fc2ブログ
02/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

CPUファン自作 (^^)v 


今日は、アルミの端板を使ってCPUファンを自作します(^^)
まぁ、自作といっても昔買ったラジエターがあるので、
正確に言うと、取り付けれるようにする 「ステー」 の製作ですけどね。

P1170584.jpg

昔買ったラジエーターです。履歴を調べると、
2003年の8月24日に、日本橋で衝動買い(¥1980円)したようです(^^;

KENDON ラジエーターが欲しかったのですが、何せ値段が高かったので、
自作しようと思い買っておいた品です。やっと日の目を見ることができました~。
ウチにはこう言う部品がたくさんあります(^^;

KENDON で採用されてるのは封入ガスが 「HFC-134a」 と言う ガスで
最も熱交換率が良いのです。しかしよく見るとこれは、封入ガスが 「ブタン」です。

まぁ、「HFC-134a」 の次に熱交換率のいいガスが 「ブタン」 だから、
そう引けは取らないんで 気にすることはないか・・・何より安いですからね。

P1170649.jpg

P1170644.jpg

・・・って、言うか完成です(^^;

1mm 厚のアルミ板を切り出して、ネジで固定しただけです。
サイドの板がないので、KENDON製 のよりショボく見えますが、
実用性重視で極める訳ではありませんので、これでいいです(^^;

※ホントはサイドに板を付けて、ファンの風が全てラジエーター内を
流れるようにする方が、断然効率はいいのです(^^)v


苦労したとこは、フックネジの長いのが売ってなかったので、
φ4mm×300mm(¥73円/本) の寸切りネジを切って、85mm に作ったとこかな?
もちろん作業はコーナンの加工工房で行いました(^^)v

P1170603.jpg

とりあえず、現在安定して動いております。
あとは、メインPC の OSの再インストールをしなくてはいけませんね。
そしてオクで、DSP2 の電源強化基盤が欲しいところですね。

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/1877-0ae12e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP