08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

いざ、リバティ・ウォークへ・・・(到着!) 


行きは下道で高速を使わず、愛知県まで遠征しました。

泉佐野から犬鳴山を抜けて、和歌山の24号線へ、
そのまま北上し奈良を縦断、天理から西名阪に乗って、
愛知県の尾張まで爆走(笑)

途中で、昼飯、休憩を挟みながら、
(13:30)時頃に、リバティ・ウォークに到着!!

店の前に、デモカーが多数展示してあり、
オバフェン付けた車ばっかりで、目を奪われますね!

20170716_134628078.jpg

店の前には R8 が・・・

20170716_154556121.jpg

店の中には フェラーリ が・・・

20170716_160242322.jpg

ガレージは、スーパーカー だらけ(笑)

なんてカッコイイんだ!?外車はオバフェンが似合いますね!
しかも、いくら掛かんねん!!って感じの車がたくさん置いてあります。

店員さんはみな愛想が良く、担当してくれた人も話しやすい人で、
気付けば友達のように話してました(笑)

今回あみやんさんが見たかったエアロは・・・・

20170716_174847406.jpg

20170716_134358996.jpg

何だ?このS6はwww、めっさ、カッコイイやん!!
あみやんさんはいろいろと話を聞いて、
最後には、見積もりしてもらってました(笑)

夕方までリバティ・ウォークの中にあるカフェで、
店員のお兄ちゃんを交えて、駄弁ってましたwwww
>いつものプチミとあんまり変わらん(笑)

20170716_173424513.jpg

夕方(19:30)時頃、リバティウォークを後にして、
高速に乗って帰りました。

朝行こうと決めた時の予定では、
夕方には家に着いてるハズ・・・だったのですが、
日付が回って、AM 1時ごろ帰宅しました。

翌日の仕事は、かなりキツかったですねー(^^;


PAGE TOP

いざ、リバティ・ウォークへ・・・(出発!) 


夜ミでの作業も終わり、これで解散か・・・と、思った矢先、
あみやんさんが・・・

「リバティ・ウォークのエアロ、
気になってるんですよね・・・」


・・・から始まり、なぜか?
「実物を、見に行こう!」・・・と、言う話に(^^?

【リバティ・ウォーク】
=====================
名古屋にある有名なショップで、国内・国外問わず、
モーターショーなどに、精力的に参加。

主にエアロや外装を中心にカスタムし、
客の要望を形にするショップ。
国産車よりも、スーパーカーのモデファイで有名になった。
=====================

・・・って、名古屋ですか!(^^?

いや、私、明日は仕事で、
すでにみんな徹夜で作業してたんですけど・・・

私以外はみんな元気なんで、 >歳の差?(笑)
朝の 6時半から名古屋に向かって出発しました!!

20170716_085107617.jpg

アークさんの車で、西名阪を爆走中!!(笑)
私は後部座席で爆睡中!!(笑)

PAGE TOP

車検標章が・・・ 


最近気付いたんですが、車検標章が前のまま・・・

・・・貼ってありました!!(^^;

車検満了が、H29年の1月になってました(^^;

20170401_114307591.jpg

車検証を見たら、シールは貼らずに挟んでありました(笑)
ショップが車検を通してから、貼り直してくれてなかったんですね・・・(^^;
>オイオイ(^^;

まぁ、車検は通してるので問題はないのですが、
なんか、検切れで乗ってるみたいじゃん!!

20170509_061825171.jpg

・・・と、いうことで貼り直しておきました(笑)
「車検標章は運転者の視界を妨げないところに貼る」・・・と、
交通法で決められています(^^)

しかし、半年近く気付かなかったとは・・・驚きましたねー(^^;

PAGE TOP

代車:ジムニー(笑) 


代車で借りたジムニーですが、結構面白い車です(^^;
私が乗った、初めてのジャンルの車なので、
ちょっとだけ紹介したいと思います(笑)

20170108_185737007.jpg

形式JA11(2代目第3期)
販売期間:1990年2月 - 1995年
乗車定員:2(4) 人
ボディタイプ:フルメタルドア / バン / パノラミックルーフ
エンジン:水冷直列3気筒 F6A型
4サイクル IC付きターボ 657cc
1990年2月-(1型)
55PS/5,500rpm 8.7kg・m/3,500rpm
1991年6月-(2-4型)
58PS/5,500rpm 8.8kg・m/3,500rpm
1995年11月-(5型)
64PS/6,000rpm 10.0kg・m/4,000rpm

20170109_010213101.jpg

パートタイム4WD
変速機:5MT/3AT
サスペンション:リーフリジッド
全長:3,295mm
全幅:1,395mm 
全高:1,670/1,680/1,825(ボディタイプと順不同)
ホイールベース:2,030mm
車両重量:820/850/860kg(ボディタイプと順不同)

20170109_010238566.jpg

自家塗装かな?ツヤがありません、全塗してるようです。
ジムニーはツヤなしでもサマになりますね。

20170112_203029711.jpg

今では懐かしい「パワー要るウインドウ」(笑)

20170112_204208105.jpg

ボンネットオープナーがグローブボックス内に!(^^;
ジムニー乗りには普通なんでしょうけど、
私は、こんなとこにある車、初めて見ました(笑)

20170108_234329439.jpg

ワイパーがここから下がりません。
位置的に、シングルワイパーの車に乗ってるような?
錯覚に陥ります(笑)

20170109_010131197.jpg

鍵付き給油キャップ。懐かしいですね~、
昔はみんなこうだったけど、最近は全く見ません(^^;

20170114_100249791.jpg

なぜかシートカバーは新しく、アークさんの茶MRと
(おそらく)同じメーカーで同じカラーリングのシートカバーが、
付いていました(笑)

20170114_100052193.jpg

運転席に・・・穴?水抜きの穴でしょうか?
車高が高いので浸水することはないと思いますが・・・(笑)
フロアマットはありません、スパルタンですwww

通常のATの他に、2H、4H、N、4L、の切り替えがあります。
帰ってくるとき燃費が異常に悪かったのですが、4Lになってました。
通常は 2Hらしいです。

デッキはCDエラーで壊れてます(笑)
リヤスピーカーの線が、デッキの下から出ていますねー(^^;

20170114_100308406.jpg

4人乗り登録らしいのですが、
リヤシートが無いので2人しか乗れません(笑)
その代わり、荷物はたくさん載ります。

あとは、何といっても鍵が締めれない・・・(笑)
エンジンは掛かるのですが、その鍵でドアを締められません。
鍵穴に、鍵は入るのですが回せない・・・なんで(^^;

ロックピンを下げてノブを引いて締めると、ロックできますが、
開けることができません(^^)

リヤドアが内からロックできず、外の鍵も回せないので、
常時開いてる状態です。なのでリヤから入って開けることはできます。
・・・つか、完全には締めれないってことですね~(笑)

20170114_111946155.jpg

いつもの光景と違います・・・意外とカッコイイ(^^;

絶対的な速さは、MRワゴンの方が確実に速いです。
林道やダートに行くと、この車の真価を発揮できるんでしょうけど、
試せませんでしたね(笑)

ボロボロですが、なんだかワクワクする魅力がある車です。
・・・ちょっと欲しいかも(^^;

でも、実用性には欠けるかな?
車高が高いので、嫁が「乗りにくい!」・・・と、言ってました(笑)
快適装備はほぼないですしね(^^;

まぁ、代車なんで取られるものは何もないのですが、
一週間家の前に、ドアを開けっ放しで(笑)停めていたので、
ちょっと不安はありましたけどね~

明日返すと思うと、ちょっと名残惜しいです(^^;

PAGE TOP

ディーラ~も、いろいろ~♪ 


もうすでに、ATクーラーを取り付けているのですが、
MRワゴン純正配管のIN-OUTが
どちらなのか不確かだったので、ディーラーに聞きに行きました。

RX-8純正オイルクーラーのIN-OUTは確認取れてます。
しかし純正配管のIN-OUTは、取り付け時に、「おそらくこっちだろう!」・・・と、
私の勝手な判断で取り付けました。ちょっと心配なので確認したかったのです。

20160820_141729295.jpg

おそらく、こうだろう!・・・と、私の予想(^^;
買い物のついでに、いつも行かないディーラーへ・・・・

【スズキ~1軒目】
対応してくれたのは、
パっと見、チャラチャラした感じの、若い金髪のお兄ちゃん!

初めて訪れたにも関わらず、「わかりました、確認します!」・・・と、言って、
何度も足を運んではパソコンで確認して話聞きに来て・・・(^^;

まだ入って間がない感じでしたね、IN-OUTを聞いてるだけなのに、
こっちがそれに付随して、いろいろと説明してました(笑)

頑張ってはくれてたのですが、
最後には、年配の整備士が出てきて、あーだ、こーだと、説明を受けて
最終的には、私の予想と同じ結果でした(^^)

頑張れ、ワカゾー!!(笑)

20160820_115636755.jpg

こんなんすぐに分かるだろう・・・と、思ってただけにちょっと不安になり、
たくさんの意見を聞いて判断するしかないかな?・・・と、判断。
いつも部品を買いに行ってるディーラーへ、行ってみることにしました。

【スズキ~2軒目】
ここのディーラーは普段から対応悪いのですが(笑)
今回はなんと!

「・・・わかりません!」

・・・オイオイ、ディーラーが「分からん!」・・・って、
恥ずかしくないのか!?調べる気もないみたいです(笑)
全く誠意が見えませんねー

まぁここで作業してもらう気はないので、車預けることはありませんが、
こんなディーラーには、車預けられないです。
>その前に、車高でダメって言われそうですけどね(笑)

まぁここでは「部品の注文だけ!」・・・と、割り切ってますので、
別に構いませんが・・・(^^;

【スズキ~3軒目】
ちょっと遠出して、岸和田のスズキへ(笑)

ここで対応してくれたのは、車オタク臭のする若いお兄ちゃん(笑)
なんだか私と同種のような・・・(^^)

聞くと速攻返事が返ってきて、私と同じ意見でした。
私の考えは間違ってなかったことが証明されたかな?まぁ、これで一安心。
しかも、話が盛り上がり30分ほど、軽くプチミ状態(笑)

・空冷式のオイルクーラーが一番冷える!
・油温を安定させるには油量を増やせ!
・油温は90度前後で管理する。
・現車合わせセッティングが一番!


・・・お兄ちゃんにアドバイスもらいました(笑)
上記意見もっともなんですけど、それすらする金が無いので、
現在のATクーラーに収まったんですけどね~(笑)

できるとしたら、前面のクーラントが流れてるオイルクーラーを、
本物のオイルクーラーにして、油量を増やすぐらいかな?

このほかにもホンダでフリードのカタログもらいに行ったり、
トヨタでアクアのオプションカタログもらったり、一日中車屋を巡ってました。
ジュース・コーヒーで、腹はチャプチャプになりました(笑)

ディーラーによって、「対応が全然違うんだな~www」・・・と、
実感した一日でしたね~(^^;

PAGE TOP

至福の時・・・ 


最近は、毎日風呂上りに外へ出て、
コーヒーを飲みながら、車を眺めています・・・

この一時って、一日の疲れが癒される、

・・・至福の時!!

・・・なんですよね~(^^)

1469702178186~2

車を眺めながら、次は何を弄ろうか?
どう作業すればいいのか?などシュミレーション(笑)

さらに、買うことないので心配する必要はないんですけど、
金があればこんなパーツを買ったら~どうしよう・・・
・・・とか?要らんシュミレーションまでしてしまったりします(笑)
>これを世間では 「妄想」 とも言いますが(^^;

特に金曜の晩は明日の作業は・・・とか考えて、
ワクワクが止まりません!(笑)
>結局、昼まで寝てたりするんですけどwww

20160730_183523315vvv.jpg

夜、家の前で一人でニヤニヤしているので、
傍から見れば怪しい人?
もう、好きを通り越して、変態(?)の領域です(笑)

GAでPOPさんが
「ここに来るのは変態ばっかりや~♪」 と、
言ってた意味がよく判ります(笑)

20160724_182921319.jpg

腕は比べ物になりませんが、その部分だけでも、
密かにPOPさんの意思を受け継いでるのかな?・・・と、
ふと、思った一日でしたwww

自分の車を見てミヤけてるあなた!
あなたももうすでに 「変態」 ですよ!!(笑)

PAGE TOP

勢いで~落札(笑) 


ハブボルトがヤバそうな感じなんで、交換を決意!!
そして、どうせボルトを新しくするなら、
ホイールナットも新しくしたい!!みんなそう思いますよね!(^^)

しかし、ハブボルトは、確か1本¥180円ぐらい。
16本だと結構な金額(消費税入れて、約¥3000円)に・・・(^^;
これにホイールナットを合わせると・・・

・・・とてもじゃないが、
     買えません!!(^^;


でも、ハブボルトは早く交換した方がいいし、
ナットも替えたいが、同時だと高いし・・・

じゃあ、とりあえず、4本だけ替えればいいんじゃないか!!
残りはいつになるか分かりませんが、
また後日・・・と、言うことで、オクでホイールナットを落札(笑)

adfsmtydfuyrtqa.jpg

念願の、緑ナットです(笑)
¥2~3000円の安物ですが、私はこれで充分です。

キャリパーカバーが緑なので、
ちょっと、統一感が出てきました~(^^)/

PAGE TOP

納車当日 ~名義変更~ 


本日は納車日です。

なっちさん、アークさんと近所のスーパーで待ち合わせしました。
アークさんがMRワゴンに乗ってきて納車完了~(^^)

アークさんが帰りに、代車の100馬力MRワゴンに乗って帰れば、
全て終了です・・・もうちょっと乗っていたかったのに(^^;

CA3G0071_201512291905084e9.jpg

石原さとみ風の女子大生が乗ってたワンオーナーらしく(希望)、
「ミスター!」 と、呼んで、大事にしており、
それはもう、まるで付き合いだして数週間の若いカップルのような・・・

間違いなく、大事に扱われてたハズなので、
雨風凌げるシャッター付きガレージで、
あまり乗ることなく、大事に保管してたらしいです。(希望)
>・・・放置プレイか!!(笑)

なので、全体的にとても綺麗で、エンジンも調子良いです。
ほとんど乗らずにおいてた感じで、微妙に新車っぽい感じがしますね(^^;

isRgergt5.jpg

Sターボ(確か?)初めて乗りましたが、めっちゃ早いです!
今までMターボでいろいろと弄ってたのが、悲しくなるぐらい違いますね。

単に当たりのエンジンなのか?これが普通なのか?分かりませんが、
最初っからSターボにしておけば良かったなぁ・・・

fkhlasdgdrtgh.jpg

外装は新車のように綺麗なのですが、細かいところを見ると・・・
若干(2ヶ所)のエクボとバンパーに補修跡があります。

内装はダッシュボードやインパネに、結構キズが多い・・・(^^;
なんか、交換されたような感じがします。
まぁ、交換できるとこなので、特に問題ではありませんが(笑)

走行性能に関しては、全く問題ないので、
今後も長く乗れる程度の良い車だと思います。
さすがカーショップARK!!、良い車を選んでくれました(笑)

CA3G0074.jpg

堺の軽自動車検査協会へ行き、
書類を出して手続するだけですが、今年最後の営業日だったので、
かなり混んでいて、1時間ぐらい掛かりました。

午前中の内に名義変更を完了させて、晴れて私の車になりました(^^)
まだ実感はありませんが、次期愛車が納車されました!

PAGE TOP

代車の整備(笑) 


明日はいよいよ納車日です。
当然ですが、代車を返す日でもあります(^^;

返す前にオーナーから、
サスの交換とホーン・サイレンサーの取り付け、アライメント、

・・・を、頼まれていましたので、
今日は朝から作業を行っていました(^^)

CA3G0061.jpg

まずはサス交換。
この車、F:14キロ、R:10キロのサスが入っています。
今はほとんど荷物が載っていないので、跳ねる、跳ねる(笑)

昨日チビが後ろに乗って、段差を越えた時に、

「お尻浮いた!」

・・・って叫んでました。
冗談に聞こえますが、マジで飛びます(^^;

前のオーナーは、後部座席にも工具を積んでたらしいので、
それほど跳ねなかったのかも知れません。
>つか、どんだけ工具積んでたんだろうか・・・(^^;

まぁ、サスを交換しといてと頼むのは当然だと思います(笑)

P1480036.jpg

私も気軽に引き受けたのですが、取り掛かってみると、
足回りの作りが少し違う・・・(^^;

しかもMHのアクスルを使うには、
トレーリングアームから交換しないとダメみたいです。

MF純正のアクスルは、サスの交換が少しメンドーな感じですし、
どうしようか悩むところですね・・・

P1480041.jpg

R:5キロのサスに交換しました。
10キロの時は、前傾姿勢だったので、柔らかく(?)なり、
前後同じぐらいの高さになりました。いい感じです♪

しかし作業の途中で指を負傷してしまい意気消沈(--)
サイレンサーは付けましたが、
アライメントとホーンの作業はできませんでした。

ちょっと心残りです・・・(^^;

PAGE TOP

日曜の予定が・・・ 


・・・本日届いたらしい(笑)
出品が神戸だったので、直で送ってきたそうです。

でも書類は日曜に届くので、
どっちみち納車と名義変更は28日(月曜)になります(^^)

tefwefweuuihge.jpg

なんだかお預け状態です(笑)ワンワン!

PAGE TOP

いよいよ・・・決定!? 


カーショップARKで、いろいろと探してもらってるのですが、
ワゴンR、Kei、では高くて買えない・・・
あっても、多走行か事故暦有りになってしまいます。

同予算でMRワゴンを探し出してから、
程度良く、10万キロ以下が多く、Sターボ、オートエアコン付きと、
かなりコスパが良く、MHのパーツも使えます。

現在代車として、100馬力仕様のMRワゴンを借りており(笑)
ワゴンRよりは室内が狭いのが難点ですが、
運転はしやすく、目線も低いので走ってると楽しいです。

そして、本格的に探してもらい、いよいよ車が決まりました!!

cdefdlkfbf.jpg

平成16年式 MRワゴン スポーツ
走行:80200キロ、パール(Z7T)
車検 H29年 1月まで、事故暦なし、ワンオーナー
オーディオ外し、自発光メーター
評価点:4、車輌代¥237600円


陸送その他、合計コミコミで¥283200円になります。
今日はクリスマスイブですが、自分へのプレゼントになりそうです(笑)

しかも、今から即振り込めば、今週中に車と書類が届き、
早ければ、28日(月曜)に納車が可能らしい(^^)
もうちょっと、100馬力仕様に乗っていたい気もしますけどね・・・

とうとう、ブログタイトルが変わってしまいますね~
2016年 1月からは・・・

「それゆけ!MRワゴン♪」

・・・に、変更することにします(笑)

PAGE TOP