04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

イグニッションコイル交換!? 


スズキアリーナ八幡店のお陰で、原因がハッキリしたので、
八幡の 「もぎ取りセンター」 へ行きました。

要はスクラップ工場がたくさん集まってる場所で、
自分でもぎ取って、監視のおばちゃんにお小遣いを渡すと譲ってくれます。
値段はおばちゃんの気分次第(笑)

P1280461.jpg

スズキのダイレクトイグニッションコイルなら何でも合うだろう・・・と、
比較的エンジンルームが無傷のソリオから、1本外し
壊れていてまた来るのは面倒なので、予備にもう1本外しました。持って行くと・・・

「・・・¥1000円でええわ!」

オクで 1本 2千円(振込み手数料、送料込みで¥2500円前後)ぐらいするので、
かなりラッキーでした、1本¥500円です(笑)

ディーラーで新品を買えば¥8000円らしいです。
もぎ取りセンターバンザーイ(^^)/

P1280463.jpg

そして取り付けてみると、

・・・無事復活しました(^^;

おお、この加速感!!元に戻っただけだけど、凄く速くなった気がします(笑)

原因は、プラグを交換せずに走ってたら、
イグニッションコイルに負担が掛かり、こちらが壊れてしまうらしいです。
小まめに 1~2万キロぐらいでプラグを代えてれば壊れないそうです。

>でも、1本¥500円で手に入ったので、
  小まめに代えるよりも安くあがってるのでは?


P1280454.jpg

結局タービン交換する気満々でしたが、しなくても直りましたので、
当分はこのまま乗るつもりです・・・が、各方面から 「一緒にタービン交換しよう」 と、
誘いを受けてるので、近い内に交換するかも知れません(^^;

まぁ、何やかんや言っても、もう8年目だし、
この車に長く乗るなら、タービン交換してもいいですよね。
でも、先に足回りが欲しいかも・・・(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

なーんや・・


そう簡単に安く直ってはおもしろくない(笑

あっ・・いや失礼。ギャグですのでお許しを。

でも本当は他人事なんで、あれこれ触ってほしかったです。

良かったですね♪

スズキアリーナの件は、
保証期間内であるとか、そこの常客であるとかならまた話は違うんでしょうが
そうですねーやはり先に見積もりじゃないけど「費用要りますよ」と言って欲しいですね。
まあ今回は向こうもそれが出来てなかったのでねー

「もぎ取りセンター」いいですねー
おばちゃんサイズで決めてるのかな? 
「まけてや~」とか言えばもっと安くなるんでしょうか^^

とにかく無事?完治ということで、お疲れ様でした。


【2012/01/16 21:57】
URL | いっちょかみ #TydnooPM [編集]

どちらかと言えば・・・


タービンであって欲しかったんですが(^^;
直ってしまって、少し残念な気もしますね~

もぎ取りセンターはおばちゃんの気分次第なんで、
交渉次第で安くも高くもなります(笑)

そんなにいい部品(?)はないけれど、ちょっとした部品なら、
使えるものがあるかも?見ていて楽しいですよ♪


【2012/01/16 23:21】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/2621-80a2942e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP