10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

いよいよ取り付け編 ~そして完成へ~ 


・・・やっと、COBの組み込みが終わりました。

裏は水が入らないように、ホットボンドでガチガチに固めました。
ちょっと不安な感じはあるのですが・・・
穴部分はアルミテープで塞いでおきました。

※実は、ブレーキ部分は某ショップが作ったらしく、
見たらホットボンド&アルミテープで固めてあり、長年使われてるので、
たぶん大丈夫なのかな?


20170827_031739771.jpg

ウインカー部分は、LEDバルブを使うので無加工です。

ウインカーとバックを入れ替えることになりますが、
同じT20を使ってるのに、コネクター形状が違うので、
コネクターをギボシに代えて、相互に繋ぎ直せるようにしました。

取り付ければ、完成です(^^)/

20170827_103057267.jpg

20170827_103111326.jpg

昼間だと、見た目で COBの黄色いのが、
判るのが気になりますねー(^^;
>私は見えないので気になりません、その内忘れます(笑)

これは、必須改善ポイントですねー(^^;
今後の課題と言うことで(笑)

20170827_041723186.jpg

スモール&ブレーキ(ウィッシュテール流用)
ショップが作っただけあって普通に明るいです。

夜中に一人で作業してたので、ブレーキを
踏んだ時の写真を、撮ることができませんでした(笑)

20170827_041843947.jpg

バック(COB 3W)
バックの明るさは、もっと明るくてもいいかな?
・・・とは思いますが、実用的に問題ないレベルです。
まぁ、明る過ぎて困ることはないんで(^^;

20170827_041955236.jpg

ウインカー(LEDバルブ)
ウインカーが昼間だと、若干暗い感じもしますが、
バルブの問題なんで仕方ないです。

とりあえず完成しました(^^)
テール自作初!!・・・とは言え、出来は 70点ぐらいかな(笑)

なんとなく、仕上がりに納得出来ないので、
第 2弾も作りたくなってきました(笑)

自分が納得いく物を作ろうと思ったら、
3個は作らないとダメでしょうね~www

PAGE TOP

いよいよ加工編 ~アイツの裏切り~ 


いよいよCOBを、テールに組み込んでいきます!

「カラ割り」ではなく、「裏切り」で行いました(笑)

20170824_222113675.jpg

純正のテールでは上がウインカーで下がバックです。

上下の幅が下の方が狭く、COBが入らないようでしたので、
今回は逆に付けることにします。
ワザとです、間違った訳ではありませんよー(笑)

20170826_113242642.jpg

半田でザクっと切っちゃいます(笑)
ホットカッター欲しいなー(^^;

20170826_114746646.jpg

時間を掛けてゆっくり切るのがコツかなー?
切断面ガタガタですが(^^;

20170826_121403726.jpg

なんと、ピッタリのサイズ(笑)
ホットボンドで固定、隙間を埋めながら戻していきます。

20170826_115336703.jpg

COBが見えるのが気になりますが、
切断面はレンズカットのお陰で、意外と分かりません。

20170826_115349861.jpg

けっこう明るいんじゃないかな?
車で試してないので、何とも言えませんが、明るそうです。


PAGE TOP

流用バックLED選定 


さて、やる気になったのはいいが、ウインカーとバックはどうしよう?
最悪ウインカーは今使ってる T20 LEDバルブが使えるので、
まず、考えるのはバックだな~(^^;

LEDを敷き詰めると、片側で 4~50個は簡単にいくので、
結構金が掛かるんですよね~
1個¥50円としても、左右 80個で¥4000円。

たぶん、普通の人には 「安いじゃん!!」 と言われそうですが、
私には簡単に出せる金額ではありません(笑)
まー、世の中にはフルエアロ買っちゃう金持ちもいますけどねー(笑)

そう考えてると、先日アストロで買った懐中電灯が、
COBを使っており、結構明るい!
しかも、特価だったので、¥550円でした(笑)
※COB:Chip on Boardの略称で、LED素子を基板上に直接実装した構造。

adqwytfuykfdy.jpg

ASTRO PRODUCTS
3W COB 丸型ライト マグネット付 WL679(限定)
照度:135ルーメン、色温度:6500K、
自重:65g、使用電池:単4×4本、サイズ:W80×D21×H78、

COBは面発光なので、LEDの直線的な照射に比べ、
広範囲をムラなく照射するので、
バックやフォグに適してるのではないか?

コスト的にも 3W¥550円なら、
日本橋でも、現在はパワーLEDが同じぐらいの値段なので、
「COBだけを買った」・・・と、考えても問題ないか(笑)

20170826_093220919.jpg

かなり明るかったので、夜間の非常事態に、
ボンネット周りで使おうと思って買ったのですが・・・

これをバックに使ったらいいんじゃね?

・・・と、思い、使えるのか実験してみました。

20170826_094636882.jpg

裏のネジ 3個を外すと簡単に分解。
COB摘出完了しました(笑)

・・・で、使う電流値・抵抗値が必要になるのですが、
3W のCOBを 14.4V(12V) で使う場合・・・

3W/14.4V=0.208A=208mA

・・・が、流すことのできる、最大電流と考えられます。
なので、14.4V で 0.2A 流したい場合・・・

14.4V/0.2A=72Ω

72Ω以上の抵抗を入れればいいことになります。
家に 82Ωの抵抗が転がってたので、試してみました(笑)

ちなみに 82Ωだと、0.175A(175mA)流れますので、
LEDが壊れることはありません、余裕です(^^;

20170826_095006296.jpg

無事点灯~(^^)v

使えそうなんで、もう 1個買いに行ってきます(笑)

PAGE TOP

LEDテール加工するぞー(笑) 


アークさんは自作のフルLEDテールを使っており
前オーナーが作ったテールが余っています。

>あとで分かったのですが、前オーナーも譲り受けたものらしく、
元はどこかのショップのオリジナルテールらしいです。


倉庫で眠らせとくのも勿体ないので、
私が使うことになり、譲ってもらいました(笑)

このテールは、ブレーキ部分に、ウイッシュのLED基板が
使われており、ウインカー及び、バックは電球になっています。
残念ながら、フルLEDではありませんでした(^^;

20170824_222113675.jpg

通常時 (^^)

20170824_222132100.jpg

スモール点灯 (-o-)

20170824_222211654.jpg

ブレーキ点灯 (XoX)
めっさ明るい、ハレーションを起こしています(笑)

珍しく、やる気が出てしまい >ライト関係はホント珍しいwww
このテールを 「フルLEDテール」 に、
作り替えてみようと思いますので、乞うご期待~(^^)b、

いつになったら完成するのか?分かりませんが・・・

PAGE TOP