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「ミゾゴム」に変更 


導風ダクトの周辺がエンジンの振動で、
カタカタ・・・鳴るので、周辺にスポンジを巻いてましたが、
剥がれたり、一部分が薄くなったり・・・と、
細かいことですが、少し不具合がありました。

20180911_182220444.jpg

なので、今回は、コーナンで買った「ミゾゴム」を使ってみた。
意外とスッキリ取り付けでき、仕上がりもスマートに!

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スポンジよりも固く、挟んでるだけですが、
外れそうもないです。中々いい感じですねー(^^)

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「なんちゃってリップスポイラー」取り外し 


「なんちゃってリップスポイラー」、外しちゃいました。

ワゴンRの時は、5cmのものだったからか?
付けた感が凄くあって、効果が大きかったのですが・・・

20180915_104849157.jpg

これは3cmなので、付けてても全く存在感がありません。

見た目も、有っても無くても変わらない・・・ので、
外すことにしました(^^;

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なんちゃってリップスポイラー 


先日のプチミで、あみやんさんが
「なんちゃってリップスポイラー」を黒から銀に替えました。

外したリップの行き場がなくなったので(笑)
私のMRワゴンに付けてみました(^^)

【Befor】
1534164001020.jpg

【After】
20180814_155743502.jpg

・・・全く目立たん!!
付けてるのかどうかも判りません(笑)

あみやんさんが付けてたのは、
3cmのクッションテープだったので、そう見えるのか?

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ワゴンRの時は、5cmで、
「ムッチャ低くなった!」・・気がしたんですけどねー(^^;

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エアバックキャンセラー製作 


先日ダッシュボード裏に断熱材を詰めた時に、
助手席側のエアバックも外しました。

車検には関係ないし、フロントテーブルも付けているので、
逆に開くと危ないのです(笑)
なので、今回撤去しました・・・が、当然

エアバック警告灯が点灯!!

20180814_091304613.jpg

キャンセラーを作らないと・・・(^^;

実は今日、お盆で実家へ帰る予定なので、
ついでに日本橋へ行って来ました。
実家から日本橋までは、車で 20分程度ですので(笑)

20180815_091150959.jpg

セメント抵抗 2.2Ω¥40円
1個¥40円なので、3個ほど買っておきました。

カーボン抵抗でも大丈夫ですが、発火の可能性が抵抗の中で一番高く、
次いで、金属皮膜→セメント抵抗になっています。
なので今回は、熱に強いセメント抵抗にしておきました(^^)

LED懐中電灯の側が残っていたので、
これを筐体に使うことにします(笑)
中に放熱用のアルミテープを貼りました。

20180815_103434134.jpg

筐体がプラスチックなのは、些か不安ではありますが、
たぶん大丈夫だと思います(←確信無しwww)
溶けるようであれば金属の物に変更します(^^)v

あとはワンタッチコネクターで取り付ければ完成です。

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エアコン配管断熱 


先日からエアコンの効きが悪かったので、
ダッシュボード内に、断熱材を入れてみることにしました。

あまり嵩が高くなく、断熱効果の高い断熱材がないかと、
ビバホーム内をウロ付いてると・・・

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チョイスしたのは「アクリアマット10K50mm:2880×430×50mm)」
¥298円、熱抵抗値が1.1(m2・K/W)でかなりいいみたい(笑)

しかも、¥298円って・・・財布にも優しいですねー
つか使うのは 1/3なんで、1/3だけでいいんだけどなー、
できれば値段も 1/3にして欲しいところ(笑)

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さすが 2880mm、私より長いです(笑)
使うのは1/3ぐらいなんで、残りはアークさんに誕プレ(笑)

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ダッシュ回りをどんどん分解していきますwww
元に戻るのか?心配になってきました(^^)

お約束通り、ネジが4本ほど余ったのはナイショ!!(笑)

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(絵的に(笑))ダッシュボードを外してしまいたかったのですが、
メーターやセンサー類を外さずに行ったので、ダッシュボードを浮かして
□30cmにカットした断熱材を詰めていきました。

ダッシュボード裏には元々フェルトですが貼られており、
純正でも多少の断熱は考えられてるようです。

施工後は確実に前よりは冷えてるので、
断熱材を入れる効果は確実にあるようです。

当日はあまり変化を感じなかったので、
エアコン自体の問題なのかな?と、思ってました。

しかし、翌日曇りだったのですが、
設定温度の限界 19度にして走ってると、寒いぐらい冷えました(^^;
AUTOでも最初は寒いぐらいの風が出てきます。

マジで指が悴むぐらいに寒かったです。
やっぱ効いてるのか?
まとめると・・・最近の天気のいい日の日中は・・・

暑すぎる!!

・・・ってことかな(^^?

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整備マニュアル 


アークさんがMRワゴン(白)を降りるというので、
もう使うことが無い、整備マニュアルを頂きました(^^)

私も過去に何度か借りたことがあるのですが、
「とりあえず分解してみよう!」 ・・・主義の私に、
アークさんが不安を覚えたのか(笑)譲ってくれましたwww

20180616_105342077.jpg

CDは前から持ってるのですが、
古いし使いにくいので、やはり本の方が見やすくていいですねー
これで、「鬼に綿棒!」ですwww

主に整備関係ですが、
見てるとやりたいことが、どんどん出てきますねー!
妄想が膨らみますよー(笑)

これで何でも作業できます。
あとは私のスキルアップが問題だなー(笑)

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キョロちゃん行方不明・・・ 


最近、気付いたのですが・・・

「キョロちゃんが無い!!」

たぶん落ちたのでしょうが、いつ落ちて無くなったのか?
全く気付きませんでした(笑)

DFHDFHRTFJ.jpg

キョロちゃんはワゴンRの時から付けていますが
落とした(いつの間にか無くなってた)のは初めてです。

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旧バージョン(いちごキョロちゃん)を取り付け復活させました(笑)
また予備を買っておかないと・・・(^^;


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ルームランプカバーその後(^^; 


前にトップコートを塗った室内灯カバーですが、
浮いてきて見栄えが悪くなってきました・・・

暗くなった訳ではありませんが、
なんだかみすぼらしいので、元に戻すことにしました(^^;

20180610_065042080.jpg

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実際、明るさは変わらないし、見るところでもないので、
このままでも問題ないのですが、
見てしまうと、放っておけません・・・(^^;

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キーレス入手 


オクを徘徊していると・・・

マツダ キーレス(AZワゴン MD22S用)
送料:定形外郵便 120円
灰色基板、開始価格¥250円~


・・・を、発見!!(^^;

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解体屋に行った時は毎回探しているのですが、
すぐに買い手の付くものですので、中々発見できません(^^;
最近は解体屋にも行ってませんしね~

合計¥1000円以内で買えればいいかな~と思い、
とりあえず¥800円を入札。
・・・すると、¥500円で落札できましたー(笑)

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マツダ用ですが、同じ灰色基板なんで大丈夫でしょうwww

そしてキーレスが届き、ドキドキしながら設定すると、
【電波式キーレス タイプ1】でした。

ワゴンRはタイプ2 だったので、設定方法には、
年式や車種、グレードなどで、違いがあるようです。

20180531_200533214.jpg

MRワゴン(MF21S)のOEMは、ニッサンのモコです。
マツダに設定はありませんが、
これで鍵が開きます・・・何か不思議(笑)

鞄にブラ下げられるようにちょっと加工(笑)
鍵部分は使うことが無く、
邪魔なだけなので、グラインダーでカットしました(笑)

切った部分はペーパー掛けて、黒く塗っておきましたwww
ついでに電池も交換しておきました(笑)
これで、文句ないだろー(^^)/

20180531_200604850.jpg

予定通り¥1000円以内で収まったので、納得のDIYでした。
これで家庭内乱は収拾付くかな~(^^;

・・・あれ?でも私の小遣いから支払ってるんだけどなぁ・・・
本体+送料(¥620円)+電池(¥100円)で、合計¥720円。

その分は返してくれるのか?それとも踏み倒されるのか?
なんか心配なんですけどー(^^?

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助手席にシートヒーター 


全席ヒーター付き計画の続きで
今回は助手席にヒーターを導入します。

これからヒーターを使わない季節になりますが、
今の内に入れておけば、次回は配線だけで済みますので、
ヒーターを入れておきます。

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助手席は座面だけ外れるので作業しやすいです。

20180520_141109562.jpg

3枚に卸します!!(笑)
カバーとスポンジが接着されてたので、
手で引き剥がしました。なんとかなるモンですねー

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ラパンのシートヒーターを取り付けて、元に戻したら終了。
配線は冬までに行います(笑)

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ウレタンバンプラバー 


今日は一日じっくりと、リヤの足回りをトータル的に見直しました。

まず、ジャッキですが訳あって現在はアークさんのと交換しています。
・・・というのも、私のジャッキは(2.25t)までOKなので、
アークさん現在所有のエスティマを弄るのにレンタル中なんです(笑)

代わりにアストロのジャッキ(1.5t)を借りてるのですが、
私のに比べて小さいので
当然ですがストロークが短い、なので、ウマが入らない問題が発覚・・・
ジャッキアップ時の重さも感じます、かなり重いです(^^;

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一旦は作業を諦めたのですが、「できない!」・・・となると、
無性に作業したくなってくるんですよ、何でなんでしょうかねー(^^;

女風呂や女子更衣室も、「男性は見てはいけない!」・・・って、
規則があるので、ついつい覗いちゃう男がいるんですよねー
・・・あ、私は覗きませんけどね(笑)

なんか話が脱線しましたがwwww

今回は、乗り心地の改善に向けて、バンプラバーを導入。
若干の底付き感が感じられるので、交換してみることにしました。

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左の黒いのが、元々付いてた純正 1コブカット品、
右のは解体屋で買ってきた、MH34 に付いてたバンプラバー。

基本短くしたいだけなので、黒いのをカットすればいいのですが、
HG21セルボ以降のスズキ車には、ウレタン製が採用されているそうです。
新しい車には使われてるので、効果があるのかな?・・・と(笑)

折角交換するんだから、ウレタン製を取り入れてみました(^^)v

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付いてたのよりも若干短めにしたいので、
2コブカットして、33mm→25mmに、

ゴムからウレタンに素材も変わっていますから、
何か変化はあると思います。
黒よりも幅も広くなってるので、広い面を保護できると思います。

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これはAZ-ワゴン用ですが、新品はこんな感じ。

調べると、モノタロウで¥800円ぐらいで売ってるようです(^^;
解体屋で¥200円で買ったんですが、高いのか安いのか微妙です(笑)

乗り心地は・・・マイルドになりました!!
いい感じです。まだ家族全員乗車を試してないので、
フルバンプしておらず、真価を発揮してないと思いますが、
車高が落ち切ってどうなるのか?楽しみですねー

なんか結果が楽しみで、ワクワクしますねー(笑)

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ルームランプカバーのクリスタル化 


寒いですねー、最近は専ら室内作業になってます。
今回も室内でできる軽作業を行ってみました(笑)

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「クリスタルルームランプカバー」・・・
巷では車種専用のこんな商品が売っていますが、
¥2~3000円するので、私には買えません(^^;

売ってる商品には敵いませんが、DIYでよく使われてる、
「ルームランプカバーのクリスタル化」 を
やってみることに(^^)b

これなら簡単にできそうなので、チャレンジしてみます。
失敗しても¥100円ですからね(笑)

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純正品は電球なんで、光が拡散するように、
カバー裏面に、スリ加工と線が入っています。

LEDの場合は、明るさが全てなので(笑)
少しでも明るくするために、
光量が落ちないよう、クリヤ化を最優先に考えます(^^)

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百均で売ってるマニキュア用のトップコートで、
内側に被膜を重ね、クリヤ化&線消しを行いますwwww

塗料を置くように、厚めに塗るのがポイントかな?
乾かない内に、手早く全体に均一に塗るのが難しいです。

どーしても、ムラになりますが、乾くとほぼ分からなくなります。
効果には差が無いので気にしないでいいでしょう(笑)
あまり見るところでもないし、私は全く気になりませんけど(^^;

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左:トップコート加工、右:純正品、
比較してみると、結構クリヤにはなってるのですが、
完全にクリヤにはなりませんねー

この辺が製品には敵わないところでしょうか・・・(^^;
これでも、そこそこ効果があるような気がしますが・・・(笑)

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明るい・・・のか?
たぶん明るいと思う・・・明るいんじゃないかな?
ま、ちょっと覚悟はしておけー♪(笑)

多少変わったかなー?って、感じですかねー(^^;
確実に、明るくはなってるのですが、
大きな変化はなく、あんま変わったように思えないです(笑)

今回は、微妙な弄りでしたねー(^^;

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足元ヒーター作成! 


最近、ドラマを見て夜更かしをすることが多く、
夜は寒いので、足が冷えます。

なので、こんなものを作ってみました・・・

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足元ヒーター(笑)

解体屋で買ってきたシートヒーターに、
12Vの電源を繋いだだけです(笑)

でも、足の裏は暖かいのですが・・・
空気に触れてる上の部分は寒いので、中途半端な気がします。
なので私、ホットカーペット好きになれないんですよねー(^^;

上に掛け布団があれば、「ホットカーペット最強!」 なのですが・・・
何か上に掛けてみようかな?まだまだ改良が必要なようです。

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リヤルームランプ作り直し 


今日も台風の影響で、一日中雨が降り続く天気です。
そんな天気では、室内作業でできるDIYしかできないので(笑)
リヤのルームランプの手直しを行いました(^^;

前々から、「作り直そう!」 ・・・とは思ってたんですが、
やっと作業に踏み切りました(笑)

先日、解体屋で買ってきた、
キューブ(BZ11)のルームランプを取り付けますwww

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元々、SMDチップLED(24連)が付いていたので、
日本橋で買ってきたSMDはお蔵入り(^^)

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配線を調べてみると・・・
ネジ部分が常時用(ON)のアースになっていました。

+線が 1本で、アースの場所によって動作を変えてる、
アースコントロールです(^^;

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固定を兼ねて、アース用のネジが必要ですので、
型紙を作って裏板を製作することに・・・

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アルミ板でサクっと穴開け加工~(^^)v
雨だったので、玄関での作業。
怒られるので、嫁が昼寝してる内に作業しました(笑)

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中々上手く取り付けできました(^^)
作業自体は簡単なんですが、天井を切る勇気が必要です(笑)

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爆光!・・・と、まではいきませんが、普通に明るいです。

MCのルームランプよりも、
厚みは薄いので、スッキリしてていい感じです。
まぁ、こんなモンだろー(^^)

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平日なのに・・・(^^; 


またやってしまいました(^^;
気が付けば、平日の夜に車の中でゴソゴソと分解・・・
まるで車上荒らしのような作業風景(笑)

土曜の昼間、明るい内に取り付けしようと思ってたのに・・・
やっぱり、土曜まで待てませんでした(^^;

無性にピット作業がしたくなる・・・まぁ、よくあることですよねー
>そんなこと、あるのか(^^?
まぁ、念願叶って買った物なので、許してください(笑)
>>サンキューハザード購入

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ハザードの+がヒューズボックスまで通ってるので、
ペダルの上ぐらいに線があるハズなんですが・・・

まとめられてて、どの線か分からず、
無難にハザードスイッチ裏から取りました(^^;

スイッチ裏の配線を触ろうと思ったら、
MRワゴンは、これぐらい分解しないといけないんですよねー
まぁ、手慣れたモンですけどwwww

ハザードスイッチ裏の配線を調べてみると、
白線がハザード+のようです。
ハザードへ繋ぐ緑線をワンタッチコネクターで接続。

※本体からハザードへ繋いでるのは白線だったのですが、
白線が無かったので、緑線で延長しました。


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あとはACCとアースだけ、
作業自体は簡単なんで、1時間ほどで終了(笑)

インプレは・・・めっちゃ便利~(^^)v
どれだけ使うことがあるか?微妙なとこですが、
あれば、無理にでも使うと思いますwww

スイッチの位置によって、操作感が全く変わりますので
スイッチの位置決めが全てですねー、

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私はハンドル下の位置に、Φ20のスイッチを取り付け。
日本橋で¥110円でした(笑)

走りながら試したので、そこら辺でハザード点けまくり(笑)
変な車だと思われてたでしょうねー(笑)

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サンキューハザード届きました(^^) 


サンキューハザード、やっと届きました(^^)

説明書には黄線で書かれてるところが、
緑線に代わってたり(笑)どーやら手作りのようです。

中身はコーキングされ、熱収縮チューブで保護されてるので、
破壊覚悟じゃないと、中は見れそうにありませんwwww

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考えてみれば、可変抵抗とコンデンサで、
スイッチを押して数秒間でオフになる回路を作り、、
ハザードスイッチの手前から、アースへ落とす割り込み線を
リレーを介して繋ぐだけですからね・・・
部品代で正味¥500円ぐらいか(笑)

理屈だけ考えると、なんだか作れそうですね、
でも重い腰が上がりません、買う方が早いです(笑)

土曜に取り付けます(^^)

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マジタンモドキ取り付け 


アークさんが来た時に、プレゼントを貰いました~(^^)/
エブリィ後期型(DA62W5型以降)に付いてる・・・

「マジタンモドキ!!」(^^;

・・・正式にはWGV(ウエストゲートコントロールバルブ)と、言います。
コペンなどで定番の流用技ですが、MRワゴンにも流用してみようと思います。

ブースト圧をコントロールしているVSVの脈動を軽減することによって
スムーズな過給とパワーを得ることができ、
ウエストゲートの余計な作動を抑え、タービンの耐久性もアップさせます。
要は固定式ですが、マジックタンクと同じ働きをする物です。

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買ってまで付ける気はなかったのですが、
折角頂いたので、取り付けてみることになりました(^^)

まずは、シリコンホースΦ4 を買いに、
アークさんと、堺のセコハン市場まで遠征しました。

取り付けてみると・・・
どー考えても、元のホースで届くんじゃないか(^^?
・・・って、位置に落ち着きました(笑)
>遥々セコハンまで、シリコンホースを買いに行ったのに・・・

しかも、VSV側は太く、φ4では入らないです。
>アークさんが無理やり入れましたけど(笑)
純正で使われてるホースは、異径ホースになってるようです。

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インプレは・・・
低速トルクがモリモリ出て、乗りやすくなりました。
特に発進時の出足はグっと力強くなり、
街乗りではターボラグが小さくなったので、乗りやすくなりました!

しかし、私はアクチをバネで強化してるので、
マジタンと同じブーストアップ効果は既にあり、
今回ブーストアップは感じられず、逆に下がりました(笑)

ブースト圧が0.85→0.8に下がり、高回転時の伸びが
無くなった気がします。アクチ~VSV間に、
「貯め」を作ったので、チャンバー効果が出たのでしょう。

マフラーのサブタイコとか、エアクリのボックスと同じ働きですね。
「貯め」を作って、脈動を消し、低速トルクを稼ぐ。
貯めができるので、最大ブーストは落ちる(オーバーシュートがなくなる)
・・・って、訳ですね(^^;

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品番は、「13920-65H60」
ディーラーで新品を買うと¥3360円するそうです。


最近は街乗りオンリーで、飛ばすこともあんまりないので、
この仕様で充分です。安全性も高くなるので、
無理なブーストアップよりも、いいかも知れないですね(^^;

あとは、ブーコン付けて、HT07タービン付ければ、
鬼に綿棒だな!?(笑)

エンジンの特性によるものなのか?開発者の気分次第か(笑)
エブリィにだけ、純正で付いてるのが謎です。

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サンキューハザード購入 


ヤフオクを徘徊してたら・・・
=========================
道をゆずってもらった際や、割り込みをさせてもらった際に、
「ありがとう」の意味を込めてハザードを
チカチカ点滅させる機会は多くあるかと思います。

その際、純正のハザードスイッチを押して2~3回点滅させて、
またオフにする動作をされているかと思いますが、
わずらわしいと思った事はございませんか?
=========================


・・・あるある(^^;
ワンタッチの操作で、「ハザードが点いて勝手に消える・・・」
昔から欲しかったんですが・・・

・・・作れるんじゃないか(^^?

・・・と、ワゴンRに乗った時に思って、早 10年以上(笑)
中々重い腰が上がらずで(笑)
作ろう作ろうと思いつつ、今に至るのですがwwww

今回、オクを徘徊してると、たまたま見つけてしまい、
買えないこともない金額だし、売り文句に感銘してしまい・・・
ポチっと右手が勝手に動いてしまいました(^^)

「この右手が悪いんだぁ~!!」・・・と、
痴漢の言い訳みたいなことを言いながら、ブログ書いてます(笑)

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サンキューハザード制御ユニット 点滅時間調整機能付き
¥1980円(即決価格)送料¥120円(定形外)

【仕様・特徴】
①接続方法は画像2枚目を参照下さい。
②ユニットのツマミで点滅回数(時間)の調整が可能です。
 約1.5秒~7.0秒(無段階任意調整可能)
 点滅回数に換算すると、約1回~6回
③簡単な取付配線図を同封致します。(画像2枚目同等)
 ※プッシュボタンスイッチ(押している間のみON)は
  落札者様にてご用意下さい。
  ご用意できない場合は別途ご相談下さい。
④純正のハザードスイッチ機能はそのままご使用頂けます。


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いろいろと探して、何種類か見つけたのですが、
他はホーンやパッシングと連動になって、多機能でした。

多機能はいいんですが、操作が面倒な感じだし、
質問しましたが、連動してるので個別操作はできないようです。

私の場合ですが、パッシングはほとんど必要ないし、
ホーンはあってもいいけど、連動にはしたくないので・・・
ハザードだけの、一番シンプルで一番安い(笑)これにしました。

気になる問題は、年に何回使うことがあるか?・・・って、とこかな(笑)
有れば便利・・・レベルのグッズですからね(笑)
昔から欲しかったので満足していますが、ちと微妙です(^^;

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ビンボー暇有り・・・ 


金も無く車も弄るところが無くなってきました。
正確に言うと、金があれば弄るところはまだまだあります(笑)
部品が買えず、弄ることもできない状態(^^;

幸いにもメンテ関係はほぼ終わっており、
車は問題なく動くので、まぁいいか(^^;
>現在のメンテしたいところは、ステーが折れてるぐらい(笑)
解体屋に買いに行く金も無いので保留中。←終わってないやん!


暇はあるんですが、金が無いので、
一日中寝ていようと思ったのですが、せっかくの休みが勿体ない・・・
なので、今日は 「スマホホルダー」 を修正しました(笑)

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実は先日、百均でスマホホルダーを買って、
車内助手席の、テーブルの上に置いて使ってたのですが、
使い勝手が悪いので、少し修正することに(^^;

テーブルの上に置いてたのですが、固定できず、
横方向の支えもありません。曲がる度にスマホが飛んでいきます(笑)
この辺を重視して修正していきましょう。

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固定用の金具。
ステンレス製で 4mmの穴が開いたものが、
ウチに転がってました(笑)買ったら¥180円ぐらい?

5mmのネジが使われてたので、5.5mmで穴を拡大。
ヒネって角度を固定して、ステーを製作。

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土台。加工しやすいので木にしました。

軽いのでどうかな?…とは思いましたが、
揺れるようなら、テーブルに固定しようと思います。

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こんな感じで組み立てて、
立てる用の足はサイドサポートに転職(笑)

木の部分は、見た目貧弱なので、
とりあえず無難な、カーボンシートを貼りつけました!

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こんな感じで完成!!
サイドサポートの先端は、S字フックの先端キャップです(笑)
できれば黒が欲しかった~(^^;

サイドサポートの幅は、私のスマホが置けるように合わせたので、
少し大きめになりました(笑)

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最近はHDD内の曲に飽きて来たので、
スマホの中の曲をイヤホンジャックからナビの外部入力を
経由してHDDナビで聴いてます(笑)

上がイヤホン、下が充電のコードです。
穴という穴が塞がれ、線だらけになっています(^^;

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Music Folder Player Free

フォルダ形式で選択できるのが利点ですねー
フォルダ毎に選択できるので、パソコン派の私には管理しやすいです!
ストレージも選べるし、簡単なグライコも搭載、音もそこそこ(笑)

難点は、私が聞くときはシャッフルモードで聞くのですが、
一度終了すると、シャッフルモードじゃなくなってしまう・・・
毎回設定しないといけないので、ここは改良して欲しい点ですね(^^;

車から降りる時に、毎回スマホを外さないといけないのがメンドー
アークさんみたいに、車専用のスマホが欲しくなってきました(笑)
アンドロイドでいいから Juke Box 専用に買おうかな~?

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配線隠しカバー 


朝起きてみると・・・

天気は快晴!!(^^)b

台風はどこへ行った?・・・と、いうかまだ来てませんが(笑)

現在昼過ぎですが、少し曇り気味になっただけで、
これから夜にかけて、どんどん崩れてくるんでしょうね。

・・・なので、朝の内にピット作業しておきます(笑)
>ほとんどビョーキですねwww

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今日は前々から気になってた(笑)
アンダートレイの配線隠しです。

小物入れなんですが、配線を押し込んでたら、
いつの間にかいっぱいになってきて、
線が一杯で物も入れられず、見苦しくなってきました(^^;

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アルミ板をコの字に曲げて、つや消し黒で塗装して、
カバーを作りました(^^)v

配線が隠れてスッキリ(^^)もう一工夫、何かしたかったけど、
天気も悪くなってくるので、これで終了~♪

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USBコンセント移植 


日本を縦断する台風18号が近づいています!
近畿圏内は、明日17日の夜に通過するみたいです・・・(^^;

今日も、朝からずっと雨が降っています。
まだ台風は来ていないのに、こんなに降るのか?
今度の台風は大きそうだなぁ(^^;

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胸中は心配な反面、
「こんな時って、なんかワクワクしますよねー(笑)」・・・って、
あみやんさんに、LINE送ったら・・・

「じゃあ、山へ走りに行きましょう!」

・・・なんでやねん!(^^;
台風が近づいてると言うのに何を考えてるのか(笑)
やっぱりあみやんさんは変態・・・いや、個性があって素敵です!

私も、何だかやる気になったので、
雨の降ってる中、晩飯を食ってからプチ作業wwww
>私も変態・・・いや、個性があるようですね~(笑)

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雨が降ってるので、室内作業です(^^)

百均で売ってる、シガーソケット用のUSB(5V)変換プラグを
サクっと分解(笑)

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12Vを直結できるように、銅線を半田付けして、
シガーのないところへ移植します。

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純正のブランクキャプに穴を開けて取り付けて、
こんな感じで完成しました~(^^)v

実はこれ、MRワゴンの純正スイッチ部分のキャップです。
左のスイッチを使っていないので、ここにUSBコンセントを取り付けました。

【Befor】
20170916_185955006aaa.jpg

【After】
20170916_222642835aaa.jpg

私のスマホはアンドロイド用の充電ケーブルで、
純正シガーで充電してたのですが、使っていない時は、
いつも垂れ下がってます。

使う時は、スマホを置くのがテーブルの上なので、
エアコンの前を線が通ってて、むっちゃ見苦しいんですよねー
これ、ずっと気になってたんですよー(^^;

完成後、線はまだ見えてますが、短くなったので良しとしよう(笑)
i-Phone 用のコンセントと連動させたので、
常時電源になり、下のスイッチで ON-OFFできます。

自己満足の世界ですが、ちょっとスッキリしました(^^)

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キャリパーカバー取り付け 


今日は、曇り空で絶好の作業日和でした(笑)
何か作業は無いかな~と、探してみると・・・

先日ブレーキパッド交換の時に、
キャリパーカバーが、外したままになってたんですよねー
今日はこの取り付け作業だなwww

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バンパーを外さなくても、ジャッキアップできるのですが、
奥まっていて、引っ掛ける可能性があります。
現に、バンパーの前オーナーが引っ掛けて、既に割れています。

なので、ちょっとメンドーなんですが、
毎回バンパーを外してからジャッキアップしています(笑)
タイヤ外すだけでも、毎回こんな感じですwww

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ホースバンドが行方不明になったり、
少しハプニングがありましたが、すぐに取り付け完了(笑)
やはり、これがないと足元が引き締まりません(^^)

あとは、小さなところが残ってる程度で、
そろそろネタも尽きてきました(^^;

メンテもほぼやるところが無くて、
いいことなんですが、ちょっと寂しいですね。

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最後は洗車して終了~(^^)

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誕プレ!!(^^; 


あみやんさんから・・・

誕プレ頂きましたー!!

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・・・え、今頃(^^?

MC用に買って、2~3回しか使っておらず、
今後も使わなさそうなんで、あげますよー!・・・と、言うことらしい。

結構風量あるので重宝しそうです!
あみやんさん、ありがとー(^^)

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Pit Work 「クーラントプラス」 


こういうケミカル品はあまり使わないのですが、
アップガレージで安売り(¥390円)の、更に半額(¥199円)で
売ってたので、思わず購入(笑)

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ワコーズのOEMらしいです。

クーラントプラスに含まれる金属防錆剤が、消耗した防錆成分を回復させ、
ラジエーターの錆等による水漏れの可能性を低減します。

LLCの消泡性能が低下すると、ポンプの圧力差により気泡が発生します。
気泡は冷却性能が低いので、オーバーヒートなどの原因なる可能性があります。
クーラントプラスは消泡剤の添加により、LLCの冷却性能を回復させてます。

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リザーバータンクに注入するだけなので、
5分と掛からず作業は終了。超簡単ですー(笑)

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高速道路を疾走して帰ってきましたが、
水温は終始 85~88℃辺りで安定していました。
夜だし、ずっと走ってるので、こんなモンでしょう。

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インテーク配管接続ホース 


配管と配管を繋ぐゴムのホースですが、
私は現在、プレオ用を使っています。

肉厚で異形のホースを繋ぎやすい構造になっているので、
今回のようにΦ40とΦ38のパイプを使った、
異形パイプの接続の場合は、特に重宝しますね(^^)

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でも、これ 2個あるのですが、
一方だけ内径が、かなり絞られています。

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Φ35ぐらいにまで、絞られています。
もう一方はなっていません。
純正で、意図的にそうしてるようです。

レスポンスリングのような、効果があるのだろうか?
実際に私の車は?・・・と、言うと、
低速トルクが結構出ているので、乗りやすいです。

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デイライト埋め込み 


自作のデイライトを付けてたのですが、
取り付け部分がグラグラになり、

レンズ部分も曇ってきて膜?が張ってる状態。
なので、新しく作り直すことにしました。

そして、基調色を緑にしているのですが、
最近、緑が増え過ぎてきたので、今度は 「緑→白」 にします。
更にバンパー埋め込みにしてスッキリさせます(笑)

20170616_232541569.jpg

・LED(白)、日亜製、砲弾型、Φ5mm、
 20mA、3.3V、8500mcd、30deg:家にあった物、12個
・カーボン抵抗 240Ω:家にあった物 4個
・Φ5mm用ブラケット:¥10×12個


3個直列で抵抗を入れます、それを 4セット作り、
片側 2セット使い、 6連のデイライトにします。
LEDに 20mA の電流を流すとして、抵抗は・・・

(14.4V-(3.3V×3個))/0..02A=225Ω

家に 240Ωの抵抗があったので、これを使います(^^)
225Ωよりも大きな抵抗なので、
20mA以下の電流が流れる・・・ということです。

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ブラケットの直径Φ7.8 で、穴を開けていきます。
端から 15mmの位置に1個目、そこから 12mm間隔で 5個追加。
穴を開けてしまったので、もう元へは戻せません!!

こういう外装って苦手なんですよね・・・
LEDが横一列に並んでますが、少しのズレでも見れば分かり、
雑な作業がバレバレなんで・・・嫌なんですよねー(^^)

私O型なので、計画建てて計画通り動く・・・ことができません(笑)
なので、キッチリとしたことが無理なんですよねー

良く言えば、何にでも臨機応変に対応できるんですが、
悪く言えば、行き当たりバッタリ(笑)
それでも最後には、どうにかなるんですけどねー(笑)

仕上がりを見ると、やっぱりLEDはガタ付いてました(^^;
これでは身も蓋もないので、私の持てる技術を総動員し(笑)
真っ直ぐに並んでるように、なんとか誤魔化しましたwww

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裏からホットボンドで固定&防水、
ホットボンド部分に抵抗を付けると、ホットボンドが溶けてくるので、
線の途中に抵抗を入れます。

配線はすでに引いてあるので、
今回は、差し替えるだけでした(^^;

【Befor】
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【After】
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緑から白になったので、スッキリしました(^^)v

しかし、6連にしたのにあまり目立ちません!!
白だからか?至って普通です(笑)
今では、純正でもデイライトが付いてる時代ですからねー

何か面白味がありませんねー、
星形とか、斜めとかにすれば良かったか・・・(笑)

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小型LEDデジタル時計 


フロントガラスに貼ってた百均時計なんですが、
液晶が飛ぶ・・・と、言うことで、
フロントにスモークを貼って、対処しました。

すると、液晶は飛ばなくなったのですが、今度は・・・

・・・暗くて見えん!(^^;

状態になってしまいました。
昼はまだいいのですが、夜は全く分かりません(笑)

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なんか本末転倒な感じですwwww

しかし、時計が無いと、やはり不便。
この百均時計、気に入ってるので使いたいのですが、
もう限界かな?

やむなく、日本橋で 「時計モジュール」 を買いました。

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+5Vの電源を取るだけで動くキットです。
DIYで時計を組み込んだりする時に使われます。

まさに今回のような時に使われるのですが、
これ、実は¥1600円もします(笑)
時計に¥1600円って・・・考えられません(^^;

時計なんて、今や百均でも売ってる時代なんで、
「誰がこんなん買うねん?」・・・と、思ってたのですが、
私が買ってしまいましたね~(笑)

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例のごとく、表面にスモークフィルムを貼って減光しました。
どこかに埋め込みたかったのですが、適当な位置が無く、
いつもの、フロントガラス上部の位置へ取り付け。

時計はこの辺の位置が、一番見やすく、落ち着きます(笑)
なんか、タクシーみたいですけど・・・(^^;

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シリコンキャップの代用品 


配管のシリコンキャップが割れてしまいました(^^;

経年劣化ではなく、インマニの配管作業をしてる時に、
当たって割れてしまったようです(^^;


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写真はφ6ですが、私が使ってたのはφ4です(^^;
圧の掛かる場所なので、栓をしておかないといけません。

「買いに行かないと」・・・と、思ってたのですが、
何気に高いし、必要数は 1個(^^;
・・・買うのを躊躇してしまいました(笑)

そこで、コーナンで先端キャップを見に行きましたが、
Φ6以上の大きさしかなく断念。

しかし、コーナンの中を探していると、良さそうなものを発見!!
取り付けてみると、こんな感じにwwww

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代用で使ったのは、コーナンで発見した・・・

S字フックの先端キャップ(^^;

・・・です。

ラインナップもΦ4、φ6、があり、
車で使うにしても、サイズはピッタリです(^^)

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なんと、¥118円で 4個入ってます!!(フックは2個)
しかも、フックはそのまま使えますので、無駄がありません(笑)

風が当たる場所?・・・だからかも知れませんが、
意外と熱害もなく使えています。
今のところ大丈夫ですが、使う場合は自己責任でお願いします(笑)

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ドアストライカー交換 


解体屋で、ドアストライカーを買ってみた(^^)v

アークさんは所有する、全ての車のドアストライカーを交換してるので、
私もいつか交換してみようと思ってたんですが、
今回、ドナー(マジェスタ)があったので、やってみました(笑)

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MRワゴン(MFS)の、元々の形はこんな形状です。

ちなみにネジ(+)なんですが、めっさ固かったです。
ドライバーでは無理です(^^)

ヒロさんが、ラチェットの(+)ビットを持ってたので、
外してもらいましたwwww

20170528_102033568.jpg

マジェに付いてたドアストライカーを流用
こちらの取り付けネジは、星形の特殊ネジでした。
>ヘックスローブレンチ使用

サイズも同じなんで、サクっと交換www

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カバーを付けて完成!!(^^)v
普段見えるとこではないので、微妙な感じ(笑)

でも、ちょっとVIPカーになったような気が・・・

・・・しませんよねー(^^;

どう転んでも軽ですし(笑)
まぁ、見た目、スッキリした感じにはなったかな?

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エアコン配管の断熱 


エアコンの配管に断熱材を巻きました(^^)
前のワゴンRで効果があったので、今回もやってみることに。

作業時間は、30分も掛からず、
ハッキリ言ってワゴンRよりも巻きやすかったです(笑)

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低圧側のアルミ配管を断熱。

先日、エアコンガス補充エアコンオイル添加、と、施工したので、
今回の「配管の断熱作業」では、
めっさ効果があった!・・・ようには感じられませんでした。

しかし送風口から出てくる風が、日中でも一段と冷たく感じるので
施工前よりは、確実に冷えているようです(笑)

車のチューニングは基本・・・

細かいことの積み重ね!

・・・なんで、3つの合わせ技で、
かなり冷えた!ってことになりますね(^^;

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風切り音防止モール 


解体屋にて・・・小ネタを仕入れてきました(笑)
巷にはこんな商品があるようで・・・(^^;

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【2652】風切り音防止モール ドア用

解体屋で、プレマシーに付いてるのを買ってきました(笑)
風切り音が低減されるらしいです。
純正でも採用されてるので、効果はあるのかな?

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取り付けてみると・・・こんな感じ(^^?
ドアのエッジに挟んでるだけです。

効果は・・・

全く分かりません!!(笑)

私が鈍感なのか?違いが分かりませんwww
・・・つか、最初から風切り音は、してないような気がします(^^;

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ドム、再就職(笑) 


先日買った 「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」 に、
ダミーセキュリティ出力が付いてたので、
これを利用して、ダミーセキュリティを復活させました。

ワゴンRを乗り換えた時から外して置いてたのですが、
やっとドムに、活躍の機会がやってきました!!

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セキュリティ用の出力なので、抵抗も要らず、
普通のLEDをそのまま繋げば、点滅するようになってました。

このドムには点滅LEDを使ってたのですが、
普通のLEDに交換したので、逆にメンドーでしたねー(^^;

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バックカメラが・・・ 


気付けば、バックカメラが落ちてました(^^;

下向きに力の掛かる部分に、両面テープはやっぱ無理かな~(^^;
しかも、外だし、両面テープではダメですね~

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なので、ステーの向きを変えて・・・

「男のネジ留め!!」

・・・に、変更します(笑)

ステーに穴開けて、塗装して、位置を確認して
取り付けて完成!!
平日の作業にしては、結構手間が掛かっています(笑)

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バンパーに穴を開けちゃいました。
かなり雑ですが、見えないところなんで問題なし!

これでもう、落ちることはないと思います(^^)v

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作業後の見た目は・・・作業前と全く変わりません(^^;

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フロントスモーク貼り 


最近、フロントガラスに貼ってる時計の液晶が・・・

・・・飛んでます(^^;

20170514_163919427.jpg

まだ飛んだり戻ったりするので、
温度が上がった時に、不調になるようです?
原因は太陽の熱・・・ですね(^^;

それに、この車を買ってからずっと思ってたのですが、
朝日、夕日も、運転してる時にやたらと眩しく感じるので、
スモークを貼ることにしました!!

フロントへのスモークは道路交通法で、
「硝子の面積の20%以下で、視界を妨げない部分」・・・ならOK。
つまり、上から1/5までの範囲なら、OKってことですね(^^;

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オートバックスでグラデーションタイプはこれだけだったし、
¥890円で売ってたので、
これにしました。しかし、レジに持っていくと・・・

・・・¥1510円!?(^^;

¥1399円で、税込み価格¥1510円・・・だそうです。

北川景子似の店員に 「どうされますか?」 ・・・と、
可愛い笑顔で聞かれたので、「これでいいです」・・・と言ってしまい、
仕方なく購入!!(^^;

あとで見に行くと、横の商品が¥890円でした(笑)

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30分ぐらいでサクっと貼りました(笑)
でも、あんまり感動はありません・・・なんでだろ?

フィルムは久しぶりに貼ったので、シワと空気が・・・・(^^;
しかも左右で、10mmほど高さが違ってる・・・

う~ん、今回のフィルム貼りは、出来にちょっと不満が・・・
贔屓目で見ても、70点てとこかな・・・

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バックカメラ、ボディ同色に!? 


やっぱり気になるバックカメラですが・・・・ボディ同色に塗りました。

ナンバーの横なので黄色も考えたのですが、
ナンバーに取り付けるならともかく、やっぱり白ですよね?

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目立たなくなったような?・・・気がします(笑)
まー、パっと見は分かりづらくなりましたんで、これでいいかwww

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バックカメラ取り付け 


アークさんから誕生日プレゼントに貰った 「バックカメラ」 ですが、
これトヨタ純正ナビのバックカメラらしいです。

20170508_234533683.jpg

なので、配線に6Vが使われているようです。
カプラーの線は以下のようになっています。

xfhdxdfxggfgea.jpg

1.黄色:映像用中心線
2.赤色:リバース線(6V)
3.白色:映像用シールド線(アース)
4.黒色:アース線


映像用の信号線はナビから出てる「バックカメラ用コネクタ」に
繋ぐのでいいとして、問題は6V出力だな(^^;
リバース時に 6V出力する線ってことなんですけど・・・

社外品だと、リバース線が 12Vになってるようです。
ナビの方でバックの信号を受けるので、通常ACCに繋げます。

なので、ACCを6Vに変換させないといけません。
USBを使えば+5Vは出せるので、これで対応してみよう(笑)

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USBにはバスパワーで +5V、0.5A(500mA)の容量があり、
最大 5V×0.5A=2.5W の機器が動かせられます。
通常は赤が+5V、黒がアースになっています。

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・・・なので、こういう物を作ってみた(^^;
これで 5Vとアースが取れるようにしました。

・・・で、作業してると、カメラ側には線が 3本しかなく、
カプラー側には 4本あります・・・なんで???

シールド線の編組がカプラー手前で、白と黒に分けられてました。
それで 3本しかないんですねー(^^;

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居ても立ってもいられなくなり、平日の夜中に作業開始(笑)

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無事取り付け完了しましたwww
実は、横のネジが固くて緩まないので、角度調節ができません(^^;

強引に付けてみましたが、ちょっと下向き過ぎな感じです(^^)
映り(画質)も、それほど良くはありません。

まー見えるようになったので、楽にはなるかな?
最初は、「軽にバックカメラなんて・・・」と、思ってたのですが、
やっぱ、あると便利ですからね(笑)

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・・・うーん、目立たないんですが、目立ちますねー(笑)
>どっちやねん!!
いつか、ボディ同色に塗ろうと思います(^^;

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アークさんへの・・・ 


お土産作り・・・ほぼ完成です(笑)

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・・・ 4日に渡します(笑)

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リヤマットのズレ対策 


車を買った当初から、やりたかったことがやっと実現(^^)
後部座席はほぼチビが乗るのですが、気が付くと・・・

いつもマットが、
    ズレています(^^;


チビの乗り方が悪いんでしょうねー
直させていますが、チビがかなりの頻度で直さないので、
マットを固定することにしました(^^)

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フロントに使われてる、フロアマット固定具です。
リヤには取り付け穴が無いので、ドリルで穴を開けました(笑)

いつか施工しようと、解体屋で買っておいたものですwww
やっと役立ちました(笑)

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裏に線か配管などあるかも?ってのが怖かったですが、
ザクっと Φ9のドリルで穴開け、運良く何も無かったようです(笑)
あとはヤスリで四角く形成して取り付けました。

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あとはフロントと同じく、マットに穴を開けハトメで処理。
綺麗に仕上がりました(^^)b

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完成しました~!!
これでもうズレることはありません!!・・・たぶん(^^;

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純正シート再就職(笑) 


ウチの玄関に鎮座してた純正シートですが、
やっと部屋で使えるように、
木の板を使って、足の高さを合わせました。

適当な厚さの板を、挟んだだけなんですけどねー(^^;

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ハルが手伝ってくれました(笑)
電ノコで板を切る係です、
思った通り真っ直ぐ切れず、歪んでましたけど(笑)

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木の板を重ねて足を作り、高さを合わせました。

20170128_163553257.jpg

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こんな感じで完成しました。
ネジクギで固定したので、かなり頑丈です(笑)

チビ用のパソコンのイスとして、再就職しました(笑)
部屋で使うには、座面が高くなってしまいましたけどね・・・(^^;

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エアバルブキャップ購入! 


私の車のドアロックピンにはエアバルブキャップが付いています。

MHの頃から使ってる、日正のエアバルブキャップなんですが、
昔、翔さんと一緒に日正に行った時に買いました。

気に入ってるんですが、赤なんですよね~(^^;

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段々と室内に、イメージカラーの緑が増えていってるので、
ここだけ赤なのも統一性がなく、
前々から、緑に変えたいと思ってたんですよねー

・・・で、オクを徘徊してたら、緑のエアバルブキャップを発見!!
これは買っておかないと・・・(笑)

600x400-2016110200003[1]

・・・と、いうことで、ついついポチってしまいましたwww

2個セットで¥98円、送料全国一律¥200円(笑)
何気に送料の方が高い・・・(^^;

どー考えても、日正のエアバルブキャップの方が
値打ちあるんですけどね(笑)

日正のエアバルブキャップの次の嫁ぎ先は、
赤で統一している、アークさんのとこへ決定しました(笑)

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プラグカバーのドレスアップ!? 


プラグカバーに、汚れと油ジミがあったので、
イグニッションコイルを交換したついでに、
プラグカバーにカーボンシートを貼っておきました(^^)

【Befor】
20170107_093853996.jpg

【After】
20170107_095154014.jpg

【取り付け】
20170107_100122723.jpg

・・・まぁ、こんなモンでしょう。
上に配管が通るので、あまり見えませんが・・・(^^;



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時計の位置が・・・ 


いよいよ、時計の位置が決まりました!!

いろいろと試した結果、右前方ツィーターの上辺り。
アークさんと同じ位置になりました(笑)

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取り付け方法もアークさんと同じく、吸盤で取り付けたので、
全くのお揃いになりました(笑)

まぁ、気になった時に、時間が分かればいいので、
こんな感じでいいでしょうwww

あとは、水温計かナ・・・(^^;

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反射板(リフレクター)取り付け 


ヒロさんが、「ずっと車に乗ってて、使ってないんやけど、要る~?」
・・・と、反射板(リフレクター)をくれました(^^)

何でも、ヒロさんもユーロテールで車検に通そうとして、
反射板を買ったのですが、結局通らず、
別のテールに替えたので、使わなくなったそうです。

20161230_145907572.jpg

私も丁度、ユーロテールに代えて反射板を探していたので、
ご好意に甘えていただきました(笑)
これで車検もOKです!!www

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さりげな~い、反射板が付きました!
いい感じです、ヒロさんありがとうございました!!

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デジタル時計 


MRワゴンには時計がありません。

先日まで大森の水温計を改造した時計を付けてたのですが、
元々見難かったので、先日動かしてない排気温度計に交換しました(笑)

・・・なので、今は時計が無い状態です。

※厳密に言えば、ナビの表示に出てるのですが、
小さくて、運転してると見えません!
あとはレーダーにも表示が出るのですが、
何かあると表示が変わるので、見たい時に見れない?状態です(笑)


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なので百均で、これを購入。
アークさんも同じものを付けてるので、お揃いです(笑)

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丁度、テーブルの隙間に挟まったので、位置はここにしました(笑)
夜間見難いので、LEDでバックライトを付けました。

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真っ暗にするとこんな感じ(^^?
ちと、明るすぎるような・・・

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引いてみるとこんな感じ、なんか、緑々してきました(笑)
まだまだ完成とは言えません、
しっくりとした位置が決まりません、改善の余地ありですね~(^^;

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常時電源シガーソケット 


スマホ充電用常時電源に、スイッチを付けました。

ACCだとエンジンを切ってる間は充電できないので、
常時電源から取ったシガーソケットなんですが、
逆に、切り忘れもバッテリー上がり等の弊害も怖いので、
スイッチを取り付けました(^^;

ま~、どっちやねん!?って、感じなんですがね(笑)

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現在のところ、繋ぐのはスマホだけです。

車から降りるときは、スマホを持って降りるので、
今のところ、大事にはなっていません(^^;

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フットレスト作成! 


ペダルカバーを交換してみようと思い探してるのですが、
安くデザイン良いのが無く、決めあぐねています。

見てて気づいたのですが、ほとんどがアクセルとブレーキで、
フットレストがないんですよね~(^^?

それだけ別で買って送料が掛かるのも嫌だし、
アクセル、ブレーキのカバーはその内買うとして・・・
フットレストは・・・

・・・作るか(^^?

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とりあえず紙(カレンダーの裏)で型取りして、
アルミ板から切り出しました。

RONZA や RAZO などのデザインにしようか?
私らしさを出すか?自分で作るので自由自在です(笑)

しかし、自由過ぎて、デザインが決めれません(笑)
時間が掛かりそうなので、それは後日考えることにして、
とりあえず、このまま取り付けてみました(笑)

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ピカールで磨けば光るんですが、どうせ足蹴にするとこですし、
そのままでいいかな・・・?

ネジ留めにしようかとも思ったのですが、
両面テープで貼っただけです。意外とズレません。

とりあえず取り付けてみましたが、地味にいい感じです!!
なんか、このままでいいような気がしてきた(^^)

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気付けば・・・ユーロテール化(笑) 


アークさんより・・・

「ウチにMRワゴンのユーロテールが転がってるんですけど、
僕ユーロテール嫌いなんで、使う予定ないんですよー、
良ければ使いますか?」


なぜ転がってたのか?・・・は、不明ですが(笑)
純正のままってのも嫌だし、一度付けてみてもいいかな?
・・・って、ことで譲ってもらいました(笑)

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レカロシート取り付けオフの時に、同時に作業(笑)
私がシートを付けてる間に、アークさんとヒロさんが取り付けてくれました。
気が付けば変わってた・・・状態です(笑)

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・・・なんか、ヤンチャになりました(笑)10歳若返った気分ですwww
反射板が無いんで付けないといけません。

初期のブレーキアシストは、反射板で距離を測ってるそうなので、
追突されるのもいやですからねー(^^;

ブレーキランプがLEDになったので、
警告灯のABSランプが点灯し、微点灯が起こりました・・・

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ヒロさんが持ってたウインカー用の抵抗で対処。
使わないらしいので頂きました。
警告灯も微点灯も無くなりました!ヒロさんありがとー(^^)/



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おさんぽカエル 


アークさんやなっちさん、更にはあみやんさんまで、
私の周りでカエルグッズが流行?していて、
皆、何かしらカエルグッズを車に乗せています(笑)

実は私も、昔ガチャでゲットした 「おさんぽかえる」 を持っています。
一時期集めようとしましたが、すでにたくさん出ていたので
コンプリートは無理!・・・と、判断し、断念しました(笑)

中途半端に持っているので、コレクションの価値もないし
あんまりゴテゴテ飾るのは好きじゃないのですが、
アークさん達に触発されて、ついつい車に飾ることに・・・(笑)

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結構ファンもいて、メーカーでも根強いシリーズのようです。

本物のカエルは、ほぼ間違いなく気持ち悪がられるのに、
不思議とこれは、どこか愛嬌を感じます。
海洋堂ほどリアルじゃないのがいいのかも?知れませんね。

それか、ベロ出してるのが緩~い感じがして、ホッとするのかも?
私も最初に見た瞬間、衝動ガチャしてしまいましたから(笑)

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定番位置にブラ下げてみました。
う・・・多すぎると、ちょっとキモい感じが出ますね(^^;

たくさんある・・・と言っても、9匹しかいませんが・・・(笑)
ブラ下げてたら、なんか干物みたいです(^^;

アークさんのカエル・・・
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なっちさんのカエル(ワークス)・・・
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なっちさんのカエル(バイク?)・・・
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あみやんさんのカエル(S6:1匹目)・・・
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あみやんさんのカエル(S6:2匹目)・・・
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あみやんさんのカエル(S6:3匹目)・・・
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ホーンボタン完成!! 


ホーンのストロークが長かったので、
φ2のネジを中に入れて、嵩上げしました(笑)

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これで、押した時のレスポンスが良くなりましたwww
あまり使うことありませんが・・・

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・・・こんな感じです(^^;

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充電用シガーソケット追加! 


インパネにシガーソケットが純正で付いています。
今まではほぼ使っておらず、
充電式の懐中電灯を挿しているだけでした。

最近は、スマホのバッテリーの持ちが怪しいので、
車に乗る時は常に充電してる状態。

シガーにUSBの変換器を入れ、充電ケーブルで繋いでるのですが、
線が前に出るので、むっちゃ邪魔・・・(^^;

しかも、ACC連動なので、エンジンを切ると充電が止まってしまう。
それはそれで必要なのですが、充電と考えると
コンビニに停まったりするちょっとの間も充電は進めていて欲しい。

なので、充電専用のシガーソケットを作ることに・・・(^^)v

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余ってたアルミ板に穴を開け、ステーを作る。
表面の清掃と下地処理を兼ねて、#80のドリルペーパーで磨く。

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つや消し黒で塗装。さりげなくステッカーチューン(笑)

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アンダートレイに挟んでるだけですが、付けてみるとこんな感じ。
先日作ったバッ直リレー回路から、常時線で電源取りました。

充電ケーブルを出さないように奥に引っ込める予定でしたが、
他に使うことも考えて、前に出しておく方が使い勝手が良いので変更(笑)
これだと充電ケーブルは出ますが、邪魔にならない位置なのでOKです。

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