09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

バッフルボード製作 


今日はスピーカーを取り付ける、バッフルボードの製作の為、例の場所へ・・・
そう、木工工作と言えば、いつものコーナンですよね~(^^;

P1170466.jpg

しかし、木工工作用の電動糸ノコは歯が置いておらず、
使用者が購入すると言ったシステムだとか・・・
まぁ、いいか次回に使えるし、想定外の出費ですが仕方なく購入。
>>12本入り、¥451円

いよいよ製作に移ります。材料はMDF材を使用。
MDF材は、木材を繊維状にほぐして、成形し合板樹脂を含浸させ加熱、
圧縮したものです。(MDF=Medium Density Fiberboards:中比重繊維板)

割れ、狂い、変形を起こさず、虫害の心配が無く、
加工、施工がしやすく、木口が密で切断面も綺麗に仕上がります。
ネジ、釘が効きにくいので、通常はボンドを併用。
DIYで良く使われてます。

P1170467.jpg

前の晩に寸法はドアの内張り剥がして測っておいたので、
綿密な設計図を描いて(どこがやねん!)作業開始~(^^)

200×200×12mm が¥190円、純正スピーカーの厚みが 24mmあったので、
結局ドア 1枚でバッフルボード 2枚使うことになりました。

ドア 4枚だと、合計でバッフルボードを、最終的には 8枚作らないと・・・
今日はとりあえず 2枚と言うことで・・・(^^;
>¥190円×8枚=1520円だとぉ!!

一度に作るのは大変だし、コー○ンにも在庫がないようなので、
追々、枚数を増やして行くことにします。

CA3G0007.jpg

電動糸のこで切り出して行きます。
歯が少しの力でも曲がるので、線通りに切るのは難しいです。
>実は、電動糸のこ初体験です(^^;

CA3G0008.jpg

とりあえず完成です~(^^)
まぁ、手抜きで適当に作ったので、賞味 1時間も掛かりませんでした。
ついでにもう 2枚作ろうと思ったのですが、MDF が在庫切れ(T_T)
とりあえず 2枚でリアの 2枚はまた今度。

かなりガタガタになってしまいましたが、見えないとこだしいいか(^^;
ゆっくり軌道修正しながらアセらず切るのがコツみたい・・・

厚みが 12mmしかなく頭沈める厚みがないので、
袋ナットを使うつもりでしたが皿ネジに変更。頭が沈まないと取り付けできません。

関連記事

PAGE TOP

コメント

こんばんは。。


きれいに仕上がっていますね。。。

これで音質もかなり変化がありそうですね

うらやましいです。。。


【2010/04/11 21:37】
URL | ルキ52 #- [編集]

意外と・・・・


大きな変化はありません(^^;
ですが、確実に良くはなっています。

作りはガタガタで恥ずかしいですよ。
見えないとこなので安心してますが・・・

もう作り方も分かったので、ゆっくり作っていこうと思います。
まだまだあと6枚作らないといけないしね~

それよりも、ルキさんの落札した物ってのが気になりますが・・・


【2010/04/11 22:51】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/1860-5fad425c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP