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ヘッドライトの浮き修正 


先日、アークさんとこで「カラ戻し」した時に、
ちゃんとハマり切れておらず、
5ミリほどですが、少し浮いた状態になっていました。

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なのでもう一度、アークさんに「カラ戻し」してもらいました(^^)/

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暖めて押し込んだだけですが、完璧に直りました(^^)

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パっと見、判り辛い部分なんで、どうってことないんですが・・・
なんか無性に気になるんですよねー

気になってたとこが直ったので、気分スッキリ!!

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コーキング大作戦(笑) 


ヘッドライトのカラ戻しする時に、裏の当たる部分を切ったので、
コーキングしとかないと水が入ってきます。
なので、本日中にコーキングしておこうと思います。

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今回も嫁のカートが通った時に、
コソっと放り込んで、買ってもらいました(笑)

チューブ売りの製品もあったのですが、
量的に少なそうだし、値段も¥380円でした。

コーキング材(¥188円)と、コーキングガン(¥178円)だと、
合計¥366円と、ほぼ値段は変わりません!
使い道無いのですが、量が多い方を選択。つくづくビンボー性です(笑)

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とりあえず、薄く塗って完全硬化 24時間待ち。
あとは当たる部分があれば、削って取り付けするだけです(^^;
>当たることはありませんでした。

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1~2日はこの状態で放置になります。
このままでも、昼間は問題なく乗れます。
夜もフォグがあるので、走れないことはないんですけどね~(笑)
※もし、止められれば整備不良になりますので!!

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ヘッドライト、ニコイチ化 


ヘッドライトの加工も大詰めで、仕上げ段階に入ってます!!

配線も終わり点灯が確認でき、明るさも問題ないので、
いよいよカラ割り作業!(笑)

私にとってはこれが最大の難関で、先に進めないところなんですが、
今回はGWプチミとあって、アークさんに手伝ってもらうことになりました。
>この作業をAM 2時~ 6時までやってました(笑)

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H4タイプのヘッドライト(左)は、綺麗でいいのですが、
これを付けると、普通のMRワゴンにしか見えません・・・(^^;

なので、スポーツのヘッドライト(右)の中の
黒い部分を移植してニコイチにします。

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GWプチミ 「夜の部」 にて、秘密基地で深夜作業(笑)
ヒロさんはウインカーLEDの打ち替え作業を同時進行で作業しました。

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アークさんにカラ割り・戻しを手伝ってもらったので、
サクサクと4つのヘッドライトが割れていきました。
MRワゴンのヘッドライトが、3枚に卸されてました!!

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戻す前に、このブツブツを何とかしないといけません。

これはMRワゴン(スポーツ)独特の不具合(?)で、
黒い塗装の下地にメッキの被膜があるのですが、年数が経つと
それが浮いてきてこんな変な模様になってしまいます。

とりあえず、ペーパーで磨いて艶消し黒で塗装すれば大丈夫かな?
・・・と、思ってたのですが、甘かったです(^^;

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ペーパーで磨いた状態。
下地が見えるまで磨いたのですが、完全に段差が消えません。
ハプニングその1です(^^;

納得はいかないものの、あまり見る部分でもないので、
まぁ、いいか・・・と、
そのまま塗装すると、最初とあまり変わらない見栄えでした。

※段差を消そうと思えば、プラサフで消すしかありません。
下地も塗装のノリが悪いようで、
プラサフ吹くかミッチャクロンがないと剥がれそうです。


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これでは意味がない!・・・と、いうことで、別の方法で攻めることに・・・
丁度ヒロさんがカーボンシートを買ってたので、頂いて貼ることにしました。
>ヒロさんアリガトー!(笑)

アークさんも貼るのを手伝ってくれて完成しました。
太陽の熱に晒されるところなので、
後々、剥がれてこないか?・・・だけが心配です(^^;

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そしてカラ戻しですが、ハプニングその2が発生!!
合わせる部分の形状が違い、カラ戻しできません!!

スポーツ(左)は引っ込んでるのに対して、
H4タイプ(右)は平らになっていました。

H4のこれにスポーツの黒いとこを合わせるので、
当たってハマらないのです。

もう、ほぼ完成してる状態でのハプニングなので・・・

・・・当たる部分を切ることに(笑)

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ザックリとカットしました(笑)
半田で溶かして、当たる部分を切り取りました。

後日、バスコークでコーキングしておきますので、
今は簡易的に、アルミテープで塞いでおきました(^^;

何やかんやありましたが、無事終わり元通りに戻せました。

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こんな感じで完成しましたが・・・

カーボン柄が分からん!!(^^;

・・・まぁ、塗装ができなかったので、
黒の代わりと思えば、これでいいですよね(^^;

よく見ると割ったのが分かる・・・感じで(笑)

【Befor】
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【After】
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アイラインも入れて、元通りに。
やはりこっちの方が、見慣れてるからか?シックリきます。

ヘッドライトの透明度が増しただけでも、
今回の加工は有意義でした。
あとは、バスコークと、ウインカーのT20化です(笑)

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いよいよ完成(^^)v 


ここ数日、HIDの配線をどうするか?ずっと考えています。
モウネ、ビョウキナグライデスヨー(笑)

どうにかできないか?ずっと考えてましたが・・・

「純正のリレーを、
   そのまま使えばいんじゃね?」


・・・と、ふと思い付きました。
そうすると、H4のHi-Lo コネクタも必要ないですしね!
よく考えると、元々純正HIDだし、社外HIDへ交換するだけです。

取り付け部の形状が違うので、
H4ヘッドライトを使うだけ・・・と、考えると、

ヘッドライト本体にはバラストと球が付いてるので、
バラストと球のみを、社外に代える感じです(^^;

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純正HIDのヘッドライトコネクターを使い、
純正バラストに行ってる線に、直接社外バラストを繋ぎ、
Hi-Lo 切り替えにそのまま繋げば、
結局は同じことだし、見た目もスッキリするのでは!?

・・・と思い立ち、無性に作業がしたくなり・・・
夜の20時から作業開始しました(笑)

要は純正のリレーを使い、
HIDのバラストと球を社外品に変えた・・・ってことです。

何か弊害が出る可能性もありますが、
基本的には同じなんで使えるハズ。

そして、取り付けて動作確認!(^^)

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・・・めっさ、明るい(^^;

右と左でHIDの色目が違いますが、
違うメーカーの、有り物HIDを付けたので仕方ありませんねー(^^;

あとは光軸が狂っているので、
早々に、光軸を合わせないといけません(笑)
現在は、「爆光で走る、迷惑この上ない車」になっていますwwww


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Hi-Lo の出力線 


現在、HID→H4化に向けて計画を練っていますが、
完成後に取り付ける、社外HIDの動作確認を行いました。

ワゴンRで使ってた物なので、問題なく点灯(^^)
しかし、Hi-Lo 切り替えタイプなので、H4バルブに取り付けるコネクターで、
Hi-Lo を切り替えています。

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なので、Hi-Lo で12V出力する線を探さないといけませんが、
HIDはスライドさせてHi-Lo を切り替えるので、
基本 Lo は点いたまま、Hi でモーター?が動くようです。

・・・で、ヘッドライト裏のコネクタに来てる線を調べると、

Loで、赤、黒、赤-白、が12V出力しています。
Hi で、赤、赤-白、が12V出力で、黒が0Vになりました。
・・・なぜ、0V?(笑)

別のところから配線を辿らないといけないようですね(^^;
いちお、HIDの配線図です → 

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ヘッドライト考察中・・・ 


GWの作業として、
ヘッドライトのHID→H4化を計画しているのですが、
どうやって取り付けるか?現在悩み中です(笑)

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右が使ってるヘッドライトで、左は購入品(笑)
・・・めっさ綺麗です(^^;
これだけでも、交換する価値はありますねー

あとは、ちゃんと動いてくれればいいのですが・・・
一筋縄では行かないようです(^^;

裏側を確認すると・・・

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コネクターの形状はみな同じですので、
スモール、ウインカーは問題なく取り付けはできました。

しかし、ヘッドライトのコネクターは、線の位置が違い、
コネクターは付くものの、入れ替えないとダメなようです。

ヘッドライトのコネクターから、
スモール、バラスト、Hi-Lo 切り替えに線が伸びてます。

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ハロゲンヘッドライト入手!! 


この車になってから、ずっと思ってたのですが・・

ヘッドライト、
  めっさ暗い・・・(--;


スポーツ純正HIDなんですが、
点いてるかどうか?分からない程、暗いです。

色目が電球色だったので、白色にしたくて、
一度、球は交換してるのですが、明るくはない球でした。
>確か、ホムセンの特価品で¥1980円(笑)

今は、フォグが明るいので、普通に走れてます。
たまにヘッドライトを点け忘れて走ってるときがあるぐらい、
フォグは明るいのです(笑)

でも・・・

これではイカン!!

・・・と、一念発起(笑)

前のワゴンRは明るかったのを思い出し、考えてみると・・・
ハロゲンヘッドライトをHID化した方が明るいじゃん!!

・・・と、言う訳で、
純正HIDを、わざわざハロゲンヘッドライトに交換します(笑)
んで、社外HIDに変えるという・・・

進化してるのか?退化してるのか?
面倒で良く分からない状態になっています(^^;

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先日解体屋で買った、モコ純正ハロゲンヘッドライト。

綺麗な掘り出し物がありました(^^)v
後期型なんで内側の反射板が、ほんのり青いです。

ヘッドライトもくすんできてるので、
交換してもいい時期ですから、一石二鳥ですねー

あとは純正HIDの配線の解読だな(^^;

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