09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ショックの全長調整 


車検に出す前にショックの調整をしました。
底突き感があったので、全長を伸ばす(下げる?)ことにしました。

ショック単筒の上部から固定リングの上部まで、
125mm→110mmに下げました。

20170107_160521108.jpg

ストロークが大きくなったので底突き感が減り、
いい感じにはなりました。
ショックが、「仕事してる!」 って感じが伝わってきます(笑)

減衰をF:8段、R:8段にしました。
フロントが少し柔らかい感じがしますが、乗り心地はいいです。

今後、タワーバーとスタビで補強する予定なので、
それまで我慢します(笑)

PAGE TOP

アライメント調整(^^) 


フロントを1cm上げてから、調整してなかったので、
アライメント調整しました。

20161022_130527413.jpg

今回は若干センターがズレてるものの、
気にならないレベルなので、OKとしました(笑)

アークさんがロアアームを変えるらしいので、
早く渡さないと・・・(^^)/

PAGE TOP

リヤショックの長さ調整 


ひょっとして、底突きしてるのではないか?・・・と、
アークさんに言われたので、ショックの長さを調整してみた。

20160807_121929011.jpg

ショックの長さを、150mmから、135mmに、
縮む部分を伸ばしたので、これで底突きしないハズ・・・

20160807_122412362.jpg

ついでに減衰を、17段 → 6段に柔らかくしたので、
当然ながら乗り心地はよくなりました。

あとは大勢乗った時に、どうなるか?・・ですね(^^;


PAGE TOP

車高上げました~(^^; 


先日、フェンダーを広げる加工をやりましたが、
やはりまだ当たっており、今回車高を上げることにしました。

アークさんは大人の事情で車高を上げたらしいですが、
私はフェンダーにタイヤが擦って、スーパーに入れない・・・からです(笑)

15インチ5.0Jならこの車高でも問題ないと思いますが、
16インチ5.5Jでは、キャンバー付けるとかでないと無理があるようです。

20160709_154405518.jpg

20160709_154339365.jpg

でも、タイヤの角が削れて、フェンダーの裏側に削れたカスが・・・(^^;

左右で10mmづつ上げました。
左:99mm、右:109mm、
現在のアーチ高、F:550mm、R:530mmです。

フェンダーが当たってるだけなので、最低地上高はクリヤしています。
なので、ワゴンRの時よりも車高は高いんですけどね~(笑)

PAGE TOP

ショックの高さ調整・・・ 


なぜか、右と左の車高が違う・・・

最近気付いたのだが、
ショックの長さを同じにして取り付けてるのに、
左が高く、右が低いのです。左右で 1cmの差がある(^^;

最初からなのか?最近からか?分かりませんが・・・

P1490396.jpg

なので、今回は高い方の左に合わせてみました。
両方95mmに合わせてたので、右を105mmに上げました(^^;

左右ともフェンダーの隙間、指1本ぐらいになり、
なぜかハンドルセンターが偶然にもキッチリ出ています。
これはうれしい誤算(^^)v

CA3G0468.jpg

しかもその状態で測ってみると、2mmトーイン。
0~1mmぐらいインがベストですので、
車高をあと左右 5mmづつ落としてもいいかな?って感じですね。

フルブレーキングで 0mmぐらいになるので(笑)
リヤを振らずに安定して止まれる、丁度いい感じです(^^)
>フルブレーキングする事態が、あるのだろうか?

ハンドルも軽くなりましたが、まだ干渉はしてるようです。
干渉は車高には関係ないみたいですね。
当然ながら、フロントが高くなった・・・う~ん、見た目は微妙です(^^;

PAGE TOP

5キロ+14キロ→6キロにサス交換 


GW初日のプチミにて、サスを交換。
ヘルパー5キロ+14キロは、意外と乗り心地は良いのですが、
限界を超えると跳ねる・・・

交差点で曲がる時も、むっちゃ強アンダー(^^;
左折だと対向車に突っ込んでいきそう・・・な気がします(笑)
>スピード出してないので、止まれる範囲ですけどね。

たぶんヘルパーの5キロだけが働いてる状態で、
しかもヘルパーは短いので限界が低い・・・って、感じでしょうか(^^;

image10029.jpg

ストリートライドが元々4キロのサスで、
今回5キロ+14キロ、だったので、アークさん家に転がってた(笑)
6キロのサスに交換します。
何用か不明ですが、IDは63mmです。

P1490179.jpg

アークさんに手伝ってもらって、サクっと交換。

最近、二人で交換する状態に慣れてきて、
一人でサス交換するのが億劫になってきました(笑)

フロントの足を弄ったので、あとはアライメントを取って終了。
アライメントは時間が掛かるので、また後日にします(笑)

P1490213.jpg

P1490181.jpg

同じ長さで取り付けてるのに、
フェンダ^アーチの高さが違う・・・なんでだ!?

とりあえず、左右で5mmの差をつけました。左:10.3cm、右:9.8cm、
なぜ高さが違うのか?ちと気になります。

たぶんリヤのサスを同じ長さに合わせて切りましたが、
やはり切ったサスなので、座りが悪く高さが変わってる・・・
その影響がフロントにも及んでるのか?

リヤは左右ほぼ同じ高さですが、
リヤの車高は経験上大きく変えても、あまり大きく変化はないので、
可能性はあるかな~?と、思っています。

乗ってみたインプレですが・・・
強アンダーが消えました!!これは嬉しい!(笑)
FFなんで「無し」・・・にはできませんが、乗りやすくなりました。

フロントはスタビとタワーバーで固めた方が調整しやすいですね。
サスはフロント6キロで、丁度良い感じです。


PAGE TOP

サス交換 14キロって・・・(^^? 


アークさんが乗っている MRワゴンですが、
フロントのサスが、14キロ+ヘルパー 5キロだったんですが、
ギャップでハネるそうで、サスを 8キロに交換しました。

私は現在、リヤが硬いので、もう少し柔らかくしたかったのですが、
アークさん的発想により・・・
「リヤが硬いのなら、フロントをもっと硬くすればいいんですよ!」・・・と(笑)

ついつい、アークさんの口車に乗ってしまい(笑)
その交換した 14キロのサスを、譲ってもらうことになりました。

P1480846.jpg

まぁ、ヘルパーがあるからマシだろう(笑)
昨年末に車を借りた時も、乗り心地は悪く感じませんでした。
アークさんとは、常用のスピードレンジが違うんだろうか?

でも、今フロントは 4キロのサスが入ってるので、
ヘルパーの 5キロだけでも、今よりも硬いってことになります。

しかも、14キロって・・・昔、環状を走ってたシビックが、
10キロとか 20キロのサス入れてましたね・・・

一体どうなるのか?楽しみでもあり不安でもあります(^^;

P1480848.jpg

組んでみました・・・さすが14キロ、太いですね(^^;
ちなみに手で縮めてみましたが、ピクリとも縮みませんでした(^^;

乗ってみると・・・意外とマイルド(^^)
乗り心地は良くなりました。
ヘルパーのお蔭か? 14キロとは思えない快適さ、不思議です!

難点は、駐車時にハンドルをグリグリ切ると、バネのズレる音がします。
気にしなければ問題ないんですが、ちょっと気になりますね~

たぶん、5キロのヘルパーだけで乗ってる感じでしょうか?
限界を超え 14キロが働き出す時に、やはり突き上げ感があります。

アークさんが 「ハネる」 ・・・と、言ってた意味が、分かったような気がしますね。
現在、どうにかできるのか?いろいろとセッティング中です。

image10014001.jpg

あとは・・・曲がらなくなりました(^^;
超アンダーセッティングです(笑)
まぁ、フロントが固くなったので、当然と言えば当然か(笑)

逆に言えば、直進安定性は良くなりましたけどね(^^;
来週は高速に乗るので、その方がいいかwww
セッティングは近々見直さないといけないようですね~

また、セッティング地獄に陥りそうです(笑)

PAGE TOP

元旦から・・・(^^; 


初詣の後は、特にやることもなかったので、
・・・なぜか、こんな状態に(^^;

・・・いつもと一緒やん!!(笑)

P1480140.jpg

年末に付けた JIC のサスが、線間密着していました。
アミューズ製のサスの方が、
硬いけど、まだ乗り心地はいいので、交換することにします。

で、先日付けた時、車高が高かったのでサスをカットしました。
座りが悪くなるので、あまりしたくないのですが・・・
背に腹は変えられません(笑) >意味分からん!!

P1480150.jpg

どれぐらい落ちるのか?判らないので、
とりあえず、1巻きカット。サスはカットすると硬くなるので、
この6キロのサスは、7キロぐらい?・・・になってると思います。

自由長 20センチから 18センチになりました。
アクスルの調整リングは全下げです。
調整リングで上げれるので、もう少し切っても良かったですね(^^;

P1480170.jpg

家族全員乗車でこの線間、今までで一番間隔が広いです(^^)
サス自体が硬いので、
これ以上柔らかくはなりませんが、乗り心地はマシになりました。

家族全員乗車だと安定してますが、一人乗りだと跳ねます(笑)
車高はまだ少し高いようですが、これで様子を見てみます。

PAGE TOP

年末最後の・・・ 


・・・車弄り(^^;

つか、最終日なので、
実家で年末を過ごす為、移動しようとしたのですが、
家族全員乗ると・・・

・・・タイヤが擦ります!(^^;

重量オーバーだと思いますが、フェンダーに当たりますね~
やはり、もっと硬いバネじゃないとダメなようです。

P1480104.jpg

このままでは移動できないので、夕方から足回りの調整(笑)

なんか、納車されてから毎日、車をジャッキで上げています(^^;
つか、年末なんですけど・・・

P1480106.jpg

つか、家族全員乗車でこの状態。サスが働いてませんね(^^;
アミューズオリジナルのバネは硬すぎるし、
JICでは柔らかすぎる・・・?困ったモンです(^^)

CA3G0099.jpg

結局、アクスルで 1センチ上げたので、
アクスルの調整リングの上げ幅で、35ミリになりました。

これで擦らなくはなりましたが、
サスが密着してるので役目を果たせず、乗り心地は悪いです。
また明日、作業やってみます(^^)

PAGE TOP

やっと落ち着いた・・・かな? 


先日換えたサスが、長すぎたので、
切るか?交換か?どちらかしないといけないのですが
とりあえず、JIC のサスに交換しました。

CA3G0086.jpg

ワゴンR(MH21)でこのサスを使う場合は、
いつもアクスル25mm上げてセットします。
初めて付けるので、とりあえず同じ高さでセットしました(^^;

すると・・・

P1480075.jpg

P1480083.jpg

P1480086.jpg

フロント指一本、リヤはタイヤの頂点とフェンダーが同じぐらい。
丁度良い感じになり、やっと皆さんにお見せできる状態になりました~(^^)
>納車 3日目なんですけどね・・・(^^;

しかし、マフラーがデフ下なので・・・

・・・擦ります(^^;

ワゴンRで通れてた、スーパーの入口が擦るようになりました(^^;
ワゴンRと同じぐらいのフェンダーの隙間なんですが、ワゴンRより底が低いのか?
MRワゴンの外観なら、ワゴンRよりも落とせないとダメな感じはしますよね。

まぁ、デフ上のマフラーにすれば解決するんですけど(笑)
誰かが言ってたのですが・・・
「マフラー、バンパー、オイルパン、は、消耗品!!」・・・ですからねー(^^)

PAGE TOP