04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ドム、再就職(笑) 


先日買った 「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」 に、
ダミーセキュリティ出力が付いてたので、
これを利用して、ダミーセキュリティを復活させました。

ワゴンRを乗り換えた時から外して置いてたのですが、
やっとドムに、活躍の機会がやってきました!!

20170520_190240883.jpg

セキュリティ用の出力なので、抵抗も要らず、
普通のLEDをそのまま繋げば、点滅するようになってました。

このドムには点滅LEDを使ってたのですが、
普通のLEDに交換したので、逆にメンドーでしたねー(^^;

PAGE TOP

バックカメラが・・・ 


気付けば、バックカメラが落ちてました(^^;

下向きに力の掛かる部分に、両面テープはやっぱ無理かな~(^^;
しかも、外だし、両面テープではダメですね~

20170522_201417420.jpg

20170522_203346707.jpg

なので、ステーの向きを変えて・・・

「男のネジ留め!!」

・・・に、変更します(笑)

ステーに穴開けて、塗装して、位置を確認して
取り付けて完成!!
平日の作業にしては、結構手間が掛かっています(笑)

20170522_214855841.jpg

バンパーに穴を開けちゃいました。
かなり雑ですが、見えないところなんで問題なし!

これでもう、落ちることはないと思います(^^)v

20170522_214950747.jpg

作業後の見た目は・・・作業前と全く変わりません(^^;

PAGE TOP

フロントスモーク貼り 


最近、フロントガラスに貼ってる時計の液晶が・・・

・・・飛んでます(^^;

20170514_163919427.jpg

まだ飛んだり戻ったりするので、
温度が上がった時に、不調になるようです?
原因は太陽の熱・・・ですね(^^;

それに、この車を買ってからずっと思ってたのですが、
朝日、夕日も、運転してる時にやたらと眩しく感じるので、
スモークを貼ることにしました!!

フロントへのスモークは道路交通法で、
「硝子の面積の20%以下で、視界を妨げない部分」・・・ならOK。
つまり、上から1/5までの範囲なら、OKってことですね(^^;

20170520_154743526.jpg

オートバックスでグラデーションタイプはこれだけだったし、
¥890円で売ってたので、
これにしました。しかし、レジに持っていくと・・・

・・・¥1510円!?(^^;

¥1399円で、税込み価格¥1510円・・・だそうです。

北川景子似の店員に 「どうされますか?」 ・・・と、
可愛い笑顔で聞かれたので、「これでいいです」・・・と言ってしまい、
仕方なく購入!!(^^;

あとで見に行くと、横の商品が¥890円でした(笑)

20170520_181026117.jpg

30分ぐらいでサクっと貼りました(笑)
でも、あんまり感動はありません・・・なんでだろ?

フィルムは久しぶりに貼ったので、シワと空気が・・・・(^^;
しかも左右で、10mmほど高さが違ってる・・・

う~ん、今回のフィルム貼りは、出来にちょっと不満が・・・
贔屓目で見ても、70点てとこかな・・・

PAGE TOP

バックカメラ、ボディ同色に!? 


やっぱり気になるバックカメラですが・・・・ボディ同色に塗りました。

ナンバーの横なので黄色も考えたのですが、
ナンバーに取り付けるならともかく、やっぱり白ですよね?

20170514_141303097.jpg

20170514_142115883.jpg

目立たなくなったような?・・・気がします(笑)
まー、パっと見は分かりづらくなりましたんで、これでいいかwww

PAGE TOP

バックカメラ取り付け 


アークさんから誕生日プレゼントに貰った 「バックカメラ」 ですが、
これトヨタ純正ナビのバックカメラらしいです。

20170508_234533683.jpg

なので、配線に6Vが使われているようです。
カプラーの線は以下のようになっています。

xfhdxdfxggfgea.jpg

1.黄色:映像用中心線
2.赤色:リバース線(6V)
3.白色:映像用シールド線
4.黒色:アース線


映像用の信号線はナビから出てる「バックカメラ用コネクタ」に
繋ぐのでいいとして、問題は6V出力だな(^^;
リバース時に 6V出力する線ってことなんですけど・・・

社外品だと、リバース線が 12Vになってるようです。
ナビの方でバックの信号を受けるので、通常ACCに繋げます。

なので、ACCを6Vに変換させないといけません。
USBを使えば+5Vは出せるので、これで対応してみよう(笑)

dfweugfieu.jpg

USBにはバスパワーで +5V、0.5A(500mA)の容量があり、
最大 5V×0.5A=2.5W の機器が動かせられます。
通常は赤が+5V、黒がアースになっています。

20170511_204250623.jpg

・・・なので、こういう物を作ってみた(^^;
これで 5Vとアースが取れるようにしました。

・・・で、作業してると、カメラ側には線が 3本しかなく、
カプラー側には 4本あります・・・なんで???

シールド線の編組がカプラー手前で、白と黒に分けられてました。
それで 3本しかないんですねー(^^;

20170511_212643036.jpg

居ても立ってもいられなくなり、平日の夜中に作業開始(笑)

20170511_234134810.jpg

無事取り付け完了しましたwww
実は、横のネジが固くて緩まないので、角度調節ができません(^^;

強引に付けてみましたが、ちょっと下向き過ぎな感じです(^^)
映り(画質)も、それほど良くはありません。

まー見えるようになったので、楽にはなるかな?
最初は、「軽にバックカメラなんて・・・」と、思ってたのですが、
やっぱ、あると便利ですからね(笑)

20170513_064815365.jpg

・・・うーん、目立たないんですが、目立ちますねー(笑)
>どっちやねん!!
いつか、ボディ同色に塗ろうと思います(^^;

PAGE TOP

ドアロック連動ドアミラー格納ユニット 


先日のプチミでアップガレージに行った時に、
「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」・・・を発見!!

アークさん号にも、似たようなの(商品名:横着者)が付いていて、
前から、「欲しいな~」・・・とは思っていましたが、
ネットでも¥4~5000円するので、手が出ませんでした。

似たような物が、アップガレージで売ってたので、
見た瞬間に、30プリウス用ですが、なんとかなるだろー(笑)
・・・と、思って衝動買い(^^)

20170505_134846495.jpg

メーカーは、ガレイラ。これ¥6372円もするんですねー(^^;
親切に取説も付いてました。
>ホームページでDLできるんですけどね。

プリウス用とは言え、配線さえ分かれば
MRワゴンに対応する線に、接続するだけなんで、
問題なく付くハズです(^^;

取説を見ると、ちゃんと書いてあったので、
線は13本あって多いんですが、結構単純でした。

20170506_224432980.jpg

=====================
黒色:アース(GND)
桃色:ACC
赤色:常時ON

水色:ドアミラースイッチ側(展開)
青色:ドアミラーモーター(+)側(展開)
白色:ドアミラースイッチ側(格納)
緑色:ドアミラーモーター(-)側(格納)

茶色:キーイン(+)
黄色:キーイン(-)

紫色:ドアロックオープン(一瞬12Vが出る線)
橙色:ドアロッククローズ(一瞬12Vが出る線)

灰色:ダミーセキュリティ出力(+)
黄緑:ダミーセキュリティ出力(-)
=====================

>>MRワゴン(MF21S系) 装着参考資料

私はアース、ACC、常時線、を、
コネクタではなく、別の所から取りました。
この3つは、どこからでもいいと思います(^^;

多少電装系を弄ったことがある人なら、
簡単に取り付け可能だと思います。

内容を分からず買ったのですが、結構いいですよ。
通常はロック、アンロック、で、ミラーが自動で格納しますが、
繋ぎ方でACCでオープンとかキーインでオープンとかできます。

茶色と黄色のキーインで開閉時の動作をコントロールしてるようです。
>どちらかの線を接続すればいいようです。
私は桃色(ACC)と茶色を繋げ、通常動作にしました。

今までロックしても、「あれ?ロックしたっけ?」・・・と、
見に帰ることがあったのですが、
これで目で見て確認できるので、非常に楽になりました。

しかも、ちょっと高級車になった気分がします(笑)
¥1290円で入手でき、ホントラッキーでした!!

PAGE TOP

アークさんへの・・・ 


お土産作り・・・ほぼ完成です(笑)

20170430_164055695.jpg

・・・ 4日に渡します(笑)

PAGE TOP

ディスクブレーキパッドスプレッダーのDIY(笑) 


ブレーキパッド交換時には、必ずピストンを押し戻さないといけません。
過去何度もやってますが、
いつもウォーターポンププライヤーで挟んで戻しています。

先日アークさんが、
「ディスクブレーキパッド スプレッダー」 を購入して、

・・・むっちゃ便利♪♪♪

・・・と、言ってたので、私も欲しくなり(笑)買おうと決意。
アストロで¥680円、私にも買えそうな、お手ごろ価格ですからね(笑)
こうやって、使う物です。(↓)

asdfhgfwfvdf.jpg
※画像はアークさんより頂きました(^^;

たまたま、本日コー〇ンに来たので、DIY心が騒ぎ出し(笑)
自作できるのか?材料を探したら、
全てコー〇ンで、揃えることが可能でした(笑)

アジャスターボルト:M10×100L¥258円
板付きナット:M10¥108円
チェンジノブ:M10用¥178円
・・・合計:544円(税込み¥588円)


缶コーヒー 1本分の差?あんまり値段が変わらんやん!!(笑)
元々安い物ですから、DIYでさらに安く上げるのは難しいですね。
>¥680円が¥544円になったので、実質 2割安ですが、
>金額にすると¥136円安です(^^;


20170401_142845605.jpg

アストロの製品は、ネジが M8 なのに対して、
自作品は M10 を使ってるので、利点は頑丈なとこぐらい?

金額に大差ないとなると、作るのメンドーなので、
「アストロで完成品を買おう!」 ・・・と、思った矢先・・・

嫁のカートが横に来たので、コソっと入れておきました(笑)
>これで製作費¥0円です(^^)v

20170401_210444800.jpg

20170401_210801365.jpg

・・・で、組み立てたら完成!!(^^)v

チェンジナットの部分を、ダブルナットで固定するのですが、
締めるとピキピキと音がしたので、補強に皿ワッシャーを入れました。

パッド交換もそろそろしたいので、近々必要になると思います。
その時には、活躍してくれることでしょう!!

PAGE TOP

リヤマットのズレ対策 


車を買った当初から、やりたかったことがやっと実現(^^)
後部座席はほぼチビが乗るのですが、気が付くと・・・

いつもマットが、
    ズレています(^^;


チビの乗り方が悪いんでしょうねー
直させていますが、チビがかなりの頻度で直さないので、
マットを固定することにしました(^^)

20170318_113216956.jpg

フロントに使われてる、フロアマット固定具です。
リヤには取り付け穴が無いので、ドリルで穴を開けました(笑)

いつか施工しようと、解体屋で買っておいたものですwww
やっと役立ちました(笑)

20170318_114133174.jpg

裏に線か配管などあるかも?ってのが怖かったですが、
ザクっと Φ9のドリルで穴開け、運良く何も無かったようです(笑)
あとはヤスリで四角く形成して取り付けました。

20170318_120134714.jpg

あとはフロントと同じく、マットに穴を開けハトメで処理。
綺麗に仕上がりました(^^)b

20170318_120831864.jpg

完成しました~!!
これでもうズレることはありません!!・・・たぶん(^^;

PAGE TOP

純正シート再就職(笑) 


ウチの玄関に鎮座してた純正シートですが、
やっと部屋で使えるように、
木の板を使って、足の高さを合わせました。

適当な厚さの板を、挟んだだけなんですけどねー(^^;

20170128_152631182.jpg

ハルが手伝ってくれました(笑)
電ノコで板を切る係です、
思った通り真っ直ぐ切れず、歪んでましたけど(笑)

20170128_160510420.jpg

木の板を重ねて足を作り、高さを合わせました。

20170128_163553257.jpg

20170128_163609298.jpg

こんな感じで完成しました。
ネジクギで固定したので、かなり頑丈です(笑)

チビ用のパソコンのイスとして、再就職しました(笑)
部屋で使うには、座面が高くなってしまいましたけどね・・・(^^;

PAGE TOP

エアバルブキャップ購入! 


私の車のドアロックピンにはエアバルブキャップが付いています。

MHの頃から使ってる、日正のエアバルブキャップなんですが、
昔、翔さんと一緒に日正に行った時に買いました。

気に入ってるんですが、赤なんですよね~(^^;

P13ghr70291.jpg

段々と室内に、イメージカラーの緑が増えていってるので、
ここだけ赤なのも統一性がなく、
前々から、緑に変えたいと思ってたんですよねー

・・・で、オクを徘徊してたら、緑のエアバルブキャップを発見!!
これは買っておかないと・・・(笑)

600x400-2016110200003[1]

・・・と、いうことで、ついついポチってしまいましたwww

2個セットで¥98円、送料全国一律¥200円(笑)
何気に送料の方が高い・・・(^^;

どー考えても、日正のエアバルブキャップの方が
値打ちあるんですけどね(笑)

日正のエアバルブキャップの次の嫁ぎ先は、
赤で統一している、アークさんのとこへ決定しました(笑)

PAGE TOP

プラグカバーのドレスアップ!? 


プラグカバーに、汚れと油ジミがあったので、
イグニッションコイルを交換したついでに、
プラグカバーにカーボンシートを貼っておきました(^^)

【Befor】
20170107_093853996.jpg

【After】
20170107_095154014.jpg

【取り付け】
20170107_100122723.jpg

・・・まぁ、こんなモンでしょう。
上に配管が通るので、あまり見えませんが・・・(^^;



PAGE TOP

時計の位置が・・・ 


いよいよ、時計の位置が決まりました!!

いろいろと試した結果、右前方ツィーターの上辺り。
アークさんと同じ位置になりました(笑)

20161231_142208341aaa.jpg

取り付け方法もアークさんと同じく、吸盤で取り付けたので、
全くのお揃いになりました(笑)

まぁ、気になった時に、時間が分かればいいので、
こんな感じでいいでしょうwww

あとは、水温計かナ・・・(^^;

PAGE TOP

反射板(リフレクター)取り付け 


ヒロさんが、「ずっと車に乗ってて、使ってないんやけど、要る~?」
・・・と、反射板(リフレクター)をくれました(^^)

何でも、ヒロさんもユーロテールで車検に通そうとして、
反射板を買ったのですが、結局通らず、
別のテールに替えたので、使わなくなったそうです。

20161230_145907572.jpg

私も丁度、ユーロテールに代えて反射板を探していたので、
ご好意に甘えていただきました(笑)
これで車検もOKです!!www

20161230_162425324.jpg

さりげな~い、反射板が付きました!
いい感じです、ヒロさんありがとうございました!!

PAGE TOP

オーバークール対策(^^; 


昨日のプチミでの作業です。

私はあんまり気にはしてなかったのですが、
アークさんが、水温が上がらない・・・と、悩んでたので、
一緒に、オーバークール対策をしました(笑)

ヒロさんからもらったプラダンで・・・

20161230_135605264.jpg

前面のサブラジエーターを塞ぎ・・・

20161230_135616365.jpg

エンジン横のオイルクーラーに当たる風を減らすため、
エアインテークにフタを・・・(^^;

20161230_135626664.jpg

全体像はこんな感じに・・・作業的には一瞬で終了(笑)

20161231_034151017.jpg

水温計が無いので、細かい検証はできませんが、
アイドリング時油温が75度ぐらい、夜中走行時で、
83℃~88℃辺りを行ったり来たりで、多少は上がりました。

PAGE TOP

デジタル時計 


MRワゴンには時計がありません。

先日まで大森の水温計を改造した時計を付けてたのですが、
元々見難かったので、先日動かしてない排気温度計に交換しました(笑)

・・・なので、今は時計が無い状態です。

※厳密に言えば、ナビの表示に出てるのですが、
小さくて、運転してると見えません!
あとはレーダーにも表示が出るのですが、
何かあると表示が変わるので、見たい時に見れない?状態です(笑)


20161228_160540761.jpg

なので百均で、これを購入。
アークさんも同じものを付けてるので、お揃いです(笑)

20161228_201720448.jpg

丁度、テーブルの隙間に挟まったので、位置はここにしました(笑)
夜間見難いので、LEDでバックライトを付けました。

20161228_201724082.jpg

真っ暗にするとこんな感じ(^^?
ちと、明るすぎるような・・・

20161228_201806615.jpg

引いてみるとこんな感じ、なんか、緑々してきました(笑)
まだまだ完成とは言えません、
しっくりとした位置が決まりません、改善の余地ありですね~(^^;

PAGE TOP

常時電源シガーソケット 


スマホ充電用常時電源に、スイッチを付けました。

ACCだとエンジンを切ってる間は充電できないので、
常時電源から取ったシガーソケットなんですが、
逆に、切り忘れもバッテリー上がり等の弊害も怖いので、
スイッチを取り付けました(^^;

ま~、どっちやねん!?って、感じなんですがね(笑)

20161211_143257765.jpg

20161215_164029672.jpg

現在のところ、繋ぐのはスマホだけです。

車から降りるときは、スマホを持って降りるので、
今のところ、大事にはなっていません(^^;

PAGE TOP

フットレスト作成! 


ペダルカバーを交換してみようと思い探してるのですが、
安くデザイン良いのが無く、決めあぐねています。

見てて気づいたのですが、ほとんどがアクセルとブレーキで、
フットレストがないんですよね~(^^?

それだけ別で買って送料が掛かるのも嫌だし、
アクセル、ブレーキのカバーはその内買うとして・・・
フットレストは・・・

・・・作るか(^^?

20161211_152601693.jpg

とりあえず紙(カレンダーの裏)で型取りして、
アルミ板から切り出しました。

RONZA や RAZO などのデザインにしようか?
私らしさを出すか?自分で作るので自由自在です(笑)

しかし、自由過ぎて、デザインが決めれません(笑)
時間が掛かりそうなので、それは後日考えることにして、
とりあえず、このまま取り付けてみました(笑)

20161211_161656937.jpg

ピカールで磨けば光るんですが、どうせ足蹴にするとこですし、
そのままでいいかな・・・?

ネジ留めにしようかとも思ったのですが、
両面テープで貼っただけです。意外とズレません。

とりあえず取り付けてみましたが、地味にいい感じです!!
なんか、このままでいいような気がしてきた(^^)

PAGE TOP

気付けば・・・ユーロテール化(笑) 


アークさんより・・・

「ウチにMRワゴンのユーロテールが転がってるんですけど、
僕ユーロテール嫌いなんで、使う予定ないんですよー、
良ければ使いますか?」


なぜ転がってたのか?・・・は、不明ですが(笑)
純正のままってのも嫌だし、一度付けてみてもいいかな?
・・・って、ことで譲ってもらいました(笑)

1480761602060.jpg

レカロシート取り付けオフの時に、同時に作業(笑)
私がシートを付けてる間に、アークさんとヒロさんが取り付けてくれました。
気が付けば変わってた・・・状態です(笑)

20161203_202052825.jpg

・・・なんか、ヤンチャになりました(笑)10歳若返った気分ですwww
反射板が無いんで付けないといけません。

初期のブレーキアシストは、反射板で距離を測ってるそうなので、
追突されるのもいやですからねー(^^;

ブレーキランプがLEDになったので、
警告灯のABSランプが点灯し、微点灯が起こりました・・・

20161203_202127134.jpg

ヒロさんが持ってたウインカー用の抵抗で対処。
使わないらしいので頂きました。
警告灯も微点灯も無くなりました!ヒロさんありがとー(^^)/



PAGE TOP

おさんぽカエル 


アークさんやなっちさん、更にはあみやんさんまで、
私の周りでカエルグッズが流行?していて、
皆、何かしらカエルグッズを車に乗せています(笑)

実は私も、昔ガチャでゲットした 「おさんぽかえる」 を持っています。
一時期集めようとしましたが、すでにたくさん出ていたので
コンプリートは無理!・・・と、判断し、断念しました(笑)

中途半端に持っているので、コレクションの価値もないし
あんまりゴテゴテ飾るのは好きじゃないのですが、
アークさん達に触発されて、ついつい車に飾ることに・・・(笑)

erhrtqetrgbrb.jpg

結構ファンもいて、メーカーでも根強いシリーズのようです。

本物のカエルは、ほぼ間違いなく気持ち悪がられるのに、
不思議とこれは、どこか愛嬌を感じます。
海洋堂ほどリアルじゃないのがいいのかも?知れませんね。

それか、ベロ出してるのが緩~い感じがして、ホッとするのかも?
私も最初に見た瞬間、衝動ガチャしてしまいましたから(笑)

20161120_115415011.jpg

定番位置にブラ下げてみました。
う・・・多すぎると、ちょっとキモい感じが出ますね(^^;

たくさんある・・・と言っても、9匹しかいませんが・・・(笑)
ブラ下げてたら、なんか干物みたいです(^^;

アークさんのカエル・・・
fdsdyfytg8ty98y.jpg

なっちさんのカエル(ワークス)・・・
dhgfjhfgjhgjkghkhk.jpg

なっちさんのカエル(バイク?)・・・
dafdsgdhgffjhfg.jpg

あみやんさんのカエル(S6:1匹目)・・・
20161203_150821038.jpg

あみやんさんのカエル(S6:2匹目)・・・
20161209_234347692.jpg

あみやんさんのカエル(S6:3匹目)・・・
20161209_234154452.jpg


PAGE TOP

ホーンボタン完成!! 


ホーンのストロークが長かったので、
φ2のネジを中に入れて、嵩上げしました(笑)

20161029_233942442.jpg

これで、押した時のレスポンスが良くなりましたwww
あまり使うことありませんが・・・

20161105_131048536.jpg

・・・こんな感じです(^^;

PAGE TOP

充電用シガーソケット追加! 


インパネにシガーソケットが純正で付いています。
今まではほぼ使っておらず、
充電式の懐中電灯を挿しているだけでした。

最近は、スマホのバッテリーの持ちが怪しいので、
車に乗る時は常に充電してる状態。

シガーにUSBの変換器を入れ、充電ケーブルで繋いでるのですが、
線が前に出るので、むっちゃ邪魔・・・(^^;

しかも、ACC連動なので、エンジンを切ると充電が止まってしまう。
それはそれで必要なのですが、充電と考えると
コンビニに停まったりするちょっとの間も充電は進めていて欲しい。

なので、充電専用のシガーソケットを作ることに・・・(^^)v

20161029_083124649.jpg

余ってたアルミ板に穴を開け、ステーを作る。
表面の清掃と下地処理を兼ねて、#80のドリルペーパーで磨く。

20161029_093136757.jpg

つや消し黒で塗装。さりげなくステッカーチューン(笑)

20161029_102701895.jpg

アンダートレイに挟んでるだけですが、付けてみるとこんな感じ。
先日作ったバッ直リレー回路から、常時線で電源取りました。

充電ケーブルを出さないように奥に引っ込める予定でしたが、
他に使うことも考えて、前に出しておく方が使い勝手が良いので変更(笑)
これだと充電ケーブルは出ますが、邪魔にならない位置なのでOKです。

PAGE TOP

ポッティング加工・・・再び!? 


昔にやった、ホーンボタンのポッティング加工ですが、
ベロっと剥がれて取れてしまいました(^^;

20161023_223326571.jpg

赤も結構気に入ってたんですけどね~、
何も無いのも味気ないので・・・作ることにしました。

20161023_231533847.jpg

今度は「しまったカラー」(?)の、緑で作ってみました(笑)

20161023_231619701.jpg

太陽の光で硬化させます。
1~2日で固まりますが、ホコリが被らないようにして
1週間ほど放置すれば完璧でしょう(笑)

PAGE TOP

ディライト取り付け 


ワゴンRから外した部品(ディライト)があり、
点灯確認をすると、ちゃんと点いたので、付けてみることに・・・

私の作ったディライトですが、おそらく最初に作った物です。
まだちゃんと使えてることに驚きですね~(^^;

20160827_145402671.jpg

前は両面テープで固定して、何度か剥がれているので、
今回は・・・

漢のネジ留め!!

~からの、

20160827_151032319.jpg

ホットボンド攻撃!!(笑)

・・・すでに、外すことは考えていませんwww

20160827_184053267.jpg

完成~(^^)v

デイライト程度の電流だと、リレーも要らんだろーと判断し、
車内のACCからスイッチを通り、オープナーの所を通しエンジンルームへ、
バンパー辺りで二股に分けてライトへ、最後はボディアース・・・の流れです。

まぁ、スイッチが付いてるので、ディライトと言うよりも、
フォグの位置付けが正しいんですけどね(^^;

PAGE TOP

エンブレム、緑化!(笑) 


前々からやろうと思ってたことが、やっと実現しました(^^;

車を基調グリーンで統一しているのですが、
アークさん家にあった色で塗ってもらったので、
エンブレムだけ、ブルーでした(^^;

20160821_133458485.jpg

色の3原色で、ブルー+イエローはグリーンになります。
なので、クリヤブルーの上にクリヤイエローを、重ね塗りしました(^^)

グリーンのクリヤスプレーも、いろいろと探しましたが、
どこにも売ってない(あっても高い!)ので、色を合わせる作戦で。
結構綺麗に塗れました、やっぱスプレーですね(^^)

20160821_134024188.jpg

これでホイールナット、ナンバーボルト(ワッシャー)、
キャリパーカバー、エンブレム・・・と、
念願かなって?外装関係の挿し色を、グリーンで統一できました(笑)

20160821_183848399.jpg

近々、トップ画像を交換しておきます(^^)

PAGE TOP

ナンバーボルト交換 


ナンバーボルトは、昔、警察が盗難防止タイプを無料で配ってたので、
>盗難防止と言っても、六角の穴に詰め物して、開けれないようにしてるだけですが…

誰も外せない代わりに、私も外せない・・・(^^;
しかし、私のはナンバーステーが付いて、裏のナットにアクセスできるので、
「実は裏から外せる!」・・・と、言う事実(笑)

20160807_071347508.jpg

・・・で、もう古くなってきたので、
新しいステンレスネジに、交換することにしました。

20160807_073718028.jpg

ついでに、ローゼットワッシャーをグリーンに塗ってみました(笑)
ワンポイントになるかな?

手塗りだと微妙ですねwww
やっぱりムラムラになってしまいました(^^;

20160807_074736876.jpg

幸い(?)あまり目立たない部分なので、
遠目だと気にならないです。つか、塗ってるの分からないです(笑)

PAGE TOP

シガーソケット増設(リヤ) 


最近車に乗る時は、常にスマホを充電してるので、
長距離ドライブ時などは、嫁も使うので、
シガーソケットを、リヤに増設することにしました。

20160807_070055544.jpg

前に解体屋で買ってきた増設用シガーソケット。

φ25でしたが、手持ちのホールソーがφ26だったので代用。
若干緩いが問題ないです(笑)

20160807_070632421.jpg

センターコンソール外した方が、断然作業性がいいです(笑)
一番大変だったのは、カーペットの下に線を這わすとこですかね~(^^;

常時線にしようか迷ったのですが、
繋いだまm忘れてしまうと、バッテリー上がりの原因にもなるので、
ACCにしました(^^)

20160807_183508344.jpg

これで、かなり便利になりましたね!(^^)v

PAGE TOP

キョロちゃん取り付け! 


バンパーを交換してから、何かモノ足りません!
・・・そう、

キョロちゃんがない!!

私のトレードマーク(勝手に決めてます(笑))なので、
ないと寂しいです(笑)

そこで、今使ってるのがだいぶ汚れてきたので、
オクでポチっと・・・・

20160722_202851883.jpg

落札価格¥80円+送料¥120円=¥200円でした。

20160730_080719854.jpg

取り付け完了!!(^^;

女子高生が通り過ぎる時に・・・

「あ、キョロちゃんや~!!」

・・・と、言って注目されるので、必須アイテムです(笑)

PAGE TOP

T10 スモール球交換 


アークさんがLED球を、1個1円で落札!!
私の分も買ってくれたらしく、
アークさんから、プレゼントしてもらいました(笑)

※アークさんには缶コーヒーをごちそうしました。
それでも¥100円です(^^;


1469362135987.jpg

付けてたアストロのLED球は、若干紫っぽい・・・
昔から気になってたのですが、
自分では見えないところなので(笑)ついつい放置気味になっていました。

アークさんのオススメだけあって、かなり真っ白です(笑)

【Befor】
CA3G0113_20160104202620702.jpg

【After】
20160727_231130823.jpg

アストロのLEDは紫っぽいのが気になっていました。
光量は同じぐらいですが、1円LEDは真っ白なので気持ちいいです!!

PAGE TOP

強化アクチ復活!! 


またまた平日の夜ですが、こんなことになってます(笑)
最近は毎日のようにバンパー外しています(^^;

近所の人にどう思われてるのか?すごく気になりますが・・・
気にせず作業します(^^)/

20160725_204941712.jpg

インタークーラーを前置きにした時に、強化アクチを外してしまったので、
ブーストが 0.5kg/cm2 に下がってしまいました。

0.8kg/cm2 の時と遜色がないので、十分満足してたのですが、
これが・・・

0.8kg/cm2 になると、どうなるんだ??

そう思いつつ・・・今日、強化アクチの取り付け方法が閃いたので、
居ても立ってもいられなくなって、作業に踏み切りました。

そして・・・

20160725_210928713.jpg

何とか、取り付け完了~♪
インタークーラーの、ステーを残しといて良かった・・・(^^;

インタークーラーは宙ぶらりんですが(笑)意外とカッチリしてるので、
結構固く固定できそうです。

20160725_221111298.jpg

目論見通り、ブーストが 0.8kg/cm2 まで戻りました。

ハイブースト仕様の音になり、かなりレーシーです(笑)
気分は5馬力アップ!!



PAGE TOP

メーターフード交換 


MRワゴンは、前期と後期でメーターフードの形状が違います。
↓ 下が前期、上が後期のメーターフードです。

20160723_060938393.jpg

パコっとハメるだけなので、とりあえず交換してみました(笑)

【Befor】
20160723_060419177aaa.jpg

【After】
20160723_061219667aaa.jpg

大きくなって見やすくなるかと思いましたが、
ハンドル越しにメーターを見るので、
通常時の見える範囲は同じです。大して変化はありませんでした(笑)

外光が入るので自発光が薄くなったような・・・
彩色が褪せた感じがします。
カバーをスモークに戻した方がいいかな~(^^?

PAGE TOP

リヤバンパー交換 


フロントだけ替えて、リヤがノーマルなのもどうかと思うので・・・
リヤのバンパーも交換してみた。

ピンがボロボロなので入手しないと・・・

【Befor】
20160723_061806873.jpg

【After】
20160723_074248835.jpg

・・・なんか、安定感が増したような気が(^^?

益々、アークさんの前オーナー仕様になってきた(^^;
オリジナリティを出すために、
無くなったキョロちゃんを、また付けないと(笑)

ジャッキがアクスルまで入らなくなった・・・
また、久々にラダーを復活させないといけません!!

PAGE TOP

フォグ点灯!! 


先週の土曜は休日出勤で、今週も土曜日は会社の周年祭があり、
一日潰れてしまい、車を弄ることができません。

貴重な休みが日曜の一日しかない。
車を弄りたい、弄りたい、弄りたい・・・www(^^;

・・・と、言うことで平日の夜に弄っておくことにしました(笑)
ホント、バカですね~(^O^)

20160720_204920078.jpg

とりあえず、フォグのバラストを付けてなかったので、
光らせるところまでは完成させておきたい!!

ワゴンRに使ってたバラストを使えばいけるだろう~と、
軽く考えてたのですが、取り付けを開始すると・・・

20160720_210100023.jpg

カプラーの形状が違う!!

・・・オスのカバーが長くて奥まで挿さらず、点灯しません。
これは困った!!

しばし、車を眺めてジャンクパーツを漁ると、
ワゴンRで使ってたバラストが、もう一つ出てきました。

最初のヤツなので点かなくなって、交換したバラストです。
なので、ここからカプラーを移植して使いました。
ジャンクパーツも置いておくといいことがあるものですね~(笑)

20160720_225454365.jpg

無事点灯~(^^)v
55WのHID(イエロー)なので、黄色に戻りました(笑)

点灯してから、最初はグリーンっぽく見えますが、
安定していくと、濃い黄色になります。
55WのHIDなので、明るさもまずまず。雨の日は見やすいと思います。


PAGE TOP

ハブボルト&ホイールナット交換 


ハブボルトが怪しかったので、4本だけですが交換しました。

1468503397232.jpg

4本で、税込み¥734円でした。
近々、残りの12本もやっていきたいですね。

・・・いつになるのか分かりませんが(笑)

20160717_074638513.jpg

ハブボルト交換のプロ(笑)アークさんがやってくれました(笑)
強力なインパクトが必要なので、プロ(笑)に任せておけば安心です。

サクっと、4本交換終了しました(^^;

20160717_075358031.jpg

オクでポチった 「ホイールナット」
1.25×M12、20本セット、¥1400円で出品されてた分ですが、
送料込みで、結局¥3200円ぐらいしました(笑)

落札して、オーダーフォームに発送先を書いたら、
問答無用で送りつけられるシステム(笑)

着払いのみなので入金の必要はないのですが、
ネット販売の極みって感じですね~
向こうからの連絡は一切ありません、なんか味気ないですけど(笑)

20160717_122518205.jpg

商品には満足しています。統一感が出て、意外といい感じです!
なんで、今まで気にしなかったんだろう・・・(^^;

ネットの評判では、柔らかいのでキズが入り易いらしいです。
まぁ、安いんで仕方ないか(^^;
あと、緑は色褪せし易いので、それも心配ですね~

PAGE TOP

フェンダーの干渉対策 


全切にすると、インナーに擦るようになり、
5mmのスペーサーを入れて回避していました。

しかし、歩道の乗揚げなど、片側に荷重が掛かった時、
左のフェンダーに擦るようになりました(^^;

スペーサー無しだとインナーに当たり、
付ければフェンダーに擦る・・・って、どーすりゃいいの!?

P1490483.jpg

P1490318.jpg

マスキングテープを貼って、当たってるところを確認すると、
フェンダーの上が擦っていました(笑)

ハンドルを大きく切って、フェンダーと直交する時に、
タイヤと当たってるようです。
よく見ると、タイヤの角が削れてしまっています(^^;

このままではタイヤにも財布にも良くないので、
すぐに対策をしないといけません。

20160703_151543709.jpg

アークさん直伝(?)のジャンプ挟み!!(笑)
これで多少は、フェンダーが伸びて干渉を防げるのですが、
やっぱり、効果は多少です(^^;

今回は、ジャンプが無かったので新聞紙で対応(笑)
フェンダーは薄い鉄板です。
そこを折らないで曲げてるので、しばらくしたら多少戻ります。

アークさんの友人N君が、電話帳を挟んでた!・・・らしいですが、
それぐらいは要るなぁ・・・というのがやってみた感想。

多少は回避できましたが、まだ当たっています。
今度は電話帳用意しとかないと・・・(笑)

※15インチの5.0Jにするのが一番いい対策なんですけどね(^^;

PAGE TOP

マスターシリンダーストッパー(自作) 


ブレーキ関係も、ほぼいい感じでDIYしてきましたが、
何かもう一つ足りない気が・・・

そうだ!マスターシリンダーストッパーを作ろう!

・・・と、思い立ち、コーナンで材料を調達。

通常マスターシリンダーは、ブレーキを踏んだ時に若干動いてます。
この遊びを無くして、効きをダイレクトにするのが、
マスターシリンダーストッパーです。
>実は動いてるのはマスターシリンダーではなく、マスターバックです。
本当は、マスターバックストッパーなんですけどね(笑)


この遊びが無いと、フルードが溢れたり、配管が破裂したり、
マスターバック自体に負担が掛かります。
寿命を縮めることになるってことですね~(^^;

ガチガチにするとタイヤがロックすることもあるらしいので、
ある程度の遊び(柔らかさ)は必要です。
中にはタワーバーやボディに、溶接してる人もいますけどね(笑)

P1490475.jpg

コーナンで買ってきた金具、¥280円ぐらいだったかな?

元々あるアッパーマウントとエアコン配管の固定ネジに共締め、
穴位置が違うので、それに合わせて開け直し、
マスターシリンダーを抑えるように固定しました。

1466932359289.jpg

取り付け完了~(^^)

・・・若干長さが短かったです。穴位置がズレてしまい、
マスターシリンダーとの間に隙間ができてしまいました(^^;

なので、先端を手曲げ(プライヤー)で隙間を無くしましたが、
プライヤーで曲がるぐらいの金具って・・・

・・・効果があるのか?

・・・ちょっと、微妙ですね(^^;

まぁ、ガチガチにはならないのでいいとは思います。
今の効きより悪くなることはないハズなので、楽しみにしています。

インプレですが、効果はありました!
しかし、大きな変化ではなく、+α的な感じですねー

いつも通り踏んでるのですが、結構前のめりになることがしばしば・・・
実際に踏力が大きくなっているのだと思います。

もうちょっと工夫して、厚みのあるステーとか、
遊びを少なくしてもいいような気がしますね~
あまり効きすぎると、ブレーキの踏力が難しくなります。


PAGE TOP

炸裂、ビンボーチューン!!(笑) 


前車ワゴンR、その前のファミリアでも、やっていたのですが、
意外と効果があったので、またやってしまいました(笑)

「ステンメッシュホースが買えないので、
ブレーキホースに、これでもか!
・・・って、ぐらいの結束バンド巻き作戦!!(笑)」


・・・要は、ビンボーチューンです(笑)

P1490464.jpg

フロント片側で50本以上・・・リヤも巻いて、
1袋100本の結束バンドを2袋使い、少し余りました・・・(^^;

時間にして、正味半日掛かりましたね~
単純作業をしていると、腰が痛くなるので休憩が多かったのですが・・・
>実は、半日の内 6割ぐらい休憩(笑)

・・・以下、インプレです(^^)

雨の日は効きが悪い(今日の夕方、雨が降りました)とか、
連続してブレーキを踏むと、相変わらず甘くなる・・・は、
変わらないのですが、これはパッドの問題だと思うので横置きです。

P1490453.jpg

施工後の効果は絶大で、カッチリ感が戻ってきました。
踏んだら踏んだだけ効くようになったので、コントロールしやすくなりました。
前は、その時々によって踏力が変わってたので、かなり安心になりました。

厳密に言うと、前の車ほどではないですが、
>ワゴンRは後半ステンメッシュだったので、敵う訳ありませんが・・・
8割方は近づいた感じです。ブレーキ関係は一先ずこれでいいかな?

あとは車検前にパッドを替えて、
そうそう、近い内にキャリパーのオーバーホールもしないといけませんね~
前オーナーはやってないと思うので(^^;

PAGE TOP

ボンネットダンパー取り付け 


先日、解体屋に行った時に、
ボンネットダンパーに流用できそうなダンパーを探しました。

ダンパーの硬さは何とかなるのですが、
両端がピロになっていて、長さが丁度良いの・・・って、
なかなかありません(笑)

フィットやBbは、腐るほどあるんですけど・・・(^^;

CA3G0449_20160528155103b22.jpg

車高ベタベタのRX-8や・・・

P1490344.jpg

車高ベタベタのGTO↑、100系チェイサー↓、など、
解体屋でも結構珍しい車が転がっていました・・・

P1490345.jpg

その中でも、長さ的にボンネットダンパーに使えそうな物を、
安かったので何本か買ってきました。

P1490388.jpg

チェイサーとエッセは、全長はあまり変わらないのですが、
エッセはダンパー本体が長いので、
縮んだ時の長さが長く使用不可でした。

縮んだ長さは、100系チェイサーのダンパーが限界で、
全長がもうちょっと長い方がベストなのですが、
この中では、一番使えそうな感じです。

GTOは両ピロじゃないし、全長短かすぎです(^^;

CA3G0463_20160528160614e02.jpg

なので今回は、100系チェイサーのダンパーを使用。

元々フレームにあった穴は、位置が悪く使えないので、
元あった穴の少し下に、ドリルでフレームに穴を開け取り付けました。

P1490390.jpg

閉じたらこんな感じで、収まるようになりました。
ボンネット側の取り付け位置が、弱いので曲がっています(^^;
L型ステーで補強しないと!!

CA3G0461_20160528160613392.jpg

・・・で、完成(^^)v

MHの時みたいにバッテリーの上を通っていないので、
作業性も良さそうです。ダンパーの硬さも丁度良い感じです。

もう少し全開で開かせたいのですが、
作業できるぐらいには開いてるので問題ありません。

PAGE TOP

フォグイエロー化 


私のMRワゴンのフォグは白色LEDフォグですが、
やっぱりフォグは・・・

黄色ですよね~(^^;

・・・ってことで、黄色に塗装しました(笑)
白のままだとやたら明るいので、光量も抑えられて丁度いいかも?

P1490328.jpg

平成17年式以降の車は、白色フォグじゃないと車検が通りませんが、
私のMRワゴンは、16年式なので、黄色でも車検は通るハズ(^^;

まぁ、スプレーで塗ってるだけなので、
元に戻す場合も、すぐできますから問題ありません

変な規制ができたモンですね。
白でも黄色でも、どっちでもいいと思うのですが・・・・?

P1490335.jpg

とりあえず塗ってみましたが・・・
なんか、一昔前の車に見える。実際、一昔前の車なんですが(笑)
今は黄色いフォグって、いませんからね・・・

黄色になって見やすくなった分、光量は若干落ちてるので、
あんまり見え方に差はない感じです。ちょっと濃く塗りすぎたかな?



PAGE TOP

GW3日目、リヤタワーバー取り付け 


GW3日目は、勢いでリヤタワーバーを取り付け(笑)

MHで使ってたのを流用してるので、難なく取付完了です。
内張りを切る「勇気」が、必要なぐらいか(笑)

P1490222.jpg

スズキスポーツから出てる製品は、
シートベルトのネジ部分に固定するようです。

でもこれは自作品なので、リヤゲートダンパーのネジと共締めします。
なので、その周辺の内張りを切らないといけません。

まずは、切る位置をマーキング(笑)

P1490224.jpg

硬いですが、カッターナイフで切れます。
危ないですので、刃物の取り扱いには注意してくださいね~(^^;

P1490225.jpg

金具を取り付け。共締めすると厚みが出て、
元の使ってたネジでは短かったので、長いものに交換しました。

P1490240.jpg

MHよりも金具が下向きな角度で付いてますので、
取り付けできるギリギリの角度でした。
なので、金具を横向きにした方が良かったですね・・・微妙に後悔。

P1490239.jpg

取り付け完了~(^^)v

リヤが硬くなって巻き込む感じが出てきました(笑)
フロントのサスも柔らかくしたので、
強アンダーが消え、(普通に戻った?と言うのかも(笑))
更に走りやすくなってきましたよ~(^^)

サスのレート下げとリヤタワーバー追加で、
フロントの鋼性が足りなくなった気がしますが、
今後の課題として、スタビとタワーバーで補強するつもりです。

そして、なぜか乗り心地も良くなりました(笑)

PAGE TOP

GW2日目~アイライン塗装 


アークさんが前オーナーにもらったアイライン
両面で付けるだけで終いだろうと思ってたのですが、
汚れがコビリ付いて取れません。

汚れが取りきれないので、同色ですが再塗装しました(笑)

P1490214.jpg

#1500番で磨いて足付けついでに汚れを取り、
表面を一様にする・・・
ぐらいでいいです。あまり気合が入ってませんので(^^;

P1490218.jpg

軽く1回パール(Z7T)を吹いて、
あとはクリヤー吹いて、よく乾燥させたら完成。

【Befor】
P1480075.jpg

【After】
P1490208.jpg

なんだか、変化があまり感じられません・・・(^^;
若干シャープになったような・・・?気がするレベルかな~(笑)

取って付けた感が、ハンパありません(^^;

PAGE TOP

純正:フロアマット、ズレ防止フック 


これも、解体屋で買ってきたフックです。
おそらく新車時にマットを購入すると付いてくる物と思われます。

なぜか私のMRワゴンには、純正マットが付いていますが、
このフックが無く、当然マットに穴も開いていません。

P1490053.jpg

この車を買ってからずっと、マットがズレるのでどーにかしたかった・・・
なので、ある意味これは念願のパーツです(笑)
そういえば、これってリヤもあるのかな?確認するの忘れてた(^^;

P1490056.jpg

ボディには最初から穴が開いてるので、
フロアカーペットに、針状のドライバーを刺して位置を確認。
サクっと取付できました(笑)

P1490058.jpg

フロアマットの方は、位置に合わせてドリルで穴をあけ、
百均で売ってるハトメ(10mm)を取付。
マットがゴムなので、13mmの下穴をあけました。

P1490062.jpg

P1490061.jpg

これでマットはズレないハズです(笑)

PAGE TOP

後期メーターカバーに交換 


スポーツの元々のメーターのカバーはスモークなのですが、
メーター内に、R35GT-Rを入れたので、
見えにくいので、どうにかしたいなぁ~と、思っていました。

P1490016.jpg

アークさんから後期のメーターがスモークではない・・・と、
聞いてたので、先日解体屋で購入した、
後期メーターのカバー(透明)を、使うことにしました(^^)

解体屋で買ってきたカバーのみ(笑)
形状は同じですので、サクっと交換するだけです。

CA3G0350_20160413225145c89.jpg

メーター内、スケスケで丸見えです(笑)
MHの時も透明カバーにしてたので、特に違和感はありません。
多少明るくなって見やすくなりました(笑)

PAGE TOP

GAオリジナル、強化アクチキット 


四国遠征までにやっておこうおと思い、
仕事から帰って、辺りがすでに暗くなってますが作業開始(笑)

横を通り過ぎた町会長さんが、

「こんな夜に何やってんねん?
          好っきやな~(笑)」


・・と、言って通り過ぎていきました(^^;

確かに、平日の夜に何やってるんでしょうか・・・
工具広げてバンパー外して・・・
もうね、近所の人から見たらアホですよね~ホント(笑)

CA3G0292.jpg

「そういえば強化アクチを付けてなかったなぁ~
パワー上げて、乗りやすくしておけば、
今週末の四国遠征も、ちょっとは楽になるかな?」 と、思うと・・・

居ても立ってもいられなくなって、ついつい作業をしてしまいました(笑)

CA3G0295.jpg

POPさんの忘れ形見、まだまだ使いますよ~(^^)

プレートの方は、MRワゴンには取付できませんでした(笑)
アクチ周りの形状が、MHと若干違うようです。

CA3G0298_20160331232636c14.jpg

ブースト 0.5kg/cm2 から、 0.8kg/cm2 越えまで上がりました(笑)

・・・しかし、あんまり速くなった感はありません・・・?
コンピューターがリセットされてないからかな?

限界まで上げるよりも、0.6~0.7kg/cm2 辺りに、
抑えておいた方がいいみたいですね。

取り付け時に、バネをキツ目に張ったので、
もう少し緩くしてもいいかもしれません。
プレートの取り付けと、調整式に加工は今後の課題ですね。

PAGE TOP

ショートアンテナ修理 


MRワゴンのリヤスポが大きくなったので、リヤゲートを開けると、
アンテナがブチ当たるようになり、
勝手に上を向いて、立つようになってしまいました。

私はラジオを聞かないので、アンテナは要らない派です(笑)
天井の突起も好きじゃないので、可能であるならば撤去したいのですが、
外すと穴が開いてるので撤去に踏み切れないのです。

image10011001.jpg

・・・で、せめて短くしようと思い、いろいろと探してはみたものの、
新品で買うと、¥2000円ぐらいはするので躊躇してたんですよね~(笑)

だって、撤去したいぐらいのアンテナに¥2000円も出すなんて・・・

・・・何か違うだろ!!(^^;

その旨、アークさんに話すと・・・

「解体屋で見つけたんですけど、これで良ければ」・・・と、言って
わざわざ買った物(?)を、譲ってくれました(笑)
お返しに、私はアークさんに結束バンドを一袋プレゼント(笑)

それが、↓これ(^^) >アークさんありがとうございました!!

P1480871.jpg

本体は剥げてボロボロです(^^;
パッと見だけでも良くして、使うことにします。
先端は伸縮するタイプですが、伸ばすことはないでしょう(笑)

メッキもハゲてますが、遠目で見るところなので、
たぶん大丈夫だろう・・・(^^;
メンドーなので、メッキ部分は敢えて手直ししません(笑)

P1480879.jpg

百均のシルバーカーボンシートを貼ってみました(笑)
ちょっと粘着が弱いみたいで、このままでは剥がれてしまいそうです。

まだブラックかシルバーか迷ってるので、
とりあえずシルバーで完成させて、違和感なければ対策します(笑)

P1480882.jpg

ネジ径は車種によって違うので、交換できるようになっています。
アークさんは外せなかったらしく、付いてませんでした。

MRワゴンのアンテナのネジ径は M5 のようです。
なので、家に転がってた M5 のネジを 17mmの長さに切って代用。

CA3G0286.jpg

2液接着剤で接着させて、こんな感じで完成~(^^)
完全硬化24時間なので、明日には取付できるでしょう。

つーか、¥2000円ぐらいなら 「買えよ!」 って、話ですけどね(笑)
で、翌日・・・

CA3G0289.jpg

こんな感じで完成しました(笑)

シルバー、意外と目立たないですね~
その分、土台の存在感が、気になるようになりました(笑)

CA3G0290.jpg

リヤゲートを開けても、リヤスポに当たりません(^^)v

これで、本来の目的は果たせました。
ゲートを開ける度に、気を遣うのは嫌ですからね~(笑)

PAGE TOP

スペーサー入れました。 


車を買って、最初からですが、
ハンドルを全切りすると何か擦ってる音がします。

ずっと気にはなってたのですが、
放置してたので、先日タイヤを外した時に見てみると・・・

CA3G0161.jpg

・・・インナーに、擦ってました(^^;

やはり、MRワゴンに16インチは大き過ぎるのか?
見た目も大き過ぎる感じはしますし、
15インチぐらいの方が、バランスはいいような気がしますね~

とりあえず、フロントに 5mmのスペーサーを、入れたので、
フロントパツンパツンになりました!!
ホイールが出てるかどうか?ギリギリなラインです。

すると、リヤが必然的に引っ込んで見えるので、
リヤにも 3mmのスペーサーを入れて、一応バランスは取れました(^^)

PAGE TOP

ID変換シート・・・っぽい、ヤツ(笑) 


アークさんに譲ってもらったサスが、ID63です。

私が使ってるストリートライドはID60なので、
微妙ですが座りが悪いとサスが動いて異音の原因になります。
IDを変換しないといけません。

なので、アークさん自作のスラストシートを改良して、
ID変換アダプター代わりにしました(笑)無いよりはマシ!です。

P1480833.jpg

img_2.jpg

工具と材料はアークさんに貸してもらい、
部屋の中で作業。上と下にハメるので、4枚作りました(笑)

これで ID63が、ID60になるので、
サスがガサゴソと動かないハズ・・・(^^;

かなりの力が掛かり、潰れることを考慮に入れてなかったので、
もう少し、キツくしてても良かったか・・・

P1480840.jpg

気づけば朝になっていました・・・

PAGE TOP

アンダートレイ取り付け 


前に解体屋に行ったときに買っておいた、
アンダートレイを取り付けました。

これは、MOCOのディーラーオプションらしい(笑)
ダッシュボード下に収納ができるので、何気に便利です。

P1480526.jpg

しかし、ダッシュボードのパネルと、ネジを4本共締めするだけですが、
右側の2本がエアコンユニットが邪魔で取り付けできません?
>+ドライバーが入らないのです。・・・つか、手すら入りません(^^;

ディーラーオプションなので、後付けできるハズなんですが・・・

現在は左の2本で留まってる状態で、ちょっとグラグラしています(^^;
いったいどうすれば良いのか・・・

※後日、オフセットドライバーで、取り付けできました(笑)

PAGE TOP

針金で・・・(^^; 


エンジンルームに、ドリンクホルダーを付けてみました!

・・・(^^;

P1480744.jpg

いえいえ、そんな訳ないでしょー(笑)

付けてたオイルキャッチタンクが、結束で固定してただけなので、
ブランブランしていました。前々から気にはなってたのですが・・・(^^;

ワイヤーでできたドリンクホルダーを探してたのですが、
中々、思い通りの物が見つからず・・・

作っちゃえ!!(^^;

・・・って、ことで針金と結束で工作開始。

P1480745.jpg

・・・まぁ、こんなモンかな(^^?

いつでも取り外し可能!百均のアルミワイヤーなので、
何度でも作り直しが可能(笑)作業時間も10分です。

しかし、オイルキャッチタンクもう3ケ月ほど経ちますが、
全然溜まらないんですけど・・・こんなモンなのかな~(^^?

PAGE TOP

導風ダクト導入 


先日遮熱板を取り付けて、
夏までにはダクトを作ろうと心に決めたのですが、
バンパーを外したので・・・

・・・ついでにやっちゃった(^^;

P1480645.jpg

P1480649.jpg

今は寒い時期なので必要ありませんが、
夏場は必ず効いてきます。
あと、クーリング関係は、やりたいことがいくつかあります(^^;

PAGE TOP