07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

ばぁちゃん家、その後~2016年春 


ばぁちゃん家、その後・・・

現在建築中ですが、やっと家が建つようです(^^;


マンションかハイツか・・?と言ってたのですが、

普通に1軒家が建つようですね。


P1490027.jpg

ばぁちゃん家と隣の家、

そして前の家4軒分の土地全部、(おそらく100坪ほど?)に、

1軒だけ建築中です。しかも3階建て。


横にもう1軒ぐらい建てれそうですが・・・

近所の人がこの100坪ほどを、買ったと言う噂もあります(^^)

>オカン情報なので、真偽の程はどうでしょうか?(笑)


大阪市内でこれだけ土地に余裕があると嬉しいですね。


私なら床はセメントで固めて、奥にプレハブの小屋建てて、

工具置き場兼小物作業場兼休憩所にし、

プレハブの前は屋根付き駐車場で、

二柱リフト設置して、いつでも作業やり放題にします(笑)


宝くじが当たれば、実現可能なんですけど・・・

買ってないので当たりませんよね(笑)


P1490039.jpg

こちらは実家があった方です(笑)

ブロック塀の境界線が、路地のあったところです。


ここはおそらく、手前が通路兼駐車場で、

奥に家が1軒だけ建ちそうですね。

大阪市内はそんな家が多いです。



PAGE TOP

ばぁちゃん家、その後~2015年GW 


先日実家へ帰ったので、久々にばぁちゃん家を見に行ったら、
取り壊し作業の途中でした。
前の家を買収して・・・って話は本当だったようです(笑)

P1460643.jpg

ばぁちゃん家。・・・やっぱり、長年住んだ家が壊されていくのは、
ちょっと切ないものがありますね(^^;

P1460639.jpg

こちらは実家の方(^^)
表だけ残ってて、「ビンボっちゃまの家」みたいになってます(笑)

P1460626.jpg

ここに何が建つんでしょうか?
まとめると、結構広い土地なので、マンションかビルかな~?

PAGE TOP

最終決着(^^) 


いよいよ調印の日です、少し遅れて実家へ到着。
到着すると、不動産屋が来ていて調印の手前だった(^^;

ウチとしては解体費用¥180万(¥90万)を払ってでも、
解体してもらう方向で決めるつもりだったのですが・・・

不動産屋から条件の提示があり、
なぜか解体費用を支払わなくてもいいと・・・

契約した内容は・・・
借地権を請求しない代わりに、建物は現状のまま明け渡し、
その後、解体が必要になった場合の解体代金は不動産屋が肩代わりする。
更に地代の支払いは 2014年2月まで。

P1420648.jpg

権利を手放す時は更地にする約束があったのですが、
それが必要になった場合は、不動産屋が責任を持って行なってくれるらしい。

結局はタダで家を明け渡した・・・って、ことですが、
¥180万払うつもりでいたのに、
なぜこんな好条件を提示してきたのか?なんか胡散臭いですね・・・

近々、前の家が出て行くことが決まってる・・・とか?
それか、本当に良心的な不動産屋か?今はそう思いたいですけどね~(^^)

借地権が 117万だったので、2軒で 234万、不動産屋が支払うところを、
借地権の請求無しで 180万で解体。差し引きで得ですね。
前の家もまとめてだと、更に安く済む・・・って算段でしょうか?

それとも壊さずに別用途で使う?壊さなくても不動産屋の自由ですが、
借家にするにはリフォーム代も高く付くし、
物置にするにも前後の家ぐらいしか、需要はなさそうですが・・・

まぁ、何にしてもすでに調印してしまったので、あとは家がどうなろうと、
ウチはもう関係無くなり、この話はこれで決着となりました。

ばぁちゃん家、今まで家族をずっと見守ってくれてありがとう、
子供の時からずっとあった家なので、いろんな思い出が蘇ってきます。
そして何十年もの間、震災や台風に耐えてくれてご苦労様でした。

PAGE TOP

いよいよ連絡・・・ 


ウチの親が Yさんとも協議して、不動産屋に解体を申し込むことに決まり、
本日、不動産屋に連絡したらしい。

すると、「23日に家に行く」と、突然言われたらしいが、
私も Yさんも都合が悪いので、3/29(土曜)にしてもらった。

P1420316.jpg

こちらの意向は伝わったので、あとは手続きだけです。
いよいよ180万支払って、長年住んだ、ばぁちゃん家と決別の日が迫る。

PAGE TOP

内容確認してみました(^^) 


ちゃんと紙で証拠として持っていた方がいいので、
不動産屋から見積りを出してもらった方がいいのは確かです。

ウチの親に問い合わせさせて、不動産屋に見積もりを出してもらったところ、
不動産屋で雇ってる解体業者の見積り金額のコピーが提示された???

CA3G1273.jpg

・・・これって不動産屋の見積りじゃないよな?
これにいくらかマージン乗せて、
不動産屋の請求金額(ウチの支払い金額)になるんじゃないの?

しかも¥180万って・・・¥100万から一気に上がってるやん!
また親は何も理由を聞いて無いらしい。

まぁ、不動産屋の最初の金額は、適当に言った金額だろうから変わって当然だろう。
ウチの会社の業者に聞いたところ、350万ぐらいかかると言われたので、
180万ならまだ、不動産屋に解体してもらった方が安いです。

なので、金額は100歩譲れますが、180万が本当にウチが支払う金額なのか?
確認の為に、不動産屋の担当者に連絡を取ってみた。
私が不動産屋と話すのは、今回が初めてである。

gduiguoihpoipokg.jpg

確認したところ、不動産屋の話では、
解体で利益を取るつもりは無く、支払いは本当に業者の見積り金額で良いとのこと、
基本的に180万ポッキリで良いらしいです。

※多少は細々としたことで、いくらかは必要になる場合がある。
「滅失登記」と言って、登記を廃棄するのですが、それが¥5~7万ほど掛かるらしい。
これは国に支払う費用なので、どこの不動産屋でも必要になる。


不動産屋は2軒だけの解体なら、180万掛かりますが、
もう少し待って頂けたなら、前の家と一緒に解体することができるので、
費用は半分ぐらいで済むので待って欲しい。

しかし、いつまで待てば良いのか?判りません。
この先何年、何十年と続くかも・・・?
ウチの親も Yさんも、精神的に長引くのは辛い!と言ってます。

ウチの結論では、これから先何年も地代を払うのは嫌だ。
180万(1軒90万)払ってでも早く話を終わらせたい・・・のが本音です。

あとは Yさんと話をして、180万(1軒90万)掛かるが、壊す方向で話しをしていいのか?
確認して不動産屋に返事をするだけです。
4月には消費税も上がるし、3月中にケリ付けたいところですね(^^;

PAGE TOP

交渉人・・・しまった誕生(^^; 


3月になりました。・・・そう言えば、親から何も連絡はありませんが、
2月まで待つという話はどうなったのでしょうか?

仕方ないので、どうなったか?聞きに行くと、
「まだ待ってくれと言うので待ってるんやー」・・・と。

「理由は?いつまで待てばええねん?」と尋ねると、何も聞いて無いらしく、
「何で理由も聞かんと納得するんや???」「しゃあないやろー!」と、
私は喧嘩してるつもりはないですけど、親と喧嘩になりました。・・・

何か不動産屋には理由があるのでしょうけど、
理由も聞かず納得してる親に腹が立つ!理由ぐらい聞けよ!・・・と(^^;

百歩譲って待つとしても、その間は地代を払わなければいけません。
いつまで払えばいいのかも確認していないし、
歳を取ると否応無くこんな状態になってくるのかな~(^^;

1263dfgsrg8.jpg

待ってるだけの親に、
解体費が現在は口約束なので、確実な金額を出してもらう(見積書)
地代はいつまで払えばいいのか?
前の家は出て行く気配はあるのか?いつ出て行くのか?

・・・など、確認しておくように言うと、
「聞いてくれ!」って、今まで除け者にしといてよく言えるな(^^;

でも、一応親だし、私に全く関係ない話でもないし、
確実に払う金額(見積り)だけは聞いてもらい、その後揉めるようなら、
私が親の代わりに電話で交渉することとなった。

何か、「今更かよ~」って感じですが、ウチの親ですので仕方ありません(^^;

PAGE TOP

今は待つだけ・・・ 


結局は、前の家が出て行ってくれれば、まとめて解体できるので、
不動産屋が交渉することになりました。

しかし、いつ出て行くかは判りません。
2年 3年このままかも知れないし、ひょっとしたら 10年このままとか?

なので、2月までは待って、出て行けば良し、出て行かなければ
¥100万(1軒50万)払ってこの話は終わらせる!

・・・と、ウチの親が断言したので、2月まで待つことになりました。
まぁ、私は話には参加していませんので、2月まで見守ることにします。

rstgerygerhqerf.jpg

中華人民共和国・重慶
周りの241軒のなかで最後まで立ち退きに抵抗していたそうです。
※2007年4月に取り壊された。

PAGE TOP

ばぁちゃん家、現在の状況・・・ 


結局は、ウチの前の家を一緒に解体すると安く上るので、
不動産屋が前の家と交渉して、2月を目処に最終的に結論を出すらしい。

2月の時点で前の家が出て行けば、¥5~6万の出費で済み、
出て行かなければ、不動産屋がウチと隣の2軒だけを解体し、
費用は¥100万(1軒¥50万)を、払わなければならないらしい。

ウチも隣のYさんも2月の時点で、この話は終わらせたいようなので、
最悪、¥50万を払うつもりみたいです。

¥50万払うかどうか?が、前の家と不動産屋次第・・・ってのは、
ちょっと嫌な感じがしますが・・・
隣のYさんと不動産屋を交えて、先日話し合ったらしい。
>また、私は呼ばれませんでした(T_T)

まぁ、それで話がまとまったのなら、2月まで待つしかありませんけど・・・
悪徳な不動産屋なら、前の家に口止めをしつつ、
いくらか積んで 3月に出て行ってもらうように話を持っていく・・・とか?

10132946019aaa.jpg

もし悪徳不動産なら、利益を考えれば一番利益の出る作戦ですよね?
ウチと隣のYさんから¥100万取れ、前の家と一緒にまとめて安く解体できます。
前の家に出て行ってもらうのに、¥50万積んだとしても利益は出ます。

4月までに行なえば消費税も 5%で解体できるし、
一石二鳥・・・いや、三鳥ですね(笑)
>前の家が¥50万で出て行くかどうか?は、分かりませんが(^^;

・・・まぁ、考えすぎか(^^;

どちらにしても、こちらで業者を雇えば、¥350万(2軒で)とか
言われたので、¥100万(1軒当たり¥50万)で済むなら、まだ安い方です。

なんか不動産屋の手の平で、踊らされてるような気がするんですが、
結局は、不動産屋の話しに乗るしか無いみたいです・・・

PAGE TOP

不動産屋から連絡が・・・ 


・・・と言っても、こちらから親に連絡させたんですけどね(^^;

不動産屋が話を持ち帰って(11/15)から、もうかなりの月日が経つので、
先日、親に連絡が来たのか聞いてみると、「まだ待ってるんや!」 って・・・

・・・待ちすぎやろ!(^^;

なので、「来週にでも、一度連絡入れてみたら?」 と促しておいた。
木曜までに連絡入れなかったら、私が連絡しようと思ってたのですが、
今日やっと近況の状況を聞いたらしい。

不動産屋が言うには・・・
ウチの前にも三軒の家があるのだが、そこも買い取りたいらしい。
>下図、黄色枠内の三軒。

srrjtdyjer111g.jpg

・・・やっぱり、そうきたか!!

私の予想通りでしたね。(^^;
こんな潰しても、新しく家を建てれない土地をどうするのか?
不思議だったのですが、謎が解けました(^^)

前には三軒の家があり、地図では六軒に見えるが縦長で真ん中に庭がある造り。
ココを買い取れば道路に面するので、大きな家が建てられる。
同時に潰せば重機も入れるし、解体費用も単体で潰すよりも安く解体できる。

前の家は 20坪ぐらいで 3軒あり、ウチと隣で 30坪ぐらい、
合わせて 90坪ぐらいになるので、利便性の良い大阪市内の土地と考えれば、
家・ビル・ハイツ等を建てると 1億近い商売になるのでは???

まぁ、個別で安く買い、まとめて大きく売る・・・
これは悪いことではなく、不動産屋本来の商売なんですけどね(^^;

いよいよ不動産屋のやろうとしてることが見えてきましたね(笑)
ウチとしては借地権と築 5~60年の家しか有する物がありません。
単体で明け渡すしかなく、それ以上どうすることも出来ませんが・・・

20111105_2057544.jpg

前の家には、すぐに立ち退いてもらう訳にもいかないので、
来年の 2月ぐらいまでに買取を進めたいらしい。

・・・ 2月ってえらい早いな(^^;

三軒の内、現在住んでるのは一軒だけですが・・・
ひょっとして、地上げ(立ち退き?)が始まるのか???
なんか 「ミナミの帝王」 のワンシーンが、目に浮かんできますね~(笑)

PAGE TOP

いよいよエアコン取り外し 


最初は、「¥3000円で業者に外してもらおう!」 と思ってたのですが、
ネットで調べると簡単に外せそうだったし、手続きして業者を呼んで
外してもらうよりも早く済むので、DIYで外すことにしました(笑)

取り外し手順は詳しく書いてるところがありますので、
ここでは、簡単に手順の流れだけ書きます・・・

【エアコン取り外し手順】
①まず、電源を入れてちゃんと動くか(冷房か暖房で)確認する。
正常に動くなら保管・移動、動かないなら廃棄の為の取り外しになります。

②OKなら送り側(細いパイプ)のロックネジを六角レンチで締める。
※ロックネジは室外機の横部分にキャップがあるので、
外すと六角レンチで回せる。
このネジで室外機からの冷媒ガスの流れを止めることが出来る。


efduegyfui.jpg

③5分ほど強制運転する。室内機・室外機のどこかに強制スイッチがある。
送り側を締めたまま長いこと運転させると壊れるので、
10分以上は運転させないように気を付けましょう。
※強制運転(冷房)することにより冷媒ガスが室外機に液体として溜まり、
室外機の移動が可能になる。この作業をポンプダウンと言う(^^)


④5分後、受け側(太いパイプ)のロックネジを締めてロックする。
その後室内機の電源を切り、ブレーカーも落とす。
室内機の電源が入らないことを確認する。

⑤送り側(細いパイプ)を外します。
この時、一瞬 「プシュッ!」 と言うと、ポンプダウン成功です。
失敗してる時はガスが大量に出るのでもう一度②からやり直し(^^;

⑥受け側(太いパイプ)を外す。送り側でガスは抜けてるので、問題はない。
しかしこのパイプは、かなり硬く締まってるので気合が必要!!

qwydcutyigfigi.jpg

⑦電源コードを外す。当然だが感電に注意する。
ロックネジのフタを取り付け、配管の先はビニテを巻いて防塵(保護)します。
これで室外機は冷媒を中に閉じ込めたまま、移動できる状態になりました。

⑧室内機は壁にステーが取り付けられて、引っ掛かってるだけなので、
下からガチャガチャ~すれば取れますが・・・重たいので注意(笑)
2人以上で作業する方が賢明。

室内機の配管はできるだけ(60cm以上)残して切断すること。
切断したパイプにはビニテを巻いて、ゴミが入らないように保護して取り外しは終了。

簡単に書くつもりが結構細かくなりましたが、やってみると至極簡単です。
室内機が重たいのが、唯一苦労するポイントかな(笑)
取り付けよりも、取り外しの方が安くなってるのも頷けますね。

取り付けは真空引きしないといけないので、業者に頼む方が良いです。
機材がありませんので素人では不可能。
あと高いところに登らないと取り付けられませんので危険ですからね・・・(笑)

yefuyefgweuf.jpg

当分は取り付けないので(?)このまま保管します。
また、時間のあるときに分解掃除します(^^)

取り付ける時の為に、取り付けステーの位置、
コンセントの位置、本体の寸法など測っておきましょう(^^)



PAGE TOP

エアコン保管計画 


かなり昔のエアコンですが、まだちゃんと動きますので、
今回の家を空けなければならないことを切っ掛けに、
外して置いておくことにしました。

実は古いエアコンなので、エコではなく電気代も食うと思うのですが、
ウチの用途では限界に達しない限り(笑)
ほとんど使うことが無いので、その点は大丈夫かな?

調べると、取り付け(¥5000円)取り外し(¥3000円)ぐらいでできるみたい。
安いものでも新品を買えば、5万ぐらいの出費になり、
ウチではたぶん今後追加で買うことは無いだろう・・・
1万円以内で付け替えができるなら、やってもいいかな・・・と(^^;

現在は、リビングと寝室にはエアコンが付いてるのですが、
子供部屋にはエアコンはありません。今後チビが欲しがるのは必須(^^;
いつでも捨てれるし、キープしておいて損はないだろう。

・・・と、言うわけで実家に付いてるエアコンを外すことにしました(^^)

P1400855.jpg

東芝エアコン、型式:???

今回保管しておくのは、この東芝のエアコンです(^^;
ウロ覚えですが、確か18畳用でかなりパワーがあった気がします。

私が社会人になった頃に買った・・・様な記憶が(笑)
ひょっとしたら 20年近く経ってるのかも?

P1400850.jpg

三菱重工㈱、冷房専用 BIAVER クーラー、型式:SRK-183J

私が子供の頃から付いてる、1階の三菱製のクーラー。
エアコンではありません、クーラーです(笑)

ざっと、3~40年は経ってると思われますが、まだちゃんと動きます(^^;
しかも、真夏でも寒いぐらいに冷えます。
昔の機械はシンプルなので壊れ難いのでしょうね。

今では希少な製品だと思うので、できれば残しておきたいところですが、
さすがにこれは置いていきます。いままでご苦労様でした m(_ _)m



PAGE TOP

国税庁の路線価図 


現在の借地権の価値は、
国税庁のサイトで、路線価を見ると調べることが出来ます。
>>財産評価基準書 路線価図・評価倍率表
※路線価とは、道路に面する宅地の地価。

efwrgetyhrtj.jpg

調べてみると、実家の近辺は¥14~5万ぐらいです。
記号は D なので、60%、約9万円。
13坪あるので、¥117万円てとこでしょうか(^^;

・・・借地権を請求すれば、¥117万円もらえるってことか?
2軒で¥234万円!!??
>しかし道路に面して無いので、これが当てはまるのかどうか・・・

segerhrjtyjrgsdfgwr.jpg

不動産屋は解体費用¥100万で、借地権を請求しない約束を取ろうとしていた。
2軒で¥234万円の出費を¥100万円で誤魔化そうとしていたのか?
・・・ひょっとして悪徳業者???

まぁ、現在は解体費用¥300万越えが分かったので、
不動産屋の申し出を受ける方が得になるのかな?

でも、それだとまだ返事はもらってないので、
会社で話が通らなかった・・・と言われる気がするなぁ。

PAGE TOP

解体費見積りが出ました。 


先日、頼んでた解体費の見積りが出ました。
「土地 13坪 2階建て ×2軒」だと、概算で・・・

・・・¥350万(^^;

通常価格の 3倍ぐらいの値段らしいです(笑)

これは理由があり、第一に重機が入れない土地なのです。
重機が入れないので、手作業で解体することとなり、
瓦礫なども人が運ばないといません。

srrjtdyjerg.jpg

また、周辺も住宅だらけなので、何をするにしても迷惑になる。
ガードマンを雇ったり、近所の挨拶回りなども必要になってくるので、
通常の3倍になったらしい。

2軒分なので、折半して¥175万。以前Yさんが単独で見積りをしており、
¥230万(1軒分:坪 7万円)と言われたらしいので、
どこで解体作業を頼んでも、これぐらいの値段になるようです。

これだけの金額がかかるのなら、
「借地権の請求をしない代わりに・・・」 って、話の方が得な感じですねー
不動産屋からの連絡はまだ来ませんけど・・・(^^;



PAGE TOP

借地権の請求とは・・・ 


先日私は呼ばれなかったのですが、
ウチの親と隣のYさんと不動産屋で集まって話をしたらしい。

不動産屋は「建物の解体費がおよそ¥100万円かかるので、
借地権の請求をしないのであれば、家をそのまま明け渡しで、
相殺と言う形にしませんか?」・・・と、提案したらしい。
>¥100万と言うのは不動産屋の予想金額です。

本来なら更地にする約束ですので、こちらには解体費が必ずかかります。
しかし、解体したら2m以上の道路に面してない土地なので
不動産屋は家が建てれません。 >そう言う法律があります。

shakuchikaitori.jpg

なので、不動産屋がリフォームしてまた貸家にするのか?
あの辺の土地を買い漁って、まとめて大きな家を建てようとしてるのか?
・・・真意は分かりません(笑)

ただ、今の借地権の単価が不明のままなので、
このまま不動産屋任せにして良いものかどうか・・・ちと不安ですね(^^?
>信頼できる不動産屋なのかどうか?

・・・で、不動産屋が会社にその話を持ち帰り、
その話が通るのかどうか?現在、連絡待ちの状態です。

どちらにしても、12月中に家の中の物を片付けないといけませんので、
今年の12月の土日は、忙しくなりそうです(^^;


【一億円の評価額の不動産の借地権(底地)売却についての一例】
shauchiken_baikyaku.jpg

このように借地権(底地)を単独で売却する場合は更地の実勢価格に比べて
かなりの安い金額で売買される事もよくある事です。

したがって地主さんに借地権を買い取って頂くか地主さんと借地人が
一緒に共同売却する方法などいくつかの整理の方法をよく検討する事が重要です

PAGE TOP

実家取り壊し・・・ 


私の物心付く時から住んでいた、おばあちゃんの家。
大阪市内のヘンピな土地で、もう築 4~50年は経っていると思われる。

おばぁちゃんが平成 2年に亡くなってから、私が住んでいました。
結婚して泉佐野に移ってからは妹が住み、妹も結婚してそこを出てからは、
物置として放置されていました。>親は近所で住んでいました。

それなりに思い入れもある家なのですが、
建物自体は古く、ほぼ価値はないと思われますし、
家が建ってる場所も悪いので、売ることも出来ません。

周りを家に囲まれて、日当たりが悪く地図にも載っていなかった。
昔はよく、窓から出て隣の家に侵入したりしましたね~

おばあちゃんの家に泊まりに行って、
夜中に家を抜け出して、友達と遊びに行ったりしてたっけなぁ・・・(笑)

P1400463.jpg
※とりあえず荷物を運ぶ・・・ハルとアヤが荷台で荷物になっています(笑)

しかし、借地権付きの土地で隣の家と2軒繋がった家で、
このまま置いておいても、毎月地代を払わないといけませんので、
隣のYさんと合意の上、取り壊わすことになりました。

借地権付きの土地なので、ややこしいのですが(笑)
最初の(借りた時の)契約では、「更地にして返す」約束だったらしい。

・・・で、親に頼まれて解体で幾らかかるのか?業者に見積りを取っていました。
その折に、土地の持ち主が不動産屋に土地を売ったらしく、
持ち主が変わってしまいました。今後は不動産屋と話を進めていくことになりそうです。

解体するので遅かれ早かれ、家の中の荷物は片付けないといけないので、
土・日は暫く、荷物運びに従事することになりそうです。

PAGE TOP