09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

5MT車探し・・・ 


車がないと、ネタがない・・・(^^;

5MT化を目指し、現在知り合いの 「カーショップARK」 にて、
MH21S、5MT(グレード:FX)を探してもらっていますが・・・

なかなか、ピンと来るものが無い状態です(^^;

個人売買であれば可能かも知れませんが、
¥5万円で探すのはやはり難しく、相場で¥10万円ほどします。

vgkjhopj@ojk@.jpg

中古車屋で発見情報をもらい、店まで見に行きましたが、、
店頭価格¥10.8万円で、検受け渡しコミコミ価格¥26万円。
部品での販売・業販はしてくれないそうです(^^;

諸費用マジックですね~(^^:
小さな中古車屋は、諸費用が高いと言いますが・・・
¥16万は取り過ぎやろ(笑)

fshdgfehgjtpojhaaa.jpg

¥1万円スタートのオークションもあったのですが、入札しませんでした。
結局¥11万円まで、上がったらしいのですが流れたらしい。
最落がもっと上に設定されてたようです。やっぱ高いんだな・・・(^^;

¥5万円ぐらいで入手しないと、ATの修理代(17万)より高くなるので、
5MT化で楽しくはななりますが、載せ替えのメリットが薄れます。

前から突っ込んでない都合のいい(笑)事故車があれば、
¥3万円ぐらいで入手できるらしいのですが、・・・期待薄ですね~(^^?

PAGE TOP

とりあえず、方向は決まりました。 


とりあえず、廃車にはしない方向で考えてみます。
いつ壊れるか分かりませんが、まだ騙し騙し動くので・・・(^^;

そうなると修理になる訳ですが、
どの選択肢でも¥10~20万と言う金額なので、
私の一番希望の「④5MTに載せ替え・・・」で、進めようかと思います。

dyfuyfyuuuu.jpg
※今回は、こばやんさんの写真を使わせてもらいました。
GAでMHをMT化した先駆者です(^^)


AT交換にすると、新品・リビルト品以外は不安が残り、
いつ壊れるか分かりません。
「保証付きの中古」の「保証」って、一週間らしい!? >マジか!(^^;

後々、構造変更や、その他諸々面倒だとは思いますが、
MT化が可能なら、やってみようかな?・・・と。

MT化部品を新品で集めると、えらい金額になり、
また、中古部品でも全部集めるには点数が多く、総額も読めません。
この点で、一時は諦めたのですが・・・

MH21S中古車輌、5MT車を、5万円以下(コミコミ)で探します。
もし、見つかれば安く載せ替えることが出来る・・・ハズ?

年式・車検の有無、は問いません、近畿圏内に売ってるよ~、とか、
譲ってくれそうなおじいちゃんいるよ~、とか?
何か、情報があれば教えてください。お願いします(^^)


strfytduyfi.jpg

部品取り車として購入することにし、出来るだけ部品代を安く抑えて、
ガレージNでMT化と、ついでにエンジン交換します。

来年の 2月ぐらいまでに見つからない、
もしくは先に、車が動かなくなったら・・・いよいよ乗り換えになります。

次の車は・・・アレですね(笑)

PAGE TOP

微妙な選択肢・・・ 


・・・さて、どうしたものか?

これから正月を迎えるので、車は必要になってきます。
早く、安心して走れるよう、対策しないといけません。

新品ATは¥30万(工賃別)なんで、とりあえずは除外するとして・・・
私の選択肢は・・・(^^?

①このまま壊れるまで乗る。
いつ壊れるか分かりませんので、乗る度に不安と戦わなければいけません。
精神的によろしくないですね・・・(^^;

②リビルトATに載せ替え
新品ATよりは安いですが、工賃コミで20万ほど・・・

③中古、保証付のATに載せ替える
中古、保証付は新品ATの半分、15万円(工賃込み)でした…

④この際、MTに載せ替える
中古ATはどうしても不安が残るので、
MT化することにより、今後の不安もなくなり、私も楽しくなる(笑)

一番よろしい選択肢ではあるが、
足りない部品を揃えると20万は掛かるようです。
次回の車検は構造変更が必要となります。

⑤ガレージNで中古ATに載せ替え
安くは上がりますが保証はなく、全部やってもらわないと難しい。
結構迷惑が掛かるので、悪い気がします(^^;

⑥車自体を乗り換え
修理金額で同等のワゴンRが買えますので、買い替えもありですね。

hjpipjvjvfjbv.jpg
※こんなアルトが¥10万円以下でないかな・・・(笑)

しかし、どの方法も¥10万以上の金額が掛かります。
う~ん、そんな金ねーよー(^^;

*今回の内容はアークさんのブログと被っています。
   つーか、パクリました(笑)申し訳ない(^^;


PAGE TOP

AT不調の経緯・・・ 


ここらでAT不調の、経緯をまとめてみましょう・・・

【11/26日:木曜】
この日は電車が止まったので、珍しく車で会社へ出勤。
家に帰るまで問題なかったのですが、
帰ってから近所のドンキへ買い物に行って、
帰りに動こうとした時に回転が上がるが進まない状態に・・・
暫くしたら直ったので、あんまり気にはしなかった(笑)
走ってる途中、たまにカックンカックンとなる。

【11/28日:土曜】
27日は乗らなかったのですが、本日買い物へ行く時に
3分ぐらい回転が上がり前へ進まなかったが、
エンジンが温まった頃動き出した。
暖気をすれば動くようなので、まだ安心していた(笑)

午前中にディーラーで症状を話し聞いてみたが、
原因は探らず、ASSY交換しかできない・・・と、の答え。
新品AT部品代だけで¥30万らしい。

その後は問題なく動いており、
プチミの為にアークさん宅へ前乗りしたが、アークさん宅にて
バックしなくなる不具合発生。ちょっとヤバいと思いだす(^^;
明日はプチミなので、アミューズでATF交換することに・・・

【11/29:日曜】
あまり走らせて負担を掛けるのも良くないので、
アークさん宅に置いてプチミへ・・・

その後車を取りに戻り、アミューズへ行く時に、
また動かず・・・しかも、ガラガラと大きな音が!!(^^;
いよいよヤバい!!ここからアミューズへ行くのが限界かも?

・・・ドキドキしながら、なんとかアミューズに到着!!
しかし、「ATF交換しても効果はないだろう・・・」と、診断されたので、
AT交換の見積りをしてもらう・・・

P1470910.jpg

中古ATを探してきて工賃込みでこの値段。
少し多めに見積もってもらってますが、17万です(^^;

一旦エンジンを降ろさないとATにアクセスできませんし、
オイル関係も抜かないといけません。
かなり大変な作業になるので、やはりこれぐらいは掛かるようです。

・・・この4日間で、一気に壊れました(^^)
まだ、騙し騙し動く状態ですが、
いつ壊れてもおかしくないので、安心して乗れません。

今まで大きな故障もハッキリ言ってありませんでした。
>逆に問題なく来れたのが、奇跡のような気もしますが(笑)
日々のメンテのお陰だと自負しておりましたが、
今回は、さすがに自分で出来ないところなので、困っております(^^;

PAGE TOP

AT不調・・・その後、 


・・・また、不具合が起きました(^^)

今度はエンジンを掛けた最初だけでしたが、
Dに入れても前に進まず、回転だけが上がります。
・・・クラッチが滑ってるような状態。

滑りながらも少しずつ前には進みますが、走れるとは言えません。
Rには入ったので何度か、D⇔R を繰り返してると・・・

普通に戻りました!(^^;

それ以降は、今日一日乗ってみたけど症状は出ず・・・
油温・水温が上がったからか?
AT本体の故障なら、ずっとおかしいままだと思うのですが???

MCですが、これと同じ症状→ FTEC

2012052716210000.jpg

ディーラーで相談してみると、
どうも、ATの不調としか考えられないそうです。

ATはASSY交換になり、新品で 30万(工賃別)
リビルトで半額ぐらいだそうです。

けいさんが新品載せ替えで 30万、
アークさんがリビルトで 12万掛かってるので、
まぁ、そんなモンでしょう。
でも、30万って、中古でMHが買えるじゃないか?

MHの 1型、2型、はMCの 5型、と、
基本構造・パーツが同じなので、壊れやすいらしい、
10年経つし、壊れてもおかしくないですね。

fdfigoihpjp.jpg
※おお、17年式RR(DI)が、¥4万円!!(^^;

特にATに拘りは無く、MT化でも良いので、
アークさんに調べてもらうと・・・

ガレージNに、ラパンSSのMTが転がってるらしいです。
でも、足りない部品が多数あるらしく、
それらを揃えると、全部で 20万ぐらいは掛かるらしいです・・・(^^;

新品ATと変わりません。やっぱり、それぐらいは掛かるんですね・・・
ATオイル交換ぐらいで直ればいいんですけど(切に希望)
頻繁に、この症状が起こるようなら、本気で対策を考えないといけませんね~

PAGE TOP

ATに不調が・・・ 


今日は、電車が止まったので、珍しく車で通勤し、
何の問題も無く家まで帰ってきました。

そして、夜に近所のドンキ・ホーテへ買い物に行って、
帰ろうとした時、エンジンを掛けると、何か違和感が・・・(^^;

発進時にいつものように踏み込むと、
ワンテンポ遅れて急に加速する?・・・ようになりました???
・・・何、これ?

信号で止まって発進する度になるので、ちょっと困りものです。
>その時は、ブレーキから足を離してもスロープ現象は起きません。

20gscdefh2.jpg

何度かエンジンを切って、もう一度掛けてみましたが、
症状は変わらず・・・

AT・・・イったか?(^^;

・・・とも、思ったのですが、
最後に、しばらくエンジンを切って放置してたら直りました(^^)
>・・・直ったと言えるのか?

最近、急激に冷えたのが影響してるような感じですが、
原因が判りません(^^;

20rtytdfggcn4.jpg

スズキのATは 「9年および 10万キロ」 の、保証があるようですが・・・

・・・どっちも越えてるやん(^^;

・・・見事に、保証対象外ってことですね~(^^;
何にしても、今後、長距離運転するのが怖くなってきました。

故障との付き合いは、古い車のさだめ・・・いや運命でしょうね。

※運命とさだめ、基本的に内容や意味が違います。
寿命など、絶対に避けられないものは 「さだめ」、
事故や故障など、回避できるものは 「運命」 ・・・だそうです。


PAGE TOP

2柱リフト購入か!? 


・・・と、言っても私ではありません(笑)
「ガレージN」 で、近々、2柱リフトを買う計画があるらしいです。

何でも、アークさんが勧めると、その気になったらしく、
「ローテーション楽やん!」 と、言ってたらしいです(笑)

ghasdvuwefig.jpg

もし買うのなら、猿人交換はその後にする方が、
安全で確実ですね。
私もまだ、ブーストカットコントローラー買ってないし(^^;

本当に買うのかな~?楽しみにしていますよ~(笑)

PAGE TOP

足りない部品が・・・・ 


猿人載せ替えに伴い、あと足りない部品があります。

「ブーストカットコントローラー」

強化アクチュエーターが入ってるので、ブーストが一気に上がり、
純正限界0.9kg/cm2で、ブーストカットが入るので、
1.1kg/cm2まで上げないと、パワーが発揮できず気分良く走れない・・・?

・・・らしいので、必要なんです(笑)

今付いてる 「パーフェクトドライブ」 は、私の金銭能力では購入不可能(笑)
いろいろな機能が付いてるので、かなり高いのです。

しかし、私が要るのは 「ブーストカット機能」 だけなので・・・
別のものを探すことになりました(^^;

genkai.jpg

テイクオフの・・・「限界くん!!」

MH21S、ワゴンR、RR用が必要になってくる。
>MC用、ラパン用、など、同じ猿人でも流用できない。

彼是、1年ほどオクで中古を探しております。
カプチーノ用やムーヴ用は見たことあるのですが、
MH21、RR用は、オクで見たこと無い・・・

単に、運が悪いだけなのかも知れませんが、
新品なら、いつでも購入可能なので、最終手段はこれの新品。

新品の値段は・・・
スピードリミッターカットのみは、¥12000円ぐらいですが、
スピード+ブーストカットだと、¥20000円越えします。

fcdhdgf.jpg

HKSのFCD【Fuel Cut Defencer】

これは燃料カットをカットするパーツです。
要はブーストカットと同じです。
生産は終了してるので、オクでしか入手不可能。

スズキ用はSTD(汎用品)と言うタイプで、
今でも、¥5000円前後で落札されているようです。
>定価は¥13000ぐらい。

それでも高いなぁ・・・(^^;

sdytfuygiuoi.jpg

個人出品の自作品。¥3600円

原理はFCDと同じで、MH21Sでも取り付け実績があるそうです。
出品者の評価は「良い」が、1700越えてます。

ただ、個人が作ってるので保証はありません。
そこがメーカー品とは違うところですが、
私にとっては、こちらの方がなぜか親近感があります(笑)

最近では、もうこれでいいかな・・・と、思ってます(笑)

PAGE TOP

ちょっと早まりそうな予感・・・(^^; 


今年のクリスマスは、あっと言う間に過ぎちゃいましたねー
クリスマスツリーも出さなかったし、鶏のモモ肉食べたぐらいです(笑)

2015年の3月頃に、猿人を載せ替えようと計画していたのですが、
アークさんが車(MH)を降りると言うことで・・・

新しく組んだ猿人よりも、今動いてる猿人を載せる方が、
仕様的にもほぼ同じだし、リスクが少ない分安全と思われるので、
現在のアークさんの猿人を、私の車に載せる話が出ている・・・

3月には車をノーマルに戻して譲るらしいので、
正月休みの内に、アークさん号の猿人を降ろしてしまうらしい(^^;
なので時期は早まりそうです(^^;

20130621tttt.jpg

組んだ猿人を使用する場合でも、
アークさん号から移植する部品が元々多いので、
そのまま載せ替える方が、作業は楽ですからねー

今まで 2転 3転して、伸び伸びになってる話なので、
まだ 「どうなるか?」 は、未定ですけど(笑)

猿人の交換はプロ(?)に任せてるので、心配はしていませんが、
いよいよ、まとまった金が必要になってくるなぁ~(^^;
ちゃんと払えるのか、俺?(笑)・・・それが一番心配ですね~

PAGE TOP

黒マネ、お買い上げ決定!! 


アークさんがワゴンR(MH)を降りる(正確にはMCに乗り換える)ので、
パーツをバラし、ほぼノーマルにして、パーツ・車体、共に売り裁くらしい。
その折り、アークさんが・・・ 「黒マネ使いますか?」 ・・・と。

現在、パーフェクトドライブで燃調を取る予定ですが、
なんと、黒マネ(e-manage Ultimate)を、譲ってくれるそうです。
>黒マネの方が、細かいセッティングができるので優秀です。

ema_ultimate.jpg

【セット内容】
黒マネ(e-manage Ultimate)、
メインハーネス、点火ハーネス、インジェクターハーネス、
スズスポインジェクター(295cc)、RR純正燃料ポンプ(改)、


燃料関係を、全部丸ごと同じMHに移植するので、
黒マネのセッティングは必要なく、ポン付けでそのまま使えます。

セッティングが結構難しいので、手間が省けて丁度いいですしね。
>セッティングの為に、空燃比計買ったんだけどなぁ・・・(^^;
まぁ、確認できるので無駄ではありませんけどね。

足りなかった燃料ポンプと、大容量インジェクターもセットなので、
一気に不足部品が揃いましたよ~!!
黒マネの取り外し、取り付けで Nくんも喜んでるみたいだし(^。^)

実はその分借金が増えたんですけどね、嬉しいけどちと悲しい(笑)
アークさん、ありがとー(^^)

PAGE TOP

タコ足はアミューズ製に・・・ 


POPさんが作ったタコ足を使う予定でしたが、
作業を進めてる内に、どうやら・・・

「MC用ではないか???」

・・・と、言うことが判明してきた(^^;

P1340583.jpg

現在はこれを何とかして取り付けようと、ガレージNで作業中ですが、
細かく切って等長に溶接し直したら・・・
一部分が 5cmほど足りなくなってしまったようです(笑)

このタコ足にはかなり薄いパイプが使われており、
溶接が非常に難しく、N君が出来に納得がいかないようで、
現在、アークさんの車に付いてる・・・

「等長風タコ足」

・・・を使うことになりました(^^)

drhrtjtykuky_201402012148316ed.jpg

POPさんのパーツが付かなかったのは残念ですが、
>MC用なので仕方ないですけど・・・

アークさんがアミューズで作ってもらった、MHのタコ足試作第一号、
肉厚ステンで見た目も綺麗だし、これはこれで嬉しいですね(^^)

いよいよ、2/8に入院が決定いたしました(笑)

PAGE TOP

いよいよ、N君復帰!! 


エンジン交換の話が、今年のGW辺りに本格化して、
まだ前のオイル交換から、3000kmも走ってなかったので、
オイル交換にはちょっと早いけど、いいタイミングかな?と思ってました。

そして GWに カムの調達が間に合わず、そのまま延期になり、
その後、盆休みに交換しようと言う話に。
丁度、オイル交換の時期だしいいかな~と・・・(^^;

しかし、N君の事故があり、またまた延期になりました。
まぁ、これは仕方の無いことですけどね。

fgjtyktjrthaergeggnbfg.jpg

・・・で先日、ようやく N君が復帰したと聞きました。

しかし、いろいろと片付けなければならないことがあるようで、
猿人交換は、来年の正月休みに 4日ほど、N君が時間を取れるらしいので、
そこに合わせて代車を借りて、車を預ける予定になりました(^^)

その方が、ゆっくり自分のペースで作業できるので、
N君も気分的に楽だそうです。
>確かに私が居れば、急かされてる気になりますよね・・・(^^;

jkujkrfgergergertg.jpg

こちらとしては、現在エンジンの調子も絶好調だし、
(私の走りでは)パワー不足も感じませんし、不満点も見当たりません・・・

なので、施工開始をできるだけ先送りしたい・・・気持ちもあるので、
伸びれば伸びるほど都合は良いです。
>・・・なら、交換しなくてもよくね?って話ですけど(笑)

・・・という訳で、来年の正月に交換する予定になりました(^^)

PAGE TOP

猿人交換・・・ちと延期(^^; 


もうすぐ盆休みですが、盆に 「猿人交換!」 を予定していました。
しかし、ガレージN の、担当 Nくんが、
左手を骨折すると言う怪我をしてしまい、猿人交換は延期になりました・・・(^^;

Nくんは私のエンジン用にカムを抜いた、ワゴンR (17年式、Sターボ)を、
エンジン内部が綺麗だったので、アークさんから買取りました。

そして、MH21S、1型、FA、5MT、のワゴンR を、部品取り車として買って来て、
Sターボ の AT を 5MT に載せ替えてるところでした(笑)

Etfwegwyqw.jpg
※今はなきゴッドハンド!!懐かしいです(T_T)

昼になって、バイクでコンビニへ弁当を買いに行く途中で、
少し前を走ってたトラックが、ブレーキングからの慣性ドリフト(・・・っぽく見えた)で、
急に左折し巻き込まれる感じで、Nくんは転倒したそうです。

即座に病院に運ばれましたが、診断の結果・・・
左手首骨折、右手突き指、左足捻挫で、普段の生活も儘ならない状態(^^;
>ですが、明日手術し、2~3日後には退院できるらしい。

本人は 「誰かが左手になってくれたら、エンジンの載せ替えはできる!」 ・・・と、
病院のベッドの上で叫んでるそうです(笑)

・・・いやいや、さすがに無理っしょ!!
本人でないとできない、微妙な力加減とか職人の技がありますし、
今のエンジンも調子悪い訳ではないので、全く急ぐことはありませんしね。

Nくんが完治するまで待ちますので、
治ったら、リハビリ替わりに、猿人交換お願いしま~す(笑)

PAGE TOP

ワゴンR プラス用の燃ポンに・・・ 


M ターボエンジンと S ターボエンジン(RR用)で、
インジェクターは同じ物を使っている(品番が一緒、容量:260cc)。

しかし燃料ポンプの品番が違うので燃圧が違い、
大丈夫かも知れないが、後々、ブースト 1.0kg/cm2前後を狙ってるので、
燃圧の高いものに、交換しておいた方がいいだろう・・・(^^;

・・・と、言うことで、RR用を探していたのだが、
その後、「燃ポンは燃圧が高い、ワゴンRプラス用を付けよう!」 と、
ガレージN から提案があり、探してくれることになりました。

weteryghrujt57ik.jpg

スペーサーの加工が、少し必要になるらしいのですが、
問題なく付くらしいので、この部分はお任せにすることにしました(笑)
>つーか、ほとんどお任せですけど・・・(^^;

PAGE TOP

純正部品注文 


先日から確認してた、オルタネーターの検証の結果、
現時点ではそのまま使っても大丈夫なことが判明した。
しかし、新車から10年経っており、いつ壊れてもおかしくない状態。

今回エンジンを降ろすので、リビルト品に交換しようかとも思いましたが、
オルタのリビルト品は¥5~6万ぐらいし、ちょっと予算オーバー(笑)
なので、OH 代わりに分解清掃をして、使い回しすることにしました。

【オルタネーター交換部品】
sefgrgrthrtjryaaa_201307301455124fa.jpg

・レギュレーター(ブラシ込みセット):32500-58J00 ¥13100
・ブラシ(単体):31631-60F30 ¥720
・ベアリング(前):31582-50F21 ¥1700
・ベアリング(後):31612-60A10 ¥1100

上記の4点なのですが、レギュレーターは高すぎるので見送り(笑)
他3点のみを交換することにします。
>通常はこの4点を交換した物が、リビルト品として売られています。

エンジンが降りてる間、そこそこ時間があるので、
おそらく時間的には作業は可能だと思います(^^:

問題は、オルタの分解が初めてってことかな?・・・まぁ、何とかなるでしょう(笑)

ついでにエンジンマウントも新しいものに交換しておきます。
強化品はエンジンレスポンスがアップしますが、
振動が社内にまで伝わってくるので、純正品をチョイス(^^)

【エンジンマウント】
efsrgdrhrtjhrtjeraaa.jpg

・右側:11610-58J10 ¥5300
・左側:11620-58J20 ¥4900
・リヤ:11710-58J10 ¥3800

あと、これは後日メニューですが、ハブベアリングの交換もしたいので、
ついでに注文しておきます。

一箇所はハブボルトが折れた時に、ついでに交換してるのですが、
他3箇所は新車から交換していません。

通常ベアリングの使用限界は7万キロ交換なので、
交換しておいた方がいいのは明白です(笑)

【ハブベアリング】
rgerhgrtrthraw.jpg

aaadzgdthrtshrsth.jpg

・フロント:43440-84F00 ¥3050×2
・リヤ:46860-76G02 ¥2800×2

もし、ここが壊れかけで抵抗になってるのなら、燃費が悪いのも頷けます。
新しいものに交換すれば、当然燃費も良くなるハズですね。

ベアリング・ゴム関係の部品は、
車が10年経ってるので無条件で交換したいところです(笑)

あと、エンジン交換に必要な部品(ガスケットやネジ類、オイル類)は
ガレージN で、注文してもらっています。

※部品番号は、年式・グレードによって変わりますので、
注文の際は近くのディーラーで、きっちり確認してから注文して下さい。


PAGE TOP

シリンダヘッド塗装 


今回、せっかくエンジンを載せかえるので、
ついでにシリンダヘッドも 「ガレージN仕様」 誕生記念(笑)
・・・と、言うことで塗ってもらうことにしました・・・(^^;

カラーは、デミオ純正色の 「スピリティッドグリーンメタリック」 で、
アークさんとお揃いです(^^)

20130621tttt.jpg
※アークさん号のシリンダヘッド

私のは、零 1000フィルター+純正エアクリボックス仕様なので、
シリンダヘッドは、ほぼ見えないんですけどね・・・(笑)

PAGE TOP

もうすぐ、猿人完成・・・(^^) 


「ガレージ N」 から連絡があり・・・

先日の 7/13日(日曜)に、カムを無事入手したので作業を進めていき、
現在、面研、コンロッド&ピストン重量合わせ、
バルブ摺り合わせが終わったらしい。

あと、部品を組み上げるだけで、
4~5 時間後には、エンジン部分は完成するらしいです。

segtrrsdgtrgy.jpg

その後の作業は、排気ポートの拡大作業(エキマニとの
段差を滑らかにする作業)を行えば、一通り終了となります。
エキマニは貰い物の 「純正エキマニ」 でポートを削ってもらいます。

基本エンジンのオーバーホール(分解・組立・清掃)なので、
特別過激なことはしていません。
>チューナーの腕の差が出る部分ではありますが・・・

Mターボが Sターボに変わるだけで、4ps パワーアップしてるので、
私は調子よく動いてくれれば、何も文句はありません(^^)

あと、タービン(ブーストアップ)と燃調で、 70psいけば御の字です♪

PAGE TOP

やっと動きが・・・(^^; 


カムが見つけられないまま、1ヶ月ほど過ぎてしまいましたが、
少し動きがありました(^^)

アークさんが乗り換えるつもりで買った、17年式、Sターボ(3型 RR)を
売ることにしたそうで、今乗ってるシルバーの Mターボ(2型)が、
シリンダヘッド修理後、調子がいいので今のまま乗り続けるらしい。

その際、Sターボのカムを交換してくれるそうだ(^^)
>おおぅ、ラッキー!!

sdgsrgherh.jpg

猿人交換計画が・・・やっと進み始めるのかな(^^?
一時止まっていたので、実を言うと少しホッとしてたんですけどね・・・

嬉しいような、怖いような・・・チト不安なんですけど(笑)
GWの予定だったのが、盆休みにターゲット変更になりました。

♪大人の階段、の~ぼるぅ~♪
   ♪君はまだぁー、シンデレラっさぁぁあ~♪

PAGE TOP

只今停滞中・・・(^^; 


本来なら、GWの 5/3~6 で、エンジン交換をする予定だったのですが、
現在、カムが調達できず作業が止まってる状態です。

ガレージN ではポート研磨やバルブの摺り合わせなど
細かい作業を進めてるようですが・・・
作業が停滞して、少し 「ホッ・・・」 っとしています(笑)

実は、問題が無いのが問題で(?)、
今のエンジンが・・・

すこぶる調子がいい!!

・・・ってことでしょうか(^^;
>そりゃあもう、交換の必要がないぐらい(笑)

rstgtdrgerthrtjhrth.jpg

街乗りは低速のトルクもあるので、信号で止まっても軽くダッシュできるので、
街中をウロウロしたり、買い物にも充分使えます。
80km/h辺りまで普通に加速しますので、何の問題もありません。

高速は、ぬわわkm/h 以上での巡航も問題なく、
ぬふわkm/h 辺りまで一気に加速できるので、>そこから上はもたつきます。
追い越しも問題ありません。

私の使用用途では、Mターボ+強化アクチ仕様で充分な気がします(^^;
今現在、ほぼ完成形に近い状態なので、エンジンを交換する必要があるのか?
・・・少し疑問です。

これが、調子悪くて困ってれば、ためらい無く交換できるんですけど・・・(笑)

tghrtjtykuyl,yu

あとは支払いの問題が・・・(^^;
エンジン交換ですので、できるだけ安く上げてもらっても限界があります。
最後の支払請求が・・・ちょっと心配(笑)

エンジン本体・タービン・工賃は、¥6万円で分かっているのですが、
部品・パーツ・オイル類・その他、絶対必要になってくる物が多々あります。

その辺はいくら掛かるのか?やってみないと分かりませんので・・・
おそらく¥10万ぐらいは必要になるんじゃないか・・・と、予想していますが・・・

もう 8万キロ走っていますし、そろそろトラブルが出ておかしくないので、
10年目のメンテとして、交換しても良い時期だとは思います。
ただ、先ほども言ったように、今はすこぶる調子がいいんですよね~(^^;

下取りに出すことを考えれば、調子いい方が高く売れるので良いのかな(笑)
K6Aの Mターボ下取りで、¥2~3万ぐらいにはなるらしい。

交換後、1ヶ月ぐらいは置いておいて、エンジンの不具合をある程度確認して、
支払いの足しにする為に、売った方がいいですね。

PAGE TOP

解体屋調査報告(^^)/ 


アークさんから報告が来ました(^^)

==========================
解体屋に行ってきました

MCのカムとMHのカムの違いは
ロッカーアームにベアリングが付いているか付いていないかの違いと
リフト量が少し違いました

恐らくMCの方が高回転向きのカムっぽいです。
ロッカーアームを交換すれば問題ないのですが
MCのカムにMHのロッカーアームは流用不可っぽいです…

20130420155928-857.jpg

そこで見つけたのがkeiスポーツのカムはMCと同じで
ロッカーアームにベアリングも付いているので
運が良ければそのまま流用できそうですが
金額を聞いたら1万円と言われてしまいました…

20130420155910-199.jpg

使えるか使えないか?分からないのに1万出すのも…と思い
保留にして、とりあえず使えるか調べてみます。
==========================


いつも、何から何までありがとうございます。
本来は私が率先して行かないといけないのですが・・・
お手数お掛けします。

かなり人任せになっており、ホント申し訳ないです。
解体屋が近くだったら、私も参加したいです、無念(^^;

PAGE TOP

カムにキズが・・・ 


・・・入ってるらしい(^^;

分解して分かったらしいのですが、
カジリどころか削れてるらしく、修正は不可なようです。
>タペット調整を失敗したらこうなるそうだ(^^;

Mターボと Sターボのカムは、リフト量が違うので流用はできず、
Sターボ用のカムを探してこないといけません。

3DDBOSSPC.jpg

MC の後期や Kei にも K6A が載ってるので、
今週末に、アークさんが解体屋で探してきてくれるらしく、
あれば、¥2~3000円で入手できるらしい。

その後、解体屋に見に行ってくれましたが、ありませんでした。
エンジン丸ごと・・・とかはあったらしいのですが、
カムだけ・・・は無いようです。オクの方が可能性は高いです。

とおりあえず、カムが見つかるまで作業中断です(^^)
・・・ GW に交換は無理っぽいですね・・・?

PAGE TOP

コンロッドの重量合わせ・・・ 


ガレージN より報告がありました・・・

============================
コンロッドの 1個がクランクに繋がってる部分に緩みがあり、
3気筒ではよくあることなのですが、少し削って修正しました。
修正した事によって、重量合わせが微妙になりました。

重量合わせはピストンなど全て組んだ状態で、
重量を量りコンロッドを削って重さを合わせます。

drgeyeyheh.jpg

ただ 2番のコンロッドは 1番 3番に比べ摩耗が激しく
クランクとの接合箇所に緩みがあったので
削って緩みをなくしたのですが、2番のコンロッドが軽くなりました。

重量を合わせるには、他のコンロッドを削ればイイのですが、
耐久性が不安になるので、今の状態で重量合わせは完了とします。
============================


・・・こちらでは何もできないので、お任せします(^^;

PAGE TOP

AT に鉄粉が・・・ 


・・・混ざってるらしい。

Sターボと Mターボでは、ATのギヤ比が違うので、
Sターボエンジンに付いてた ATを使う予定だったのですが、
取り出した ATFに、鉄粉が混ざっていたらしい。

エンジン交換して、ATが滑ってはシャレならんし、
今の Mターボ用 ATを使うか?その場合、
エンジン出力が違うので、パワーバンドから外れる可能性も出てくる・・・

zsdgsdsdgsrg.jpg

※ Mターボは街乗り(低速)重視に、Sターボは高速重視に、
ギヤ比が設定されているらしい。


うーん、困った問題だな・・・

まぁ、付けて見ないと分からないし、
基本街乗りだから Mターボ用流用の方向で・・・(^^)

PAGE TOP

知らないうちに・・・(^^; 


GWに交換しようと話が進んでいるらしい・・・(^^?
>実はまだ、嫁の了承は得てないんですが・・・(笑)

ガレージN で OHするのなら、そろそろ開始しないと GWに間に合わないらしい。
確かに日数があるので、トラブルが起きても余裕があります。
泊まりもでき、焦って作業することもないので気が楽ですしね(^^)

ガレージN の OHメニューは・・・
==========================
オイルシール、ピストンリング、ガスケット交換。
面研、バルブ摺り合わせ、ピストン重量合わせ、ポート研磨、
エンジン各部分解清掃、など
==========================

クランクとコンロッドのバランス取りは、機材がないので不可らしい。
・・・いや、これでも充分ですけど(^^;

dfffdsfsdffa.jpg

ついでにエンジンマウント(純生品)交換と
モンスタースポーツのメタルガスケットを入れたいところですが、
金銭的都合で見送ることになりそうです(笑)

RR用のエンジンなので燃料ポンプもRR用に交換した方がいいらしいです。
うーん、後からでも交換できるので、これも見送りだな(^^;

・・・って言うか、もうエンジンをバラして、
衣装ケースに入れて、パーツ単体で洗浄してるらしい(^^;

PAGE TOP

猿人交換決定!! 


現在メーター読みで走行約 2万キロ。
63000キロで 3000キロの、後期型メーターに交換してるので、
実質 8万キロ走ってることになる、私の Mターボエンジン。

・・・もう 8万キロも走り今までよく頑張ったので、
アークさんに Sターボエンジンを譲ってもらうことにしました。
「ガレージN」 で整備と取り付けをお願いしました。

そして、ついでに HT-07S(スモールタービン)も有るらしいので、
Sターボエンジンに取り付けてから、エンジン交換予定(笑)
>これはタービンの OH 代で、譲ってくれるそうです。

sgdhthrtjrwrsg.jpg

これもまた、アークさんが付けようと思って中古を買い、
アミューズで OH までしたのだが、別に HT-06+07 のハイブリッドタービンを、
更にハイフロー化したので(笑)必要無くなった一品だそうです。

※HT07 タービンは、ワゴンRワイドの純正タービンです。
F6A、K6A、には定番の流用タービンで、ほぼポン付け可能。
時期により3種あるらしい。

・ HT07-04 32.3mm(A/R9) :ハイフロー仕様(スズスポ?)
・ HT07-05 31mm(A/R9):ワゴンR ワイド純正前期型(ラージタービン)
・ HT07-06 30.7mm(A/R7):ワゴンR ワイド純正後期型(スモールタービン)
>>ジムニーのページ


個別に効果を試してみたかったのですが、
取り付けを一度に行った方が、手間が省け工賃も安くなりますからね。

エンジン&タービン交換・・・人生初体験ですが、果たして大丈夫なのか?
少し心配ですが、先のハプニングも楽しむつもりです(^^)

さて、どう変貌するのか?楽しみですね~(笑)

sfsawdfw.jpg

※写真はイメージです(^^;



PAGE TOP

エンジン・・・どうする? 


エンジンどうしようか・・・(^^?

店で OHしてもらったら、
シール、メタル、ピストンリング交換の通常 OHで約 15万。
面研、バルブ摺り合わせ、クランクバランス取りを追加すると、
20万コースになるらしい(^^;

wearfsefgg.jpg

アークさんにエンジンを 5万で売ってもらって、
ガレージN で OHと工賃込み。あと、タービン OH代 1万円が必要。

その他はエンジンオイルやクーラント、ATFオイル関係
ネジやガスケットやら細々と、合計10万は必要になってくるだろうなぁ・・・

安いのか?高いのか?・・・悩む(^^;

PAGE TOP

載せ替えも有りだなぁ・・・(^^; 


・・・友人 Aさんから連絡があり、

==========================
載せ替える予定で買った K6Aエンジンがあるのですが、
現在、使う予定がなくなったので行き場を無くし、
ブルーシートでグルグル巻きにして保管しています(笑)

そのエンジンで良ければ、しまったさん使いますか?
エンジン本体代で、お譲りしますよ…
「ガレージ N」 で、分解整備してお渡しします
>希望であれば、取り付けも可。

詳細は…走行 5万キロ台の 17年式 RRの Sターボエンジンです。
実走行の中古車から降ろしました(^^)
コンピューター、簡易燃調、EVC、HT07S タービン付きです(笑)
==========================


efuwefgliweufg.jpg

おお!憧れのSターボエンジン!しかも補器類フルセット(笑)
私にとっては、願っても無いお話なんですが、取り付け可能なのか?

調べてみると、コネクタの配線加工や、ステーの位置など、
多少の加工は必要ですが、元々同じ車に載ってるエンジンですので、
意外と簡単に付きそうです(笑)

また、コンピューターと補機類が揃ってるのもポイントが高いです。
タービンと燃調が付いてるので、+α 分だけでもかなりお得です(^^)/

他にもいろいろと必要になるものが出てくると思いますが、
どっちみち、ガスケットを交換するのに、
エンジンを降ろさないといけないのなら、選択肢に・・・

「エンジン載せ替え!!」

・・・も有りだな(^^)

PAGE TOP

エンジン、調子いいけど不調・・・(^^? 


前々からエンジンにオイルは滲んでたが、調子は悪くなかった。
むしろ今でも調子良いぐらい、良く回るし良く走る(笑)

しかし、エンジンオイルに冷却水が混じってることが判明。
現在は問題なく走ってはいるが、このままではマズいよなぁ…

CA3G0191_20130401203648.jpg

・・・おそらくガスケットが抜けてるっぽい感じなんですけどね。

バブル以降の車なので、10年 10万キロ以上は充分走ると思うので、
原因究明して早急に修理しないといけません・・・

ガスケットの交換するのに、一度エンジンを降ろさないとダメらしい。
鬼のように、工賃が掛かりそうですね・・・(^^;
いっそのこと OH してもいいかな?でもお金が・・・ くぁwせdrftgyふじこlp

PAGE TOP