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ホーンの爪が・・・ 


・・・折れました(^^;
先日、一日一善したのに、不幸ばっかり起こります(笑)

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何度も付けたり外したりしてるので、
爪の引っ掛かりが浅くなり、爪部分を広げようと軽く力を入れると・・・

・・・バキッ!!

・・・っという、大きな音と共に、
3ヶ所あるツメの、1ヶ所が折れました・・・(^^;
冬のプラスチックは折れやすいですねー

ああ、また修理箇所が増えていく・・・
今回の場合は、自分で壊したんですけどね(^^;

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キャリパーカバーが~凸( ̄ヘ ̄) 


先日、出掛けよう・・・と、した時に、

・・・バキッ!!

・・・と、大きな音がして、
その一瞬だけだったので気にせず出かけました。

数日後、ウチのポストの前に、誰かが拾ってくれたんでしょう、
キャリパーカバーが置いてありました(^^???

キャリパーカバーを見るまで、外れてることに気付きませんでした。
音の正体はこれだったんですねー
つか、音が鳴ったことも忘れてましたよ(^^;

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・・・ショックです。一部分が欠けてしまいました。
アークさんがデミオ純正カラーを使って、
拘って塗装して作った一品なのに・・・ホント悲しいです!!

でも、言ってみれば、粉々になってなくて「不幸中の幸い」だったのかな?
ホイールとキャリパー間に、ほぼ隙間が無いので、
動いた時に外れたにしては、よくこれだけの被害で済んだものだ・・・(^^;

この純正カラーはタッチペンで売ってないので、どうするか思案中。
とりあえず、パテで埋めるか?似た色で塗るか?
まー、このまま付けても、あまり気付かれないとは思いますが(^^;

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オートドアロック&アラームシステム、最後の問題点 


オートドアロック&アラームシステム(スズキ純正品)の問題点
①はドアロック連動格納ドアミラーの配線を見直し解決。
③④は解決しましたが、関係ないとして(笑)あとは②の・・・

「ターボタイマーが効いてる間はドアロックできない」

・・・です。今回はこれを検証していきます(^^)

現在、車を停めてターボタイマーが効いてる間に
リモコンキーでドアロックすると、
一瞬、ロックするのですが、すぐにアンロックされてしまう・・・

ターボタイマーが切れると、普通にロックできるのですが、
切れるまで待たないといけない・・・高速を走ったりしたら 5~10分以上
ターボタイマーが掛かることもあるので、何とかしないといけません。

おそらくこれはACCがONの状態になってるので、
ロックできなくなっていると思われます。

しかも、純正オプションカタログの注意書きには
「エンジンスターターとの同時装着はできません」
・・・と書かれてあります。

しかし、「オートドアロック&アラームシステム+エンジンスターター」
・・・の、オプションはカタログに載っているんですよね・・・???

・・・これって、どういうこと(^^?

私の付けている
「オートドアロック&アラームシステム」、を見てみると・・・

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この部分がハンドル下からACCを取るようになっています。
>実験で、「ACC」ではなく「ON」の線だと判明!!
通常(NA車は)ターボタイマーを使わないので、これで問題ないのですが、
私の場合、ターボタイマーが効いてる間は通電してるので、
その間にロックしても解除されてしまう・・・ようです(^^;

じゃあ、このACCを別の所から取ればいいのでは?
ACC-ONで通電、OFFにした時にターボタイマーが動いてても
OFFになるACC・・・ないよね(^^;

どこかないのかなー?・・・と、いろいろと探してみると、
通常はACCとほぼ同じで、キーを抜いたら通電がなくなるところ・・・

キー抜き忘れの線(^^;

そう、あのキー抜き忘れでピーピー鳴るヤツです(笑)
調べてみると、キーシリンダーから出てる、青/黄の線がそれで、
キーを挿すと12V出力し、抜くとOFFになるので、
今回の動作にはバッチリです、これで目的は果たせそうです!

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・・・まずは実験。ユニットの赤線がACCなのか?、
そして、青/黄に繋いでちゃんと動作するか?確認すると・・・

・・・動いた!!(^^)v

どーやら、ちゃんと動くようですので、私の考えは合ってるようです。
あとは、取り付け作業を進めるだけです。
※赤線は「ACC」ではなく「ON」でした。ターボタイマーが効いてる間は
通電してるので動き的には同じですけどね。
あと、ついでに先日の茶線もキーイン(青/黄)から取りました。


オプションの、、「オートドアロック&アラームシステム」と、
「オートドアロック&アラームシステム+エンジンスターター」は
配線が違うんでしょうね。 >ここから取ってるかは分かりませんが。

仕事で車を弄ってる・・・とかディーラーの人間だったら、
いろんな客の車を見てるので、簡単に解決してたんでしょうけど、
私の場合、普通の一般家庭のオヤジなんで時間が掛かりました(^^;

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とにかく、ちゃんと動くようになったので、めっさ嬉しいです(^^)

今回は取り付け時から問題点があり、少しづつ解決していき、
やっと不具合が無くなったので、達成感がハンパない(笑)

便利になったとかよりも、ずっと悩んでたのでムッチャ嬉しいです。
最近車をあまり弄ってなかったのもあるのかなー?

例えるならば・・・
登頂に成功したような?ジュースを買ったらもう一本当たったような?
車が故障して困ってる人を助けに行ったら、
ロングヘアーの似合う、可愛いお姉ちゃんだった!・・・とか(池谷か!?)
つまり、深キョンをデートに誘えたような?プライスレスな喜びです(笑)

これこそ、DIYの醍醐味!!ですねー(笑)

【追記】
キーインスイッチに繋いだことによって、
キーを抜いたら自動でアンロックもするようになりました。
更に使い勝手が良くなりました~(^^)v


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ウレタンバンプラバー 


今日は一日じっくりと、リヤの足回りをトータル的に見直しました。

まず、ジャッキですが訳あって現在はアークさんのと交換しています。
・・・というのも、私のジャッキは(2.25t)までOKなので、
アークさん現在所有のエスティマを弄るのにレンタル中なんです(笑)

代わりにアストロのジャッキ(1.5t)を借りてるのですが、
私のに比べて小さいので
当然ですがストロークが短い、なので、ウマが入らない問題が発覚・・・
ジャッキアップ時の重さも感じます、かなり重いです(^^;

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一旦は作業を諦めたのですが、「できない!」・・・となると、
無性に作業したくなってくるんですよ、何でなんでしょうかねー(^^;

女風呂や女子更衣室も、「男性は見てはいけない!」・・・って、
規則があるので、ついつい覗いちゃう男がいるんですよねー
・・・あ、私は覗きませんけどね(笑)

なんか話が脱線しましたがwwww

今回は、乗り心地の改善に向けて、バンプラバーを導入。
若干の底付き感が感じられるので、交換してみることにしました。

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左の黒いのが、元々付いてた純正 1コブカット品、
右のは解体屋で買ってきた、MH34 に付いてたバンプラバー。

基本短くしたいだけなので、黒いのをカットすればいいのですが、
HG21セルボ以降のスズキ車には、ウレタン製が採用されているそうです。
新しい車には使われてるので、効果があるのかな?・・・と(笑)

折角交換するんだから、ウレタン製を取り入れてみました(^^)v

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付いてたのよりも若干短めにしたいので、
2コブカットして、33mm→25mmに、

ゴムからウレタンに素材も変わっていますから、
何か変化はあると思います。
黒よりも幅も広くなってるので、広い面を保護できると思います。

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これはAZ-ワゴン用ですが、新品はこんな感じ。

調べると、モノタロウで¥800円ぐらいで売ってるようです(^^;
解体屋で¥200円で買ったんですが、高いのか安いのか微妙です(笑)

乗り心地は・・・マイルドになりました!!
いい感じです。まだ家族全員乗車を試してないので、
フルバンプしておらず、真価を発揮してないと思いますが、
車高が落ち切ってどうなるのか?楽しみですねー

なんか結果が楽しみで、ワクワクしますねー(笑)

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バラスト交換 


先日、ヘッドライトが点いてないことに気付いたので、
球を交換することにします。

HIDはフィラメントが無いので、基本切れることはなく、
古くなって中のガスが抜けて点かなくなります。
そろそろ寿命ってことですかね(^^;

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ジャンクパーツ(笑)はいろいろとあるので、
交換してみると・・・まだ点かない!?

何でだ?これは球が原因ではなさそう、
試しにバラストを交換してみると・・・

・・・点いた!(^^;

どーやら、バラストが死んでたようです(^^)v

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サクっと交換して、修理完了。
これで安心して乗ることができます。

実はフォグが明るかったので、
長いこと、気づかなかったのはナイショ!!(笑)

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作業中に、スモールも切れてることが判明!!
LEDが点きません!
予備が無いので買いに行かないといけません(^^;

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オデッセイのミラー、ゲット!! 


親戚の乗ってるオデッセイ(RB1)の
助手席側のミラーが電格しなくなったらしい。
手では動くみたいなので、モーターがイカれたようだ。

「今度解体屋行く時があれば、買ってきてください!」

・・・と、正月に頼まれたので「次行く時でいいならOK!」と、
言っていたのですが、早速、行く機会が(笑)

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求めてるカラーはシルバーだったのですが、
残念ながらシルバーは無く、
この車からミラーの中の、モーターだけ外して買ってきました。

シルバーがあれば、ミラーごと交換できるので楽だったんですけど・・・
仕方ありませんねー(^^;

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家で動作確認すると、ちゃんと動きました、OKです。
+・-、を入れ替えると、モーターが正転・逆転するだけの話ですね。

次に親戚と会う予定は今のところないので、
このミラーが、いつ取り付けになるのか?・・・不明です(^^;

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セキュリティアラームLED 


オートドアロック&アラームシステム(スズキ純正品) に付いてる、
セキュリティ作動確認LEDですが、メーター横に取り付けました(^^)

運転席を覗き込んだ時に見える位置にしたので、
防犯になるかと・・・

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前から、ドムのセキュリティアラームを付けてますが、
前面からしか見えないし、ダミーだし(笑)

今回本物のセキュリティが付いた!・・・と言うことで、
ハンドル周りで主張してもらいましたwwww

実はLEDの穴を空ける位置を間違え、
メーターカバーを、解体屋に買いに行ったのはナイショ・・・(^^;

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右の穴①が失敗した穴で、裏側にスペースが無く、
LEDを入れられませんでした(笑)

・・・で、上の位置②に試し空けしてみたのですが、
位置的にイマイチで、下の位置③に決めました。

もう失敗したカバーなので本番の穴を開ける前に、
下の位置③に、試し空けしてみたので穴だらけ(笑)

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シートヒーター追加(笑) 


年末の作業ですが・・・
レカロの背面にシートヒーターを埋め込みました。

座面は前にシートヒーターを埋め込んでたので、
お尻は暖かくなったのですが、今度は上半身が・・・

・・・寒い!!(^^;

・・・ので、今回は背面に
シートヒーターを挿入することにしたのです(笑)
>どんだけ寒がりやねん!!(^^;

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今回の挿入する位置ですが、腰を冷やすと良くないので、
常に密着する下辺りの部分に挿入します・・・(^^;

ヒーター自体個々にサーモスタッドが付いてるので、
ある程度の温度になれば、自動でON-OFFします。
>普通付いてても、1台に 1つですからね(^^;

車内が暖かくなれば、ONにしてると暑いぐらいです。
眠くなってくるので、OFFにしないと・・・・(^^;

取り付け作業は意外と簡単で・・

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背もたれ部分は引っ掛かってるだけなので、
サクっと外れました(笑)

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この間にシートヒーターを入れます。

背もたれの上部分は、
ショルダー部分を外さないと外れないようです。
今回は腰部分なので下から挿入できました。

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配線は座面ヒーターの線を分岐させました。
消費電力が大きくなりますが、バッ直なんで、大丈夫でしょう(笑)

インプレは・・・めっさいいです(^^)v
私、腰痛って訳ではないのですが、腰が暖かくなると、
なんだか幸せな気分になりますよー(笑)

無いよりもあった方が断然いいです!!
これで寒い朝でもプチミに行ける・・・んん!?

ただ、厚着になればなるほど、体に熱が伝わるのが遅くなる訳で、
厚着しすぎるとヒーターの恩恵が少なくなります。
・・・あまり感じられなくなる?この辺の、バランスが微妙なところ(^^;

次は助手席にもヒーター導入だな~(^^)

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「オートドアロック&アラームシステム」 配線見直し・・・  


「オートドアロック&アラームシステム(スズキ純正品)」の
配線を見直しました。

先日取り付けてみて
①オートドアロックしたら電格してしまう・・・
・・・状態になったので、使い物になりませんでした。

しかし、「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」の配線で、
キーイン(茶線)を開放にしていたのですが、取説に・・・

「走り出してからドアミラーが格納してしまう時には、
茶線をACCに繋いでください、
キーインの信号で速度を感知していますので・・・」


・・・と、書かれてあり、試しに繋いでみると、

正常に動きました(^^)v

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・・・これだけのことだったのか(^^;

とりあえず、ドアロックも使えるようになりました。
あとは、②ターボタイマー時のロック不可・・・ の問題だけです。

もうちょっとなんですけどねー、また今度見直してみます。
いつになったら完全に解決するのだろうか・・・(^^;

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配線見直し(^^; 


先日作った「リヤルームランプ」の配線が間違っていました(^^;

実はスイッチを連動にすると、正常動作するのですが、
常時ONにするとなぜか微点灯の状態(^^;

分かってたのですが(笑)連動にしてると正常だし、
寒くなってきたし、直すのがメンドーで放置してたのですwww

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この配線が間違ってたようです(^^)
スイッチを分解してみると・・・

↓こうなってました(^^)

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レバーの先っちょに玉が入ってて、移動式の接点になるようです。

なるほど・・・
連動=A-B、常時オン=B-C   ・・・と、なるので、
Bのところには、常に電気が流れてないといけないってことですねー
なので、AとBを入れ替えればいいようです(^^;
>要は、「ドア連動アース」と「常時+」線を入れ替える。

最初っから分解して、
電気の流れを確認してれば良かったですねー(笑)

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ブロアモーターのメンテ 


前に解体屋で予備部品として買った「ブロアモーター」ですが、
いざという時使えないと、買った意味が無いので、
メンテをしておきました(笑)

・・・と、言っても、注油しただけですけどね(^^;

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中古品ですが今付いてるものよりは静か。
メンテ部品を持っておかないと、
古い車は、いつ何があるか分かりませんからねー(笑)

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分解して注油。これぐらいでいいでしょーwww

あと欲しい予備部品は、オルタぐらいかな?
解体屋に、程度の良いのがあんまないんですよねー(^^;


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タブレット移動・・・ 


タブレットの位置が変更になりました(笑)
使いやすさ最優先にすると・・・

「ナビの前!!」

・・・に、なりました(^^;

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使いやすくはなったんですが・・・
なんか、要るの?これ?って感じですねー(^^;

やっぱり外部入力はメインで使うのではなく、
補助的な使い方が一番いいのかな?・・・と、思います(--)

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やっと、修理完了・・・ 


漏れていた油圧計のアダプター部分ですが、
やっと修理できました。

【Befor】
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【After】
20171215_115342240.jpg

パッキンを新しいものに換えました。
ステンレスの編組なので、剥くのに時間が掛かりました。
1時間近くは掛かってるかも?

・・・まぁ、これで、一安心です(^^;

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ルームランプカバーのクリスタル化 


寒いですねー、最近は専ら室内作業になってます。
今回も室内でできる軽作業を行ってみました(笑)

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「クリスタルルームランプカバー」・・・
巷では車種専用のこんな商品が売っていますが、
¥2~3000円するので、私には買えません(^^;

売ってる商品には敵いませんが、DIYでよく使われてる、
「ルームランプカバーのクリスタル化」 を
やってみることに(^^)b

これなら簡単にできそうなので、チャレンジしてみます。
失敗しても¥100円ですからね(笑)

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純正品は電球なんで、光が拡散するように、
カバー裏面に、スリ加工と線が入っています。

LEDの場合は、明るさが全てなので(笑)
少しでも明るくするために、
光量が落ちないよう、クリヤ化を最優先に考えます(^^)

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百均で売ってるマニキュア用のトップコートで、
内側に被膜を重ね、クリヤ化&線消しを行いますwwww

塗料を置くように、厚めに塗るのがポイントかな?
乾かない内に、手早く全体に均一に塗るのが難しいです。

どーしても、ムラになりますが、乾くとほぼ分からなくなります。
効果には差が無いので気にしないでいいでしょう(笑)
あまり見るところでもないし、私は全く気になりませんけど(^^;

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左:トップコート加工、右:純正品、
比較してみると、結構クリヤにはなってるのですが、
完全にクリヤにはなりませんねー

この辺が製品には敵わないところでしょうか・・・(^^;
これでも、そこそこ効果があるような気がしますが・・・(笑)

20171215_174315604[1]

明るい・・・のか?
たぶん明るいと思う・・・明るいんじゃないかな?
ま、ちょっと覚悟はしておけー♪(笑)

多少変わったかなー?って、感じですかねー(^^;
確実に、明るくはなってるのですが、
大きな変化はなく、あんま変わったように思えないです(笑)

今回は、微妙な弄りでしたねー(^^;

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アダプター購入!? 


会社帰りにコーナンで買ってきました(笑)

リング入りアダプター(右)は、サンドイッチブロック側の
サイズは M6 なんですが、
ホース側のサイズ(Φ6)が合うか分かりません。

※調べてみると、ネジ径(外側)で 9.8mmなので、
3/8インチのようです。


また来るのもメンドーなので、思い切って買ってきました(^^;
合わなかったら白鉄プラグ(左)で栓をして、油圧計は封印します。

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帰ってから作業しようと思ったけど・・・
風が強くむっちゃ寒いので、やっぱ土曜に持ち越しです(^^;

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オイル漏れ発見!! 


ヒマだったので車の整備をしてたら、オイル漏れを発見!!
少しづつですが、若干滲んで漏れていました(^^;
油圧計の接続ホースから漏れているようです。

こりゃーいかん、締め直ししよう!・・・と、
手を加えるも一向に直らず、更に漏れは酷くなってきました(^^;

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そうこうしてる内に暗くなってきたので、次回持ち越しに(^^;
幸い圧を掛けなければ漏れないので、作業中断しても大丈夫です。

しかし直さないと、車には乗れないので、
今週平日に、仕事から帰ってから作業することにします・・・(^^;

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もう、12月・・・(^^; 


早いものですねー、もう、12月(^^;
1ヶ月後には、もう正月を迎えているんですねー。
1年、あっと言う間ですwww

私事ですが来週会社で、ISOの審査があります。
何を聞かれるのか?不安で仕方ないですが、
もう、成るようにしかなりません、「まな板の上の鯉」状態です(笑)

それが終われば、我尊師POPさんの命日、
9日は 1分間の黙祷を捧げる予定です(--)

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12月はボーナス月ではありますが、
右から左なので(笑)私には関係のない話(笑)

最近はブログの更新も怠ってますので、
クリスマスやら年賀状の準備やら、師走は毎年忙しいので、
更に疎かになりそうな予感(^^;

車は金の掛からないとこは、ほとんど弄るところが無くなってきました、
後は金の掛かるところばかりで、中々実行できません。
足回りの調整ぐらいかなー(^^;

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先日、減衰調整してるところを、
あみやんさんに隠し撮りされてました(笑)
人の車にイタズラしてる訳ではありません!!

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新型スイフト(ZC33S)試乗 


友人モンキッキの行き付けの店 「カートップ大阪」 に、
店長がスイフトスポーツの試乗車を持ってくるというので、
会社の仲間数人で、冷やかしに・・・いや試乗しに行ってきました。

「カートップ大阪」 は、私が前に乗ってた
ワゴンR(MH21S)を買った店で、
店長の塩ちゃんも、実は顔見知りなんですよー(笑)

今日は昼から天気が崩れ出し、夕方には雨が降ってたので、
アクセル全開!・・・にはできませんでしたwww
まぁ、どのみち、夕方の市街地なんで渋滞だらけでしたけど(笑)

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写真やカタログでは、あまりパッとしなかったのですが、
実物を見ると、やっぱり新型はカッコイイ!!

スイフトスポーツ、ZC33S、6AT、
車幅がワイドになって、3ナンバーになってます。
しかも 1t を切る車重(6AT:990kg)に、140ps の K14C エンジン
オッサン 5人乗車でも、グイグイ加速していきました!

できれば 6MTに乗りたかったんですよねー
パドルシフトは慣れてないので、私使えないんですよ(笑)
・・・ちょっと残念(^^;

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私としては後ろの車の方が気になったんですが(笑)
客の車なので、試乗できませんでしたwww

まず、シートがレカロではありませんが、
堅めのバケットタイプなので、ホールド感がハンパない!!

E源さんなら、青森まで日帰りで走れるんじゃないか?
・・・って、ぐらい、疲れ知らずな感じのシートでした(笑)

トルクも 23.4kg・m あるので、発進も楽々。
パワー&トルクがある車だと、
運転も楽だし乗ってて楽しいです、再確認しましたねー

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メーターに目盛りが 260km/h まで刻まれてます(笑)
日本国内、どこで試すんだろ(笑)

しかしこの車、完成度は高いですねー
厳密にはもっと車高を落として、足を固くしたいところですけど、
ノーマルのままでも、充分峠に走りに行けるレベル。

弄るところは、足とタイヤホイールぐらいで充分な感じですねー
逆に言えば、弄るところが無いので寂しいかな~(^^;

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トランクは結構広いです。クーラーボックス 3個は入ります。
実用的にも十分だと思いますねー

オッサン 5人乗車だったので、
後ろにオッサン 3人はかなりキツかった・・・
まぁこれは、どの車に乗っても仕方のないことだけど(笑)

コスパはいいので、金があれば欲しいところですが、
いかんせん、毎日のジュース代にも困ってるぐらいなので(笑)
断言しますが、買うことはありません!!

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足元ヒーター作成! 


最近、ドラマを見て夜更かしをすることが多く、
夜は寒いので、足が冷えます。

なので、こんなものを作ってみました・・・

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足元ヒーター(笑)

解体屋で買ってきたシートヒーターに、
12Vの電源を繋いだだけです(笑)

でも、足の裏は暖かいのですが・・・
空気に触れてる上の部分は寒いので、中途半端な気がします。
なので私、ホットカーペット好きになれないんですよねー(^^;

上に掛け布団があれば、「ホットカーペット最強!」 なのですが・・・
何か上に掛けてみようかな?まだまだ改良が必要なようです。

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リコールのお知らせ 


スズキ21万台リコール 軽8車種、走行不能恐れ

 スズキは24日、「ワゴンR」など軽乗用・貨物の8車種を
計21万876台リコール(回収・無償修理)すると国土交通省に届け出た。

 車体前部と緩衝装置を結合する部品のさび防止が不十分だったため、
腐食して外れる可能性がある。降雪地や沿岸部で「走行不能になった」
「異音がする」といったトラブルが30件起きている。

 対象車は2007年2~7月製造のワゴンR、MRワゴン、アルト、セルボ、
日産自動車から受託生産したピノ、モコ、マツダブランドのAZ-ワゴン、キャロル。 

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>>スズキ株式会社

私のは、平成16年式(2004年製)なので対象外のようです(^^;

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ミュージックサーバー作成 


最近は、スマホの音楽を外部入力で、
ナビに取り込んで鳴らしています。

・・・で、車から降りる時に、
スマホを持って出るのをよく忘れます(^^;

しかも、ちょっと車を降りる場面って結構あるんですよねー
コンビニ寄ったりちょっと買い物したり?

アークさんも車専用の i-Phone を購入したし
私も欲しいなーと思ってたんですよねー

なので、今はほとんど使っていないタブレットを、
車専用のミュージックサーバーとして使います。

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【LG G Pad 8.0 L Edition(LGT01)】

最初の頃は、チビが友達とのライン用に使っていましたが、
現在は、各自スマホを持ってるのでほとんど使っていません。
>>ハルがサブで持っていましたが必要ないとのこと。

・・・なので初期設定して、車専用にコンバート(笑)

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中々いい感じです(笑)
アンドロイドなのでSDカード次第で何曲でも入れれますし、
他のアプリも入れてないので動きも早いです。

操作時には、三連メーターが見えなくなりますが、
音楽プレイヤーでシャッフル再生させてるので、
操作もすることはほぼありません、次の曲に飛ばすぐらいです。

難点は、電源を入れたり切ったりしないといけないのでメンドーです。
>>ACC連動にしたいところですが・・・
スマホの場合は電源入れっぱなしですからねー

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あとは、テーブルの上だと外から見えるので、
車上荒らしに遭いそうです。一応フタできるようにしましたが、
普段は外しておくようにします(笑)

私の使い方だと、外部入力よりも、
USB入力付きのナビ(デッキ)がいいように思えます(笑)

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折れたステー交換(^^)v 


やっと、折れたステーが交換できました(^^)

早くやりたかったのですが、ずっと雨だったので・・・
中々作業できず、折れたまま乗ってました(笑)

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こんな金属が折れるんですねー(^^;
次折れたら、キューブのオイルクーラーに交換します。

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取り付け穴の位置は同じなんで使えるんですが、
NAから外したので、若干形状が違いますね。

ターボ用より細い感じが・・・
寿命は短いかも知れませんねー(^^;


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CDが出てこない・・・(^^; 


先日の、日曜の出来事なんですが・・・

CDを取り出そうとして、イジェクトボタンを押したのですが、
ウンとも、スンとも、言いません(^^;
しばらくすると、挿入状態になりCDが再生します。

エンジンを切ったり、叩いたり、祈ったりしましたが、
いつまで経っても状況は変わらず。

しかも、中に入ってるCDは、
アヤが友達から借りてきたCDらしいので、
無茶なことはできません(笑)最悪弁償になります(^^;
なので・・・

・・・ナビを、分解(笑)

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友人クニと一緒だったので手伝ってもらいました(笑)
まずは天板を外して、中を確認。

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白昼のコンビニの駐車場にて、
オッサン二人で、カーステを分解www

通り過ぎる人たちが、白い目で見てましたねー(^^;
通報されなくて良かったですwww

20171105_104003109.jpg

CDユニットを取り出すところまで分解しましたが、
中に入ってるCDがどーしても出てきません。

20分ほど格闘していると、突然イジェクトしてCDが出てきました。
OH!ラッキー!(^^)v

あとは元に戻して、何もなかったことに・・・
このブログが、アヤに読まれない限りバレないだろう(笑)
その後は不安な様子もなく、正常に動いています。

とりあえず、アヤの友達のCDが取り出せて一安心(^^;
原因は分かりませんが、直って良かったです。

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リヤルームランプ作り直し 


今日も台風の影響で、一日中雨が降り続く天気です。
そんな天気では、室内作業でできるDIYしかできないので(笑)
リヤのルームランプの手直しを行いました(^^;

前々から、「作り直そう!」 ・・・とは思ってたんですが、
やっと作業に踏み切りました(笑)

先日、解体屋で買ってきた、
キューブ(BZ11)のルームランプを取り付けますwww

20171028_192433623.jpg

20171028_192451924.jpg

元々、SMDチップLED(24連)が付いていたので、
日本橋で買ってきたSMDはお蔵入り(^^)

20171029_122556204aaa.jpg

配線を調べてみると・・・
ネジ部分が常時用(ON)のアースになっていました。

+線が 1本で、アースの場所によって動作を変えてる、
アースコントロールです(^^;

20171028_192519072.jpg

固定を兼ねて、アース用のネジが必要ですので、
型紙を作って裏板を製作することに・・・

20171029_142238270.jpg

アルミ板でサクっと穴開け加工~(^^)v
雨だったので、玄関での作業。
怒られるので、嫁が昼寝してる内に作業しました(笑)

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中々上手く取り付けできました(^^)
作業自体は簡単なんですが、天井を切る勇気が必要です(笑)

20171029_162121847.jpg

爆光!・・・と、まではいきませんが、普通に明るいです。

MCのルームランプよりも、
厚みは薄いので、スッキリしてていい感じです。
まぁ、こんなモンだろー(^^)

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細かい修理を・・・ 


今週も台風が近づいてる中、
諸々のピット作業(細かい修理)です(^^;

20171028_165336409.jpg

サンキューハザードのスイッチですが、
漢の半田付け!!・・・で、修理完了!!(笑)

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何故に複数形(^^? 


先日貼った 「Sport」 の、ステッカーですが・・・
よく見ると、「Sports」 ですよね・・・

・・・何故に複数形(^^?

1507979625224.jpg

でも、パロディっぽいので、このままでいいか(笑)

=============================
Sport と Sports
「スポーツ」の英語表記には、集合的な意味で用いるsportと、
種目別に表現するような場合に用いるa sport / sportsの二種類がある。
また、“sports medicine”や“sports injury”などのように
形容詞的に用いる場合には、sportsという語が用いられることが普通である。
特に、アメリカでは、集合的な意味で用いる場合にも“sports”という
慣用表現が多用される。しかしながら、学会の名称や学術書の
表題などのように学術的な意味で集合的に用いる場合には、
“North American Society for Sport Management”や
“Journal of Sport History”などのように、
“s”を付けない表記が大多数を占めている。   Wikipedia 調べ
=============================


完全に間違い・・・と言う訳ではないようですね(^^;

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サイドウインカー作り直し パート3!! 


・・・前回で完成のハズだったのですが、
なぜか、3部作のブログになってしまいました(笑)

日本橋まで行ってLEDを買い、
夜中に起きて作業をして完成させたのですが、
明らかに色目が違うので、結局前のを修正することにしました(笑)

20171008_130524063.jpg

端の 2個が点いてません、その他は点いてるので、
コネクター部分と、アース部分は問題ないと考えられます。

そうなると、ホットボンドの中が怪しいですねー(^^;

20171021_000751581.jpg

裏側のホットボンドを溶かしていき、接触不良部分を確認。
見て触った感じでは、外れてる様子はありません。

抵抗とLED、LEDとLEDの繋がってる部分の半田を、
とりあえず一旦外して、もう一度付け直しました。すると・・・

20171021_020240017.jpg

見事に点灯しました!
やはり、どこか接触不良を起こしてたようです。

このウインカーは基板無しで作ってるようなので、
走ってる内に振動で外れたのかも知れません。

やはり、基板は使った方が良いですねー
普通使ってるんですが、この時はなんで使わなかったんだろ(^^?

・・・つか、最初から修理していればよかったなぁ(^^;

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「オートドアロック&アラームシステム」 問題点の改善・・・ 


オートドアロック&アラームシステムを取り付けて、
問題点が多々出てきましたが、一応それぞれ対策しました。(笑)

先々週からずっと天気が悪く、しかも台風が近づいており、
チビはライブDVD見てノリノリですが(笑)
私は、大雨の降る中、ピット作業してました(笑)

不具合ヶ所の存在が気になって夜も眠れません!
・・・そんな時ってありますよねー(笑) >ねーよ!(^^;

20171021_092140052.jpg

室内作業とは言え、ハンドル下のパネルを外しての作業になり、
できるだけスペースを広く取りたいので、ドアを開けて作業(^^;

せめて、雨を避けれられるターフが欲しいですねー(^^;
つか、こんな時ぐらい、休めばいいものを・・・

①オートドアロックしたら電格してしまう・・・
現在、ハンドル下のコネクターを外してるので、
オートドアロックは動かず、セキュリティのみ使ってる状態です。

オートドアロックは、20km/h以上で自動でドアをロックする機能。
キーレス連動電格は、ドアロックでミラーを格納する機能。

なので、ちゃんと動けば、走行中はドアミラーを畳みます(^^;
ちゃんと動いてることが、不具合って・・・(^^;
これは両立できないので、どちらかしか使うことができません。

②ターボタイマー時のロック不可・・・
現在はコネクターを外して、
オートドアロックを殺してる状態なので、この症状も出ていません。

結局は、「オートドアロック&アラームシステム」 が
只の、「アラームシステム」 ・・・として使うことになってしまいました。

※ハンドル下のコネクターを外してますが、
セキュリティだけは、なぜかちゃんと動きますので(^^;


③バックカメラが映らない・・・
配線の接触不良でした。
映るようになって一安心です(^^;

④サンキューハザードが動かない・・・

20171021_211457881.jpg

原因は・・・スイッチ部分の端子が、根元から折れてました(^^;
取り付け時に飛び出してたので、端子を横向きに曲げたんですよね、
その時にヤバそうな感じはしてたんですが・・・

原因が分かったので、問題解決かな。
今度日本橋に行った時に買ってきます(^^;

結局、①②はオートドアロックを使わないことで解決しました。
③は接触不良、④は単にスイッチの故障(破損)なので、買い直します。

結局、オートドアロックは使えませんが、
とりあえず、不具合は解決したことになります。

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オートドアロック&アラームシステム(スズキ純正品) 


先日、解体屋で購入したセキュリティですが・・・
調べてみると、MRワゴンのアクセサリーカタログに載ってました(笑)

オートドアロックも付いてるようです。
それで車速信号線(紫線)にも繋がっていたんですねー

セキュリティに、車速は関係ないやろ?・・・と、
不思議に思ってたのですが、謎が解けました!!(笑)

20171016_220059850.jpg

オートドアロックは、チビが小さい時は欲しかったのですが、
今は特に欲しいとも思いませんけどね。
ちょっと高級感が出るかな?・・・って、ぐらいかなー(笑)

取り外しから行ったので(笑)取り付けは簡単です。
しかも、純正オプションなので、コネクターで繋ぐだけwww

新人社員でも、簡単に取り付けできるようになってますが、
これでは、ディーラーの腕が落ちるわけですね(笑)

とりあえず、サクっと、取り付け完了(笑)

Drock&Secyuryty

赤線と白-青線が何か分かりませんが、
同じ色の線にワンタッチコネクターで取り付けたので、
おそらく問題ないでしょう(笑)

つか、ワゴンR(MH21S)には、標準で付いてたセキュリティですが、
MRワゴン(MF21S)には付いてなかったんですねー、
車を買ってから今まで約 1年半、付いてると思ってました(笑)

20171015_235040640.jpg

インプレは・・・

まず、セキュリティはMHの時に付いてたし、
この車にも付いてると思ってたので、特に感動はありませんwww
あとはサイレンの音を代えたいかな?

そしてドアロックですが、いいっすねー(^^)
無くても問題ありませんが、高級車になった感じがしますねー
走り出してから、自動でロックされた時は感動を覚えました(笑)

しかし、①問題発生!!
ドアロック連動格納ドアミラーを付けてるので、
20km/h以上になって、ドアが自動でロックされると、
走っているのに、当然ドアミラーが格納します。

冷静に考えると、これは不具合ではなく、
ユニットが、ちゃんと機能してるので起こる現象です。
・・・これって同時装着不可じゃん!!(^^;

あと、第 ②の問題点!!
ターボタイマーが効いてる間はドアロックできません???
ハンドル下から分岐コネクターで、
ターボタイマーと、このセキュリティを取ってるからでしょうね・・・

セキュリティのACCを、別の所から取ればいいと思うのですが・・・
ターボタイマーをオフにすると動作には問題ないのですが、
ターボタイマー付けてる意味ありませんからねー

更に、第 ③の問題点!!
バックカメラが写らない!?なんでだ!!
現在はコネクタを外して、元に戻したのに動きません。

第 ④の問題点!!
先日付けた「サンキューハザードも動かなくなった???
これも元に戻したのに動きません。

・・・何でだろう、問題続出ですwww(^^?
③、④、は今回取り付けたユニットとは、関係ないと思いますが、
一つ一つ潰していかないと・・・

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サイドウインカー作り直し パート2!! 


前回の続きです・・・・(^^;
現在夜中の 3時ですが・・・なぜかやる気になって作業開始(笑)

基本、やる気にならないと作業しないので、
夜中でも停電中でも(笑)できる時にはやってしまいますwww
好きでも仕事にできない由縁ですねー(^^;

20171019_223446965.jpg

純正ウインカーの、3枚おろし!!(笑)

もう何個、ウインカーを作ったことかwww
結構、手際良くなってきましたねー

20171019_224255136.jpg

基板をハメてみた(笑)
この状態のまま、ホットボンドで固定します。

20171019_23233398aaa4.jpg

コネクターのツメ側が、アースのようです(^^)

ウインカーを作る度に、どっちがアースなのか?
いつも分からなくなっていたので、毎回調べてたのですが、
これでいつでも調べられます(笑)

20171021_070534658.jpg

完成しましたー(^^)v点灯確認してみると・・・

【前に作ったウインカー】
20171021_020240017.jpg

【今回作ったウインカー】
20171021_020204959.jpg

明らかに色目が違う・・・(^^;

濃い、濃い過ぎる・・・
写真では分かり難いですが、実物を見るとむっちゃ濃いです。

他のLEDも(偶然?)薄い方で揃ってるので、
薄い方に揃えたい・・・さて、どうしたものか。。。(^^;

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サイドウインカー作り直し 


先日気付いたのですが、サイドウインカーが点いてません。
Flux LEDを 6個使ってるのですが、4個しか点かないのです(^^;

雨の日は、点くみたいですが、晴れてる時は点きません。
雨が入り込んだ時だけ点くので、どうやら、接触不良のようです(^^;

20171008_130524063.jpg

自作品で数々作ってますが、
点かなくなったのは、これが初めてです。

修理しようと思いましたが、ホットボンドで固めてあるので、
修理は不可能。新しく作るしかありません。
>できない訳ではないが、新しく作る方が早いです(^^;

20171008_204215531.jpg

Flux 6個分の大きさに基板をカット。

20171008_213135227.jpg

基板が写り込まないように、銀色に塗装。

20171009_010057308.jpg

半田付けして、基板は完成!!

20171009_010107267.jpg

6個のFlux が入るので、
2個直列で1個の抵抗を使い、3個並列にします。

…眠いので、今日はここまで(笑)

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SMD30連購入 


先日気付いたのですが、リヤルームランプ(室内灯)がこんな状態(笑)
・・・なので作り替えることにしました(^^;

20170923_114040707.jpg

DIYでの後付けなんで、
最初は緩くなって落ちてきただけかと思ってたのですが、
何度も落ちてくるようになったので、もうダメっぽいです。

別の用事もあり、久々に日本橋まで来たので、
いろいろと物色していると・・・

20171007_181831402.jpg

丁度いいのがありました(笑)

SMD30連(1基板3チップ×10枚)
これで¥200円は安すぎるやろ~!!

大きさ的にもリヤルームランプにはいい感じです(笑)
思わず衝動買い(笑)

20171008_112132059.jpg

めっさ明るい・・・直視できません!!
後日、これでリヤルームランプを作ろうと思いますwww

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平日なのに・・・(^^; 


またやってしまいました(^^;
気が付けば、平日の夜に車の中でゴソゴソと分解・・・
まるで車上荒らしのような作業風景(笑)

土曜の昼間、明るい内に取り付けしようと思ってたのに・・・
やっぱり、土曜まで待てませんでした(^^;

無性にピット作業がしたくなる・・・まぁ、よくあることですよねー
>そんなこと、あるのか(^^?
まぁ、念願叶って買った物なので、許してください(笑)
>>サンキューハザード購入

20171005_211535687.jpg

ハザードの+がヒューズボックスまで通ってるので、
ペダルの上ぐらいに線があるハズなんですが・・・

まとめられてて、どの線か分からず、
無難にハザードスイッチ裏から取りました(^^;

スイッチ裏の配線を触ろうと思ったら、
MRワゴンは、これぐらい分解しないといけないんですよねー
まぁ、手慣れたモンですけどwwww

ハザードスイッチ裏の配線を調べてみると、
白線がハザード+のようです。
ハザードへ繋ぐ緑線をワンタッチコネクターで接続。

※本体からハザードへ繋いでるのは白線だったのですが、
白線が無かったので、緑線で延長しました。


20171005_214042465.jpg

あとはACCとアースだけ、
作業自体は簡単なんで、1時間ほどで終了(笑)

インプレは・・・めっちゃ便利~(^^)v
どれだけ使うことがあるか?微妙なとこですが、
あれば、無理にでも使うと思いますwww

スイッチの位置によって、操作感が全く変わりますので
スイッチの位置決めが全てですねー、

20170611_152856212.jpg

私はハンドル下の位置に、Φ20のスイッチを取り付け。
日本橋で¥110円でした(笑)

走りながら試したので、そこら辺でハザード点けまくり(笑)
変な車だと思われてたでしょうねー(笑)

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サンキューハザード届きました(^^) 


サンキューハザード、やっと届きました(^^)

説明書には黄線で書かれてるところが、
緑線に代わってたり(笑)どーやら手作りのようです。

中身はコーキングされ、熱収縮チューブで保護されてるので、
破壊覚悟じゃないと、中は見れそうにありませんwwww

20171004_211333416.jpg

考えてみれば、可変抵抗とコンデンサで、
スイッチを押して数秒間でオフになる回路を作り、、
ハザードスイッチの手前から、アースへ落とす割り込み線を
リレーを介して繋ぐだけですからね・・・
部品代で正味¥500円ぐらいか(笑)

理屈だけ考えると、なんだか作れそうですね、
でも重い腰が上がりません、買う方が早いです(笑)

土曜に取り付けます(^^)

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マジタンモドキ取り付け 


アークさんが来た時に、プレゼントを貰いました~(^^)/
エブリィ後期型(DA62W5型以降)に付いてる・・・

「マジタンモドキ!!」(^^;

・・・正式にはWGV(ウエストゲートコントロールバルブ)と、言います。
コペンなどで定番の流用技ですが、MRワゴンにも流用してみようと思います。

ブースト圧をコントロールしているVSVの脈動を軽減することによって
スムーズな過給とパワーを得ることができ、
ウエストゲートの余計な作動を抑え、タービンの耐久性もアップさせます。
要は固定式ですが、マジックタンクと同じ働きをする物です。

20171001_171404356.jpg

買ってまで付ける気はなかったのですが、
折角頂いたので、取り付けてみることになりました(^^)

まずは、シリコンホースΦ4 を買いに、
アークさんと、堺のセコハン市場まで遠征しました。

取り付けてみると・・・
どー考えても、元のホースで届くんじゃないか(^^?
・・・って、位置に落ち着きました(笑)
>遥々セコハンまで、シリコンホースを買いに行ったのに・・・

しかも、VSV側は太く、φ4では入らないです。
>アークさんが無理やり入れましたけど(笑)
純正で使われてるホースは、異径ホースになってるようです。

20171001_173333818.jpg

インプレは・・・
低速トルクがモリモリ出て、乗りやすくなりました。
特に発進時の出足はグっと力強くなり、
街乗りではターボラグが小さくなったので、乗りやすくなりました!

しかし、私はアクチをバネで強化してるので、
マジタンと同じブーストアップ効果は既にあり、
今回ブーストアップは感じられず、逆に下がりました(笑)

ブースト圧が0.85→0.8に下がり、高回転時の伸びが
無くなった気がします。アクチ~VSV間に、
「貯め」を作ったので、チャンバー効果が出たのでしょう。

マフラーのサブタイコとか、エアクリのボックスと同じ働きですね。
「貯め」を作って、脈動を消し、低速トルクを稼ぐ。
貯めができるので、最大ブーストは落ちる(オーバーシュートがなくなる)
・・・って、訳ですね(^^;

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品番は、「13920-65H60」
ディーラーで新品を買うと¥3360円するそうです。


最近は街乗りオンリーで、飛ばすこともあんまりないので、
この仕様で充分です。安全性も高くなるので、
無理なブーストアップよりも、いいかも知れないですね(^^;

あとは、ブーコン付けて、HT07タービン付ければ、
鬼に綿棒だな!?(笑)

エンジンの特性によるものなのか?開発者の気分次第か(笑)
エブリィにだけ、純正で付いてるのが謎です。

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サンキューハザード購入 


ヤフオクを徘徊してたら・・・
=========================
道をゆずってもらった際や、割り込みをさせてもらった際に、
「ありがとう」の意味を込めてハザードを
チカチカ点滅させる機会は多くあるかと思います。

その際、純正のハザードスイッチを押して2~3回点滅させて、
またオフにする動作をされているかと思いますが、
わずらわしいと思った事はございませんか?
=========================


・・・あるある(^^;
ワンタッチの操作で、「ハザードが点いて勝手に消える・・・」
昔から欲しかったんですが・・・

・・・作れるんじゃないか(^^?

・・・と、ワゴンRに乗った時に思って、早 10年以上(笑)
中々重い腰が上がらずで(笑)
作ろう作ろうと思いつつ、今に至るのですがwwww

今回、オクを徘徊してると、たまたま見つけてしまい、
買えないこともない金額だし、売り文句に感銘してしまい・・・
ポチっと右手が勝手に動いてしまいました(^^)

「この右手が悪いんだぁ~!!」・・・と、
痴漢の言い訳みたいなことを言いながら、ブログ書いてます(笑)

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サンキューハザード制御ユニット 点滅時間調整機能付き
¥1980円(即決価格)送料¥120円(定形外)

【仕様・特徴】
①接続方法は画像2枚目を参照下さい。
②ユニットのツマミで点滅回数(時間)の調整が可能です。
 約1.5秒~7.0秒(無段階任意調整可能)
 点滅回数に換算すると、約1回~6回
③簡単な取付配線図を同封致します。(画像2枚目同等)
 ※プッシュボタンスイッチ(押している間のみON)は
  落札者様にてご用意下さい。
  ご用意できない場合は別途ご相談下さい。
④純正のハザードスイッチ機能はそのままご使用頂けます。


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いろいろと探して、何種類か見つけたのですが、
他はホーンやパッシングと連動になって、多機能でした。

多機能はいいんですが、操作が面倒な感じだし、
質問しましたが、連動してるので個別操作はできないようです。

私の場合ですが、パッシングはほとんど必要ないし、
ホーンはあってもいいけど、連動にはしたくないので・・・
ハザードだけの、一番シンプルで一番安い(笑)これにしました。

気になる問題は、年に何回使うことがあるか?・・・って、とこかな(笑)
有れば便利・・・レベルのグッズですからね(笑)
昔から欲しかったので満足していますが、ちと微妙です(^^;

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ビンボー暇有り・・・ 


金も無く車も弄るところが無くなってきました。
正確に言うと、金があれば弄るところはまだまだあります(笑)
部品が買えず、弄ることもできない状態(^^;

幸いにもメンテ関係はほぼ終わっており、
車は問題なく動くので、まぁいいか(^^;
>現在のメンテしたいところは、ステーが折れてるぐらい(笑)
解体屋に買いに行く金も無いので保留中。←終わってないやん!


暇はあるんですが、金が無いので、
一日中寝ていようと思ったのですが、せっかくの休みが勿体ない・・・
なので、今日は 「スマホホルダー」 を修正しました(笑)

20170916_172519273.jpg

実は先日、百均でスマホホルダーを買って、
車内助手席の、テーブルの上に置いて使ってたのですが、
使い勝手が悪いので、少し修正することに(^^;

テーブルの上に置いてたのですが、固定できず、
横方向の支えもありません。曲がる度にスマホが飛んでいきます(笑)
この辺を重視して修正していきましょう。

20170924_121346386.jpg

固定用の金具。
ステンレス製で 4mmの穴が開いたものが、
ウチに転がってました(笑)買ったら¥180円ぐらい?

5mmのネジが使われてたので、5.5mmで穴を拡大。
ヒネって角度を固定して、ステーを製作。

20170924_123029409.jpg

土台。加工しやすいので木にしました。

軽いのでどうかな?…とは思いましたが、
揺れるようなら、テーブルに固定しようと思います。

20170924_131752123.jpg

こんな感じで組み立てて、
立てる用の足はサイドサポートに転職(笑)

木の部分は、見た目貧弱なので、
とりあえず無難な、カーボンシートを貼りつけました!

20170924_132958959.jpg

こんな感じで完成!!
サイドサポートの先端は、S字フックの先端キャップです(笑)
できれば黒が欲しかった~(^^;

サイドサポートの幅は、私のスマホが置けるように合わせたので、
少し大きめになりました(笑)

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最近はHDD内の曲に飽きて来たので、
スマホの中の曲をイヤホンジャックからナビの外部入力を
経由してHDDナビで聴いてます(笑)

上がイヤホン、下が充電のコードです。
穴という穴が塞がれ、線だらけになっています(^^;

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Music Folder Player Free

フォルダ形式で選択できるのが利点ですねー
フォルダ毎に選択できるので、パソコン派の私には管理しやすいです!
ストレージも選べるし、簡単なグライコも搭載、音もそこそこ(笑)

難点は、私が聞くときはシャッフルモードで聞くのですが、
一度終了すると、シャッフルモードじゃなくなってしまう・・・
毎回設定しないといけないので、ここは改良して欲しい点ですね(^^;

車から降りる時に、毎回スマホを外さないといけないのがメンドー
アークさんみたいに、車専用のスマホが欲しくなってきました(笑)
アンドロイドでいいから Juke Box 専用に買おうかな~?

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配線隠しカバー 


朝起きてみると・・・

天気は快晴!!(^^)b

台風はどこへ行った?・・・と、いうかまだ来てませんが(笑)

現在昼過ぎですが、少し曇り気味になっただけで、
これから夜にかけて、どんどん崩れてくるんでしょうね。

・・・なので、朝の内にピット作業しておきます(笑)
>ほとんどビョーキですねwww

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今日は前々から気になってた(笑)
アンダートレイの配線隠しです。

小物入れなんですが、配線を押し込んでたら、
いつの間にかいっぱいになってきて、
線が一杯で物も入れられず、見苦しくなってきました(^^;

20170917_122854862.jpg

アルミ板をコの字に曲げて、つや消し黒で塗装して、
カバーを作りました(^^)v

配線が隠れてスッキリ(^^)もう一工夫、何かしたかったけど、
天気も悪くなってくるので、これで終了~♪

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USBコンセント移植 


日本を縦断する台風18号が近づいています!
近畿圏内は、明日17日の夜に通過するみたいです・・・(^^;

今日も、朝からずっと雨が降っています。
まだ台風は来ていないのに、こんなに降るのか?
今度の台風は大きそうだなぁ(^^;

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胸中は心配な反面、
「こんな時って、なんかワクワクしますよねー(笑)」・・・って、
あみやんさんに、LINE送ったら・・・

「じゃあ、山へ走りに行きましょう!」

・・・なんでやねん!(^^;
台風が近づいてると言うのに何を考えてるのか(笑)
やっぱりあみやんさんは変態・・・いや、個性があって素敵です!

私も、何だかやる気になったので、
雨の降ってる中、晩飯を食ってからプチ作業wwww
>私も変態・・・いや、個性があるようですね~(笑)

20170916_192934511.jpg

雨が降ってるので、室内作業です(^^)

百均で売ってる、シガーソケット用のUSB(5V)変換プラグを
サクっと分解(笑)

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12Vを直結できるように、銅線を半田付けして、
シガーのないところへ移植します。

20170916_213908395.jpg

純正のブランクキャプに穴を開けて取り付けて、
こんな感じで完成しました~(^^)v

実はこれ、MRワゴンの純正スイッチ部分のキャップです。
左のスイッチを使っていないので、ここにUSBコンセントを取り付けました。

【Befor】
20170916_185955006aaa.jpg

【After】
20170916_222642835aaa.jpg

私のスマホはアンドロイド用の充電ケーブルで、
純正シガーで充電してたのですが、使っていない時は、
いつも垂れ下がってます。

使う時は、スマホを置くのがテーブルの上なので、
エアコンの前を線が通ってて、むっちゃ見苦しいんですよねー
これ、ずっと気になってたんですよー(^^;

完成後、線はまだ見えてますが、短くなったので良しとしよう(笑)
i-Phone 用のコンセントと連動させたので、
常時電源になり、下のスイッチで ON-OFFできます。

自己満足の世界ですが、ちょっとスッキリしました(^^)

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ステーが折れた!!(^^; 


先日走っていると、
エンジンルームから、やたらガタガタと振動があり・・・
ボンネットを開けると、サブラジエーターが歪んでました(^^;

20170910_122926332.jpg

・・・またステーが折れたようです。

やはり、RX-8のオイルクーラーはデカかったのか?
確かに、それだけ重たいものが、
エンジンの上で、常に振動に晒されてるんですからねー

ステーには、凄い負担が掛かってると思います。

20170910_12294884aaa1.jpg

そして、よく見ると・・・
後付けのステーが折れたのか?・・・と、思ったのですが、
純正のステーが折れてました、
純正のステーが折れたのは初めてです。

今はステー 2本で、なんとか止まっていますが、
このままでは時間の問題。早く解体屋に行かないと!!(笑)

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ウインカーリレー届きました(笑) 


家に帰ったら届いてました(笑)

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・・・つか、これで送料¥1000円!?
定形外で¥170円だろー(笑)¥830円は裏利益か!

¥599円で買ったのに、
¥1429円で落としたのと一緒やん(笑)

つか、原価が¥400円ぐらいで送料足して¥570円てとこか、
¥1000円強ほど、利益取ってるんだな(^^;

※後日アークさんが、¥730円(送料無料)で、
売ってるところを発見してくれました(笑)買った後ですが(^^;


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物は全く同じです。書いてる文字まで一緒(笑)
カバーの色が違うだけです。

交換は 5分と掛からず終了しました。
これで元に戻りました~良かった良かった(^^)/

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ICウィンカーリレー 8ピン 購入!! 


ウインカーが突然点かなくなったのは、
買い物中の出来事だったので、嫁も同乗してました。
なので・・・

堂々と買ってもらえる!!(^^)v

・・・ヤフオクで、即、注文しました(笑)

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ハイフラ防止 ICウィンカーリレー 8ピン 速度調整
¥599円(税込み¥646円)+送料¥1080円
=¥1726円(^^;

¥599円なのに、¥1700円越えるの?
ネット通販マジックだなぁ~(^^;

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とりあえず、今付いてるのと
機能も形も同じなんで、 >なぜか色が変わってる?
これで問題ないでしょうwww

最後に嫁が一言・・・

「小遣いから引いとくで!!」

・・・え!?(^^;

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ウインカーリレー 分解してみた(^^) 


壊れた、ICリレーを、
とりあえず、分解してみましたが、
目で見た限りでは、破損個所が・・・

分かりませんでした(^^;

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抵抗か何かが焼けてたり、破損や断線などしてないか?
簡単に直りそうにないか?見てみましたが、
見た目では、これといった変化が無く、分かりませんでした。

しかし、純正品に交換したらちゃんと動くので、
これが壊れてるのは、間違いありません。

でも、純正品のままだと、ハイフラ状態なんだよなー(^^;
この歳でハイフラは、ちと恥ずかしい・・・
・・・観念して、新しいのを買わないと、ダメなようですねー

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痛恨のミス・・・ 


昨晩、全LED化して、意気揚々と(笑)買い物に行く途中に、
突然ウインカーとハザードが、点かなくなってしまいました!!(^^)

ヒューズは切れておらず、カチカチ音も鳴らないので、
リレー(IC)も動いてないみたい・・・

昨晩換えた、LEDバルブしか原因だとは思いますが、
点灯確認した時はちゃんと点いてたのですけどね・・・?

LEDバルブをよく調べてみると・・・
おそらく、金属のソケットと基板裏がショートしてたようです。
その影響で、ICリレーが破損したみたいです・・・やっちまった(^^;

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基板裏に接点が剥き出しになってたので、
「当然アースだろう!」・・・と、思ってましたが、
・・・どうやら違ったようです(^^;

ヒューズが飛んでくれれば良かったのですが、
ICリレーが壊れるなんて・・・思いもしませんでしたねー

ヒューズの意味がないような?気がするんですけどね。
・・・あ、純正じゃないから、仕方ないのか(笑)
ICリレーなんで、過電流が流れたらすぐ壊れるんでしょうね(^^;

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MRワゴンを買った時に、
ワゴンRから移植したリレーが壊れました。

とりあえず、純正リレーに戻(交換)しておきましたが、
当然ながらハイフラになっています(^^;

まぁ、点かないよりはマシなんで付けておきますが、
LED用の、ICリレーを買い直さなくてはいけません(^^;

う~ん、今回はミスったなぁー、痛い出費です!

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全LED化完了 


テールもサイドもウインカーはLED化できてるので、
あと残ってるのは、
ヘッドライト内のウインカーバルブだけです。

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ヒロさんにもらった、T20のLED球で試しに作ってみました。
>ヒロさん曰く、「暗くて使い物にならん!」・・・らしく、
  私の元へやってきた、T20のバルブです(^^;

日本橋で買ってきたS25違角ソケット(¥50円)に付け替えます(笑)

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S25球にはピン角が、180度のものと、150度のものがあり、
私のMRワゴン(MF21S)は、
ウインカー球に、150度(S25違角)のものが使われています。

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T20→S25に、サクっと付け替え完了(笑)

これで・・・
ヘッドライト:HID
前スモール:LED(T10)
前ウインカー:LED(S25違角:自作)
前室内灯:LED(砲弾型基板)
フォグ:LED(バラスト付き 55W)
デイライト:LED(自作:砲弾型)
サイドウインカー:LED(自作:Flux)
リヤブレーキ:LED(ウィッシュ流用)
リヤスモール:LED(ウィッシュ流用)
リヤウインカー:LED(T20:SMD)
リヤ室内灯:LED(自作:FLUX)
バック:LED(自作:COB)
ナンバー灯:LED(自作:FLUX)


ヘッドライトはHIDですが、
外から見える明かりは、全部LED化できました(^^)v

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反射板があるからか?夜だと、普通に使えそうな感じです。
昼間はどうか?まだ分かりませんが・・・

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カーステ設定見直し 


タイムアライメントとハイパス・ローパスを見直しました。
あと、グライコを少々・・・

サブウーファー本来の低音を際立たせる為に、
フロントとウーファーの、ハイローパスを、100Hz→80Hzに変更。

ウチのシステムだと、フロントロックフォード(17cm+ツイーター)、
ウーファー10インチ(25cm)+アンプ(300W)のシステムなので、
80Hzでも鳴らしきれるハズです。

変えてみると、確かに雑味が無くなりましたが、
サブウーファーの音圧が下がったので他を色々と弄り
結果的に、低音から高音までバランス良くなりました。

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グライコで、思いっきりメリハリを付けました。
ウーファーとミッドローの守備範囲を、100Hx→80Hzにしたので、
ボーカル域が聞きやすく、かつ低音も出てる状態に(^^;

タイムアライメントを弄って、
目の前でボーカルが歌っているような?
・・・感覚になりました(笑)

前に弄った時は、「これでいいだろう!」・・・と、思って、
終了したハズなんですが、
その時その時で好みが変わるんでしょうかね?www

弄りだすと知らない内に時間が経っています。
エンジン掛けて調整してるので、気付けば燃費に影響が・・・(^^;

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キャリパーカバー取り付け 


今日は、曇り空で絶好の作業日和でした(笑)
何か作業は無いかな~と、探してみると・・・

先日ブレーキパッド交換の時に、
キャリパーカバーが、外したままになってたんですよねー
今日はこの取り付け作業だなwww

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バンパーを外さなくても、ジャッキアップできるのですが、
奥まっていて、引っ掛ける可能性があります。
現に、バンパーの前オーナーが引っ掛けて、既に割れています。

なので、ちょっとメンドーなんですが、
毎回バンパーを外してからジャッキアップしています(笑)
タイヤ外すだけでも、毎回こんな感じですwww

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ホースバンドが行方不明になったり、
少しハプニングがありましたが、すぐに取り付け完了(笑)
やはり、これがないと足元が引き締まりません(^^)

あとは、小さなところが残ってる程度で、
そろそろネタも尽きてきました(^^;

メンテもほぼやるところが無くて、
いいことなんですが、ちょっと寂しいですね。

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最後は洗車して終了~(^^)

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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット配線見直し・・・2回目(^^; 


「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」なんですが、
5月に購入して取り付けました。

そして、一度配線見直しをしてるのですが、
その後、ドアミラーが格納中にターボタイマーが切れた場合、
格納の途中で止まっていました(笑)

もう一度、アンロック→ロックをやり直せば、
ちゃんと格納するので問題ないのですが、
ちょっとスマートじゃないので、2回目の配線見直しです(笑)

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今回はACCに繋いでる(桃線)を常時線(赤線)に繋ぎました。
これでACCに常時電源が流れるようになり、
エンジンが切れても、格納は途中で止まらなくなりました。

いちお、これで完成かな(^^?

冷静に配線を見れば、簡単な話です。
最初は、格納がどんな時にどう動くか?理解してませんからね。
後日、車を使う中で、不具合に気付くことも多いです。

自分の車だから、時間掛けて直せるのでいいんですが、
人の車だと、そうは行きませんからねー
仮にショップだと、後からクレームの嵐になります(笑)

一度で済まないのがDIYの楽しい(笑)ところですが、
プロには成り切れないところ・・・でもあるんですけどねwww

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いよいよ取り付け編 ~そして完成へ~ 


・・・やっと、COBの組み込みが終わりました。

裏は水が入らないように、ホットボンドでガチガチに固めました。
ちょっと不安な感じはあるのですが・・・
穴部分はアルミテープで塞いでおきました。

※実は、ブレーキ部分は某ショップが作ったらしく、
見たらホットボンド&アルミテープで固めてあり、長年使われてるので、
たぶん大丈夫なのかな?


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ウインカー部分は、LEDバルブを使うので無加工です。

ウインカーとバックを入れ替えることになりますが、
同じT20を使ってるのに、コネクター形状が違うので、
コネクターをギボシに代えて、相互に繋ぎ直せるようにしました。

取り付ければ、完成です(^^)/

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昼間だと、見た目で COBの黄色いのが、
判るのが気になりますねー(^^;
>私は見えないので気になりません、その内忘れます(笑)

これは、必須改善ポイントですねー(^^;
今後の課題と言うことで(笑)

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スモール&ブレーキ(ウィッシュテール流用)
ショップが作っただけあって普通に明るいです。

夜中に一人で作業してたので、ブレーキを
踏んだ時の写真を、撮ることができませんでした(笑)

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バック(COB 3W)
バックの明るさは、もっと明るくてもいいかな?
・・・とは思いますが、実用的に問題ないレベルです。
まぁ、明る過ぎて困ることはないんで(^^;

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ウインカー(LEDバルブ)
ウインカーが昼間だと、若干暗い感じもしますが、
バルブの問題なんで仕方ないです。

とりあえず完成しました(^^)
テール自作初!!・・・とは言え、出来は 70点ぐらいかな(笑)

なんとなく、仕上がりに納得出来ないので、
第 2弾も作りたくなってきました(笑)

自分が納得いく物を作ろうと思ったら、
3個は作らないとダメでしょうね~www

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いよいよ加工編 ~アイツの裏切り~ 


いよいよCOBを、テールに組み込んでいきます!

「カラ割り」ではなく、「裏切り」で行いました(笑)

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純正のテールでは上がウインカーで下がバックです。

上下の幅が下の方が狭く、COBが入らないようでしたので、
今回は逆に付けることにします。
ワザとです、間違った訳ではありませんよー(笑)

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半田でザクっと切っちゃいます(笑)
ホットカッター欲しいなー(^^;

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時間を掛けてゆっくり切るのがコツかなー?
切断面ガタガタですが(^^;

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なんと、ピッタリのサイズ(笑)
ホットボンドで固定、隙間を埋めながら戻していきます。

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COBが見えるのが気になりますが、
切断面はレンズカットのお陰で、意外と分かりません。

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けっこう明るいんじゃないかな?
車で試してないので、何とも言えませんが、明るそうです。


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