05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

LEDウインカー 


アークさんから託されました・・・(笑)
エブリィのウインカーをLED化して欲しい・・・と。

20170508_220941159.jpg

茶MRはオレンジで統一してるので、
オレンジのウインカーを付けるようです(^^;

前会った時に渡されてたのですが、ずっと作業してなくて、
アークさんから・・・

「車はショップに預けてるので、
急ぎませんから、いつでもいいですよー」


・・・と、言われてましたが、
明日、プチミで会うので、どーせなら渡しておきたい!・・・ので、
急遽、夜通し突貫作業(^^)

20170527_064852003.jpg

とりあえず完成しましたが、+、-、がどちらか分からなかったので、
コネクタの半田付けとホットボンドで固定(防水)は、
アークさんにやってもらうことにしましたwwww

時間はもうAM4時(^^; 今日渡しますねー(笑)

PAGE TOP

LEDウインカー球 


先日アークさんとヒロさんにもらった、
誕生日プレゼントです(笑)

20170430_102304888.jpg

ヒロさんより、T20 LEDウインカー13連

20170430_102909863.jpg

アークさんより、T20 LEDウインカー21連

頂きました~、ありがとうございます!
どちらも、3チップのSMDのようですね。

20170430_103331164.jpg

試してみましたが、LEDの歯切れのいい光り方で
LEDって感じがしますねー

しかし、昼間の視認性に問題ありかな?
分からない程ではないが、
ハッキリわかる!・・・って、レベルでもない?

まぁ、大丈夫でしょう(笑)

PAGE TOP

あみやんさんからの依頼 


またまた、LED打ち替えの依頼が来ました!

前回のアークさんに引き続き、今回はあみやんさんからです(^^)
モノは前にもやった、パワーウインドウスイッチのAUTO部分です。

20170315_213909885.jpg

MCとMRワゴンは同じスイッチが使われてるので、
あみやんさんも、後期型のスイッチに交換したいらしく、
じゃあついでに・・・ってことで、LEDの打ち替え依頼が来ました(^^;

厳密に言うと、この部分は元々LEDなのですが、
LEDのクセに・・・

やたら暗い!!(^^;

・・・ので、打ち替えが必要です(笑)
マジで、点いてるかどうか?分からないレベルです(^^;

20170315_230635940.jpg

もう慣れたモンで、サクッと完成~(^^)v

PAGE TOP

LEDフォグのファン断線! 


LEDフォグのファンの線が断線してました。

元々のファンが壊れたので、
現在は日本橋で買ってきたファンを流用してるのですが、
断線しやすいようです。

20170305_135347989.jpg

シールの裏の基板に直接半田付けしてるだけなので、
動きがあると、細い線が千切れてしまうようです・・・

20170305_141028736.jpg

アルミ板の切れ端で、固定金具を作って対策しました!(^^)
線の根元が動かなければ、切れることはないので、
これで、たぶん大丈夫・・だろう(笑)

PAGE TOP

エアコンパネル、LED交換 


前々から気になってたのですが、エアコンのLEDが切れています。
青のLEDが手持ちになかったので、
交換が延び延びになってたんですよね~。

正月に日本橋へ行った時に買ったのですが、
今日、やっと交換しました(笑)

20170131_200913530.jpg

右半分は白く見えますが、綺麗に青が出ています。
左半分は青に見えますが、実は暗いんです(^^;

エアコンパネル球は、裏側から球を交換できるように
なってるのですが、前に自作したので、
その部分にLEDを、強引に半田付けしています(笑)

20170131_205139729.jpg

裏側のカバーを開けて見たところ。
使ってるのは4個のLEDです。青2が切れてました(^^;

ちなみに、青1・2、が、液晶部分の照明です。
白1・2、は、操作ボタン部分になります。

切れてるLEDを確認して、サクっと交換(^^)b

20170131_221103239.jpg

液晶パネル全体が、白く光ってるように見えますが、
青く一様に発光しています。

長年のモヤモヤが・・・やっと晴れました!!
まぁ、長年と言っても、3ヶ月ぐらいですけどねー(笑)

PAGE TOP

ウインドウスイッチ、LED打ち替え 


アークさんに依頼された、LEDの打ち替えですが、
人の依頼は、なぜかやる気が出るので(笑)
平日の夜だというのに、ゴソゴソと作業してしまいました(^^)

20161213_061431520.jpg

MF21S、後期型のウインドウスイッチ

後期はスイッチの 「AUTO」 の文字部分が、
光る構造になっており、文字がほんのりと光るそうです。
前期は、文字が書かれてるだけでした。

試しに繋いでみて、明るさを確かめてみると・・・

20161215_000916308.jpg

光りましたが、確かに 「ほんのり」 ・・・(笑)

・・・つか、めっさ暗いやん!!(^^;

アークさんが 「LEDを、打ち変えて欲しい!」 ・・・と、言うのは
分かりますねー(笑)

ツメで止まってるだけなので、
とりあえず、分解してみますwww

20161213_210935523.jpg

すでにLED(緑、φ3、砲弾型)が使われていますね。
緑で暗いとはいえ、
交換したところで、明るくなるのかなぁ?

それよりも、φ3のLEDって持ってるのか?俺(^^?
φ5、なら確実に持ってるんですけど・・・

20161215_001941061.jpg

あと、明るくするなら個数を増やすか?ですね。
でも、LEDが出る(入る?)穴の位置が決まってるので、
個数を増やすのは無理っぽい・・・

あとは3φ→5φに大きくするか?、これなら、
明るくはなるだろうけど、穴の拡大作業が必要になるしなぁ・・・

いろいろと考えながら、ウチの中を探してみると、
白、3φ、砲弾型LED、が、転がってました。
私、持ってたようです、知りませんでした~(笑)

20161217_164704783.jpg

20161215_004424406.jpg

サクっと交換してみたら、結構明るくなったので、
これでいいか~(^^;
この明るさなら、アークさんも納得してくれるだろう(笑)

勢いで2個ともLEDの交換作業、やっちゃいました(笑)
φ3が白しかなかったので、両方とも白に(^^)

作業してて気付いたんですが、
これってイルミではなく、ACC-ONで点灯するようです。
昼間も光ってるってことですねー(^^;

PAGE TOP

フォグのファンが断線 


先日の葛城山遠征時に、フォグが点いたり消えたり・・・
「直さないといけないな~」・・・と、思いつつ放置してたら、
とうとう・・・

・・・点かなくなりました!(^^;

20161204_181529374.jpg

外してみて検証すると・・・

またファンの根元が切れていました。
ファンが回らないと、フォグも光らない構造なんですねー

前回交換したのは反対側でした。
この部分弱いですね。
常に振動する車に付けてるんだから仕方ないか・・・(^^;

20161204_183947755.jpg

予備に買っておいた、ニデックファンに交換します。
これたぶん防水じゃないので、耐久性が悪いような気がしますが、
反対側はまだ使えてるので問題ないのかな・・・?

しかも、元々付いてたファンよりも、むっちゃ静かです(^^;
新しいからかな?と、思ってたのですが、
どうやらそうじゃないみたい、かなりの静寂性を保っています。

20161204_181903850.jpg

このフォグがあと何年使えるのか?によって変わってきますが、
5年使えたとして、ファンの線が、2年で切れると考えると・・・
あと、1~2回の交換で済みます。

1個¥200円×2(左右)×2回、なので、¥800円ですか?(笑)
今度日本橋行ったら、4個、予備を買っておこう!!

PAGE TOP

ドアイルミ変更 


リヤに付けたドアイルミですが、
ちょっと眩しすぎるので、
位置をノブからドアポケットへ、変更することにしました。

20161112_105457779.jpg

純正オプションでもあるので、
ありきたりなんで、嫌だったんですけどね~
他に、いい位置がありません(^^;

20161112_110039442.jpg

普通~に、完成!夜は幻想的になりました(^^)v

PAGE TOP

ドアイルミ ~リヤ編~ 


フロントを作った時に、前への光の漏れ?があったので、
リヤには無くすように、考えてみました。

20161006_231441112.jpg

上写真はフロントですが、前への光の漏れがあります。

実際には、写真で見るほど気になりませんので、
別にこのままでもいいんですけどね(^^;

せっかく今からリヤを作るので、試してみようかと・・・
原因は、LEDが斜めだからかな?と思うので、
LEDの位置を変えてみることにします。

20161008_003958620.jpg

フロントは斜めになってる部分に穴を開けましたが、
今回は平らな部分に開けてみます。

20161008_182432923.jpg

若干薄くなったような気がしますが、あまり変わりませんねー(^^;
ドアノブの形状的な問題でしょうか?
・・・だとしたら、改善する術がないですね・・・

とりあえず、リヤも完成ということで(笑)

PAGE TOP

ドアイルミ・・・再び(^^)v 


デッドニングもどきで、ドアの内張りを剥がしたついでに、
同時にやっておきたい作業がありました。
それは・・・

ドアイルミ(緑LED)

・・・です(^^)v
密かに(?)平行作業してました(笑)
先日、日本橋へ行こうと思ったのもこのせいです(笑)

20161005_214559791.jpg

純正ノブ。
これを外してる内に作業をしたかった・・・
つか、完成するまでノブ付けれません(笑)

嫁に「ドア開けへんやん!?」・・・と、怒られ(笑)
チビに「壊れてるー!!」・・・と、笑われましたwww

20161005_215603698.jpg

なので、チビに作業を手伝ってもらい、
ノブに穴を開けました。

使ったのは日本橋で買ってきた、、
3.3V、15mA,の乳白色高輝度φ3緑LED、¥50円/1個。

20161005_224749561.jpg

あとはホットボンドで固定して、配線をイルミから引くだけです。

私はスピーカー線を別途引いたので、
純正のスピーカー線を、イルミ線として利用しました。

20161006_231441112.jpg

点灯テストをしてみると、ちょっと明る過ぎるような気がしますが、
中々、宜しいんじゃございませんでしょうか~(^^)

PAGE TOP

ナンバー灯、リベンジ!!(笑) 


ナンバー灯を落としてから、丸一日寝込みましたが、 >嘘です(^^;
ナンバー灯が無いと整備不良になるので、
早々に、ウエッジ球でもいいから、何か付けないといけません。

しかし、今さらウエッジ球に戻すのも・・・
しかも付けたらずっと、そのままのような気がするので(笑)
無理してでも、LED球にすることにしました(^^)v

20160801_202742731.jpg

んで、できたのが、これ(笑)
即興で作ったので、余ったLEDを使い 30分ぐらいで完成。

Flux LED、30mA、3発!!
空中配線なので、漏電(接触)が心配ですが、動くとこじゃないし、
カバー被せるんで大丈夫?・・・だと思う(笑)

20160801_203747246.jpg

そこそこ明るいので、今回はこれで良しとします(^^)b
カバーしたので、落ちることはありません!

PAGE TOP

ナンバー灯が・・・ 


先日作ったナンバー灯ですが、ふと見てみると・・・

・・・無くなってました(^^;

20160731_032451609.jpg

あうう・・・「LEDをふんだんに使った、
結構明るいT10ソケット用ナンバー灯」・・・だったのに~(^^;
>名前が変わってるのは気にしないでください(笑)

形状が大きくなったので、カバーを付けなかったのが失敗でしたね~
まさか落ちるとは思いませんでしたけど・・・(^^;

せっかく作ったのに、ちょっと悲しい。。。

PAGE TOP

ナンバー灯、LED化&2灯化 


アークさんがナンバー灯をLED2灯化したので、
マネしてナンバー灯をLED化しました(笑)
先日スモールを交換して、LED球が余ってるので有効利用です。

20160727_202031105.jpg

行き場のなくなった、アストロのLED球。
これを・・・

「T10ダブル球 有り合わせで
結構明るいナンバー灯を作っちゃうよ!!
ホントは見難い方がいいんだけどね~バージョン」


・・・に、作り替えます!!(笑)

20160727_214120926.jpg

・・・いきなり完成!!(^^;

プラスチックのカバーの耐久性や曇らないか?
防水性にも不安がありますが、
今後時間を掛けて、様子を見ることにします(笑)

20160727_215251459.jpg

簡単に作った割には明るいですが、
普通に明るい・・・だけなので、あまり感動はありませんでした(^^;

色目がやっぱり、ちょっと紫っぽいけど、
運転してると、私は見えないので良しとしよう(笑)

PAGE TOP

パーキングスイッチを作成(^^) 


アークさんに頼まれていた、
パーキングスイッチ(赤LED仕様)が完成しました~(^^)v

P1480791.jpg

前と同じ感じで完成しました(^^)
最近平日の夜は、LED工作に励んでいます(笑)

PAGE TOP

ドリンクホルダー、間接照明 


今日はセンターコンソールの加工です(笑)

センターコンソールにドリンクホルダーが付いてるのですが、
夜間手元が真っ暗なので、置く位置が分かりません。
なので、いつかは照明を付けよう・・・と、前々から思っていました。

CA3G0215.jpg

意外と簡単に外れたコンソール。
ネジ4本だけで留まっていました(笑)

LEDをつけることは決めてましたが、
この部分はどう見せるか?が、ポイントになります(^^;

アクリル板を使ってコースターを作ろうと思いましたが、
結構みんなやってるので、
百均のコップで照明効果を狙ってみました(笑)

P1480709.jpg

底に穴を開けてLEDを仕込み、
間接照明風にしてみました(^^)v

結構ムーディな感じになりました。
そういえば、ムーディはどこへ行ったんでしょうね(笑)
ちゃらちゃっちゃちゃらっちゃ~♪

P1480705.jpg

P1480719.jpg

見た目は意外といい感じです。

しかし、コップの内径が若干缶コーヒーよりも小さく、
少しですが底から浮いてしまいます(^^;

見た目はいいんですが、実用的ではありません(^^;
見た目を取るか、実用性を取るか・・・悩むところですね~

※崖っぷちオヤジを、下に敷くことによって解決しました(笑)

PAGE TOP

パーキングスイッチ、赤LED化 


先日、パーキングスイッチに白のLEDを仕込みましたが、
下地の色(赤)が出てしまい、ピンクっぽくなってしまいました。

P1480626.jpg

白なんですが、白になりきれてない・・・(^^;
若干ピンクっぽいです(^^()

P1480625.jpg

なので、赤のLEDで赤のパーキングスイッチにしました。
意外と純正っぽくて良いですね~(^^;

アークさんに連絡したら「私のも作ってください!」
・・・と、注文されました(笑)

PAGE TOP

サイドウインカー、LED化 


いよいよサイドウインカーを、LED化しました(笑)
早くやりたかったのですが、何せやることがいっぱいで(^^;

いつもアークさんに先を越されています(^^;
まぁ、先にやってもらった方が、マネするだけで楽なので、
最近は楽させてもらっています(笑)

P1480663.jpg

純正のウインカーをざっくりカット(笑)
専用工具がないので、半田で溶かしながら切断(^^;

今回は前回のMHと同じく、純正品を使ってLED化しますが、
MHのと違って少し小さく、LED数も限界 6個しか入らなかったです(^^;
※MCやKeiも、MRワゴンと同じ形状だと思います。

中央に1列でギリ4発、なので私は3発×2段=6発にしました。
作り方は前と同じなので省略(笑)

【通常時】
P1480686.jpg

【点灯時】
P1480687.jpg

ま~、こんなモンか(笑)

PAGE TOP

リヤルームランプ、先にLED化(笑) 


アークさんがMRワゴンにリヤルームランプを付けたので、
私もマネして付けてみました。先人が居るってかなり楽ですね~(笑)

MRワゴンには元々フロントにしか小さなルームランプが無いので、
先日、解体屋で購入してきた、ワゴンR(MC)の
リヤルームランプを追加で付けることにしました。

P1480605.jpg

まずはこれを取り付ける前に、LED化します(^^)

どうしようか考えたのですが、見ると結構広く、
Flux を敷き詰めると、5×9=45発置けるスペースがあります。

明るくなるのはいいのだが、そこまで明るくしなくてもいいよなぁ・・・
砲弾型はたくさんあるのですが、
Flux は手持の白が16発しかなかったです。

CA3G0210_201602271448509e9.jpg

今は夜中の 2時だし、明日買いに行っても金掛かるし・・・
探すとMHで使ってたリヤLEDがあり、
3×10=30発使ってたので、それを利用しました。

3×10=30発を、3×9=27発に変更してるので、
ポン付けって訳ではなく、微妙に手直し入っています(^^)

P1480633.jpg

LED化、完成~(^^)
あとは取り付けだけです(笑)(笑)(笑)

PAGE TOP

キーイルミLED化 


先日、解体屋で買ってきたキーイルミですが(笑)
線が3本有ります。

ルームランプの仕組みは、常時電源(+)が本体に繋がっていて、
そこから伸びるアースの先に、ドアスイッチが付いています。
俗に言うアースコントロールです(^^)

調べてみると・・・

黒・・・アース
赤・・・常時+(ヒューズのある線)
赤/白・・・アースコントロール線
    ・・・でした。

P1480611.jpg

しかもこれ、ドアを閉めてから数秒後に消える、
「残光ユニット」 が、付いています。(四角いユニット)

先日、自作したんですが・・・(^^;
まだ取り付けしてなかったので、アークさんにあげよう(笑)

昔は配線が全く分からなかったのですが、 →★
今は分かります。いやぁ、私も成長しましたね(笑)

P1480619.jpg

電球部分を外してみると、緑のゴムが被せられてました。
点けてみると、緑とも黄色とも言える薄~い明るさ・・・

真っ暗な中では、これでも使用には問題ない明るさだと思いますが、
せっかく外したので、電球をLED化してみました(笑)

【Befor】
P1480616.jpg

【After】
P1480622.jpg

・・・めっさ、明るくなりました。しかもムッチャ緑(^^)
明るすぎて光が偏った感じはしますが、
実際見える部分は少しなので、多分大丈夫でしょう(笑)

※緑なんですが、実際の見え方と少し違います。
写真で色目を表現するのは難しい・・・(^^;


とりあえず、取り付けは後日に(^^;

PAGE TOP

LED室内灯 ~フロント~ 


アークさんがMRワゴンに、MHのルームランプを付け、
元々付いてたLEDが必要なくなったので、譲ってもらいました(笑)

実は、先日送られてきたスイッチ類に、同梱されていました。

gdhguhihujpouoi.jpg

5mm砲弾が33発、3mm砲弾が12発、
合計45発のLEDランプです(笑)

CA3G0200_2016021723272363d.jpg

運転席と助手席は、めっさ明るくなりました~(^^)
しかしリヤが・・・真っ暗(^^;

こうなると、リヤにも追加で室内灯を付けたくなりました。
なんで純正で付いて無いねん!!

PAGE TOP

エアコンパネル、バックライト交換 


今日は、エアコンパネルのバックライトをLED化します(^^)/

前々からしたかったのですが、T4.2ウエッジ球を使っており、
特殊だったので躊躇していました。

しかし、アークさんのMRワゴンに、砲弾型のLEDが使われてるらしく、
>前オーナーが交換してたらしい。
普通のLEDでも使えるらしいので、やってみる事に・・・(笑)

CA3G0186.jpg

実は開けたこと無かったので、内部がどうなってるのか?
知りませんでしたが、見てみると
ウエッジ球を使ってるので、設計が古いタイプみたいですね。
>MHは純正で、元々LEDでした(笑)

T4.2タイプのLEDも売ってますが、意外と高く私には買えません(笑)
サイズを確認すると、ストックで持ってる、
5mm砲弾型LEDが入りそうなので、これを使います(笑)

CA3G0187aaa.jpg

反対向けると、電球交換が出来るように4ヶ所穴が空いています。
通常はココから球の交換をするだけです。
真ん中の2つは液晶部、両端はパネル部分になります。

しかし、私はLED化するので、
裏側のネジを外し、中の基盤を取り出します。

CA3G0188_20160213153949ed9.jpg

メンドーなんで、基盤に直接半田付け。
空中配線ですが、周辺はプラスチックなのでたぶん大丈夫(笑)
極性に注意して、確認しながら作業を進めました。

ウエッジ球の位置にLEDがくるように位置を合わせると、
後ろに抵抗が飛び出すのですが、
穴が深いので、問題なく取り付け可能でした(^^)

CA3G0190.jpg

緑だと純正とあんま変わらんし、
変えた意味が無いような気がしたので(^^;
液晶部分は青LED、パネル部分は白LEDにしました。

LEDをペーパー掛けしたので、ムラ無く光ってます。
ちょっとクールな感じになったかな(笑)

まぁ、この部分は、もう触ることないでしょうね・・・

PAGE TOP

届きました~(笑) 


仕事から帰ると、ウチに郵パックが届いてました。
見てみると、アークさんから(^^)

先日フォグスイッチ等をLED化してる時に、
「今ならついでに作業しますよ~(笑)」・・・と、
メールでやり取りしてたので、送ってもらいましたwww

スイッチのほかにオマケもついてますねー(笑)

CA3G0182.jpg

今回、アークさんの希望で、デフォッガスイッチの
パイロットランプ部分に、
青LEDを付けたのですがなぜか暗い・・・?

スイッチの先を分解してみると、その部分には
元々橙色のアクリル板が入っていて、橙色に光らせてるようです。

P1480489.jpg
※スイッチから出て来た橙色のアクリル板、
後ろの赤いのはパーキングスイッチに入ってたものです。


なので、橙色のアクリル板を抜き、
乳白色のアクリル板で新たにカバーを作り、
青色に光らせました(^^)

フォグは元々青色なんでしょうね。
多分色目が違うと思うので、
色目を合わせるなら、フォグのアクリル板を使うか?

あとは、フォグスイッチごと使って先だけ替えると
同じになると思います。
・・・やってみないとなんとも言えませんが(笑)

CA3G0184.jpg

パーキングは、やはり若干ピンクですが(笑)
とりあえず完成したので、
アークさん、楽しみにしていてください~(^^)

PAGE TOP

パーキングスイッチ、パワーアップ!! 


パーキングスイッチが暗いので、
分解してパワーアップしました(笑)

CA3G0177_20160206235938716.jpg

ほとんど見えなかったのですが、
改造後はかなりハッキリと見えるようになりました。

【Befor】
P1480418.jpg

【After】
P1480466.jpg

若干ピンクっぽい白になってしまいました。
・・・なんでだろ?まぁ、いいか(^^;

PAGE TOP

フットライト取り付け 


昔に買った、テープLEDが余ってたので、
使おうと思いどこがいいかな~?と、悩んだ挙句・・・

フットライトに!!

・・・しました(^^)

P1480421.jpg

¥180円だったので思わず衝動買いしたテープLED。
しかし使うところが無かったので、
今まで日の目を見ることはありませんでした(笑)

P1480432.jpg

電源はルームランプへの電源が通ってるので、
Aピラー裏から取りました。

白赤が常時電源、細い黒がドア連動アース線です。
※ルームランプはアースコントロールになっていますよ~(^^;

ちなみに太い黒は、ルームランプON時のアース線です。

P1480433.jpg

運転席側はハンドル下のこのモーター?につけたのですが、
LEDの裏に接点が剥き出しになっていたので、
ランプが点きっ放しになって失敗(笑)

原因を突き止めるのに、時間が掛かりました(笑)
常時+が流れてるので、点きっ放しなんで焦りましたよ~
ビニールテープで絶縁して対処しました。

12V直結なんで作業は楽でしたねー、サクサクと終了しました。

P1480447.jpg

こんな感じで完成~(^^)

いい感じなんですが、やっぱブルーかグリーンの方が良かったかな~?
簡単に換えれるので、まぁ、いいか(^^;

PAGE TOP

スイッチイルミLED化 


最初からですが、フォグスイッチのイルミが点きません。

P1480397.jpg

見えませんが(笑)パーキングの左にデフォッガースイッチ、
右にフォグスイッチがあります。

デフォッガースイッチはかろうじて点いてますが、
フォグスイッチは点いていません(^^;

P1480401.jpg

これがフォグのスイッチ。これを分解すると・・・

P1480404.jpg

こんなのが出てきます。
ゴムの筒の中にめっさ小さい電球が入っていて、
それが光っています。

P1480409.jpg

とりあえず、LEDに交換しました(笑)

P1480411.jpg

白LED+青LED にしたら、明るすぎた!!
フォグスイッチだけ浮いてる!?
スイッチ全部を LED化しないといけないハメに・・・(^^;

CA3G0150_20160125001146a9e.jpg

パーキングだけ、なぜか構造が違う・・・(^^;

ついでに、フォグの白LED は明るすぎたので、
緑LED+青LED に変えました。
デフォッガは、緑LED+橙LED で、いい感じに~(^^)

P1480418.jpg

う~ん、パーキングもLED化したのに・・・球と変わらない明るさです。
ここは変える必要ないようですねwww
逆に暗いです(笑)どないかして、明るくできんのかな?

エアコンパネルのグリーンが綺麗ではないですね~
ここも替えないとダメかな~、ま、その内やります(笑)

PAGE TOP

ルームランプのLED化 


MRワゴンの室内灯は、T10の電球が1つしかなく・・・

・・・むっちゃ暗い(^^;

今後は室内灯も追加する予定ですが、
現在暗すぎるので、先日京都のマルツパーツへ行ったときに、
思わず、LED室内灯を買ってしまいました。

P1480273.jpg

税込みで830円でした。

チップLEDが、30発半田付けされてるだけですが、
買ってきて、半田付けして・・・考えたら、
もう、作るよりも買う方が楽でいいですね・・・(^^;

これだけでも、めっさ明るくなりました(笑)
しかし、前にしか室内灯が付いてないので、後ろは暗いです。
早い内に後部座席にも追加しないと・・・

PAGE TOP

T10 LED球に交換 


ヘッドライトは純正ディスチャージ、なのにスモール球は・・・

・・・電球(T10)です(T_T)

フォグをLEDバルブに換えたので、
電球の黄色っぽさが、余計目立つようになってきました。
耐え切れずに、LED球を買ってしまいました(笑)

CA3G0111.jpg

今では作るよりも買う方が安いです(^^;
明るいと噂の(?)LED球。¥1100円(2個セット)

簡単に交換できると思い、すぐに取り付けようと思ったのですが、
電球よりも長いので、取り回しが悪く、
出先で工具がなく、取り付けできませんでした(笑)

仕方ないので、帰ってからヘッドライトを外して取り付けました。
物の 10分も掛からず、作業は終了。

【Befor】
CA3G0108.jpg

【After】
CA3G0113_20160104202620702.jpg

ん~、少し色目が違いますが、スッキリしましたねー!!
まぁ、電球よりはマシです(笑)

こうなると、純正のディスチャージが黄色っぽく見えてくる(^^;

PAGE TOP