07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

レカロ座面補修 ~やり直し~ 


前回の座面補修の時に、レザーシートを貼り直したのですが、
タッカーで留めたので、外れてきました。

レカロの元々のカバーもタッカーで留まってるのですが、
先が広がって外れにくい構造になっています。

私が使ったのは普通のタッカーなので、
外れてきたみたいです(^^;

20170723_092126297.jpg

20170723_092519808.jpg

これではいけませんねー(^^;

20170723_091407926.jpg

20170723_094308141.jpg

なので、今回は安全ピンで留めることにしました。
みんカラでも良く使われてる手だそうです。

20170723_101355174.jpg

しわは残ってますが、ズレないのでいい感じです。
まぁ、素人作業では、こんなモンでしょう(笑)

PAGE TOP

レカロシート座面補修 


前に、裏から合皮端切れを当てて補修したのですが、
また、避けてきたようです(^^;
どんどん進行してるようで、何度直してもダメなようです。

20170430_110433349.jpg

・・・なので、今回は、
合皮で座面を丸ごと覆って補修することにしました。

先日、ヒロさんが譲ってくれた合皮シートがあるので、
それを使います。 >ヒロさんありがとー(^^)/

20170604_102850876.jpg

一度分解してるので手順は分かっており、
手間取るところはありませんでした。

しかし、ピレリマットを引っ掛けるフックが固いのなんの・・・(^^;
ここが一番手間取りました(笑)

20170604_102826106.jpg

座面奥部分の切り返しが無いので、多少シワになりました。
まぁ、素人補修ではこんなモンでしょう(笑)

そのまま上から被せただけなので、結果的にはシートが厚くなり、
シートヒーターの効きが遅くなったような気がします(^^;

PAGE TOP

ヒータースイッチLED化 


あみやんさんのLED打ち替えと一緒に
私のシートヒータースイッチもLED化しました(笑)

20170315_213909885.jpg

アークさんと交換したスイッチですが、
電球なので,点いてるかどうか?分からない明るさです。

なので、LEDに打ち替えます!(^^)v

20170315_220656713.jpg

サクッと完成~(^^)v
写真ではあまり伝わりませんが、めっさ緑です(笑)

PAGE TOP

レカロ補修&シートヒーター取り付け 


先日の、シートヒーター取り付けレポです(笑)

座面外すだけなら、めっさ簡単ですね~(^^)
レカロの分解、恐るるに足らず!!

20170312_141804746.jpg

・・・実は、やる気がなかったのですが、
解体屋でシートヒーターを発見・購入しちゃったので、
取り付けまでやっちゃいました!(笑)

DSC_0003.jpg

まずは、ピレリマットを外します。
S字(?)フックで引っ掛かってるだけです。

なので、力任せに引っ張っても、外すことは可能ですが、
結構な力が要るので、
専用工具があると、力は全く要らず楽チンです(笑)

DSC_0004.jpg

ピレリマットが外れたら、座面は上下で引っ掛かってるだけなので
力技で引っ張って外します。

DSC_0015.jpg

これで座面を外すことができました!(笑)

20170312_145957558.jpg

スポンジにカバーがタッカーで留まってるだけなので、
タッカーを外すと座面のカバーが外れます。
かなり分解できました。タッカーは今回再利用しました(笑)

20170312_145600644_201703132103388cb.jpg

割れ部分の補修です。
「裏からレザーを当てて、割れを目立ちにくくする作戦!」
・・・で、いくことに決定!!

裏のスポンジが二重になってるので、
ザックリカットして、割れの裏にレザーを当てます(笑)

本当は貼り替えがいいんですけどね、
出先では大したことできないので、また酷くなったら考えてみます。

20170312_150307296.jpg

割れは隠せませんが、目立たなくなりました(笑)
まぁ、今回はこんな感じでいいでしょう(^^;

DSC_0012.jpg

MH23S 四駆用 シートヒーターです。40cm×30cmぐらいの大きさ。
12Vを通電すると、1分も立たない内に熱くなります(^^)

DSC_0007.jpg

カバーとスポンジの間に挿入!!

DSC_0024.jpg

後は、逆の手順で組み立てていくだけです(^^;
後ろから線が出てしまいますが、12Vに繋ぐだけです。

DSC_0028.jpg

割れ部分も、黒くなって目立たなくなりました(笑)
ただ、割れたところはそのままなので、よく見れば分かります。

8年放置されたレカロなんで、レザーが固くなり
割れ易くなっているのは確かです。
さらに割れてきたら、貼り換えも考えないといけませんねー

DSC_0025.jpg

あとは、リレー噛まして、
バッ直ACCから配線するだけです。 >>配線

インプレは・・・・

めっさいい!!(^^;

1分も経たない内に暖かくなってきます!!
こりゃあ冬場は重宝しますねー、全ての車に標準装備にならんかなー?
寒がりの私には、丁度いいですねー

実は私、シートヒーター初体験なんです(笑)
今後、全席ヒーター付けてやろうかな?ってぐらい気に入りました(笑)

しかし帰り道、暖かくて快適すぎて、
運転してるにも関わらず、ちょっと眠たくなってきました(笑)
ちょっと危険かも・・・(^^?

PAGE TOP

スイッチのLED化~(^^)v 


アークさんと同型のスイッチを持っているのですが、
私の手持ちのスイッチは橙色、アークさんのは緑です。

20170127_211710019.jpg

srytduyfiugo.jpg

アークさんは、これをLEDに打ち変えて欲しいらしく、
私は結局緑にするので、協議の結果・・・(笑)

私の手持ちをLED化して、
アークさんのスイッチと交換することになりました。

・・・で、白に打ち替え依頼があったので、
早速作業開始(笑)

20170129_210435253.jpg

20170204_224942447.jpg

とりあえず、分解して~
いつものようにLED化します(笑)

20170129_212435549.jpg

10分ほどで、白イルミ完成~♪
次回会った時に、お渡ししますね!(^^)b

PAGE TOP

シートヒーター、スイッチ配線(笑) 


レカロの座面が割れていて、補修するついでに、
シートヒーターを取り付ける計画があり、
シートヒーター自体を探してるところですが・・・

・・・まだ、見つかっていません(^^;

アークさんが解体屋に行った時に探しといてくれる・・・と、
言ってくれてるのですが、ヒーター付車は玉数も少なく、中々ありません。
>超他力本願です(笑)いつもいつもすみません(^^)

1485466712986.jpg

アークさんが今、自分の分を取り付けています。
参考にさせてもらうので、ほぼ失敗することはないでしょう(笑)
>二番煎じ、かなり楽です(笑)

アークさんから配線も教えてもらいました(笑)
純正配線はIGNから+電源を取ってるようです。
>上図のACC+とバッ直の+線

IGNはエンジンが掛かってる間だけ通電するので、
それでも動作は問題ないのですが、
ヒーターはパワーが要るので、電圧が落ちるらしいです。

20170129_155201894.jpg

それを防ぐ為にバッ直にするのですが・・・
バッ直だと、リレーが壊れた場合、
エンジンが掛かってなくても通電しっ放しの恐れがあります。
>だから純正は、IGNなんでしょうね(^^;

まぁ、そんな壊れた時のことを考えてても仕方ないので、
私はバッ直に変えました。配線は上の図になります(^^;

スイッチだけは買っていたので、配線だけしておくことにしました。
ちなみに、決して催促してる訳ではありませんよ~(笑)

20170129_155406778.jpg

イオンの駐車場で、嫁が買い物してる間、
ヒマだったので作業してました。

運転席の下をゴソゴソ弄ってると、
通り過ぎる人が、ジロジロ見てましたが・・・
・・・確かに、怪しすぎますよね(^^;

PAGE TOP

ネックパッド買ってみた。 


最近、私の周りでネックパッドが流行ってるようで(笑)
百均で売ってたので、試しに私も買ってみた(^^)

ま~、¥150円なんで、失敗してもいいか~的なノリでwww

20161218_164710105.jpg

さすがに百均なんで、おそらく綿?です。
低反発ウレタンとか高価な物は使っていませんが、
ヘタってないのでいい感じの柔らかさ(笑)

長距離は試してませんが、
付けてみると、首の位置が固定されて意外といい感じ!

20161218_165014343.jpg

難点は、「RECARO」 の文字が見えなくなります(^^;
折角、レカロを付けてるのに見えないのは、
ちょっと悲しいので、長距離運転する時だけ使うことにします(笑)

PAGE TOP

紐で固定・・・ 


レカロ座面のカバーですが・・・

合皮はぎれを乗せて、挟んでるだけなので、
ズレは今のところ無いのですが、シワが寄っています。

・・・なので、紐で表面を引っ張ることにしました(笑)

20161217_120239474.jpg

20161217_121414197.jpg

端にポンチで穴を開け、ハトメ(7mm)で補強。
前 4ヶ所、後ろ 2ヶ所、にしました。

あとは黒い紐が無かったので、
ポリエステル組紐(10m)¥140円、コーナンで買ってきました(^^)

20161217_142447384.jpg

シート裏で均等に引っ張るようにして、
終端は結束で締めて、張りを保つ状態にしました。

20161217_142530508.jpg

完成~(^^)/

押し込んでる状態と、見た目は変わりませんね・・・
座面が割れてたことを考えれば、かなり自然になったかな?(笑)

これで柄が同じなら、全く気になりませんね~
気長に同じ柄を探します(^^;

40×60cm の合皮はぎれなので、
座面は隠れていますが、幅が少し短く折り返しが足りません。
50×70cm ぐらい、余裕が欲しいところです(^^;

PAGE TOP

シート座面補修 


・・・と、言っても、
合皮のはぎれを、上に被せただけですが(^^;

20161210_184219577.jpg

百均で買った合皮はぎれ。
場所によって、置いてる物の色や柄が違うので、
百均に行ったらチェックしないといけませんねー(笑)

20161211_115434921.jpg

60×40のサイズで、丁度いい感じの大きさでした。
横の隙間に挟み込んだだけです。

柄が違うのでちょっと微妙なんですけど(笑)、
パッと見、気にならなくなりました。

20161211_115344729aaa.jpg

ついでに、前の部分にスポンジを入れました。
足が上がりお尻がスポン!・・・と、ハマり込む感じで、
シートとの一体感が更に増しました!

20161211_115452197.jpg

ヒロさんが合皮のはぎれ?持ってるらしく、
分けてくれるそうなので、それまでの繋ぎに敷いておきます(笑)

PAGE TOP

合皮はぎれ 


シートの割れがあるのは分かって買ったのですが、
このままでは、破れが広がるのは目に見えてますし、見た目も悪い。

何とかしないといけないのですが・・・

20161206_100136354.jpg

補修用のカバーを買えば手っ取り早いんですが、
費用面で¥7000円は堅そうだ(^^;

とりあえずは、費用を掛けずに自分で何とかして、
最後にどうしようもなくなったら、カバー交換しよう・・・と、思い
手芸用品店や生地の店などを探してみた。

すると専門店は、どこにもおいてなかったのですが、
なぜか?いつも行く百均の、いつもは行かないコーナーに・・・

「合皮はぎれ」を発見!!(^^;

20161210_184219577.jpg

60cm×40cm(黒)、微妙に模様(筋目?)が違うので、
2本を大人買い!!(笑)

ツヤ無しなので質感と、シートとの柄が違います。
成功しても違和感あると思いますが、
¥100円なので、試しに買ってみることにしました(^^)

20161210_203803576.jpg

ついでにケミカル用品も買ってきました(^^)

ライフレックス「お手入れシート¥158円」と、
D2オリジナル「レザーワックス¥248円」です(笑)

「お手入れシート」はレザー用が無かったので、布用で代用。
防腐剤が入ってるので、多分大丈夫(^^)v

これで、手入れもバッチリ!!(笑)

PAGE TOP

シートカバー? 


あみやんさんから、何かの純正SR3だと聞いてましたが・・・

アークさんより・・・

「しまったさんのレカロ、「スーペリアオートクリエイティブ」
のシートカバー・・・っぽいですよ!」


・・・と、発見してくれました(^^;

trsytfuyiug.jpg
http://www.superior-cia.com/phone/product/379

・・・確かに似てる(^^;

このカバーは、貼り換えレベルのカバーなので、
どうやらSR3を貼り換えた物・・・みたいですねー
>私は全然気にしませんが(^^;

座面だけの補修も可能っぽいですが、
一式セットで2万ぐらい・・・座面だけだといくらなんだろう・・・
たぶん高いだろうな・・・(^^;

PVCブラックレザーとあるので、合皮のようです。
調べてみると通販で売っていますねー
これでも¥4810円/M・・・と、結構なお値段(^^;

新品同様の美品なんで、ちゃんと直したいけど・・・
う~ん、悩む!(^^?

PAGE TOP

シート下が・・・ 


さすがに丸見えだと恥ずかしいので・・・プラ段で隠しました(^^)

【Befor】
20161204_115038460.jpg

【After】
20161204_124432906.jpg

マシになりました(笑)

PAGE TOP

レカロシート取り付け完了!! 


夕方陽が落ちてからの作業だったので、
作業中の写真がありません(笑)

まー、純正のシートを外して、
シートレールとシートベルトのキャッチ(純正)をレカロに取り付け、
取り付けただけです(^^)

20161203_182847333.jpg

シートベルトのキャッチを止めてるネジが、
純正シートに直に取り付けられてるために、ナットがありません。

コーナンへ買いに行きましたが、細目ネジなので同じものが無く、
ネジ(M12)とナットをセットで交換しました。

シートレールのネジ穴が長穴になってるので、
ハンドルセンターに合わせて位置合わせするのがポイントかな?
今回は適当に付けたんですが、バッチリセンター出てました(笑)

20161203_182913495.jpg

難ありの一点は、シートの座面が割れています(^^;
しかも、結構バックリと・・・

今後の課題として、ここの補修も考えないといけませんね~
運転する分には全く問題ないので、
私の場合だと、放置になりそうですが・・・(笑)

これさえなければ・・・
ヘタりなし、汚れなし、使ったことなし・・・の、ほぼ新品状態で、
あみやんさんが使ってる運転席側よりも美品です。

20161204_115230274.jpg

レザーなので夜座った時はちょっと冷たかった。
これからもっと寒くなると思うと・・・シートヒーターも今後の課題かな?(^^;

もう少し手入れしたら、ツヤが出そうですね。
割れ補修、ツヤ出し、シートヒーター・・・ああ、金が掛かる!!

インプレは・・・

いいですねー、さすがレカロ!!
8年も放置してたなんて、なんて勿体ないことでしょう。

20161204_115446720.jpg

座面はレカロにしたらローポジになると思っていたのですが、
純正とほぼ同じ高さで、今までと全然違和感ありません。

乗り降りもしやすい高さなんで問題ないです。
しかし、サイドサポート部が乗り降りの度に必ず当たるので、
ここがヘタるのは仕方ないですねー

レカロはよく、ショルダーの擦れが問題になっていますが、
軽なので室内が狭いからか?背もたれが後ろ寄りになってるので、
シートベルトがショルダーに当たることもなく、心配無さそうです。

20161204_115328518.jpg

私が標準体型なので、ホールド感はさすがに抜群です。
特にショルダーがあるので、
肩の位置が固定され、運転しやすくなりました。

帰り道の 枚方~泉佐野間 も、いつもなら途中のコンビニで休憩するのですが、
ノンストップで帰れました、これは驚きです!!

姿勢が固定されるからか?レカロが付いてテンションが上がっただけなのか?
定かではありませんが(笑)さすがレカロ!と、言っておきましょう(^^)

PAGE TOP

レールが届いた! 


アークさんからラインがあり・・・

「シートレール届きました!」

1480631125785.jpg

次のプチミには「レカロオーナー」になれそうです(笑)

PAGE TOP

シートレールゲット!! 


兼ねてから、あみやんさんから・・・

「ウチに 8年ほど放置してるレカロがあるんですけど、
使う予定がないので要りませんか?(笑)」


20161113_013205574.jpg

ベースはSR-3で、レザー仕様の何かの純正シートだそうです。
運転席・助手席、セットで買ったんですが、
MCに運転席側しか使ってないので、助手席側が家に眠ってるらしい。
8年ほど放置してるので、座面が一部ヒビ割れしてます。
※写真は使ってる運転席側です。


・・・と、言う話があり、

どこか難ありの中古でも¥2~3万はするので、
「レカロは一生買うことないだろう」・・と、思ってたのですが、
購入するチャンスがやってきましたwww
>8年放置ってのが、ちょっと気になりますが(笑)

・・・友人価格で安く譲ってくれるというので、
実物を見ていませんが、あみやんさんを信じて(笑)お願いし、
購入することが決定しました♪

しかし、レカロを取り付けるにはシートレールが必要!?
シートレールがないと、取り付けできません(^^;

そして先日、アップガレージの通販で、
レカロのシートレールをアークさんが発見してくれました。

aEfgryhyhrtur.jpg

メーカー不明ですが、¥1490円って・・・安い!!

近所のアップガレージで取り寄せてもらい、
直接買いに行こうと思ったのですが・・・
系列店なのに?取り寄せたら送料が掛かるらしい!!

じゃあネットで買っても同じじゃん!!
・・・と、言うことで、ネット通販で購入することになりました。
送料込み合計で、¥2844円・・・でした。

いよいよレカロシートオーナーに、なれる日が近づいてきました(笑)
>当然、あみやんさんと、お揃いになりますが!!(^^)

PAGE TOP