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リヤルームランプ作り直し 


今日も台風の影響で、一日中雨が降り続く天気です。
そんな天気では、室内作業でできるDIYしかできないので(笑)
リヤのルームランプの手直しを行いました(^^;

前々から、「作り直そう!」 ・・・とは思ってたんですが、
やっと作業に踏み切りました(笑)

先日、解体屋で買ってきた、
キューブ(BZ11)のルームランプを取り付けますwww

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元々、SMDチップLED(24連)が付いていたので、
日本橋で買ってきたSMDはお蔵入り(^^)

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配線を調べてみると・・・
ネジ部分が常時用(ON)のアースになっていました。

+線が 1本で、アースの場所によって動作を変えてる、
アースコントロールです(^^;

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固定を兼ねて、アース用のネジが必要ですので、
型紙を作って裏板を製作することに・・・

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アルミ板でサクっと穴開け加工~(^^)v
雨だったので、玄関での作業。
怒られるので、嫁が昼寝してる内に作業しました(笑)

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中々上手く取り付けできました(^^)
作業自体は簡単なんですが、天井を切る勇気が必要です(笑)

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爆光!・・・と、まではいきませんが、普通に明るいです。

MCのルームランプよりも、
厚みは薄いので、スッキリしてていい感じです。
まぁ、こんなモンだろー(^^)

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「オートドアロック&アラームシステム」 問題点の改善・・・ 


オートドアロック&アラームシステムを取り付けて、
問題点が多々出てきましたが、一応それぞれ対策しました。(笑)

先々週からずっと天気が悪く、しかも台風が近づいており、
チビはライブDVD見てノリノリですが(笑)
私は、大雨の降る中、ピット作業してました(笑)

不具合ヶ所の存在が気になって夜も眠れません!
・・・そんな時ってありますよねー(笑) >ねーよ!(^^;

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室内作業とは言え、ハンドル下のパネルを外しての作業になり、
できるだけスペースを広く取りたいので、ドアを開けて作業(^^;

せめて、雨を避けれられるターフが欲しいですねー(^^;
つか、こんな時ぐらい、休めばいいものを・・・

①オートドアロックしたら電格してしまう・・・
現在、ハンドル下のコネクターを外してるので、
オートドアロックは動かず、セキュリティのみ使ってる状態です。

オートドアロックは、20km/h以上で自動でドアをロックする機能。
キーレス連動電格は、ドアロックでミラーを格納する機能。

なので、ちゃんと動けば、走行中はドアミラーを畳みます(^^;
ちゃんと動いてることが、不具合って・・・(^^;
これは両立できないので、どちらかしか使うことができません。

②ターボタイマー時のロック不可・・・
現在はコネクターを外して、
オートドアロックを殺してる状態なので、この症状も出ていません。

結局は、「オートドアロック&アラームシステム」 が
只の、「アラームシステム」 ・・・として使うことになってしまいました。

※ハンドル下のコネクターを外してますが、
セキュリティだけは、なぜかちゃんと動きますので(^^;


③バックカメラが映らない・・・
配線の接触不良でした。
映るようになって一安心です(^^;

④サンキューハザードが動かない・・・

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原因は・・・スイッチ部分の端子が、根元から折れてました(^^;
取り付け時に飛び出してたので、端子を横向きに曲げたんですよね、
その時にヤバそうな感じはしてたんですが・・・

原因が分かったので、問題解決かな。
今度日本橋に行った時に買ってきます(^^;

結局、①②はオートドアロックを使わないことで解決しました。
③は接触不良、④は単にスイッチの故障(破損)なので、買い直します。

結局、オートドアロックは使えませんが、
とりあえず、不具合は解決したことになります。

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オートドアロック&アラームシステム(スズキ純正品) 


先日、解体屋で購入したセキュリティですが・・・
調べてみると、MRワゴンのアクセサリーカタログに載ってました(笑)

オートドアロックも付いてるようです。
それで車速信号線(紫線)にも繋がっていたんですねー

セキュリティに、車速は関係ないやろ?・・・と、
不思議に思ってたのですが、謎が解けました!!(笑)

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オートドアロックは、チビが小さい時は欲しかったのですが、
今は特に欲しいとも思いませんけどね。
ちょっと高級感が出るかな?・・・って、ぐらいかなー(笑)

取り外しから行ったので(笑)取り付けは簡単です。
しかも、純正オプションなので、コネクターで繋ぐだけwww

新人社員でも、簡単に取り付けできるようになってますが、
これでは、ディーラーの腕が落ちるわけですね(笑)

とりあえず、サクっと、取り付け完了(笑)

Drock&Secyuryty

赤線と白-青線が何か分かりませんが、
同じ色の線にワンタッチコネクターで取り付けたので、
おそらく問題ないでしょう(笑)

つか、ワゴンR(MH21S)には、標準で付いてたセキュリティですが、
MRワゴン(MF21S)には付いてなかったんですねー、
車を買ってから今まで約 1年半、付いてると思ってました(笑)

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インプレは・・・

まず、セキュリティはMHの時に付いてたし、
この車にも付いてると思ってたので、特に感動はありませんwww
あとはサイレンの音を代えたいかな?

そしてドアロックですが、いいっすねー(^^)
無くても問題ありませんが、高級車になった感じがしますねー
走り出してから、自動でロックされた時は感動を覚えました(笑)

しかし、①問題発生!!
ドアロック連動格納ドアミラーを付けてるので、
20km/h以上になって、ドアが自動でロックされると、
走っているのに、当然ドアミラーが格納します。

冷静に考えると、これは不具合ではなく、
ユニットが、ちゃんと機能してるので起こる現象です。
・・・これって同時装着不可じゃん!!(^^;

あと、第 ②の問題点!!
ターボタイマーが効いてる間はドアロックできません???
ハンドル下から分岐コネクターで、
ターボタイマーと、このセキュリティを取ってるからでしょうね・・・

セキュリティのACCを、別の所から取ればいいと思うのですが・・・
ターボタイマーをオフにすると動作には問題ないのですが、
ターボタイマー付けてる意味ありませんからねー

更に、第 ③の問題点!!
バックカメラが写らない!?なんでだ!!
現在はコネクタを外して、元に戻したのに動きません。

第 ④の問題点!!
先日付けた「サンキューハザードも動かなくなった???
これも元に戻したのに動きません。

・・・何でだろう、問題続出ですwww(^^?
③、④、は今回取り付けたユニットとは、関係ないと思いますが、
一つ一つ潰していかないと・・・

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平日なのに・・・(^^; 


またやってしまいました(^^;
気が付けば、平日の夜に車の中でゴソゴソと分解・・・
まるで車上荒らしのような作業風景(笑)

土曜の昼間、明るい内に取り付けしようと思ってたのに・・・
やっぱり、土曜まで待てませんでした(^^;

無性にピット作業がしたくなる・・・まぁ、よくあることですよねー
>そんなこと、あるのか(^^?
まぁ、念願叶って買った物なので、許してください(笑)
>>サンキューハザード購入

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ハザードの+がヒューズボックスまで通ってるので、
ペダルの上ぐらいに線があるハズなんですが・・・

まとめられてて、どの線か分からず、
無難にハザードスイッチ裏から取りました(^^;

スイッチ裏の配線を触ろうと思ったら、
MRワゴンは、これぐらい分解しないといけないんですよねー
まぁ、手慣れたモンですけどwwww

ハザードスイッチ裏の配線を調べてみると、
白線がハザード+のようです。
ハザードへ繋ぐ緑線をワンタッチコネクターで接続。

※本体からハザードへ繋いでるのは白線だったのですが、
白線が無かったので、緑線で延長しました。


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あとはACCとアースだけ、
作業自体は簡単なんで、1時間ほどで終了(笑)

インプレは・・・めっちゃ便利~(^^)v
どれだけ使うことがあるか?微妙なとこですが、
あれば、無理にでも使うと思いますwww

スイッチの位置によって、操作感が全く変わりますので
スイッチの位置決めが全てですねー、

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私はハンドル下の位置に、Φ20のスイッチを取り付け。
日本橋で¥110円でした(笑)

走りながら試したので、そこら辺でハザード点けまくり(笑)
変な車だと思われてたでしょうねー(笑)

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サンキューハザード届きました(^^) 


サンキューハザード、やっと届きました(^^)

説明書には黄線で書かれてるところが、
緑線に代わってたり(笑)どーやら手作りのようです。

中身はコーキングされ、熱収縮チューブで保護されてるので、
破壊覚悟じゃないと、中は見れそうにありませんwwww

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考えてみれば、可変抵抗とコンデンサで、
スイッチを押して数秒間でオフになる回路を作り、、
ハザードスイッチの手前から、アースへ落とす割り込み線を
リレーを介して繋ぐだけですからね・・・
部品代で正味¥500円ぐらいか(笑)

理屈だけ考えると、なんだか作れそうですね、
でも重い腰が上がりません、買う方が早いです(笑)

土曜に取り付けます(^^)

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マジタンモドキ取り付け 


アークさんが来た時に、プレゼントを貰いました~(^^)/
エブリィ後期型(DA62W5型以降)に付いてる・・・

「マジタンモドキ!!」(^^;

・・・正式にはWGV(ウエストゲートコントロールバルブ)と、言います。
コペンなどで定番の流用技ですが、MRワゴンにも流用してみようと思います。

ブースト圧をコントロールしているVSVの脈動を軽減することによって
スムーズな過給とパワーを得ることができ、
ウエストゲートの余計な作動を抑え、タービンの耐久性もアップさせます。
要は固定式ですが、マジックタンクと同じ働きをする物です。

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買ってまで付ける気はなかったのですが、
折角頂いたので、取り付けてみることになりました(^^)

まずは、シリコンホースΦ4 を買いに、
アークさんと、堺のセコハン市場まで遠征しました。

取り付けてみると・・・
どー考えても、元のホースで届くんじゃないか(^^?
・・・って、位置に落ち着きました(笑)
>遥々セコハンまで、シリコンホースを買いに行ったのに・・・

しかも、VSV側は太く、φ4では入らないです。
>アークさんが無理やり入れましたけど(笑)
純正で使われてるホースは、異径ホースになってるようです。

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インプレは・・・
低速トルクがモリモリ出て、乗りやすくなりました。
特に発進時の出足はグっと力強くなり、
街乗りではターボラグが小さくなったので、乗りやすくなりました!

しかし、私はアクチをバネで強化してるので、
マジタンと同じブーストアップ効果は既にあり、
今回ブーストアップは感じられず、逆に下がりました(笑)

ブースト圧が0.85→0.8に下がり、高回転時の伸びが
無くなった気がします。アクチ~VSV間に、
「貯め」を作ったので、チャンバー効果が出たのでしょう。

マフラーのサブタイコとか、エアクリのボックスと同じ働きですね。
「貯め」を作って、脈動を消し、低速トルクを稼ぐ。
貯めができるので、最大ブーストは落ちる(オーバーシュートがなくなる)
・・・って、訳ですね(^^;

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品番は、「13920-65H60」
ディーラーで新品を買うと¥3360円するそうです。


最近は街乗りオンリーで、飛ばすこともあんまりないので、
この仕様で充分です。安全性も高くなるので、
無理なブーストアップよりも、いいかも知れないですね(^^;

あとは、ブーコン付けて、HT07タービン付ければ、
鬼に綿棒だな!?(笑)

エンジンの特性によるものなのか?開発者の気分次第か(笑)
エブリィにだけ、純正で付いてるのが謎です。

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サンキューハザード購入 


ヤフオクを徘徊してたら・・・
=========================
道をゆずってもらった際や、割り込みをさせてもらった際に、
「ありがとう」の意味を込めてハザードを
チカチカ点滅させる機会は多くあるかと思います。

その際、純正のハザードスイッチを押して2~3回点滅させて、
またオフにする動作をされているかと思いますが、
わずらわしいと思った事はございませんか?
=========================


・・・あるある(^^;
ワンタッチの操作で、「ハザードが点いて勝手に消える・・・」
昔から欲しかったんですが・・・

・・・作れるんじゃないか(^^?

・・・と、ワゴンRに乗った時に思って、早 10年以上(笑)
中々重い腰が上がらずで(笑)
作ろう作ろうと思いつつ、今に至るのですがwwww

今回、オクを徘徊してると、たまたま見つけてしまい、
買えないこともない金額だし、売り文句に感銘してしまい・・・
ポチっと右手が勝手に動いてしまいました(^^)

「この右手が悪いんだぁ~!!」・・・と、
痴漢の言い訳みたいなことを言いながら、ブログ書いてます(笑)

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サンキューハザード制御ユニット 点滅時間調整機能付き
¥1980円(即決価格)送料¥120円(定形外)

【仕様・特徴】
①接続方法は画像2枚目を参照下さい。
②ユニットのツマミで点滅回数(時間)の調整が可能です。
 約1.5秒~7.0秒(無段階任意調整可能)
 点滅回数に換算すると、約1回~6回
③簡単な取付配線図を同封致します。(画像2枚目同等)
 ※プッシュボタンスイッチ(押している間のみON)は
  落札者様にてご用意下さい。
  ご用意できない場合は別途ご相談下さい。
④純正のハザードスイッチ機能はそのままご使用頂けます。


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いろいろと探して、何種類か見つけたのですが、
他はホーンやパッシングと連動になって、多機能でした。

多機能はいいんですが、操作が面倒な感じだし、
質問しましたが、連動してるので個別操作はできないようです。

私の場合ですが、パッシングはほとんど必要ないし、
ホーンはあってもいいけど、連動にはしたくないので・・・
ハザードだけの、一番シンプルで一番安い(笑)これにしました。

気になる問題は、年に何回使うことがあるか?・・・って、とこかな(笑)
有れば便利・・・レベルのグッズですからね(笑)
昔から欲しかったので満足していますが、ちと微妙です(^^;

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ビンボー暇有り・・・ 


金も無く車も弄るところが無くなってきました。
正確に言うと、金があれば弄るところはまだまだあります(笑)
部品が買えず、弄ることもできない状態(^^;

幸いにもメンテ関係はほぼ終わっており、
車は問題なく動くので、まぁいいか(^^;
>現在のメンテしたいところは、ステーが折れてるぐらい(笑)
解体屋に買いに行く金も無いので保留中。←終わってないやん!


暇はあるんですが、金が無いので、
一日中寝ていようと思ったのですが、せっかくの休みが勿体ない・・・
なので、今日は 「スマホホルダー」 を修正しました(笑)

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実は先日、百均でスマホホルダーを買って、
車内助手席の、テーブルの上に置いて使ってたのですが、
使い勝手が悪いので、少し修正することに(^^;

テーブルの上に置いてたのですが、固定できず、
横方向の支えもありません。曲がる度にスマホが飛んでいきます(笑)
この辺を重視して修正していきましょう。

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固定用の金具。
ステンレス製で 4mmの穴が開いたものが、
ウチに転がってました(笑)買ったら¥180円ぐらい?

5mmのネジが使われてたので、5.5mmで穴を拡大。
ヒネって角度を固定して、ステーを製作。

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土台。加工しやすいので木にしました。

軽いのでどうかな?…とは思いましたが、
揺れるようなら、テーブルに固定しようと思います。

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こんな感じで組み立てて、
立てる用の足はサイドサポートに転職(笑)

木の部分は、見た目貧弱なので、
とりあえず無難な、カーボンシートを貼りつけました!

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こんな感じで完成!!
サイドサポートの先端は、S字フックの先端キャップです(笑)
できれば黒が欲しかった~(^^;

サイドサポートの幅は、私のスマホが置けるように合わせたので、
少し大きめになりました(笑)

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最近はHDD内の曲に飽きて来たので、
スマホの中の曲をイヤホンジャックからナビの外部入力を
経由してHDDナビで聴いてます(笑)

上がイヤホン、下が充電のコードです。
穴という穴が塞がれ、線だらけになっています(^^;

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Music Folder Player Free

フォルダ形式で選択できるのが利点ですねー
フォルダ毎に選択できるので、パソコン派の私には管理しやすいです!
ストレージも選べるし、簡単なグライコも搭載、音もそこそこ(笑)

難点は、私が聞くときはシャッフルモードで聞くのですが、
一度終了すると、シャッフルモードじゃなくなってしまう・・・
毎回設定しないといけないので、ここは改良して欲しい点ですね(^^;

車から降りる時に、毎回スマホを外さないといけないのがメンドー
アークさんみたいに、車専用のスマホが欲しくなってきました(笑)
アンドロイドでいいから Juke Box 専用に買おうかな~?

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配線隠しカバー 


朝起きてみると・・・

天気は快晴!!(^^)b

台風はどこへ行った?・・・と、いうかまだ来てませんが(笑)

現在昼過ぎですが、少し曇り気味になっただけで、
これから夜にかけて、どんどん崩れてくるんでしょうね。

・・・なので、朝の内にピット作業しておきます(笑)
>ほとんどビョーキですねwww

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今日は前々から気になってた(笑)
アンダートレイの配線隠しです。

小物入れなんですが、配線を押し込んでたら、
いつの間にかいっぱいになってきて、
線が一杯で物も入れられず、見苦しくなってきました(^^;

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アルミ板をコの字に曲げて、つや消し黒で塗装して、
カバーを作りました(^^)v

配線が隠れてスッキリ(^^)もう一工夫、何かしたかったけど、
天気も悪くなってくるので、これで終了~♪

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USBコンセント移植 


日本を縦断する台風18号が近づいています!
近畿圏内は、明日17日の夜に通過するみたいです・・・(^^;

今日も、朝からずっと雨が降っています。
まだ台風は来ていないのに、こんなに降るのか?
今度の台風は大きそうだなぁ(^^;

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胸中は心配な反面、
「こんな時って、なんかワクワクしますよねー(笑)」・・・って、
あみやんさんに、LINE送ったら・・・

「じゃあ、山へ走りに行きましょう!」

・・・なんでやねん!(^^;
台風が近づいてると言うのに何を考えてるのか(笑)
やっぱりあみやんさんは変態・・・いや、個性があって素敵です!

私も、何だかやる気になったので、
雨の降ってる中、晩飯を食ってからプチ作業wwww
>私も変態・・・いや、個性があるようですね~(笑)

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雨が降ってるので、室内作業です(^^)

百均で売ってる、シガーソケット用のUSB(5V)変換プラグを
サクっと分解(笑)

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12Vを直結できるように、銅線を半田付けして、
シガーのないところへ移植します。

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純正のブランクキャプに穴を開けて取り付けて、
こんな感じで完成しました~(^^)v

実はこれ、MRワゴンの純正スイッチ部分のキャップです。
左のスイッチを使っていないので、ここにUSBコンセントを取り付けました。

【Befor】
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【After】
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私のスマホはアンドロイド用の充電ケーブルで、
純正シガーで充電してたのですが、使っていない時は、
いつも垂れ下がってます。

使う時は、スマホを置くのがテーブルの上なので、
エアコンの前を線が通ってて、むっちゃ見苦しいんですよねー
これ、ずっと気になってたんですよー(^^;

完成後、線はまだ見えてますが、短くなったので良しとしよう(笑)
i-Phone 用のコンセントと連動させたので、
常時電源になり、下のスイッチで ON-OFFできます。

自己満足の世界ですが、ちょっとスッキリしました(^^)

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キャリパーカバー取り付け 


今日は、曇り空で絶好の作業日和でした(笑)
何か作業は無いかな~と、探してみると・・・

先日ブレーキパッド交換の時に、
キャリパーカバーが、外したままになってたんですよねー
今日はこの取り付け作業だなwww

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バンパーを外さなくても、ジャッキアップできるのですが、
奥まっていて、引っ掛ける可能性があります。
現に、バンパーの前オーナーが引っ掛けて、既に割れています。

なので、ちょっとメンドーなんですが、
毎回バンパーを外してからジャッキアップしています(笑)
タイヤ外すだけでも、毎回こんな感じですwww

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ホースバンドが行方不明になったり、
少しハプニングがありましたが、すぐに取り付け完了(笑)
やはり、これがないと足元が引き締まりません(^^)

あとは、小さなところが残ってる程度で、
そろそろネタも尽きてきました(^^;

メンテもほぼやるところが無くて、
いいことなんですが、ちょっと寂しいですね。

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最後は洗車して終了~(^^)

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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット配線見直し・・・2回目(^^; 


「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」なんですが、
5月に購入して取り付けました。

そして、一度配線見直しをしてるのですが、
その後、ドアミラーが格納中にターボタイマーが切れた場合、
格納の途中で止まっていました(笑)

もう一度、アンロック→ロックをやり直せば、
ちゃんと格納するので問題ないのですが、
ちょっとスマートじゃないので、2回目の配線見直しです(笑)

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今回はACCに繋いでる(桃線)を常時線(赤線)に繋ぎました。
これでACCに常時電源が流れるようになり、
エンジンが切れても、格納は途中で止まらなくなりました。

いちお、これで完成かな(^^?

冷静に配線を見れば、簡単な話です。
最初は、格納がどんな時にどう動くか?理解してませんからね。
後日、車を使う中で、不具合に気付くことも多いです。

自分の車だから、時間掛けて直せるのでいいんですが、
人の車だと、そうは行きませんからねー
仮にショップだと、後からクレームの嵐になります(笑)

一度で済まないのがDIYの楽しい(笑)ところですが、
プロには成り切れないところ・・・でもあるんですけどねwww

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誕プレ!!(^^; 


あみやんさんから・・・

誕プレ頂きましたー!!

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・・・え、今頃(^^?

MC用に買って、2~3回しか使っておらず、
今後も使わなさそうなんで、あげますよー!・・・と、言うことらしい。

結構風量あるので重宝しそうです!
あみやんさん、ありがとー(^^)

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Pit Work 「クーラントプラス」 


こういうケミカル品はあまり使わないのですが、
アップガレージで安売り(¥390円)の、更に半額(¥199円)で
売ってたので、思わず購入(笑)

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ワコーズのOEMらしいです。

クーラントプラスに含まれる金属防錆剤が、消耗した防錆成分を回復させ、
ラジエーターの錆等による水漏れの可能性を低減します。

LLCの消泡性能が低下すると、ポンプの圧力差により気泡が発生します。
気泡は冷却性能が低いので、オーバーヒートなどの原因なる可能性があります。
クーラントプラスは消泡剤の添加により、LLCの冷却性能を回復させてます。

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リザーバータンクに注入するだけなので、
5分と掛からず作業は終了。超簡単ですー(笑)

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高速道路を疾走して帰ってきましたが、
水温は終始 85~88℃辺りで安定していました。
夜だし、ずっと走ってるので、こんなモンでしょう。

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インテーク配管接続ホース 


配管と配管を繋ぐゴムのホースですが、
私は現在、プレオ用を使っています。

肉厚で異形のホースを繋ぎやすい構造になっているので、
今回のようにΦ40とΦ38のパイプを使った、
異形パイプの接続の場合は、特に重宝しますね(^^)

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でも、これ 2個あるのですが、
一方だけ内径が、かなり絞られています。

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Φ35ぐらいにまで、絞られています。
もう一方はなっていません。
純正で、意図的にそうしてるようです。

レスポンスリングのような、効果があるのだろうか?
実際に私の車は?・・・と、言うと、
低速トルクが結構出ているので、乗りやすいです。

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デイライト埋め込み 


自作のデイライトを付けてたのですが、
取り付け部分がグラグラになり、

レンズ部分も曇ってきて膜?が張ってる状態。
なので、新しく作り直すことにしました。

そして、基調色を緑にしているのですが、
最近、緑が増え過ぎてきたので、今度は 「緑→白」 にします。
更にバンパー埋め込みにしてスッキリさせます(笑)

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・LED(白)、日亜製、砲弾型、Φ5mm、
 20mA、3.3V、8500mcd、30deg:家にあった物、12個
・カーボン抵抗 240Ω:家にあった物 4個
・Φ5mm用ブラケット:¥10×12個


3個直列で抵抗を入れます、それを 4セット作り、
片側 2セット使い、 6連のデイライトにします。
LEDに 20mA の電流を流すとして、抵抗は・・・

(14.4V-(3.3V×3個))/0..02A=225Ω

家に 240Ωの抵抗があったので、これを使います(^^)
225Ωよりも大きな抵抗なので、
20mA以下の電流が流れる・・・ということです。

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ブラケットの直径Φ7.8 で、穴を開けていきます。
端から 15mmの位置に1個目、そこから 12mm間隔で 5個追加。
穴を開けてしまったので、もう元へは戻せません!!

こういう外装って苦手なんですよね・・・
LEDが横一列に並んでますが、少しのズレでも見れば分かり、
雑な作業がバレバレなんで・・・嫌なんですよねー(^^)

私O型なので、計画建てて計画通り動く・・・ことができません(笑)
なので、キッチリとしたことが無理なんですよねー

良く言えば、何にでも臨機応変に対応できるんですが、
悪く言えば、行き当たりバッタリ(笑)
それでも最後には、どうにかなるんですけどねー(笑)

仕上がりを見ると、やっぱりLEDはガタ付いてました(^^;
これでは身も蓋もないので、私の持てる技術を総動員し(笑)
真っ直ぐに並んでるように、なんとか誤魔化しましたwww

20170617_135457967aaa.jpg

裏からホットボンドで固定&防水、
ホットボンド部分に抵抗を付けると、ホットボンドが溶けてくるので、
線の途中に抵抗を入れます。

配線はすでに引いてあるので、
今回は、差し替えるだけでした(^^;

【Befor】
20170617_095046660.jpg

【After】
20170617_135435843.jpg

緑から白になったので、スッキリしました(^^)v

しかし、6連にしたのにあまり目立ちません!!
白だからか?至って普通です(笑)
今では、純正でもデイライトが付いてる時代ですからねー

何か面白味がありませんねー、
星形とか、斜めとかにすれば良かったか・・・(笑)

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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット配線見直し・・・ 


ドアロック連動ドアミラー格納ユニットの配線を見直しました(笑)

実は、動作が不安定な時があり、ミラーオープンを、
する時と、しない時がありました。
これは接触不良かな~?と、思ってたのですが・・・違うようでした。

あと、ターボタイマーが効いてる時、ミラー格納をしない・・・
これは、かなり不便なので、配線を見直すことにしました。

20170506_224432980.jpg

取説には茶色の線か黄色の線の、
どちらかを繋ぐようになっていました。

この線はドアロックの開閉をどのタイミングで行うか?
・・・の、コントロール線で、
茶色が(+)黄色が(-)コントロールになっています。

茶色の線を桃色の線(ACC)に繋いでたのですが、
開放(どちらも接続せず)にしたら、
なぜか、問題点が 2点共直りました(笑)

もっと早く、見直してれば良かったですね~(^^;

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小型LEDデジタル時計 


フロントガラスに貼ってた百均時計なんですが、
液晶が飛ぶ・・・と、言うことで、
フロントにスモークを貼って、対処しました。

すると、液晶は飛ばなくなったのですが、今度は・・・

・・・暗くて見えん!(^^;

状態になってしまいました。
昼はまだいいのですが、夜は全く分かりません(笑)

20170610_114103829.jpg

なんか本末転倒な感じですwwww

しかし、時計が無いと、やはり不便。
この百均時計、気に入ってるので使いたいのですが、
もう限界かな?

やむなく、日本橋で 「時計モジュール」 を買いました。

20170609_234521772.jpg

+5Vの電源を取るだけで動くキットです。
DIYで時計を組み込んだりする時に使われます。

まさに今回のような時に使われるのですが、
これ、実は¥1600円もします(笑)
時計に¥1600円って・・・考えられません(^^;

時計なんて、今や百均でも売ってる時代なんで、
「誰がこんなん買うねん?」・・・と、思ってたのですが、
私が買ってしまいましたね~(笑)

20170610_104310120.jpg

例のごとく、表面にスモークフィルムを貼って減光しました。
どこかに埋め込みたかったのですが、適当な位置が無く、
いつもの、フロントガラス上部の位置へ取り付け。

時計はこの辺の位置が、一番見やすく、落ち着きます(笑)
なんか、タクシーみたいですけど・・・(^^;

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シリコンキャップの代用品 


配管のシリコンキャップが割れてしまいました(^^;

経年劣化ではなく、インマニの配管作業をしてる時に、
当たって割れてしまったようです(^^;


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写真はφ6ですが、私が使ってたのはφ4です(^^;
圧の掛かる場所なので、栓をしておかないといけません。

「買いに行かないと」・・・と、思ってたのですが、
何気に高いし、必要数は 1個(^^;
・・・買うのを躊躇してしまいました(笑)

そこで、コーナンで先端キャップを見に行きましたが、
Φ6以上の大きさしかなく断念。

しかし、コーナンの中を探していると、良さそうなものを発見!!
取り付けてみると、こんな感じにwwww

20170528_101956728.jpg

代用で使ったのは、コーナンで発見した・・・

S字フックの先端キャップ(^^;

・・・です。

ラインナップもΦ4、φ6、があり、
車で使うにしても、サイズはピッタリです(^^)

20170521_100356031.jpg

なんと、¥118円で 4個入ってます!!(フックは2個)
しかも、フックはそのまま使えますので、無駄がありません(笑)

風が当たる場所?・・・だからかも知れませんが、
意外と熱害もなく使えています。
今のところ大丈夫ですが、使う場合は自己責任でお願いします(笑)

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ドアストライカー交換 


解体屋で、ドアストライカーを買ってみた(^^)v

アークさんは所有する、全ての車のドアストライカーを交換してるので、
私もいつか交換してみようと思ってたんですが、
今回、ドナー(マジェスタ)があったので、やってみました(笑)

20170527_142659526.jpg

MRワゴン(MFS)の、元々の形はこんな形状です。

ちなみにネジ(+)なんですが、めっさ固かったです。
ドライバーでは無理です(^^)

ヒロさんが、ラチェットの(+)ビットを持ってたので、
外してもらいましたwwww

20170528_102033568.jpg

マジェに付いてたドアストライカーを流用
こちらの取り付けネジは、星形の特殊ネジでした。
>ヘックスローブレンチ使用

サイズも同じなんで、サクっと交換www

20170531_205242890.jpg

カバーを付けて完成!!(^^)v
普段見えるとこではないので、微妙な感じ(笑)

でも、ちょっとVIPカーになったような気が・・・

・・・しませんよねー(^^;

どう転んでも軽ですし(笑)
まぁ、見た目、スッキリした感じにはなったかな?

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エアコン配管の断熱 


エアコンの配管に断熱材を巻きました(^^)
前のワゴンRで効果があったので、今回もやってみることに。

作業時間は、30分も掛からず、
ハッキリ言ってワゴンRよりも巻きやすかったです(笑)

20170603_090954535.jpg

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20170603_091809838.jpg

20170530_212507980.jpg

低圧側のアルミ配管を断熱。

先日、エアコンガス補充エアコンオイル添加、と、施工したので、
今回の「配管の断熱作業」では、
めっさ効果があった!・・・ようには感じられませんでした。

しかし送風口から出てくる風が、日中でも一段と冷たく感じるので
施工前よりは、確実に冷えているようです(笑)

車のチューニングは基本・・・

細かいことの積み重ね!

・・・なんで、3つの合わせ技で、
かなり冷えた!ってことになりますね(^^;

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風切り音防止モール 


解体屋にて・・・小ネタを仕入れてきました(笑)
巷にはこんな商品があるようで・・・(^^;

wetfergegerghrth.jpg

【2652】風切り音防止モール ドア用

解体屋で、プレマシーに付いてるのを買ってきました(笑)
風切り音が低減されるらしいです。
純正でも採用されてるので、効果はあるのかな?

20170527_141749994.jpg

取り付けてみると・・・こんな感じ(^^?
ドアのエッジに挟んでるだけです。

効果は・・・

全く分かりません!!(笑)

私が鈍感なのか?違いが分かりませんwww
・・・つか、最初から風切り音は、してないような気がします(^^;

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ドム、再就職(笑) 


先日買った 「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」 に、
ダミーセキュリティ出力が付いてたので、
これを利用して、ダミーセキュリティを復活させました。

ワゴンRを乗り換えた時から外して置いてたのですが、
やっとドムに、活躍の機会がやってきました!!

20170520_190240883.jpg

セキュリティ用の出力なので、抵抗も要らず、
普通のLEDをそのまま繋げば、点滅するようになってました。

このドムには点滅LEDを使ってたのですが、
普通のLEDに交換したので、逆にメンドーでしたねー(^^;

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バックカメラが・・・ 


気付けば、バックカメラが落ちてました(^^;

下向きに力の掛かる部分に、両面テープはやっぱ無理かな~(^^;
しかも、外だし、両面テープではダメですね~

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20170522_203346707.jpg

なので、ステーの向きを変えて・・・

「男のネジ留め!!」

・・・に、変更します(笑)

ステーに穴開けて、塗装して、位置を確認して
取り付けて完成!!
平日の作業にしては、結構手間が掛かっています(笑)

20170522_214855841.jpg

バンパーに穴を開けちゃいました。
かなり雑ですが、見えないところなんで問題なし!

これでもう、落ちることはないと思います(^^)v

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作業後の見た目は・・・作業前と全く変わりません(^^;

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フロントスモーク貼り 


最近、フロントガラスに貼ってる時計の液晶が・・・

・・・飛んでます(^^;

20170514_163919427.jpg

まだ飛んだり戻ったりするので、
温度が上がった時に、不調になるようです?
原因は太陽の熱・・・ですね(^^;

それに、この車を買ってからずっと思ってたのですが、
朝日、夕日も、運転してる時にやたらと眩しく感じるので、
スモークを貼ることにしました!!

フロントへのスモークは道路交通法で、
「硝子の面積の20%以下で、視界を妨げない部分」・・・ならOK。
つまり、上から1/5までの範囲なら、OKってことですね(^^;

20170520_154743526.jpg

オートバックスでグラデーションタイプはこれだけだったし、
¥890円で売ってたので、
これにしました。しかし、レジに持っていくと・・・

・・・¥1510円!?(^^;

¥1399円で、税込み価格¥1510円・・・だそうです。

北川景子似の店員に 「どうされますか?」 ・・・と、
可愛い笑顔で聞かれたので、「これでいいです」・・・と言ってしまい、
仕方なく購入!!(^^;

あとで見に行くと、横の商品が¥890円でした(笑)

20170520_181026117.jpg

30分ぐらいでサクっと貼りました(笑)
でも、あんまり感動はありません・・・なんでだろ?

フィルムは久しぶりに貼ったので、シワと空気が・・・・(^^;
しかも左右で、10mmほど高さが違ってる・・・

う~ん、今回のフィルム貼りは、出来にちょっと不満が・・・
贔屓目で見ても、70点てとこかな・・・

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バックカメラ、ボディ同色に!? 


やっぱり気になるバックカメラですが・・・・ボディ同色に塗りました。

ナンバーの横なので黄色も考えたのですが、
ナンバーに取り付けるならともかく、やっぱり白ですよね?

20170514_141303097.jpg

20170514_142115883.jpg

目立たなくなったような?・・・気がします(笑)
まー、パっと見は分かりづらくなりましたんで、これでいいかwww

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バックカメラ取り付け 


アークさんから誕生日プレゼントに貰った 「バックカメラ」 ですが、
これトヨタ純正ナビのバックカメラらしいです。

20170508_234533683.jpg

なので、配線に6Vが使われているようです。
カプラーの線は以下のようになっています。

xfhdxdfxggfgea.jpg

1.黄色:映像用中心線
2.赤色:リバース線(6V)
3.白色:映像用シールド線(アース)
4.黒色:アース線


映像用の信号線はナビから出てる「バックカメラ用コネクタ」に
繋ぐのでいいとして、問題は6V出力だな(^^;
リバース時に 6V出力する線ってことなんですけど・・・

社外品だと、リバース線が 12Vになってるようです。
ナビの方でバックの信号を受けるので、通常ACCに繋げます。

なので、ACCを6Vに変換させないといけません。
USBを使えば+5Vは出せるので、これで対応してみよう(笑)

dfweugfieu.jpg

USBにはバスパワーで +5V、0.5A(500mA)の容量があり、
最大 5V×0.5A=2.5W の機器が動かせられます。
通常は赤が+5V、黒がアースになっています。

20170511_204250623.jpg

・・・なので、こういう物を作ってみた(^^;
これで 5Vとアースが取れるようにしました。

・・・で、作業してると、カメラ側には線が 3本しかなく、
カプラー側には 4本あります・・・なんで???

シールド線の編組がカプラー手前で、白と黒に分けられてました。
それで 3本しかないんですねー(^^;

20170511_212643036.jpg

居ても立ってもいられなくなり、平日の夜中に作業開始(笑)

20170511_234134810.jpg

無事取り付け完了しましたwww
実は、横のネジが固くて緩まないので、角度調節ができません(^^;

強引に付けてみましたが、ちょっと下向き過ぎな感じです(^^)
映り(画質)も、それほど良くはありません。

まー見えるようになったので、楽にはなるかな?
最初は、「軽にバックカメラなんて・・・」と、思ってたのですが、
やっぱ、あると便利ですからね(笑)

20170513_064815365.jpg

・・・うーん、目立たないんですが、目立ちますねー(笑)
>どっちやねん!!
いつか、ボディ同色に塗ろうと思います(^^;

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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット 


先日のプチミでアップガレージに行った時に、
「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」・・・を発見!!

アークさん号にも、似たようなの(商品名:横着者)が付いていて、
前から、「欲しいな~」・・・とは思っていましたが、
ネットでも¥4~5000円するので、手が出ませんでした。

似たような物が、アップガレージで売ってたので、
見た瞬間に、30プリウス用ですが、なんとかなるだろー(笑)
・・・と、思って衝動買い(^^)

20170505_134846495.jpg

メーカーは、ガレイラ。これ¥6372円もするんですねー(^^;
親切に取説も付いてました。
>ホームページでDLできるんですけどね。

プリウス用とは言え、配線さえ分かれば
MRワゴンに対応する線に、接続するだけなんで、
問題なく付くハズです(^^;

取説を見ると、ちゃんと書いてあったので、
線は13本あって多いんですが、結構単純でした。

20170506_224432980.jpg

=====================
黒色:アース(GND)
桃色:ACC
赤色:常時ON

水色:ドアミラースイッチ側(展開)
青色:ドアミラーモーター(+)側(展開)
白色:ドアミラースイッチ側(格納)
緑色:ドアミラーモーター(-)側(格納)

茶色:キーイン(+)
黄色:キーイン(-)

紫色:ドアロックオープン(一瞬12Vが出る線)
橙色:ドアロッククローズ(一瞬12Vが出る線)

灰色:ダミーセキュリティ出力(+)
黄緑:ダミーセキュリティ出力(-)
=====================

>>MRワゴン(MF21S系) 装着参考資料

私はアース、ACC、常時線、を、
コネクタではなく、別の所から取りました。
この3つは、どこからでもいいと思います(^^;

多少電装系を弄ったことがある人なら、
簡単に取り付け可能だと思います。

内容を分からず買ったのですが、結構いいですよ。
通常はロック、アンロック、で、ミラーが自動で格納しますが、
繋ぎ方でACCでオープンとかキーインでオープンとかできます。

茶色と黄色のキーインで開閉時の動作をコントロールしてるようです。
>どちらかの線を接続すればいいようです。
私は桃色(ACC)と茶色を繋げ、通常動作にしました。

今までロックしても、「あれ?ロックしたっけ?」・・・と、
見に帰ることがあったのですが、
これで目で見て確認できるので、非常に楽になりました。

しかも、ちょっと高級車になった気分がします(笑)
¥1290円で入手でき、ホントラッキーでした!!

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アークさんへの・・・ 


お土産作り・・・ほぼ完成です(笑)

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・・・ 4日に渡します(笑)

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リヤマットのズレ対策 


車を買った当初から、やりたかったことがやっと実現(^^)
後部座席はほぼチビが乗るのですが、気が付くと・・・

いつもマットが、
    ズレています(^^;


チビの乗り方が悪いんでしょうねー
直させていますが、チビがかなりの頻度で直さないので、
マットを固定することにしました(^^)

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フロントに使われてる、フロアマット固定具です。
リヤには取り付け穴が無いので、ドリルで穴を開けました(笑)

いつか施工しようと、解体屋で買っておいたものですwww
やっと役立ちました(笑)

20170318_114133174.jpg

裏に線か配管などあるかも?ってのが怖かったですが、
ザクっと Φ9のドリルで穴開け、運良く何も無かったようです(笑)
あとはヤスリで四角く形成して取り付けました。

20170318_120134714.jpg

あとはフロントと同じく、マットに穴を開けハトメで処理。
綺麗に仕上がりました(^^)b

20170318_120831864.jpg

完成しました~!!
これでもうズレることはありません!!・・・たぶん(^^;

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純正シート再就職(笑) 


ウチの玄関に鎮座してた純正シートですが、
やっと部屋で使えるように、
木の板を使って、足の高さを合わせました。

適当な厚さの板を、挟んだだけなんですけどねー(^^;

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ハルが手伝ってくれました(笑)
電ノコで板を切る係です、
思った通り真っ直ぐ切れず、歪んでましたけど(笑)

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木の板を重ねて足を作り、高さを合わせました。

20170128_163553257.jpg

20170128_163609298.jpg

こんな感じで完成しました。
ネジクギで固定したので、かなり頑丈です(笑)

チビ用のパソコンのイスとして、再就職しました(笑)
部屋で使うには、座面が高くなってしまいましたけどね・・・(^^;

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エアバルブキャップ購入! 


私の車のドアロックピンにはエアバルブキャップが付いています。

MHの頃から使ってる、日正のエアバルブキャップなんですが、
昔、翔さんと一緒に日正に行った時に買いました。

気に入ってるんですが、赤なんですよね~(^^;

P13ghr70291.jpg

段々と室内に、イメージカラーの緑が増えていってるので、
ここだけ赤なのも統一性がなく、
前々から、緑に変えたいと思ってたんですよねー

・・・で、オクを徘徊してたら、緑のエアバルブキャップを発見!!
これは買っておかないと・・・(笑)

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・・・と、いうことで、ついついポチってしまいましたwww

2個セットで¥98円、送料全国一律¥200円(笑)
何気に送料の方が高い・・・(^^;

どー考えても、日正のエアバルブキャップの方が
値打ちあるんですけどね(笑)

日正のエアバルブキャップの次の嫁ぎ先は、
赤で統一している、アークさんのとこへ決定しました(笑)

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プラグカバーのドレスアップ!? 


プラグカバーに、汚れと油ジミがあったので、
イグニッションコイルを交換したついでに、
プラグカバーにカーボンシートを貼っておきました(^^)

【Befor】
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【After】
20170107_095154014.jpg

【取り付け】
20170107_100122723.jpg

・・・まぁ、こんなモンでしょう。
上に配管が通るので、あまり見えませんが・・・(^^;



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時計の位置が・・・ 


いよいよ、時計の位置が決まりました!!

いろいろと試した結果、右前方ツィーターの上辺り。
アークさんと同じ位置になりました(笑)

20161231_142208341aaa.jpg

取り付け方法もアークさんと同じく、吸盤で取り付けたので、
全くのお揃いになりました(笑)

まぁ、気になった時に、時間が分かればいいので、
こんな感じでいいでしょうwww

あとは、水温計かナ・・・(^^;

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反射板(リフレクター)取り付け 


ヒロさんが、「ずっと車に乗ってて、使ってないんやけど、要る~?」
・・・と、反射板(リフレクター)をくれました(^^)

何でも、ヒロさんもユーロテールで車検に通そうとして、
反射板を買ったのですが、結局通らず、
別のテールに替えたので、使わなくなったそうです。

20161230_145907572.jpg

私も丁度、ユーロテールに代えて反射板を探していたので、
ご好意に甘えていただきました(笑)
これで車検もOKです!!www

20161230_162425324.jpg

さりげな~い、反射板が付きました!
いい感じです、ヒロさんありがとうございました!!

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オーバークール対策(^^; 


昨日のプチミでの作業です。

私はあんまり気にはしてなかったのですが、
アークさんが、水温が上がらない・・・と、悩んでたので、
一緒に、オーバークール対策をしました(笑)

ヒロさんからもらったプラダンで・・・

20161230_135605264.jpg

前面のサブラジエーターを塞ぎ・・・

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エンジン横のオイルクーラーに当たる風を減らすため、
エアインテークにフタを・・・(^^;

20161230_135626664.jpg

全体像はこんな感じに・・・作業的には一瞬で終了(笑)

20161231_034151017.jpg

水温計が無いので、細かい検証はできませんが、
アイドリング時油温が75度ぐらい、夜中走行時で、
83℃~88℃辺りを行ったり来たりで、多少は上がりました。

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デジタル時計 


MRワゴンには時計がありません。

先日まで大森の水温計を改造した時計を付けてたのですが、
元々見難かったので、先日動かしてない排気温度計に交換しました(笑)

・・・なので、今は時計が無い状態です。

※厳密に言えば、ナビの表示に出てるのですが、
小さくて、運転してると見えません!
あとはレーダーにも表示が出るのですが、
何かあると表示が変わるので、見たい時に見れない?状態です(笑)


20161228_160540761.jpg

なので百均で、これを購入。
アークさんも同じものを付けてるので、お揃いです(笑)

20161228_201720448.jpg

丁度、テーブルの隙間に挟まったので、位置はここにしました(笑)
夜間見難いので、LEDでバックライトを付けました。

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真っ暗にするとこんな感じ(^^?
ちと、明るすぎるような・・・

20161228_201806615.jpg

引いてみるとこんな感じ、なんか、緑々してきました(笑)
まだまだ完成とは言えません、
しっくりとした位置が決まりません、改善の余地ありですね~(^^;

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常時電源シガーソケット 


スマホ充電用常時電源に、スイッチを付けました。

ACCだとエンジンを切ってる間は充電できないので、
常時電源から取ったシガーソケットなんですが、
逆に、切り忘れもバッテリー上がり等の弊害も怖いので、
スイッチを取り付けました(^^;

ま~、どっちやねん!?って、感じなんですがね(笑)

20161211_143257765.jpg

20161215_164029672.jpg

現在のところ、繋ぐのはスマホだけです。

車から降りるときは、スマホを持って降りるので、
今のところ、大事にはなっていません(^^;

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フットレスト作成! 


ペダルカバーを交換してみようと思い探してるのですが、
安くデザイン良いのが無く、決めあぐねています。

見てて気づいたのですが、ほとんどがアクセルとブレーキで、
フットレストがないんですよね~(^^?

それだけ別で買って送料が掛かるのも嫌だし、
アクセル、ブレーキのカバーはその内買うとして・・・
フットレストは・・・

・・・作るか(^^?

20161211_152601693.jpg

とりあえず紙(カレンダーの裏)で型取りして、
アルミ板から切り出しました。

RONZA や RAZO などのデザインにしようか?
私らしさを出すか?自分で作るので自由自在です(笑)

しかし、自由過ぎて、デザインが決めれません(笑)
時間が掛かりそうなので、それは後日考えることにして、
とりあえず、このまま取り付けてみました(笑)

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ピカールで磨けば光るんですが、どうせ足蹴にするとこですし、
そのままでいいかな・・・?

ネジ留めにしようかとも思ったのですが、
両面テープで貼っただけです。意外とズレません。

とりあえず取り付けてみましたが、地味にいい感じです!!
なんか、このままでいいような気がしてきた(^^)

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気付けば・・・ユーロテール化(笑) 


アークさんより・・・

「ウチにMRワゴンのユーロテールが転がってるんですけど、
僕ユーロテール嫌いなんで、使う予定ないんですよー、
良ければ使いますか?」


なぜ転がってたのか?・・・は、不明ですが(笑)
純正のままってのも嫌だし、一度付けてみてもいいかな?
・・・って、ことで譲ってもらいました(笑)

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レカロシート取り付けオフの時に、同時に作業(笑)
私がシートを付けてる間に、アークさんとヒロさんが取り付けてくれました。
気が付けば変わってた・・・状態です(笑)

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・・・なんか、ヤンチャになりました(笑)10歳若返った気分ですwww
反射板が無いんで付けないといけません。

初期のブレーキアシストは、反射板で距離を測ってるそうなので、
追突されるのもいやですからねー(^^;

ブレーキランプがLEDになったので、
警告灯のABSランプが点灯し、微点灯が起こりました・・・

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ヒロさんが持ってたウインカー用の抵抗で対処。
使わないらしいので頂きました。
警告灯も微点灯も無くなりました!ヒロさんありがとー(^^)/



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おさんぽカエル 


アークさんやなっちさん、更にはあみやんさんまで、
私の周りでカエルグッズが流行?していて、
皆、何かしらカエルグッズを車に乗せています(笑)

実は私も、昔ガチャでゲットした 「おさんぽかえる」 を持っています。
一時期集めようとしましたが、すでにたくさん出ていたので
コンプリートは無理!・・・と、判断し、断念しました(笑)

中途半端に持っているので、コレクションの価値もないし
あんまりゴテゴテ飾るのは好きじゃないのですが、
アークさん達に触発されて、ついつい車に飾ることに・・・(笑)

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結構ファンもいて、メーカーでも根強いシリーズのようです。

本物のカエルは、ほぼ間違いなく気持ち悪がられるのに、
不思議とこれは、どこか愛嬌を感じます。
海洋堂ほどリアルじゃないのがいいのかも?知れませんね。

それか、ベロ出してるのが緩~い感じがして、ホッとするのかも?
私も最初に見た瞬間、衝動ガチャしてしまいましたから(笑)

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定番位置にブラ下げてみました。
う・・・多すぎると、ちょっとキモい感じが出ますね(^^;

たくさんある・・・と言っても、9匹しかいませんが・・・(笑)
ブラ下げてたら、なんか干物みたいです(^^;

アークさんのカエル・・・
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なっちさんのカエル(ワークス)・・・
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なっちさんのカエル(バイク?)・・・
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あみやんさんのカエル(S6:1匹目)・・・
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あみやんさんのカエル(S6:2匹目)・・・
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あみやんさんのカエル(S6:3匹目)・・・
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ホーンボタン完成!! 


ホーンのストロークが長かったので、
φ2のネジを中に入れて、嵩上げしました(笑)

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これで、押した時のレスポンスが良くなりましたwww
あまり使うことありませんが・・・

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・・・こんな感じです(^^;

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充電用シガーソケット追加! 


インパネにシガーソケットが純正で付いています。
今まではほぼ使っておらず、
充電式の懐中電灯を挿しているだけでした。

最近は、スマホのバッテリーの持ちが怪しいので、
車に乗る時は常に充電してる状態。

シガーにUSBの変換器を入れ、充電ケーブルで繋いでるのですが、
線が前に出るので、むっちゃ邪魔・・・(^^;

しかも、ACC連動なので、エンジンを切ると充電が止まってしまう。
それはそれで必要なのですが、充電と考えると
コンビニに停まったりするちょっとの間も充電は進めていて欲しい。

なので、充電専用のシガーソケットを作ることに・・・(^^)v

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余ってたアルミ板に穴を開け、ステーを作る。
表面の清掃と下地処理を兼ねて、#80のドリルペーパーで磨く。

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つや消し黒で塗装。さりげなくステッカーチューン(笑)

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アンダートレイに挟んでるだけですが、付けてみるとこんな感じ。
先日作ったバッ直リレー回路から、常時線で電源取りました。

充電ケーブルを出さないように奥に引っ込める予定でしたが、
他に使うことも考えて、前に出しておく方が使い勝手が良いので変更(笑)
これだと充電ケーブルは出ますが、邪魔にならない位置なのでOKです。

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ポッティング加工・・・再び!? 


昔にやった、ホーンボタンのポッティング加工ですが、
ベロっと剥がれて取れてしまいました(^^;

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赤も結構気に入ってたんですけどね~、
何も無いのも味気ないので・・・作ることにしました。

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今度は「しまったカラー」(?)の、緑で作ってみました(笑)

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太陽の光で硬化させます。
1~2日で固まりますが、ホコリが被らないようにして
1週間ほど放置すれば完璧でしょう(笑)

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ディライト取り付け 


ワゴンRから外した部品(ディライト)があり、
点灯確認をすると、ちゃんと点いたので、付けてみることに・・・

私の作ったディライトですが、おそらく最初に作った物です。
まだちゃんと使えてることに驚きですね~(^^;

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前は両面テープで固定して、何度か剥がれているので、
今回は・・・

漢のネジ留め!!

~からの、

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ホットボンド攻撃!!(笑)

・・・すでに、外すことは考えていませんwww

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完成~(^^)v

デイライト程度の電流だと、リレーも要らんだろーと判断し、
車内のACCからスイッチを通り、オープナーの所を通しエンジンルームへ、
バンパー辺りで二股に分けてライトへ、最後はボディアース・・・の流れです。

まぁ、スイッチが付いてるので、ディライトと言うよりも、
フォグの位置付けが正しいんですけどね(^^;

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エンブレム、緑化!(笑) 


前々からやろうと思ってたことが、やっと実現しました(^^;

車を基調グリーンで統一しているのですが、
アークさん家にあった色で塗ってもらったので、
エンブレムだけ、ブルーでした(^^;

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色の3原色で、ブルー+イエローはグリーンになります。
なので、クリヤブルーの上にクリヤイエローを、重ね塗りしました(^^)

グリーンのクリヤスプレーも、いろいろと探しましたが、
どこにも売ってない(あっても高い!)ので、色を合わせる作戦で。
結構綺麗に塗れました、やっぱスプレーですね(^^)

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これでホイールナット、ナンバーボルト(ワッシャー)、
キャリパーカバー、エンブレム・・・と、
念願かなって?外装関係の挿し色を、グリーンで統一できました(笑)

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近々、トップ画像を交換しておきます(^^)

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ナンバーボルト交換 


ナンバーボルトは、昔、警察が盗難防止タイプを無料で配ってたので、
>盗難防止と言っても、六角の穴に詰め物して、開けれないようにしてるだけですが…

誰も外せない代わりに、私も外せない・・・(^^;
しかし、私のはナンバーステーが付いて、裏のナットにアクセスできるので、
「実は裏から外せる!」・・・と、言う事実(笑)

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・・・で、もう古くなってきたので、
新しいステンレスネジに、交換することにしました。

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ついでに、ローゼットワッシャーをグリーンに塗ってみました(笑)
ワンポイントになるかな?

手塗りだと微妙ですねwww
やっぱりムラムラになってしまいました(^^;

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幸い(?)あまり目立たない部分なので、
遠目だと気にならないです。つか、塗ってるの分からないです(笑)

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シガーソケット増設(リヤ) 


最近車に乗る時は、常にスマホを充電してるので、
長距離ドライブ時などは、嫁も使うので、
シガーソケットを、リヤに増設することにしました。

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前に解体屋で買ってきた増設用シガーソケット。

φ25でしたが、手持ちのホールソーがφ26だったので代用。
若干緩いが問題ないです(笑)

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センターコンソール外した方が、断然作業性がいいです(笑)
一番大変だったのは、カーペットの下に線を這わすとこですかね~(^^;

常時線にしようか迷ったのですが、
繋いだまm忘れてしまうと、バッテリー上がりの原因にもなるので、
ACCにしました(^^)

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これで、かなり便利になりましたね!(^^)v

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キョロちゃん取り付け! 


バンパーを交換してから、何かモノ足りません!
・・・そう、

キョロちゃんがない!!

私のトレードマーク(勝手に決めてます(笑))なので、
ないと寂しいです(笑)

そこで、今使ってるのがだいぶ汚れてきたので、
オクでポチっと・・・・

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落札価格¥80円+送料¥120円=¥200円でした。

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取り付け完了!!(^^;

女子高生が通り過ぎる時に・・・

「あ、キョロちゃんや~!!」

・・・と、言って注目されるので、必須アイテムです(笑)

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T10 スモール球交換 


アークさんがLED球を、1個1円で落札!!
私の分も買ってくれたらしく、
アークさんから、プレゼントしてもらいました(笑)

※アークさんには缶コーヒーをごちそうしました。
それでも¥100円です(^^;


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付けてたアストロのLED球は、若干紫っぽい・・・
昔から気になってたのですが、
自分では見えないところなので(笑)ついつい放置気味になっていました。

アークさんのオススメだけあって、かなり真っ白です(笑)

【Befor】
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【After】
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アストロのLEDは紫っぽいのが気になっていました。
光量は同じぐらいですが、1円LEDは真っ白なので気持ちいいです!!

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