07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

工具小屋作りの費用(^^) 


工具小屋作り、最後のまとめです~(^^)

修正箇所があるので、完璧とは言えませんが、
板材から自分で作り上げたので、満足度は高いです(^^)

2015/9/26 から作り始め、11/8 に完成、
ほとんど土日だけで作って、1ヶ月半ぐらい掛かりました。

防犯対策は鍵を付けて、簡単に開けられないようにしました。
高価な工具は持ってませんが、
持って行かれると困るので、これで大丈夫かな(^^?

P1470649.jpg

結局、掛かった費用(記憶の限りで)は・・・

・針葉樹構造用合板(1820×910×12mm)
  ¥890円×4枚=¥3560円
  カット代:30円×25カット=¥750円
・コンクリブロック(足):¥48円×8個=¥384円
・梁用丸棒(φ15×1820mm):¥320円
・取っ手:¥120×2個=¥240円
・鍵&錠:¥180円&有りモノ
・蝶番:¥100円(2個1セット)×4個=¥400円
・ネジ類:有りモノ+¥1000円ぐらい
・コンセント:¥580円
・扉キャッチ(マグネット):¥338円
・ロングドライバー用キャッチ(ネットフック):¥100円
・スプレーニス塗装:¥100×5本=¥500円
・ダンパー:290円×4本+送料400円=¥1560円
 >結局使ったのは3本です(^^;

合計¥9912円 !!
※家にあった物、流用した物は省いています。

P1470821.jpg

ほぼ 1万円か・・・意外と掛かっていますね(^^;
どーりで、毎日の生活が苦しかった訳だ(笑)

まぁ、ダンパーやらコンセントやら付けて、
希望通りの物が作れたので、結果的には良かったと思います。

しかし、お得感はあんまり無いですね・・・
う~ん、自由度は無いですが、既製品買った方が安かったかな?
まぁ、楽しかったので良しとしよう(笑)

あとは休憩時に、たこ焼きやお菓子・ジュースを大量に食しました(笑)
>これが、一番金掛かった!と、言う噂も・・・(^^;


PAGE TOP

シートダンパーの外し方(笑) 


シートダンパーですが、最初外し方が分からず難儀しました(^^;

パッケージを開けてすぐ、仮組みでハメてみました。
パチっとハマったんですが、どないしても取れません(^^?

ハマったままだと、ネジの取り付けが難しく、
外した方が作業効率がよいので、何としても外したい・・・

やってる内に、今までの苦労は何だったんだ!?
・・・って、ぐらい、簡単に外れることを発見。

P1470811.jpg

ドライバーを差し込んで、金具をズラす・・・だけでした。
理にかなった、簡単な作りです(^^;

P1470809.jpg

ここで、時間を食ってしまいましたね。
ハッキリ言って、作業時間よりも長かったです(笑)

知恵の輪と一緒で分かってみると、「な~んだ!?」って感じですが(笑)
説明書も何も無いので、ちょっと梃子擦りました(^^;

PAGE TOP

扉固定フック取り付け 


扉が閉まってくるので、壊れたカラビナを切ってぶら下げ、
エアコンの室外機に引っ掛けるようにしました(笑)

P1470800.jpg

動く部分がバカになってたカラビナがあったので、
その部分をカットして、フック形状の金具として使いました。

P1470801.jpg

もっとカッコイイのを作ろうと思ったのですが、
とりあえず間に合わせです(笑)
でも作り直さず、ずっとこのままの予感がしますけど・・・(^^;

PAGE TOP

ダンパー取り付け完了~♪ 


今日はチビの日曜参観があったのですが・・・
起きたら昼回ってました。嫁だけ見に行ったそうです(^^;

私が中学の頃は、日曜参観なんて無かったですけど?
中学にもなって、親に見に来られるのも嫌な気もしますが・・・

過ぎたことだし、まぁ、いいか!!
チビにとっては「ラッキー!!」だったんでしょうけど(笑)
私は予定通り、ダンパーを取り付けることにします。

今日は天気も悪く、降ったり止んだり・・・の雨模様。
一時雨が止んだ時に、さっさと取り付けを終わらせました。

P1470812aaa.jpg

今日の作業は、「どこら辺に取り付けるのが一番いいのか?」
いろいろ試して、考えて・・・してたのが、一番時間掛かりましたね~

ダンパー自体の減衰力は意外と硬かったので、
買って失敗したのか?とも思いましたが、
軽く開けれるように、支点、力点、作用点を考えて位置決め。

推測と考察と実験の繰り返しで、何とか使えるように(笑)
難しかったんですけど、かなり楽しかったです♪
>最終的な位置は、上の写真のようになりました。

ダンパーの長さは合わせないと無理ですが、
硬さは関係なく、流用できることが分かりましたね~

あと、上のフタが外れたり、中の仕切りを留めてるネジが抜けたり・・・
プチハプニングがありましたが(笑)
なんとか完成しました(^^)v

P1470806.jpg

突っ替え棒が無くなったので、スッキリしました♪
これで、一通りはできたので、一応完成としましょうかね~(^^)

あとは便利に少しづつ、改良するぐらいですから~

PAGE TOP

いよいよ、シートダンパーが・・・ 


昨晩(11/6、19時頃)に、「発送しました!」と、メールがあり、
今日の朝、「配達中」になってたので、
もう直ぐ届くのか~と、ワクワクしてました(^^)

14時頃に、待ちに待った佐川急便が来ました(笑)
受け取って、喜び勇んで箱を開けると・・・なんじゃ、こりゃ???

CA3G1108_20151107165611dcf.jpg

マジェスティ、ヘッドライトASSY 
              ¥5680円・・・(^^;


オイオイ、頼んでねーよ・・・(--;

業者の発送ミスかと思ったのですが、
先方の住所を見ると、ウチの近所の人でした・・・

偶然、近所の人が同じネットショップで買ってたんですね。
発送も偶然同じ日だったので、
佐川急便の配達員が、渡す物を間違ったようです(笑)

電話をすると、「気付いて、今向かってるところです!!」
・・・と、返事が(笑)

「もう、開けてしまったんですけど・・・」 と、言うと、
「いいですよ、こちらのミスですので!謝っておきます」
・・・と、言ってました。
>そりゃ、そうですよね(^^;

CA3G1112.jpg

そして届きました(笑)正真正銘の、シートダンパーです(^^)
真空パックの簡易包装。モロ海外製ですね。

一気に取り付けようかと思ったのですが、
夕方に雨が降ってきたので、作業は明日に持越しです(^^)

PAGE TOP

シートダンパー落札!! 


シートダンパーを落札しました!!

解体屋でチマチマと探そうかと思ってたのですが、
オクを見てたら¥269円(税込み¥290円)の物を発見!!

解体屋で買っても¥290円では買えないだろうし、
4本欲しいので、同じのを揃えるのも難しい。
送料も同梱で¥400円なので、これを買わない手は無いな・・・

・・・と、言う訳で落札しちゃいました(^^)

600x399-2014031400056.jpg

¥290円×¥4本+送料¥400円=¥1560円。

最初¥400円の物に目を付けてたんですが、
同梱だと佐川便で送料¥700円なので、合計¥2300円ほど・・・
290円のものを、見つけたのはラッキーでした(笑)

肝心の用途は・・・
工具小屋のフタを開けた時に、落ちて閉まるのを押さえます。
もう突っ替え棒は要りません(笑) >>★

フタは頂点を越え、自重は掛からないので、
ダンパーの力は無くても、支えられると思います・・・たぶん(笑)
これで、更なるグレードアップを遂げるハズ(^^)v

wedfweugfiuwgfiuw.jpg

これは本来、バイクのシートダンパーに使われる物で汎用品です。
長さ的にも丁度良かったので、なんとか使ってみます。

PAGE TOP

ロングドライバーの収納 


普段は使わないのですが、
必要になった時は、これがないと先に進まない(笑)

・・・ので、私もロングドライバーを持ってるのですが、
かなり長いので収納に困ります。
なので、百均で物色して、こんなものを買ってきました・・・

CA3G1065_201510251907329f2.jpg

収納ネットを壁に取り付けるときに使うフックです。
ABS樹脂で出来てるので、
粘りがあり、ロングドライバーの保持に丁度良いかと・・・(^^;

太さがキッチリで、ちょっと硬かったので、
少し広げてクセ付けました。

P1470705.jpg

カットして大体の形を揃えました。
適当にカットしたのですが、こんなモンでしょう(笑)

P1470710.jpg

デッドスペースに取り付けました(^^)v

あんま使うことは無いのですが、
いざ必要になったら困るので、目に付く場所にしました。

PAGE TOP

やっと、ニス塗装~(^^; 


やっと、ニスを塗りました~(^^)

今までは、ニスを塗っていなかったので、
ビニールシートを被せていましたが、
やっと、シートを剥がせる日がやってきました~(笑)

P1470712.jpg

足りん買ったら買いに行けばいいか~(笑)と、思ったので、
百均で 80mlを、とりあえず 8本買ってきました。

工具小屋作りは、少しづつですが、
臨機応変に対応しながら、ほぼ計画通りに進んでいます(^^)/

P1470701.jpg

日の当たるところだけですが、結局は 6本使いました(^^;

コーナンで 500ml のニスが¥1280円で売ってました。
80ml × 6本= 480ml なんで、安く上がったようですね(^^)

PAGE TOP

扉の内側に・・・ 


延長コード用の収納を作りました~(^^)/
見ての通り、本を立てるアレです(笑)

P1470660.jpg

使い勝手が向上していくのは嬉しいですね~(^^)


PAGE TOP

夜間作業の為に・・・ 


工具小屋が、エアツールの分類になってることに気付いたので、
「工具小屋作り」 の、カテゴリを追加しました(^^;

夜間に快適作業が出来るよう、蛍光灯を付けました。

P1470671.jpg

ウチに転がってた、10Wの蛍光灯。
使うことが無いので、小屋用にデビューしました(笑)

本体にスイッチも取り付けたので、電源直結にします。

P1470664.jpg

コンセント横に穴を開けて直結しました。

夜はかなり明るいので、夜間作業も快適になりました。
あと予定として残ってるのは、ダンパーとニス塗装ですね~

PAGE TOP

¥300円の価値あり!! 


扉が勝手に開いてしまうので、何か対策を考えてたのですが、
台所等と同じく、磁石の力で固定することに・・・

今は何でも売っていますね~、コーナンで¥338円でした。
蝶番も扉の開閉に合わせた物が売っており、
金を掛ければ、思い通りの物が何でも作れそうです。

私の場合は、一番安い蝶番でいいですけど・・・(^^;

CA3G1040_20151011160646178.jpg

扉によく使われてるアレです・・・(^^;
有ると無いでは、便利さが格段に違いますね~

みなさんも小屋を作る時には是非使ってみてください(笑)
>小屋作る人って、あんま居ないですよね・・・(^^;

CA3G1041.jpg

思い切って、買って良かったです(笑)
>¥300円なのに、思い切らないと買えないのか?(笑)


PAGE TOP

扉にドライバー収納 


扉の内側にドライバー収納を作りました。

ちょっと便利そうな感じがします♪
いや、便利なハズ!!
これで、使い勝手が良くなりそうな予感が~(笑)

P1470638.jpg

家での作業に特化した、工具小屋作りになっています(^^)
まだまだ進化しますよー(笑)

PAGE TOP

コンセント(四ツ口)設置しました~ 


利便性を高める為に、工具小屋にもコンセントを付けました。
コンプレッサー小屋から、並列に引いてます。

通常、W数の高い工具を使う場合は、
あんまりコードを延長するのは良くありませんが・・・(^^;
それでも便利な方がいいので施工(笑)

P1470636.jpg

コーナンで¥580円もした・・・意外と高いんですね(^^;
今までウチに転がってたものを使ってたので、
実は買ったことが無く、相場を知りませんでした(笑)

・・・ただのコンセントだと思ってナメてましたね~
一気に小遣いが無くなったので、今週もピンチです・・・(笑)

PAGE TOP

押さえ板干渉部分手直し 


その場その場で臨機応変に対応してるので、
不具合(要修正)箇所が発生・・・(笑)

今回も右フタを開かないようにする、押さえ板を取り付けたところ、
右扉の開閉時に干渉することが判明。

CA3G1042.jpg

早速、その手直しとしてアーチ状に削りました(笑)

上の押さえ板を短くしようかと思いましたが、
見た目の問題で(笑)長さを変えずに対応する方法を取りました。

CA3G1043_20151011155456d28.jpg

一つづつ問題を解消していってます(笑)
ひょっとして、問題だらけってことなのか・・・(^^?

PAGE TOP

梁(補強)追加・・・(^^; 


今日・明日はウチの周辺の地区が祭りです。
>ウチの地区にはだんじりはなく、枕祭り(5月)です(^^;

近所のコーナンに行くのも、交通規制で一苦労です(笑)

CA3G1036_20151010174703e38.jpg

どこへ出掛けるにも、不便で仕方が無いので~
工具小屋を作ってました(・・・と、言うか予定通りです)

工具小屋の上部に支えが無いので、このままでは扉が歪んできます。
なので、補強とゆがみ防止の為に、
φ15の丸棒を入れました。梁の代わりですね~(^^)

最初は 「突っ張り棒」 を入れようか?と、思ったのですが、
120cm以上必要で、安いものでも¥7~800円し、完全に予算オーバー。
来週も生活が苦しくなると、思われるので丸棒に変更(笑)

P1470635.jpg

邪魔になると思ってたので、梁は入れたくなかったのですが、
入れてみると意外と気にならない・・・φ15だからかな?

φ20にしたかったのですが、φ15が特価で安くなってたので(笑)
しかも何か掛ける事ができるので、意外と便利かも?

これでしっかりしましたが、元々梁なしの状態で扉を合わせたので、
梁を入れることによって、扉が逆に歪んでしまいました。

なので、少し修正を・・・

P1470633.jpg

4mm浮かせば合う様なので、手元にあったワッシャで対応。
臨機応変に対応できるのは、DIYの醍醐味ですよね~(^^)

このままだと錆びるので、後日木片に交換しておきます。

PAGE TOP

そして鍵が付きました・・・(^^; 


Snap-on や Wera(ヴェラ・ベラ)などの、
有名ブランド品(価値のある工具)は持ってないのですが・・・

この小屋を開けられたら、工具を使って何でも出来ちゃうので、
盗難(強盗)防止の為、とりあえず鍵を付けました。
他の人にも迷惑を掛けてしまうので、自己防衛は必要ですよね(笑)

P1470615.jpg

普段は前に車を停めるので、
扉が当たり、開けようにも開けれませんけどね・・・(^^;

PAGE TOP

とうとう屋根が・・・(^^; 


私の計画では、今週は扉(横部分)だけ完成させて、
蓋(屋根)部分は、来週に作業する予定だったのですが・・・
>もちろん金銭的理由で(笑)

コーナンに寄ったら、意外と綺麗な板が入荷していたので、
これは買わないと、一生後悔する!!(^^;
・・・と思って、金も無いのに板を買ってしまった。

その時所持金は¥938円、これで一週間を過ごすハズだったのだが、
針葉樹構造用合板、¥890円(税込み)を買ってしまった。

板はギリギリ買えたのだが、問題はカット。
長い直線を切らないといけないので、コーナンで頼むしかない。

しかし、1カット30円!
計画では2カットは必要になるので、¥60円は必要だ(^^;

レジのお姉ちゃんに事情を説明して、
「¥48円しかないんで、明日また来ます!」 ・・・と言うと、

「・・・じゃあ、1カット分の
      料金にしときますね~♪♪」


なんて優しいお姉ちゃんなんだ!こりゃあ俺に惚れたな!(笑)
その時私の目には、お姉ちゃんが神様に見えました!!
そのお姉ちゃんを、贔屓目で見ると・・・

上戸彩 に、そっくりでした!!(・・・たぶん)

しまった~、アドレス聞いておけばよかったなぁ~(笑)
・・・また買いに行きます(^^)

CA3G1018_201510042325132ac.jpg

・・・ま、そんな経緯はどうでもいいんですが(笑)
こんな感じで完成しました。

厳密に言うと、まだ 100%完成ではないのですが、
大まかなところは完成したって感じで、課題はいっぱい(笑)

あと、施錠を付けないといけませんし、外装にニスを塗って防水、
開閉を簡単にしたい、扉が勝手に開かないようにロック機構、等々
・・・結構課題が残っています(笑)

CA3G1017_2015100423251537f.jpg

屋根の開閉は、ダンパーを使って楽したいな・・・
そうだ解体屋行かなきゃ~、でも先に資金貯めないと・・・

あと、もうちょっとだと思うと・・・
後先考えずに、ついつい買ってしまうのは悪い癖ですね~(^^;
一週間、無事過ごせるのか?少し心配です。

※あとで分かったのですが、コーナンの携帯会員になると、
10カットまで、タダで切ってくれる裏技があるそうです。
会員になれば、お姉ちゃんに笑われることもなかったのに・・・(^^;


PAGE TOP

扉が付きました・・・ 


朝からコーナンを往復して・・・

・・・扉が付きました!!(^^;

取っ手も買ってきたのですが、最後にします。
上のフタを完成させてから、位置を決めないと後悔しそうなので(笑)

CA3G1016.jpg

ここまで来たら、後は上のフタと施錠だけ・・・
早く完成させたいんだけど、先立つものがありません!!

・・・う~ん、困った(^^;

PAGE TOP

工具小屋、居場所確保!! 


昨日作った工具小屋ですが、
置き場を空ける為に、本日はチビと一緒に草抜きしました。

CA3G1009.jpg

アヤは、表の草抜きと地ならし、ハルは裏の草抜き、
私は現場監督のつもりだったのですが、
チビの缶ジュースを、買いに行ったのでパシリ?・・・です(笑)

P1470487.jpg

カレープランツも長いこと植えてましたが、
今回抜いてしまいました。
もう、カレーの匂いがしないと思うと、なんだか寂しいです~(^^;

置き場を確保する為にヘンルーダも抜いたので、
小さな苗をカレープランツのあった場所へ移動。

毎年アゲハの幼虫が付いて、細々と観察してました。
今年も例によって、多数の幼虫が蔓延っています(笑)

なので、ハルが幼虫を救助してました。
根着くまでに葉が無くなりそうですけど・・・(^^;

P1470492.jpg

置き場所をキープしました(笑)
とりあえず、金銭的余裕ができるまで、このままです(笑)

・・・いつ、完成するんだろう(^^;

PAGE TOP

工具小屋、製作開始~(^^) 


先日作ったコンプレッサー小屋(試作品)ですが、
意外と出来が良かったので、
工具類も収納できるように、大型化することに決定!!

玄関に工具がいっぱい置いてあるのですが、
かなり手狭になってきて、
何処に何があるのか、分からなくなってる状態です(笑)

CA3G1005.jpg

大型化して、工具類を移動させるのが目的です。
金曜の晩に綿密な(?)設定図を描いて
昼からコーナンの加工工房を、ほぼ占領状態(笑)

前回は金銭的理由で 9mm厚の合板にしたっけなぁ・・・
でも今回厚み 12mmは譲れないし、やっぱり一番安いのになるかな。

P1470473.jpg

今回も金銭的理由で安い針葉樹の 12mm合板を使用。
針葉樹は硬いんで加工性が悪く、
節も多いので、見た目もあんま良くないんですよね~(笑)

しかし¥828円と、一番安い。次に安いのが横にあるコンパネ¥1380円。
計 5枚(今回は 3枚)買うことを考えると、5枚で¥2760円の差が出てきます。
・・・こりゃ、チトデカいなぁ(^^;

更に、屋外で使うことを考えると、どーせ反ってくるし、
そこまで完璧なものを作る必要もないかな・・・
なので、針葉樹の合板に泣く泣く変更しました~(笑)

CA3G1006.jpg

さて、いよいよ加工に入りますが、
サイズが大きいので、今回はハルを連れてきて手伝わせました。
>ブックオフで本を 4冊買わさせられました。

まぁ、切るのはコーナンのアルバイトが切ってくれるので、
寸法を確認して組み立てるだけです(笑)
時間は掛かりますが、労力はほとんど掛かりません(^^)

CA3G1007.jpg

・・・で、こんな感じで完成しました!!(^^)v

今のコンプレッサー小屋(試作品)が横長になっただけですが、
いろいろと収納でき、しかも車の横に置くので超便利!!・・なハズ。

切りシロを考えてなかったので、微妙にズレがあります。
・・・う~ん、ちょっと納得できませんが、もういいや!!(笑)

試作品の不満点(高さ、厚み、容量など)を改良してるので、
これで不満は無いハズ・・・たぶん。

P1470468.jpg

デカいのでコーナンで作って、軽トラ借りて家まで運びました(笑)
今日のところは寸法を測って、本体の製作まで予定通りです。

横と上のフタは金銭的理由により(笑)、また今度です(^^;
鍵も掛けれるようにしないといけないので、
完成するまでは物が入れられません、早く完成させないといけませんね~

PAGE TOP