fc2ブログ
02/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

LED化してみよう♪ 


車に乗ってたら気付かないのだが、
私の車はヘッドライトをHID化してるので、
スモール球との色が違いすぎる!・・・のだ(^^;

スモール球(T10ウェッジ球)
10020125.jpg

ヘッドライト(HID)
10020123.jpg

※明るさはともかく、色合いが違いすぎる・・・
HIDを点けるとスモールが見えなくなって、
同時に撮れなかったので2枚になりました(^^;


HIDに匹敵する白さの球ってのはなかなか存在しないので、
オクで探してみると、最近電球のLED化が流行ってるようだ。
LEDならHIDと原理は同じなので当然白い!

================================
LEDとはLight Emitting Diodes (発光ダイオード)の略で、
半導体発光素子です。

つい最近話題になった青色LED裁判。。
実はつい最近までLEDのカラーは赤や緑しかなく
(それらを混ぜて作れるオレンジなどはありました。)、
「20世紀中に青色LEDは作れない」と考えられてきました。

しかしノーベル賞レベルの大発明と言われる青色LEDの開発に
日本人が成功し、会社側と「青色LED」の権利について
争っていたのが青色LED裁判なのです。。

裁判の説明は省きますが上記によって「R/G/B(Red/Green/Blue)」が
揃ったことで、LEDをフルカラーで発光させることが
可能となったのです。我々がお世話になる白色LEDも
「青色LED」が無ければ存在しなかったのです!!
================================


しかし売ってる物はやたら高い!
はっきり言ってボッタクリ~ってぐらい値段付けてますね(^^;
これは自作しかないでしょう!

・・・ってことでDIYすることに。
>最近DIYサボってるからねぇ、LED等の
電気配線は得意分野なのでちょっと試してみよう♪

まずは材料買いに行かなくちゃ・・・

LEDの特徴として・・・
低消費電力(電球の1/5以下)・超寿命・発熱がほとんど無い・
発光までにタイムラグがない(電球の1/1000程度)などがあげられ、
最近ではリアテールランプへの純正採用が目立ってきました。

また、さらに高輝度LEDの誕生により、
ヘッドランプへの採用も秒読みとなっています。
他にも街頭の巨大ディスプレイ、信号機など色々な所に用いられており、
現在はまさにLED時代の幕開けとなっています。
関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/147-e9252236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP