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エアバック警告灯が点灯した!! 


先日からエアバックの警告灯が、点いたり消えたりを繰り返し、
そして、とうとう点灯したままになってしまいました。

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前のワゴンRと違って、エアバック関係で触ってるのは、
ハンドルのところだjけなので、
前に取り付けたエアバックキャンセラーの接触不良でしょう。

なので、走行には支障ないので放っておいたのですが、
ずっと点灯しっ放しも、気分悪いのでそろそろ修理します(笑)

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前回取り付けたエアバックキャンセラー、
やはり、根元がグラグラだったので、
半田を付け直し、キッチリ修正しました(^^)v

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しかし、最後に抵抗値を測ると、
抵抗が入ってるにも関わらず、抵抗値は・・・

・・・ 0Ω (^^;

針が振れて0Ωを指しました!!
なんで?断線なら針は振れないハズ。
それで 0Ω を指すって・・・抵抗が無い???

前は 10Ω を指してたようなので、どー考えてもこれが原因。
どういう訳か、抵抗が只の線になったようです(笑)
>後に正しい抵抗値は、10Ωではなく 2Ωと判明。

接触不良ではなく、キャンセラー自体の不具合のようです。
持ち合わせがないので、すぐに修理は無理っぽい(^^;

今度日本橋に行った時に、抵抗買ってきます。
それまで警告灯は、点灯したままですけどね(^^;

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MR燃費計測57回目(^^; 


今回は、27.85L 給油し、走行距離は 222.8km、走りました。

燃費は 8.00km/L  ・・・ (^^;

今回はエアコンほぼ入れっぱなしで、
買い物待ちが多かったのが原因かと・・・(^^)

買い物に着いて行くと、要らんもの買ってしまうし、
待ってれば燃費が悪くなるし・・・どうしたモンかなぁ~(^^;

>今回のガソリン単価は、123円/L でした。

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岸和田SAで売ってました!
1個¥16200円って・・・どうよ(^^;
糖度 20 って、どんだけ甘いんだろう(笑)

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レカロ座面補修 ~やり直し~ 


前回の座面補修の時に、レザーシートを貼り直したのですが、
タッカーで留めたので、外れてきました。

レカロの元々のカバーもタッカーで留まってるのですが、
先が広がって外れにくい構造になっています。

私が使ったのは普通のタッカーなので、
外れてきたみたいです(^^;

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これではいけませんねー(^^;

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なので、今回は安全ピンで留めることにしました。
みんカラでも良く使われてる手だそうです。

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しわは残ってますが、ズレないのでいい感じです。
まぁ、素人作業では、こんなモンでしょう(笑)

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いざ、リバティ・ウォークへ・・・(到着!) 


行きは下道で高速を使わず、愛知県まで遠征しました。

泉佐野から犬鳴山を抜けて、和歌山の24号線へ、
そのまま北上し奈良を縦断、天理から西名阪に乗って、
愛知県の尾張まで爆走(笑)

途中で、昼飯、休憩を挟みながら、
(13:30)時頃に、リバティ・ウォークに到着!!

店の前に、デモカーが多数展示してあり、
オバフェン付けた車ばっかりで、目を奪われますね!

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店の前には R8 が・・・

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店の中には フェラーリ が・・・

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ガレージは、スーパーカー だらけ(笑)

なんてカッコイイんだ!?外車はオバフェンが似合いますね!
しかも、いくら掛かんねん!!って感じの車がたくさん置いてあります。

店員さんはみな愛想が良く、担当してくれた人も話しやすい人で、
気付けば友達のように話してました(笑)

今回あみやんさんが見たかったエアロは・・・・

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何だ?このS6はwww、めっさ、カッコイイやん!!
あみやんさんはいろいろと話を聞いて、
最後には、見積もりしてもらってました(笑)

夕方までリバティ・ウォークの中にあるカフェで、
店員のお兄ちゃんを交えて、駄弁ってましたwwww
>いつものプチミとあんまり変わらん(笑)

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夕方(19:30)時頃、リバティウォークを後にして、
高速に乗って帰りました。

朝行こうと決めた時の予定では、
夕方には家に着いてるハズ・・・だったのですが、
日付が回って、AM 1時ごろ帰宅しました。

翌日の仕事は、かなりキツかったですねー(^^;


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いざ、リバティ・ウォークへ・・・(出発!) 


夜ミでの作業も終わり、これで解散か・・・と、思った矢先、
あみやんさんが・・・

「リバティ・ウォークのエアロ、
気になってるんですよね・・・」


・・・から始まり、なぜか?
「実物を、見に行こう!」・・・と、言う話に(^^?

【リバティ・ウォーク】
=====================
名古屋にある有名なショップで、国内・国外問わず、
モーターショーなどに、精力的に参加。

主にエアロや外装を中心にカスタムし、
客の要望を形にするショップ。
国産車よりも、スーパーカーのモデファイで有名になった。
=====================

・・・って、名古屋ですか!(^^?

いや、私、明日は仕事で、
すでにみんな徹夜で作業してたんですけど・・・

私以外はみんな元気なんで、 >歳の差?(笑)
朝の 6時半から名古屋に向かって出発しました!!

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アークさんの車で、西名阪を爆走中!!(笑)
私は後部座席で爆睡中!!(笑)

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マウント交換作業オフ -その2- 


あみやんさんのエンジンマウントを交換して、
すでにAM 3時なんですが・・・
今から私のエンジンマウントを交換することになりました(笑)

「夜中の 3時にする作業ちゃうで!」・・・と、
ヒロさんからツッコミが入りました。そりゃそうだ!!(笑)

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MRワゴン(MF21S)とワゴンR(MC22S)の、
エンジンマウントは、同じものが使われてるので、
実は、私のと形状は同じです。

あみやんさんはセレブなので、3個とも新品に交換。
私は、捨てるのを頂き(笑)交換しました。 >この差はなんだ!?(笑)

間違いなく、私の今付いてる物よりも、程度は良いハズです(^^
付いてるマウントを外してみると・・・

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・・・状態(^^;

マウントの中心のゴムが、3ヶ所で支えられてるのですが、
痩せ細ったのか劣化か?
両方とも軽く触るだけで千切れました!!

そらぁ、センターを交換したのに、振動が残ってる訳ですねー
こんな状態で、エンジンが支えられてたのも驚きです(^^;

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交換後は、振動がほぼ無くなりました!!
まるで新車のような感じがします。
年数の経った車は、点検・交換、必須項目ですねー

これで、アークさん、ヒロさん、私、あみやんさん、と、
みんな、エンジンマウントを交換したことになります。

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作業が終わったのはAM 4時半、
すでに、東の空が明るくなっていました(笑)

やっと、帰って眠れる・・・(^^;

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マウント交換作業オフ -その1- 


アークさん、ヒロさん、私(後ろ側だけ)、と、
エンジンマウントを交換して、
多大な効果があったので、あみやんさんも注文。

元々あみやんさんの車は、GAで 100馬力&MT化した時に、
強化マウントに加工してもらっていました。

ダイレクト感はあるものの、最近は振動に耐えられず、
もっと楽に乗りたい・・・と、言うので今回交換に踏み切った訳です。

その、あみやんさんのエンジンマウントが届いたので、
交換のために集合。昼間は暑いので今回は夜ミになりました(笑)

夜の 20時に岸和田SAに集合して、近くの街灯のある道の駅へ移動し、
エンジンが冷えるまで、プチミ&晩飯を食べに行き時間潰し。
12時頃から作業開始しました。

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作業の途中であみやんさんが、ディープソケット(14)を
持っていなかったので、作業が中断し、
私が家まで取りに帰る・・・と、言うハプニングがありましたが、
何やかんやで、AM 3時頃に作業は終了しました。

外したマウントを見てみると・・・
マウントが、5~10mm厚ぐらいの、鉄の板で挟まれてました!
>要は、リジット化されてました。

そらぁ、ダイレクトに振動が伝わる訳ですねー
>つか、ゴムの意味ないじゃん・・・(笑)
さすがPOPさん、豪快ですwwww

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外したエンジンマウントは、鉄の板で挟まれていて、
ほぼ動くことが無かったからか?、
全く痩せてもおらず、かなり程度が良さそうです!!

あみやんさんは、「新しいものに交換したから捨てる」
・・・と、言ってるので、これを貰って、
私のエンジンマウントと交換することになりました。
間違いなく私の物よりも、程度が良さそうですしねー(^^;

-その2- へ、続く(^^)

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土曜の晩から~ 


・・・プチミでした(笑)

土曜の晩は徹夜で作業して、
日曜は朝からリバティ・ウォークまで遠征するという、
当然帰ってきたのは日曜の夜中でした(笑)

月曜は仕事なのに・・・いいのか?これで(笑)

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マフラーの歪み修正 


先日、輪留めに当ててしまい、歪んだマフラーですが、
ハンドパワーで直しました!!(笑)

まぁ、戻したと言うよりは、一度外して付け直した感じです。

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外して元に戻ったのに、なぜかまだ当たる・・・?
調べてみると、ここのマフラーゴムが伸びてました。
伸びるとバンパーに当たるようですwww

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解体屋でゲットした、マシな物に交換(笑)
穴位置が違うので、伸びてるのが分かりますねー
いつかは強化ゴム品に交換したいです。

【Befor】
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【After】
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確認しましたが、フロントパイプ・触媒は、破損していませんでした。
良かった良かった・・・(^^;

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三太郎の日・・・ 


今日は三太郎の日です。
前回は行かなかったので、今回初体験してきました(笑)

au がソフトバンクやドコモに対抗して、三太郎の日を作り、
本日が、開始して 2回目です。

ソフトバンクは毎週(月4回)ですが、
三太郎の日は月3回です(笑)この辺がちょっと微妙(笑)

マクドとコラボして、「ダブルチーズバーガー無料!」なんですが、
ついつい・・・

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・・・シェイクも頼んでしまいました(^^;

タダだと思って行ったら、別の物も買ってしまいますね(笑)
なんか、マクドの罠にハマってる気がする(^^;

夜に行ったのでガラガラでしたが、
昼間はさぞかし、エラいことになってたんでしょうね・・・

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こんなところに蜂の巣が・・・ 


エアコンの室外器の裏に蜂の巣がありました。
おそらくGW辺りに巣を作っていたんでしょう、
全く、気付きませんでしたねー

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結構大きくなっていました。
昼間だったので、飛んで行ってたのか2匹しか止まっておらず、
殺虫剤で昇天してもらいました(-人-)

作業中にも、2~3匹飛んできましたが、巣に帰って来たんでしょうね。
巣が無くなっているので、さぞ、びっくりしたことでしょう・・・

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シダが自生してるのですが、シダごと撤去!!(笑)
除草剤を撒いておきましたが、
シダは強いので、おそらくまた生えてくるでしょう。

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誕プレ!!(^^; 


あみやんさんから・・・

誕プレ頂きましたー!!

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・・・え、今頃(^^?

MC用に買って、2~3回しか使っておらず、
今後も使わなさそうなんで、あげますよー!・・・と、言うことらしい。

結構風量あるので重宝しそうです!
あみやんさん、ありがとー(^^)

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また当てた・・・(^^; 


土曜日のあみやんさんとのプチミの時、
あみやんさんよりも早く、集合場所のツタヤの駐車場に着いたのですが、
留める時に縁石があったようで、当ててしまいました(笑)

「マフラーズレたか!?」・・・ぐらいに思ってたのですが、
結構大きく歪んでいました。

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バックカメラ付いてるのに・・・見ていませんでしたね~(^^;
>意味ないじゃん!!
ワゴンRの時も当ててるので、これで2回目です。

縁石が筒を擦って、段で衝撃があった・・・感じかな?
歪んだぐらいでは問題ないのですが、
バンパーに当たってて、振動でビビリ音がします。

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マフラーの吊りステーが、3本あるのですが、
一番後ろは同じ位置で変わっておらず、2番目は若干ズレています。
3番目(一番前側)は・・・

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・・・えらいズレています(^^;

フロントパイプの取り付け位置は変わってないようなので、
フロントパイプが歪んだ!?・・・って、ことになりますかね?

若干、排気ガス臭いので、どこかから漏れてるのか?
・・・と、思ったのですが、亀裂は発見されませんでした。
最悪、触媒かタービンがイってる可能性も・・・(^^?

とりあえず、フロントパイプ買いに行かないと・・・
もちろん、解体屋で(笑)


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工具小屋修理 


最近工具小屋の蓋の締まりが悪いので見てみると・・・

破損しとるがな・・・(^^;

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裏の板に蓋を蝶番で留めてるので、
これでは、開きが悪くなって当然ですねー(^^;

とりあえず、サクっと修理完了(^^;

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裏からネジ釘を打ち直しただけですが、
中身をいったん出さないと、工具小屋を動かせないので、
地味に大変でした(笑)

外に放置なんで、そろそろ作り直さないとダメかなぁ~?

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急遽・・・夜ミ(^^? 


夕方にあみやんさんから・・・

「ヒマなんです・・・」

・・・と、ラインが(笑)
もう、夕方だったので、「晩飯後ならOK!」と、返事すると。
プチミすることが決まっちゃいました(笑)

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その後、あみやんさんが、「他の人のオフ会に行ってみませんか?
この近所でやってるみたいなんですよー」

・・・と、言うことで、一旦 21時頃に、あみやんさんと集まり、
あみやんさんのS660に乗り込み、
けんぼうさん他ダイハツ乗りの方のオフ会へ乱入!!(笑)

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着いてみると、他の集団とも被っていて、かなりの賑わい(^^)
奥では大音量で音楽流してる集団や、
レースカーみたいな車がいっぱい集まっていました(笑)

なんか、お祭りっぽくて楽しいですねー
ただ、かなり暗いので、あまり車が見れなかった(^^;
懐中電灯必須ですwwww

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けんぼうさんの車
かなりDIYで弄っていて、私たちと同系統なのは、
すぐわかりました(笑)
流用パーツ満載で、お金を掛けずに弄ってるようです。

八幡の解体屋にもよく出没するらしく、
ひょっとしたら、何度か会ってるかも?知れません。

いや・・・家に帰ってからよく考えたら、
このミラ、見た記憶がありますねー(^^;

前にアークさんと、「あのミラ、また来てるなー!」って
言ってた記憶が・・・フツフツとよみがえってきました(笑)

世間て狭いんですねー、
つか、私たちが行くとこ決まってるだけかーwwww(^^;

23時過ぎに帰りました。みなさん、お疲れさまでした(^^)/

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MR燃費計測56回目(^^; 


今回は、26.03L 給油し、走行距離は 249.9km、走りました。

燃費は 9.60km/L  ・・・ (^^;

プチミして帰ってきただけでこれだけ減っています(^^;
う~ん、枚方遠いなぁ・・・

>今回のガソリン単価は、121円/L でした。

ハルがCDウォークマンが欲しい!!・・・と、言うので見に行くと、
安いCDウォークマンで¥3000円ぐらいでした。
ハルが買うかどうか悩んでましたが、金がなく買うのを断念。

ついでにハードオフも見に行くと、
CDラジカセが¥800円(税込み¥864円)でした(笑)

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これでいいなら買ってやる!と言うと、
「これでいい~!」というので買うハメに(^^;

その代わり、私の僕として働くことを承諾させました(笑)
まぁ、主にピット作業の手伝いですけど
まずは、ブレーキオイルの交換でも手伝ってもらおうかwww

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Pit Work 「クーラントプラス」 


こういうケミカル品はあまり使わないのですが、
アップガレージで安売り(¥390円)の、更に半額(¥199円)で
売ってたので、思わず購入(笑)

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ワコーズのOEMらしいです。

クーラントプラスに含まれる金属防錆剤が、消耗した防錆成分を回復させ、
ラジエーターの錆等による水漏れの可能性を低減します。

LLCの消泡性能が低下すると、ポンプの圧力差により気泡が発生します。
気泡は冷却性能が低いので、オーバーヒートなどの原因なる可能性があります。
クーラントプラスは消泡剤の添加により、LLCの冷却性能を回復させてます。

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リザーバータンクに注入するだけなので、
5分と掛からず作業は終了。超簡単ですー(笑)

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高速道路を疾走して帰ってきましたが、
水温は終始 85~88℃辺りで安定していました。
夜だし、ずっと走ってるので、こんなモンでしょう。

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タイヤ交換 「ハンコック:VENTUS 165 / 40 R 16  70 V」 


正月の車検時に
「タイヤがヒビ割れてるので交換しなきゃな~」
・・・と、思いつつ、

・・・早、半年(^^;

やっと交換できる日がやってきました(笑)

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若干の溝はあるものの、サイド部もトレッド面もヒビだらけ(^^;

前に交換したのは、2013年の2月
まだワゴンRに乗っている時でしたねー(笑)
4年ちょっと使っているのか・・・意外と長持ちしました(^^;

タイヤを落札し、アークさん宅の近所に親切丁寧な
タイヤ屋さんがあるというので、
アークさん宅で保管してもらい、先日のプチミの時に交換しました(笑)

買ったタイヤは「ハンコック:VENTUS 165 / 40 R 16  70 V」
2017年3月製造のタイヤでした(^^)
安いので古いのかな?と、思ってたのですが意外と新しいです(笑)

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やって来ました~ 「ジャッキアップ」

組み込み・バランス・廃タイヤ代込みで、
1本¥1000円って儲かるの(^^?
4本交換するのに、小一時間掛かってましたよ。

斎藤 工に似た店主が(・・・ちょっと言い過ぎたか?(笑))、
「このサイズのタイヤって、組むの大変なんですよねー」・・・と、
言いながら、サクサクと交換してくれました(笑)

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遠くは、愛知県や岐阜から訪れる人もいるとか・・・(^^;
良心的で親切な店なんで、安心できます。

あんまりタイヤを交換することもないけど(笑)
今後も利用したい店ですねー(^^)

インプレは、帰り道のドライブで、充分慣らししたので(笑)、
前よりも食い付く感がありました。
少し柔らかい感じもしますが、新しいのでブロックが高いからでしょうね。

これで 4年は大丈夫です(笑)

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エンジンマウント交換 


前々から、エンジンの振動が気になっていて、
「おそらく、マウントだろうなぁ~」・・・とは、思ってました。

しかし、中々重い腰が上がらず、伸ばし伸ばしにしてたのですが、
アークさんが交換するというので、一緒に注文してもらいました。

この第一歩が、中々動けないんです(^^;
アークさんが交換してなければ、私は交換してないですねーwww
送料込みで¥3300円でした。

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マウントは 3か所あるのですが、
一番変化が分かるのが、中央下のエンジンマウントです。
金銭的都合で、この一ヶ所に絞りました(笑)

ちなみに前の左右は、併せて 1万円ぐらいします。
さすがにこれは解体屋では調達できません。
新品のゴムじゃないと、十分な効果が発揮できませんからねー(笑)

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先日のプチミで、朝から早起きして交換しました(笑)
作業時間は正味 30分ぐらいです。

【外したマウント】
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【新しいマウント】
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一見同じように見え、劣化具合が判り難いですが、
身の詰まり具合が違いますねー
古い方は振動で削れて痩せているんでしょうねー(^^;

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外すネジは 3ヶ所、簡単ですが順番を間違うとパワーが要ります(笑)
手順は?と、いうと・・・

①ウマを掛けて(これ重要)確実に落ちないか確認。
②ジャッキポイントをジャッキで軽く持ち上げます。
  (車体がウマから浮き上がらない程度)
③マウントをボディに押し付けたまま、①②のネジを外す。
④外れたらジャッキを若干下げて、③のネジの穴位置を合わせて外す。
⑤取り付けは逆の手順で・・・


ジャッキを上手く使うのがポイントです!!(笑)

交換後は振動がかなり減りました!!
やはりゴム類は、新しいものに交換するに限りますねー

しかし、全く無くなった訳ではなく、若干は振動が残っているので、
前の2個も劣化しているのだと思います。

もう 10年以上たってるので、ゴム類の劣化は古い車の宿命ですねー
状態の良い車でも、10年経てばゴムは劣化しています。
前の 2個も交換したくなりましたーwww

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7月の~プチミ(^^)v 


今日(7/1の晩~7/2にかけて)プチミでした(^^)b

今回は私の車のタイヤ交換がメイン(・・・のハズ?(笑))で、
ついでにプチミ・・・の、流れになってしまいました。

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土曜の夜に集合!!
ここから日曜の晩まで、宴は続く・・・(笑)

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電動マッサージ機を占領する、ブルジョワなあみやんさん(笑)

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昨夜は 3時頃に寝たのに、翌朝 5時に起きて作業開始(笑)
私とヒロさんの車の、エンジンマウントの交換です。

ヒロさんは先日1個を交換したのですが、更なる効果を求めて
追加で2個交換するので、今回で 3個全ての交換になります。

私は1個目なので、センター下側のマウントを交換。
アークさんが注文してくれましたが、ネットで¥3300円でしたwww

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その後はいつも通り、解体屋へ行き~
もう一つのメインである、タイヤ交換へ・・・(^^;

そして、あみやんさんのホイールを見積もりに行ったり、
何やかんやで、一日中(ドライブ?と、言うか・・・)
夕方まで、ブラブラしてました(笑)

夕方から雨も降ってきたので、夜は 19時頃に解散。
みなさん、お疲れさまでした(^^)


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MR燃費計測55回目(^^; 


今回は、8.12L 給油し、走行距離は 79km、走りました。

燃費は 9.73km/L  ・・・ (^^;

まだ、半分以上残っていますが、
今から枚方へプチミに行くので給油しておきました。

>今回のガソリン単価は、120円/L でした。

754065a505[1]

これ、いいですねー!!(^^)

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