09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

サス交換 ~エスペリアダウンサス~ 


いよいよダウンサスの交換をしました。
やっと、ヒップアップ状態から開放される・・・(笑)

いつも通り、サクサクと順調に作業は進んでいたのですが、
純正サスを外して比べてみると・・・

P1460687.jpg

純正よりも長い!?

・・・あれれ、この前アークさんとこで純正サス入れた時、
アクスルにブレーキホースが繋がってるので、
下げれるギリギリまで下げて、何とか交換できたっけなぁ・・・(^^;

つーことは、ハマらんがな!!(^^;

P1460689.jpg

どないかできんかな~?と思って、工具を探してみると・・・

スプリングコンプレッサー発見!!

今まで短いバネばかり使ってたので、今回、何気に初めて使いました(笑)
あんまり使わないけど、あると便利(^^)

純正サスを外す時しか基本使わないので、誰かにあげようかと思ってたのですが、
周辺には私より低い人ばかりなので(笑)
使う人も居らず、私がずっと持ってました・・・持ってて良かった(^^;

P1460722.jpg

純正形状のタル型なんで、線間密着も最小限に抑えられてるので、
乗り心地は良さそうです。

バネレートも純正とほぼ変わらないし・・・(^^;
> 純正:2.1kg/cm2、タナベ(NF210):2.3kg/cm2、
エスペリア:2.2kg/cm2、だそうです(笑)


何より上のアジャスターが無く、クリアランスは確保されてるので、
今までの乗り心地問題は解決されるハズです(笑)

【Before】
P1460490.jpg

【After】
P1460708.jpg

リヤ下がりました~、やっぱりこの方が見た目バランスいいですね。
下がった方が落ち着くのはなぜだろう・・・(^^;

現在、アーチ高で、F:535mm、R:525mm、です。
アクスルの調整は全下げ状態。これ以上は下げれません。
リヤが下がったので、フロントが上がりました。

※アークさんから、「フロント 2cm下げましょう!」・・・と、
助言いただきました(笑)


タイヤハウス指1本で我慢してれば、JICでも使えてたのですが、
誰の影響か?分かりませんが(笑)年々下がっていくなぁ・・・(^^;

まだしっかりとハマっておらず、馴染んできたらもう少し落ちるので、
家族全員乗車で当たらないことを確認してから、1センチぐらい上げてもいいかな?

【インプレ】
CA3G07640001.jpg

いろいろと走り回って馴染ませると、リヤのアーチ高が、
520mmになりました。見た目にもちょっと下がりすぎかな・・・(^^;

それに、段差でパンプタッチしてる感じ有り、
純正よりも確実にゴツゴツしている。
当分はこれで乗ってみますが、多少車高を上げた方がいいみたい(^^;


関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/3975-164426b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP