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H4化、完了~(^^) 


HID→H4化、リレーが届いたので、
サクっと作っちゃいました(^^)v

20181209_095949244.jpg

防水かどうか分からなかったので、
とりあえず、ウチに転がってた容器でケースを作ってみた。
穴あきゴムブッシュを付けてみました。

後ろにある蓋は・・・
ケースの穴開け時に 2個割ってしまい、できた予備の蓋(笑)

20181209_105948136aa.jpg

サクっと完成(^^)v

20181209_115435887aaa.jpg

H4化できました。点灯確認OK。
Hi-Lo の切り替えもできたので問題ないでしょう。

夜はまだ見てないのですが、めっさ暗いんだろうなぁ・・・(^^;
あとはアクスルだけです(^^;

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大森メーター撤去完了!! 


車検対策として大森メーターを取り外します。

今日は天気は良かったのですが風が強く、めっさ寒かったー
アクスル交換時は風が無いことを祈ります(^^;

20181208_120854633.jpg

機械式のメーターなので、センサーだけで外すことができず、
できればやりたくなかったんですけどね・・・
しかし、ダッシュボード上にメーターがあってはいけないらしく、
車検は通らないようないようなので決行です。

まずはサンドイッチブロックから外していかないといけません。
センサーを外し、エンジンルーム内のバルクヘッドから抜き去り、
メーターを外していきます。

20181208_130056768.jpg

意外と早く終わり1時間ほどで撤去作業は終了。
ジャッキで上げてウマ掛けて、工具探して~
とかの準備時間が大半でした。

とりあえず車検が終わるまで保管だなー
その後は取り付けどうしようか迷っています(^^;

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HIDバーナー到着 


会社から帰ると、HID バルブ(バーナー)が届いてました。
早く直したかったので、夜に作業(笑)

20181205_230436859.jpg

今週の前半は、比較的暖かかったのですが、
後半は冷え込んできて、今日の夜間作業は寒さが応えますねー
つか、こんな時間に私は一体何をやってるんだろう・・・(^^;

20181205_222624198.jpg

いろいろと実験しましたが、
バーナーは点くことはなく、やはり死んでました。

更に想定外のハプニングがあり、
バラストのコネクターが接触不良を起こしていて
再度、廃線(要らない線)から作ったり(笑)

直したもののまだ不点灯?調べると、
55Wのバラストも片側が死んでることが分かりました。

20181205_224643209.jpg

しかし、手持ちのバラストは 55Wが 1個、35Wが 6個(内 2個新品)
なので、35W 2個に変更せざるを得ません。

以前は 55Wだったので、モノ足りないかと思ってたのですが、
35Wでも普通に明るくなりました。前よりも光量は落ちてますが、
眩しくない程度に明るいので、純正35Wなのが納得です。

20181208_215027601.jpg

フォグが明るいから普通に気にならないのかも?知れません。
普段乗りはこれでOKです。整備不良も怖くありません(笑)

あとは車検対策にH4化しないと・・・(^^)

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5極リレー落札(^^; 


ヘッドライトに不安があり、H4のシステムを組むことにしました(笑)

元々は純正HIDだったんですが、むっちゃ暗かったので、
ワゴンRで使ってた H4タイプの HIDに変更しています。

H4タイプに変更するに当たって、
下のグレードのMRワゴンのH4タイプのヘッドライトに交換し、
純正の配線を使ってバルブをHID化しています。

結果的に、反射タイプのHIDなので明るいの何のって・・・(^^;
しかし、これが車検となると、
光軸が散乱して通らない可能性が高いのです。

なので、車検対策として、元々の HIDの配線から H4化するという
訳の分からんことになりました(笑)
言ってみれば、デチューンってことですねー(^^;

H4化するのに回路を考えると、Hi-Lo があるので、
どー考えても 5極リレーが必要になります。

HAGSchwgefgvierhth.jpg

なので、ヤフオクでゲット!!

¥280円ですが左右で必要なので 2個買いました。
送料は定形外で¥290円。¥1000円程度です。

日本橋でも売ってるんですが、車検も近づいてきましたし、
行く時間も無いので、オクでポチっと・・・(^^;

最近ヤフオクで買ってばかりです(笑)

sgdvsbvhdfb.jpg

40Aまで大丈夫なんで充分です。
>12V流れても 480Wまで耐えられる計算。

あぁ、解体屋が近くにあれば・・・すぐに買いに行けたのに(^^;
こんなリレーなら、探せばいくらでもありますからねー

asdwfeufgjyhgfvheb.jpg

これで回路を作ってみます。
HID のバラストへ行ってる +線を 30に繋ぎ、87a と H4 バルブの Lo 側へ、
87と Hi を繋ぎ、86に Hi-Lo 切り替えの+線を繋げばいいと思います(笑)

車検の時しか使わないと思いますが(^^;
あと何年乗るんだろうwww

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HIDバルブ落札!!~2回目(^^; 


やっと返金されたので、別の出品者からHIDバルブを落札。
前回は福岡でしたが、今回は埼玉です(笑)

今度は¥772円ですが、送料は¥1080円で合計¥1852円です。
結局はどこで買っても¥2000円ぐらいですね・・・

gfacedyweufygweifg.jpg

W数はバラストによって決まるみたいです。
早く届かないかなー(^^;

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車検戻し作業の残り・・・ 


ついでに細かい作業を進めておきました~

【キャリパーカバー】
20181201_105807408.jpg

【ナンバーステー】
20181201_104149753.jpg

あとは、LEDウインカーも球に戻し、
ダッシュボードイルミも外しておきましたー(^^)/

ナンバー灯はLEDのままだけど・・・大丈夫だろう(^^;

大掛かりなのは、車検戻し計画の、「③車高」なんですが、
「④アクスル」を交換することにより、車高も上がるんじゃね?
・・・と、言うことで③と④は同時に済む認識で良いと思います。

そして「⑩大森メーター」ですが、
ダッシュボード上に物があるのはダメなようで
排除しないといけません。これは来週かな~(^^;

①ブローオフバルブ「前日」
②ブローバイホース
③車高「アクスルと同時」
④アクスル「車渡し時に」
⑤フロントテーブル「前日」
⑥ホイールナット「前日」
⑦ダッシュボードイルミ
⑧ナンバーステー
⑨キャリパーカバー
⑩大森メーター「来週」
⑪フロントスモーク「車検時」
⑫HIDバルブ「届き待ち」
⑬バックランプ
⑭LEDウインカー
⑮エアコン修理「来年」


・・・あとは、前日に作業で、簡単に戻せるものばかりです。
HIDバルブが間に合うのか?ちと心配ですが(笑)

あと気掛かりなのはヘッドライトの光軸です(^^;
H4のランプユニットにHIDをブチ込んでるので、ちと心配(笑)

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クーラント交換 


今日は車検も近いので、クーラントの交換をしました(^^;

作業に伴い漏斗を使ってクーラントを入れるのですが、
漏斗の径が細く、グラ付いて固定できません。

ネットで調べるとペットボトルの容器が良く使われていましたが、
これでも、まだ径が合わず微妙に使いづらい・・・(^^;

いつものように(?)百均で探してみると・・・

zxdgfdhfuyfiugdrzs.jpg

こんな物を発見!!
ペットボトルを取り付け、バットにできる!画期的な商品。
いつでもどこでも野球ができます(笑)

パッと見、丁度良さそうなサイズだったので、試しに購入(笑)

20181201_114045058.jpg

使いやすい長さに短くカットして完成。
若干太さが足りなかったので、ビニールテープで嵩増し。

相変わらず本来の使い方ではないのですが・・・(^^;

20181201_114001165.jpg

キッチリハマっていい感じです(^^)v
クーラントを多く入れても倒れることはありません。

ちょっとは便利になった感じかな?
クーラント補充専用漏斗として、今後も活躍してくれることでしょう。

「・・・結局のところ、ペットボトルの口に
ビニールテープをいっぱい巻けば良かったんじゃ・・・?」


・・・と言うのは、言いっこなしで、
心の中にそっと仕舞っておいて下さい(笑)

あ、クーラントは無事交換できました。

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モコテールへ変更(笑) 


車検準備に伴い、ブレーキランプをLED化しているし、
実はバックランプが片側、まだ点いてない状態なので(笑)
純正のテールに戻します。

※バックランプは前にHID化(35W)して、
左右両方同時には点灯できず、片側しか点けれません。
その内直そうと思ってたのですが、十分見えるので放置してました(^^;


どうせ代えるのなら・・・今回はモコのテールに替えてみます。
モコはMRワゴンのOEMなので、少し差別化されており、
MRワゴンのテールよりも、クリヤ化されているのが特徴です。

【Befor】
20181201_100210377aaa.jpg

【After】
20181201_101034416aaa.jpg
・・・あまり変化がない(^^;

実際に見ると結構クリヤ化されてるのですが、
写真で見ると大して変化ないですねー

電球に戻りましたが、これでテールはクリヤです(笑)

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HIDバルブの件・・・ 


先日落札したHIDバルブですが、
入金して一週間しても商品が届かないので電話で連絡すると・・・

「商品の入荷が未定なので、出品者都合でキャンセルさせててください、
すでに振り込まれた代金はお返ししますので、振込先をご連絡願います」


・・・って、入荷未定なら出品するなよ!
落札した時、商品個数10個になってたぞ、一括で売れたのか?
売れる商品なら、在庫ぐらい置いとけよなー

それにもっと早く連絡しろよー、常識やろー
・・・あ、この点は、上記の内容のメールがすでに送られてきてて、
私が見てなかっただけのようでした(笑)

hgASxchgasdvcjhs.jpg

バルブだけだと、大体¥2000円前後で売ってるので、
返金されたら、今度は別の出品者から買おう(笑)

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最低地上高確認 


次は車検戻し計画の③です(^^;
まずは 9センチ切ってるのか?確認しないといけません(笑)

何か使える物はないか?探してみると・・・

20181117_191903142.jpg

ダイソーで売ってた、仮面ライダーチョコの箱の幅が、
丁度 9センチ!!・・・でした(^^)/

そして伸縮する棒を取り付けると・・・

20181124_102029983.jpg

最低地上高測定器~(^^)
(ドラえもんの秘密道具が出てくるBGM)

・・・を製作(笑)
そして測ってみると・・・

20181124_102505825.jpg

一番低いところは、マフラーのタイコ部分で、
最低地上高 8.5センチ、 5ミリほど足りません(^^;
他はクリヤしてました。

車高調なんで、車高を上げればいいのですが、
4輪やるのもメンドーな気が・・・ >リヤだけでいいですね(^^;

マフラーをノーマルに戻す方が手っ取り早いか?
いっそのこと、社外デフ上マフラーに変更するか?

・・・どうしよう、あぁ、どうしよう、どうしよう(笑)

20181124_103046571.jpg

実を言うと、キョロちゃんの方が低く、
最低地上高 4.5センチでした(笑)
簡単に外せますので、問題はありませんけどね~


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ブローバイガスリターン・・・の続き 


先週の作業が中途半端だったので、
今日は仕上げをしました。

オイルキャッチタンクを外して、
ブローバイを直接インテークへ戻しました。

20181124_093913318.jpg

【エンジン側】
20181124_093926037.jpg

【インテーク側】
20181124_093938980.jpg

これでブローバイは大丈夫です(^^;
車検も問題ないでしょう >この部分だけの話ですが(笑)

この前まではエンジン側からオイルキャッチタンクへ行き、
そこから純正ブローオフの位置へきて大気開放になってました(笑)

実際オイルは貯まってましたが、ほとんどチェックしてなかったので、
必要なのかどうか?微妙です(笑)
車検終わってから、付けようかどーしようか?悩んでます(^^;

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今度はナンバー灯が・・・(^^; 


・・・切れてました(^^;
自作のLED球を使っていたのですが、
左半分が点灯していません(笑)

20181113_045523966.jpg

モザイクで分かり難いですが、半分が点いてない状態です。

まぁ、私はナンバー灯を見ることはないし、
外部からも見えにくい方が都合がいいのですが(なんでだ!?)
整備不良になるので直しておきましょうwww

部屋の中を探してみると・・・

20171229_172524104.jpg

前にアップガレージで買っておいた、
T10 LED球を発見!!下側を照らすようになっていて、
ナンバー灯に持ってこいです。

サクっと交換しておきましたー(^^)/

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バルブ切れ・・・(^^; 


夜走ってる時に、若干見え方が違うな・・・と思い、
確認すると・・・

20181113_045540916.jpg

・・・ヘッドライトが切れていました(^^;

いつ切れたんだろう・・・フォグもあるし、
片側だけでも明るいので、全く気付きませんでした(笑)
早く修理しないといけません!

確認の為、左右のバルブを入れ替えてみましたが、
切れてる方はやはり点かず、点いてた方は交換したら点きました。
バラストや回路は大丈夫なようです。

・・・で、ヤフオクを徘徊していると、
バルブ単体で売っているのを発見。なんか、どっかで見たような・・・
よく見ると、私が点けてるものと同じバルブです(笑)
ここで売ってたのか~(^^;

hgASxchgasdvcjhs.jpg

【HIDバルブ H4 Hi/Lo 55w HIDヘッドライト キセノン 6000k】
開始価格が¥1199円、即決価格が¥1200円(笑)
送料が一律¥972円なんで、¥2000円ちょっとか・・・(^^;

車検も控えてるし、何より点いてないと整備不良です(笑)
とりあえず、ポチっておきました(^^)/

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ブローバイガスリターン 


まずは、車検戻し計画②の、
ブローバイガス対策を行います。

20181117_131034834.jpg

現在はオイルキャッチタンクから耐圧ホースで
純正ブローオフ部分まで持ってきているんですが、
コソっと大気開放になっています(笑)

キャッチタンク付けた時に、ホースが届かなくて、
その内やろうと思ってたのですが、ずっと放置したままでした。

大気開放になっていては、車検は通りませんので、
インテークにリターンさせないといけません。

20181117_131241645.jpg

社外ブローオフも外さないといけないので、
純正ブローオフに戻そうかと思ってたのですが、
純正を付けると、ブローバイのリターン場所がないので、
純正エアクリも戻すことになります。

それもメンドーなので、純正ブローオフを改造して
ブローバイをリターンできるようにしようと思います。
社外ブローオフは外して栓をすれば良いのでそれで対応。

※本来は元の負圧コックを締めれば作動しないので、
社外ブローオフは付いてても車検は通るハズなんですが
念の為、外しておきます・・・(^^;


20181117_131800996.jpg

純正ブローオフは溶着(おそらく加締め)されて
一体型になってるので、電ノコで切断!!

・・・なんか、硬いなーと思ったら本体はアルミでした。
意外や意外、強化プラだと思ってたので驚きでしたねー

なるほどー、こんな構造になってるのかー
さすが純正無駄なく理に適った造りですねー(^^;

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ガワはあっても問題ないですが、
全体的に大きくなるのと、あっても使わないので、
要らないところを直線的にカットwww

20181117_143453713.jpg

タケノコ(Φ8-1/4)はネジを切って取り付けたかったのですが、
元穴径が大きく、シリコンボンドで接着しか手がありませんでした。

真っ直ぐに接着するとエアクリに当たるので、
どうせ接着するのなら・・・と、斜めに傾けて接着しました。

ブローバイガスが返ってくるだけなので、
圧も掛かりませんし、たぶん固着すれば大丈夫かと・・・

20181117_153328565.jpg

取り付けてみるとこんな感じになりました。
耐圧ホースの長さが足りなかったので、
明日コーナンに買いに行こう(笑)¥230円/m

純正ブローオフの第2の人生が始まりました。
>モナコへ行って性転換手術をしたような感じでしょうか(笑)
これで、ブローバイのリターンはOKです!

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車検戻し計画・・・ 


いよいよ来年の1月は車検なんで、
そろそろ、車検の準備をしなくてはいけません(^^;

車検対応を目指してましたが、
不備と判断されるところもあると思いますので、
考えられるものを上げてみると・・・

=========================
①ブローオフバルブ
 これは外しておかないといけませんねー
 外して栓するだけなんで、すぐに対応可能。
②ブローバイホース
 加工が必要。なんで今から動かないといけません。
 最悪純正エアクリに戻せば加工無しでも可能ですが・・・
③車高
 ギリ9センチあるかないか?ぐらいなので、
 少し上げるか、デフ上のマフラーに交換して対応可能。
④アクスル
 これが大変(^^;純正に戻すしかないので、
 アークさんに借りないといけません。
 元々付いてたのは、N君とこで行方不明に(^^;
⑤フロントテーブル
 すぐ取れます(^^)/
⑥ロックナット
 出てる・・・とたまに言われることがある。
⑦ダッシュボードイルミ
 外すだけ
⑧ナンバーステー
 外すだけ
⑨キャリパーカバー
 外すだけ
⑩大森メーター
 見えないように、隠せば何とかなるか?(笑)
 外すとなれば厄介です。
⑪フロントスモーク
 車検対応で売ってた物なので大丈夫なハズですが、
 少々気になる。最悪剥がすことになります。
⑫ヘッドライト
 片側バルブが切れてる状態なので直さないと・・・
 テールごと交換して元に戻して車検は通します。
⑬バックランプ
 普通に整備不良(笑)まだ片方だけが点いてる状態です。
 片方だけでも十分見えますが車検は通りません。
⑭LEDウインカー
 とりあえず球に戻しておきます。
⑮エアコン修理
 これは車検後でもいいかなー(^^;

=========================

・・・辺りかな~(^^;

大掛かりになりそうなのは、②③④⑩⑫⑬ですね。
中でも⑫⑬は整備不良なんで即座に直さないといけません(^^;

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ビビリ音対策・・・ 


前々から鳴っているビビリ音の対策をしたいと思います。

走ってる時は問題ないのですが、
信号などで停まると、自作の導風ダクトがビビって、
ATクーラーに当たり、ビリビリビリビリ鳴ってました・・・

20181103_162509335.jpg

先日、チームスクラップのメンバーが乗った時も
かなり不評だったので(笑)今の内に直しておきますwww

とりあえず、コーナンで売ってるスポンジテープを貼ってみました。
まだ若干、当たってるところがあり微調整が必要かな(^^;

あとは、スモール球が切れかけてたので交換。
アッ〇ガレージ製の T10 LED球(¥190円)を使ってますが、
数ヶ月しか保ちません。。。

20181103_132044849.jpg

1球で 3チップ×5個のSMDを使ってますが、
左は 1個不点灯、右は 3個が点滅しています(笑)
これって、どーなん(^^;

違う物(メーカー)に代えたいところですが、
買い溜めしたのが何個かあるので、無くなるまで使います(笑)

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いろいろと~メンテ(^^; 


今日は少し肌寒いぐらいでしたが、
天気も良くヒマなので(笑)メンテ三昧でした。

20181014_142937089.jpg

とりあえず、バンパーを外してみる(笑)
すると、何かといろいろな発見があるんですよねー

今回はクーラントが漏れているのを発見。
前回冷却水関係を弄ったので、締めが甘かったようです。

あとは、ダクトの導風板が当たってカタカタ鳴ってたので、
鳴らないように形状変更したり・・・

20181014_154701882.jpg

キャリパーカバーのオイルライン(ダミー)が
プランプランになってました(笑)

20181014_154724956.jpg

本来はこの位置で固定されてます(笑)
プランプラン動くのも危ないので
シリコンシーラントで固着させました!!

現在乾かしてるので外しています。
来週辺り、完全に固まったら取り付ける予定(^^)v

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「ミゾゴム」に変更 


導風ダクトの周辺がエンジンの振動で、
カタカタ・・・鳴るので、周辺にスポンジを巻いてましたが、
剥がれたり、一部分が薄くなったり・・・と、
細かいことですが、少し不具合がありました。

20180911_182220444.jpg

なので、今回は、コーナンで買った「ミゾゴム」を使ってみた。
意外とスッキリ取り付けでき、仕上がりもスマートに!

20180915_151538814.jpg

スポンジよりも固く、挟んでるだけですが、
外れそうもないです。中々いい感じですねー(^^)

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結局は元鞘に・・・(^^; 


結局、オイルクーラー化は1年延びたので、
オイルクーラーは元に戻し、サブラジエーターにします。

20180915_132236463.jpg

ところどころ剥げていたので、外したついでに塗り直し。

20180915_142526666.jpg

サブラジエーターに再就職(笑)
元に戻っただけだけど(^^;

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「なんちゃってリップスポイラー」取り外し 


「なんちゃってリップスポイラー」、外しちゃいました。

ワゴンRの時は、5cmのものだったからか?
付けた感が凄くあって、効果が大きかったのですが・・・

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これは3cmなので、付けてても全く存在感がありません。

見た目も、有っても無くても変わらない・・・ので、
外すことにしました(^^;

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オイル交換「モリドライブ、Silent+ 5W-30」(全合成)(^^; 


次回の交換は冬辺り・・・と言いながら、
もう、4000km走ってしまいました。

総走行距離 : 103719km
前回のオイル交換から : 4623.9km


20180915_111147584.jpg

今回はオイルクーラー化の作業も、
同時に行おうと思い、準備を進めていたのですが・・・

・・・これから寒くなってくるので、
   オイルクーラー要らないよね(^^?


・・・って、ことで(笑)
確認だけして終わることに(^^;

20180915_115755140.jpg

いろいろと分解してみましたが・・・
確かに、取り付けに自由度がなく、そのままでは不可。
部品も足らないことが判明しました。

取り付けは、来年の春にリベンジしまーす(^^)/

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部品は揃った・・・・ 


本日家に帰ると、ステンメッシュホースが届いてました。
>1mが、2本です(^^)

切り落とし部分でケガしないように、
マスキングテープで保護されています。
こういう心遣いはいいですねー、好感が持てます(^^)

オイルホースも届き、これで必要な物は揃いました。

20180903_205708749.jpg

結局掛かった費用は・・・

トラストオイルクーラー用 ホース:¥510円+1400円(¥1910円)
オイルブロック:¥1300円+540円(¥1894円)
フィッティング45度:¥750円×2個+¥600円(¥2100円)
ステンメッシュホース:¥1379円×2個+¥328円(¥3086円)

合計:¥8990円(^^;

・・・意外と掛かっていますねー(^^;
トラストのホースは、結局使わないので失敗でしたけど(笑)
中古ならオイルクーラー一式買えそうな金額です(笑)

それぞれに送料が掛かってるのが高い原因ですね。
フルセット、1万円前後で売ってるので、
キット一式で買った方がお得だったのかなぁ~(^^;

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ヘッドライトネジ穴修理 


数年前からヘッドライトの留め部分のネジ穴が
バカになっており、結束バンド(リピート)で留めていました。

ネジでないとダメな訳ではなく、留まっていればいい部分なので、
ずっと放置してたのですが・・・気にはなってたんですよねー

20180902_131648207.jpg

・・・実はこの為に、先日ハンドナッターを買いました(^^)v
やはり、適正な工具は必要ですねー
見事に修理成功し、長年の悩みが解決しました。

20180902_132510591.jpg

下穴を開けます。
M6の場合、φ9の穴を開けます。

20180902_133146306.jpg

ハンドナッターを加締めるのですが、
サイズが M6 だったのもあって、めっさ硬い!!
歳なんで、私の力が無くなったのか?

一応固定され抜けませんが、締めきれなかったようで、
少しグラグラになってしまいました。
それでもネジは留まるので、まぁ、いいか(^^;

20180902_133352934.jpg

ナッターの厚み分、1mm弱の浮きができてしまいましたが、
この部分だと問題ありません。
久々にネジで留めることができましたー(^^)

ハンドナッター便利ですねー
でも、もうあんまり使うことはないような気がする(笑)

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ステンメッシュホース AN8 落札!! 


久々にオイルクーラーネタです(^^)v
金銭的理由により、ホースが買えずに止まっていました(笑)

このままでは小遣いを使いこんでしまう・・・
買うなら今の内だ!!
・・・と、言うことで、ポチっと押してしまいました(^^;

asdhgaevfcsvdhcvshdv.jpg

AN8 ステンメッシュホース(ステンレス鋼編組ホース)
1m / 3.3ft切売 バースト圧(kgf/cm2):105
内径約11.1mm 外径約16.3mm 、使用温度:-5℃~180℃、
 
部分的なステンレス鋼補強インナー編組を有する合成ニトリル製内管。
丈夫で、保護的な、完全なステンレススチール製の編組。
非常に軽量で、柔軟性があり、耐久性に優れています。
燃料、オイル、またはクーラントを取り扱うように設計されています。
ブレーキ液には使用しないでください。

【参考値】
AN4 内径5.6mm 外径11.1mm
AN6 内径8.7mm 外径13.9mm
AN8 内径11.1mm 外径16.3mm
AN10 内径14.3mm 外径20.2mm


dhgwefwhefghwg.jpg

ついついポチってしまった(^^;
これでオイルクーラーに必要な、全てのパーツが揃いました、
次のオイル交換でオイルクーラー付けるぞ!!

・・・もう、夏も終わりだけど(笑)

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その後の検証結果・・・ 


・・・いろいろと試してみました(^^;

①まず配線のショートだと思い、
純正配線を交換してみました。
>何回かバックに入れたらヒューズが飛びました。
配線のショートは関係ないことが判明(^^;

②右側を外して、点灯させるのを左側だけにした。
>数日乗ってみたが、ヒューズは切れなかった(^^;

③次はそれを逆にして、右側だけを試してみた。
>やはり、ヒューズは飛ばなかった。

20180828_212906525.jpg

・・・この結果から考えると、

通常の T20(電球)は、21W、ハイワッテージ球で 27W です。
片側で 30W を越えるとダメなのかも知れません。
>両方で 60W越える=10A越える・・・だと思います(^^;

片方だけでも十分使用できる明るさなんですが(笑)
片方切れてるようで、なんか嫌ですねー

リレー引くのもなんかメンドーになってきたし、
元に戻すのは嫌だし・・・

ちょっと暗礁に乗り上げてしまったようですね。
さて、どうしようかなー(^^;

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イルミ接触不良 


今日は前々から接触不良だった、
追加メーターイルミの修理をしました。

20180825_122828351.jpg

11時半頃から開始したのですが、
朝からいい天気だったので、どんどん暑くなってきて、
12時半に休憩(笑)

気付けば16時半!!
4時間も休憩してしまいました(笑)

20180825_183951809.jpg

とりあえず、修理完了(^^)v



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やっぱりヒューズ切れ(^^; 


調べてみると・・・
バックランプのヒューズが切れてました(^^;

バックランプのヒューズなのに、
シフトレバーも動かなくなるんですね・・・

シフトインジケーターも点灯しないし、
O/D も、点滅します・・・勉強になりました(^^;

hfsfsdfsvh.jpg

とりあえず、10A のヒューズを挿せば、
元に戻ることを確認しました。
これで何度ヒューズが飛んでも、いつでも直せます(笑)

さて、問題はなぜヒューズが飛んだのか?
バック球をHIDにしてからヒューズが飛んでるので、
HID化が原因なのは明らかですが・・・

ここでビビッて元に戻すようでは、
        ブログネタになりません!!(笑)


今回使った HIDは 35W ですが、通常のバック球も
T20 だと 21~27W です。さほど違いはありません。
なので、過電流が流れたとは思えません・・・

もし、過電流だとすると、リレーを使って
HIDバッ直にすると問題解決するハズ。最終手段はこれかなー

あと考えられるのは、配線がどこかショートしている?
・・・可能性が高いので、次は配線を確認してみます。
>素人考えなんで正解とは言えませんが(^^;

20180821_200236458.jpg

ウチにテールの純正配線が転がっているので、 >なぜ(^^?
これを使って新しく作り直しました。
とりあえず、同じように繋いでみたのですが・・・

・・・と言うことで、当分様子見です(^^)v

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AT不調・・・(^^? 


家の前で切り返しをして、車を駐車場に停めようとした時に、
突然、シフトレバーが動かなくなりました!!

エンジンを切って、再始動しても症状は変わらず・・・
よく見ると、メーターのシフトインジケーターが点灯していません。

家の前で立ち往生・・・(^^;

20180819_220809135.jpg

さらに、エンジンを掛けてしばらくすると
O/D のランプが点滅しだします。

・・・これは一体(^^?

ハンドル下の「シフトロック解除ボタン」を押すと、
シフトレバーを動かせるので、車を走らせることはできます。

・・・とりあえず一安心。
なので、ATが壊れた訳ではないみたい・・・

ヒューズ臭いんですが・・・
コンピューターが逝ってるとやっかいですねー(^^;
原因を探さないといけません。

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バック球、HID化 


今日は~珍しくヤル気になってるので(笑)
朝から作業をしています(^^)

いやぁ、目的があるっていいですよねー

20180819_110518238.jpg

とりあえず、自作でブチ込んだCOB懐中電灯3W(改)を
外さなければいけません。

ホットボンドはドライヤーで軽く暖めると、
簡単に剥がれました(^^;
ここで時間が掛かると思ってたのに、拍子抜けですwww

20180819_120006780.jpg

軽く暖めると、半分堅い状態なので、
手で引っ張るとペリペリと剥がれていきます。

ほとんど残らず、綺麗に剥がれました。
やり直しが効くのは利点ですね。
結構便利じゃん、ホットボンド!!熱には弱いけど(笑)

20180819_120903070.jpg

元々、T20なんで、HB3のバルブが入るように、
内部の穴を広げます。

20180819_121633759.jpg

バルブに羽(?)があるので、引っ掛かるように
合わせて形状を作ります。

20180819_121743834.jpg

これでバルブがハマりました(^^)/

20180819_132955147.jpg

今度はコーキング(シリコンシーラント)で固定。
自作3WCODを付けてなければ、必要のない作業です(笑)

20180819_143438126.jpg

バルブはアルミテープで固定しました。

本格的に作ろうと思ったのですが、
バルブ交換もできるし、テープでいいやー!・・・と
手を抜いてしまいました(^^;

20180819_151352968.jpg

バラストとイグナイターを組み込んで、
結構いっぱいいっぱいになりましたねー

20180819_190740642.jpg

・・・めっさ明るい。マジでバックで走れそうです(^^;

つか、純正HIDと同じ35Wなんで、そら明るいわな。
普通に純正ヘッドライトの明るさですからね。

5分ほどバックにしてましたが、テールの表面が暖かくなってるぐらい、
心配してた熱害もバックの間ぐらいなら問題なさそうです。

つか、ここまで明るくなくてもいいような。
ちょっとやり過ぎた感が・・・(^^;

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テール製作下準備 


今使ってるテールが、ウイッシュのLEDを組み込んだ、
アークさんMRワゴンの、前オーナーからのテールでした。
>どこかのショップで作ったらしい(^^;

そのテールに私がバック球をLED化したのですが、
その時の裏切りをホットボンドで留めていました。

20180818_162244047.jpg

使用には問題ないのですが、
今回、HIDを使うので、ホットボンドでは溶ける可能性が高く、
コーキングを買いに行かないといけません(^^;

本日、必要な物(シリコンシーラント、アルミテープ等)を
購入してきました(^^)

さて、準備は整った!!(^^)b

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なんちゃってリップスポイラー 


先日のプチミで、あみやんさんが
「なんちゃってリップスポイラー」を黒から銀に替えました。

外したリップの行き場がなくなったので(笑)
私のMRワゴンに付けてみました(^^)

【Befor】
1534164001020.jpg

【After】
20180814_155743502.jpg

・・・全く目立たん!!
付けてるのかどうかも判りません(笑)

あみやんさんが付けてたのは、
3cmのクッションテープだったので、そう見えるのか?

P1450698.jpg

ワゴンRの時は、5cmで、
「ムッチャ低くなった!」・・気がしたんですけどねー(^^;

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バック球パワーアップ!! 


友人 E-Gen さんに HID をもらいました(^^)/

息子のアルテッツア用に買ったのですが、
乗り換えが決まったので必要なくなり、私の元へ・・・(笑)
>次の車は FT86 ですwww

20180816_212247839.jpg

アルテッツア用で買ったので形式が分からん!!と
言ってましたが、見てみると、HB3 のようです。

20180816_212927306.jpg

折角なので、バックランプに使ってみようと思います(笑)

35W なんで恐ろしく明るいだろうな・・・
問題は、球とバラストをどうやって固定するか?と、

テールが溶けないか(^^?

・・・とっても心配です(笑)

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エアバックキャンセラー製作 


先日ダッシュボード裏に断熱材を詰めた時に、
助手席側のエアバックも外しました。

車検には関係ないし、フロントテーブルも付けているので、
逆に開くと危ないのです(笑)
なので、今回撤去しました・・・が、当然

エアバック警告灯が点灯!!

20180814_091304613.jpg

キャンセラーを作らないと・・・(^^;

実は今日、お盆で実家へ帰る予定なので、
ついでに日本橋へ行って来ました。
実家から日本橋までは、車で 20分程度ですので(笑)

20180815_091150959.jpg

セメント抵抗 2.2Ω¥40円
1個¥40円なので、3個ほど買っておきました。

カーボン抵抗でも大丈夫ですが、発火の可能性が抵抗の中で一番高く、
次いで、金属皮膜→セメント抵抗になっています。
なので今回は、熱に強いセメント抵抗にしておきました(^^)

LED懐中電灯の側が残っていたので、
これを筐体に使うことにします(笑)
中に放熱用のアルミテープを貼りました。

20180815_103434134.jpg

筐体がプラスチックなのは、些か不安ではありますが、
たぶん大丈夫だと思います(←確信無しwww)
溶けるようであれば金属の物に変更します(^^)v

あとはワンタッチコネクターで取り付ければ完成です。

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エアコン配管断熱 


先日からエアコンの効きが悪かったので、
ダッシュボード内に、断熱材を入れてみることにしました。

あまり嵩が高くなく、断熱効果の高い断熱材がないかと、
ビバホーム内をウロ付いてると・・・

1534164001413.jpg

チョイスしたのは「アクリアマット10K50mm:2880×430×50mm)」
¥298円、熱抵抗値が1.1(m2・K/W)でかなりいいみたい(笑)

しかも、¥298円って・・・財布にも優しいですねー
つか使うのは 1/3なんで、1/3だけでいいんだけどなー、
できれば値段も 1/3にして欲しいところ(笑)

1534164007792.jpg

さすが 2880mm、私より長いです(笑)
使うのは1/3ぐらいなんで、残りはアークさんに誕プレ(笑)

1534164005217.jpg

ダッシュ回りをどんどん分解していきますwww
元に戻るのか?心配になってきました(^^)

お約束通り、ネジが4本ほど余ったのはナイショ!!(笑)

1534163979359.jpg

(絵的に(笑))ダッシュボードを外してしまいたかったのですが、
メーターやセンサー類を外さずに行ったので、ダッシュボードを浮かして
□30cmにカットした断熱材を詰めていきました。

ダッシュボード裏には元々フェルトですが貼られており、
純正でも多少の断熱は考えられてるようです。

施工後は確実に前よりは冷えてるので、
断熱材を入れる効果は確実にあるようです。

当日はあまり変化を感じなかったので、
エアコン自体の問題なのかな?と、思ってました。

しかし、翌日曇りだったのですが、
設定温度の限界 19度にして走ってると、寒いぐらい冷えました(^^;
AUTOでも最初は寒いぐらいの風が出てきます。

マジで指が悴むぐらいに寒かったです。
やっぱ効いてるのか?
まとめると・・・最近の天気のいい日の日中は・・・

暑すぎる!!

・・・ってことかな(^^?

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ヘッドライトが・・・ 


今日気付いたんですが・・・

ヘッドライトが切れている・・・(^^;

最近故障続きだなぁ・・・

球が逝ったのか、バラストか?
スモールも点いてないので、どこか接触不良の可能性も・・・
>ウインカーは点きます。

20180809_201606455.jpg

フォグが明るく普通に走れちゃうので、
切れてるのに気付きませんでした。いつからだろう・・・(笑)

明日、仕事最終日なんで、
原因チェックと修理は、盆休み入ってからだな~(^^;

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ダイレクトイグニッションコイル交換 


特に不具合があった訳ではないんですが、
イグニッションコイルを交換してみた。

私のMRワゴンは三菱のイグニッションコイルを使っている。
>初期型のK6Aは主にこれ(^^;

三菱製の方が古いので当然劣化は早く来る。
なので、デンソー製に取り換えておこうと、
前に解体屋へ探しに行きました。

デンソーの中でも、NL2 はシールド(耐火)性が上がってるらしく、
探しに探したが、やはり先に買われており、
見落としてるのかも知れませんが、NL2 が全く無かった。

20180721_172717045.jpg

仕方なしに NL1 をストック用に、何個か買ってはいたものの・・・
試していないので、使えるかどうかも分からない。

今回交換して動くのか?チェックしてみた。
壊れている物を持っていても仕方ないし、いざという時に困ります。

交換してみると、問題なく動いたので、このまま使い、
元々付いてた三菱製を予備に置いておきます(笑)

ちなみに・・・体感できる変化は全くありませんでした(^^;

asfdcfudgfyidgv.jpg

左が三菱製、これが付いてました。

そう言えば、ワゴンRの時も東京へ行った時に壊れて、
何時間もかけて、大阪まで帰って来たなぁ・・・(遠い目)
コイルの交換のみで問題解決しましたねー(^^;

右がデンソー製で今のところ NL1~3 まであるそうです。
NL3 はセルボなどに使われており、
カプラー形状が違うが、一部カットしたら付くらしい。

ただし、同じ NL2 でもエンジン型式 K6A と R06A では
エンジンプラグの径が違うため、ポン付け出来ないみたいです。
>先端のゴムキャップを交換すれば使えるようです(^^;

基本イグニッションコイルなんで互換性がありますが、
流用は自己責任でお願いします(笑)

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タケノコ買いました(^^; 


コーナンへ行って・・・
「タケノコありますか?」・・・と、店員に聞いたら、

「ウチには置いてないです!」

・・・と、言われました(^^;
そのまま・・・

し:「え、無いんですか?コーナン・プロですよね?ここ」
店:「いやぁ、ウチでは扱ってなくて・・・」
し:「あれ?前は置いてましたよ(笑)」
店:「園芸関係?でも、今は旬じゃありませんからねー」
し:「え、旬ってあるんですか?」
店:「ありますよー、4~5月で、現在食べられている
タケノコのほとんどは孟宗竹(もうそうちく)という種類で、
地下茎から出た若芽部分にあたり・・・
し:「ええっ!?・・・食べるのー(^^?」


・・・と、ボケ続けても良かったのですが、
キリかないので(笑)説明して、売り場へ案内してもらいました。

20180801_230720008.jpg
※結局買ったのは、φ10.5-3/8(インチネジ)¥168円

サイズはやっぱり AN規格なんで、1/2 では大き過ぎて、
3/8 では少し緩い状態でした。
3/8 にシールテープ巻き巻きで、何とか乗り切ろう(笑)

ホース接続部も Φ10.5 でした。
AN8 ホース内径は φ11.3 なんで、
ホースバンドで思いっきり締めたら何とかなるかな~(^^?

20180801_230114248.jpg

最終的に、こんな形になりそうです(笑)

※後日、あみやんさんに見てもらったら、
「これはヤバいっすよーシールテープ巻いても
本来の使い方じゃないし、マズいんじゃないですか?」・・・と、

いやぁ、ごもっともです。薄々は勘づいてたんですがwww
ひょっとしたらイケるんじゃないか?・・・と期待してたのです。
人柱になる前に止めときます(^^;

ホースの次は、AN8規格のフィッティングも買うことにします(^^;
・・・また、無駄な物を買ってしまった(笑)


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ホーンボタン修理(ポッティング加工) 


先日、ホーンボタンのツメが折れたので、
アロンアルファで付けましたが、
やはり長持ちせず(3ヶ月ぐらいで)、折れてしまいました(^^;

なので、再度ポッティング加工から、
新規に製作することにしました(笑)

20180805_223114781.jpg

アップガレージで¥100円で買っておいた
ホーンボタンのマークの部分を剥がして加工します。

ベース色のグリーンのカッティングシートを貼りつけ。

20180805_224338875.jpg

ツメが折れた旧作を参考に、
ステッカーをバランス良く貼りつけます。

今回は補修代わりの新規製作なんで、
同じものを複製します。

20180805_224543059.jpg

レジンを乗っけて、ポッティング加工します。
百均で買ってきた、5g 1本で足ります。

20180805_230311968.jpg

表面張力で盛るぐらいに、
レジン液を垂らして、こんもりさせます。

流れ落ちないぐらいに、少しづつ足していくのですが、
足すと、泡が入るので注意しましょう。

20180805_230656900.jpg

でも、泡が入っても大丈夫、
炎を近づけると膨張して抜けていきます(^^)b

20180805_230756492.jpg

あとはUV(紫外線)で固まるので、
ホコリが乗らないようにして、
窓際に 1日以上放置すれば完成します。

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水温計センサー購入!! 


・・・あかん、またポチってしまった(^^;
オクをウロ付いてると・・・

【デフィ 温度センサー 油温 水温 互換品】
即決価格:2380円(送料全国一律¥120円)
出品:沖縄、保証付き(一週間以内の返品可能)
デフィ用の互換品社外温度センサーです
トラスト DEFI PDF00903S温度センサーの品番に取り付け可能です


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・・・そういえば、先日の油温急上昇時より、
水温計のセンサーが壊れてしまい、ちゃんと表示していません、
買わないといけないなーと、思ってました。

これは要るよなぁ・・・と思い、ポチっと落札。

確かに要るんですけど・・・
う~ん、、最近散財しすぎてるなぁ・・・(^^;
あとオイルホースも買わないといけないのに。

しかし、沖縄からの出品なのに、なんで¥120円で送れるんだろう?
送料¥1400円取るヤツも居るのに、・・・なんて良心的なんだ(^^;

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ブローオフ配管も・・・(^^; 


先日、エンジンルームメンテ時に発見したのですが、
ブローオフの配管がメンバーフレームに当たってて・・・

・・・裂ける寸前でした(^^;

20180728_160530367.jpg

この配管はMC22用の配管を解体屋から買ってきたもので、
ブローオフはDIYで取り付けました。
何個かストックは持っていたので、早速交換。

当たるのは分かっていたので、
最初に、メンバーフレームを削ってはいたんですが、
削りが足りなかったようです(笑)

20180728_161540558.jpg

メンバーフレームをもっと削り、接触しないよう
思いっきり強引に取り回しました。これで大丈夫(笑)

持っててよかった~、
やっぱり、ストックは必要ですねー(^^;

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オイルブロック落札!! 


先日から毎日のようにオクを徘徊してるのですが・・・
オイルブロックが安い物でも¥2500円
送料入れたら¥3000円は確実に越えてしまいます。

この辺が相場なのかな~と、
今日もヤフオクを徘徊していると・・・

【オイルブロック・新品・日産用】
開始価格¥1300円、終了まで、あと2日、現在入札者なし、
出品:静岡(送料594円)、出品者の評価に「悪い」なし!

gffeugfiusghs.jpg

マーチ用に買ったのですが間違って買ってしまいました。
ネジは二種類有りますので日産の他も使えるかもです、
型番で確認して下さい新品未使用です。
=========================


調べてみると、新品で¥3000円ぐらいの商品。
フィッティングの規格は「AN 8」、送料¥589円、
¥1300円だとお得だな、送料入れても¥2000円ぐらいか(^^;

しかし、開始価格:¥1300円ですが、即決価格になっています。
入札=落札です。ちょっと躊躇するところですが、これは買いでしょう!!

出品者は何が不都合だったのか、良く分かりません。
フィルターサイズがとんでもなく違うとか、
オイルパン形状で取り付けできないとか・・・だったのか?

こんなのは何でも付くんじゃないのか?
つか私の場合は、どないかして取り付けますwww
とりあえず、買ってから考えよう(笑)

何てったって、送料が安い!!(笑)
最近、送料には恵まれてませんでしたから~wwww

ytfyefuygfgergger.jpg

もしかして、フィッティングの規格が「AN 8」なんで、
「AN 10」 と間違ったのかも?

私の予定ではタケノコに交換します(笑)ので、
AM8でも10でも使いません。

しかも、フィッティング買うのなら、AN8が使えるので
こちらの方が都合がいいのですwwww

yyegdfwefgwefgwefe.jpg

強いて上げれば・・・

黒と紫ってどーよ???

・・・って感じですかねー
あんまり好きなカラーリングじゃないんですが、
安いので文句は言ってられません(笑)

つー訳で、ポチっと落札!!

さて、吉と出るか凶と出るか・・・
はたまたゴミが増えるだけなのか(笑)お楽しみにー(^^)v

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サブラジエーター取り外し 


オイルクーラー化するのに、
どの道外さないといけないので、サブラジエーターを外し、
クーラントを抜いて、中身を乾燥させておきます。

20180728_144524759.jpg

まずは取り外して、純正のホースに戻します(^^)

20180728_150814210.jpg

純正状態に戻りました(笑)

20180730_062933727.jpg

今度はクーラントではなく、オイルが流れるので、
取り付けるまで乾燥させておきます。

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妄想・妄想・妄想・・・(^^; 


オイルブロックのフィッティング部分の規格を見てみると、
「AN 10」か「AN 8」なんですよねー
その内の 8割ほどが「AN 10」です。

AN 10 は内径φ14.3mmらしく、
外径では肉厚によって変わりますが、Φ20.5mmあります。
ちなみに、AN 8 は内径約11.1mm 外径約16.3mmです。

ホースが太いと異物が詰まり難い・・・とは思いますけど、
流量はポンプに依存しますし、コア部分を流れる量も
決まってますので、太くても細くても同じだと思うんですけどね・・・

20180728_140744133.jpg

・・・現在の取り付け状態。

ここにオイルブロックを取り付けるのですが、
AN 10 だと、ホースが太過ぎる気がするんですよねー
取り回しも大変ですので、できるだけ細い方がいいです。

斜めにホースが出るようになるのですが、
フロントパイプが邪魔ですねー、付けれられるのか心配(笑)

昔、翔さんがオイルブロックを、
2段重ねしていた理由が分かりました(笑)


aefwefgerhtfhtrg.jpg

つーか、前回買ったホースは結局、
1mの長さでしたが、必要な長さが75cm×2本だったので足りません。
しかも、AN10だったので使えませんねー(^^;
(石川五右衛門風に)無駄な買い物をしてしまった・・・(^^;

オイルクーラーの接続部は内径φ10なので、
それに合わせたホースの方がいいような・・・
だと、フィッティングとホースも買わないとダメですねー(^^;

オイルブロックとホースは、AN 8 狙いで探しましょう。
Φ10にAN規格Φ11.1が締められるのか?
オイルが漏れなければいいんですが・・・ちと心配(^^;

sedfsdfgsgvhgvhs.jpg

AN8のフィッティングだけど、安くても1個¥400円ぐらい
2個買って送料入れたらやっぱり¥2000円ぐらいします。
>つか、「2個以上は同梱手数料・・・」って何やねん!!

コーナンで売ってるタケノコだと¥1個98円(笑)
でも、φ10-3/8規格なんで、やっぱりΦ10が心配(^^;
何とかなるとは思うのですが・・・

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オイルホース落札!! 


オイルホースとサンドイッチブロックが
必要なのはわかったのですが、
ビンボーな私には購入できる金が無いので(笑)
ヤフオクをウロウロと徘徊していたら・・・

【売り切り:TRUST GReddy オイルクーラー用 ホース】
sdfgdrghdghfjtj.jpg

86 BRZ トヨタ スバル用
開始価格:1円で誰も入札無し。終了まであと 3時間。
兵庫県からの出品で割と近い。

ホースが 1本なんで入札が無いんだろうなぁ・・・
しかし私の用途では片側はブッタ切りで繋げられるので、
これはチャンスかも!!

問題は・・・ホース径と長さが分からない(^^;
写真で見る限り 1mぐらいはありそうなんですが、足りるかな?
ホース径は・・・内径 8mmか 10mmだと思うのですが・・・

ネジ部分も規格があって、オイルクーラーは海外規格の
「AN 8」か「AN 10」が、一般的に使われてるようだ。
※AN 10 規格だと、内径約14.3mm 外径約20.5mmです。

このフィッティングのネジがどの規格なのか?分かりません。

sdgsrgdrhdthtfg.jpg

とりあえず安く買えそうなので、無駄になるかも知れませんが、
¥100円入れてやろう(笑)
>あなたが最高入札者です!!
よっしゃ!これで落ちれば万々歳だなー(^^)

終了 10分前・・・
>他の人があなたよりも高値を付けました!!
おお、マジか!!こんなん買うヤツおるんか!?

仕方ない、¥300円入れてやろう!!
>あなたが最高入札者です!!
フッフッフ・・・いい響きだな~もっと言って(笑)

終了 5分前・・・
>他の人があなたよりも高値を付けました!!
なんと、競り合ってくるヤツがいる!!
こんなホース買って何すんねん?変わったヤツもおるもんやなー
>たぶん向こうも、そう思ってるぞ!!

仕方ないので¥500円入札・・・
>おめでとうございます。商品を落札しました。
¥500円で無事落札!
予想よりも高くなりましたが、まぁこんなモンだろー

これで 「オイルクーラー化」 に、一歩近づきました。

wfgw4gethry6j6.jpg
GReddy オイルクーラーキット(このホースみたいです)

後日、出品者と取引をしていたら、
送料がヤマト便になっていたのですが、

・・・送料:¥1410円!!(^^;

結局、¥500円+¥1410円=¥1910円です。
マジか!!なんで送料が落札価格の 3倍近くすんねん!!
しかも使えるかどうか、まだ分らんのに!(^^;

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オイルクーラー化計画、いよいよ始動 


先日、油温が110℃まで上がり、エンジンに不調を来したので、
本気で「サブラジエーター」の「オイルクーラー化」に取り組むことにした。

※通常エンジンオイルは130℃ぐらいまでなら
問題ないハズなんですけどね・・・(^^;


現在はオイルエレメントの冷却水を前に引っ張ってきてる状態で、
サブラジエーターとして活躍しています(笑)

冷却水はエンジンの温度を下げる為に回してるのであって、
エンジンオイルを直接冷やす方が効率はいいのです。

20160724_182225704.jpg

今回はここにエンジンオイルを回して直接冷やそうと思い、
「オイルクーラー化」してみます。
元々オイルクーラーなので、本来の使い方ですけどね(^^;

オイルを抜かないと作業できませんので、次回オイル交換時に
作業を一気にやってしまわないといけません。
なので、それまでに必要な物を揃えておかないといけません。

まず、ホースですが、現在、シリコンホースを使っており、
温度は耐えられるでしょうけど、肉厚が薄い気がします。
漏れると大変なのでオイル用のホースとフィッティングが必要。

Afwetfergrtjhtyj.jpg

あとは、サンドイッチブロックですが、
オイルクーラー取り出し用の物が必要になります。

油温・油圧のセンサーも取り付けますので、
以下のようなものが必要になるのかな~

sdsgfdthrjytyryr.jpg

なんだか微妙に金が掛かるので、一気にはできないようです(^^;
今必要なんですけどね~、夏中に完成するのか?

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ブーストが上がらず・・・!? 


昨日からブーストが0.5までしか上がらないので、
「おかしいなぁ~?」・・・と、思っていました。

日中暑くてヤル気が起きなかったのですが、
今日を逃せば、また一週間作業できないので、
気力を振り絞って作業しました。

なんか久々に、バンパー外したような気がします(笑)

20180722_142344657.jpg

20180722_142337766.jpg

見てみると、遮熱板とエアコン配管の間を通した
インテーク配管のゴム(プレオの配管ゴム)が溶けていました。

下の金属が見えてたので、
ここからエア漏れを起こしていたようです。

20180722_142412434.jpg

どーやら、遮熱板に接触して溶けてしまったようです。

最初に配管を繋いだ時は、接触しないように配管したのですが、
いつの間にか接触していたようですね。

20180722_145057060.jpg

今回も応急処置で、取り回しで回避しましたが、
いつかまた接触しそうです(^^;

その内に配管も引き直さないといけませんねー(^^;

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油温が・・・ 


先日のプチミの時、日中私の車で移動してたのですが、
油温が・・・

・・・110℃に!!(^^;

通常は100℃前後ぐらいを指しているのですが、
ここまで上がるのは初めてです。

その時、水温計の針がピコピコ動いて狂ってましたが、
おそらく、90℃前後で通常温度(信頼性は薄いですが・・・)

20180715_143628766.jpg

オッサン 4人が乗ってたこともありますが、
出足のパワー感が無かったので、油温が上がった影響が出ていました。
水温計の不調もエンジンルームの温度上昇によるものかと・・・

夜の帰宅時はどれだけ回しても、
いつも通りの油温・水温で問題ありませんでした。

今後も乗り続けるなら気になりますので、
エンジン温度が上がった原因を調べないといけませんね。

殺人的な暑さで、一次的な物なら良いのですが、
日中の移動はちょっと危険です。
来週はエンジン関係の点検をしよう・・・(^^;

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阪神高速ETC乗り放題パス 2018 SUMMER-AUTUMN 


「阪神高速ETC乗り放題パス 2018 SUMMER」が企画されます(^^;
今回は、2018年7月6日(金)10時 ~ 受付開始です。

期間中なら、1枚のETCカードで 10回までお申し込み可能。
この機会に是非(^^)v

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2018年7月14日(土)~2018年12月16日(日)の土日祝が対象!
SUMMER-AUTUMN ・・・と、なっていますが、
年末の 12月まで.ありますけど?WINTER じゃないのか?!(^^;

詳細はこちら → 

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10万キロ達成!! 


もう、そろそろだなーと思ってたのですが、
レンタル屋にCDを返しに行って、ふと見ると・・・

10万キロ達成!!(^^)/

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この車は中古で 8万キロ越えで買ったので、
実質 2万キロ弱しか乗ってませんけどねー(笑)

嬉しい反面、逆に言えば、
スクラップに近づいてるとも言えるのですがwww

・・・さて、次は20万キロまで頑張るぞー(^^)

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ヘッドライトクリーナー試してみる。 


友人に借りたので、試してみた。

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ヘッドライトの黄ばみに効果があるらしく、
汚れを削り取るらしい。要は研磨材ですが・・・(^^;

【Befor】
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【After】
20180624_161441107.jpg

若干透明度が増した・・・気がする(^^;

元々、ヘッドライトごと交換しており、>HID→H4化
透明度は高かったので、大きな変化は見られず、
細かい拭き傷が消えた感じ?

余談だが、「虫よけスプレー」も効果があり、
虫よけ有効成分(忌避剤)=ディート (DEET)に、
プラスチックを薄く溶かす効果があるらしい。
>>噂の検証

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