03/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

配管の応急処置・・・(^^; 


なんか、修理ばっかりやってるような・・・

穴の開いた配管ですが、完全に直そうと思えば、
配管を交換するしかありません。

でも、解体屋はGW中は休みなので、部品をゲットできません!
店で修理なんて、そんなセレブなことはできませんし(笑)
私らしくありませんよねーwww

たぶん、5月末辺りに解体屋へ行くことになると思うので、
それまでの間、車も使うでしょうし、今日の内に応急処置を行いました。
>つか、GWに即使うし(^^;

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いずれ配管を替える予定なので、
家にあるもので何とかしようと、見つけたのがコレでした(^^;

シリコン系なんで熱には耐えられるハズ・・・
あとは 0.8kg/cm2 の圧に耐えられるのか?心配ですが(^^;
とりあえず、塗って穴を塞いでおきました。

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20170430_201022146.jpg

上からアルミテープで補強して完成~
完全硬化 24時間ですので、2日置いておきます(笑)

平日(5/1・2)は車使わないので、問題ありません(^^)v

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配管に亀裂が・・・ 


先日から、ブーストが、0.3kg/cm2 までしか上がらないので、
見てみると・・・

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穴開いてるがな・・・(^^;

・・・・そらぁ、ブースト上がらんわ(笑)

う~ん、修理と言っても塞ぐ方法あるのかな~(^^;
最悪買い換えですが、
この配管、丁度いい太さ、長さ、形状何ですよねー

解体屋にあった車から買ってきた配管なんですが、
何から外したのか、覚えてません(^^;

どうしようか、悩みますねー(^^;

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LEDウインカー球 


先日アークさんとヒロさんにもらった、
誕生日プレゼントです(笑)

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ヒロさんより、T20 LEDウインカー13連

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アークさんより、T20 LEDウインカー21連

頂きました~、ありがとうございます!
どちらも、3チップのSMDのようですね。

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試してみましたが、LEDの歯切れのいい光り方で
LEDって感じがしますねー

しかし、昼間の視認性に問題ありかな?
分からない程ではないが、
ハッキリわかる!・・・って、レベルでもない?

まぁ、大丈夫でしょう(笑)

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ハロゲンヘッドライト入手!! 


この車になってから、ずっと思ってたのですが・・

ヘッドライト、
  めっさ暗い・・・(--;


スポーツ純正HIDなんですが、
点いてるかどうか?分からない程、暗いです。

色目が電球色だったので、白色にしたくて、
一度、球は交換してるのですが、明るくはない球でした。
>確か、ホムセンの特価品で¥1980円(笑)

今は、フォグが明るいので、普通に走れてます。
たまにヘッドライトを点け忘れて走ってるときがあるぐらい、
フォグは明るいのです(笑)

でも・・・

これではイカン!!

・・・と、一念発起(笑)

前のワゴンRは明るかったのを思い出し、考えてみると・・・
ハロゲンヘッドライトをHID化した方が明るいじゃん!!

・・・と、言う訳で、
純正HIDを、わざわざハロゲンヘッドライトに交換します(笑)
んで、社外HIDに変えるという・・・

進化してるのか?退化してるのか?
面倒で良く分からない状態になっています(^^;

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先日解体屋で買った、モコ純正ハロゲンヘッドライト。

綺麗な掘り出し物がありました(^^)v
後期型なんで内側の反射板が、ほんのり青いです。

ヘッドライトもくすんできてるので、
交換してもいい時期ですから、一石二鳥ですねー

あとは純正HIDの配線の解読だな(^^;

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表札補修 


日曜に自転車カバーを作ったついでに、表札も補修しました。

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色の塗り直しです。ハルにやってもらいました(笑)

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自転車カバーのフック取り付け 


ウチの自転車には、自転車カバーを被せているのですが、
チビの自転車が増えたので、チビの自転車優先で被せてあります。

この辺りはよく強風が吹くので、
朝起きたら飛んでいってた!・・・ことが、何度かありました。

洗濯ばさみ(布団用?)で留めるのですが、
冬場はカバーが固くなって挟みにくくなります。
なので、ハトメで穴を開けフックを取り付けることにしました。

20170423_180810743.jpg

百均にて、12mmのハトメを買ってきました。

7mm、10mm、は持ってたのですが、
自転車カバーなんで、できるだけ大きなものを探すと、
このサイズが一番大きかったんです(^^;

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フックとゴム紐は自転車のカゴネットの捨てる物を再利用。

本当はもっと太いゴム紐を使う予定だったんですが、
太すぎて、12mmのハトメに入りませんでした(笑)

なので、急遽廃物利用(笑)
結局これを使うなら10mmで、大丈夫だったんですけどね。
ゴムも延びきってますし、劣化は早いかな?・・・と。

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こんな感じで完成~(^^)v

嫁とハルの自転車が、奥で一緒にカバーされてます。
その手前がアヤの自転車で、
私の自転車のカバーが足りません(T‗T)

すでにボロボロなんで、いいんですけど・・・
何か悲しいなぁ~(^^;

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誕生日(^^)v 


今日は私の誕生日!!(^^)v
・・・と、言うことで、嫁に

「クリスマスみたいな、
   でっかいローストチキン!」


・・・を、リクエストしました(笑)

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すると、こんなのが出てきました(笑)

確かにデカいのを希望したが、
なんか、やたらデカ過ぎる気がするんだけど・・・(^^;

味は美味かったけど、中まで火を通すのが難しかったみたい。
かなり食い応えはありました(笑)

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MR燃費計測47回目(^^; 


今回は、24.88L 給油し、走行距離は 279.8km、走りました。

燃費は 11.24km/L  ・・・ (^^;

>今回のガソリン単価は、125円/L でした。

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デッドニング用に、ミラーマット購入!!

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私の誕生日(前日)プチオフ(笑) 


明日(4/23)は私の誕生日なので、
今日は・・・私の 「誕生日(前日)プチオフ会」 になりました(笑)

ま~、内容はいつもと同じで、変わりありません(笑)
特に誕生日じゃなくてもプチミしてるんですけどね(笑)

今回はヒロさんと、アークさんが集まってくれました。
あみやんさんは、出張で不参加です(^^;

誕生日と言うことで、バックカメラやLED球(T20)など、
今後のネタを、いろいろと頂きました(笑)

おそらく寝不足で、朝7時に家を出たのですが、
しんどくなって、途中のコンビニで休憩しながら走り、
お昼の12時頃に到着。八幡まで5時間掛かりました(笑)

いつも通り解体屋へ行って、
今日はGWの作業のネタを購入!!(笑)

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何気にシートヒーターは2枚目です(笑)
HE21Sの、ラパンから外しました。
いつかは全席を、シートヒーター化したいですねー(笑)

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モコのH4型ヘッドライト
綺麗なヘッドライトがあったので、思い切って購入www

今のは 純正ディスチャージ ですが、ムチャクチャ暗いと、
巷では有名(?)なので、H4化します(笑)

明るいH4の 社外ディスチャージ を持ってるので、
前のワゴンRに使ってた物ですが、それに交換する予定。

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その後、昼飯を食ってから、MC22SのLEDテール(自作品)が
通常価格¥9990円→¥2990円で、値下げして売ってる!のを、
UPガレージのWebサイトで発見!!

UPガレージ尼崎店に置いてあるらしいので、
ヒロさんが買う気になり、八幡から尼崎へ大移動(^^;

しかし、店で確認すると店頭価格は¥9990円!?
店員に聞いてみると、交渉の末、表示が間違ってたようで、
無事¥2990円で購入できました!(笑)

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無事購入でき、サクっと交換www

ツブツブ感があり、いかにもLEDテールって感じですねー
光量も明るく、使用には問題ないレベルです。いいなー(^^;

1個LED切れなど、細かい不具合が書かれてたのですが、
付けてみると、不具合は一切ありませんでした。

ちゃんと動くわ、安く買えるわ・・・で、
ヒロさん、めっちゃラッキーでしたねー(笑)

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夜の12時頃に、本日はお開き(^^)
みなさん、お疲れ様でしたー、次回はGWに(笑)

ちなみに・・・帰りも眠かったので、
途中のコンビニで寝てしまい、家に着いたのは朝の5時でした(笑)

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ACC線の接触不良・・・(^^; 


最近ブースト計が、たまに動いてなかったりします(^^;
本体の故障と言う訳ではなく、
電源が入っていない感じで、点いたり消えたりします。

次いで気付いたのが、ETCも点いたり消えたりしてました(^^;
電源投入時に、「ピッ!」 と、鳴るので、
走ってる時に、何度も音が鳴ってるので気づきました。

これは電源を取ってる、元のACC線に違いないだろう。
原因を探ってみると・・・

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やっぱり、ギボシが抜け掛けてて、接触不良を起こしてました(^^;
しかも、線とカバーが溶けてるし・・・

この部分をぶった切って、交換しました(^^)b


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いよいよ・・・ 


ヤツらが巣作りしています・・・(^^;
これが近づくと、「もうすぐGWなんだな~」・・・と、
実感が湧きますねー(笑)

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夜の内に撤去します(^^)v

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キズ取り研磨 


届いたメーターの表面が、めっさ曇ってました。
中古なんで、動作確認が取れてるのだけを条件に選んだので、
多少は覚悟してましたが・・・

いくら拭いても取れないので、研磨剤で磨くことにします。

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さすがヤフオククオリティ(笑)
これを見ると、テンション下がります・・・(^^;

デフィのメーターは表面プラスチックなので、
曇りやすいようですね。歯磨き粉で磨くこと10分・・・

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トゥルントゥルンになりました!!

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シリンダヘッドカバー塗装にリベンジ!! 


いよいよ今日は、天気も良いので、
シリンダヘッドカバーの塗装にリベンジします(笑)

簡単に言えば、失敗したのでやり直し・・って、
ことなんですけどね~
※濃い緑も嫌いじゃないんで、これはこれでいいのですが、
綺麗に塗れてないのが、やっぱ失敗ですねー


まずはサクサクっとシリンダヘッド周りをバラして
ヘッドカバーを外します。
先々週にやってるので、外すまでは 10分ぐらいで終了(^^)v

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時間を掛けて、キッチリ脱脂しました。
ここが今回のポイントかな?
先々週塗ったとこなので、油分のみ注意すればOK。

パーツクリーナーを吹いても塗料は取れません。
この上から重ね塗りしていきます。

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とりあえず、下地を明るくしないと発色が悪いので、
プラサフ塗りました。シルバーで塗装しても良いかと思います。

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プラサフ塗ってるので密着性は大丈夫だとは思いますが、
ミッチャクロンを軽く吹いておきました。
クリヤーなんで、見た目の変化はないです。

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そして、メタリックグリーンを塗ってみると・・・

・・・めっさ明るい!!(^^)v

嬉しいぐらい明るいです。
やっぱり、下地は白に限りますねー(笑)

しかもアサヒペン粒子が細かいので、垂れにくいです。
ソフト99よりも細かいですね。

その代わり、周りに飛びやすいので、
新聞紙は広範囲に敷いた方がいいですね。
風も少し吹いてたので、敷いた範囲を越えてしまいました(笑)

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保護被膜の代わりに、クリヤを吹いて塗装は終了です(^^)b
表面テカテカになりました(^^)

最後に焼き入れの代わりに、ドライヤーで 10分ぐらい暖めました。
本当はホットガンかバーナーで、暖めればいいんですけど持ってません。
アークさんに借りておけば良かったなぁ~(^^;

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イメージしてたグリーンとは違いましたが、
パステル調のメタリックでなので、これはこれでいい感じです(笑)
前の緑が濃く暗かっただけに、綺麗に見えます!!

・・・んん?
でも、この緑って・・・どっかで見たような気がしますねー

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塗ってから気づきましたが、

・・・GAグリーン!?

・・・じゃないですか(^^;
POPさんは調合してたので、微妙に違うとは思いますが、
パッと見よく似ています(笑)

まぁ、いいか、微妙に違うだろうしwwww

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・・・で、あとは元に戻すだけです(^^;
かなり綺麗な色になりました!!

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周辺のパーツを付けたら、あんま見えにくくなりました(笑)
まぁ、こればっかりは、仕方がないですね(^^;
エンジンも谷間もチラっと見えるのが、一番いいんですよ!!wwww

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MR燃費計測46回目(^^; 


今回は、16.69L 給油し、走行距離は 172.1km、走りました。

燃費は 10.31km/L  ・・・ (^^;

>今回のガソリン単価は、125円/L でした。

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ペダルカバー、ホスイ・・・(^^;

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自作メーターホルダー 


メーターが届いたものの、ホルダーが無いので、
取り付けできませんでした。
今日はΦ60の、ホルダーを作ろうと思います。

昔からブースト計以外はφ52で揃えてたので、
Φ52は何個かあるんですけど、当然使えませんしね(^^;

MHからMFになって、ブースト計をピラーに移植したので、
Φ60のホルダーを初めて作りました。
今回、2個目のΦ60なので、作らないとφ60はありません。

過去からホルダーを何個作ったことか(笑)
簡単なんで、今回は作り方(手順)をご紹介します(^^)

【型取り】
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2mm厚のアルミ板(端切れ)があったので、
そこから切り出して作ります。

今回はΦ52のホルダーがあったので、
それをベースに、緻密な型を設計していきます。
>あんまり緻密に見えませんが(笑)

【切り出し】
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電ノコとドリルで切り出し。
メーター現物に合わせながら、切り出していきます。
ちょっとピンボケになりました(^^;

あとはヤスリで軽く面取りして、
次の塗装の為に、#180のペーパーを掛けて足付け。

【塗装】
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つや消し黒で塗装。

表裏で4~5回づつ重ね塗りして、ホルダー完成です。
乾燥するまで休憩してたら、1時間ほど寝てしまいました(笑)

【取り付け】
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穴位置はφ52と同じなので、問題なく取り付けできました。

Φ52の時メーター自体が、振動で震えてる時があったので、
取り付け部の根元を、2mm太く作ってあります。

それと、ブースト計に被らないように、
若干オフセットさせてるのがポイントです(^^)v

買ってもそんなに高くない部品ですが
細かい部分に拘ると、条件に合うものは売ってませんからね。
どこか妥協しないといけません。

自分の好みに合わせて作れるのは、
DIYならではの特権!・・・ですね(^^;

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水温計動作確認 


会社から帰ると、メーターが届いてました!
取り付けは土曜にするとして、
まずは動作確認をしておきます(笑)

一応、動作確認済み品を買ったので、大丈夫だとは思いますが・・・
オクの品は暗黙の了解で 「3N」 がお約束です。
なので、早い内に確認しておかないといけません(^^;
>3N=ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル

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丁度嫁が、「買い物に行きたい!」・・・と、言うので、
連れて行ってやり、駐車場で動作確認。
配線はすでに引いてあるので、繋ぐだけです(笑)

ちゃんと動きました!サーモスタットが開いて、82度ぐらいです。
まー、そんなモンか(^^;

やっぱΦ60、デカいです。見やすいですが、
今までΦ52でしたので、ちょっと違和感がありますねー

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表面を見るとかなり曇っています。
プラスチックなので、また歯磨き粉でボチボチ磨きます(笑)

他にライバルがいなかったのは、このせいなのか?
でも、私は気付きませんでしたけど(^^;

あとは、Φ60のホルダーが無いので作って、
土曜に取り付けるだけです(笑)

ここまで緑になったら、ブースト計も緑にしたくなってきた!!
ブースト計、日本精機なんですけど赤なんですよねー(^^;

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デフィ水温計落札!! 


水温計が無くなってかなり経ちますが、
ずっと探してはいるんです(^^)

初期モデルのブラックパネルで、
イルミがグリーンのを狙ってるのですが、古すぎて(笑)
中々出ておらず、出てても¥5000円以上で落札されています。

昔に¥3000円ぐらいで落ちてたこともあり、
¥3000円上限で頑張ってたのですが、落ちるハズもなく・・・
入札するものの常に上をいかれ、負けてばかりでした(笑)

半ば諦めていた矢先に・・・
ヤフオクを徘徊してたら、デフィの水温計を発見!!

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開始価格が¥5000円、まだ入札無し、あと 1日、
そういえば、あみやんさんに返さないといけないレカロ代が、
¥5000円ほど貯まってるよなぁ・・・

今後、¥3000円で落ちることは無さそうだし、
上限¥5000円まで上げて、買わないとダメだろな・・・

なら、運試しに入札してみようかな?5000円以上いかれたら諦めよう・・・
今までの傾向から、¥5000円で落ちることはまずないだろうしね。

でも、あみやんさんにも早く金を返さないといけないし、
このまま忘れてくれれば一番いいんだけど(笑)
あみやんさんとは、しょっちゅう会うので思いだすんだろうなぁ・・・

でも、あみやんさんには悪いが、落ちればラッキー!!だし(笑)
アークさんも衝動買いしてるし、負けてられません!!(笑)

・・・と、思いながら(この間約10秒)¥5000円入札すると・・・

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・・・そのまま、落札!!(^^;

・・・上限を上げたので、嬉しいのか悲しいのか?
ちょっと微妙ですが、希望のメーターを落札することができました。

かなり古いメーターなのですが、値落ちしませんねー
Φ52と思ってたのですが、φ60のようです。
サイズに関しては、どっちでも気にしませんが(^^;

とりあえず・・・あみやんさんごめんなさい!!(^人^)

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高校の入学式 


高校の入学式は保護者同伴らしいので、
今日は会社を休み、チビの入学式へ、出席してきました(^^;

公立は同日開催、どの道ウチは2人居るので、
嫁だけでは両方行けません、
なので、私も行かないといけないようです(^^;

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私はアヤの方へ行ったのですが、
入り口ではクラブの勧誘がいて、
アヤはサッカー部と柔道部に勧誘されてました(笑)

「スマホ代稼ぐのに、バイトする!」・・・って、言ってたので、
クラブには入らないと思いますが(^^;

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MR燃費計測45回目(^^; 


今回は、20.13L 給油し、走行距離は 197.1km、走りました。

燃費は 9.79km/L  ・・・ (^^;

>今回のガソリン単価は、125円/L でした。

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車道からスーパーの入り口に入る時、
車体が斜めになったので、ABSランプが点灯!!(笑)

パッドが減ってフルードの量が減ってきてるようですね。
そろそろパッド交換時期だな・・・(^^;

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リベンジの準備(^^) 


ヘッドカバーの塗装を失敗したのですが、
数日が経ち、気持ちに変化が・・・

「普段ボンネット開けて見ることなんてあんま無いし、
もうこのままでいいかな・・・」・・・と、思い始めてました。
しかし、いざボンネットを開けて見ると・・・

・・・めっさ
テンションが下がります(^^;


・・・これはやっぱり塗り直さねば!!

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遠目では綺麗に見えますが、近くで見ると・・・

う~ん・・・(^^;

・・・な、状態です。近くに寄ると・・・

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メタリックみたいな?効果を狙ってパールを吹いたが、
汚れて見えるだけだったり・・・(^^;

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その後パールが強くなったので、もう一度クリヤブルーを吹いたら、
左部分だけやたら青くなってしまい、色ムラになっています。

更にそれを隠そうと、吹いたイエローがダマになったあとがあります(^^;
普段見えないので、ボンネット開けて見た時は、
なんだかパンツ見られてるような感じで、ちょっと恥ずかしいです(笑)

実際、見えてる部分も少ないので、1m以上離れれば問題なく、
ハッキリ言って目立たないのですが、
このままでは、毎回ボンネットを開けるたびに後悔するので、
車を弄る気力が湧きません、気持ち的にヨロシクないですね~(笑)

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前に使ったのはミスターカラーの、クリヤブルーとクリヤイエローでした。
各100ml¥480円、実はプラモ用という・・・(^^;

これだと濃い緑になるので、今回は・・・

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アサヒペン、メタリックグリーン、300ml¥1280円
・・・に、グレードアップ(笑)

高いように感じますが、量と値段を考えれば、
ミスターカラーと、あまり変わらない感じかな?

今回もホムセンで、嫁のカートが通った時に、
買い物カゴに放り込んでおきました!!
>買うときは気付かれなかったのですが、
>家に帰ってから怒られました(--)


今週の土日は天気が悪いので、来週リベンジします!!
乞う、ご期待!!(^^)v

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シリンダヘッドカバー塗装 


シリンダヘッドカバーガスケットを交換した時に、
外したついでに、シリンダヘッドカバーを塗装しました(笑)

とりあえず、清掃はしたかったのですが、
ここまで外したら、塗らないと勿体ない(笑) >何が(^^?

ピカピカにするのはいいけど、メッキは嫌だし、
塗りたい色も特にないんですよね~

結晶塗装に挑戦してみたい気もしますが塗料も腕もないし・・・
悩んだ挙句、イメージカラーの緑に塗ることにしました!

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まずは下地処理。綺麗に磨くだけですが、
ここで手を抜くと、最後の出来に差が出ます。

分かってはいるんですが、磨くのがかなり大変で・・・

・・・妥協(^^;

ドリルの先に付けるワイヤーブラシを
買ってあったと思ったんですが、
いざ、探してみると無かったのが誤算でした(^^;

真鍮ブラシでチマチマと、手作業で磨きました。
なので、完全には綺麗にできませんでした。

あとは、仕上げにパーツクリーナーで
表面を脱脂しました。
結構、汚れが流れ落ちたので、効果はあったみたい。

シルバーの下地を活かしたかったので、
敢えてプラサフは塗りませんでした・・・これが第1の失敗かも?

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・・・そして、塗装ですが、緑のスプレーが売ってなかったので、
今回も重ね塗りで対応(笑)

まずはクリヤイエローで、全体を満遍なく塗ります。
薄い色なので濃く塗っても大丈夫でしょう。
その上からクリヤブルーを吹くと、なんと!緑になります(笑)

しかし、できる限り薄く吹いてたのですが、一部濃くなったりで、
終わってみると、全体的に濃い緑になってしまいました。

この時点では濃い緑なだけで、綺麗には塗れてました。
最悪ここで止めておけば後悔しなくて済んだのですが・・・

クリヤブルーを薄く塗れなかったのが、
第2の失敗となります・・・やっぱり私、塗装は苦手です(^^;

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その後もあまりパっとしない、暗い緑だったので、
上からパールを吹いてみました。
これが破滅への第一歩・・・白がキツくなり第3の失敗です(笑)

白を隠そうとクリヤブルーを吹くと、下が白なので、めっさブルーに!!(^^;
第4の失敗・・・ああ、もう取り返しが付きません(^^;

更にクリヤブルーを隠そうとクリヤイエローを吹くと、
スプレーがもう無く、空の状態でずっと押してると、
一気に吹いて斑模様になってしまいました・・・第5の失敗です(^^;

その後何とか修正はしましたが、納得のいく塗装はできませんでした。
リヤスポの時にも感じましたが、私には塗装は無理のようです(^^;
素直に、プロに頼んだ方が良かったかなぁ~(^^;

【Befor】
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【After】
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あんまり目立ちません・・・なので、失敗も目立ちません(笑)
3m以上離れて見て下さい。近くでのガン見は禁止です(^^;

今回の失敗は、まずは下地処理。
アルミの粗面を活かそうと、プラサフを塗らなかったこと・・・
磨きが疎かだったので、シミっぽく黒いところが残ったのも敗因。

緑に塗り終わるまでは(濃いけども)綺麗だったのですが、
欲を出してパールを吹いたのが失敗でしたねー(^^;

次塗装する時は、シルバーのプラサフ、
メタリックの入った、明るいグリーンのスプレーを用意しとかなきゃ~
今回と同じ重ね塗りだと、ブルーはかなり薄く塗らないとダメです。

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作業風景。天気も良く気持ちの良い一日でした。
久しぶりの作業でしたし、
ダラダラと休憩しながら、一日過ごしたので楽しかったです(^^)v

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シリンダヘッドカバーガスケット交換 


本日はお日柄も良く・・・絶好のDIY日和です!!(笑)
こんな日に作業しない手はないので、
いよいよ、シリンダヘッドカバーガスケットの交換をしました!

早く交換したかったのですが、寒くてやる気も起きなかったし、
チビの受験があったので、伸びに伸びてました(^^;

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とりあえず、ヘッド周辺の邪魔なものを撤去!(笑)
エアクリホース、クーラントのエア抜きバルブなど、
ここまで慣れてる人なら、15分程度でできる作業です。

あとはヘッドカバーのネジを、6本外すとカバーが外れます。
私のは簡単に外れました。
固着もなく、プラハンで叩く必要はありませんでした(笑)

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カムにキズはなく、スラッジもほぼ無いようです。
オイルのコビり付きは酷いものの、こんなモンでしょう(笑)

総評として、8万キロ走ってる割には、意外と綺麗?
確かに走ってても調子いいので、まだまだ大丈夫そうです(^^)

合わせ面に、古いガスケットのカス?が付いてるので取り除きます。
私のはウエスで拭くだけで綺麗になりましたが、
メラミンスポンジで軽く擦っておきました(擦り過ぎに注意!)

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コビリ付いたオイルを清掃しようかとも思いましたが、
中途半端に剥がれると、詰まりの原因にもなりかねませんので、
今回は清掃せずに、元に戻しておきました。

あとは新しいガスケットに交換して、元に戻すだけです。
今回は外したついでに、ヘッドカバーに色を塗ってみました!
これは、明日のブログネタです!(^^)v

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液体ガスケットの塗る位置。

左の2ヶ所にエンジンの合わせ面(縦)があるので、
多少の段がありました。なので液体ガスケットが要るんでしょうね。

右側は、形状的に漏れやすいんでしょう。
なぜこの部分だけ?・・・と、
思ってたのですが、謎が解けました!!(笑)

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ヘッドカバーを締める順番(笑)

整備マニュアルでは、ここまで指定されています。
まぁ、対角に締める・・・基本ですけど(^^;

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ディスクブレーキパッドスプレッダーのDIY(笑) 


ブレーキパッド交換時には、必ずピストンを押し戻さないといけません。
過去何度もやってますが、
いつもウォーターポンププライヤーで挟んで戻しています。

先日アークさんが、
「ディスクブレーキパッド スプレッダー」 を購入して、

・・・むっちゃ便利♪♪♪

・・・と、言ってたので、私も欲しくなり(笑)買おうと決意。
アストロで¥680円、私にも買えそうな、お手ごろ価格ですからね(笑)
こうやって、使う物です。(↓)

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※画像はアークさんより頂きました(^^;

たまたま、本日コー〇ンに来たので、DIY心が騒ぎ出し(笑)
自作できるのか?材料を探したら、
全てコー〇ンで、揃えることが可能でした(笑)

アジャスターボルト:M10×100L¥258円
板付きナット:M10¥108円
チェンジノブ:M10用¥178円
・・・合計:544円(税込み¥588円)


缶コーヒー 1本分の差?あんまり値段が変わらんやん!!(笑)
元々安い物ですから、DIYでさらに安く上げるのは難しいですね。
>¥680円が¥544円になったので、実質 2割安ですが、
>金額にすると¥136円安です(^^;


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アストロの製品は、ネジが M8 なのに対して、
自作品は M10 を使ってるので、利点は頑丈なとこぐらい?

金額に大差ないとなると、作るのメンドーなので、
「アストロで完成品を買おう!」 ・・・と、思った矢先・・・

嫁のカートが横に来たので、コソっと入れておきました(笑)
>これで製作費¥0円です(^^)v

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・・・で、組み立てたら完成!!(^^)v

チェンジナットの部分を、ダブルナットで固定するのですが、
締めるとピキピキと音がしたので、補強に皿ワッシャーを入れました。

パッド交換もそろそろしたいので、近々必要になると思います。
その時には、活躍してくれることでしょう!!

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