07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

バックフォグスイッチ取り付け 


バックフォグのスイッチを付けました。
「この年末に何やってんねん!」 って、感じですが(笑)

先日に、LEDテール本体の加工は終わってるので、
今回は車体内部の配線です。

CA3G0405_20141230183933777.jpg

先日ギボシで繋いだ片側の線に、スイッチの線を割り込ませます。
あとはフロントのスイッチまで、線を伸ばすだけです。

内張りの中を通したので、線は見えません。
ついでにバックカメラの配線もチェックしたかったのですが、
時間が無くて、リヤフォグの線しか這わせられませんでした。

LEDテールが車検に通るのか?微妙ですけどねー(笑)
>一応、車検対応品です・・・
F&R デイライトと共に、スイッチを切っていれば問題ないハズ。

P1440943_201412301835210dc.jpg

フロントのスイッチ類も充実してきました(笑)

無段階ボリュームは特に必要ないのですが、一応機能しています。
ミラーヒーターのスイッチを流用した、シートヒータースイッチは予定です(笑)
いつかシートヒーターを付けたいですね~(^^)

PAGE TOP

LEDテール、配線整理 


前々(2008年1月)から、LEDテールを自作しようと、
ずっと頑張ってたのですが、 >ホントか?
早いもので、もう 7年が過ぎようとしています(笑)

2012年9月に、カラ割りまで進み、
>実を言うと、アークさんがやったのですが(笑)
そのまま止まった状態で(笑)今後も進みそうにありません。

なので今回、他力本願ですが、アークさんの着けてた市販品
Valenti JEWEL LED テールランプ を、譲ってもらうことになりました。
とりあえず、LEDテールは一応完成ってことで・・・(^^;

P1440913.jpg

アークさんがLEDテールのリフレクター部分(右のみ)に、
赤LEDを追加してリヤフォグにしていますが、
スモールと連動になっているので、夜間は常に光っています。

このままでは車検も通らないし、必要じゃない時はOFFにしたいので、
個別にON-OFFできる、スイッチを付けようと思います。
まずは配線がどうなっているのか?確認。

P1440926.jpg

市販品の Valenti JEWEL LED テールランプ を、
裏切り加工で、リヤフォグを追加工しているようです。

元々の配線の根元に、ワンタッチコネクターで接続してあります。
ここは雨が掛かる場所なので、できるだけボディの中で接続したい・・・
スイッチを取り付ける前に、配線の整理が必要なようです(^^;

P1440928.jpg

繋がっていた、ワンタッチコネクターを外すと、
案の定、芯線が何本か切れており、細く弱くなっています。
その部分が鋭角に折れるので、いつか折れてしまいそうです。

また、空気に触れてる部分から、錆び(腐食す)る可能性もありますので、
私はワンタッチコネクターを、あまり使いたくないのです。
とりあえず被覆も剥いてるので、このままにはしておけません。

P1440932.jpg

一端線を切ってしまい、外れないように半田付けしました。
スモール+は(緑白)、アースは(黒白)なのですが、
なぜかバック(赤黒)にも、躊躇いキズがあり(笑)計3本修理しました。

P1440929.jpg

リヤフォグの配線をボディ側で接続させるため、
配線をまとめてるチューブの中を通します。
今回はこの作業が一番大変で、線が中々通らず苦戦しました(笑)

ちなみに、メンドーなので右側だけやってあります(笑)
左側は暖かくなったらしようかな・・・(^^;

P1440933.jpg

コネクターの端子から線を分枝させて、
ボディ内部でギボシを使い、接続するようにしたので、
今後は内張りを剥がしての作業となります。

これで、いつでもスイッチを取り付けられる状態になりました。
あとは後ろまで、スイッチの線を引っ張ってこなければいけませんねー
寒いので今日はここまで(^^)

PAGE TOP

テールの殻割り完了~(^^) 


先日、アークさんに渡したテールの殻割が出来たらしい。

実に2008年の4月に買ったテールがやっと割れました(笑)
長かった・・・ホント長かったです(T_T)

120924_100408.jpg

>>2008/4/10:LEDテール製作記 ~テールランプ落札~

さすが、アークさん!仕事が早い(笑)
ヘッドライトの殻割りも頼みますね~(^^)/

PAGE TOP

殻割り始めました~♪ 


・・・って、冷やし中華みたいですが、
前にワゴンRのテールの予備を、オクで落札してから 3年半経ってます(^^;
>>2008/4/10:LEDテール製作記 ~テールランプ落札~

・・・そんなに放ったらかしやったんや(^^;
最近連続のプチミのお陰で、重い腰がようやく上がったようです(笑)

CA3G1715.jpg

MH21のテールは溶着なので、ブチルと違ってドライヤー攻撃が効きません。
地道にコツコツとPカッターで切らないといけないようです。
>これがなかなか切れないんですよね~、すでに挫折しそうです。

今日から殻割を始めましたが、年内に割れればいいな・・・(^^;

PAGE TOP

LEDテール製作記 ~テールランプ落札~ 


これから長期計画で 「テールランプのLED化」 を行おうと思います。
前回、LEDバルブを購入して失敗したので、やっぱり自作することに決めました。
ただ、そんなに簡単に作れる物ではないので、長期計画となります。

あと金銭的にも一気に部品を集められるとは考えられません(^^;
なので、「小さなことからコツコツと!(by 西川きよし)」 製作していきます。

で、今回第一歩として、ベースとなる 「テールランプカバー」 をオクで落札しました。
これからコツコツと部品集て行きます・・・

08_04_04-001.jpg

スティングレーとかのテールにしようかと思いましたが、純正スタイルを崩したくないので、
前期型のテールにしました。今着いてるモノと全く同じモノです。

AZ-Wagon の丸を使ったテールやRRのテールもいいかな?と思ったのですが、
ここは敢えてノーマルに拘って行こうと思います。
2作目、3作目を作ることがあれば、その時は考えてみます(^^)/

08_04_04-002.jpg

当分は今やりかけの作業を中心に、できるだけ金を掛けず進めて行きたいと思います。
今現在やりかけの作業は・・・

・水温計・油温計・油圧計の取り付け
・ティッシュケースハンガー
・後部座席のマットのズレ対策
・ラテラルロッド(車検時)
・リヤピラーバー自作
・室内イルミLED関係
・サイドマーカーLED化
・テールランプLED化

今年中に全部できるかな?結構やりかけの作業が多いですね・・・(^^;
車検もあるし、そろそろオイル交換もしなきゃ!!

PAGE TOP

「フルLED仕様」 オクで発見!! 


オクで 「純正テール改 フルLED仕様」 を発見しました。
やっぱ、自作してる人がいるんだね~(^^;
作れることが分かったので、時間と余裕ができたら、いつか自作します。

08_03_29-002.jpg

08_03_29-001.jpg

しかし・・・5万は高いやろ、出品は北海道だし(^^;
5万で売れるなら、私は大量生産しますよ♪

PAGE TOP

テールランプLED化計画 ~妄想編~ 


私の車はATなので、ブレーキを踏みっ放しにすることが多く、
スモール球、ルーム球はLED化してるのですが、
テールランプで電力を消費して、バッテリーに負担がかかってるのではないか?
・・・と、思い 「テールランプにLEDを仕込んでしまおう!」 と考えました。
>まぁ、負担と言うほど負担にはなってないと思いますが・・・(^^;

今でも車を購入してから3年以上経ってますが、バッテリーはまだ元気です♪
前のファミリアは毎回2年毎にバッテリーを交換してました。
大体バッテリーの寿命は正常に使って2年と聞いてましたので、まぁ、普通だったのかな?

今後の課題として、今日はテールランプの分解だけしておきます。

08_01_20-004.jpg

まず、ネジを+ドライバー(8のラチェット)で外します。

08_01_20-005.jpg

あとはピンが刺さってるだけですが、硬いのでゆっくり真っ直ぐ引っ張ります。
折らないよう注意してください。(撮影の為、斜めにしています)

一度外してしまえば、次回からは楽勝です♪
テール、ウインカー、バックランプ、全部LED化したらいくら掛かるんだろうか?
製品買うよりは安いと思いますが・・・たぶんね(^^;

PAGE TOP