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ミュージックサーバー作成 


最近は、スマホの音楽を外部入力で、
ナビに取り込んで鳴らしています。

・・・で、車から降りる時に、
スマホを持って出るのをよく忘れます(^^;

しかも、ちょっと車を降りる場面って結構あるんですよねー
コンビニ寄ったりちょっと買い物したり?

アークさんも車専用の i-Phone を購入したし
私も欲しいなーと思ってたんですよねー

なので、今はほとんど使っていないタブレットを、
車専用のミュージックサーバーとして使います。

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【LG G Pad 8.0 L Edition(LGT01)】

最初の頃は、チビが友達とのライン用に使っていましたが、
現在は、各自スマホを持ってるのでほとんど使っていません。
>>ハルがサブで持っていましたが必要ないとのこと。

・・・なので初期設定して、車専用にコンバート(笑)

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中々いい感じです(笑)
アンドロイドなのでSDカード次第で何曲でも入れれますし、
他のアプリも入れてないので動きも早いです。

操作時には、三連メーターが見えなくなりますが、
音楽プレイヤーでシャッフル再生させてるので、
操作もすることはほぼありません、次の曲に飛ばすぐらいです。

難点は、電源を入れたり切ったりしないといけないのでメンドーです。
>>ACC連動にしたいところですが・・・
スマホの場合は電源入れっぱなしですからねー

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あとは、テーブルの上だと外から見えるので、
車上荒らしに遭いそうです。一応フタできるようにしましたが、
普段は外しておくようにします(笑)

私の使い方だと、外部入力よりも、
USB入力付きのナビ(デッキ)がいいように思えます(笑)

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折れたステー交換(^^)v 


やっと、折れたステーが交換できました(^^)

早くやりたかったのですが、ずっと雨だったので・・・
中々作業できず、折れたまま乗ってました(笑)

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こんな金属が折れるんですねー(^^;
次折れたら、キューブのオイルクーラーに交換します。

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取り付け穴の位置は同じなんで使えるんですが、
NAから外したので、若干形状が違いますね。

ターボ用より細い感じが・・・
寿命は短いかも知れませんねー(^^;


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CDが出てこない・・・(^^; 


先日の、日曜の出来事なんですが・・・

CDを取り出そうとして、イジェクトボタンを押したのですが、
ウンとも、スンとも、言いません(^^;
しばらくすると、挿入状態になりCDが再生します。

エンジンを切ったり、叩いたり、祈ったりしましたが、
いつまで経っても状況は変わらず。

しかも、中に入ってるCDは、
アヤが友達から借りてきたCDらしいので、
無茶なことはできません(笑)最悪弁償になります(^^;
なので・・・

・・・ナビを、分解(笑)

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友人クニと一緒だったので手伝ってもらいました(笑)
まずは天板を外して、中を確認。

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白昼のコンビニの駐車場にて、
オッサン二人で、カーステを分解www

通り過ぎる人たちが、白い目で見てましたねー(^^;
通報されなくて良かったですwww

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CDユニットを取り出すところまで分解しましたが、
中に入ってるCDがどーしても出てきません。

20分ほど格闘していると、突然イジェクトしてCDが出てきました。
OH!ラッキー!(^^)v

あとは元に戻して、何もなかったことに・・・
このブログが、アヤに読まれない限りバレないだろう(笑)
その後は不安な様子もなく、正常に動いています。

とりあえず、アヤの友達のCDが取り出せて一安心(^^;
原因は分かりませんが、直って良かったです。

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リヤルームランプ作り直し 


今日も台風の影響で、一日中雨が降り続く天気です。
そんな天気では、室内作業でできるDIYしかできないので(笑)
リヤのルームランプの手直しを行いました(^^;

前々から、「作り直そう!」 ・・・とは思ってたんですが、
やっと作業に踏み切りました(笑)

先日、解体屋で買ってきた、
キューブ(BZ11)のルームランプを取り付けますwww

20171028_192433623.jpg

20171028_192451924.jpg

元々、SMDチップLED(24連)が付いていたので、
日本橋で買ってきたSMDはお蔵入り(^^)

20171029_122556204aaa.jpg

配線を調べてみると・・・
ネジ部分が常時用(ON)のアースになっていました。

+線が 1本で、アースの場所によって動作を変えてる、
アースコントロールです(^^;

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固定を兼ねて、アース用のネジが必要ですので、
型紙を作って裏板を製作することに・・・

20171029_142238270.jpg

アルミ板でサクっと穴開け加工~(^^)v
雨だったので、玄関での作業。
怒られるので、嫁が昼寝してる内に作業しました(笑)

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中々上手く取り付けできました(^^)
作業自体は簡単なんですが、天井を切る勇気が必要です(笑)

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爆光!・・・と、まではいきませんが、普通に明るいです。

MCのルームランプよりも、
厚みは薄いので、スッキリしてていい感じです。
まぁ、こんなモンだろー(^^)

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細かい修理を・・・ 


今週も台風が近づいてる中、
諸々のピット作業(細かい修理)です(^^;

20171028_165336409.jpg

サンキューハザードのスイッチですが、
漢の半田付け!!・・・で、修理完了!!(笑)

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何故に複数形(^^? 


先日貼った 「Sport」 の、ステッカーですが・・・
よく見ると、「Sports」 ですよね・・・

・・・何故に複数形(^^?

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でも、パロディっぽいので、このままでいいか(笑)

=============================
Sport と Sports
「スポーツ」の英語表記には、集合的な意味で用いるsportと、
種目別に表現するような場合に用いるa sport / sportsの二種類がある。
また、“sports medicine”や“sports injury”などのように
形容詞的に用いる場合には、sportsという語が用いられることが普通である。
特に、アメリカでは、集合的な意味で用いる場合にも“sports”という
慣用表現が多用される。しかしながら、学会の名称や学術書の
表題などのように学術的な意味で集合的に用いる場合には、
“North American Society for Sport Management”や
“Journal of Sport History”などのように、
“s”を付けない表記が大多数を占めている。   Wikipedia 調べ
=============================


完全に間違い・・・と言う訳ではないようですね(^^;

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サイドウインカー作り直し パート3!! 


・・・前回で完成のハズだったのですが、
なぜか、3部作のブログになってしまいました(笑)

日本橋まで行ってLEDを買い、
夜中に起きて作業をして完成させたのですが、
明らかに色目が違うので、結局前のを修正することにしました(笑)

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端の 2個が点いてません、その他は点いてるので、
コネクター部分と、アース部分は問題ないと考えられます。

そうなると、ホットボンドの中が怪しいですねー(^^;

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裏側のホットボンドを溶かしていき、接触不良部分を確認。
見て触った感じでは、外れてる様子はありません。

抵抗とLED、LEDとLEDの繋がってる部分の半田を、
とりあえず一旦外して、もう一度付け直しました。すると・・・

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見事に点灯しました!
やはり、どこか接触不良を起こしてたようです。

このウインカーは基板無しで作ってるようなので、
走ってる内に振動で外れたのかも知れません。

やはり、基板は使った方が良いですねー
普通使ってるんですが、この時はなんで使わなかったんだろ(^^?

・・・つか、最初から修理していればよかったなぁ(^^;

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「オートドアロック&アラームシステム」 問題点の改善・・・ 


オートドアロック&アラームシステムを取り付けて、
問題点が多々出てきましたが、一応それぞれ対策しました。(笑)

先々週からずっと天気が悪く、しかも台風が近づいており、
チビはライブDVD見てノリノリですが(笑)
私は、大雨の降る中、ピット作業してました(笑)

不具合ヶ所の存在が気になって夜も眠れません!
・・・そんな時ってありますよねー(笑) >ねーよ!(^^;

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室内作業とは言え、ハンドル下のパネルを外しての作業になり、
できるだけスペースを広く取りたいので、ドアを開けて作業(^^;

せめて、雨を避けれられるターフが欲しいですねー(^^;
つか、こんな時ぐらい、休めばいいものを・・・

①オートドアロックしたら電格してしまう・・・
現在、ハンドル下のコネクターを外してるので、
オートドアロックは動かず、セキュリティのみ使ってる状態です。

オートドアロックは、20km/h以上で自動でドアをロックする機能。
キーレス連動電格は、ドアロックでミラーを格納する機能。

なので、ちゃんと動けば、走行中はドアミラーを畳みます(^^;
ちゃんと動いてることが、不具合って・・・(^^;
これは両立できないので、どちらかしか使うことができません。

②ターボタイマー時のロック不可・・・
現在はコネクターを外して、
オートドアロックを殺してる状態なので、この症状も出ていません。

結局は、「オートドアロック&アラームシステム」 が
只の、「アラームシステム」 ・・・として使うことになってしまいました。

※ハンドル下のコネクターを外してますが、
セキュリティだけは、なぜかちゃんと動きますので(^^;


③バックカメラが映らない・・・
配線の接触不良でした。
映るようになって一安心です(^^;

④サンキューハザードが動かない・・・

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原因は・・・スイッチ部分の端子が、根元から折れてました(^^;
取り付け時に飛び出してたので、端子を横向きに曲げたんですよね、
その時にヤバそうな感じはしてたんですが・・・

原因が分かったので、問題解決かな。
今度日本橋に行った時に買ってきます(^^;

結局、①②はオートドアロックを使わないことで解決しました。
③は接触不良、④は単にスイッチの故障(破損)なので、買い直します。

結局、オートドアロックは使えませんが、
とりあえず、不具合は解決したことになります。

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オートドアロック&アラームシステム(スズキ純正品) 


先日、解体屋で購入したセキュリティですが・・・
調べてみると、MRワゴンのアクセサリーカタログに載ってました(笑)

オートドアロックも付いてるようです。
それで車速信号線(紫線)にも繋がっていたんですねー

セキュリティに、車速は関係ないやろ?・・・と、
不思議に思ってたのですが、謎が解けました!!(笑)

20171016_220059850.jpg

オートドアロックは、チビが小さい時は欲しかったのですが、
今は特に欲しいとも思いませんけどね。
ちょっと高級感が出るかな?・・・って、ぐらいかなー(笑)

取り外しから行ったので(笑)取り付けは簡単です。
しかも、純正オプションなので、コネクターで繋ぐだけwww

新人社員でも、簡単に取り付けできるようになってますが、
これでは、ディーラーの腕が落ちるわけですね(笑)

とりあえず、サクっと、取り付け完了(笑)

Drock&Secyuryty

赤線と白-青線が何か分かりませんが、
同じ色の線にワンタッチコネクターで取り付けたので、
おそらく問題ないでしょう(笑)

つか、ワゴンR(MH21S)には、標準で付いてたセキュリティですが、
MRワゴン(MF21S)には付いてなかったんですねー、
車を買ってから今まで約 1年半、付いてると思ってました(笑)

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インプレは・・・

まず、セキュリティはMHの時に付いてたし、
この車にも付いてると思ってたので、特に感動はありませんwww
あとはサイレンの音を代えたいかな?

そしてドアロックですが、いいっすねー(^^)
無くても問題ありませんが、高級車になった感じがしますねー
走り出してから、自動でロックされた時は感動を覚えました(笑)

しかし、①問題発生!!
ドアロック連動格納ドアミラーを付けてるので、
20km/h以上になって、ドアが自動でロックされると、
走っているのに、当然ドアミラーが格納します。

冷静に考えると、これは不具合ではなく、
ユニットが、ちゃんと機能してるので起こる現象です。
・・・これって同時装着不可じゃん!!(^^;

あと、第 ②の問題点!!
ターボタイマーが効いてる間はドアロックできません???
ハンドル下から分岐コネクターで、
ターボタイマーと、このセキュリティを取ってるからでしょうね・・・

セキュリティのACCを、別の所から取ればいいと思うのですが・・・
ターボタイマーをオフにすると動作には問題ないのですが、
ターボタイマー付けてる意味ありませんからねー

更に、第 ③の問題点!!
バックカメラが写らない!?なんでだ!!
現在はコネクタを外して、元に戻したのに動きません。

第 ④の問題点!!
先日付けた「サンキューハザードも動かなくなった???
これも元に戻したのに動きません。

・・・何でだろう、問題続出ですwww(^^?
③、④、は今回取り付けたユニットとは、関係ないと思いますが、
一つ一つ潰していかないと・・・

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サイドウインカー作り直し パート2!! 


前回の続きです・・・・(^^;
現在夜中の 3時ですが・・・なぜかやる気になって作業開始(笑)

基本、やる気にならないと作業しないので、
夜中でも停電中でも(笑)できる時にはやってしまいますwww
好きでも仕事にできない由縁ですねー(^^;

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純正ウインカーの、3枚おろし!!(笑)

もう何個、ウインカーを作ったことかwww
結構、手際良くなってきましたねー

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基板をハメてみた(笑)
この状態のまま、ホットボンドで固定します。

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コネクターのツメ側が、アースのようです(^^)

ウインカーを作る度に、どっちがアースなのか?
いつも分からなくなっていたので、毎回調べてたのですが、
これでいつでも調べられます(笑)

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完成しましたー(^^)v点灯確認してみると・・・

【前に作ったウインカー】
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【今回作ったウインカー】
20171021_020204959.jpg

明らかに色目が違う・・・(^^;

濃い、濃い過ぎる・・・
写真では分かり難いですが、実物を見るとむっちゃ濃いです。

他のLEDも(偶然?)薄い方で揃ってるので、
薄い方に揃えたい・・・さて、どうしたものか。。。(^^;

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サイドウインカー作り直し 


先日気付いたのですが、サイドウインカーが点いてません。
Flux LEDを 6個使ってるのですが、4個しか点かないのです(^^;

雨の日は、点くみたいですが、晴れてる時は点きません。
雨が入り込んだ時だけ点くので、どうやら、接触不良のようです(^^;

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自作品で数々作ってますが、
点かなくなったのは、これが初めてです。

修理しようと思いましたが、ホットボンドで固めてあるので、
修理は不可能。新しく作るしかありません。
>できない訳ではないが、新しく作る方が早いです(^^;

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Flux 6個分の大きさに基板をカット。

20171008_213135227.jpg

基板が写り込まないように、銀色に塗装。

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半田付けして、基板は完成!!

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6個のFlux が入るので、
2個直列で1個の抵抗を使い、3個並列にします。

…眠いので、今日はここまで(笑)

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SMD30連購入 


先日気付いたのですが、リヤルームランプ(室内灯)がこんな状態(笑)
・・・なので作り替えることにしました(^^;

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DIYでの後付けなんで、
最初は緩くなって落ちてきただけかと思ってたのですが、
何度も落ちてくるようになったので、もうダメっぽいです。

別の用事もあり、久々に日本橋まで来たので、
いろいろと物色していると・・・

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丁度いいのがありました(笑)

SMD30連(1基板3チップ×10枚)
これで¥200円は安すぎるやろ~!!

大きさ的にもリヤルームランプにはいい感じです(笑)
思わず衝動買い(笑)

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めっさ明るい・・・直視できません!!
後日、これでリヤルームランプを作ろうと思いますwww

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平日なのに・・・(^^; 


またやってしまいました(^^;
気が付けば、平日の夜に車の中でゴソゴソと分解・・・
まるで車上荒らしのような作業風景(笑)

土曜の昼間、明るい内に取り付けしようと思ってたのに・・・
やっぱり、土曜まで待てませんでした(^^;

無性にピット作業がしたくなる・・・まぁ、よくあることですよねー
>そんなこと、あるのか(^^?
まぁ、念願叶って買った物なので、許してください(笑)
>>サンキューハザード購入

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ハザードの+がヒューズボックスまで通ってるので、
ペダルの上ぐらいに線があるハズなんですが・・・

まとめられてて、どの線か分からず、
無難にハザードスイッチ裏から取りました(^^;

スイッチ裏の配線を触ろうと思ったら、
MRワゴンは、これぐらい分解しないといけないんですよねー
まぁ、手慣れたモンですけどwwww

ハザードスイッチ裏の配線を調べてみると、
白線がハザード+のようです。
ハザードへ繋ぐ緑線をワンタッチコネクターで接続。

※本体からハザードへ繋いでるのは白線だったのですが、
白線が無かったので、緑線で延長しました。


20171005_214042465.jpg

あとはACCとアースだけ、
作業自体は簡単なんで、1時間ほどで終了(笑)

インプレは・・・めっちゃ便利~(^^)v
どれだけ使うことがあるか?微妙なとこですが、
あれば、無理にでも使うと思いますwww

スイッチの位置によって、操作感が全く変わりますので
スイッチの位置決めが全てですねー、

20170611_152856212.jpg

私はハンドル下の位置に、Φ20のスイッチを取り付け。
日本橋で¥110円でした(笑)

走りながら試したので、そこら辺でハザード点けまくり(笑)
変な車だと思われてたでしょうねー(笑)

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サンキューハザード届きました(^^) 


サンキューハザード、やっと届きました(^^)

説明書には黄線で書かれてるところが、
緑線に代わってたり(笑)どーやら手作りのようです。

中身はコーキングされ、熱収縮チューブで保護されてるので、
破壊覚悟じゃないと、中は見れそうにありませんwwww

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考えてみれば、可変抵抗とコンデンサで、
スイッチを押して数秒間でオフになる回路を作り、、
ハザードスイッチの手前から、アースへ落とす割り込み線を
リレーを介して繋ぐだけですからね・・・
部品代で正味¥500円ぐらいか(笑)

理屈だけ考えると、なんだか作れそうですね、
でも重い腰が上がりません、買う方が早いです(笑)

土曜に取り付けます(^^)

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マジタンモドキ取り付け 


アークさんが来た時に、プレゼントを貰いました~(^^)/
エブリィ後期型(DA62W5型以降)に付いてる・・・

「マジタンモドキ!!」(^^;

・・・正式にはWGV(ウエストゲートコントロールバルブ)と、言います。
コペンなどで定番の流用技ですが、MRワゴンにも流用してみようと思います。

ブースト圧をコントロールしているVSVの脈動を軽減することによって
スムーズな過給とパワーを得ることができ、
ウエストゲートの余計な作動を抑え、タービンの耐久性もアップさせます。
要は固定式ですが、マジックタンクと同じ働きをする物です。

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買ってまで付ける気はなかったのですが、
折角頂いたので、取り付けてみることになりました(^^)

まずは、シリコンホースΦ4 を買いに、
アークさんと、堺のセコハン市場まで遠征しました。

取り付けてみると・・・
どー考えても、元のホースで届くんじゃないか(^^?
・・・って、位置に落ち着きました(笑)
>遥々セコハンまで、シリコンホースを買いに行ったのに・・・

しかも、VSV側は太く、φ4では入らないです。
>アークさんが無理やり入れましたけど(笑)
純正で使われてるホースは、異径ホースになってるようです。

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インプレは・・・
低速トルクがモリモリ出て、乗りやすくなりました。
特に発進時の出足はグっと力強くなり、
街乗りではターボラグが小さくなったので、乗りやすくなりました!

しかし、私はアクチをバネで強化してるので、
マジタンと同じブーストアップ効果は既にあり、
今回ブーストアップは感じられず、逆に下がりました(笑)

ブースト圧が0.85→0.8に下がり、高回転時の伸びが
無くなった気がします。アクチ~VSV間に、
「貯め」を作ったので、チャンバー効果が出たのでしょう。

マフラーのサブタイコとか、エアクリのボックスと同じ働きですね。
「貯め」を作って、脈動を消し、低速トルクを稼ぐ。
貯めができるので、最大ブーストは落ちる(オーバーシュートがなくなる)
・・・って、訳ですね(^^;

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品番は、「13920-65H60」
ディーラーで新品を買うと¥3360円するそうです。


最近は街乗りオンリーで、飛ばすこともあんまりないので、
この仕様で充分です。安全性も高くなるので、
無理なブーストアップよりも、いいかも知れないですね(^^;

あとは、ブーコン付けて、HT07タービン付ければ、
鬼に綿棒だな!?(笑)

エンジンの特性によるものなのか?開発者の気分次第か(笑)
エブリィにだけ、純正で付いてるのが謎です。

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サンキューハザード購入 


ヤフオクを徘徊してたら・・・
=========================
道をゆずってもらった際や、割り込みをさせてもらった際に、
「ありがとう」の意味を込めてハザードを
チカチカ点滅させる機会は多くあるかと思います。

その際、純正のハザードスイッチを押して2~3回点滅させて、
またオフにする動作をされているかと思いますが、
わずらわしいと思った事はございませんか?
=========================


・・・あるある(^^;
ワンタッチの操作で、「ハザードが点いて勝手に消える・・・」
昔から欲しかったんですが・・・

・・・作れるんじゃないか(^^?

・・・と、ワゴンRに乗った時に思って、早 10年以上(笑)
中々重い腰が上がらずで(笑)
作ろう作ろうと思いつつ、今に至るのですがwwww

今回、オクを徘徊してると、たまたま見つけてしまい、
買えないこともない金額だし、売り文句に感銘してしまい・・・
ポチっと右手が勝手に動いてしまいました(^^)

「この右手が悪いんだぁ~!!」・・・と、
痴漢の言い訳みたいなことを言いながら、ブログ書いてます(笑)

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サンキューハザード制御ユニット 点滅時間調整機能付き
¥1980円(即決価格)送料¥120円(定形外)

【仕様・特徴】
①接続方法は画像2枚目を参照下さい。
②ユニットのツマミで点滅回数(時間)の調整が可能です。
 約1.5秒~7.0秒(無段階任意調整可能)
 点滅回数に換算すると、約1回~6回
③簡単な取付配線図を同封致します。(画像2枚目同等)
 ※プッシュボタンスイッチ(押している間のみON)は
  落札者様にてご用意下さい。
  ご用意できない場合は別途ご相談下さい。
④純正のハザードスイッチ機能はそのままご使用頂けます。


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いろいろと探して、何種類か見つけたのですが、
他はホーンやパッシングと連動になって、多機能でした。

多機能はいいんですが、操作が面倒な感じだし、
質問しましたが、連動してるので個別操作はできないようです。

私の場合ですが、パッシングはほとんど必要ないし、
ホーンはあってもいいけど、連動にはしたくないので・・・
ハザードだけの、一番シンプルで一番安い(笑)これにしました。

気になる問題は、年に何回使うことがあるか?・・・って、とこかな(笑)
有れば便利・・・レベルのグッズですからね(笑)
昔から欲しかったので満足していますが、ちと微妙です(^^;

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ビンボー暇有り・・・ 


金も無く車も弄るところが無くなってきました。
正確に言うと、金があれば弄るところはまだまだあります(笑)
部品が買えず、弄ることもできない状態(^^;

幸いにもメンテ関係はほぼ終わっており、
車は問題なく動くので、まぁいいか(^^;
>現在のメンテしたいところは、ステーが折れてるぐらい(笑)
解体屋に買いに行く金も無いので保留中。←終わってないやん!


暇はあるんですが、金が無いので、
一日中寝ていようと思ったのですが、せっかくの休みが勿体ない・・・
なので、今日は 「スマホホルダー」 を修正しました(笑)

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実は先日、百均でスマホホルダーを買って、
車内助手席の、テーブルの上に置いて使ってたのですが、
使い勝手が悪いので、少し修正することに(^^;

テーブルの上に置いてたのですが、固定できず、
横方向の支えもありません。曲がる度にスマホが飛んでいきます(笑)
この辺を重視して修正していきましょう。

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固定用の金具。
ステンレス製で 4mmの穴が開いたものが、
ウチに転がってました(笑)買ったら¥180円ぐらい?

5mmのネジが使われてたので、5.5mmで穴を拡大。
ヒネって角度を固定して、ステーを製作。

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土台。加工しやすいので木にしました。

軽いのでどうかな?…とは思いましたが、
揺れるようなら、テーブルに固定しようと思います。

20170924_131752123.jpg

こんな感じで組み立てて、
立てる用の足はサイドサポートに転職(笑)

木の部分は、見た目貧弱なので、
とりあえず無難な、カーボンシートを貼りつけました!

20170924_132958959.jpg

こんな感じで完成!!
サイドサポートの先端は、S字フックの先端キャップです(笑)
できれば黒が欲しかった~(^^;

サイドサポートの幅は、私のスマホが置けるように合わせたので、
少し大きめになりました(笑)

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最近はHDD内の曲に飽きて来たので、
スマホの中の曲をイヤホンジャックからナビの外部入力を
経由してHDDナビで聴いてます(笑)

上がイヤホン、下が充電のコードです。
穴という穴が塞がれ、線だらけになっています(^^;

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Music Folder Player Free

フォルダ形式で選択できるのが利点ですねー
フォルダ毎に選択できるので、パソコン派の私には管理しやすいです!
ストレージも選べるし、簡単なグライコも搭載、音もそこそこ(笑)

難点は、私が聞くときはシャッフルモードで聞くのですが、
一度終了すると、シャッフルモードじゃなくなってしまう・・・
毎回設定しないといけないので、ここは改良して欲しい点ですね(^^;

車から降りる時に、毎回スマホを外さないといけないのがメンドー
アークさんみたいに、車専用のスマホが欲しくなってきました(笑)
アンドロイドでいいから Juke Box 専用に買おうかな~?

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配線隠しカバー 


朝起きてみると・・・

天気は快晴!!(^^)b

台風はどこへ行った?・・・と、いうかまだ来てませんが(笑)

現在昼過ぎですが、少し曇り気味になっただけで、
これから夜にかけて、どんどん崩れてくるんでしょうね。

・・・なので、朝の内にピット作業しておきます(笑)
>ほとんどビョーキですねwww

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今日は前々から気になってた(笑)
アンダートレイの配線隠しです。

小物入れなんですが、配線を押し込んでたら、
いつの間にかいっぱいになってきて、
線が一杯で物も入れられず、見苦しくなってきました(^^;

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アルミ板をコの字に曲げて、つや消し黒で塗装して、
カバーを作りました(^^)v

配線が隠れてスッキリ(^^)もう一工夫、何かしたかったけど、
天気も悪くなってくるので、これで終了~♪

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USBコンセント移植 


日本を縦断する台風18号が近づいています!
近畿圏内は、明日17日の夜に通過するみたいです・・・(^^;

今日も、朝からずっと雨が降っています。
まだ台風は来ていないのに、こんなに降るのか?
今度の台風は大きそうだなぁ(^^;

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胸中は心配な反面、
「こんな時って、なんかワクワクしますよねー(笑)」・・・って、
あみやんさんに、LINE送ったら・・・

「じゃあ、山へ走りに行きましょう!」

・・・なんでやねん!(^^;
台風が近づいてると言うのに何を考えてるのか(笑)
やっぱりあみやんさんは変態・・・いや、個性があって素敵です!

私も、何だかやる気になったので、
雨の降ってる中、晩飯を食ってからプチ作業wwww
>私も変態・・・いや、個性があるようですね~(笑)

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雨が降ってるので、室内作業です(^^)

百均で売ってる、シガーソケット用のUSB(5V)変換プラグを
サクっと分解(笑)

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12Vを直結できるように、銅線を半田付けして、
シガーのないところへ移植します。

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純正のブランクキャプに穴を開けて取り付けて、
こんな感じで完成しました~(^^)v

実はこれ、MRワゴンの純正スイッチ部分のキャップです。
左のスイッチを使っていないので、ここにUSBコンセントを取り付けました。

【Befor】
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【After】
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私のスマホはアンドロイド用の充電ケーブルで、
純正シガーで充電してたのですが、使っていない時は、
いつも垂れ下がってます。

使う時は、スマホを置くのがテーブルの上なので、
エアコンの前を線が通ってて、むっちゃ見苦しいんですよねー
これ、ずっと気になってたんですよー(^^;

完成後、線はまだ見えてますが、短くなったので良しとしよう(笑)
i-Phone 用のコンセントと連動させたので、
常時電源になり、下のスイッチで ON-OFFできます。

自己満足の世界ですが、ちょっとスッキリしました(^^)

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ステーが折れた!!(^^; 


先日走っていると、
エンジンルームから、やたらガタガタと振動があり・・・
ボンネットを開けると、サブラジエーターが歪んでました(^^;

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・・・またステーが折れたようです。

やはり、RX-8のオイルクーラーはデカかったのか?
確かに、それだけ重たいものが、
エンジンの上で、常に振動に晒されてるんですからねー

ステーには、凄い負担が掛かってると思います。

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そして、よく見ると・・・
後付けのステーが折れたのか?・・・と、思ったのですが、
純正のステーが折れてました、
純正のステーが折れたのは初めてです。

今はステー 2本で、なんとか止まっていますが、
このままでは時間の問題。早く解体屋に行かないと!!(笑)

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ウインカーリレー届きました(笑) 


家に帰ったら届いてました(笑)

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・・・つか、これで送料¥1000円!?
定形外で¥170円だろー(笑)¥830円は裏利益か!

¥599円で買ったのに、
¥1429円で落としたのと一緒やん(笑)

つか、原価が¥400円ぐらいで送料足して¥570円てとこか、
¥1000円強ほど、利益取ってるんだな(^^;

※後日アークさんが、¥730円(送料無料)で、
売ってるところを発見してくれました(笑)買った後ですが(^^;


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物は全く同じです。書いてる文字まで一緒(笑)
カバーの色が違うだけです。

交換は 5分と掛からず終了しました。
これで元に戻りました~良かった良かった(^^)/

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ICウィンカーリレー 8ピン 購入!! 


ウインカーが突然点かなくなったのは、
買い物中の出来事だったので、嫁も同乗してました。
なので・・・

堂々と買ってもらえる!!(^^)v

・・・ヤフオクで、即、注文しました(笑)

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ハイフラ防止 ICウィンカーリレー 8ピン 速度調整
¥599円(税込み¥646円)+送料¥1080円
=¥1726円(^^;

¥599円なのに、¥1700円越えるの?
ネット通販マジックだなぁ~(^^;

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とりあえず、今付いてるのと
機能も形も同じなんで、 >なぜか色が変わってる?
これで問題ないでしょうwww

最後に嫁が一言・・・

「小遣いから引いとくで!!」

・・・え!?(^^;

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ウインカーリレー 分解してみた(^^) 


壊れた、ICリレーを、
とりあえず、分解してみましたが、
目で見た限りでは、破損個所が・・・

分かりませんでした(^^;

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抵抗か何かが焼けてたり、破損や断線などしてないか?
簡単に直りそうにないか?見てみましたが、
見た目では、これといった変化が無く、分かりませんでした。

しかし、純正品に交換したらちゃんと動くので、
これが壊れてるのは、間違いありません。

でも、純正品のままだと、ハイフラ状態なんだよなー(^^;
この歳でハイフラは、ちと恥ずかしい・・・
・・・観念して、新しいのを買わないと、ダメなようですねー

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痛恨のミス・・・ 


昨晩、全LED化して、意気揚々と(笑)買い物に行く途中に、
突然ウインカーとハザードが、点かなくなってしまいました!!(^^)

ヒューズは切れておらず、カチカチ音も鳴らないので、
リレー(IC)も動いてないみたい・・・

昨晩換えた、LEDバルブしか原因だとは思いますが、
点灯確認した時はちゃんと点いてたのですけどね・・・?

LEDバルブをよく調べてみると・・・
おそらく、金属のソケットと基板裏がショートしてたようです。
その影響で、ICリレーが破損したみたいです・・・やっちまった(^^;

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基板裏に接点が剥き出しになってたので、
「当然アースだろう!」・・・と、思ってましたが、
・・・どうやら違ったようです(^^;

ヒューズが飛んでくれれば良かったのですが、
ICリレーが壊れるなんて・・・思いもしませんでしたねー

ヒューズの意味がないような?気がするんですけどね。
・・・あ、純正じゃないから、仕方ないのか(笑)
ICリレーなんで、過電流が流れたらすぐ壊れるんでしょうね(^^;

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MRワゴンを買った時に、
ワゴンRから移植したリレーが壊れました。

とりあえず、純正リレーに戻(交換)しておきましたが、
当然ながらハイフラになっています(^^;

まぁ、点かないよりはマシなんで付けておきますが、
LED用の、ICリレーを買い直さなくてはいけません(^^;

う~ん、今回はミスったなぁー、痛い出費です!

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全LED化完了 


テールもサイドもウインカーはLED化できてるので、
あと残ってるのは、
ヘッドライト内のウインカーバルブだけです。

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ヒロさんにもらった、T20のLED球で試しに作ってみました。
>ヒロさん曰く、「暗くて使い物にならん!」・・・らしく、
  私の元へやってきた、T20のバルブです(^^;

日本橋で買ってきたS25違角ソケット(¥50円)に付け替えます(笑)

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S25球にはピン角が、180度のものと、150度のものがあり、
私のMRワゴン(MF21S)は、
ウインカー球に、150度(S25違角)のものが使われています。

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T20→S25に、サクっと付け替え完了(笑)

これで・・・
ヘッドライト:HID
前スモール:LED(T10)
前ウインカー:LED(S25違角:自作)
前室内灯:LED(砲弾型基板)
フォグ:LED(バラスト付き 55W)
デイライト:LED(自作:砲弾型)
サイドウインカー:LED(自作:Flux)
リヤブレーキ:LED(ウィッシュ流用)
リヤスモール:LED(ウィッシュ流用)
リヤウインカー:LED(T20:SMD)
リヤ室内灯:LED(自作:FLUX)
バック:LED(自作:COB)
ナンバー灯:LED(自作:FLUX)


ヘッドライトはHIDですが、
外から見える明かりは、全部LED化できました(^^)v

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反射板があるからか?夜だと、普通に使えそうな感じです。
昼間はどうか?まだ分かりませんが・・・

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カーステ設定見直し 


タイムアライメントとハイパス・ローパスを見直しました。
あと、グライコを少々・・・

サブウーファー本来の低音を際立たせる為に、
フロントとウーファーの、ハイローパスを、100Hz→80Hzに変更。

ウチのシステムだと、フロントロックフォード(17cm+ツイーター)、
ウーファー10インチ(25cm)+アンプ(300W)のシステムなので、
80Hzでも鳴らしきれるハズです。

変えてみると、確かに雑味が無くなりましたが、
サブウーファーの音圧が下がったので他を色々と弄り
結果的に、低音から高音までバランス良くなりました。

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グライコで、思いっきりメリハリを付けました。
ウーファーとミッドローの守備範囲を、100Hx→80Hzにしたので、
ボーカル域が聞きやすく、かつ低音も出てる状態に(^^;

タイムアライメントを弄って、
目の前でボーカルが歌っているような?
・・・感覚になりました(笑)

前に弄った時は、「これでいいだろう!」・・・と、思って、
終了したハズなんですが、
その時その時で好みが変わるんでしょうかね?www

弄りだすと知らない内に時間が経っています。
エンジン掛けて調整してるので、気付けば燃費に影響が・・・(^^;

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キャリパーカバー取り付け 


今日は、曇り空で絶好の作業日和でした(笑)
何か作業は無いかな~と、探してみると・・・

先日ブレーキパッド交換の時に、
キャリパーカバーが、外したままになってたんですよねー
今日はこの取り付け作業だなwww

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バンパーを外さなくても、ジャッキアップできるのですが、
奥まっていて、引っ掛ける可能性があります。
現に、バンパーの前オーナーが引っ掛けて、既に割れています。

なので、ちょっとメンドーなんですが、
毎回バンパーを外してからジャッキアップしています(笑)
タイヤ外すだけでも、毎回こんな感じですwww

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ホースバンドが行方不明になったり、
少しハプニングがありましたが、すぐに取り付け完了(笑)
やはり、これがないと足元が引き締まりません(^^)

あとは、小さなところが残ってる程度で、
そろそろネタも尽きてきました(^^;

メンテもほぼやるところが無くて、
いいことなんですが、ちょっと寂しいですね。

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最後は洗車して終了~(^^)

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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット配線見直し・・・2回目(^^; 


「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」なんですが、
5月に購入して取り付けました。

そして、一度配線見直しをしてるのですが、
その後、ドアミラーが格納中にターボタイマーが切れた場合、
格納の途中で止まっていました(笑)

もう一度、アンロック→ロックをやり直せば、
ちゃんと格納するので問題ないのですが、
ちょっとスマートじゃないので、2回目の配線見直しです(笑)

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今回はACCに繋いでる(桃線)を常時線(赤線)に繋ぎました。
これでACCに常時電源が流れるようになり、
エンジンが切れても、格納は途中で止まらなくなりました。

いちお、これで完成かな(^^?

冷静に配線を見れば、簡単な話です。
最初は、格納がどんな時にどう動くか?理解してませんからね。
後日、車を使う中で、不具合に気付くことも多いです。

自分の車だから、時間掛けて直せるのでいいんですが、
人の車だと、そうは行きませんからねー
仮にショップだと、後からクレームの嵐になります(笑)

一度で済まないのがDIYの楽しい(笑)ところですが、
プロには成り切れないところ・・・でもあるんですけどねwww

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いよいよ取り付け編 ~そして完成へ~ 


・・・やっと、COBの組み込みが終わりました。

裏は水が入らないように、ホットボンドでガチガチに固めました。
ちょっと不安な感じはあるのですが・・・
穴部分はアルミテープで塞いでおきました。

※実は、ブレーキ部分は某ショップが作ったらしく、
見たらホットボンド&アルミテープで固めてあり、長年使われてるので、
たぶん大丈夫なのかな?


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ウインカー部分は、LEDバルブを使うので無加工です。

ウインカーとバックを入れ替えることになりますが、
同じT20を使ってるのに、コネクター形状が違うので、
コネクターをギボシに代えて、相互に繋ぎ直せるようにしました。

取り付ければ、完成です(^^)/

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昼間だと、見た目で COBの黄色いのが、
判るのが気になりますねー(^^;
>私は見えないので気になりません、その内忘れます(笑)

これは、必須改善ポイントですねー(^^;
今後の課題と言うことで(笑)

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スモール&ブレーキ(ウィッシュテール流用)
ショップが作っただけあって普通に明るいです。

夜中に一人で作業してたので、ブレーキを
踏んだ時の写真を、撮ることができませんでした(笑)

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バック(COB 3W)
バックの明るさは、もっと明るくてもいいかな?
・・・とは思いますが、実用的に問題ないレベルです。
まぁ、明る過ぎて困ることはないんで(^^;

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ウインカー(LEDバルブ)
ウインカーが昼間だと、若干暗い感じもしますが、
バルブの問題なんで仕方ないです。

とりあえず完成しました(^^)
テール自作初!!・・・とは言え、出来は 70点ぐらいかな(笑)

なんとなく、仕上がりに納得出来ないので、
第 2弾も作りたくなってきました(笑)

自分が納得いく物を作ろうと思ったら、
3個は作らないとダメでしょうね~www

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いよいよ加工編 ~アイツの裏切り~ 


いよいよCOBを、テールに組み込んでいきます!

「カラ割り」ではなく、「裏切り」で行いました(笑)

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純正のテールでは上がウインカーで下がバックです。

上下の幅が下の方が狭く、COBが入らないようでしたので、
今回は逆に付けることにします。
ワザとです、間違った訳ではありませんよー(笑)

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半田でザクっと切っちゃいます(笑)
ホットカッター欲しいなー(^^;

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時間を掛けてゆっくり切るのがコツかなー?
切断面ガタガタですが(^^;

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なんと、ピッタリのサイズ(笑)
ホットボンドで固定、隙間を埋めながら戻していきます。

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COBが見えるのが気になりますが、
切断面はレンズカットのお陰で、意外と分かりません。

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けっこう明るいんじゃないかな?
車で試してないので、何とも言えませんが、明るそうです。


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アクスルセンターナット購入!! 


アクスルのセンターナットを購入!!

この前、リヤシューを交換した時に外したのですが、
「何度も使い回してるので、そろそろ交換しとこうかなー?」
・・・と、思い購入。

新品を買うのは初めてです(笑)

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2個で¥540円。
特殊なんですが、ただのナットのくせに、やたら高い!!

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流用バックLED選定 


さて、やる気になったのはいいが、ウインカーとバックはどうしよう?
最悪ウインカーは今使ってる T20 LEDバルブが使えるので、
まず、考えるのはバックだな~(^^;

LEDを敷き詰めると、片側で 4~50個は簡単にいくので、
結構金が掛かるんですよね~
1個¥50円としても、左右 80個で¥4000円。

たぶん、普通の人には 「安いじゃん!!」 と言われそうですが、
私には簡単に出せる金額ではありません(笑)
まー、世の中にはフルエアロ買っちゃう金持ちもいますけどねー(笑)

そう考えてると、先日アストロで買った懐中電灯が、
COBを使っており、結構明るい!
しかも、特価だったので、¥550円でした(笑)
※COB:Chip on Boardの略称で、LED素子を基板上に直接実装した構造。

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ASTRO PRODUCTS
3W COB 丸型ライト マグネット付 WL679(限定)
照度:135ルーメン、色温度:6500K、
自重:65g、使用電池:単4×4本、サイズ:W80×D21×H78、

COBは面発光なので、LEDの直線的な照射に比べ、
広範囲をムラなく照射するので、
バックやフォグに適してるのではないか?

コスト的にも 3W¥550円なら、
日本橋でも、現在はパワーLEDが同じぐらいの値段なので、
「COBだけを買った」・・・と、考えても問題ないか(笑)

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かなり明るかったので、夜間の非常事態に、
ボンネット周りで使おうと思って買ったのですが・・・

これをバックに使ったらいいんじゃね?

・・・と、思い、使えるのか実験してみました。

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裏のネジ 3個を外すと簡単に分解。
COB摘出完了しました(笑)

・・・で、使う電流値・抵抗値が必要になるのですが、
3W のCOBを 14.4V(12V) で使う場合・・・

3W/14.4V=0.208A=208mA

・・・が、流すことのできる、最大電流と考えられます。
なので、14.4V で 0.2A 流したい場合・・・

14.4V/0.2A=72Ω

72Ω以上の抵抗を入れればいいことになります。
家に 82Ωの抵抗が転がってたので、試してみました(笑)

ちなみに 82Ωだと、0.175A(175mA)流れますので、
LEDが壊れることはありません、余裕です(^^;

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無事点灯~(^^)v

使えそうなんで、もう 1個買いに行ってきます(笑)

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LEDテール加工するぞー(笑) 


アークさんは自作のフルLEDテールを使っており
前オーナーが作ったテールが余っています。

>あとで分かったのですが、前オーナーも譲り受けたものらしく、
元はどこかのショップのオリジナルテールらしいです。


倉庫で眠らせとくのも勿体ないので、
私が使うことになり、譲ってもらいました(笑)

このテールは、ブレーキ部分に、ウイッシュのLED基板が
使われており、ウインカー及び、バックは電球になっています。
残念ながら、フルLEDではありませんでした(^^;

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通常時 (^^)

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スモール点灯 (-o-)

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ブレーキ点灯 (XoX)
めっさ明るい、ハレーションを起こしています(笑)

珍しく、やる気が出てしまい >ライト関係はホント珍しいwww
このテールを 「フルLEDテール」 に、
作り替えてみようと思いますので、乞うご期待~(^^)b、

いつになったら完成するのか?分かりませんが・・・

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オイル交換「モリドライブ、Silent+ 5W-30」(全合成) 


オイルキャッチタンクにオイルが溜まっていた。
・・・と、いうことは、エンジンオイルが減ってるってことか!?

オイル量を確認してみると・・・

Lowレベルを下回っている!!

前回の走行から、ほぼ4000km走っており、
すでに交換時期は越えてます(^^;
このままではマズいので、交換か補充をしておかないと・・・

なので、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、
思い切って交換することにしました(笑)

総走行距離 : 93073km
前回のオイル交換から : 3999km


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急遽、オイル交換作業(笑)

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ワゴンRで実績のあった、「モリドライブ、Silent+ 5W-30」
¥1834円になっています。

しかも、同じ商品で同じ棚に置いてあるのに、
なぜか、「部分合成」と、「全合成」で違いがあります。

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・・・なんで(^^?

昔は「部分合成」だったので、
「全合成」が新しいようです(たぶん)このメーカーの全合成は
あまり信用してないのですが、とりあえず「全合成」を選択(^^;

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何が違うのか分かりませんが・・・
とりあえず、いつも通り交換しておきました(笑)

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オイルキャッチタンク清掃 


バッテリーを交換したついでに、
オイルキャッチタンクも清掃しました。

開けて見ると、お猪口 1杯分ぐらいのオイルが出てきました。
やっぱり出てるんですねー
>油量確認ホースが外れてたので、
本当はもっと溜まってたんだと思います。


K6はブローバイが多く出るって聞いてたんですが、
私のは・・・

「全然、出ないんだなー(^^?」

・・・と、思ってたんですけどねー
やっぱ、出てました(笑)

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油量確認ホースが熱で縮んで短くなってました。
私が適当にその辺にあったホースで作ったので、
縮んでしまったようです。

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応急処置として、その辺に転がってた、
ジュンロンホースで代用(笑)

耐油、耐圧、耐薬品性、は抜群なので、
代用品には適しています!

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でも・・・

油量、分からんがな・・・(^^;

近い内に、透明なホースに変更します(笑)
オイルが出てるってことは・・・
エンジンオイルが減ってるってことか!?点検しておきましょう(笑)

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バッテリー交換!! 


先日届いたバッテリーを交換しました(^^)v
作業自体は特に問題なく、サクっと交換できるのですが・・・

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作業途中で、生命保険のお姉さん(石田ゆり子似)が来て、
契約の更新手続きの話を聞いたりしてました。

なので、CPUがリセットされたと思うので、
15分ぐらいアイドリングして、学習させました。

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さすが新しいバッテリーですね。
交換後は、14.3Vをマークしました!!(笑)

気のせいか、エンジンのアイドリング音も、
静かになったような気がします(笑)
これで止まることが無ければ、万々歳なんですけどね~(^^)

エンジンルームが熱くなった時に、前の症状が出ると思うので、
ちょっと試運転が必要かな(^^;

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キャリパーシールキット購入!! 


最近のネタは、メンテ関係ばっかりですが(笑)
ブレーキ強化月間の締めくくりとして、
フロントキャリパーのシールキットを購入しました(^^)v

ネット通販ですが、評判もいいし、何より安い!(笑)
送料入れて¥2000円ぐらい?
左右 1セットになってるので、これにしました(笑)

先日バッテリーを注文したので、嫁にOKをもらい、
ついでにコソっと注文(笑)まだバレてませんwww

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ミヤコ自動車工業(Miyaco) シールキット TP-80 1セット
商品番号 11099015
価格 ¥1,387円 (税込 1,498 円) 送料別
>送料¥540円取られた(笑)

先日、リヤシューを交換して、ブラシーボかもしれませんが、
効きが良くなったような気がします。
シュー自体は同じレベルのものなので、調整で変わったのかな?

これでキャリパーのOHしたら、更によくなるのか?
試してみたいと思います(笑)
あとはマスターシリンダーのOHかな~?(笑)

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バッテリー注文! 


先日、実家から家までの帰り道、走ってる時はいいのですが、
信号などで止まると、突然・・・

エンジンがストップ!!

最初は、マジで焦りました(^^;
しかも 5回も、もう笑うしかありません(笑)

止まってから、すぐにセルは回らず、
20秒ぐらいすると、セルを回せるようになるのですが、
その20秒が、むっちゃ長く感じます。

道路の真ん中で、後ろに車が並んでるので、
かなりパニックに・・・ハザード焚いて追い越してもらいますが、
追い越していかない車が居るので、焦りますねー(笑)

5回目ともなると、すでに慣れてましたけど(笑)

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最悪発火したら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

信号などで止まった時に、普通にアイドリングしてる状態から、
一瞬電圧が一気に落ちて、いきなりエンスト。

最初は、配線の接触不良?とか思ってたのですが、
走り出すと、14V前後になるので、オルタは大丈夫そう。

エンジンルーム内の温度が上がるとバッテリーは弱ってきますので、
どーやら、バッテリーが死にかけてるようですねー

前オーナーがいつ交換したか分からないバッテリーです。
私が買ってから、もう、1年半乗っており、
確実に 2年は経ってると思いますので、交換時期かもしれません(^^;

このままではいつ止まるか分からないので、不安で不安で・・・
精神的に良くないので(笑)
思い切って、バッテリーを購入しました!!

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今回もワゴンRで実績のある、
エネオスバッテリー(60B19L) にしました。
有名でみんなが付けてる、「カ〇ス」とかは嫌なんです(笑)

マイナーでも実力のある、
いぶし銀タイプが好きなんですよねーwww

ファミリア(BG8Z)買う時も、シビック(EF9)、レビン(AE92)、
シルビア(S13)、スカイライン(HCR32)、MR2(AW20)、が
候補でしたが、安くて速かったファミリアを選択(笑)

マイナー車を選んだせいで、パーツが無いのには苦労しましたが、
おかげで自作(DIY)を覚えました。
無ければ作ればいいじゃん!!・・・的な(笑)

その発想がPOPさんと同じで、GAへ通うようになり・・・
…おや?脱線してしまいましたねーwww

再生バッテリーですが、ワゴンRの時に使っていて、
乗り換えるまで、何の不具合もありませんでした。
私の中では信頼性抜群ですので、今回もこれにしました!

まー、バッテリーに、拘りはないんですけどね(^^;

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リヤブレーキシュー交換 


先日買ったリヤブレーキシューの交換です。

通常ブレーキは、フロントに荷重が掛かるので、
制動力のほとんどが、フロントのブレーキに依存します。

なので、リヤシューは・・・
ハッキリ言って交換しなくてもいいです(笑)

実際ほとんど減ることはなく、
10万キロ越えた車でも、リヤシュー無交換の車も多いです。
なので、変える必要があるのかどうか疑問ですがwww

私の車も、ほぼ 10万キロ(正確には 92885km)なので、
今回交換しておけば、
20万キロまで交換しなくても大丈夫でしょう(笑)

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品番:44060-4A0A0(刻印:JB-SA021)
日産と共通部品なのでしょう、メーカーは日産になってました(笑)

そういえば日産には 「モコ」 もありますし、Pit Work は
日産純正品提携メーカーでしたね(^^)v

再使用不可部品の 「プッシュナット」 も付いています。
ちなみに説明書は英語なんで読めません(笑)

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まずはセンターボルトを外さないといけません。
懐かしいです、アクスルを交換した時に外しましたねー
もう、触ることはないと思ってましたけど・・・

外すのに 30のコマが必要で、普通はここで挫折しますwww
ちなみに、再使用不可部品です!
>私は今回で、再使用 2回目ですが(笑)

ここまでは準備段階で、いよいよシューの交換作業に移ります。

20170813_090004149.jpg

まずは、①のピン(シューホールドダウンスプリング)を外します。
これが外すのは簡単ですが、
ハメるのが難しく、取り付けはかなり難儀しました。
>単に、私の力が無いだけかも?知れません(笑)

次にピンを外した状態で、シュー全体を引っ張れば外れます。
上と下の部分で引っ掛かってるので注意。

②のバネを外し、あとは上部分のバネを外すと、
シュー 2つとオートアジャスター、3つの部品に分解できます。
バネの位置と向きは覚えておいてください(笑)

シューの一つはプレート(パーキングブレーキレバー)と、
サイドブレーキのワイヤーが繋がった状態です。
私はメンドーだったので、ワイヤーは付けたまま作業しました(笑)

20170813_090804139.jpg

ピンにプッシュナットがハマってるのですが、、
中々取れず、力技で、コジって取るしかありません
力のない私には大敵でした(笑)

なので、破壊しないと取ることはできません。
再使用不可部品になってますが、納得ですwww

ここで問題発生!!

下の写真で、シューにピンが付いていますが、
私の車は裏のプレートに、ピンが付いていました。

どっちにもピンが・・・(^^?

どちらかのピンを抜かないと、使えません・・・(笑)

うーん、調べてもらった時は、MF21S用だったのに、
スポーツ用じゃなかったってことか?若しくは年式かなぁ・・・(^^;
仕方ないので、シュー側のピンを強引に抜いて対処(笑)

20170813_092857696bbb.jpg

確認してみましたリヤシュー(右リヤ)です(笑)

左の 2つが後ろ側、右の 2つが前側で、
内側 2つが新しいので、外側 2つが古いのです。
あーややこしい(^^)

よく見ると・・・若干形が違います。
品番は同じなので、何とかなるだろー・・・と、
安易な考えでいましたが
これが後で、かなりメンドーなことになりました・・・(笑)

20170813_092933271.jpg

サービスマニュアルによると
ライニングの厚さは、1.0㎜が限度値となってます。

残量は・・・約 3mm、まだまだ使えそうです(笑)
新しいのは 4mmなので、あまり減っていませんねー
・・・つか、まだ替える必要ないってことか!(^^;

まぁ、折角ここまでバラしたので、交換しちゃいますけど(笑)

20170813_093315103.jpg

すると・・・またまた問題発生!!(笑)

プレートに付いてる、ピンの太さが 8mmですが、
強引に外したピンが付いてた、シューの穴は 7mmです!!

ピンが入らねー!!(^^;

急遽、ドリルで 8mmに、穴を拡大!!

20170813_104837820.jpg

更に問題が発生!!し、  >もー嫌(^^;

バネが固定できない(^^?

バネの取り付け位置も微妙に違ったので、
4mmの穴も、追加で開けました(笑)

今回は家で作業して良かったです。急遽ドリルが必要になったので、
出先では対応できなかったでしょう(笑)

20170813_093919839.jpg

かなり手間取りましたが、
何とかかんとか、無事ハマりました~(^^)v

あとは、可動部分、金属同士の接触部分にグリスアップを忘れずに。
異音の原因になります。

20170813_103600922.jpg

最後に、逆の手順で組み付けて完成です(笑)

シュー交換の注意点は、
ちょっとパズル的な要素もあって、
バネをハメる順番をよく考えれば、無理に引っ張らなくても、
簡単に組んでいくことができます。

右リヤは写真撮りながら、穴開けながらやったので、
1時間ぐらい掛かりましたが、
左リヤは、交換だけなら 5分と掛かりませんでした(笑)

あとはシューの引き摺りがないか?オートアジャスターで調整して
最終確認をしっかりすれば、
リヤシューの交換は、面倒臭いですが簡単です(笑)

※最後に・・・
ブレーキは重要保安部品ですので、
作業・知識に自信の無い人は決してDIY交換しないでください。
このページを参考に交換作業を行って
いかなる損害が発生しても責任は負いかねます。
自己責任で作業してください。


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エアバック警告灯 ~リターンマッチ編!! 


前回、返り討ちにされた、
「エアバッグ警告灯修理、~リベンジ編~ 」 ・・・ですが、
意外と反響があったようなので、
今度は更に、「リターンマッチ!」 を仕掛けました(笑)

ネットで調べてみると、>今頃(^^?
エアバックキャンセラーの抵抗値は、2Ωが定番(?)らしいです。

なので、今回は 2Ωで作り直しました!

20170814_212037182.jpg

家に転がっていた金属皮膜抵抗を使用。
カーボン抵抗よりも熱に強いので、適しているかな?

取り付けてみると・・・

20170814_214629088.jpg

・・・おお、警告灯は消えました(^^;

汎用のボスに付いてたキャンセラーの抵抗値を測ったら
10Ωだったので、それを信じてたのですが・・・

実際に使えてたので、2Ωだったんでしょう。
どうやら、測り間違っていたみたい、
日本橋まで 10Ωを、わざわざ買いに行ったのに(笑)

まぁ、時間は掛かりましたが、解決して良かったです!!
私も、勉強になりました(笑)
くれぐれも、過去ログは信用しないでくださいねー(^^;

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テスター分解修理(笑) 


私の愛用してるテスターの予備のテスターですが、
長期保管してた為、電池が液漏れを起こし、
接点部分に錆が発生してたので、補修しました(笑)

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実はこのテスター、3個持っています(^^)
1個は常時使うもの、1個は予備、1個は会社で使っています。

私、工業高校だったので、実習の授業で作ったテスターなんです。
作ったと言っても、基板に半田付けするキットだったので、
先生の言う通り作れば、誰でも作れるようになっています(笑)

個々で持って帰るのですが、クラスメイトが、「要らん!」 って、
(私は、美術部部長でしたので)部室に置いていったのを
私がもらいました(笑)当時は 10個ぐらい持ってましたけどwwww

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・・・エライことになっていますwww
まー、適当な金属片で代用して、サクっと修理しときました(笑)

これは、アルカリ電池で長期放置してると良く起こる現象です。
>マンガン電池でも起こるのですが、ごく稀です。
よく混同されるのですが、これは 「カビ」 ではなく 「サビ」 です(笑)

アルカリ電池はその成分にアルカリ性のものが使われています。
機器に入れたままだと、実は機器の中にわずかな電流が流れ続けます。
「過放電」 と言う状態です。

過放電状態では電池内部に水素ガスが発生します。
水素ガスが増え続けると電池が爆発してしまうかもしれないので
安全弁が開いて水素ガスを逃がします。
その際にアルカリ性の電解液も一緒に出てしまいます。

この電解液が腐食性、要は錆を発生させます。
触っても別にどうということもないけれど、電池の液は体に悪い成分なので、
もし触ってしまったら、すばやく手洗いすれば大丈夫。

アルカリ電池はたとえ未使用でも、古くなると自己放電する特徴があります。
なので、マンガン電池の方が長期保管できるので、
災害時の為の非常用袋には、マンガン電池が適していますね(笑)

また、マンガン電池は休ませながら使うと電圧が回復する特徴があります。
リモコンや時計など、小電流で使える物は、マンガン電池でも問題ないですよー(笑)
モーターなど、パワーの要る物はアルカリ・・・と、使い分けが大切です。

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エアバッグ警告灯修理、~リベンジ編~ 


先日修理を施すも、抵抗の破損で修理できず、
先延ばしにした案件です(笑)

日本橋に行って抵抗を買ってきたので
修理してみました(笑)

20170809_224557672.jpg

やっと完成!!ヒューズは要らんと思うのですが、
とりあえず、元通りに修理しました。

サイズの関係で、今回はカーボン抵抗を使ってみました。
取り付けてみると・・・(^^;

20170617_152543748.jpg

あれれ・・・警告灯は消えません(^^?

スズキ車の警告灯は、リセットしなくても消えるハズ?
抵抗部分の断線もなく、ちゃんと 10Ωの抵抗値があります。
>後に正しい抵抗値は、10Ωではなく 2Ωと判明。

ホーンも鳴るし、スパイラルケーブルの断線ではなさそう。
ハンドル周りは問題無いようです。
エアバック関係の他の部品が怪しいように感じます。

ネットで調べてみると、他部分のモジュールが、
壊れてる可能性もあるそうで、10年を目処に交換・・・だそうです。
>もう、10年経ってるがな(^^;

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解体屋にあるでしょうけど、中古で済ますのもどうかと・・・(^^;
今よりは良いのでしょうが、古いから交換するので意味ないですね(笑)
かといって新品で買うと高いし・・・悩むところですね。

確かに 10年経つと、故障個所が増えてきますよねー(^^;
しかも簡単に治せないとこが(笑)
だからみんな乗り換えるんですけどねwww

今回のリベンジは~ 「返り討ちにあった!・・・ような感じです(笑)

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抵抗購入!! 


先日のプチミに行く前に、日本橋へ寄りました。
目的は「抵抗」です(笑)

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1個¥40円です(笑)

セメント抵抗(¥40円)だと少し大きく、
コンパクトにしたいので、カーボン抵抗も買っておきました(笑)
カーボン抵抗は 1個¥5円で、4個買って¥20円。

結局、合計で¥60円使いましたが、駐車場代は¥300円。
何気に駐車場代の方が高いです(^^;

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ブレーキシュー購入!! 


アップガレージへ行った時に、スズキ用のリヤシューを発見。

スズキ車のリヤは、ほとんどがドラム式で同じですが、
微妙にサイズが違います。

箱には「品番」しか書いてなかったので、
調べてみると、MRワゴン用と判明、即購入しました(笑)
しかも、¥1114円の半額(^^)v

おそらく前オーナーは交換してないので、
交換しておいて損はないだろう(笑)

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そして、レジへ持っていくと・・・

・・・¥278円です!!

・・・マジですか!?
現在、キャンペーンをやっていて、
半額の札の、更に半額になってるそうです。

なんと、ラッキー!!(^^)b
今月は自然と、ブレーキ強化月間になっていますねーwwww

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ブレーキパッド交換! 


昨日のプチミで、ヒロさんがパッドを新しいものに交換。
外したパッドは半分以上残ってました。

現在、私のMRワゴンは、純正パッドで止まりが悪いです。
パッドだけの問題ではないと思いますが、
一度、違うパッドに交換してみたかったのでヒロさんに頂きました。

ヒロさん、ありがとうございました!(^^)/

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DIXCELのEC(エクストラクルーズ)
残量は、純正パッド 5割、DIXCELが 7割ぐらい。
DIXCELの方が、若干多いかな?って感じ。

インプレは・・・
効き自体は大差ないのですが、少しカチッと感が出たかな?
対フェード性は純正よりは良さそうです。
ググっと止まる感じになり、少し安心感が増しました。

純正と社外品の、パッド自体の差でしょうねー
ワンランク上がった感があります。

ブレーキの効きの甘さは、あまり変化有りません。
他に原因がありそうですねー

あと、できることは・・・
キャリパー、マスターシリンダーのOHですかね(^^;

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エアバック警告灯が点灯した!! 


先日からエアバックの警告灯が、点いたり消えたりを繰り返し、
そして、とうとう点灯したままになってしまいました。

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前のワゴンRと違って、エアバック関係で触ってるのは、
ハンドルのところだjけなので、
前に取り付けたエアバックキャンセラーの接触不良でしょう。

なので、走行には支障ないので放っておいたのですが、
ずっと点灯しっ放しも、気分悪いのでそろそろ修理します(笑)

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前回取り付けたエアバックキャンセラー、
やはり、根元がグラグラだったので、
半田を付け直し、キッチリ修正しました(^^)v

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しかし、最後に抵抗値を測ると、
抵抗が入ってるにも関わらず、抵抗値は・・・

・・・ 0Ω (^^;

針が振れて0Ωを指しました!!
なんで?断線なら針は振れないハズ。
それで 0Ω を指すって・・・抵抗が無い???

前は 10Ω を指してたようなので、どー考えてもこれが原因。
どういう訳か、抵抗が只の線になったようです(笑)
>後に正しい抵抗値は、10Ωではなく 2Ωと判明。

接触不良ではなく、キャンセラー自体の不具合のようです。
持ち合わせがないので、すぐに修理は無理っぽい(^^;

今度日本橋に行った時に、抵抗買ってきます。
それまで警告灯は、点灯したままですけどね(^^;

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レカロ座面補修 ~やり直し~ 


前回の座面補修の時に、レザーシートを貼り直したのですが、
タッカーで留めたので、外れてきました。

レカロの元々のカバーもタッカーで留まってるのですが、
先が広がって外れにくい構造になっています。

私が使ったのは普通のタッカーなので、
外れてきたみたいです(^^;

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これではいけませんねー(^^;

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なので、今回は安全ピンで留めることにしました。
みんカラでも良く使われてる手だそうです。

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しわは残ってますが、ズレないのでいい感じです。
まぁ、素人作業では、こんなモンでしょう(笑)

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いざ、リバティ・ウォークへ・・・(到着!) 


行きは下道で高速を使わず、愛知県まで遠征しました。

泉佐野から犬鳴山を抜けて、和歌山の24号線へ、
そのまま北上し奈良を縦断、天理から西名阪に乗って、
愛知県の尾張まで爆走(笑)

途中で、昼飯、休憩を挟みながら、
(13:30)時頃に、リバティ・ウォークに到着!!

店の前に、デモカーが多数展示してあり、
オバフェン付けた車ばっかりで、目を奪われますね!

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店の前には R8 が・・・

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店の中には フェラーリ が・・・

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ガレージは、スーパーカー だらけ(笑)

なんてカッコイイんだ!?外車はオバフェンが似合いますね!
しかも、いくら掛かんねん!!って感じの車がたくさん置いてあります。

店員さんはみな愛想が良く、担当してくれた人も話しやすい人で、
気付けば友達のように話してました(笑)

今回あみやんさんが見たかったエアロは・・・・

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何だ?このS6はwww、めっさ、カッコイイやん!!
あみやんさんはいろいろと話を聞いて、
最後には、見積もりしてもらってました(笑)

夕方までリバティ・ウォークの中にあるカフェで、
店員のお兄ちゃんを交えて、駄弁ってましたwwww
>いつものプチミとあんまり変わらん(笑)

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夕方(19:30)時頃、リバティウォークを後にして、
高速に乗って帰りました。

朝行こうと決めた時の予定では、
夕方には家に着いてるハズ・・・だったのですが、
日付が回って、AM 1時ごろ帰宅しました。

翌日の仕事は、かなりキツかったですねー(^^;


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いざ、リバティ・ウォークへ・・・(出発!) 


夜ミでの作業も終わり、これで解散か・・・と、思った矢先、
あみやんさんが・・・

「リバティ・ウォークのエアロ、
気になってるんですよね・・・」


・・・から始まり、なぜか?
「実物を、見に行こう!」・・・と、言う話に(^^?

【リバティ・ウォーク】
=====================
名古屋にある有名なショップで、国内・国外問わず、
モーターショーなどに、精力的に参加。

主にエアロや外装を中心にカスタムし、
客の要望を形にするショップ。
国産車よりも、スーパーカーのモデファイで有名になった。
=====================

・・・って、名古屋ですか!(^^?

いや、私、明日は仕事で、
すでにみんな徹夜で作業してたんですけど・・・

私以外はみんな元気なんで、 >歳の差?(笑)
朝の 6時半から名古屋に向かって出発しました!!

20170716_085107617.jpg

アークさんの車で、西名阪を爆走中!!(笑)
私は後部座席で爆睡中!!(笑)

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マウント交換作業オフ -その2- 


あみやんさんのエンジンマウントを交換して、
すでにAM 3時なんですが・・・
今から私のエンジンマウントを交換することになりました(笑)

「夜中の 3時にする作業ちゃうで!」・・・と、
ヒロさんからツッコミが入りました。そりゃそうだ!!(笑)

20170716_030328721.jpg

MRワゴン(MF21S)とワゴンR(MC22S)の、
エンジンマウントは、同じものが使われてるので、
実は、私のと形状は同じです。

あみやんさんはセレブなので、3個とも新品に交換。
私は、捨てるのを頂き(笑)交換しました。 >この差はなんだ!?(笑)

間違いなく、私の今付いてる物よりも、程度は良いハズです(^^
付いてるマウントを外してみると・・・

sdgvfjhsefigi.jpg

・・・状態(^^;

マウントの中心のゴムが、3ヶ所で支えられてるのですが、
痩せ細ったのか劣化か?
両方とも軽く触るだけで千切れました!!

そらぁ、センターを交換したのに、振動が残ってる訳ですねー
こんな状態で、エンジンが支えられてたのも驚きです(^^;

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交換後は、振動がほぼ無くなりました!!
まるで新車のような感じがします。
年数の経った車は、点検・交換、必須項目ですねー

これで、アークさん、ヒロさん、私、あみやんさん、と、
みんな、エンジンマウントを交換したことになります。

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作業が終わったのはAM 4時半、
すでに、東の空が明るくなっていました(笑)

やっと、帰って眠れる・・・(^^;

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