07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

遮熱板付けたったー(笑) 


MHで使ってた遮熱板を付けてみた・・・
強引に付けたので、違和感がハンパないです(^^;

P1480475.jpg

一応、機能はしてるようですが、
いつか手直ししないといけませんね~(^^;

PAGE TOP

電圧計取り付け・・・ 


日曜の作業です(笑)

電圧計をインストールする為に、
ハンドル横のインパネ部分を、思い切ってブチ切りました(笑)

日曜の朝から、グラインダーの切り裂く音が響き渡りました。
・・・ご近所さん、ごめんなさい m(_ _)m

CA3G0134.jpg

電源はすぐ下のシガーソケットから、分岐させて取りました。
元々、短いので延長できて丁度良かったです。

CA3G0135.jpg

インパネを元に戻すとこんな感じになりました。
出来栄えは、まずまずってところかな・・・(^^;

しかしこの位置、運転席からだと、ハンドルとワイパーレバー、
シフトレバーの3段ガードで、目線の移動だけでは・・・

・・・見えません!!(^^;

まぁ、しょっちゅう見るモンでもないし、
逆に視界に入ってこないので、運転に集中できて良いかも・・・?

今回の作業は・・・
室内が暗いので、多少明るくなった・・・レベル(笑)


PAGE TOP

ブローオフ取り付け 


やっと、ブローオフを取り付けました(^^)

純正ブローオフを外した穴をどうするか?
その解決策が見つからず、ずっと着手してなかったのですが、
やってみると、意外と何とかなるモンですね~(笑)

CA3G0136.jpg

MRワゴンはエアコンの配管が前にあるので、
ワゴンRのように取り付けできません。

なので、ウオッシャータンクとエンジンの間に固定することに、
奇しくも純正ブローオフと同じ位置になります。

適当にあった配管で、適当なステーを使い、取り付け完成(笑)
負圧も取って特に問題はなく、作業は順調に進み・・・

CA3G0137.jpg

あとは穴だけ~!・・・ってとこで、家の中を探すと、
丁度良さそうなゴム足を発見!!
合わせると、大きさもバッチリでした(笑)

抜けると困るので、結束で周囲を巻いて押さえました。
ずっと悩んでたのが、アホらしい・・・
思い切ってやってみると、意外と何とかなるモンですねー(笑)

CA3G0138.jpg

あとは、ゴム足が熱に耐えてくれるのか?どうか?
インテーク側なんで大丈夫だと思いますが・・・ちょっと心配(笑)

インプレは・・・
まだ純正+αなので、圧が低いからか?
音は純正のブローオフとほぼ変わらず・・・ですね~(^^;

P1480343.jpg

今回使った、ゴム足コレクション(笑)

>>スズキスポーツQ&A


PAGE TOP

間欠ワイパー移植(^^) 


シフトノブのついでに、間欠ワイパーも移植しました。
何気に便利なんですよねー(^^;

P1480232.jpg

MRワゴンも同じなんで、ポン付けです(^^;
こういう機能はあると便利なんで、全部移植する予定(笑)

PAGE TOP

シフトノブ移植~ 


少し大き過ぎる感じはありますが、意外と気に入ってるので、
ワゴンRで使ってたシフトノブを移植します(笑)

百均で買った木製の球に、ニスを塗っただけですが、
運転する時は常に触るところなので、愛着が湧くのかな???
ODスイッチと一緒に移設します。

P1480158.jpg

・・・気付けば年季が入って、ウス汚れていますね~(^^;
外したついでに、ニスを塗り直します(笑)

まず、ペーパーを掛けてウス汚れたところを削り、
綺麗な下地を出します。結局は最初から作る感じですね~(笑)

その後、ニスを塗っては乾かし~塗っては乾かし~の繰り返しで、
途中半乾きで地面に落としたり(笑)
いろんなハプニングがあったので、完成まで一週間ほど掛かりました。

P1480160.jpg

結果・・・ツヤツヤになりました!!(笑)
まぁ、今はツヤツヤですが、汚れた手で触ることも多いので、
その内、ツヤは無くなっていくのでしょうけど・・・

何度でも作り直しできるのが、DIYの醍醐味です(^^)v

PAGE TOP

エアクリ取り付け!! 


とうとう、エアクリを取り付けました(^^)

零1000チャンバーのエアフィルターだけですが、
ワゴンRからの移植です。

P1480260.jpg

MHのインレットホースを使ってるので、かなりウネっています(笑)
エンジンオイルを、エアクリ付けたまま交換できるようにウネらせたのですが、
どう考えても・・・

外した方が早いです(^^;

あと、ブローバイが純正のエアクリに戻っており、
エアクリボックスを撤去したので、急遽オイルキャッチタンクを付けました(笑)
突貫工事だったので、大気開放です(笑)

・・・早く、リターンさせないといけませんね~(^^;

P1480258.jpg

左側の部分が密集しています。
バランスを取る為に、右側にも何か付けないといけません。

シューッ!!っと空気を吸う音が聞こえてきて、
ちょっとレーシーになって嬉しいのですが、ブローオフがショボイ(笑)
>手持のブローオフはまだ付けてません(^^;

出足はほぼ変化ナシで、高回転がちょっと上まで回るようになりました。
本当にちょっとです、ブーストが 0.1kg/cm2 上がった感じ(笑)
たぶんフロントパイプが細いから、あまり変化が無いのだと思います。

夏になる前には、遮熱板を作らないと・・・(^^;

PAGE TOP

まだまだ、移植中・・・(^^; 


細々と、移植したもの・・・(^^;

しまった号っぽさを出すため、装飾品関係も含めて、
とりあえず、ほとんどのものを移植する事にしました。

P1480115.jpg

2016年元旦の幕開けと共に、貼りました(笑)
間違って 15cmタイプを貼ってしまったのはナイショ!!

・・・そのうち 20cmタイプに張り替えます(笑)

CA3G0100_201601082329276a6.jpg

やっぱりこれがないと、しまった号ではありません???
道行く女の子が、「あー!!キョロちゃん、かわいい~♪」
・・・と、言ってくれるのは嬉しいです(笑)

CA3G0102.jpg

なんかどっちでも良かったのですが・・・

ワイパーを勢いで外してしまって、
付ける物がなく無く、やっぱりこれを付けてみた(笑)

PAGE TOP

ハイフラ防止 ICウインカーリレー(8ピン) 


ワゴンRからの流用ネタです(笑)
LED化する為に、ウインカーリレーを替えてたので、
交換することにします。

このリレーは球でもLEDでも使えるタイプで、
軽くレバーを動かせば、3回点滅して自動で消えます。
何気に便利な機能が付いてるので、重宝しています(^^)

上についてるダイヤル(無段階調整)で、
ハイフラ~ゆっくりまで、点滅速度を調整できます。

P1480223.jpg

スズキ車は 8ピンのようなので、どの車種でも流用可能(?)
※似たようなのが色々とありますので、
使われる方は、ご自身で確認してください(笑)


点滅速度が変えられるので、チョット楽しいです。
普通にしてますけど(笑)
これでウインカーをLED化できますね~(^^)

pfwefg3.jpg

ウインカーリレーの位置は、正面から見ると、
ヒューズボックスの上辺り(黄丸印)の裏側です。

しかもここって、手が入らず全く見えないので、
外すのがめっさ難しいです(^^;手探りで外して交換しました(笑)

per2rtw4tw42.jpg

裏から見たところです。

ワゴンRの時も、サイドとリヤはLED化しましたが、
>しかも、リヤは他力本願(笑)
ヘッドライトのウインカーは、最後まで電球のままでした(^^;

LED化できるのかなぁ~、自分でも心配です(^^;

PAGE TOP

エンジン周りの観察 


今日はボチボチと~、エンジン周りとリヤサスの交換です(^^)
毎日車弄れるって嬉しいですね~

正月休みバンザーイ!!(^^)

CA3G0096_20151230194045777.jpg

どうなってるのか?判らないので、
バンパーを外してみて、今後の展望を妄想してみました(笑)

できることとできないこと、やりたいことや改善できること、
いろいろ見えてきました。後は資金繰りの問題だけですね~(^^)

CA3G0097.jpg

とりあえず、バンパーも外したことだし、
純正はH8でしたが、手持のH11のLEDフォグに交換。
H11のバルブはH8と、ほとんど形状が同じなのです(^^)b

バンパーの裏側を切らないといけませんが、
問題なく取り付け完了。めっさ明るくなりました~www

CA3G0092aaa.jpg

ホース抜け発見!!
アクチュエーターからインテークへ返るホースなので、
オイル吹いて大気開放になってました(笑)

走行には特に問題なかったので、
元通りに挿して、戻しておきましたけど(^^)

P1480072.jpg

ワンポイントに貼ってみましたが、
カバーがスモークなので、あんま見えません・・・(^^;
解体屋でNAの透明カバー探してこないと(笑)

PAGE TOP

配線処理 


・・と言っても、負け投手ではありません(笑)

今日は、昨日の疲労と腰痛で昼過ぎまで寝てました。
昼から起きて、配線を整理しました。

CA3G0080_20151229213431d4a.jpg

MHの方は凄い事になっています(笑)
今度はこうならないように、キッチリやるつもりです。

ヒロさん・なっちさんが外してくれた、
レーダー、ターボタイマー、ETC、HDDナビ、など、
配線を繋いで、動くようにしました。

CA3G0083_20151229215926ca3.jpg

ついでにハンドルも交換。50mm延長ボスも健在です(笑)
アークさんに納車記念に頂いた、テーブルも取り付けました♪
色(白)が???だったのですが、便利なので(^^;

そうこうしてる内に、あっと言う間に夜になりました・・・
ああ、貴重な休みがどんどん過ぎていく・・・(^^;

PAGE TOP

納車当日 ~早速弄り?~ 


午前中に名義変更を済ましたのですが、
私の物になった実感が、全然湧きません・・・

なので、アークさんが、

とりあえず、車高下げましょう!(笑)

・・・と、言うことで、しまった色に染めることにします!

CA3G0078.jpg

名義変更へ行く前に、ヒロさんと合流し
いつものメンバーで、弄ることになりました(笑)

大勢居る内に、アクスルも交換してしまおう!と、
メニューにいろいろ追加され、車高調だけのつもりが・・・

・車高調
・タイヤ・ホイール
・アクスル
・ブレーキローター
・マフラー
・ブレーキホース
・HDDナビ
・ホーン


・・・の、予定になりました(^^;
まずはアクスル。

P1480051.jpg

H 14年式は違う付き方だったので、少し心配でしたが、
H 16年式のスポーツは、MHと同じ作りです。

MHの発売が、H 15年からなので、
2年の間に、マイナーチェンジされたようですね。

P1480055.jpg

ラテラル、ショック付きで取り外し(笑)

ヒロさん・なっちさんは、MHから小物を取り外し、
私とアークさんは足回りを着手。

しかしネジが硬い・・・冬だからか?私の体力が無くなったのか?
昨日指も負傷したし、力が入りませんでした。
後半は寒さのせいか、腰も痛くなってきたし・・・

寄る年波で、密かに体力の限界を感じましたよ・・・(T_T)
結局硬いところは、ほとんどアークさんにやってもらいました(笑)

P1480053.jpg

夕方からあみやんさんも、仕事が終わったので合流(笑)
仕事帰りに駆け付けてくれました。

みんな体力の限界に達してたので、
後半は、仕事帰りのあみやんさんに頑張って貰いました。

eerfrerfw.jpg

作業は深夜まで続き、 >解散はAM 1時回ってました。
ブレーキホース以外の予定は、終わらせ終了しました(^^)

大分、しまった色に染まってきましたが、
まだ実感が湧きません・・・まだMHが置いてあるからかな~?

皆さん本当に遅くまでありがとうございました!!
作業が一気に進み、助かりました(^^)
また近いうちに、よろしくお願いしま~す(笑) >何っ(^^?

PAGE TOP