05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

インテーク配管修理 


先日からブーストが 0.2kg/cm2 までしか上がらなくなりました。

ブーストが掛かったら「シュー!!」と、いってたので、
どこかから圧が漏れてるのは分かってたのですが・・・・

こんなに裂けてるなんて・・・(^^;

そらぁ、ブースト掛からんわ!(笑)
ここまで裂けてるとは・・・想定外でした。

20170625_133839850aaa.jpg

ホースバンドの所は径が違ったので、
無理に締めてたのが原因。やはり無理はいけませんねー

蛇腹部分は継ぎ目から裂けてます。
やっぱり圧の掛かる部分なので、エアインテーク配管では、
無理があったようです(笑)

20170625_142958621.jpg

適当にウチにあった配管に交換して修理完了。

今度は糸入りの配管にしたので、
もう簡単には、裂けることはないと思います。

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ジェネレーターベルト交換 


ジェネレーターベルトが届いたので、本日交換しました。
手順は前回と同じなんで省略www

今回もディーラーで買ってしまったので、
¥2200円と、ちと高かったです。
労力を惜しまず、ネットで買えば良かったかなぁ・・・(^^;

20170618_154625504.jpg

左が古く、右が新しいベルト。

ヒビ割れはありませんが、溝がスリ減って大きくなっています。
微妙に交換時期と言えば、交換時期ですよね(笑)
おそらく、前オーナーは交換してないと思いますので・・・

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日中は暑くて作業する気が起きなかったので、
夕方(17時)ぐらいから作業開始(笑)
作業をしてると、フリマに行ってた、あみやんさんが・・・

「・・・今から行きます!」

・・・え、ウチに(^^?
18時頃からあみやンさんが来て、手伝ってくれました(笑)
>ほぼ終わり間際でしたけど・・・

20170618_190126789.jpg

その後、近所のツタヤまで試運転に行き、
晩飯食って、明日は仕事なんで、22時頃解散しましたwww

あみやんさん、お疲れ様でした(笑)

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デイライト埋め込み 


自作のデイライトを付けてたのですが、
取り付け部分がグラグラになり、

レンズ部分も曇ってきて膜?が張ってる状態。
なので、新しく作り直すことにしました。

そして、基調色を緑にしているのですが、
最近、緑が増え過ぎてきたので、今度は 「緑→白」 にします。
更にバンパー埋め込みにしてスッキリさせます(笑)

20170616_232541569.jpg

・LED(白)、日亜製、砲弾型、Φ5mm、
 20mA、3.3V、8500mcd、30deg:家にあった物、12個
・カーボン抵抗 240Ω:家にあった物 4個
・Φ5mm用ブラケット:¥10×12個


3個直列で抵抗を入れます、それを 4セット作り、
片側 2セット使い、 6連のデイライトにします。
LEDに 20mA の電流を流すとして、抵抗は・・・

(14.4V-(3.3V×3個))/0..02A=225Ω

家に 240Ωの抵抗があったので、これを使います(^^)
225Ωよりも大きな抵抗なので、
20mA以下の電流が流れる・・・ということです。

20170617_102948981.jpg

ブラケットの直径Φ7.8 で、穴を開けていきます。
端から 15mmの位置に1個目、そこから 12mm間隔で 5個追加。
穴を開けてしまったので、もう元へは戻せません!!

こういう外装って苦手なんですよね・・・
LEDが横一列に並んでますが、少しのズレでも見れば分かり、
雑な作業がバレバレなんで・・・嫌なんですよねー(^^)

私O型なので、計画建てて計画通り動く・・・ことができません(笑)
なので、キッチリとしたことが無理なんですよねー

良く言えば、何にでも臨機応変に対応できるんですが、
悪く言えば、行き当たりバッタリ(笑)
それでも最後には、どうにかなるんですけどねー(笑)

仕上がりを見ると、やっぱりLEDはガタ付いてました(^^;
これでは身も蓋もないので、私の持てる技術を総動員し(笑)
真っ直ぐに並んでるように、なんとか誤魔化しましたwww

20170617_135457967aaa.jpg

裏からホットボンドで固定&防水、
ホットボンド部分に抵抗を付けると、ホットボンドが溶けてくるので、
線の途中に抵抗を入れます。

配線はすでに引いてあるので、
今回は、差し替えるだけでした(^^;

【Befor】
20170617_095046660.jpg

【After】
20170617_135435843.jpg

緑から白になったので、スッキリしました(^^)v

しかし、6連にしたのにあまり目立ちません!!
白だからか?至って普通です(笑)
今では、純正でもデイライトが付いてる時代ですからねー

何か面白味がありませんねー、
星形とか、斜めとかにすれば良かったか・・・(笑)

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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット配線見直し・・・ 


ドアロック連動ドアミラー格納ユニットの配線を見直しました(笑)

実は、動作が不安定な時があり、ミラーオープンを、
する時と、しない時がありました。
これは接触不良かな~?と、思ってたのですが・・・違うようでした。

あと、ターボタイマーが効いてる時、ミラー格納をしない・・・
これは、かなり不便なので、配線を見直すことにしました。

20170506_224432980.jpg

取説には茶色の線か黄色の線の、
どちらかを繋ぐようになっていました。

この線はドアロックの開閉をどのタイミングで行うか?
・・・の、コントロール線で、
茶色が(+)黄色が(-)コントロールになっています。

茶色の線を桃色の線(ACC)に繋いでたのですが、
開放(どちらも接続せず)にしたら、
なぜか、問題点が 2点共直りました(笑)

もっと早く、見直してれば良かったですね~(^^;

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ジェネレーターベルト注文!! 


いよいよ、ジェネレーターベルトを注文しました。

20170603_173604502.jpg

MRワゴンのターボ用の品番は「4PK820」になってるので、
アークさんが買ったのですが、付いてたのは「830」だった・・・ 

なので「820」をアークさんから譲って貰ったので、
追加でエアコンベルト(95141-70B12-000(L750))を注文し、
同時に交換しようとしたのですが・・・

ジェネレーターベルトを外してみると、私のも「830」だったので、
結局、エアコンベルトだけ交換しました・・・ 

なので、ジェネレーターベルトは、
諸々の理由で、まだ交換していなかったんですよね~(^^;

20170610_131806473.jpg

ディーラーで注文しましたが、何気に高いです(笑)
ネットで買えばよかったか・・・

でも品番が、「4PK830」 ・・・に、なってたので安心しました(笑)

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小型LEDデジタル時計 


フロントガラスに貼ってた百均時計なんですが、
液晶が飛ぶ・・・と、言うことで、
フロントにスモークを貼って、対処しました。

すると、液晶は飛ばなくなったのですが、今度は・・・

・・・暗くて見えん!(^^;

状態になってしまいました。
昼はまだいいのですが、夜は全く分かりません(笑)

20170610_114103829.jpg

なんか本末転倒な感じですwwww

しかし、時計が無いと、やはり不便。
この百均時計、気に入ってるので使いたいのですが、
もう限界かな?

やむなく、日本橋で 「時計モジュール」 を買いました。

20170609_234521772.jpg

+5Vの電源を取るだけで動くキットです。
DIYで時計を組み込んだりする時に使われます。

まさに今回のような時に使われるのですが、
これ、実は¥1600円もします(笑)
時計に¥1600円って・・・考えられません(^^;

時計なんて、今や百均でも売ってる時代なんで、
「誰がこんなん買うねん?」・・・と、思ってたのですが、
私が買ってしまいましたね~(笑)

20170610_104310120.jpg

例のごとく、表面にスモークフィルムを貼って減光しました。
どこかに埋め込みたかったのですが、適当な位置が無く、
いつもの、フロントガラス上部の位置へ取り付け。

時計はこの辺の位置が、一番見やすく、落ち着きます(笑)
なんか、タクシーみたいですけど・・・(^^;

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シリコンキャップの代用品 


配管のシリコンキャップが割れてしまいました(^^;

経年劣化ではなく、インマニの配管作業をしてる時に、
当たって割れてしまったようです(^^;


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写真はφ6ですが、私が使ってたのはφ4です(^^;
圧の掛かる場所なので、栓をしておかないといけません。

「買いに行かないと」・・・と、思ってたのですが、
何気に高いし、必要数は 1個(^^;
・・・買うのを躊躇ってしまいました(笑)

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そこで、いろいろと探して良さそうなものを発見!!
取り付けてみると、こんな感じにwwww

代用で使ったのは、コーナンで発見した・・・

S字フックの先端キャップ(^^;

・・・です。

ラインナップもΦ4、φ6、があり、
車で使うにしても、サイズはピッタリです(^^)

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なんと、¥118円で 4個入ってます!!
しかも、フックはそのまま使えますので、無駄がありません(笑)

風が当たる場所?・・・だからかも知れませんが、
意外と熱害もなく使えています。
今のところ大丈夫ですが、使う場合は自己責任でお願いします(笑)

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レカロシート座面補修 


前に、裏から合皮端切れを当てて補修したのですが、
また、避けてきたようです(^^;
どんどん進行してるようで、何度直してもダメなようです。

20170430_110433349.jpg

・・・なので、今回は、
合皮で座面を丸ごと覆って補修することにしました。

先日、ヒロさんが譲ってくれた合皮シートがあるので、
それを使います。 >ヒロさんありがとー(^^)/

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一度分解してるので手順は分かっており、
手間取るところはありませんでした。

しかし、ピレリマットを引っ掛けるフックが固いのなんの・・・(^^;
ここが一番手間取りました(笑)

20170604_102826106.jpg

座面奥部分の切り返しが無いので、多少シワになりました。
まぁ、素人補修ではこんなモンでしょう(笑)

そのまま上から被せただけなので、結果的にはシートが厚くなり、
シートヒーターの効きが遅くなったような気がします(^^;

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タイヤが・・・ 


・・・届いたそうです(^^)/

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新品が4本で¥17500円、1本¥4375円の計算に(^^;
恐るべしハンコック(笑)


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ドアストライカー交換 


解体屋で、ドアストライカーを買ってみた(^^)v

アークさんは所有する、全ての車のドアストライカーを交換してるので、
私もいつか交換してみようと思ってたんですが、
今回、ドナー(マジェスタ)があったので、やってみました(笑)

20170527_142659526.jpg

MRワゴン(MFS)の、元々の形はこんな形状です。

ちなみにネジ(+)なんですが、めっさ固かったです。
ドライバーでは無理です(^^)

ヒロさんが、ラチェットの(+)ビットを持ってたので、
外してもらいましたwwww

20170528_102033568.jpg

マジェに付いてたドアストライカーを流用
こちらの取り付けネジは、星形の特殊ネジでした。
>ヘックスローブレンチ使用

サイズも同じなんで、サクっと交換www

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カバーを付けて完成!!(^^)v
普段見えるとこではないので、微妙な感じ(笑)

でも、ちょっとVIPカーになったような気が・・・

・・・しませんよねー(^^;

どう転んでも軽ですし(笑)
まぁ、見た目、スッキリした感じにはなったかな?

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エアコン配管の断熱 


エアコンの配管に断熱材を巻きました(^^)
前のワゴンRで効果があったので、今回もやってみることに。

作業時間は、30分も掛からず、
ハッキリ言ってワゴンRよりも巻きやすかったです(笑)

20170603_090954535.jpg

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低圧側のアルミ配管を断熱。

先日、エアコンガス補充エアコンオイル添加、と、施工したので、
今回の「配管の断熱作業」では、
めっさ効果があった!・・・ようには感じられませんでした。

しかし送風口から出てくる風が、日中でも一段と冷たく感じるので
施工前よりは、確実に冷えているようです(笑)

車のチューニングは基本・・・

細かいことの積み重ね!

・・・なんで、3つの合わせ技で、
かなり冷えた!ってことになりますね(^^;

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タイヤ購入!! 


そろそろ、タイヤがヤバくなってきたので購入。

本当は、1月の車検を機に交換しようと思ってたのですが、
気付けばもう、6月です(^^;

例によって、アークさん宅へ送って、
タイヤ交換のついでにプチミすることになりました(笑)

プチミがついでなのか?タイヤ交換がついでなのか・・・
もう、どっちがついでか分かりません(笑)

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HANKOOK VENTUS V 8 R S
サイズ:165 / 40 R 16  70 V  X L
出品本数:4本セット、¥17500円、送料無料
※山梨県から発送


コミコミ¥17500円って、激安ですね~(^^;
山梨県から発送するだけでも、
結構な金額が掛かるような気がするんですけど・・・(^^;

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ヘッドライトの浮き修正 


先日、アークさんとこで「カラ戻し」した時に、
ちゃんとハマり切れておらず、
5ミリほどですが、少し浮いた状態になっていました。

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なのでもう一度、アークさんに「カラ戻し」してもらいました(^^)/

20170528_103003054.jpg

暖めて押し込んだだけですが、完璧に直りました(^^)

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パっと見、判り辛い部分なんで、どうってことないんですが・・・
なんか無性に気になるんですよねー

気になってたとこが直ったので、気分スッキリ!!

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またステーが折れた・・・・(^^; 


もう何回目だろう・・・例のごとくステーが折れたので、
ヒロさんにステーを貰いました。

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衝撃緩和対策に、ネジ部分にゴムを挟んでます。
今度はいつまでもつかな~(^^;

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風切り音防止モール 


解体屋にて・・・小ネタを仕入れてきました(笑)
巷にはこんな商品があるようで・・・(^^;

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【2652】風切り音防止モール ドア用

解体屋で、プレマシーに付いてるのを買ってきました(笑)
風切り音が低減されるらしいです。
純正でも採用されてるので、効果はあるのかな?

20170527_141749994.jpg

取り付けてみると・・・こんな感じ(^^?
ドアのエッジに挟んでるだけです。

効果は・・・

全く分かりません!!(笑)

私が鈍感なのか?違いが分かりませんwww
・・・つか、最初から風切り音は、してないような気がします(^^;

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エアコン添加剤 「ニューテック:COMP BOOST」 


昔にもらったエアコン添加剤を、ずっとワゴンRに
入れようと思ってたのですが、
最近は、存在すら忘れていました(笑)

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アークさんが、ガスチャージホースを買ったので、
存在を思い出し(笑)先日のプチミで添加しました。

20170527_104918858.jpg

その前に、エアコンガスは入れてもらい、
元々効いてたので、今回だけでは劇的な変化はありませんが、
前よりも冷えた感じはします。
エアコン入れてても、車のパワーが出てる感じがします。

エアコンオイルは年々減っていくので、
もう、8万キロ越えてる車には、丁度いい機会かな?(笑)

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LEDウインカー 


アークさんから託されました・・・(笑)
エブリィのウインカーをLED化して欲しい・・・と。

20170508_220941159.jpg

茶MRはオレンジで統一してるので、
オレンジのウインカーを付けるようです(^^;

前会った時に渡されてたのですが、ずっと作業してなくて、
アークさんから・・・

「車はショップに預けてるので、
急ぎませんから、いつでもいいですよー」


・・・と、言われてましたが、
明日、プチミで会うので、どーせなら渡しておきたい!・・・ので、
急遽、夜通し突貫作業(^^)

20170527_064852003.jpg

とりあえず完成しましたが、+、-、がどちらか分からなかったので、
コネクタの半田付けとホットボンドで固定(防水)は、
アークさんにやってもらうことにしましたwwww

時間はもうAM4時(^^; 今日渡しますねー(笑)

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ドム、再就職(笑) 


先日買った 「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」 に、
ダミーセキュリティ出力が付いてたので、
これを利用して、ダミーセキュリティを復活させました。

ワゴンRを乗り換えた時から外して置いてたのですが、
やっとドムに、活躍の機会がやってきました!!

20170520_190240883.jpg

セキュリティ用の出力なので、抵抗も要らず、
普通のLEDをそのまま繋げば、点滅するようになってました。

このドムには点滅LEDを使ってたのですが、
普通のLEDに交換したので、逆にメンドーでしたねー(^^;

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バックカメラが・・・ 


気付けば、バックカメラが落ちてました(^^;

下向きに力の掛かる部分に、両面テープはやっぱ無理かな~(^^;
しかも、外だし、両面テープではダメですね~

20170522_201417420.jpg

20170522_203346707.jpg

なので、ステーの向きを変えて・・・

「男のネジ留め!!」

・・・に、変更します(笑)

ステーに穴開けて、塗装して、位置を確認して
取り付けて完成!!
平日の作業にしては、結構手間が掛かっています(笑)

20170522_214855841.jpg

バンパーに穴を開けちゃいました。
かなり雑ですが、見えないところなんで問題なし!

これでもう、落ちることはないと思います(^^)v

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作業後の見た目は・・・作業前と全く変わりません(^^;

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フロントスモーク貼り 


最近、フロントガラスに貼ってる時計の液晶が・・・

・・・飛んでます(^^;

20170514_163919427.jpg

まだ飛んだり戻ったりするので、
温度が上がった時に、不調になるようです?
原因は太陽の熱・・・ですね(^^;

それに、この車を買ってからずっと思ってたのですが、
朝日、夕日も、運転してる時にやたらと眩しく感じるので、
スモークを貼ることにしました!!

フロントへのスモークは道路交通法で、
「硝子の面積の20%以下で、視界を妨げない部分」・・・ならOK。
つまり、上から1/5までの範囲なら、OKってことですね(^^;

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オートバックスでグラデーションタイプはこれだけだったし、
¥890円で売ってたので、
これにしました。しかし、レジに持っていくと・・・

・・・¥1510円!?(^^;

¥1399円で、税込み価格¥1510円・・・だそうです。

北川景子似の店員に 「どうされますか?」 ・・・と、
可愛い笑顔で聞かれたので、「これでいいです」・・・と言ってしまい、
仕方なく購入!!(^^;

あとで見に行くと、横の商品が¥890円でした(笑)

20170520_181026117.jpg

30分ぐらいでサクっと貼りました(笑)
でも、あんまり感動はありません・・・なんでだろ?

フィルムは久しぶりに貼ったので、シワと空気が・・・・(^^;
しかも左右で、10mmほど高さが違ってる・・・

う~ん、今回のフィルム貼りは、出来にちょっと不満が・・・
贔屓目で見ても、70点てとこかな・・・

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ナビのOP画像変更 


私の使ってる、サイバーナビ 「AVIC-ZH009(2006年製)」 は、
起動したときのオープニング画像を変更することが出来るので、
簡単にですが、作ってみた(^^;

wdfwufuywgef.jpg

【オープニング画像変更方法】

1.オープニング画像に使用する画像を用意する
 jpeg形式でファイル名を「opening.jpg」とする。
 画像解像度を800x480で作ると画質劣化無く表示されます。

2.コンパクトフラッシュカードに保存する
 CFカードのルートフォルダ(ドライブ直下)に、
 上記1で作った画像をコピーする。

3.サイバーナビ側で読み込みさせる.。
 ナビ画面にして[メニュー]から「編集・設定」→「データ編集」
 →「メモリーデバイス」と順にタッチ。
 オープニング画像の「読み込み」をタッチする。

・・・ 以上で、作業は完了。
次回起動時から設定したオープニング画像が表示されます。

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バックカメラ、ボディ同色に!? 


やっぱり気になるバックカメラですが・・・・ボディ同色に塗りました。

ナンバーの横なので黄色も考えたのですが、
ナンバーに取り付けるならともかく、やっぱり白ですよね?

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20170514_142115883.jpg

目立たなくなったような?・・・気がします(笑)
まー、パっと見は分かりづらくなりましたんで、これでいいかwww

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車検標章が・・・ 


最近気付いたんですが、車検標章が前のまま・・・

・・・貼ってありました!!(^^;

車検満了が、H29年の1月になってました(^^;

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車検証を見たら、シールは貼らずに挟んでありました(笑)
ショップが車検を通してから、貼り直してくれてなかったんですね・・・(^^;
>オイオイ(^^;

まぁ、車検は通してるので問題はないのですが、
なんか、検切れで乗ってるみたいじゃん!!

20170509_061825171.jpg

・・・と、いうことで貼り直しておきました(笑)
「車検標章は運転者の視界を妨げないところに貼る」・・・と、
交通法で決められています(^^)

しかし、半年近く気付かなかったとは・・・驚きましたねー(^^;

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プラグ交換(HKS:M40X:8番) 


プラグ交換(HKS:M40X)しました。
HKS スーパーファイアーレーシングプラグ Mシリーズです。
HKSのM40Xは、NGKでいう 8番相当品です。

純正品(NGKのイリジウムプラグ(KR7AI))からの交換です。

交換後は、なんだかすごくトルクフルになりました!
レギュラーから、ハイオクに代えたような感じです。

20170514_110426111.jpg

熱価が高くなったので、パワーが上がったんでしょうね。
もう少しブースト上げても大丈夫そうです(笑)
>ブーコン買う金が無いので(笑)0.8kg/cm2 で我慢します(^^;

レジスターも現在は 9番に替えてるので、
それも影響してるのかも?

出足が良くなったので、走りやすくなりました(^^)
エアコン入れてても、ガンガン加速します(笑)

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また配管が・・・(^^; 


圧漏れしています・・・
今回はブーストが 0.5kg/cm2 までしか上がらなくなりました。

やはりシリコンで塞ぐのは無理だったみたいです。
・・・まぁ、予感はしていましたが(笑)

20170514_091224789aaa.jpg

前にアークさんにもらった、プレオの配管を使って、
インテークパイプを作り直します。

20170514_093338528.jpg

ステー切るの、結構分厚いので何気に大変でした(笑)

バラして組み合わせて配管をつなげて完成!
配管のアルミ部分が、前よりも多少長くなりました。

ゴム部分が減ることによって、レスポンスが良くなるハズ。
なので、元々漏れて無くても、配管は交換する予定だったのです。

20170514_123007975.jpg

今使ってる配管はφ38、プレオの配管はφ40と若干太く、
他にパイプも無かったので、強引に繋ぎましたwww

スロットル手前のパイプにΦ38を使ったので、
スロットルリング・・・のような、効果を狙ってみました!(笑)
要はチャンバー効果なんで、トルクが出るハズです(^^)

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ジャバラ部分はライフのエアクリホースを使用。
エンジンの振動があるので、ジャバラは欲しいですねー
今度リブ付きの探してきます(笑)

交換後はブーストも元に戻り、0.8kg/cm2 まで上がるようになりました。
とりあえず、修理完了~(^^)v

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アイライン塗り直し・・・ 


アイラインの色が僅かながら変色してきて、
前々から塗り直したかったんですよねー

丁度天気も良く絶好の塗装日和なんで、
塗装しちゃいました~(^^;

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アイラインもリフレッシュ!です(^^)b

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バックカメラ取り付け 


アークさんから誕生日プレゼントに貰った 「バックカメラ」 ですが、
これトヨタ純正ナビのバックカメラらしいです。

20170508_234533683.jpg

なので、配線に6Vが使われているようです。
カプラーの線は以下のようになっています。

xfhdxdfxggfgea.jpg

1.黄色:映像用中心線
2.赤色:リバース線(6V)
3.白色:映像用シールド線
4.黒色:アース線


映像用の信号線はナビから出てる「バックカメラ用コネクタ」に
繋ぐのでいいとして、問題は6V出力だな(^^;
リバース時に 6V出力する線ってことなんですけど・・・

社外品だと、リバース線が 12Vになってるようです。
ナビの方でバックの信号を受けるので、通常ACCに繋げます。

なので、ACCを6Vに変換させないといけません。
USBを使えば+5Vは出せるので、これで対応してみよう(笑)

dfweugfieu.jpg

USBにはバスパワーで +5V、0.5A(500mA)の容量があり、
最大 5V×0.5A=2.5W の機器が動かせられます。
通常は赤が+5V、黒がアースになっています。

20170511_204250623.jpg

・・・なので、こういう物を作ってみた(^^;
これで 5Vとアースが取れるようにしました。

・・・で、作業してると、カメラ側には線が 3本しかなく、
カプラー側には 4本あります・・・なんで???

シールド線の編組がカプラー手前で、白と黒に分けられてました。
それで 3本しかないんですねー(^^;

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居ても立ってもいられなくなり、平日の夜中に作業開始(笑)

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無事取り付け完了しましたwww
実は、横のネジが固くて緩まないので、角度調節ができません(^^;

強引に付けてみましたが、ちょっと下向き過ぎな感じです(^^)
映り(画質)も、それほど良くはありません。

まー見えるようになったので、楽にはなるかな?
最初は、「軽にバックカメラなんて・・・」と、思ってたのですが、
やっぱ、あると便利ですからね(笑)

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・・・うーん、目立たないんですが、目立ちますねー(笑)
>どっちやねん!!
いつか、ボディ同色に塗ろうと思います(^^;

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アンチロックコントローラー保護 


社外エアクリが、このアンチロックシステムの上にあり、
わずかながら干渉していて・・・

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・・・角が削れてきてる(^^;

アンチロックシステムが壊れると大変なので、
できるだけ壊さないようにしたい!
なので、気持ちだけでも防御しておくことにしました。

20170507_085809555.jpg

ホムセンで売ってる、コーナークッションを購入!!
これで、少しはマシになるだろう(^^;

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最終的に・・・ 


こんな感じになりました(^^;

20170416_090620283.jpg

可能な限り、目立たなく配線してみました(笑)

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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット 


先日のプチミでアップガレージに行った時に、
「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」・・・を発見!!

アークさん号にも、似たようなの(商品名:横着者)が付いていて、
前から、「欲しいな~」・・・とは思っていましたが、
ネットでも¥4~5000円するので、手が出ませんでした。

似たような物が、アップガレージで売ってたので、
見た瞬間に、30プリウス用ですが、なんとかなるだろー(笑)
・・・と、思って衝動買い(^^)

20170505_134846495.jpg

メーカーは、ガレイラ。これ¥6372円もするんですねー(^^;
親切に取説も付いてました。
>ホームページでDLできるんですけどね。

プリウス用とは言え、配線さえ分かれば
MRワゴンに対応する線に、接続するだけなんで、
問題なく付くハズです(^^;

取説を見ると、ちゃんと書いてあったので、
線は13本あって多いんですが、結構単純でした。

20170506_224432980.jpg

=====================
黒色:アース(GND)
桃色:ACC
赤色:常時ON

水色:ドアミラースイッチ側(展開)
青色:ドアミラーモーター(+)側(展開)
白色:ドアミラースイッチ側(格納)
緑色:ドアミラーモーター(-)側(格納)

茶色:キーイン(+)
黄色:キーイン(-)

紫色:ドアロックオープン(一瞬12Vが出る線)
橙色:ドアロッククローズ(一瞬12Vが出る線)

灰色:ダミーセキュリティ出力(+)
黄緑:ダミーセキュリティ出力(-)
=====================

>>MRワゴン(MF21S系) 装着参考資料

私はアース、ACC、常時線、を、
コネクタではなく、別の所から取りました。
この3つは、どこからでもいいと思います(^^;

多少電装系を弄ったことがある人なら、
簡単に取り付け可能だと思います。

内容を分からず買ったのですが、結構いいですよ。
通常はロック、アンロック、で、ミラーが自動で格納しますが、
繋ぎ方でACCでオープンとかキーインでオープンとかできます。

茶色と黄色のキーインで開閉時の動作をコントロールしてるようです。
>どちらかの線を接続すればいいようです。
私は桃色(ACC)と茶色を繋げ、通常動作にしました。

今までロックしても、「あれ?ロックしたっけ?」・・・と、
見に帰ることがあったのですが、
これで目で見て確認できるので、非常に楽になりました。

しかも、ちょっと高級車になった気分がします(笑)
¥1290円で入手でき、ホントラッキーでした!!

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コーキング大作戦(笑) 


ヘッドライトのカラ戻しする時に、裏の当たる部分を切ったので、
コーキングしとかないと水が入ってきます。
なので、本日中にコーキングしておこうと思います。

20170506_134354171.jpg

今回も嫁のカートが通った時に、
コソっと放り込んで、買ってもらいました(笑)

チューブ売りの製品もあったのですが、
量的に少なそうだし、値段も¥380円でした。

コーキング材(¥188円)と、コーキングガン(¥178円)だと、
合計¥366円と、ほぼ値段は変わりません!
使い道無いのですが、量が多い方を選択。つくづくビンボー性です(笑)

20170506_142412330.jpg

とりあえず、薄く塗って完全硬化 24時間待ち。
あとは当たる部分があれば、削って取り付けするだけです(^^;
>当たることはありませんでした。

20170506_140148480.jpg

1~2日はこの状態で放置になります。
このままでも、昼間は問題なく乗れます。
夜もフォグがあるので、走れないことはないんですけどね~(笑)
※もし、止められれば整備不良になりますので!!

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ヘッドライト、ニコイチ化 


ヘッドライトの加工も大詰めで、仕上げ段階に入ってます!!

配線も終わり点灯が確認でき、明るさも問題ないので、
いよいよカラ割り作業!(笑)

私にとってはこれが最大の難関で、先に進めないところなんですが、
今回はGWプチミとあって、アークさんに手伝ってもらうことになりました。
>この作業をAM 2時~ 6時までやってました(笑)

20170430_072906721.jpg

H4タイプのヘッドライト(左)は、綺麗でいいのですが、
これを付けると、普通のMRワゴンにしか見えません・・・(^^;

なので、スポーツのヘッドライト(右)の中の
黒い部分を移植してニコイチにします。

20170505_014829359.jpg

GWプチミ 「夜の部」 にて、秘密基地で深夜作業(笑)
ヒロさんはウインカーLEDの打ち替え作業を同時進行で作業しました。

20170505_020025540.jpg

アークさんにカラ割り・戻しを手伝ってもらったので、
サクサクと4つのヘッドライトが割れていきました。
MRワゴンのヘッドライトが、3枚に卸されてました!!

20170505_020242159.jpg

戻す前に、このブツブツを何とかしないといけません。

これはMRワゴン(スポーツ)独特の不具合(?)で、
黒い塗装の下地にメッキの被膜があるのですが、年数が経つと
それが浮いてきてこんな変な模様になってしまいます。

とりあえず、ペーパーで磨いて艶消し黒で塗装すれば大丈夫かな?
・・・と、思ってたのですが、甘かったです(^^;

20170505_021822376.jpg

ペーパーで磨いた状態。
下地が見えるまで磨いたのですが、完全に段差が消えません。
ハプニングその1です(^^;

納得はいかないものの、あまり見る部分でもないので、
まぁ、いいか・・・と、
そのまま塗装すると、最初とあまり変わらない見栄えでした。

※段差を消そうと思えば、プラサフで消すしかありません。
下地も塗装のノリが悪いようで、
プラサフ吹くかミッチャクロンがないと剥がれそうです。


20170505_034211924.jpg

これでは意味がない!・・・と、いうことで、別の方法で攻めることに・・・
丁度ヒロさんがカーボンシートを買ってたので、頂いて貼ることにしました。
>ヒロさんアリガトー!(笑)

アークさんも貼るのを手伝ってくれて完成しました。
太陽の熱に晒されるところなので、
後々、剥がれてこないか?・・・だけが心配です(^^;

20170505_045641098aaa.jpg

そしてカラ戻しですが、ハプニングその2が発生!!
合わせる部分の形状が違い、カラ戻しできません!!

スポーツ(左)は引っ込んでるのに対して、
H4タイプ(右)は平らになっていました。

H4のこれにスポーツの黒いとこを合わせるので、
当たってハマらないのです。

もう、ほぼ完成してる状態でのハプニングなので・・・

・・・当たる部分を切ることに(笑)

1493948574854.jpg

ザックリとカットしました(笑)
半田で溶かして、当たる部分を切り取りました。

後日、バスコークでコーキングしておきますので、
今は簡易的に、アルミテープで塞いでおきました(^^;

何やかんやありましたが、無事終わり元通りに戻せました。

20170505_104508484.jpg

20170505_104520655.jpg

こんな感じで完成しましたが・・・

カーボン柄が分からん!!(^^;

・・・まぁ、塗装ができなかったので、
黒の代わりと思えば、これでいいですよね(^^;

よく見ると割ったのが分かる・・・感じで(笑)

【Befor】
20170503_082632403.jpg

【After】
20170506_102401597.jpg

アイラインも入れて、元通りに。
やはりこっちの方が、見慣れてるからか?シックリきます。

ヘッドライトの透明度が増しただけでも、
今回の加工は有意義でした。
あとは、バスコークと、ウインカーのT20化です(笑)

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いよいよ完成(^^)v 


ここ数日、HIDの配線をどうするか?ずっと考えています。
モウネ、ビョウキナグライデスヨー(笑)

どうにかできないか?ずっと考えてましたが・・・

「純正のリレーを、
   そのまま使えばいんじゃね?」


・・・と、ふと思い付きました。
そうすると、H4のHi-Lo コネクタも必要ないですしね!
よく考えると、元々純正HIDだし、社外HIDへ交換するだけです。

取り付け部の形状が違うので、
H4ヘッドライトを使うだけ・・・と、考えると、

ヘッドライト本体にはバラストと球が付いてるので、
バラストと球のみを、社外に代える感じです(^^;

20170501_204511973aaa.jpg

純正HIDのヘッドライトコネクターを使い、
純正バラストに行ってる線に、直接社外バラストを繋ぎ、
Hi-Lo 切り替えにそのまま繋げば、
結局は同じことだし、見た目もスッキリするのでは!?

・・・と思い立ち、無性に作業がしたくなり・・・
夜の20時から作業開始しました(笑)

要は純正のリレーを使い、
HIDのバラストと球を社外品に変えた・・・ってことです。

何か弊害が出る可能性もありますが、
基本的には同じなんで使えるハズ。

そして、取り付けて動作確認!(^^)

20170502_204657870.jpg

・・・めっさ、明るい(^^;

右と左でHIDの色目が違いますが、
違うメーカーの、有り物HIDを付けたので仕方ありませんねー(^^;

あとは光軸が狂っているので、
早々に、光軸を合わせないといけません(笑)
現在は、「爆光で走る、迷惑この上ない車」になっていますwwww


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Hi-Lo の出力線 


現在、HID→H4化に向けて計画を練っていますが、
完成後に取り付ける、社外HIDの動作確認を行いました。

ワゴンRで使ってた物なので、問題なく点灯(^^)
しかし、Hi-Lo 切り替えタイプなので、H4バルブに取り付けるコネクターで、
Hi-Lo を切り替えています。

30556052_o3[1]

なので、Hi-Lo で12V出力する線を探さないといけませんが、
HIDはスライドさせてHi-Lo を切り替えるので、
基本 Lo は点いたまま、Hi でモーター?が動くようです。

・・・で、ヘッドライト裏のコネクタに来てる線を調べると、

Loで、赤、黒、赤-白、が12V出力しています。
Hi で、赤、赤-白、が12V出力で、黒が0Vになりました。
・・・なぜ、0V?(笑)

別のところから配線を辿らないといけないようですね(^^;
いちお、HIDの配線図です → 

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アークさんへの・・・ 


お土産作り・・・ほぼ完成です(笑)

20170430_164055695.jpg

・・・ 4日に渡します(笑)

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ヘッドライト考察中・・・ 


GWの作業として、
ヘッドライトのHID→H4化を計画しているのですが、
どうやって取り付けるか?現在悩み中です(笑)

20170430_072906721.jpg

右が使ってるヘッドライトで、左は購入品(笑)
・・・めっさ綺麗です(^^;
これだけでも、交換する価値はありますねー

あとは、ちゃんと動いてくれればいいのですが・・・
一筋縄では行かないようです(^^;

裏側を確認すると・・・

20170501_204511973aaa.jpg

コネクターの形状はみな同じですので、
スモール、ウインカーは問題なく取り付けはできました。

しかし、ヘッドライトのコネクターは、線の位置が違い、
コネクターは付くものの、入れ替えないとダメなようです。

ヘッドライトのコネクターから、
スモール、バラスト、Hi-Lo 切り替えに線が伸びてます。

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配管の応急処置・・・(^^; 


なんか、修理ばっかりやってるような・・・

穴の開いた配管ですが、完全に直そうと思えば、
配管を交換するしかありません。

でも、解体屋はGW中は休みなので、部品をゲットできません!
店で修理なんて、そんなセレブなことはできませんし(笑)
私らしくありませんよねーwww

たぶん、5月末辺りに解体屋へ行くことになると思うので、
それまでの間、車も使うでしょうし、今日の内に応急処置を行いました。
>つか、GWに即使うし(^^;

20170430_192751557.jpg

いずれ配管を替える予定なので、
家にあるもので何とかしようと、見つけたのがコレでした(^^;

シリコン系なんで熱には耐えられるハズ・・・
あとは 0.8kg/cm2 の圧に耐えられるのか?心配ですが(^^;
とりあえず、塗って穴を塞いでおきました。

20170430_193432926.jpg

20170430_201022146.jpg

上からアルミテープで補強して完成~
完全硬化 24時間ですので、2日置いておきます(笑)

平日(5/1・2)は車使わないので、問題ありません(^^)v

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配管に亀裂が・・・ 


先日から、ブーストが、0.3kg/cm2 までしか上がらないので、
見てみると・・・

20170429_191115661aaa.jpg

穴開いてるがな・・・(^^;

・・・・そらぁ、ブースト上がらんわ(笑)

う~ん、修理と言っても塞ぐ方法あるのかな~(^^;
最悪買い換えですが、
この配管、丁度いい太さ、長さ、形状何ですよねー

解体屋にあった車から買ってきた配管なんですが、
何から外したのか、覚えてません(^^;

どうしようか、悩みますねー(^^;

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LEDウインカー球 


先日アークさんとヒロさんにもらった、
誕生日プレゼントです(笑)

20170430_102304888.jpg

ヒロさんより、T20 LEDウインカー13連

20170430_102909863.jpg

アークさんより、T20 LEDウインカー21連

頂きました~、ありがとうございます!
どちらも、3チップのSMDのようですね。

20170430_103331164.jpg

試してみましたが、LEDの歯切れのいい光り方で
LEDって感じがしますねー

しかし、昼間の視認性に問題ありかな?
分からない程ではないが、
ハッキリわかる!・・・って、レベルでもない?

まぁ、大丈夫でしょう(笑)

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ハロゲンヘッドライト入手!! 


この車になってから、ずっと思ってたのですが・・

ヘッドライト、
  めっさ暗い・・・(--;


スポーツ純正HIDなんですが、
点いてるかどうか?分からない程、暗いです。

色目が電球色だったので、白色にしたくて、
一度、球は交換してるのですが、明るくはない球でした。
>確か、ホムセンの特価品で¥1980円(笑)

今は、フォグが明るいので、普通に走れてます。
たまにヘッドライトを点け忘れて走ってるときがあるぐらい、
フォグは明るいのです(笑)

でも・・・

これではイカン!!

・・・と、一念発起(笑)

前のワゴンRは明るかったのを思い出し、考えてみると・・・
ハロゲンヘッドライトをHID化した方が明るいじゃん!!

・・・と、言う訳で、
純正HIDを、わざわざハロゲンヘッドライトに交換します(笑)
んで、社外HIDに変えるという・・・

進化してるのか?退化してるのか?
面倒で良く分からない状態になっています(^^;

20170422_173340525.jpg

先日解体屋で買った、モコ純正ハロゲンヘッドライト。

綺麗な掘り出し物がありました(^^)v
後期型なんで内側の反射板が、ほんのり青いです。

ヘッドライトもくすんできてるので、
交換してもいい時期ですから、一石二鳥ですねー

あとは純正HIDの配線の解読だな(^^;

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ACC線の接触不良・・・(^^; 


最近ブースト計が、たまに動いてなかったりします(^^;
本体の故障と言う訳ではなく、
電源が入っていない感じで、点いたり消えたりします。

次いで気付いたのが、ETCも点いたり消えたりしてました(^^;
電源投入時に、「ピッ!」 と、鳴るので、
走ってる時に、何度も音が鳴ってるので気づきました。

これは電源を取ってる、元のACC線に違いないだろう。
原因を探ってみると・・・

20170421_221049353.jpg

やっぱり、ギボシが抜け掛けてて、接触不良を起こしてました(^^;
しかも、線とカバーが溶けてるし・・・

この部分をぶった切って、交換しました(^^)b


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キズ取り研磨 


届いたメーターの表面が、めっさ曇ってました。
中古なんで、動作確認が取れてるのだけを条件に選んだので、
多少は覚悟してましたが・・・

いくら拭いても取れないので、研磨剤で磨くことにします。

20170412_192308931.jpg

さすがヤフオククオリティ(笑)
これを見ると、テンション下がります・・・(^^;

デフィのメーターは表面プラスチックなので、
曇りやすいようですね。歯磨き粉で磨くこと10分・・・

20170415_003732193aaa.jpg

トゥルントゥルンになりました!!

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シリンダヘッドカバー塗装にリベンジ!! 


いよいよ今日は、天気も良いので、
シリンダヘッドカバーの塗装にリベンジします(笑)

簡単に言えば、失敗したのでやり直し・・って、
ことなんですけどね~
※濃い緑も嫌いじゃないんで、これはこれでいいのですが、
綺麗に塗れてないのが、やっぱ失敗ですねー


まずはサクサクっとシリンダヘッド周りをバラして
ヘッドカバーを外します。
先々週にやってるので、外すまでは 10分ぐらいで終了(^^)v

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時間を掛けて、キッチリ脱脂しました。
ここが今回のポイントかな?
先々週塗ったとこなので、油分のみ注意すればOK。

パーツクリーナーを吹いても塗料は取れません。
この上から重ね塗りしていきます。

20170416_085513083.jpg

とりあえず、下地を明るくしないと発色が悪いので、
プラサフ塗りました。シルバーで塗装しても良いかと思います。

20170416_085530241.jpg

プラサフ塗ってるので密着性は大丈夫だとは思いますが、
ミッチャクロンを軽く吹いておきました。
クリヤーなんで、見た目の変化はないです。

20170416_092336833.jpg

そして、メタリックグリーンを塗ってみると・・・

・・・めっさ明るい!!(^^)v

嬉しいぐらい明るいです。
やっぱり、下地は白に限りますねー(笑)

しかもアサヒペン粒子が細かいので、垂れにくいです。
ソフト99よりも細かいですね。

その代わり、周りに飛びやすいので、
新聞紙は広範囲に敷いた方がいいですね。
風も少し吹いてたので、敷いた範囲を越えてしまいました(笑)

20170416_105550212aaa.jpg

保護被膜の代わりに、クリヤを吹いて塗装は終了です(^^)b
表面テカテカになりました(^^)

最後に焼き入れの代わりに、ドライヤーで 10分ぐらい暖めました。
本当はホットガンかバーナーで、暖めればいいんですけど持ってません。
アークさんに借りておけば良かったなぁ~(^^;

20170416_113607113.jpg

イメージしてたグリーンとは違いましたが、
パステル調のメタリックでなので、これはこれでいい感じです(笑)
前の緑が濃く暗かっただけに、綺麗に見えます!!

・・・んん?
でも、この緑って・・・どっかで見たような気がしますねー

20170416_093036085.jpg

20170416_093024556.jpg

塗ってから気づきましたが、

・・・GAグリーン!?

・・・じゃないですか(^^;
POPさんは調合してたので、微妙に違うとは思いますが、
パッと見よく似ています(笑)

まぁ、いいか、微妙に違うだろうしwwww

20170416_121911278.jpg

・・・で、あとは元に戻すだけです(^^;
かなり綺麗な色になりました!!

20170416_125614429.jpg

周辺のパーツを付けたら、あんま見えにくくなりました(笑)
まぁ、こればっかりは、仕方がないですね(^^;
エンジンも谷間もチラっと見えるのが、一番いいんですよ!!wwww

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自作メーターホルダー 


メーターが届いたものの、ホルダーが無いので、
取り付けできませんでした。
今日はΦ60の、ホルダーを作ろうと思います。

昔からブースト計以外はφ52で揃えてたので、
Φ52は何個かあるんですけど、当然使えませんしね(^^;

MHからMFになって、ブースト計をピラーに移植したので、
Φ60のホルダーを初めて作りました。
今回、2個目のΦ60なので、作らないとφ60はありません。

過去からホルダーを何個作ったことか(笑)
簡単なんで、今回は作り方(手順)をご紹介します(^^)

【型取り】
20170415_191405229.jpg

2mm厚のアルミ板(端切れ)があったので、
そこから切り出して作ります。

今回はΦ52のホルダーがあったので、
それをベースに、緻密な型を設計していきます。
>あんまり緻密に見えませんが(笑)

【切り出し】
20170415_092444867.jpg

電ノコとドリルで切り出し。
メーター現物に合わせながら、切り出していきます。
ちょっとピンボケになりました(^^;

あとはヤスリで軽く面取りして、
次の塗装の為に、#180のペーパーを掛けて足付け。

【塗装】
20170415_095724979.jpg

つや消し黒で塗装。

表裏で4~5回づつ重ね塗りして、ホルダー完成です。
乾燥するまで休憩してたら、1時間ほど寝てしまいました(笑)

【取り付け】
20170415_104641709.jpg

穴位置はφ52と同じなので、問題なく取り付けできました。

Φ52の時メーター自体が、振動で震えてる時があったので、
取り付け部の根元を、2mm太く作ってあります。

それと、ブースト計に被らないように、
若干オフセットさせてるのがポイントです(^^)v

買ってもそんなに高くない部品ですが
細かい部分に拘ると、条件に合うものは売ってませんからね。
どこか妥協しないといけません。

自分の好みに合わせて作れるのは、
DIYならではの特権!・・・ですね(^^;

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水温計動作確認 


会社から帰ると、メーターが届いてました!
取り付けは土曜にするとして、
まずは動作確認をしておきます(笑)

一応、動作確認済み品を買ったので、大丈夫だとは思いますが・・・
オクの品は暗黙の了解で 「3N」 がお約束です。
なので、早い内に確認しておかないといけません(^^;
>3N=ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル

20170412_202558435.jpg

丁度嫁が、「買い物に行きたい!」・・・と、言うので、
連れて行ってやり、駐車場で動作確認。
配線はすでに引いてあるので、繋ぐだけです(笑)

ちゃんと動きました!サーモスタットが開いて、82度ぐらいです。
まー、そんなモンか(^^;

やっぱΦ60、デカいです。見やすいですが、
今までΦ52でしたので、ちょっと違和感がありますねー

20170412_192308931.jpg

表面を見るとかなり曇っています。
プラスチックなので、また歯磨き粉でボチボチ磨きます(笑)

他にライバルがいなかったのは、このせいなのか?
でも、私は気付きませんでしたけど(^^;

あとは、Φ60のホルダーが無いので作って、
土曜に取り付けるだけです(笑)

ここまで緑になったら、ブースト計も緑にしたくなってきた!!
ブースト計、日本精機なんですけど赤なんですよねー(^^;

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デフィ水温計落札!! 


水温計が無くなってかなり経ちますが、
ずっと探してはいるんです(^^)

初期モデルのブラックパネルで、
イルミがグリーンのを狙ってるのですが、古すぎて(笑)
中々出ておらず、出てても¥5000円以上で落札されています。

昔に¥3000円ぐらいで落ちてたこともあり、
¥3000円上限で頑張ってたのですが、落ちるハズもなく・・・
入札するものの常に上をいかれ、負けてばかりでした(笑)

半ば諦めていた矢先に・・・
ヤフオクを徘徊してたら、デフィの水温計を発見!!

arsddfjkjgkjg.jpg

開始価格が¥5000円、まだ入札無し、あと 1日、
そういえば、あみやんさんに返さないといけないレカロ代が、
¥5000円ほど貯まってるよなぁ・・・

今後、¥3000円で落ちることは無さそうだし、
上限¥5000円まで上げて、買わないとダメだろな・・・

なら、運試しに入札してみようかな?5000円以上いかれたら諦めよう・・・
今までの傾向から、¥5000円で落ちることはまずないだろうしね。

でも、あみやんさんにも早く金を返さないといけないし、
このまま忘れてくれれば一番いいんだけど(笑)
あみやんさんとは、しょっちゅう会うので思いだすんだろうなぁ・・・

でも、あみやんさんには悪いが、落ちればラッキー!!だし(笑)
アークさんも衝動買いしてるし、負けてられません!!(笑)

・・・と、思いながら(この間約10秒)¥5000円入札すると・・・

akihina_isf-img600x402-1490621239fv74zv30768[1]

・・・そのまま、落札!!(^^;

・・・上限を上げたので、嬉しいのか悲しいのか?
ちょっと微妙ですが、希望のメーターを落札することができました。

かなり古いメーターなのですが、値落ちしませんねー
Φ52と思ってたのですが、φ60のようです。
サイズに関しては、どっちでも気にしませんが(^^;

とりあえず・・・あみやんさんごめんなさい!!(^人^)

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リベンジの準備(^^) 


ヘッドカバーの塗装を失敗したのですが、
数日が経ち、気持ちに変化が・・・

「普段ボンネット開けて見ることなんてあんま無いし、
もうこのままでいいかな・・・」・・・と、思い始めてました。
しかし、いざボンネットを開けて見ると・・・

・・・めっさ
テンションが下がります(^^;


・・・これはやっぱり塗り直さねば!!

20170402_142728301.jpg

遠目では綺麗に見えますが、近くで見ると・・・

う~ん・・・(^^;

・・・な、状態です。近くに寄ると・・・

20170408_173013431.jpg

メタリックみたいな?効果を狙ってパールを吹いたが、
汚れて見えるだけだったり・・・(^^;

20170408_172948767.jpg

その後パールが強くなったので、もう一度クリヤブルーを吹いたら、
左部分だけやたら青くなってしまい、色ムラになっています。

更にそれを隠そうと、吹いたイエローがダマになったあとがあります(^^;
普段見えないので、ボンネット開けて見た時は、
なんだかパンツ見られてるような感じで、ちょっと恥ずかしいです(笑)

実際、見えてる部分も少ないので、1m以上離れれば問題なく、
ハッキリ言って目立たないのですが、
このままでは、毎回ボンネットを開けるたびに後悔するので、
車を弄る気力が湧きません、気持ち的にヨロシクないですね~(笑)

20170408_152635165.jpg

前に使ったのはミスターカラーの、クリヤブルーとクリヤイエローでした。
各100ml¥480円、実はプラモ用という・・・(^^;

これだと濃い緑になるので、今回は・・・

20170408_152647626.jpg

アサヒペン、メタリックグリーン、300ml¥1280円
・・・に、グレードアップ(笑)

高いように感じますが、量と値段を考えれば、
ミスターカラーと、あまり変わらない感じかな?

今回もホムセンで、嫁のカートが通った時に、
買い物カゴに放り込んでおきました!!
>買うときは気付かれなかったのですが、
>家に帰ってから怒られました(--)


今週の土日は天気が悪いので、来週リベンジします!!
乞う、ご期待!!(^^)v

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シリンダヘッドカバー塗装 


シリンダヘッドカバーガスケットを交換した時に、
外したついでに、シリンダヘッドカバーを塗装しました(笑)

とりあえず、清掃はしたかったのですが、
ここまで外したら、塗らないと勿体ない(笑) >何が(^^?

ピカピカにするのはいいけど、メッキは嫌だし、
塗りたい色も特にないんですよね~

結晶塗装に挑戦してみたい気もしますが塗料も腕もないし・・・
悩んだ挙句、イメージカラーの緑に塗ることにしました!

20170402_120737072.jpg

まずは下地処理。綺麗に磨くだけですが、
ここで手を抜くと、最後の出来に差が出ます。

分かってはいるんですが、磨くのがかなり大変で・・・

・・・妥協(^^;

ドリルの先に付けるワイヤーブラシを
買ってあったと思ったんですが、
いざ、探してみると無かったのが誤算でした(^^;

真鍮ブラシでチマチマと、手作業で磨きました。
なので、完全には綺麗にできませんでした。

あとは、仕上げにパーツクリーナーで
表面を脱脂しました。
結構、汚れが流れ落ちたので、効果はあったみたい。

シルバーの下地を活かしたかったので、
敢えてプラサフは塗りませんでした・・・これが第1の失敗かも?

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・・・そして、塗装ですが、緑のスプレーが売ってなかったので、
今回も重ね塗りで対応(笑)

まずはクリヤイエローで、全体を満遍なく塗ります。
薄い色なので濃く塗っても大丈夫でしょう。
その上からクリヤブルーを吹くと、なんと!緑になります(笑)

しかし、できる限り薄く吹いてたのですが、一部濃くなったりで、
終わってみると、全体的に濃い緑になってしまいました。

この時点では濃い緑なだけで、綺麗には塗れてました。
最悪ここで止めておけば後悔しなくて済んだのですが・・・

クリヤブルーを薄く塗れなかったのが、
第2の失敗となります・・・やっぱり私、塗装は苦手です(^^;

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その後もあまりパっとしない、暗い緑だったので、
上からパールを吹いてみました。
これが破滅への第一歩・・・白がキツくなり第3の失敗です(笑)

白を隠そうとクリヤブルーを吹くと、下が白なので、めっさブルーに!!(^^;
第4の失敗・・・ああ、もう取り返しが付きません(^^;

更にクリヤブルーを隠そうとクリヤイエローを吹くと、
スプレーがもう無く、空の状態でずっと押してると、
一気に吹いて斑模様になってしまいました・・・第5の失敗です(^^;

その後何とか修正はしましたが、納得のいく塗装はできませんでした。
リヤスポの時にも感じましたが、私には塗装は無理のようです(^^;
素直に、プロに頼んだ方が良かったかなぁ~(^^;

【Befor】
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【After】
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あんまり目立ちません・・・なので、失敗も目立ちません(笑)
3m以上離れて見て下さい。近くでのガン見は禁止です(^^;

今回の失敗は、まずは下地処理。
アルミの粗面を活かそうと、プラサフを塗らなかったこと・・・
磨きが疎かだったので、シミっぽく黒いところが残ったのも敗因。

緑に塗り終わるまでは(濃いけども)綺麗だったのですが、
欲を出してパールを吹いたのが失敗でしたねー(^^;

次塗装する時は、シルバーのプラサフ、
メタリックの入った、明るいグリーンのスプレーを用意しとかなきゃ~
今回と同じ重ね塗りだと、ブルーはかなり薄く塗らないとダメです。

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作業風景。天気も良く気持ちの良い一日でした。
久しぶりの作業でしたし、
ダラダラと休憩しながら、一日過ごしたので楽しかったです(^^)v

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シリンダヘッドカバーガスケット交換 


本日はお日柄も良く・・・絶好のDIY日和です!!(笑)
こんな日に作業しない手はないので、
いよいよ、シリンダヘッドカバーガスケットの交換をしました!

早く交換したかったのですが、寒くてやる気も起きなかったし、
チビの受験があったので、伸びに伸びてました(^^;

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とりあえず、ヘッド周辺の邪魔なものを撤去!(笑)
エアクリホース、クーラントのエア抜きバルブなど、
ここまで慣れてる人なら、15分程度でできる作業です。

あとはヘッドカバーのネジを、6本外すとカバーが外れます。
私のは簡単に外れました。
固着もなく、プラハンで叩く必要はありませんでした(笑)

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カムにキズはなく、スラッジもほぼ無いようです。
オイルのコビり付きは酷いものの、こんなモンでしょう(笑)

総評として、8万キロ走ってる割には、意外と綺麗?
確かに走ってても調子いいので、まだまだ大丈夫そうです(^^)

合わせ面に、古いガスケットのカス?が付いてるので取り除きます。
私のはウエスで拭くだけで綺麗になりましたが、
メラミンスポンジで軽く擦っておきました(擦り過ぎに注意!)

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コビリ付いたオイルを清掃しようかとも思いましたが、
中途半端に剥がれると、詰まりの原因にもなりかねませんので、
今回は清掃せずに、元に戻しておきました。

あとは新しいガスケットに交換して、元に戻すだけです。
今回は外したついでに、ヘッドカバーに色を塗ってみました!
これは、明日のブログネタです!(^^)v

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液体ガスケットの塗る位置。

左の2ヶ所にエンジンの合わせ面(縦)があるので、
多少の段がありました。なので液体ガスケットが要るんでしょうね。

右側は、形状的に漏れやすいんでしょう。
なぜこの部分だけ?・・・と、
思ってたのですが、謎が解けました!!(笑)

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ヘッドカバーを締める順番(笑)

整備マニュアルでは、ここまで指定されています。
まぁ、対角に締める・・・基本ですけど(^^;

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ディスクブレーキパッドスプレッダーのDIY(笑) 


ブレーキパッド交換時には、必ずピストンを押し戻さないといけません。
過去何度もやってますが、
いつもウォーターポンププライヤーで挟んで戻しています。

先日アークさんが、
「ディスクブレーキパッド スプレッダー」 を購入して、

・・・むっちゃ便利♪♪♪

・・・と、言ってたので、私も欲しくなり(笑)買おうと決意。
アストロで¥680円、私にも買えそうな、お手ごろ価格ですからね(笑)
こうやって、使う物です。(↓)

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※画像はアークさんより頂きました(^^;

たまたま、本日コー〇ンに来たので、DIY心が騒ぎ出し(笑)
自作できるのか?材料を探したら、
全てコー〇ンで、揃えることが可能でした(笑)

アジャスターボルト:M10×100L¥258円
板付きナット:M10¥108円
チェンジノブ:M10用¥178円
・・・合計:544円(税込み¥588円)


缶コーヒー 1本分の差?あんまり値段が変わらんやん!!(笑)
元々安い物ですから、DIYでさらに安く上げるのは難しいですね。
>¥680円が¥544円になったので、実質 2割安ですが、
>金額にすると¥136円安です(^^;


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アストロの製品は、ネジが M8 なのに対して、
自作品は M10 を使ってるので、利点は頑丈なとこぐらい?

金額に大差ないとなると、作るのメンドーなので、
「アストロで完成品を買おう!」 ・・・と、思った矢先・・・

嫁のカートが横に来たので、コソっと入れておきました(笑)
>これで製作費¥0円です(^^)v

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・・・で、組み立てたら完成!!(^^)v

チェンジナットの部分を、ダブルナットで固定するのですが、
締めるとピキピキと音がしたので、補強に皿ワッシャーを入れました。

パッド交換もそろそろしたいので、近々必要になると思います。
その時には、活躍してくれることでしょう!!

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