09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

エアコンパネル~構想(妄想) 


エアコン(AC)パネルをここまで分解してるので、
今の内に、LEDの打ち代えをしようと思うのだが、何色にするか?で
現在、ちょっと迷っています(^^)

ACパネルを接続してみると、なんと元から緑の LEDが使われていました。
実は緑に打ち代えようと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。

P1370048.jpg

しかし、あまりにも緑緑してるので、
とりあえず、今現在も液晶部分は青にしているが、昼間でも見やすく、
視認性が良いのは実証されてるので青にしたいな・・・

あと文字類はもともと緑にするつもりだったので、このままで・・・
表示ランプ類はデフォッガはオレンジでそのまま使い、
内気循環の表示ランプだけ青にしよう。

ahegdfuwegfueg.jpg

で、合成写真を作ってみましたが・・・
・・・なんか微妙だ。緑と青ってあまり合わないのか(^^?

もう、メンドーだし緑のままでいいや。。。。

【 補足:4型基盤の LED 】
P1370044bbbb.jpg

黄色は文字の LED、赤は ON-OFF、青はダイヤル、緑は矢印の表示、
ピンクは LEDっぽく見えるけど・・・違うのかな?良く分かりません(^^;
液晶の裏には 6~8個入ってると思われます。

PAGE TOP

エアコンパネル減光作戦~♪ 


先日施工した エアコンパネル ですが、
液晶部が明るすぎて運転してると、目に飛び込んできます。
運転してると意外と気になるんですよ・・・

下図は運転手からの目線ですが、
液晶部が大きいので、明るいと意外と目立つんですよね~(^^)

P1240815.jpg

・・・関係ありませんが、Dレンジに入ってると、
シフトノブがオーディオとエアコンの間になり、視界を邪魔しません。
さすが純正・・・さりげなく機能的に上手いこと考えてますね。

ちなみに見ている DVDは 「琉人マブヤー」 です。
マブヤーの DVDはローソンの Loppi で購入可能~(^^)v
ウチナーが危ない~♪デージ超ヤバいぃぃ~♪

・・・おっと、脱線してしまった(^^;

P1240802.jpg

液晶部の内側にスポンジを4枚ほど、適当な大きさに切って入れてみました。
厚みがあるので 4枚が限界です。これで少しは減光できるかな?

【Before】
P1240797.jpg

【After】
P1240805.jpg

写真では判りにくいですが、多少暗くなっています。
もっと暗くても良いのですが、目に飛び込まなくなったので、
明るさはこれで良しとします(^^)v

あとは、写真だと分かりませんが、
実際には青味が濃いので、もう少し薄くしたいなぁ・・・

しかし、純正だと点いてるのが判らないぐらいですが、
チップLED だと明る過ぎって・・・なんて極端な話なんだろうか(^^)

PAGE TOP

エアコンパネル ~LED打ち替え~ 


現在、オーディオガーニッシュが外れてる状態なので、
今の内にエアコンパネルの LEDを、打ち替えておこうと思います。

まぁ、いつでもすぐに外せるんですけどね。
こう言うのって、勢いが大切ですから・・・(^^;

・・・で、調べてみると、基盤部が 3mmタイプ、液晶部は 2mmタイプの
LED が使われており、20mA、とサイズから、
基盤部は 3528、液晶部が 2012タイプの チップLEDが使えるようです。

・・・で、日本橋に行って買ってきました(^^)

P1240742.jpg

※左が 2012(200円/5個)、右上が 3528(400円/5個)
  右下が 67-21UW1C と 67-21SUBC (700円/10個)でした。


なんか、5個、10個のセットでしか売ってない・・・
日本橋なら、1個からでも売ってると思ったのですが・・・(^^;

しかも売り切れ続出だったので、パーツ屋を 5軒ほど回りましたが、
結局、3528が足りずに 3527タイプ(サイズが 0.1mm程違う部品)を流用。
順方向電圧は、3.2V 20mA で使えるので問題ないです。
>何度も日本橋へ行くのはメンドーですからね(^^;

作業は簡単ですが、かなり細かい作業ですので、集中できる状態・環境で、
落ち着いて作業した方がいいです。火傷にも注意してください。

基本的に電気が流れれば良いので、気楽に作業すれば案外簡単です。
最終的に内部は見えないので、半田が汚くてもなんとかなります(笑)

【作業手順】
P1240743.jpg

①オーディオガーニッシュが外れてる状態だと、ツメでバチッと本体が
止まってるだけなので引っ張っぱると簡単に外れます。
本体裏にコネクタと配管(ただのパイプ)があるので、それも取り外します。

P1240747.jpg

②取り外した本体の裏にネジが 4箇所あるので、
それを取ると 3つの部品に分解できます。

P1240729.jpg

③TEMP の部分は最初からチップLED が使われていて(何でここだけ?)、
カバー部分の裏の緑の板を外すだけで、LEDの白色になります。

tyhrthrthrthvse.jpg

④基盤裏面
赤丸部分のネジを外すと基盤がフリーになります。
黄丸部分は液晶部の止めネジ。

fdytfoluygi.jpg

⑤基盤表面
赤丸部分の LEDを交換、基盤部分は 3528サイズになります。
黒丸は TEMP の部分、元々チップLED なので交換しません。
イルミ部 11個(白)、インジケーター部 4個(青)の、計 15個が必要数。
>色は各自好みで自由に選んでください。

P1240754.jpg

⑥液晶部分は、力技で強引に持ち上げて作業スペースを確保します。
しかしこの 2012サイズ・・・ちいせぇ(^^;
落としたら行方不明になりますので、多めに買っておきましょう。

基板上で 2個追加できるようになってますが、6個で十分明るいです。
>後日、明るさを減光調整しました。

cncjnfgm400026.jpg

⑦ 2012(液晶部用)のアップ画像。2.0×1.25mm
緑色の着いてる方がマイナス。⑥の写真で全て右向きに配置しました。

2012(0805)サイズ
2.0mm×1.25mm×0.68mm
Vf:3.0-3.2V
If:20mA
1300-1700mcd
120°


この部分は、横並びの 3個を着けないと点灯しません。
最初に 6個とも外してしまい、極性が判らなくなり難儀しました(笑)
点灯確認した時に点かなかったので、ちょっとアセりましたよ~(^^;

600x450-2011051400080.jpg

⑧ 3528(基盤用)のアップ画像。3.5×2.8mm
切り欠きのある方がマイナス。これも⑤の写真で全て右向きに配置しました。
2012に比べれば、3528の半田付けは楽勝です(^^)v

Vf:3.1V(typ)
If:20mA
2300-2800mcd
120°


P1240769.jpg

⑨点灯テスト
LEDには極性があるので、+、-の、確認の為にも、
また、3個セットで交換しないと点かなかったりする場合もありますので、
慣れない内は 1個づつ交換して、毎回確認する方が良いです。

【交換前】
P1240738.jpg

【交換後】
P1240777.jpg

おおお、さすが LED 綺麗です~(^^)

私はエンコーダ部(AUTO等)とボタン類のイルミで光る部分は白で、
液晶部と選択したら光るインジケーターは青にしました。

LED の光はクッキリしていて綺麗ですね。
液晶部の照度は少し明るすぎるみたいなので、また調節しようかな(^^?
白と青ばかりなので少し単調か?デフは橙色の方が良かったかな~?

しかしこう言う細かい作業、小さな LEDを見るのが辛くなってきました。
めがねを外さないと、極性が見分けられません。
近くが見難くなってきましたね~・・・ひょっとして老眼(^^?

P1240791.jpg

昼間の画像追加しました(^^)

※このブログを参考にされる方への注意点※

・⑤と⑥の画像は、基盤が逆さまになってるので注意してください!!
 基板上で 3528 と 2012 のマイナスの向きは逆となります(^^;

・基盤に着いたチップLED は 「半田ゴテ 2本使い」 で取ると簡単です。
 買うか?借りるか?して、2本で挟んで取った方が良いです。
 ちなみに私は 30Wと 60Wの半田ゴテを 2本持っています(^^)v

・お約束ですが、ブログを参考にされて貴重な部品を破損し、
 大きな事故になっても当方は一切の責任を負いません、あしからず。


PAGE TOP