07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

芽吹いてきました・・・ 


家の横に植わってるシジミバナが、そろそろ芽吹いてきました。

最近は、さほど寒さも感じなくなってきました(笑)
服装も薄手のジャンバーに変わり、暖かくなってきた証拠ですね。

P1450649.jpg

厚みのある小さな花をつけるので、咲くとマジ綺麗ですよ~
もっと増やしたいんですが、前に買った時以来
売ってるのを見たことありません・・・なんでだろ(^^;

挿し木でしか増えないらしいので、増やす自信が有りません。
そんな高等技術、私にはできませんからね~(笑)

P1450646.jpg

もうすぐ桜が咲く時期。ここら辺はいつも 4/10 辺りに開花しています。
桜の下で昼飯食べるだけですが・・・

今年も、花見に行くぞ!!(^^)v

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


花の手入れは何かと大変ですよね~増えすぎて切っても増えるのも有りますし・・・
株分けでも増やせそうですが・・・

挿し木は今年出た枝を切って水に付けるコップに水入れて1時間位かなで鉢に赤玉土か鹿沼土(挿し木用で売ってると思います)に挿せばOKですよ~
1本じゃなく何本もやればどれか育つだろー位でやらないとダメかもですが

これで金の成る木を増やしたのですが・・・(案外簡単に増える)お金は増えませんでした~


【2015/03/18 21:37】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

昔から・・・


挿し木で増やした記憶が無いんですよねー
やったことはあるのですが、みんな枯れてしまいました(笑)

多肉植物は増やしやすいですね。
稚魚のヨークサック、種子の双葉と同じで、葉に養分が詰まってますから
極貧環境でも育つし、増えますよね。

小学生の頃は、サボテン専門でした(^^)v


【2015/03/18 23:31】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/3915-d88c6552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP