07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

ミラーカバー塗装 


今日は天気も良く、朝早く目覚めたので、
前からやりたかった、ミラーカバーの塗装を行ないました。

実はこれ、ラパン後期型のウインカーミラーのカバーです。
後々、ミラーごと交換になる予定。
アークさんのがウチに来て、私のがNくんのところへ・・・(^^)

P1450797.jpg

アークさんから渡されたカバーですが、
片方ずつオクで落としたので、左右で色が違います(^^)

アークさんはカーボンシートを貼ってたのですが、
模様が歪み綺麗にならず、シルバーのカバーを別途購入したので、
このカバーは、アークさん宅でお蔵入りしてました。

P1450800.jpg

まずは足つけ。#300番ぐらいのサンドペーパーで
表面を荒して、塗装を食い付きやすくします。

プラサフ吹くので、この作業はしなくても塗料は乗るのですが、
膜強度アップになるので、やっておく方がいいですね~

塗装する時は、下地処理が一番重要になってきます(笑)
少しのことですが、するのとしないのでは大違い。
表面にキズが付くぐらいを目安に、ザックリとペーパーで磨きます。

P1450804.jpg

塗装前にプラサフを吹きます。その後サンドペーパーを掛けて、
下地を均一(滑らか)にします。 >#600番ぐらい

この作業はキズや凹みがある場合は、消えるまで何回も繰り返します。
プラサフで凹みを埋める感じ。

私のはパールなんで、下地の色が濃い場合は、
映らないように、この工程はプラサフを厚めに塗って白にします(笑)
少なくても 5回ぐらいは塗りますね~

逆に、均一(表面が滑らか)に塗れてれば、薄くてもOK。
まだまだ上から塗るので、ムラがあっても、気にしないで大丈夫です。
最後は、#1000番ぐらいで整えて、キズや凹みが無ければ、いよいよ塗装へ・・・

P1450812.jpg

99工房の、スズキ用のパール(Z7T)を塗装しました。
一般に売られている、普通のスプレー(笑)

そろそろ最終段階なので、ホコリが飛んでこないように、
簡易塗装ブースを使って塗装。これでも多少は飛んできます。
乾いたら小マメにケバを払いながら、何度も塗装します。

ここで納得いくまで色を乗せておかないと、下地が透けたりするので、
妥協しないように、何度も重ね塗りしましょう。
特にパールの塗料は薄く、下地が映るので何度も塗ります(^^;

P1450819.jpg

スプレーを吹いて、10分休憩・・・の繰り返し。
薄く吹くとすぐ乾くので、天気のいい日にすると回転が良いです。
塗装は一日掛けて、のんびりやるのがコツ(笑)

今日は微風で、天気も良く暖かかったので、
気付いたら 1時間ぐらい寝てましたよ。
いつの間にか、チビに盗み撮りされてました~(笑)

P1450813.jpg

最後にクリヤを上から塗装して終了。
クリヤは垂れる寸前ぐらい、厚く吹くのがポイントです。
それを 2回ぐらい重ね塗りします。 >垂れたらダメ!!(^^;

このままでも良いのですが、2~3日置いて完全に乾いてから、
コンパウンドで磨けば、驚くほどピカピカに光ります!

塗装は薄く塗ると、経済的だし作業も速く終わりますので、
薄く塗らないとダメです。垂れるほど塗るのは、言語道断です(^^)
勿体ないばかりか、効率も悪いのでムダです。

風の無い天気のいい日に、慌てずのんびりとやる方が失敗は少ないです。
休みと天気がいつ重なるか分からないので、
いつでも作業できるよう、必要なものは揃えておきましょう。

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


塗装も中々凝ってますね~
こちらは融雪剤が撒かれてかなりの確率で錆び錆びです・・・(涙)

リアフェンダーの中から錆びてきて塗っては錆びての繰り返しです・・・
前回は寒い時に一気にやってクリアーが足りなくなり最後にブツブツしてそのままです~(汗)

中から錆びてボコボコも有るのでサンダーで削ってやらないとダメかも・・・(泣)

クリアーの後の仕上げは・・・ピカールだったりします~(笑)


【2015/03/23 00:22】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

楽しいです(笑)


場所的に融雪剤とは無縁なんで、
ダメージは少ないですが、経年劣化でサビは進行しています。
見えないところのさびは厄介ですね(^^;

塗装はまだ小物しかやってないので簡単です。
ボディやバンパーには、まだ手を出してないので(笑)

しかも天気の良い日を狙ってやってるので、
作業が気持ちいい(笑)気分良く作業できないと面白くないですからね。


【2015/03/23 22:47】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/3918-e3f9b4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP