07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

キャリパーシールキット購入!! 


最近のネタは、メンテ関係ばっかりですが(笑)
ブレーキ強化月間の締めくくりとして、
フロントキャリパーのシールキットを購入しました(^^)v

ネット通販ですが、評判もいいし、何より安い!(笑)
送料入れて¥2000円ぐらい?
左右 1セットになってるので、これにしました(笑)

先日バッテリーを注文したので、嫁にOKをもらい、
ついでにコソっと注文(笑)まだバレてませんwww

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ミヤコ自動車工業(Miyaco) シールキット TP-80 1セット
商品番号 11099015
価格 ¥1,387円 (税込 1,498 円) 送料別
>送料¥540円取られた(笑)

先日、リヤシューを交換して、ブラシーボかもしれませんが、
効きが良くなったような気がします。
シュー自体は同じレベルのものなので、調整で変わったのかな?

これでキャリパーのOHしたら、更によくなるのか?
試してみたいと思います(笑)
あとはマスターシリンダーのOHかな~?(笑)

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オイルキャッチタンク清掃 


バッテリーを交換したついでに、
オイルキャッチタンクも清掃しました。

開けて見ると、お猪口 1杯分ぐらいのオイルが出てきました。
やっぱり出てるんですねー
>油量確認ホースが外れてたので、
本当はもっと溜まってたんだと思います。


K6はブローバイが多く出るって聞いてたんですが、
私のは・・・

「全然、出ないんだなー(^^?」

・・・と、思ってたんですけどねー
やっぱ、出てました(笑)

20170819_104544977.jpg

油量確認ホースが熱で縮んで短くなってました。
私が適当にその辺にあったホースで作ったので、
縮んでしまったようです。

20170819_104636852.jpg

応急処置として、その辺に転がってた、
ジュンロンホースで代用(笑)

耐油、耐圧、耐薬品性、は抜群なので、
代用品には適しています!

20170819_104858090.jpg

でも・・・

油量、分からんがな・・・(^^;

近い内に、透明なホースに変更します(笑)
オイルが出てるってことは・・・
エンジンオイルが減ってるってことか!?点検しておきましょう(笑)

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バッテリー交換!! 


先日届いたバッテリーを交換しました(^^)v
作業自体は特に問題なく、サクっと交換できるのですが・・・

20170819_101439984.jpg

作業途中で、生命保険のお姉さん(石田ゆり子似)が来て、
契約の更新手続きの話を聞いたりしてました。

なので、CPUがリセットされたと思うので、
15分ぐらいアイドリングして、学習させました。

20170819_101302178.jpg

さすが新しいバッテリーですね。
交換後は、14.3Vをマークしました!!(笑)

気のせいか、エンジンのアイドリング音も、
静かになったような気がします(笑)
これで止まることが無ければ、万々歳なんですけどね~(^^)

エンジンルームが熱くなった時に、前の症状が出ると思うので、
ちょっと試運転が必要かな(^^;

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バッテリー注文! 


先日、実家から家までの帰り道、走ってる時はいいのですが、
信号などで止まると、突然・・・

エンジンがストップ!!

最初は、マジで焦りました(^^;
しかも 5回も、もう笑うしかありません(笑)

止まってから、すぐにセルは回らず、
20秒ぐらいすると、セルを回せるようになるのですが、
その20秒が、むっちゃ長く感じます。

道路の真ん中で、後ろに車が並んでるので、
かなりパニックに・・・ハザード焚いて追い越してもらいますが、
追い越していかない車が居るので、焦りますねー(笑)

5回目ともなると、すでに慣れてましたけど(笑)

ashgcfwehfgchrwv.jpg
最悪発火したら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

信号などで止まった時に、普通にアイドリングしてる状態から、
一瞬電圧が一気に落ちて、いきなりエンスト。

最初は、配線の接触不良?とか思ってたのですが、
走り出すと、14V前後になるので、オルタは大丈夫そう。

エンジンルーム内の温度が上がるとバッテリーは弱ってきますので、
どーやら、バッテリーが死にかけてるようですねー

前オーナーがいつ交換したか分からないバッテリーです。
私が買ってから、もう、1年半乗っており、
確実に 2年は経ってると思いますので、交換時期かもしれません(^^;

このままではいつ止まるか分からないので、不安で不安で・・・
精神的に良くないので(笑)
思い切って、バッテリーを購入しました!!

ene-60b19l.jpg

今回もワゴンRで実績のある、
エネオスバッテリー(60B19L) にしました。
有名でみんなが付けてる、「カ〇ス」とかは嫌なんです(笑)

マイナーでも実力のある、
いぶし銀タイプが好きなんですよねーwww

ファミリア(BG8Z)買う時も、シビック(EF9)、レビン(AE92)、
シルビア(S13)、スカイライン(HCR32)、MR2(AW20)、が
候補でしたが、安くて速かったファミリアを選択(笑)

マイナー車を選んだせいで、パーツが無いのには苦労しましたが、
おかげで自作(DIY)を覚えました。
無ければ作ればいいじゃん!!・・・的な(笑)

その発想がPOPさんと同じで、GAへ通うようになり・・・
…おや?脱線してしまいましたねーwww

再生バッテリーですが、ワゴンRの時に使っていて、
乗り換えるまで、何の不具合もありませんでした。
私の中では信頼性抜群ですので、今回もこれにしました!

まー、バッテリーに、拘りはないんですけどね(^^;

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リヤブレーキシュー交換 


先日買ったリヤブレーキシューの交換です。

通常ブレーキは、フロントに荷重が掛かるので、
制動力のほとんどが、フロントのブレーキに依存します。

なので、リヤシューは・・・
ハッキリ言って交換しなくてもいいです(笑)

実際ほとんど減ることはなく、
10万キロ越えた車でも、リヤシュー無交換の車も多いです。
なので、変える必要があるのかどうか疑問ですがwww

私の車も、ほぼ 10万キロ(正確には 92885km)なので、
今回交換しておけば、
20万キロまで交換しなくても大丈夫でしょう(笑)

20170813_083855476.jpg

品番:44060-4A0A0(刻印:JB-SA021)
日産と共通部品なのでしょう、メーカーは日産になってました(笑)

そういえば日産には 「モコ」 もありますし、Pit Work は
日産純正品提携メーカーでしたね(^^)v

再使用不可部品の 「プッシュナット」 も付いています。
ちなみに説明書は英語なんで読めません(笑)

20170813_084204496.jpg

まずはセンターボルトを外さないといけません。
懐かしいです、アクスルを交換した時に外しましたねー
もう、触ることはないと思ってましたけど・・・

外すのに 30のコマが必要で、普通はここで挫折しますwww
ちなみに、再使用不可部品です!
>私は今回で、再使用 2回目ですが(笑)

ここまでは準備段階で、いよいよシューの交換作業に移ります。

20170813_090004149.jpg

まずは、①のピン(シューホールドダウンスプリング)を外します。
これが外すのは簡単ですが、
ハメるのが難しく、取り付けはかなり難儀しました。
>単に、私の力が無いだけかも?知れません(笑)

次にピンを外した状態で、シュー全体を引っ張れば外れます。
上と下の部分で引っ掛かってるので注意。

②のバネを外し、あとは上部分のバネを外すと、
シュー 2つとオートアジャスター、3つの部品に分解できます。
バネの位置と向きは覚えておいてください(笑)

シューの一つはプレート(パーキングブレーキレバー)と、
サイドブレーキのワイヤーが繋がった状態です。
私はメンドーだったので、ワイヤーは付けたまま作業しました(笑)

20170813_090804139.jpg

ピンにプッシュナットがハマってるのですが、、
中々取れず、力技で、コジって取るしかありません
力のない私には大敵でした(笑)

なので、破壊しないと取ることはできません。
再使用不可部品になってますが、納得ですwww

ここで問題発生!!

下の写真で、シューにピンが付いていますが、
私の車は裏のプレートに、ピンが付いていました。

どっちにもピンが・・・(^^?

どちらかのピンを抜かないと、使えません・・・(笑)

うーん、調べてもらった時は、MF21S用だったのに、
スポーツ用じゃなかったってことか?若しくは年式かなぁ・・・(^^;
仕方ないので、シュー側のピンを強引に抜いて対処(笑)

20170813_092857696bbb.jpg

確認してみましたリヤシュー(右リヤ)です(笑)

左の 2つが後ろ側、右の 2つが前側で、
内側 2つが新しいので、外側 2つが古いのです。
あーややこしい(^^)

よく見ると・・・若干形が違います。
品番は同じなので、何とかなるだろー・・・と、
安易な考えでいましたが
これが後で、かなりメンドーなことになりました・・・(笑)

20170813_092933271.jpg

サービスマニュアルによると
ライニングの厚さは、1.0㎜が限度値となってます。

残量は・・・約 3mm、まだまだ使えそうです(笑)
新しいのは 4mmなので、あまり減っていませんねー
・・・つか、まだ替える必要ないってことか!(^^;

まぁ、折角ここまでバラしたので、交換しちゃいますけど(笑)

20170813_093315103.jpg

すると・・・またまた問題発生!!(笑)

プレートに付いてる、ピンの太さが 8mmですが、
強引に外したピンが付いてた、シューの穴は 7mmです!!

ピンが入らねー!!(^^;

急遽、ドリルで 8mmに、穴を拡大!!

20170813_104837820.jpg

更に問題が発生!!し、  >もー嫌(^^;

バネが固定できない(^^?

バネの取り付け位置も微妙に違ったので、
4mmの穴も、追加で開けました(笑)

今回は家で作業して良かったです。急遽ドリルが必要になったので、
出先では対応できなかったでしょう(笑)

20170813_093919839.jpg

かなり手間取りましたが、
何とかかんとか、無事ハマりました~(^^)v

あとは、可動部分、金属同士の接触部分にグリスアップを忘れずに。
異音の原因になります。

20170813_103600922.jpg

最後に、逆の手順で組み付けて完成です(笑)

シュー交換の注意点は、
ちょっとパズル的な要素もあって、
バネをハメる順番をよく考えれば、無理に引っ張らなくても、
簡単に組んでいくことができます。

右リヤは写真撮りながら、穴開けながらやったので、
1時間ぐらい掛かりましたが、
左リヤは、交換だけなら 5分と掛かりませんでした(笑)

あとはシューの引き摺りがないか?オートアジャスターで調整して
最終確認をしっかりすれば、
リヤシューの交換は、面倒臭いですが簡単です(笑)

※最後に・・・
ブレーキは重要保安部品ですので、
作業・知識に自信の無い人は決してDIY交換しないでください。
このページを参考に交換作業を行って
いかなる損害が発生しても責任は負いかねます。
自己責任で作業してください。


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エアバック警告灯 ~リターンマッチ編!! 


前回、返り討ちにされた、
「エアバッグ警告灯修理、~リベンジ編~ 」 ・・・ですが、
意外と反響があったようなので、
今度は更に、「リターンマッチ!」 を仕掛けました(笑)

ネットで調べてみると、>今頃(^^?
エアバックキャンセラーの抵抗値は、2Ωが定番(?)らしいです。

なので、今回は 2Ωで作り直しました!

20170814_212037182.jpg

家に転がっていた金属皮膜抵抗を使用。
カーボン抵抗よりも熱に強いので、適しているかな?

取り付けてみると・・・

20170814_214629088.jpg

・・・おお、警告灯は消えました(^^;

汎用のボスに付いてたキャンセラーの抵抗値を測ったら
10Ωだったので、それを信じてたのですが・・・

実際に使えてたので、2Ωだったんでしょう。
どうやら、測り間違っていたみたい、
日本橋まで 10Ωを、わざわざ買いに行ったのに(笑)

まぁ、時間は掛かりましたが、解決して良かったです!!
私も、勉強になりました(笑)
くれぐれも、過去ログは信用しないでくださいねー(^^;

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テスター分解修理(笑) 


私の愛用してるテスターの予備のテスターですが、
長期保管してた為、電池が液漏れを起こし、
接点部分に錆が発生してたので、補修しました(笑)

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実はこのテスター、3個持っています(^^)
1個は常時使うもの、1個は予備、1個は会社で使っています。

私、工業高校だったので、実習の授業で作ったテスターなんです。
作ったと言っても、基板に半田付けするキットだったので、
先生の言う通り作れば、誰でも作れるようになっています(笑)

個々で持って帰るのですが、クラスメイトが、「要らん!」 って、
(私は、美術部部長でしたので)部室に置いていったのを
私がもらいました(笑)当時は 10個ぐらい持ってましたけどwwww

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20170812_134344859.jpg

・・・エライことになっていますwww
まー、適当な金属片で代用して、サクっと修理しときました(笑)

これは、アルカリ電池で長期放置してると良く起こる現象です。
>マンガン電池でも起こるのですが、ごく稀です。
よく混同されるのですが、これは 「カビ」 ではなく 「サビ」 です(笑)

アルカリ電池はその成分にアルカリ性のものが使われています。
機器に入れたままだと、実は機器の中にわずかな電流が流れ続けます。
「過放電」 と言う状態です。

過放電状態では電池内部に水素ガスが発生します。
水素ガスが増え続けると電池が爆発してしまうかもしれないので
安全弁が開いて水素ガスを逃がします。
その際にアルカリ性の電解液も一緒に出てしまいます。

この電解液が腐食性、要は錆を発生させます。
触っても別にどうということもないけれど、電池の液は体に悪い成分なので、
もし触ってしまったら、すばやく手洗いすれば大丈夫。

アルカリ電池はたとえ未使用でも、古くなると自己放電する特徴があります。
なので、マンガン電池の方が長期保管できるので、
災害時の為の非常用袋には、マンガン電池が適していますね(笑)

また、マンガン電池は休ませながら使うと電圧が回復する特徴があります。
リモコンや時計など、小電流で使える物は、マンガン電池でも問題ないですよー(笑)
モーターなど、パワーの要る物はアルカリ・・・と、使い分けが大切です。

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エアバッグ警告灯修理、~リベンジ編~ 


先日修理を施すも、抵抗の破損で修理できず、
先延ばしにした案件です(笑)

日本橋に行って抵抗を買ってきたので
修理してみました(笑)

20170809_224557672.jpg

やっと完成!!ヒューズは要らんと思うのですが、
とりあえず、元通りに修理しました。

サイズの関係で、今回はカーボン抵抗を使ってみました。
取り付けてみると・・・(^^;

20170617_152543748.jpg

あれれ・・・警告灯は消えません(^^?

スズキ車の警告灯は、リセットしなくても消えるハズ?
抵抗部分の断線もなく、ちゃんと 10Ωの抵抗値があります。
>後に正しい抵抗値は、10Ωではなく 2Ωと判明。

ホーンも鳴るし、スパイラルケーブルの断線ではなさそう。
ハンドル周りは問題無いようです。
エアバック関係の他の部品が怪しいように感じます。

ネットで調べてみると、他部分のモジュールが、
壊れてる可能性もあるそうで、10年を目処に交換・・・だそうです。
>もう、10年経ってるがな(^^;

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解体屋にあるでしょうけど、中古で済ますのもどうかと・・・(^^;
今よりは良いのでしょうが、古いから交換するので意味ないですね(笑)
かといって新品で買うと高いし・・・悩むところですね。

確かに 10年経つと、故障個所が増えてきますよねー(^^;
しかも簡単に治せないとこが(笑)
だからみんな乗り換えるんですけどねwww

今回のリベンジは~ 「返り討ちにあった!・・・ような感じです(笑)

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抵抗購入!! 


先日のプチミに行く前に、日本橋へ寄りました。
目的は「抵抗」です(笑)

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1個¥40円です(笑)

セメント抵抗(¥40円)だと少し大きく、
コンパクトにしたいので、カーボン抵抗も買っておきました(笑)
カーボン抵抗は 1個¥5円で、4個買って¥20円。

結局、合計で¥60円使いましたが、駐車場代は¥300円。
何気に駐車場代の方が高いです(^^;

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ブレーキシュー購入!! 


アップガレージへ行った時に、スズキ用のリヤシューを発見。

スズキ車のリヤは、ほとんどがドラム式で同じですが、
微妙にサイズが違います。

箱には「品番」しか書いてなかったので、
調べてみると、MRワゴン用と判明、即購入しました(笑)
しかも、¥1114円の半額(^^)v

おそらく前オーナーは交換してないので、
交換しておいて損はないだろう(笑)

20170806_130720225.jpg

そして、レジへ持っていくと・・・

・・・¥278円です!!

・・・マジですか!?
現在、キャンペーンをやっていて、
半額の札の、更に半額になってるそうです。

なんと、ラッキー!!(^^)b
今月は自然と、ブレーキ強化月間になっていますねーwwww

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ブレーキパッド交換! 


昨日のプチミで、ヒロさんがパッドを新しいものに交換。
外したパッドは半分以上残ってました。

現在、私のMRワゴンは、純正パッドで止まりが悪いです。
パッドだけの問題ではないと思いますが、
一度、違うパッドに交換してみたかったのでヒロさんに頂きました。

ヒロさん、ありがとうございました!(^^)/

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DIXCELのEC(エクストラクルーズ)
残量は、純正パッド 5割、DIXCELが 7割ぐらい。
DIXCELの方が、若干多いかな?って感じ。

インプレは・・・
効き自体は大差ないのですが、少しカチッと感が出たかな?
対フェード性は純正よりは良さそうです。
ググっと止まる感じになり、少し安心感が増しました。

純正と社外品の、パッド自体の差でしょうねー
ワンランク上がった感があります。

ブレーキの効きの甘さは、あまり変化有りません。
他に原因がありそうですねー

あと、できることは・・・
キャリパー、マスターシリンダーのOHですかね(^^;

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エアバック警告灯が点灯した!! 


先日からエアバックの警告灯が、点いたり消えたりを繰り返し、
そして、とうとう点灯したままになってしまいました。

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前のワゴンRと違って、エアバック関係で触ってるのは、
ハンドルのところだjけなので、
前に取り付けたエアバックキャンセラーの接触不良でしょう。

なので、走行には支障ないので放っておいたのですが、
ずっと点灯しっ放しも、気分悪いのでそろそろ修理します(笑)

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前回取り付けたエアバックキャンセラー、
やはり、根元がグラグラだったので、
半田を付け直し、キッチリ修正しました(^^)v

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しかし、最後に抵抗値を測ると、
抵抗が入ってるにも関わらず、抵抗値は・・・

・・・ 0Ω (^^;

針が振れて0Ωを指しました!!
なんで?断線なら針は振れないハズ。
それで 0Ω を指すって・・・抵抗が無い???

前は 10Ω を指してたようなので、どー考えてもこれが原因。
どういう訳か、抵抗が只の線になったようです(笑)
>後に正しい抵抗値は、10Ωではなく 2Ωと判明。

接触不良ではなく、キャンセラー自体の不具合のようです。
持ち合わせがないので、すぐに修理は無理っぽい(^^;

今度日本橋に行った時に、抵抗買ってきます。
それまで警告灯は、点灯したままですけどね(^^;

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レカロ座面補修 ~やり直し~ 


前回の座面補修の時に、レザーシートを貼り直したのですが、
タッカーで留めたので、外れてきました。

レカロの元々のカバーもタッカーで留まってるのですが、
先が広がって外れにくい構造になっています。

私が使ったのは普通のタッカーなので、
外れてきたみたいです(^^;

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これではいけませんねー(^^;

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なので、今回は安全ピンで留めることにしました。
みんカラでも良く使われてる手だそうです。

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しわは残ってますが、ズレないのでいい感じです。
まぁ、素人作業では、こんなモンでしょう(笑)

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いざ、リバティ・ウォークへ・・・(到着!) 


行きは下道で高速を使わず、愛知県まで遠征しました。

泉佐野から犬鳴山を抜けて、和歌山の24号線へ、
そのまま北上し奈良を縦断、天理から西名阪に乗って、
愛知県の尾張まで爆走(笑)

途中で、昼飯、休憩を挟みながら、
(13:30)時頃に、リバティ・ウォークに到着!!

店の前に、デモカーが多数展示してあり、
オバフェン付けた車ばっかりで、目を奪われますね!

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店の前には R8 が・・・

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店の中には フェラーリ が・・・

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ガレージは、スーパーカー だらけ(笑)

なんてカッコイイんだ!?外車はオバフェンが似合いますね!
しかも、いくら掛かんねん!!って感じの車がたくさん置いてあります。

店員さんはみな愛想が良く、担当してくれた人も話しやすい人で、
気付けば友達のように話してました(笑)

今回あみやんさんが見たかったエアロは・・・・

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20170716_134358996.jpg

何だ?このS6はwww、めっさ、カッコイイやん!!
あみやんさんはいろいろと話を聞いて、
最後には、見積もりしてもらってました(笑)

夕方までリバティ・ウォークの中にあるカフェで、
店員のお兄ちゃんを交えて、駄弁ってましたwwww
>いつものプチミとあんまり変わらん(笑)

20170716_173424513.jpg

夕方(19:30)時頃、リバティウォークを後にして、
高速に乗って帰りました。

朝行こうと決めた時の予定では、
夕方には家に着いてるハズ・・・だったのですが、
日付が回って、AM 1時ごろ帰宅しました。

翌日の仕事は、かなりキツかったですねー(^^;


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いざ、リバティ・ウォークへ・・・(出発!) 


夜ミでの作業も終わり、これで解散か・・・と、思った矢先、
あみやんさんが・・・

「リバティ・ウォークのエアロ、
気になってるんですよね・・・」


・・・から始まり、なぜか?
「実物を、見に行こう!」・・・と、言う話に(^^?

【リバティ・ウォーク】
=====================
名古屋にある有名なショップで、国内・国外問わず、
モーターショーなどに、精力的に参加。

主にエアロや外装を中心にカスタムし、
客の要望を形にするショップ。
国産車よりも、スーパーカーのモデファイで有名になった。
=====================

・・・って、名古屋ですか!(^^?

いや、私、明日は仕事で、
すでにみんな徹夜で作業してたんですけど・・・

私以外はみんな元気なんで、 >歳の差?(笑)
朝の 6時半から名古屋に向かって出発しました!!

20170716_085107617.jpg

アークさんの車で、西名阪を爆走中!!(笑)
私は後部座席で爆睡中!!(笑)

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マウント交換作業オフ -その2- 


あみやんさんのエンジンマウントを交換して、
すでにAM 3時なんですが・・・
今から私のエンジンマウントを交換することになりました(笑)

「夜中の 3時にする作業ちゃうで!」・・・と、
ヒロさんからツッコミが入りました。そりゃそうだ!!(笑)

20170716_030328721.jpg

MRワゴン(MF21S)とワゴンR(MC22S)の、
エンジンマウントは、同じものが使われてるので、
実は、私のと形状は同じです。

あみやんさんはセレブなので、3個とも新品に交換。
私は、捨てるのを頂き(笑)交換しました。 >この差はなんだ!?(笑)

間違いなく、私の今付いてる物よりも、程度は良いハズです(^^
付いてるマウントを外してみると・・・

sdgvfjhsefigi.jpg

・・・状態(^^;

マウントの中心のゴムが、3ヶ所で支えられてるのですが、
痩せ細ったのか劣化か?
両方とも軽く触るだけで千切れました!!

そらぁ、センターを交換したのに、振動が残ってる訳ですねー
こんな状態で、エンジンが支えられてたのも驚きです(^^;

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交換後は、振動がほぼ無くなりました!!
まるで新車のような感じがします。
年数の経った車は、点検・交換、必須項目ですねー

これで、アークさん、ヒロさん、私、あみやんさん、と、
みんな、エンジンマウントを交換したことになります。

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作業が終わったのはAM 4時半、
すでに、東の空が明るくなっていました(笑)

やっと、帰って眠れる・・・(^^;

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マウント交換作業オフ -その1- 


アークさん、ヒロさん、私(後ろ側だけ)、と、
エンジンマウントを交換して、
多大な効果があったので、あみやんさんも注文。

元々あみやんさんの車は、GAで 100馬力&MT化した時に、
強化マウントに加工してもらっていました。

ダイレクト感はあるものの、最近は振動に耐えられず、
もっと楽に乗りたい・・・と、言うので今回交換に踏み切った訳です。

その、あみやんさんのエンジンマウントが届いたので、
交換のために集合。昼間は暑いので今回は夜ミになりました(笑)

夜の 20時に岸和田SAに集合して、近くの街灯のある道の駅へ移動し、
エンジンが冷えるまで、プチミ&晩飯を食べに行き時間潰し。
12時頃から作業開始しました。

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作業の途中であみやんさんが、ディープソケット(14)を
持っていなかったので、作業が中断し、
私が家まで取りに帰る・・・と、言うハプニングがありましたが、
何やかんやで、AM 3時頃に作業は終了しました。

外したマウントを見てみると・・・
マウントが、5~10mm厚ぐらいの、鉄の板で挟まれてました!
>要は、リジット化されてました。

そらぁ、ダイレクトに振動が伝わる訳ですねー
>つか、ゴムの意味ないじゃん・・・(笑)
さすがPOPさん、豪快ですwwww

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外したエンジンマウントは、鉄の板で挟まれていて、
ほぼ動くことが無かったからか?、
全く痩せてもおらず、かなり程度が良さそうです!!

あみやんさんは、「新しいものに交換したから捨てる」
・・・と、言ってるので、これを貰って、
私のエンジンマウントと交換することになりました。
間違いなく私の物よりも、程度が良さそうですしねー(^^;

-その2- へ、続く(^^)

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マフラーの歪み修正 


先日、輪留めに当ててしまい、歪んだマフラーですが、
ハンドパワーで直しました!!(笑)

まぁ、戻したと言うよりは、一度外して付け直した感じです。

20170709_092412203.jpg

外して元に戻ったのに、なぜかまだ当たる・・・?
調べてみると、ここのマフラーゴムが伸びてました。
伸びるとバンパーに当たるようですwww

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解体屋でゲットした、マシな物に交換(笑)
穴位置が違うので、伸びてるのが分かりますねー
いつかは強化ゴム品に交換したいです。

【Befor】
20170709_091329417.jpg

【After】
20170715_095715245.jpg

確認しましたが、フロントパイプ・触媒は、破損していませんでした。
良かった良かった・・・(^^;

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誕プレ!!(^^; 


あみやんさんから・・・

誕プレ頂きましたー!!

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・・・え、今頃(^^?

MC用に買って、2~3回しか使っておらず、
今後も使わなさそうなんで、あげますよー!・・・と、言うことらしい。

結構風量あるので重宝しそうです!
あみやんさん、ありがとー(^^)

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また当てた・・・(^^; 


土曜日のあみやんさんとのプチミの時、
あみやんさんよりも早く、集合場所のツタヤの駐車場に着いたのですが、
留める時に縁石があったようで、当ててしまいました(笑)

「マフラーズレたか!?」・・・ぐらいに思ってたのですが、
結構大きく歪んでいました。

20170709_091348149.jpg

バックカメラ付いてるのに・・・見ていませんでしたね~(^^;
>意味ないじゃん!!
ワゴンRの時も当ててるので、これで2回目です。

縁石が筒を擦って、段で衝撃があった・・・感じかな?
歪んだぐらいでは問題ないのですが、
バンパーに当たってて、振動でビビリ音がします。

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マフラーの吊りステーが、3本あるのですが、
一番後ろは同じ位置で変わっておらず、2番目は若干ズレています。
3番目(一番前側)は・・・

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・・・えらいズレています(^^;

フロントパイプの取り付け位置は変わってないようなので、
フロントパイプが歪んだ!?・・・って、ことになりますかね?

若干、排気ガス臭いので、どこかから漏れてるのか?
・・・と、思ったのですが、亀裂は発見されませんでした。
最悪、触媒かタービンがイってる可能性も・・・(^^?

とりあえず、フロントパイプ買いに行かないと・・・
もちろん、解体屋で(笑)


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工具小屋修理 


最近工具小屋の蓋の締まりが悪いので見てみると・・・

破損しとるがな・・・(^^;

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裏の板に蓋を蝶番で留めてるので、
これでは、開きが悪くなって当然ですねー(^^;

とりあえず、サクっと修理完了(^^;

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裏からネジ釘を打ち直しただけですが、
中身をいったん出さないと、工具小屋を動かせないので、
地味に大変でした(笑)

外に放置なんで、そろそろ作り直さないとダメかなぁ~?

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Pit Work 「クーラントプラス」 


こういうケミカル品はあまり使わないのですが、
アップガレージで安売り(¥390円)の、更に半額(¥199円)で
売ってたので、思わず購入(笑)

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ワコーズのOEMらしいです。

クーラントプラスに含まれる金属防錆剤が、消耗した防錆成分を回復させ、
ラジエーターの錆等による水漏れの可能性を低減します。

LLCの消泡性能が低下すると、ポンプの圧力差により気泡が発生します。
気泡は冷却性能が低いので、オーバーヒートなどの原因なる可能性があります。
クーラントプラスは消泡剤の添加により、LLCの冷却性能を回復させてます。

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リザーバータンクに注入するだけなので、
5分と掛からず作業は終了。超簡単ですー(笑)

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高速道路を疾走して帰ってきましたが、
水温は終始 85~88℃辺りで安定していました。
夜だし、ずっと走ってるので、こんなモンでしょう。

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タイヤ交換 「ハンコック:VENTUS 165 / 40 R 16  70 V」 


正月の車検時に
「タイヤがヒビ割れてるので交換しなきゃな~」
・・・と、思いつつ、

・・・早、半年(^^;

やっと交換できる日がやってきました(笑)

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若干の溝はあるものの、サイド部もトレッド面もヒビだらけ(^^;

前に交換したのは、2013年の2月
まだワゴンRに乗っている時でしたねー(笑)
4年ちょっと使っているのか・・・意外と長持ちしました(^^;

タイヤを落札し、アークさん宅の近所に親切丁寧な
タイヤ屋さんがあるというので、
アークさん宅で保管してもらい、先日のプチミの時に交換しました(笑)

買ったタイヤは「ハンコック:VENTUS 165 / 40 R 16  70 V」
2017年3月製造のタイヤでした(^^)
安いので古いのかな?と、思ってたのですが意外と新しいです(笑)

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やって来ました~ 「ジャッキアップ」

組み込み・バランス・廃タイヤ代込みで、
1本¥1000円って儲かるの(^^?
4本交換するのに、小一時間掛かってましたよ。

斎藤 工に似た店主が(・・・ちょっと言い過ぎたか?(笑))、
「このサイズのタイヤって、組むの大変なんですよねー」・・・と、
言いながら、サクサクと交換してくれました(笑)

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遠くは、愛知県や岐阜から訪れる人もいるとか・・・(^^;
良心的で親切な店なんで、安心できます。

あんまりタイヤを交換することもないけど(笑)
今後も利用したい店ですねー(^^)

インプレは、帰り道のドライブで、充分慣らししたので(笑)、
前よりも食い付く感がありました。
少し柔らかい感じもしますが、新しいのでブロックが高いからでしょうね。

これで 4年は大丈夫です(笑)

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エンジンマウント交換 


前々から、エンジンの振動が気になっていて、
「おそらく、マウントだろうなぁ~」・・・とは、思ってました。

しかし、中々重い腰が上がらず、伸ばし伸ばしにしてたのですが、
アークさんが交換するというので、一緒に注文してもらいました。

この第一歩が、中々動けないんです(^^;
アークさんが交換してなければ、私は交換してないですねーwww
送料込みで¥3300円でした。

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マウントは 3か所あるのですが、
一番変化が分かるのが、中央下のエンジンマウントです。
金銭的都合で、この一ヶ所に絞りました(笑)

ちなみに前の左右は、併せて 1万円ぐらいします。
さすがにこれは解体屋では調達できません。
新品のゴムじゃないと、十分な効果が発揮できませんからねー(笑)

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先日のプチミで、朝から早起きして交換しました(笑)
作業時間は正味 30分ぐらいです。

【外したマウント】
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【新しいマウント】
20170702_060758287.jpg

一見同じように見え、劣化具合が判り難いですが、
身の詰まり具合が違いますねー
古い方は振動で削れて痩せているんでしょうねー(^^;

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外すネジは 3ヶ所、簡単ですが順番を間違うとパワーが要ります(笑)
手順は?と、いうと・・・

①ウマを掛けて(これ重要)確実に落ちないか確認。
②ジャッキポイントをジャッキで軽く持ち上げます。
  (車体がウマから浮き上がらない程度)
③マウントをボディに押し付けたまま、①②のネジを外す。
④外れたらジャッキを若干下げて、③のネジの穴位置を合わせて外す。
⑤取り付けは逆の手順で・・・


ジャッキを上手く使うのがポイントです!!(笑)

交換後は振動がかなり減りました!!
やはりゴム類は、新しいものに交換するに限りますねー

しかし、全く無くなった訳ではなく、若干は振動が残っているので、
前の2個も劣化しているのだと思います。

もう 10年以上たってるので、ゴム類の劣化は古い車の宿命ですねー
状態の良い車でも、10年経てばゴムは劣化しています。
前の 2個も交換したくなりましたーwww

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インテーク配管接続ホース 


配管と配管を繋ぐゴムのホースですが、
私は現在、プレオ用を使っています。

肉厚で異形のホースを繋ぎやすい構造になっているので、
今回のようにΦ40とΦ38のパイプを使った、
異形パイプの接続の場合は、特に重宝しますね(^^)

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でも、これ 2個あるのですが、
一方だけ内径が、かなり絞られています。

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Φ35ぐらいにまで、絞られています。
もう一方はなっていません。
純正で、意図的にそうしてるようです。

レスポンスリングのような、効果があるのだろうか?
実際に私の車は?・・・と、言うと、
低速トルクが結構出ているので、乗りやすいです。

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インテーク配管修理 


先日からブーストが 0.2kg/cm2 までしか上がらなくなりました。

ブーストが掛かったら「シュー!!」と、いってたので、
どこかから圧が漏れてるのは分かってたのですが・・・・

こんなに裂けてるなんて・・・(^^;

そらぁ、ブースト掛からんわ!(笑)
ここまで裂けてるとは・・・想定外でした。

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ホースバンドの所は径が違ったので、
無理に締めてたのが原因。やはり無理はいけませんねー

蛇腹部分は継ぎ目から裂けてます。
やっぱり圧の掛かる部分なので、エアインテーク配管では、
無理があったようです(笑)

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適当にウチにあった配管に交換して修理完了。

今度は糸入りの配管にしたので、
もう簡単には、裂けることはないと思います。

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ジェネレーターベルト交換 


ジェネレーターベルトが届いたので、本日交換しました。
手順は前回と同じなんで省略www

今回もディーラーで買ってしまったので、
¥2200円と、ちと高かったです。
労力を惜しまず、ネットで買えば良かったかなぁ・・・(^^;

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左が古く、右が新しいベルト。

ヒビ割れはありませんが、溝がスリ減って大きくなっています。
微妙に交換時期と言えば、交換時期ですよね(笑)
おそらく、前オーナーは交換してないと思いますので・・・

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日中は暑くて作業する気が起きなかったので、
夕方(17時)ぐらいから作業開始(笑)
作業をしてると、フリマに行ってた、あみやんさんが・・・

「・・・今から行きます!」

・・・え、ウチに(^^?
18時頃からあみやンさんが来て、手伝ってくれました(笑)
>ほぼ終わり間際でしたけど・・・

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その後、近所のツタヤまで試運転に行き、
晩飯食って、明日は仕事なんで、22時頃解散しましたwww

あみやんさん、お疲れ様でした(笑)

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デイライト埋め込み 


自作のデイライトを付けてたのですが、
取り付け部分がグラグラになり、

レンズ部分も曇ってきて膜?が張ってる状態。
なので、新しく作り直すことにしました。

そして、基調色を緑にしているのですが、
最近、緑が増え過ぎてきたので、今度は 「緑→白」 にします。
更にバンパー埋め込みにしてスッキリさせます(笑)

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・LED(白)、日亜製、砲弾型、Φ5mm、
 20mA、3.3V、8500mcd、30deg:家にあった物、12個
・カーボン抵抗 240Ω:家にあった物 4個
・Φ5mm用ブラケット:¥10×12個


3個直列で抵抗を入れます、それを 4セット作り、
片側 2セット使い、 6連のデイライトにします。
LEDに 20mA の電流を流すとして、抵抗は・・・

(14.4V-(3.3V×3個))/0..02A=225Ω

家に 240Ωの抵抗があったので、これを使います(^^)
225Ωよりも大きな抵抗なので、
20mA以下の電流が流れる・・・ということです。

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ブラケットの直径Φ7.8 で、穴を開けていきます。
端から 15mmの位置に1個目、そこから 12mm間隔で 5個追加。
穴を開けてしまったので、もう元へは戻せません!!

こういう外装って苦手なんですよね・・・
LEDが横一列に並んでますが、少しのズレでも見れば分かり、
雑な作業がバレバレなんで・・・嫌なんですよねー(^^)

私O型なので、計画建てて計画通り動く・・・ことができません(笑)
なので、キッチリとしたことが無理なんですよねー

良く言えば、何にでも臨機応変に対応できるんですが、
悪く言えば、行き当たりバッタリ(笑)
それでも最後には、どうにかなるんですけどねー(笑)

仕上がりを見ると、やっぱりLEDはガタ付いてました(^^;
これでは身も蓋もないので、私の持てる技術を総動員し(笑)
真っ直ぐに並んでるように、なんとか誤魔化しましたwww

20170617_135457967aaa.jpg

裏からホットボンドで固定&防水、
ホットボンド部分に抵抗を付けると、ホットボンドが溶けてくるので、
線の途中に抵抗を入れます。

配線はすでに引いてあるので、
今回は、差し替えるだけでした(^^;

【Befor】
20170617_095046660.jpg

【After】
20170617_135435843.jpg

緑から白になったので、スッキリしました(^^)v

しかし、6連にしたのにあまり目立ちません!!
白だからか?至って普通です(笑)
今では、純正でもデイライトが付いてる時代ですからねー

何か面白味がありませんねー、
星形とか、斜めとかにすれば良かったか・・・(笑)

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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット配線見直し・・・ 


ドアロック連動ドアミラー格納ユニットの配線を見直しました(笑)

実は、動作が不安定な時があり、ミラーオープンを、
する時と、しない時がありました。
これは接触不良かな~?と、思ってたのですが・・・違うようでした。

あと、ターボタイマーが効いてる時、ミラー格納をしない・・・
これは、かなり不便なので、配線を見直すことにしました。

20170506_224432980.jpg

取説には茶色の線か黄色の線の、
どちらかを繋ぐようになっていました。

この線はドアロックの開閉をどのタイミングで行うか?
・・・の、コントロール線で、
茶色が(+)黄色が(-)コントロールになっています。

茶色の線を桃色の線(ACC)に繋いでたのですが、
開放(どちらも接続せず)にしたら、
なぜか、問題点が 2点共直りました(笑)

もっと早く、見直してれば良かったですね~(^^;

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ジェネレーターベルト注文!! 


いよいよ、ジェネレーターベルトを注文しました。

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MRワゴンのターボ用の品番は「4PK820」になってるので、
アークさんが買ったのですが、付いてたのは「830」だった・・・ 

なので「820」をアークさんから譲って貰ったので、
追加でエアコンベルト(95141-70B12-000(L750))を注文し、
同時に交換しようとしたのですが・・・

ジェネレーターベルトを外してみると、私のも「830」だったので、
結局、エアコンベルトだけ交換しました・・・ 

なので、ジェネレーターベルトは、
諸々の理由で、まだ交換していなかったんですよね~(^^;

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ディーラーで注文しましたが、何気に高いです(笑)
ネットで買えばよかったか・・・

でも品番が、「4PK830」 ・・・に、なってたので安心しました(笑)

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小型LEDデジタル時計 


フロントガラスに貼ってた百均時計なんですが、
液晶が飛ぶ・・・と、言うことで、
フロントにスモークを貼って、対処しました。

すると、液晶は飛ばなくなったのですが、今度は・・・

・・・暗くて見えん!(^^;

状態になってしまいました。
昼はまだいいのですが、夜は全く分かりません(笑)

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なんか本末転倒な感じですwwww

しかし、時計が無いと、やはり不便。
この百均時計、気に入ってるので使いたいのですが、
もう限界かな?

やむなく、日本橋で 「時計モジュール」 を買いました。

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+5Vの電源を取るだけで動くキットです。
DIYで時計を組み込んだりする時に使われます。

まさに今回のような時に使われるのですが、
これ、実は¥1600円もします(笑)
時計に¥1600円って・・・考えられません(^^;

時計なんて、今や百均でも売ってる時代なんで、
「誰がこんなん買うねん?」・・・と、思ってたのですが、
私が買ってしまいましたね~(笑)

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例のごとく、表面にスモークフィルムを貼って減光しました。
どこかに埋め込みたかったのですが、適当な位置が無く、
いつもの、フロントガラス上部の位置へ取り付け。

時計はこの辺の位置が、一番見やすく、落ち着きます(笑)
なんか、タクシーみたいですけど・・・(^^;

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シリコンキャップの代用品 


配管のシリコンキャップが割れてしまいました(^^;

経年劣化ではなく、インマニの配管作業をしてる時に、
当たって割れてしまったようです(^^;


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写真はφ6ですが、私が使ってたのはφ4です(^^;
圧の掛かる場所なので、栓をしておかないといけません。

「買いに行かないと」・・・と、思ってたのですが、
何気に高いし、必要数は 1個(^^;
・・・買うのを躊躇してしまいました(笑)

そこで、コーナンで先端キャップを見に行きましたが、
Φ6以上の大きさしかなく断念。

しかし、コーナンの中を探していると、良さそうなものを発見!!
取り付けてみると、こんな感じにwwww

20170528_101956728.jpg

代用で使ったのは、コーナンで発見した・・・

S字フックの先端キャップ(^^;

・・・です。

ラインナップもΦ4、φ6、があり、
車で使うにしても、サイズはピッタリです(^^)

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なんと、¥118円で 4個入ってます!!(フックは2個)
しかも、フックはそのまま使えますので、無駄がありません(笑)

風が当たる場所?・・・だからかも知れませんが、
意外と熱害もなく使えています。
今のところ大丈夫ですが、使う場合は自己責任でお願いします(笑)

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レカロシート座面補修 


前に、裏から合皮端切れを当てて補修したのですが、
また、避けてきたようです(^^;
どんどん進行してるようで、何度直してもダメなようです。

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・・・なので、今回は、
合皮で座面を丸ごと覆って補修することにしました。

先日、ヒロさんが譲ってくれた合皮シートがあるので、
それを使います。 >ヒロさんありがとー(^^)/

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一度分解してるので手順は分かっており、
手間取るところはありませんでした。

しかし、ピレリマットを引っ掛けるフックが固いのなんの・・・(^^;
ここが一番手間取りました(笑)

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座面奥部分の切り返しが無いので、多少シワになりました。
まぁ、素人補修ではこんなモンでしょう(笑)

そのまま上から被せただけなので、結果的にはシートが厚くなり、
シートヒーターの効きが遅くなったような気がします(^^;

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タイヤが・・・ 


・・・届いたそうです(^^)/

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新品が4本で¥17500円、1本¥4375円の計算に(^^;
恐るべしハンコック(笑)


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ドアストライカー交換 


解体屋で、ドアストライカーを買ってみた(^^)v

アークさんは所有する、全ての車のドアストライカーを交換してるので、
私もいつか交換してみようと思ってたんですが、
今回、ドナー(マジェスタ)があったので、やってみました(笑)

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MRワゴン(MFS)の、元々の形はこんな形状です。

ちなみにネジ(+)なんですが、めっさ固かったです。
ドライバーでは無理です(^^)

ヒロさんが、ラチェットの(+)ビットを持ってたので、
外してもらいましたwwww

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マジェに付いてたドアストライカーを流用
こちらの取り付けネジは、星形の特殊ネジでした。
>ヘックスローブレンチ使用

サイズも同じなんで、サクっと交換www

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カバーを付けて完成!!(^^)v
普段見えるとこではないので、微妙な感じ(笑)

でも、ちょっとVIPカーになったような気が・・・

・・・しませんよねー(^^;

どう転んでも軽ですし(笑)
まぁ、見た目、スッキリした感じにはなったかな?

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エアコン配管の断熱 


エアコンの配管に断熱材を巻きました(^^)
前のワゴンRで効果があったので、今回もやってみることに。

作業時間は、30分も掛からず、
ハッキリ言ってワゴンRよりも巻きやすかったです(笑)

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低圧側のアルミ配管を断熱。

先日、エアコンガス補充エアコンオイル添加、と、施工したので、
今回の「配管の断熱作業」では、
めっさ効果があった!・・・ようには感じられませんでした。

しかし送風口から出てくる風が、日中でも一段と冷たく感じるので
施工前よりは、確実に冷えているようです(笑)

車のチューニングは基本・・・

細かいことの積み重ね!

・・・なんで、3つの合わせ技で、
かなり冷えた!ってことになりますね(^^;

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タイヤ購入!! 


そろそろ、タイヤがヤバくなってきたので購入。

本当は、1月の車検を機に交換しようと思ってたのですが、
気付けばもう、6月です(^^;

例によって、アークさん宅へ送って、
タイヤ交換のついでにプチミすることになりました(笑)

プチミがついでなのか?タイヤ交換がついでなのか・・・
もう、どっちがついでか分かりません(笑)

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HANKOOK VENTUS V 8 R S
サイズ:165 / 40 R 16  70 V  X L
出品本数:4本セット、¥17500円、送料無料
※山梨県から発送


コミコミ¥17500円って、激安ですね~(^^;
山梨県から発送するだけでも、
結構な金額が掛かるような気がするんですけど・・・(^^;

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ヘッドライトの浮き修正 


先日、アークさんとこで「カラ戻し」した時に、
ちゃんとハマり切れておらず、
5ミリほどですが、少し浮いた状態になっていました。

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なのでもう一度、アークさんに「カラ戻し」してもらいました(^^)/

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暖めて押し込んだだけですが、完璧に直りました(^^)

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パっと見、判り辛い部分なんで、どうってことないんですが・・・
なんか無性に気になるんですよねー

気になってたとこが直ったので、気分スッキリ!!

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またステーが折れた・・・・(^^; 


もう何回目だろう・・・例のごとくステーが折れたので、
ヒロさんにステーを貰いました。

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衝撃緩和対策に、ネジ部分にゴムを挟んでます。
今度はいつまでもつかな~(^^;

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風切り音防止モール 


解体屋にて・・・小ネタを仕入れてきました(笑)
巷にはこんな商品があるようで・・・(^^;

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【2652】風切り音防止モール ドア用

解体屋で、プレマシーに付いてるのを買ってきました(笑)
風切り音が低減されるらしいです。
純正でも採用されてるので、効果はあるのかな?

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取り付けてみると・・・こんな感じ(^^?
ドアのエッジに挟んでるだけです。

効果は・・・

全く分かりません!!(笑)

私が鈍感なのか?違いが分かりませんwww
・・・つか、最初から風切り音は、してないような気がします(^^;

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エアコン添加剤 「ニューテック:COMP BOOST」 


昔にもらったエアコン添加剤を、ずっとワゴンRに
入れようと思ってたのですが、
最近は、存在すら忘れていました(笑)

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アークさんが、ガスチャージホースを買ったので、
存在を思い出し(笑)先日のプチミで添加しました。

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その前に、エアコンガスは入れてもらい、
元々効いてたので、今回だけでは劇的な変化はありませんが、
前よりも冷えた感じはします。
エアコン入れてても、車のパワーが出てる感じがします。

エアコンオイルは年々減っていくので、
もう、8万キロ越えてる車には、丁度いい機会かな?(笑)

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LEDウインカー 


アークさんから託されました・・・(笑)
エブリィのウインカーをLED化して欲しい・・・と。

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茶MRはオレンジで統一してるので、
オレンジのウインカーを付けるようです(^^;

前会った時に渡されてたのですが、ずっと作業してなくて、
アークさんから・・・

「車はショップに預けてるので、
急ぎませんから、いつでもいいですよー」


・・・と、言われてましたが、
明日、プチミで会うので、どーせなら渡しておきたい!・・・ので、
急遽、夜通し突貫作業(^^)

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とりあえず完成しましたが、+、-、がどちらか分からなかったので、
コネクタの半田付けとホットボンドで固定(防水)は、
アークさんにやってもらうことにしましたwwww

時間はもうAM4時(^^; 今日渡しますねー(笑)

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ドム、再就職(笑) 


先日買った 「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」 に、
ダミーセキュリティ出力が付いてたので、
これを利用して、ダミーセキュリティを復活させました。

ワゴンRを乗り換えた時から外して置いてたのですが、
やっとドムに、活躍の機会がやってきました!!

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セキュリティ用の出力なので、抵抗も要らず、
普通のLEDをそのまま繋げば、点滅するようになってました。

このドムには点滅LEDを使ってたのですが、
普通のLEDに交換したので、逆にメンドーでしたねー(^^;

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バックカメラが・・・ 


気付けば、バックカメラが落ちてました(^^;

下向きに力の掛かる部分に、両面テープはやっぱ無理かな~(^^;
しかも、外だし、両面テープではダメですね~

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なので、ステーの向きを変えて・・・

「男のネジ留め!!」

・・・に、変更します(笑)

ステーに穴開けて、塗装して、位置を確認して
取り付けて完成!!
平日の作業にしては、結構手間が掛かっています(笑)

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バンパーに穴を開けちゃいました。
かなり雑ですが、見えないところなんで問題なし!

これでもう、落ちることはないと思います(^^)v

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作業後の見た目は・・・作業前と全く変わりません(^^;

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フロントスモーク貼り 


最近、フロントガラスに貼ってる時計の液晶が・・・

・・・飛んでます(^^;

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まだ飛んだり戻ったりするので、
温度が上がった時に、不調になるようです?
原因は太陽の熱・・・ですね(^^;

それに、この車を買ってからずっと思ってたのですが、
朝日、夕日も、運転してる時にやたらと眩しく感じるので、
スモークを貼ることにしました!!

フロントへのスモークは道路交通法で、
「硝子の面積の20%以下で、視界を妨げない部分」・・・ならOK。
つまり、上から1/5までの範囲なら、OKってことですね(^^;

20170520_154743526.jpg

オートバックスでグラデーションタイプはこれだけだったし、
¥890円で売ってたので、
これにしました。しかし、レジに持っていくと・・・

・・・¥1510円!?(^^;

¥1399円で、税込み価格¥1510円・・・だそうです。

北川景子似の店員に 「どうされますか?」 ・・・と、
可愛い笑顔で聞かれたので、「これでいいです」・・・と言ってしまい、
仕方なく購入!!(^^;

あとで見に行くと、横の商品が¥890円でした(笑)

20170520_181026117.jpg

30分ぐらいでサクっと貼りました(笑)
でも、あんまり感動はありません・・・なんでだろ?

フィルムは久しぶりに貼ったので、シワと空気が・・・・(^^;
しかも左右で、10mmほど高さが違ってる・・・

う~ん、今回のフィルム貼りは、出来にちょっと不満が・・・
贔屓目で見ても、70点てとこかな・・・

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ナビのOP画像変更 


私の使ってる、サイバーナビ 「AVIC-ZH009(2006年製)」 は、
起動したときのオープニング画像を変更することが出来るので、
簡単にですが、作ってみた(^^;

wdfwufuywgef.jpg

【オープニング画像変更方法】

1.オープニング画像に使用する画像を用意する
 jpg形式でファイル名を「opening.jpg」とする。
 画像解像度を800x480で作ると画質劣化無く表示されます。

2.コンパクトフラッシュカードに保存する
 CFカードのルートフォルダ(ドライブ直下)に、
 上記1で作った画像をコピーする。

3.サイバーナビ側で読み込みさせる.。
 最初、ナビ画面にして[メニュー]から「編集・設定」→「データ編集」
 →「メモリーデバイス」と順にタッチ。
 オープニング画像の「読み込み」をタッチする。

・・・ 以上で、作業は完了。
次回起動時から設定したオープニング画像が表示されます。

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バックカメラ、ボディ同色に!? 


やっぱり気になるバックカメラですが・・・・ボディ同色に塗りました。

ナンバーの横なので黄色も考えたのですが、
ナンバーに取り付けるならともかく、やっぱり白ですよね?

20170514_141303097.jpg

20170514_142115883.jpg

目立たなくなったような?・・・気がします(笑)
まー、パっと見は分かりづらくなりましたんで、これでいいかwww

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車検標章が・・・ 


最近気付いたんですが、車検標章が前のまま・・・

・・・貼ってありました!!(^^;

車検満了が、H29年の1月になってました(^^;

20170401_114307591.jpg

車検証を見たら、シールは貼らずに挟んでありました(笑)
ショップが車検を通してから、貼り直してくれてなかったんですね・・・(^^;
>オイオイ(^^;

まぁ、車検は通してるので問題はないのですが、
なんか、検切れで乗ってるみたいじゃん!!

20170509_061825171.jpg

・・・と、いうことで貼り直しておきました(笑)
「車検標章は運転者の視界を妨げないところに貼る」・・・と、
交通法で決められています(^^)

しかし、半年近く気付かなかったとは・・・驚きましたねー(^^;

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プラグ交換(HKS:M40X:8番) 


プラグ交換(HKS:M40X)しました。
HKS スーパーファイアーレーシングプラグ Mシリーズです。
HKSのM40Xは、NGKでいう 8番相当品です。

純正品(NGKのイリジウムプラグ(KR7AI))からの交換です。

交換後は、なんだかすごくトルクフルになりました!
レギュラーから、ハイオクに代えたような感じです。

20170514_110426111.jpg

熱価が高くなったので、パワーが上がったんでしょうね。
もう少しブースト上げても大丈夫そうです(笑)
>ブーコン買う金が無いので(笑)0.8kg/cm2 で我慢します(^^;

レジスターも現在は 9番に替えてるので、
それも影響してるのかも?

出足が良くなったので、走りやすくなりました(^^)
エアコン入れてても、ガンガン加速します(笑)

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また配管が・・・(^^; 


圧漏れしています・・・
今回はブーストが 0.5kg/cm2 までしか上がらなくなりました。

やはりシリコンで塞ぐのは無理だったみたいです。
・・・まぁ、予感はしていましたが(笑)

20170514_091224789aaa.jpg

前にアークさんにもらった、プレオの配管を使って、
インテークパイプを作り直します。

20170514_093338528.jpg

ステー切るの、結構分厚いので何気に大変でした(笑)

バラして組み合わせて配管をつなげて完成!
配管のアルミ部分が、前よりも多少長くなりました。

ゴム部分が減ることによって、レスポンスが良くなるハズ。
なので、元々漏れて無くても、配管は交換する予定だったのです。

20170514_123007975.jpg

今使ってる配管はφ38、プレオの配管はφ40と若干太く、
他にパイプも無かったので、強引に繋ぎましたwww

スロットル手前のパイプにΦ38を使ったので、
スロットルリング・・・のような、効果を狙ってみました!(笑)
要はチャンバー効果なんで、トルクが出るハズです(^^)

20170514_115347944.jpg

ジャバラ部分はライフのエアクリホースを使用。
エンジンの振動があるので、ジャバラは欲しいですねー
今度リブ付きの探してきます(笑)

交換後はブーストも元に戻り、0.8kg/cm2 まで上がるようになりました。
とりあえず、修理完了~(^^)v

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