05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

ファミリアマフラー譲渡 


とうとうマフラーが旅立っていきました・・・(^^)

実家の荷物運びの最中、 Rezasu@Fam さんと南港で待ち合わせをし、
少し立ち話をして、マフラーを渡してきました。

だいぶ錆びてボロボロですが、
またあの気持ちの良いサウンドが、復活するように願っています。

P1400962.jpg
※BG8Zに、マフラーを積み込む Rezasu@Fam さん。

帰り道先に出たのですが、実は道に迷ってしまいました・・・
暫くして大通りに出たら、目の前を Rezasu@Fam さんが走っていました(笑)
あれれ・・・さぞかしビックリしてたでしょうね(^^;

「また会えたら、よろしくお願いします・・・」と、
別れ際に言ってたのですが、
(偶然ですが・・・)またすぐに会うことになりました(笑)

久しぶりに BG-8Z を見れて嬉しかったです。
遠いところ、お疲れ様でした(^^)/

PAGE TOP

フランジサイレンサー 2号機作成 


破壊してしまったフランジサイレンサーですが、
先日、アクスルを取り付けるときに、チョチョイのチョイって作りました(^^)

P1260271.jpg
※右は初号機、左は2号機(^^)

初号機で多少抜け過ぎな傾向にあったので、
今回作成した 2号機は 12穴→ 8穴に減らしてみました。

PAGE TOP

フランジサイレンサー・・・破壊されました(^^; 


・・・と、言うか、自分で破壊しました(笑)

先日のアクスル交換の時に、
マフラーとフランジサイレンサーを取り外して置いてたのですが、
車の干渉部分を見るために、車を動かした時に・・・

・・・踏んでしまいました(^^;

P1260177.jpg

P1260179.jpg

微妙に修復不可能・・・?

見えない部分なので、少々歪んでても機能的には問題ないと思いますが、
微妙な部分で完全に元に戻すのは難しいでしょうね・・・
>空気の流れとか微妙に影響が出そうな感じがします。

修復するよりも作った方が早いので、2号機を作る予定(^^)

PAGE TOP

フランジサイレンサー改!! 


先日アクスルを交換しようとした時に、
ついでにフランジサイレンサー(以後 FS)にも手を加えておきました。

FS導入後、確かにトルクはアップしたのですが、①高回転が伸びなくなってました。
あと、数日乗ってみて、②エンブレが掛かりすぎ、③ブーストが一気に吹ける。
・・・状態が気になり、改善が必要かと思われます。

②はアクセルオフですごい止まろうとする力が働きます。
走行時の抵抗になってると思われますね~
③は一気に掛かるので、アクセルワークが難しいです。
少し踏み込むと一気にブーストが・・・燃費にも影響しますからね。

しかしこの原因は全て、単純に穴径が小さい為で、穴径を大きくするだけで、
全て逆の方向へ向かいます。丁度良いところを見つけるのが難しいんですけどね(笑)
穴径が大き過ぎれば元の抜けの良いマフラー状態になるので、調節が微妙なんです。

P1250448.jpg

・・・外してみました。

ドーナツの型をパイプに入る形状に加工しただけなので、
排気は中央の穴しか通り道はありません、これだと抵抗が大きすぎるみたい・・・(^^)
エンジンが壊れることはありませんが、車の性能が発揮できていません。

中央のパイプ周辺の部分が膨らんでるのが判りますか?
排気が詰まってかなり圧が掛かっていた証拠で、負荷が掛かっています。

判りやすく式で書くとこんな感じか・・・
(最大ブースト時に排気される流量=FS通過流量) にならないと効率が悪いです。
>現在は(最大ブースト時に排気される流量>FS通過流量)になっています。

P1250451.jpg

中央の穴はカシメてあるので大きくできません、
無理にドリルを通すと外れてバラバラになってしまいます。
なので周辺に穴を増やして、排気の通り(抜け)を良くします。

P1250453.jpg

ガスケットで少し隠れてしまいますが、それを見越して多めに穴を開けました。
これで微妙なオーバーシュートが見られるようになったので、
流量は(最大ブースト時に排気される流量<FS通過流量)になってると思われます。

【インプレ】

①②③の不満点は全て解消されました!!予想通り効果有りですね。
現在はマフラー交換でトルク&パワーがノーマルよりも一回りアップした感じです。
Mターボには丁度良い感じになりました。
>欲を言えば穴が少し多かったかも知れません。

流量を調整してから一週間後に燃費計測しましたが、
燃費も 10km/L 台に戻り、実際効果が現れてました。抜けすぎるのも考え物ですね。
何でもホドホドがいいってことでしょうね(笑)

今回は、抜けの良過ぎるマフラーの 「抜け」 を調節することができました。
大きな収穫ですね。マフラーの特性は、FSでコントロールできることが判りました。
ちなみに、当然マフラーの音も大きくなりましたよ(^^)

PAGE TOP

マフラーの歪み修正 


先日の花火の帰りにコンビニに寄った時、駐車場の車停めにマフラーが・・・

「・・・ガンっ!!」 と、

・・・当たってしまいました。
今まで当たることが無かったので、油断してました(^^;

P1250034.jpg

そのお陰で、マフラーが歪んでしまいました。
リヤリップを最初の位置に合わせて切って、丁度良い位置にあったのに、
歪んでしまいました・・・うえぇ~ん、悲しい(T_T)

P12500426666.jpg

最初は真っ直ぐブラ下がってたのに、マフラーハンガーも苦しそうです(^^;

最初、力ずくでステーを曲げようとしましたが、人の力では曲がりません。
そらぁ、そうだよなぁ。簡単に曲がるハズがない・・・
テコの原理を利用しましたが、浮いてるマフラーには効果なし(^^;

・・・で、位置関係を見ていたら、最後のマフラーハンガーに掛かってるステーを、
掛りが浅い状態にすれば、適正位置に合わせられることが判明。
なので、この部分にスペーサーを入れれば、マフラー出口の位置調整ができそうです♪

ステーの直径は φ12mmなので、中心にそれ以上の穴が空いていて、
長さは 40mmぐらいのものが、何かないか家の中を探すと・・・

P1250054.jpg

・・・ありました(^^)v
前に百均で買ったものの、使い道がなくてタンスの肥やしになってた、
「振動防止パッド」 です。厚みも 11mm、4枚で 44mm、ええ感じやがな(^^;

中心の穴も15mmなので、そのまま取り付け可能です(笑)
マフラーを吊ってるのはゴムなので、おそらく溶けることもないでしょう。
>振動も吸収するし、正にこの為に作られたような商品ですね。

P1250057.jpg

こんな感じで簡単に左寄せが完成しました(笑)
>結局は 3枚で丁度良かったです(^^)

力で無理矢理ステーを曲げようとしてた、あの努力は何だったんだ・・・
つーか、この製品本来の使い方じゃないんですけどね(^^;

P1250036.jpg

戻りました、ええ感じですね~(^^)


PAGE TOP

マフラーアーシングしました。 


先日、リアリップを加工した時、ついでにマフラーアーシングしておきました。
効果の程は定かではありませんが、車の下に潜ったついでです(^^;

マフラーはゴムを介して宙吊りになってますので、静電気の逃げ場がありません。
なので、マフラーアーシングは理に適ってるのではないか?と、思います。

P1240989.jpg

適当にガソリンタンクの留めネジに共締めしました。
落ちてくると困るので、サイドブレーキのワイヤーに絡めてあります(笑)

でも、マフラーの抜け過ぎを抜けにくくする為に、フランジサイレンサーを入れたのに、
マフラーアーシングは静電気を逃がし、排気を抜けやすくするので・・・

・・・なんか矛盾してるような(^^?

・・・ま、いいか。この際細かいことは言いっこナシで(笑)
この車も(15年式10月)なので、8年目を迎えようとしています。
そろそろ、本格的なアーシングが必要になってくるのかもね・・・(^^)

P1250047aabb.jpg

さらについでに、フランジ部のネジにスプリングワッシャーを入れておきました。
何度も付けたり外したりしてるので、緩み止めの為に追加です。
ネジは一瞬緩めば外れてしまうので、堅く締めていても安心できません。

その為にスプリングワッシャがあります。
これで常にテンションが掛かった状態にして、緩み難くしてるのです。
>でも、限界を越えれば外れてしまいますが・・・(^^;

PAGE TOP

リアリップ加工 


予想はしていましたが、リアリップが溶けてきました(笑)
溶けてしまっては元に戻すことも不可能なので、もう加工しちゃいます。
結局は切らないといけないのか~(^^)

P1240938.jpg

予想はしてましたが・・・ここまで溶けてしまうと、切らないと仕方ないですね。
これでこのマフラーを、永遠に使うことが決まったようなものです(笑)

P1240952.jpg

マフラーの出口外径を測ると 102mm でした。左右で 5mmぐらいの
余裕があればいいか、直径で 1cmぐらい大き目の円( 112mm)で穴を開けます。
両面テープの径が丁度良い大きさだったので、定規代わりに使いました。
>CDは 12cmなので、微妙に大き過ぎでした(^^;

P1240953.jpg

ルーターでガリガリと削っていきます。
マフラーは必ず揺れるので、位置は小さめに削って少しづつ大きくします。
マフラー着けたり外したり・・・これがメンドーな作業ですね(^^;

P1240964.jpg

おお、見た目はええ感じやん(^^)v

PAGE TOP

マフラー実験 ~その3・自作フランジサイレンサー~ 


アークさんより、「フランジサイレンサー」 と、いう製品が、
あるという情報を頂いたので調べてみた。
主にマフラーの消音や、低速域のトルクアップを狙った商品のようだ。

wegerhrjktxdjm.jpg

wetghzdthersed.jpg

drhdrhdrthjfdsd.jpg

なるほどな~、こんな商品があるんだ(^^;
確かにこの構造なら、排気抵抗になるので消音効果とトルクは出そうです。
筒の長さが違うのは、どういう効果の違いがあるのだろうか?

しかしこれって・・・

・・・作れるんじゃね!?

【その3・自作フランジサイレンサーの作成】

今回は実用できるかまだ分からないので、購入はしません。
まぁ、それほど高い商品(¥1500~¥3000ぐらい)ではないのですが、
買ってみて、効果が無かったら悲しいですしね(^^;

そこで、前に使って失敗した、ドーナツの抜き型(小) に職を与えることにします(笑)
前回は就職したものの効果が見られなかったので、敢え無くクビに・・・
再就職で真価が発揮できるのかどうか?人生を左右する第一歩が今始まろうとしている・・・

P1240660.jpg

ちょっと薄いですが、素材は本物と同じステンレスですし。
パイプの長さは本物よりもちょっと短く、
径も、本物(?)は 20~30ミリなのに対して、20ミリ少し小さいかな?

これで効果があれば、本格的に作ってもいいかな~♪ と、思います。
>・・・作るの?買わないの(^^?

P1240887.jpg

①ツバの部分に切れ目を入れて平らにします。
薄いので加工は簡単、でも耐久性に不安ありです・・・(^^;

P1240911.jpg

②ガスケットに合わせて外径の補正。
なんか、いい感じに絞っていますね~、期待大です(^^;

P1240942.jpg

③取り付けはフランジにガスケット 2枚で挟むだけ。
これでマフラーの特性が変わるのでしょうか?楽しみですね~(^^)

あとワゴンR(MH21S)の場合、フランジ部分が湾曲してるので、
製品サイズだと取り付けは不可かも知れません。自作のみ対応でしょうね。

【インプレ】

エンジンをかけてみると・・・予想通りですが音が静かです(^^;
純正のマフラー音に、多少低音が混じってる・・・みたいな?
静かですが代えてるのは判るレベルなので、アダルティでいい感じです。

そしてトルクは・・・むっちゃ戻ってる(^^)
ひょっとしたら、純正マフラーの時よりも出てるような気がします。
かなり乗りやすくなりました♪

しかし、やっぱり高回転は回り切らない感じがしますね。
相反する物だから仕方ないんでしょうけど。

P1240943.jpg
※かなり絞ってます。絞り過ぎなのか(^^?

そして、純正タイプエアクリを付けてることに気付き、外してみました。
すると、高回転の頭打ちは残ってますが、さっきよりも回るようにはなりました。
エアクリとマフラーのバランスが、段々取れてきたって感じでしょうか?

あと、マフラーなのか?荷物なのか?特定できてないので何とも言えませんが、
思いっきり回した時、一瞬ベベベ・・・と何か違う音が聞こえます。
失速・・・までは行きませんが、排気が行く先を迷ってるような?感じがします。

何だろう?フランジサイレンサーのせいなのか?
だとしたら、中央の穴が製品に比べて小さいからってことも考えられるな。
あとは板厚が薄いから・・・とか?
>後日、マフラーがリアリップに当たってる音と判明。リアリップ削りました。

高回転で回した時以外は上々な結果です。
見た目もマフラー交換で良くなったし、音もジェントルメン(静か)だし(笑)
あとは燃費と耐久性がどうなのか?気になるところです。

PAGE TOP

マフラー実験 ~その2・吸気抵抗増量~ 


マフラー実験の第2弾 「吸気抵抗の増量」 です(^^)

これは友人ひのやんが言ってたのですが、
「エンジンよりも前(吸気側)で、抵抗を増やすとトルクが上がる」 らしい・・・

ホンマかいな?吸気抵抗を減らす為にムキ出しのエアクリに代えてるのに、
わざわざ入り難くして、何のメリットがあるんだ!?
空気量は多ければ多いほど、パワーもトルクも出るのでは?

※実際にパワーもトルクも出るんですが、パワーの方が上がるので、
トルクが減ったような感覚になるんです(^^;


じゃあ、ムキ出しタイプは吸い過ぎってことになるのか?
良く分からないので実験してみることに・・・

【その2・吸気抵抗増量】

どうすれば手軽に金が掛からず、吸気抵抗が増量する実験ができるのか?
インテークの内径を細くすれば言い訳で、抵抗が増えればいい訳で・・・
そうだ!ノーマルのエアクリを追加して入れればいいじゃないか!

P1240878.jpg

現在は、ムキ出しエアクリに純正インテークを使ってるので、
純正タイプ(自作)エアクリ を追加しました~

【・・・そしてインプレ】

「その1」 よりも、効果はありました!!

「吸入空気量が制限されたから・・・」 なのか?、タービンが回りきらなくなり、
今まであった、オーバーシュートがなくなりました。

ブーストの上がりが 「一瞬で上がる」 ことはなくなったのです。
なので 「マフラー交換のみ」 よりは、乗りやすい状態になりました。

上が回り切らないので、トルクも若干ですが戻った感じです。
やっぱり、高回転かトルクか・・・どちらか選択しないといけないんですね(^^;
これならギリギリ乗ってても不自由ないかな・・・ってレベルです。

吸気と排気ののバランスが近づいてきた・・・って感じでしょうか?
純正エアクリとこのマフラーなら、バランス(相性)がいいのではないかと思う。

ムキ出しエアクリでは吸い過ぎってことになるのかな(^^?
逆に言えば、「タービンが小さい」 とも考えられるかも知れませんね。
>ワゴンR+用の流用とか?いっちゃいますか(笑)

吸入空気量が制限されてると言うことは、燃費も多少は良くなるのか?
針の動きを見てると、あまり変化は無いような気がしますが・・・

PAGE TOP

マフラー実験 ~その1・自作サイレンサー~ 


今持ってるマフラーについて、私の好みの特性にセッティングできるのか?
いろいろと実験してみようと思います(^^)
まず、このメーカー不明のマフラーですが、形状から推測して・・・

「Style-Bay  Fighter002」

     ・・・では、ないかと(^^;


1200362-2.jpg


調べてみると、案外好評価ばっかりですが・・・いいのかな(^^?
新品でも安いです。ネットで¥15000~18000円辺りで売ってますね。

Mターボにしてみては高回転型のマフラーっぽいので、
トルクが出る方向で、セッティングに挑戦してみようと思います。

【その1・自作サイレンサー!?】

抜けがいいのなら、悪くすればいいのではないか!?

・・・と、言うことで、何か使えそうな小物がないか、
いつものダイソーをブラついてると・・・発見しました(^^)

P1240660.jpg

おお、まさかダイソーでサイレンサーが売ってるなんて!!
サイレンサーなんて、マニアックな部品を置くようになったんですね(笑)
しかも¥100円だし、これは買いですね~♪

P1240662.jpg

実はこれ、ドーナツの抜き型(小)ですが、
私には形状的に、どー見てもサイレンサーとしか思えません。
四六時中車のことしか考えてない馬鹿にはそう見えました(笑)

これを詰めてみて変化があるのか?試してみよう。
¥100円だし実験の経費としては、ポケットマネーで対応できるので、
やってみる価値はあるかと・・・

P1240855.jpg

マフラーの内径に対して微妙に小さいサイズなんで、
スッポリ入り周囲のパンチングの穴を利用して針金で押さえました。
見栄えは悪いが実験の間だけなんでいいでしょう。

この状態で 2~3日、ちょろっと走ってみました(^^)v

【インプレ】

・・・ほぼ、変化なし(^^;

これぐらいの詰め物では抵抗にならないのかな?
もっとキッチリとハマってれば、効果はあったのかも知れません?
一緒にグラスウールも詰めれば良かったかな?

それに、横のパンチングから、排気が回り込んでるような気もするし・・・
>構造を知らないので、ホントかどうか分かりませんが(^^;
これ単体だけでは、あまり効果はありませんでした。。。

更に、高回転まで回すとマフラー音に混じって、
ペロペロペロ・・・と、安っぽい音がします。無いほうがいいみたい。

fckhtclguygou.jpg

現在、試行錯誤中。どーにか使えんかな?このマフラー(^^;

PAGE TOP

マフラーインプレ(^^) 


先日交換したマフラーについて、1週間ほど乗ってみた感想を・・・
抜けが良く高回転型のマフラーだと思いますが、私の好みではありません。

しかし、80km/h 以上出す高速クルージングはかなり快適。
高回転は今まで以上に伸びる。タービンの限界まで回ってる感じがする。
ワゴンR+のタービンでも回せそうだ。

でも、80km/h 以下だと、常にワンテンポ遅れた操作感がある。
0 発進等の場合、ブーストが掛かるまでモタ付く(トルクが減った)状態。
ブーストが掛かったと思ったら、オーバーシュートするまで一瞬で吹け切る。

・・・なので、仕様に合わせた運転をすると、
ブーストが常に掛かってる状態で運転することになり、今までよりもパワー感がある。
排気量がアップした NAに乗ってる・・・ような感じ?
高速クルージングは快適ですね、どんどん加速していきます(^^;

P1240526.jpg

しかしこの状態では、少し踏み込んだだけで常にブーストが掛かるので、
燃費は確実に悪く、ガソリンが見る見る減って行くのが分かる・・・

おそらく Mターボよりも高いブーストが掛かる RR用のマフラーではないか?
Mターボには抜けが良すぎるようだ。
>現在の最高ブーストは 0.85ぐらい。
>Mターボは 0.9ぐらい、Sターボは 1.1ぐらいが限界とされている。


このマフラーを使って、トルク不足を解消するには、ボアアップ(排気量を上げる)
しかないだろうな・・・要するに私には無理ってことですね~(^^;

P1240522.jpg

抜けが良すぎるので、抜けを悪くする(?)と、どうなるのか?・・・と思い、
後日、以下の実験をやってみようと思う。

①マフラー出口を自作サイレンサー等で詰めてみる。
②吸気側で抵抗を掛けてみる。


まぁ、用途は人それぞれなので、このマフラーは高回転で回す仕様で、
私の場合は街乗りメインで、トルクが太い方が良いので、
今は私のコンセプトから外れてしまっています・・・(T_T)

実験でどういう結果が出るのか?ちょっと楽しみではありますが(笑)
結果次第でその内、外すことになるかも知れません(^^;

P1240595.jpg

高回転でピークパワーを狙うのは Sターボに任せて、
Mターボの場合は、NAのエンジンがベースになってるので、
「リアピースの社外マフラー交換」 よりも、
「フロントパイプ+純正マフラーの組み合わせ」 で、
トルクが出る方向に向くのではないか?・・・と、思うのだが・・・?

音量は少し静かで物足りないが、世間体を考えると適当かと・・・
本当は爆音マフラーに乗りたいところだが、
オッサンが乗るにはご近所さんの手前もあり、これぐらいが丁度良いです。

PAGE TOP

メーカー不明マフラー交換 


今日は朝からマフラー交換しました♪
最近の日中の気温は、30度を余裕で越えてますからね。
昼間作業すると干乾びてしまいそうですので、朝の内に決行。

P1240565.jpg

タイコ側のネジ部分、ネジが一体になっており、使い回しできません。
前日に見て知ってたので、ステンレスボルトを買っておきました(^^)v

P1240558.jpg

朝の 7時頃から初めて 8時過ぎに終わりました。
初のマフラー交換でしたが、思ってたよりも結構簡単でした。
何事も下準備(材料・道具を揃えておく事)が大切ですね。

ステンレスボルト M10×35mm を 2本(ナット2個込み)買っただけなのに、
¥400円越えました・・・高いなぁ(^^;
ガスケットは超自動後退で購入。ジュラン製φ50楕円¥525円。

P1240566.jpg

純正マフラーはアクスルの上を通っている取り回しなので、
一瞬、「抜けないのか!?」 ・・・とビビリました。
昔、ファミリアに乗ってる時も、これで断念したことがあるんですよね~

ジャッキの限界まで上げると、知恵の輪みたいにしてギリギリ外せました。
ヤバかった~、一瞬ヒヤ汗がでましたよ~(^^;

P1240573.jpg

うーん、抜けが良さそうです。
良すぎるのも考え物ですが、どうなるのか楽しみですね(^^)

メーカー不明マフラーですが、おそらくMCの後期型マフラーではないか?
軽用にしては、出口が大きいような気がしますが・・・

P1240582.jpg

予想通り、リアリップに当たりました(^^;
長さはバンパーよりも出なかったので、折り返し部分だけカット。

P1240584.jpg

干渉部分を削りました。この状態だと、もしマフラー外してしまっても、
リヤリップを削ったのがバレませんからね~、
当分これで様子見て、使えるメドが付いたらリヤリップ切ります。

どのみちこのままだと、バンパーが溶ける(もしくは変色する?)、
可能性が高いので切るハメになると思います(^^;

P1240595.jpg

とりあえず、現在の状態はこんな感じです。
見た目・・・中途半端だな(^^;
私的には運転してると見えないので、あんま気にしませんが・・・(笑)

そして、一日乗ったインプレですが・・・

音は…むっちゃ静か。純正よりも低音は効いてるものの、
走り出したら何も聞こえません。車体に響く音で変えてるのが判りますが・・・
当然パワーアップも感じられませんね(T_T)

まぁでも、オッサンが乗る車なのであんま煩いのも困りますからね、
音の大きさに関しては、これぐらいで丁度良いかも(^^?

前のファミリアの車検対応マフラー(HKS)の方が煩かったですね。
これは排気量の差かな?雨戸がビリビリ言ってましたからね。
>このマフラーは、そこまで感じませんので(^^;

踏み込んだら、ブーストが限界まで一気に掛かる、ホンマ一瞬ですよ(笑)
これは明らかに抜け過ぎの症状ですね。

ターボラグも大きくなり、最大ブーストは変化なし・・・
トルクは微妙に減った気がする。

うーん、ちょっと乗りにくくなったかな?
思いっきり回して乗る分には、楽しくていいと思いますが、残念な結果ですね。

取り敢えず、来年の車検までは付けてみようかと思いますが、
なんとかできないか、もうちょっと試行錯誤してみます。

PAGE TOP

土曜の為に~ 


ぶっ掛けときました~(^^)

CA3G1422.jpg

今まで外したことがなく、固着してるかも知れないので、
今のうちに 5-56 を掛けておきました。少しは浸透するかな(^^?

PAGE TOP