10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

ディライト作成・・・(^^; 


今日は全国的に、朝から生憎の雨・・・
ピット作業もできないのに、朝早く目覚めてしまいました。

なんだか無性に、車の作業がしたくなったので(笑)
車検前に外したディライトを、今日は改良&作成することに・・・

アークさんにも頼まれているし、自分のも必要です。
白のLEDはたくさんあるので、とりあえず 4個作ることにします(^^;

P1330780.jpg

いつものように100均の懐中電灯を分解、もう何個分解したことか・・・(笑)

今回は前回の失敗を踏まえて、改良しようと思います。
前回の失敗点は・・・

①抵抗周辺のグルガンが溶けていた。
②LEDの寿命が短い
③眩しすぎる(これはOKか?)

①は抵抗が熱を持つようで、抵抗の部分だけグルガンが溶けていました。
今回は裏面に固定してたのを、線部分に変更しグルガンと離しました。

P1330772.jpg
※改良前、抵抗部分のグルガンが溶けています。

P1330847.jpg
※改良後、線の途中に抵抗を取り付けました。

②の問題は、先日買った台湾製のLEDに交換しようと思います。
100均のLEDに何が使われてるのか分からないので、最悪同じ場合がありますが、
今のままではすぐに切れるので、とりあえず交換することにします。

※100個1000円で買った台湾製のLEDですので、1個10円?
ひょっとしたら、100均の懐中電灯も値段的に同じモノかも知れませんね。

P1330823.jpg

LEDを分解するのがメンドーです(^^;

③は直視すると迷惑ですが、少しラインを外すだけで対応できるので、
まぁ、いいかな・・・と(^^;

抵抗値を大きな物に代えればいいのですが、
低い位置だし、車の前に立たない限り直視にはなりませんからね。
>車の前って・・・居たら轢かれるだろ・・・(^^;

P1330852.jpg

とりあえず 4個完成させました。
接着剤がハミ出て、かなり見た目は悪いですが、なんとか完成(笑)
>写真はアークさんに渡す、一番綺麗に出来た分です。

まだ試作なんで、今後は耐久性を確認しないと・・・
明日、取り付けしてみます(^^)/

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


抵抗は熱を発生させるんですね!

CRDだったら大丈夫なのか?

どっちにしても配線に抵抗を入れたら大丈夫そうですね♪


【2012/11/18 18:09】
URL | アーク #NoEZimLQ [編集]

試作なんで・・・(^^;


電気は流れるモノですから抵抗があれば、
行き場を失った電気は熱に変わります。
でも、ここまで熱が出るとは思いませんでしたね(笑)

CRDも一緒だと思いますが・・・どうなんでしょ?
抵抗部分が剥き出しになるので、
今度は、ハンダが外れないか?・・・が心配です。

まぁ、試作なんで大きな目で見てやって下さい(笑)


【2012/11/18 22:47】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/3027-f003d67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP