07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

フロントパイプ交換 


今回はプチミで11時集合だったのですが、
私とアークさんは、朝の8時に集合して、
みんなよりも一足先に、解体屋へ行ってきました(笑)

今日は一日中降ったり止んだりの天気だったので、
作業的には最悪な日でしたね~(^^;

最近MHが多いので、あるのは間違いないのですが、
簡単に外せそうな個体があるかが心配で、
早く探し出しキープして、交換に持ち込む予定です。

P146024aaa1.jpg

今回のドナーは、1型か2型のRRです。

エンジンはすでに買い取られて、無くなっており、
まるで、「外してください~!!」と、言ってるかのように、
フロントパイプが、外しやすい状態で残っていました。

純正マフラー部分がネジで留まっており、
あとは、メンバーの上で吊ってるだけです(^^;

P1460244.jpg

ジャッキアップして、マフラーを外して、フロントパイプを難なくゲト!!
ジジイのとこへ持っていくと・・・

・・・¥3000円でええで!!

地味に高いが、ディーラーで新品を買うことを考えたら、
充分安い値段です(^^;

部品も入手でき、あとは交換だけですが、
触媒部分のネジを外してる時に、アクシデントが発生!!

P146025aaa2.jpg

・・・ネジが折れた!!(^^;

触媒側のネジが片方は緩んだのですが、
もう片方は折れてしまいました(^^;

この部分は、プロでも手順を間違えれば折ってしまうので、
素人DIY[では仕方ありませんね・・・
>・・・と、言うことにしておこう(^^;

※通常この部分のネジは固着してるので、
走らせてキンキンに熱くしてから、556などを吹きたくって取り外します。
それでも、折れる場合がありますが・・・(^^;


出先ですので、当然リカバーできる工具もなく、
とりあえず、折れたネジを入手して後日交換しようとなりました。

・・・で、解体屋へネジを買いに行こうとしたのですが、
熱くすることが出来ないので、すんなり取れる保証も無く断念(^^;
そして、アークさんの知り合いの店で・・・

中古品なら在庫がある!!

・・・との、情報をゲト!!

P1460256.jpg

店に行ってネジをもらうだけのつもりだったのですが、
雨の中での作業と、パワーを使い切っていたので、
工賃の発生覚悟で、折れたネジの撤去をお願いしました。

作業はネジ撤去の専用工具で、いとも簡単に取ってくれました(^^)
ホント、あっと言う間に終わりました~♪

やっぱり工具(専用工具)は大切ですね~(^^;
あみやんさんが、横で目を光らせてたので、
魔法のカードを使って、来週には入手してることでしょう(笑)

P1460273.jpg

一瞬で撤去が終わったので、フロントパイプの取り付けまでやってくれました。
結局私は何もせず、ネジをブチ切っただけでした(笑)
まぁ、とりあえずは・・・

フロントパイプ取り付け完了~(^^)

低速トルクが戻ってきて、走りやすくなりました(^^)
何より整備不良じゃなくなったので、走っていても気が楽です(笑)

引っ込んでいたマフラーも出てきて、正規の位置になりました。
今までスペーサーゴムを噛ましてたので、少し横に寄っています(笑)
微調整をしないといけませんね~(^^;

最後に工賃を払おうとしたのですが・・・
「簡単な作業だったから要らないよ~」 と、言って受け取ってくれませんでした。
いいのかなぁ~? と、思いつつも、ちょっと敗北感が・・・(^^;

・・・Mさん、今度アークさんが、そちらで車を買いますので(・・・たぶん)、
また何かあったらよろしくお願いします(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント

工具


はじめまして。よさそうな工具ですね。なんて工具なんでしょうか?
よかったら教えてください。


【2015/05/24 17:14】
URL | しらす #- [編集]

名前は・・・


私も分かりません。

あみやんさんに買ってもらおうと思って(笑)私も探したのですが、
発見できませんでした。

何て言う工具なんでしょうか・・・(^^?
ツイストソケットとペアで使うと無敵ですよね。私も教えて欲しいです(笑)


【2015/05/25 00:32】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/3933-25e11d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP