fc2ブログ
02/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

No.19 【トカラノコギリクワガタ】 


【トカラノコギリクワガタ】(♂)

No.19093070100000671019 :♂67.0mm 「ゾロ Ⅱ」

sgdrhtjhrtvjkhgjyrh.jpg

購入日:2012年06月08日(ヤフオクで落札¥1300円)
♂2011年10月羽化、全長:67.0mm、
累代:F4
産地:トカラ列島 悪石島産
学名:Prosopocoilus dissimilis elegans
最大サイズ:♂27.2~74.2mm

※平成16年6月22日より、十島村昆虫保護条例により採集禁止

「ゾロ」 が死んでしまい、未使用のメス 「クイナ」 だけが残ったので、
オクに出そうと徘徊していると、単品のオスを発見!
しかも、1300円と安かったので、思わず指がポチっと・・・(^^;

今年はスマヒラの産卵も上手くいってなさそうなので、
>今回は産卵木をカジる音が、全然聞こえませんでした。
今からトカラのブリーディングに切り替えてみようと思います。

ryrtutyjhkghjhhbdt.jpg

まずまずの水牛サイズなので、標本の心配はこれでないかな(笑)
トカラ独特の色合いも出ているので、綺麗な固体です。

ノコギリでは珍しく、「メス殺し」 が多いらしいので単独飼育が望ましい。
材よりもマットへ産卵することが多いのでマットの質が重要になります。
飼育温度は23℃以上が必要です。

スマヒラは大きな菌糸ビンが必要なので、やっぱ金が掛かります。
国産だと保温の必要もないし、トカラはマット飼育でもOKらしいので経済的(^^)

Pro_diss_ele_map.jpg

冬季15℃以上の環境があれば容易だが、10℃以下での飼育はかなり危険です。
30℃を超える場合はケース内を乾燥気味にしまた通気をよくして下さい。
>15~32℃での飼育をお勧めします。(下10℃ 上35℃が限界と思います)

ノコギリのブリーディングは初めてなので、上手くいくか分かりませんが、
十島村昆虫保護条例により採集禁止になってるので、
少しづつでも、増やせていければいいかな~、70mmオーバーが目標です(^^;

2012年08月08日(ゾロⅡ ♂)虫の息・・・(標本)


関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/2820-61455565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP