09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

オイル交換「モリドライブ、Silent+ 5W-30」(全合成) 


オイルキャッチタンクにオイルが溜まっていた。
・・・と、いうことは、エンジンオイルが減ってるってことか!?

オイル量を確認してみると・・・

Lowレベルを下回っている!!

前回の走行から、ほぼ4000km走っており、
すでに交換時期は越えてます(^^;
このままではマズいので、交換か補充をしておかないと・・・

なので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
思い切って交換することにしました(笑)

総走行距離 : 93073km
前回のオイル交換から : 3999km


20170819_150718057.jpg

急遽、オイル交換作業(笑)

20170819_121656659.jpg

ワゴンRで実績のあった、「モリドライブ、Silent+ 5W-30」
¥1834円になっています。

しかも、同じ商品で同じ棚に置いてあるのに、
なぜか、「部分合成」と、「全合成」で違いがあります。

scvafwegerghe.jpg

・・・なんで(^^?

昔は「部分合成」だったので、
「全合成」が新しいようです(たぶん)このメーカーの全合成は
あまり信用してないのですが、とりあえず「全合成」を選択(^^;

20170819_151340530.jpg

何が違うのか分かりませんが・・・
とりあえず、いつも通り交換しておきました(笑)

PAGE TOP

オイル交換「モリドライブ、Silent+ 5W-30」(部分合成) 


金銭的に余裕がないので >いつものことやろ?(笑)
来月にしようかとも思ったのですが、
もう、5000km以上走ってるので、無理して交換(^^;

本来なら、3000kmぐらいで交換したいんですけどね、
今回は車検もあったので、1月に・・・と、
決めてたので、5000kmまで引っ張ってしまいました(笑)

総走行距離 : 89074km
前回のオイル交換から : 5016km


20170128_142436681.jpg

今回使用したのは、ワゴンRで調子の良かった、
「モリドライブ、Silent+ 5W-30」(部分合成) です。

MRワゴンでは初めてなんですが、
一度入れてみて、様子を見ることにしてみます。

20170128_172511079.jpg

なんか、夕方からやる気が出てきて、
17時から交換作業を開始しました(^^)

¥2000円/3L ぐらいのオイルなんで、
これに落ち着いてくれれば、金銭的にも楽なんですが…(笑)

PAGE TOP

オイル交換「GTX XF-08、SM/5W-40」(部分合成) 


いよいよ、オイル交換です。
GWにやるつもりが、6月末になってしまいました(笑)

総走行距離:84057km
前回のオイル交換から:3095.7km


P1490474.jpg

今回は、カストロールの「GTX XF08、SMグレード、部分合成油」です。

3Lで良かったのですが、
4Lの部分合成油が、変わらない値段だったので、
思わずこれにしてしまいました。

特にオイルにこだわりはないので(^^;
質より量を優先で、部分合成なら何でも良いです(笑)

P1490468.jpg

今日は天気も良かったので、のんびりと作業。
最近はスマホばっかり弄ってたので、気分転換になりました(笑)


PAGE TOP

初めての・・・オイル交換(^^; 


MRワゴン(MF21S)になって、初めてのオイル交換です。

メーター取り付け時に、
サンドイッチブロックを取り付けないといけないので、
加工が終わるまで待ってたのですが・・・

加工とパッキンが、がまだまだ掛かりそうなので、
とりあえずオイル交換をしてしまいました(^^)

走行距離:81100km
前回交換から:不明


P1480443.jpg

オイルはケイヨーD2、オリジナルオイル(¥1480円)
いちおー、化学合成です(笑)
オイルフィルターも、ついでなんで交換しておきます(笑)

前のオーナーがいつから交換してないか判らないので、
早くしたかったんですよね~

フラッシング代わりにGW辺りまで乗って、
次は、2~3000kmぐらいで交換することにします。

・・・なので、一番安いオイルを選択(^^;

CA3G0160_201601301837003d2.jpg

オイルは・・・ソースみたいにドロドロでした(笑)
まぁ、予想通りです。
誰でも、売る前に交換はしませんよね~(^^;

オイルを見ると、
「交換しといて良かったな~」・・・って、思いました(笑)

PAGE TOP