07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

ブレーキシュー購入!! 


アップガレージへ行った時に、スズキ用のリヤシューを発見。

スズキ車のリヤは、ほとんどがドラム式で同じですが、
微妙にサイズが違います。

箱には「品番」しか書いてなかったので、
調べてみると、MRワゴン用と判明、即購入しました(笑)
しかも、¥1114円の半額(^^)v

おそらく前オーナーは交換してないので、
交換しておいて損はないだろう(笑)

20170806_130720225.jpg

そして、レジへ持っていくと・・・

・・・¥278円です!!

・・・マジですか!?
現在、キャンペーンをやっていて、
半額の札の、更に半額になってるそうです。

なんと、ラッキー!!(^^)b
今月は自然と、ブレーキ強化月間になっていますねーwwww

PAGE TOP

ブレーキパッド交換! 


昨日のプチミで、ヒロさんがパッドを新しいものに交換。
外したパッドは半分以上残ってました。

現在、私のMRワゴンは、純正パッドで止まりが悪いです。
パッドだけの問題ではないと思いますが、
一度、違うパッドに交換してみたかったのでヒロさんに頂きました。

ヒロさん、ありがとうございました!(^^)/

20170806_142707884.jpg

20170806_150549397.jpg

DIXCELのEC(エクストラクルーズ)
残量は、純正パッド 5割、DIXCELが 7割ぐらい。
DIXCELの方が、若干多いかな?って感じ。

インプレは・・・
効き自体は大差ないのですが、少しカチッと感が出たかな?
対フェード性は純正よりは良さそうです。
ググっと止まる感じになり、少し安心感が増しました。

純正と社外品の、パッド自体の差でしょうねー
ワンランク上がった感があります。

ブレーキの効きの甘さは、あまり変化有りません。
他に原因がありそうですねー

あと、できることは・・・
キャリパー、マスターシリンダーのOHですかね(^^;

PAGE TOP

ディスクブレーキパッドスプレッダーのDIY(笑) 


ブレーキパッド交換時には、必ずピストンを押し戻さないといけません。
過去何度もやってますが、
いつもウォーターポンププライヤーで挟んで戻しています。

先日アークさんが、
「ディスクブレーキパッド スプレッダー」 を購入して、

・・・むっちゃ便利♪♪♪

・・・と、言ってたので、私も欲しくなり(笑)買おうと決意。
アストロで¥680円、私にも買えそうな、お手ごろ価格ですからね(笑)
こうやって、使う物です。(↓)

asdfhgfwfvdf.jpg
※画像はアークさんより頂きました(^^;

たまたま、本日コー〇ンに来たので、DIY心が騒ぎ出し(笑)
自作できるのか?材料を探したら、
全てコー〇ンで、揃えることが可能でした(笑)

アジャスターボルト:M10×100L¥258円
板付きナット:M10¥108円
チェンジノブ:M10用¥178円
・・・合計:544円(税込み¥588円)


缶コーヒー 1本分の差?あんまり値段が変わらんやん!!(笑)
元々安い物ですから、DIYでさらに安く上げるのは難しいですね。
>¥680円が¥544円になったので、実質 2割安ですが、
>金額にすると¥136円安です(^^;


20170401_142845605.jpg

アストロの製品は、ネジが M8 なのに対して、
自作品は M10 を使ってるので、利点は頑丈なとこぐらい?

金額に大差ないとなると、作るのメンドーなので、
「アストロで完成品を買おう!」 ・・・と、思った矢先・・・

嫁のカートが横に来たので、コソっと入れておきました(笑)
>これで製作費¥0円です(^^)v

20170401_210444800.jpg

20170401_210801365.jpg

・・・で、組み立てたら完成!!(^^)v

チェンジナットの部分を、ダブルナットで固定するのですが、
締めるとピキピキと音がしたので、補強に皿ワッシャーを入れました。

パッド交換もそろそろしたいので、近々必要になると思います。
その時には、活躍してくれることでしょう!!

PAGE TOP

マスターシリンダーストッパー(自作) 


ブレーキ関係も、ほぼいい感じでDIYしてきましたが、
何かもう一つ足りない気が・・・

そうだ!マスターシリンダーストッパーを作ろう!

・・・と、思い立ち、コーナンで材料を調達。

通常マスターシリンダーは、ブレーキを踏んだ時に若干動いてます。
この遊びを無くして、効きをダイレクトにするのが、
マスターシリンダーストッパーです。
>実は動いてるのはマスターシリンダーではなく、マスターバックです。
本当は、マスターバックストッパーなんですけどね(笑)


この遊びが無いと、フルードが溢れたり、配管が破裂したり、
マスターバック自体に負担が掛かります。
寿命を縮めることになるってことですね~(^^;

ガチガチにするとタイヤがロックすることもあるらしいので、
ある程度の遊び(柔らかさ)は必要です。
中にはタワーバーやボディに、溶接してる人もいますけどね(笑)

P1490475.jpg

コーナンで買ってきた金具、¥280円ぐらいだったかな?

元々あるアッパーマウントとエアコン配管の固定ネジに共締め、
穴位置が違うので、それに合わせて開け直し、
マスターシリンダーを抑えるように固定しました。

1466932359289.jpg

取り付け完了~(^^)

・・・若干長さが短かったです。穴位置がズレてしまい、
マスターシリンダーとの間に隙間ができてしまいました(^^;

なので、先端を手曲げ(プライヤー)で隙間を無くしましたが、
プライヤーで曲がるぐらいの金具って・・・

・・・効果があるのか?

・・・ちょっと、微妙ですね(^^;

まぁ、ガチガチにはならないのでいいとは思います。
今の効きより悪くなることはないハズなので、楽しみにしています。

インプレですが、効果はありました!
しかし、大きな変化ではなく、+α的な感じですねー

いつも通り踏んでるのですが、結構前のめりになることがしばしば・・・
実際に踏力が大きくなっているのだと思います。

もうちょっと工夫して、厚みのあるステーとか、
遊びを少なくしてもいいような気がしますね~
あまり効きすぎると、ブレーキの踏力が難しくなります。


PAGE TOP

炸裂、ビンボーチューン!!(笑) 


前車ワゴンR、その前のファミリアでも、やっていたのですが、
意外と効果があったので、またやってしまいました(笑)

「ステンメッシュホースが買えないので、
ブレーキホースに、これでもか!
・・・って、ぐらいの結束バンド巻き作戦!!(笑)」


・・・要は、ビンボーチューンです(笑)

P1490464.jpg

フロント片側で50本以上・・・リヤも巻いて、
1袋100本の結束バンドを2袋使い、少し余りました・・・(^^;

時間にして、正味半日掛かりましたね~
単純作業をしていると、腰が痛くなるので休憩が多かったのですが・・・
>実は、半日の内 6割ぐらい休憩(笑)

・・・以下、インプレです(^^)

雨の日は効きが悪い(今日の夕方、雨が降りました)とか、
連続してブレーキを踏むと、相変わらず甘くなる・・・は、
変わらないのですが、これはパッドの問題だと思うので横置きです。

P1490453.jpg

施工後の効果は絶大で、カッチリ感が戻ってきました。
踏んだら踏んだだけ効くようになったので、コントロールしやすくなりました。
前は、その時々によって踏力が変わってたので、かなり安心になりました。

厳密に言うと、前の車ほどではないですが、
>ワゴンRは後半ステンメッシュだったので、敵う訳ありませんが・・・
8割方は近づいた感じです。ブレーキ関係は一先ずこれでいいかな?

あとは車検前にパッドを替えて、
そうそう、近い内にキャリパーのオーバーホールもしないといけませんね~
前オーナーはやってないと思うので(^^;

PAGE TOP

ブレーキフルードのエア抜き 


車を買った時から止まりが悪く感じてました。
ブレーキのタッチが悪く、カッチリ感が無い・・・

前の車からローターとサポートは移植したのですが、
パッドが滑ってるような?感じがします。
雨の日は特に、その傾向が顕著に表れますね。

純正パッドなので、ブレーキカスもよく出るし、
ディクセルでいいから、パッドも替えたいところです(笑)

前の車がステンメッシュホースだったので、
カッチリ感は仕方ないとしても、「何とかならんかな~?」と、思い、
ダメ元で、エア抜きをしてみることにしました(^^;

P1490443.jpg

自作ブレーキブリーダーキット。
あみやんさんが買った現物を見て作りました(笑)

百均で買ったビンにエア抜きの穴を開けて、
タケノコで耐油ホース繋いで、先端はブリーダーノズルを完備!

フルードが出てくるのを、自分で見て確認しないと心配な面があり、
必ず誰かに手伝ってもらいます。
一人で作業することはないので、ワンウェイは使っていません。

P1490451.jpg

こんな感じで作業しています(笑)
今回はハルにブレーキを踏んでもらい、足を鍛えてもらいました!

使ったのはカストロールのDOT4、500ml と、
ちと足りなかったので、ホンダ純正DOT4。
特に銘柄は気にしませんが、混ぜていいのか疑問です(笑)

透明なハズのフルードが、ガソリンみたいな色になっています。
前オーナーは、長いこと交換していないようですね。

P1490449.jpg

フルード全入れ替えで、結局は1L弱ぐらい使ったかな?

塗装を痛めるので、零さないようにするのがポイントです。
零したら、すぐに水で流しましょう(^^)
でも、タンクには水を入れてはいけませんよ~(笑)

結果は、多少カッチリ感が出て固くなった気がする・・・(^^;
エアーは噛んでなかったのかな?
まぁ、多少はよくなったかな~?・・・って、感じです。

PAGE TOP

純正部品 :ブレーキパイプサイドメンバ 


純正部品の「ブレーキパイプサイドメンバ」を交換。

リヤの足回りを弄ってる時に、外したら割れてしまいました。
ブレーキラインを固定するクランプで、外すと割れる構造のようです(笑)

rsdukyfuy.jpg

解体屋で探そうかとも思いましたが、外したら割れそうなので、
今回は思い切って(?)新品を購入(笑)

CA3G0338.jpg>

品番:51761-70F00 ¥100円でした。

外れたままで、長いこと放置してたのですが、
やっと部品を購入できました~(笑)

PAGE TOP

足回りの異音・・・リヤ 


車購入当初から気になってたのですが、
足回りから異音がしています。リヤから調べてみると・・・

アクスルのブレーキホース固定部分が遊んでいました。
交換した時に後で固定しようと思って、そのまま放置になってました(笑)

そういえば、車の納車日にアクスル交換したんだっけ~(^^;

CA3G0242_201603142256157e6.jpg

もうちょっと伸びれば、純正の固定金具で固定できるのですが、
ドラムのところのブレーキラインが曲がりません。
なので結束で固定しました。コツンコツンと、音はもうならないでしょう(笑)

PAGE TOP