04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

やっと・・・・(^^; 


水槽の移動終了・・・(^^;

12月は毎週土日荷物運びをしていますが、
これで移動はほぼ終わりました。
あとは、どうでもいいような物ばかりが残っています・・・

CA3G1022.jpg

とりあえず洗ってから、家の中で保管します♪
19年放ったらかしだったので、コビリ付いた汚れを、
アヤとクニが掃除してくれています。

ハルは熱が出たので、@寝込み中なう(^^;

PAGE TOP

水槽の台移動~(^^; 


今日はアングル台と水槽の移動・・・の予定だったのですが、
水槽のアングル台しか移動できませんでした(^^;
かなり大きな物でしたので、移動に梃子摺りました。。。

03_01_03-15.jpg

まず、出来るだけ軽くするために、アングル台と水槽を分離します。
スポっとハマってるだけなので、全体を横に倒して抜きました。

分離したらアングル台の方が大きいので、まずアングル台を運ぶことにしました。
アングル台が車に乗らないと、水槽を先に持って行っても意味ありませんからねー(^^;

そして、アングル台を家から出すのに一苦労。
分解すれば簡単なのでしょうけど、分解すると完成後の形が変わる(?)
恐れがあるので、できるだけそのままの状態で移動させました。

CA3G1001.jpg

当然、ワゴンR には入らずこんな姿で運搬、今日は注目の的でした(笑)
しかも、時速40キロ以下と言う、とっても迷惑な存在に・・・

赤い布が無かったので、家の中に転がってた小豆色のマフラーで代用。
紐が切れてアングル台が後ろに落ちることだけが怖かったのですが、
3~4重に縛ったのが良かったのか?意外と目的地まで保ってくれました。

P1400905.jpg

意外な伏兵、リヤピラーバー大活躍!!(^^)v

とりあえず、運搬成功です!!来週は水槽とエアコンを移動の予定。
手伝ってくれた、クニくん。お疲れ様でした。
また来週も、よろしくお願いします!!・・・(笑)

PAGE TOP

実家の水槽・・・(^^; 


冬を乗り越えるために、実家からいろいろと拉致って来ました(^^;
熱帯魚を飼ってた水槽が未だにそのまま置いてあるので、
使えそうな部品を外して、クワガタの保温に流用しようと思います。

P1150268.jpg

平成7年から熱帯魚飼育を止めて、そのまま実家に放置状態(^^;
親には「邪魔やから持って行け」と言われてますが、強引に置いてもらってます。
一応フルセット揃ってるので、すぐにでも飼える状態ですが・・・

30W蛍光灯 6灯、CO2、夜間のエアーレーション、気化させて水温を下げるファン、等は、
全てタイマーでコントロール(自動化)してたので、飼育はほとんど手間掛かりませんでした。

エーハイム2213(2基)と、60kgの二酸化炭素ボンベを使用し、
>熱帯魚屋で売ってるのは 90gのボンベ(¥2000円する)(笑)
小遣いのほとんどを次ぎ込んで、かなり本気モードで飼ってましたね~(^^;

suisou1.jpg

魚は泳いでるんですが、ブレて写っていませんね(^^;

昔はこんな感じで飼っていました。熱帯魚よりも、水草がメインの水槽です(^^;
中央にあるのはリシアの大群で、酸素の気泡を付けています。
ADAよりも先に、ネイチャーアクアリウムを目指して飼っていました♪

※ネイチャーアクアリウムとは・・・
バクテリアの繁殖から、すでに自然淘汰は始まっており、
水槽の中に自然界の生態形を再現する思想。水草を元気に育てることが、
水槽内部を活性化することになり、水槽内部を良い状態に保てます。


ここまでのセットになると、週に1回の水換え(1/3)と、魚へ適当なエサやりと、
毎日の水温(水中・底床)とPHの管理だけで十分です。
あとは状態を見て、その都度水草の液肥や剪定ぐらいですね。
この頃は、コーヒーを飲みながら水槽を眺めるのが至福の時間でしたね(^^)


PAGE TOP

熱帯魚屋にて・・・ 


近くを通りかかったので、ふらっとペットバルーン(熱帯魚屋さん)に寄りました。
熱帯魚を飼わなくなってもう10年以上、久しぶりです。
昔は見なかった、水草のレイアウト水槽も増えていて見ごたえあります。

08_04_06-016.jpg

魚はとりわけ高くはなっておらず、むしろ私の得意分野のカラシンは安くなっています。
珍カラ・ディスカス・ナマズ系は鬼のように高いです、もうね、目を見張るぐらい(^^;
>ビーシュリンプなんて10万越えてますわ。
しかし、こんなとこに居たら、また熱帯魚が飼いたくなってきますね。

08_03_23-012.jpg

なんで、こんな水草が1POT¥3980円もするんだ・・・(^^;

08_04_06-015.jpg

チビも 「お魚いっぱい~♪」 と、言って喜んでます。

08_04_06-013.jpg

アクアテラリウムです。

08_04_06-014.jpg

この店のメイン水槽。私も昔はこんな感じで飼ってました(^^)v

PAGE TOP

ビーシュリンプが・・・(^^; 


久々に熱帯魚屋さんへ立ち寄ったのですが、
水槽のコケ取りの為に人気のあった、レッドビーシュリンプが、
なんと・・・11万円!!(^^;

TS331017.jpg

たかが、2cmぐらいのエビが10万越えるなんて・・・死んだら終わりやん!
う~ん、ワゴンRに10万円つぎ込んだら、一通り満足できる仕様にできるのになぁ、
・・・宝くじでも当たらんかねぇ~(^^;

まぁ、エビマニアの間では人気があり、繁殖力も高いので、
昔、私が熱帯魚を飼ってた頃は、1匹100円ぐらいで売ってたんですけどね。
突然変異種に近いと、これぐらいの金額になるのかな?

TS331018.jpg

これが 「日の丸グレード」 のようです(^^;
※普通のレッドビーは、1匹¥1200円で売ってました。それでも高い!

PAGE TOP

泳げない魚~イザリウオ~ 


猿を見に行った帰りに寄った熱帯魚屋「アフリカ」で売っていました。
“歩く魚”として有名です。

TS330336.jpg

「イザリウオ」です。泳げません、どんくさいです。

結構愛嬌があって見てて飽きません。
海水魚を飼うことがあれば飼ってみたい魚ですね。

PAGE TOP