04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ビンボーリップ、更に増殖しました(笑) 


コーナンで売ってる 「L型クッションリップスポイラー」 が、
また増えました~(笑)
>何気に使い方間違ってるんですが・・・(笑)

今度はアークさんも 「(別名)ビンボーリップスポイラー」 を付けたそうで、
周辺でちょっとしたブームが起っています。

kuguyfytdut.jpg

私と、あみやんさんと、アークさんで、
ビンボーリップ 3兄弟の出来上がりです~(笑)

しかも、アークさんは、一番小さい 「小」 を選んだそうです。
・・・つか、これまた低いwww

アークさん、MRワゴンは普通に乗るって言ってたのに・・・
何気に私も、良い刺激を受けてますけど・・・(^^;

PAGE TOP

ビンボーリップ、増殖中~(笑) 


あみやんさんも、「L型クッションリップスポイラー」 を付けたらしい。
先日会った時に私のを見て触発されたそうだ・・・(笑)

あみやんさんなら、メーカーモンのリップスポとかを、
更にオリジナル加工して、唯一無二を付けるのかと思ってたのですが、
意外と「ビンボーリップ」でした(笑)金持ちなのになぁ~(^^;

IMG_1351.jpg

L型クッションのサイズは、大・中・小、とあって、
私のは「大」を付けてますが、
あみやんさんは、「大」だと擦りそうだったので「中」にしたらしい。

・・・「中」で、こんなに低いのかよ!(^^)

マジ、擦りそうなんですけど・・・(^^;
元々低いのですが、更にムッチャ低く見えるやん!(笑)

PAGE TOP

L型クッションリップスポイラー ~仕上げ~ 


L型クッションリップスポイラーの最終仕上げです。
タッピングビスを追加しました。

結局、キッチリ留めようと思ったら、片側で6本使いました。
1袋4本入りなので、3袋使用 >計12本使用

P1450666.jpg

両端は純正クリップ用の穴が開いてたので、ビスではなくボルト留め。
知らない内に無くしそうなので、M5×30のステンナベネジに
蝶ナットを追加して、ダブルナットにすることにより緩み防止しています。

P1450710.jpg

・・・こんだけ留まってりゃあ、大丈夫だろう(^^;
ちょっと、ためらい傷があるのですが、スルーして下さい(笑)

P1450731.jpg

おー、いい感じ(^^)v
意外と気に入ってます(笑)

PAGE TOP

L型クッションリップスポイラー ~取り付け~ 


今回は思い切って、前々からやろうと思ってたDIYを施工。

材料費で¥2000円ほど掛かるので躊躇してたんですが、
チョコチョコと部品を買い貯めて、やっと部品が揃いました(笑)

今では一般的になってるDIY、ホムセンのクッション材を使った
ビンボーリップスポイラーです(笑)

P1450664.jpg

部品はコーナークッション L型¥680円(90cm)×2本
ステンタッピングビス、M4×25L¥148円(4本入り)×2袋+追加 1袋

私はビスで留めましたが、タイラップやクリップでも代用できるらしい。
内側に飛び出すので問題ありませんが、長さは20Lでも良かったみたい(^^;

近くで見ると、若干の荒が目立ちますが、
少し離れれば、意外とそれなりに見えるので、コスパの高いDIYです。

黒にしたので、まんま純正チックなリップになりました(笑)
同色だと確実に低く見えるんですけど、
前に試した時に、パールの色が乗らなかったんですよね~

P1450685.jpg

ルキさんが好きな(笑)大きなクリップが3個ほどあったので、
仮固定しキッチリと位置決めして、タッピングビスで打ち付けて固定。
ビスも 8本では足りず、追加で 1袋買いに行きました(笑)

途中で雨が降ってきたので、止むまで休憩しながら、
ボチボチ作業して、実際には3時間ぐらいは掛かったかな?

基本位置を合わせてビスで固定しただけなので、
作業だけなら賞味、1時間も掛かってませんけどね(^^;

【Before】
P1450699.jpg

【After】
P1450698.jpg

・・・確かに!低くなったような気がする!!(^^;

しかし、実際車高は全く変化無いんですけど~!!(笑)

車高を低くして、バンパーの短縮加工をしてる人もいると言うのに(笑)
バンパーを延長して低く見せてます(^^)

実用性を考えると、これ以上下げれないんですよね~
まだ今以上に、乗り心地を良くすることも考えないといけないので、
この車高で低く見えるようにすると、このDIYになりました(笑)

まぁ、壊れたらすぐに交換できるし、
パッと見は低く見えるし、もっと早くやってれば良かったかな(^^?

PAGE TOP

「インチキリップスポイラー」 も、いいね(^^; 


前回の 「リップ下げ加工」 は、バンパーの色の違いに断念しました。
もう、私にはKAKOさんの 「インチキリップスポイラー」 しか手は無いのかな~(^^;

しかし、意外とこれって高いんですよね。
3cm幅90cmでも¥789円します。私にはそんな大金出せません!!
>現在の所持金¥80円、ジュースも飲めんがな(^^;

hdufygwu.jpg
※画像はKAKOさんから頂きました。

純正チックでしまった的にはナイスです。ありますよね、こう言うリップって・・・
しかし、金銭面で断念せざるを得ません(T_T)

う~ん、どうしようかなぁ・・・もう一度 「リップ下げ加工」 に、チャレンジするか?
無理して 「インチキリップスポイラー」 か?
それとも、思い切ってスズスポのバンパー購入か?>ないない(^^;



PAGE TOP

ワゴンR 「リップ下げ加工」 やってみる。 


先日GAでお会いした、ニッキーさんの薦めもあって、
リップ下げ加工をやってみることにしました。
純正リップの取り付け位置を、2cm程下げることができるそうです。

P1120866.jpg

しまった家のワゴンRは、またもやこの状態になりました。
近所では 「車屋のおっちゃん」 になってるそうです。
>くそガキめ 「お兄ちゃん」 って呼べよ~(^^;

開けてしまうと、直したいところがいろいろと出てきますね。
ホーンにリレー付けたいなぁ・・・マジタンここに取り付けるのか?
隙間テープで漏れ塞がないと、エアコンの配管も熱対策したいなぁ・・・
いかん、エンジンルーム眺めてたら弄りたい病が・・・(^^;

P1120873.jpg

リップ外すだけですが、やたらネジが多い(^^;
こんな頑丈に固定したって・・・リップですよ、リップ。
外すのがメンドーですよ、スズキさん(笑)

作業内容はこのネジで止まってる位置を、下げて穴を開けるだけなんですが・・・
たくさんありすぎて、ちょっと嫌気が(^^;
金が無いからDIYじゃないか!手間を掛けなくてどーする?
・・・と、自分を奮い立たせ、なんとか作業を続けました。

P1120884.jpg

しかし、リップスポイラーを外してみて気付きましたが、
隠れてた部分と出てた部分の色が違う・・・と、言うか変わってる(^^;

出ていた部分がワックスか何か判りませんが、なんか皮膜のようになって、
隠れてた部分とかなり色が変わっています。
これでリップ下げたら、色が違うの丸分かりだな・・・(^^;

根気出して磨けばきれいになるのでしょうけど・・・
どうしようか迷ってる内に、雨が降ってきたのでこの加工は断念しました。
う~ん、最近歳かな~、持続力がなくなってきてる(^^;


PAGE TOP