05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

ドレンボルト購入 


角がナメてきたので、新しい物を購入。
ディーラーで注文しました。

20160820_074706058.jpg

品番:11518-63J01 ¥130円(税込み)

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やっと、キター!!(^^) 


リコールのはがき(封筒)です(^^;
私の車は今年で 12年目ですが、対象車になっています。

案内には・・・
=============================
触媒ケースの亀裂の有無を確認します。
点検で以上が確認されなかった場合でも、後日排気音が大きいと
お感じになられましたら、いつでもご連絡をお願いいたします。
再度点検させて頂き、当該部位に亀裂が確認された場合は、
ご使用年数にかかわらず、触媒ケースを無償交換させていただきます。
=============================


P1470917.jpg

>>スズキ リコール情報

これって・・・

「いつでも何度でも点検します。
    そして割れてたら無償交換します。」


・・・ってことですよね(^^?
さすがスズキ。対象車に対して太っ腹な対応です(笑)

じゃあ、急いで行く必要はないですね~
気になったら見てもらうとか、
極端な話、割れてからでもいいようです(笑)

つか、今は先にMT直さないといけませんので(^^;

※マフラーはノーマルに戻していかないと、対象車から外されるようです。

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久々に・・・洗車 


久々に・・・洗車しました。
・・・と、言っても私じゃありませんが(^^;

P1470863.jpg

ツタヤに連れて行ってやる・・・を、
条件に、チビに洗車をしてもらいました(笑)

なぜか、脱線して靴を洗っていますが・・・
いつ終わるのだろうか?ツタヤへは行けるのか(^^?

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ラテラルの・・・ 


・・・ネジが緩んで、錆びてました(^^;

長さは変わってませんでしたが、
緩んでたので締め直しておきました。

P1470749.jpg

雨などで濡れて雫が溜まる場所なので、錆びやすいようです。
真鍮ブラシで磨きましたが、また錆びるでしょうね・・・

今度天気のいい日に、塗装しておかないといけませんねぇ~

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アストロ製、懐中電灯修理~♪ 


アークさんがアストロの懐中電灯を買い換えたので、
前に使ってたのを頂きました(^^)

P1470691.jpg

カバーも割れて、結構ボロボロなんですが、
私も更に古いのを持ってるので、
ニコイチにしてエエトコ取りして修理しました~(笑)

まだまだ使いますよー(^^)/

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タイロッドエンドブーツ交換 


盆の最終日、ふと覗いてみると、
前回交換した、タイロッドエンドブーツが外れてグリスが漏れまくり・・・

最初に買った時は違う商品(店が言う適合品)が届いて、
無理やり付けたので、こうなることは覚悟していました。
>ちゃんとした適合品は購入済み。

でも、取り付けてみたら案外しっくりと付いてたので、
大丈夫かな~?と、思ってたのですが・・・やっぱ、ダメでしたね~(笑)

これはイカン!!と、言うことで、
急遽、ブーツの交換をすることにしました(笑)

P1470184.jpg

押さえてた針金も外れてエライことに・・・(^^;
まぁ、形状が合ってないんだから、当然と言えば当然ですね。

手順は分かってるので、順調に作業を進めてたのですが、
交換するに当たって、タイロッドエンドがめっさ固くて外れません。

やっぱり、タイロッドエンドプーラーが必要なようです。、
急遽あみやんさんにSOSを送って、プーラーを貸してもらうことに・・・

P1470200.jpg

ジャッキアップして、タイヤ・ホイールを外してましたが、
一旦走れる状態にして、
あみやんさんから受け取り少し駄弁って、家に帰ってきました(^^)

その後は難なく交換終了。
ブーツもさすが適合品、ピッチリとハマっています。

そして、専用工具の威力は抜群ですね~
最近、力がなくなってきたので、特にそう思います(笑)
歳は取りたくないですね~(^^;

P1470221.jpg

あると便利な専用工具、全く力は要りませんでした(^^)
専用工具と適合品の組み合わせ、最強!!

あみやんさんに、缶ジュース 1本で貸してもらいました~(笑)

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エアコンフィルター交換 


先日台風が近づいて湿気の高かった時に
車内がムッチャ・・・

カビ臭かった~(^^;

これではヤバいので、今回エアコンフィルターを交換してみた。
私のは自作エアコンフィルターで、
前は、2012年の8月に交換したきりでした(笑)

CA3G0898_2015072622542516d.jpg

外してみると、黄色いフィルターがホコリまみれ・・・
でも、カビてる様子はなく、カラっとしたホコリが詰まってるだけでした。

・・・カビ臭い原因はもっと他のところか(^^;

CA3G0900.jpg

折角外したので、百均で活性炭とフィルター(?)を買ってきて
フィルターの代わりに詰め込みました(笑)
交換費用も安く付くのは、自作の良いところですね。

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タイヤローテーション 


先日車高の調整をした時に、
ついでにタイヤのローテーションを行いました。

前回のアライメント調整を行った時、
走り易いので ±0 から、多少トーインにしてたのですが、
気付けば、一気に片減りしていました・・・(^^;

adcafduaywef.jpg

左がフロント、片減りしていますね~。右はリヤ、ほぼ均等に減っています。
溝の残り具合からいっても、そろそろローテーションの時期かと・・・

アライメントはやはり、基本の 「±0ミリ」 が、いいようです。
今度はキッチリアライメント調整しようと思います(^^;
やっぱ手を抜くとダメですねー

P1460864.jpg

タイヤに方向性があるので、前後で交換しないといけません。
なので、ウマとジャッキで空中浮遊状態です(笑)

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洗車日和~(^^; 


チビが、ブックオフへ行きたい!・・と、いうので、
天気も良いし、交換条件でチビに洗車してもらいました(笑)

P1460826.jpg

近々、雨が降るらしいですけど・・・・

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エアクリーナー洗浄 


先日アストロのカーシャンプーで、エアクリーナーを洗ってみた。

調子が悪い訳ではないのですが、
空気が入らないとイカンので、多少でもメンテになるかと思い、
やってみることに・・・(^^;

「中性洗剤なら、何でもいいだろー!!」・・・ってことで、、
アストロのカーシャンプーを使ってみました。
>過去に「ママレモン」で、洗車した経験ありますが・・・何か?(笑)

P1460738.jpg

中に汚れが逆流しないように、フィルターを洗浄。
・・・・と、言っても洗浄液に浸けて
30分~1時間ほど、放置していただけですが・・・(^^;

洗浄液の汚れ具合は、洗浄前とあまり変わりませんでした。
意外と汚れが出ていませんでしたね~
そんなモンなのか?昔洗った時はもっと汚れていたような気が・・・?

P1460811.jpg

一週間陰干しして取り付けてみましたが、
洗浄前と後では、体感的な変化は感じられませんでした。

ほとんど汚れが出なかったので、、シャンプーの洗浄力が弱いのか?
本来使い捨てなので、強力にホコリをキャッチして離さないのか?
それともまさか、全然汚れていなかったのか?

何にしても、あまり効果は有りませんでした・・・(^^;
やっぱ、使い捨てが正常な使い方なんでしょうね~(笑)

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アース線、引き直し作業 


今日は、朝からいい天気。
前からやりたかった、アース線の引き直しを行ないました。

後付けで、HID、ホーン、デイライト、フォグ・・・と、付けており、
色んなとこからアースを引いていますが、
全部ボディアースなので、一箇所にまとめることにしました。

P1460613.jpg

ボディアースの状態ですが、バンパーの取り付けネジと共用してるので、
増えて締まりきらず、バンパーが浮いてきました(笑)

なので、ヘッドライト裏にアースポイントを増設。
ついでにホーンとデイライトのアースが、2本づつ出てたのですが、
この2本を1本にまとめました。

P1460619.jpg

元あった穴を利用してタップを切って、M8のボルトを入れました。

ここを触る時はヘッドライトを外さないといけませんが、
当分は無いだろう・・・たぶん(^^;

結束と配線チューブでまとめ、配線がスッキリしました(笑)
アース端子に、Y型端子を使ってるのですが、
接触不良になりやすいので、今度丸型端子に交換します。

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タイロッドエンドブーツ届きました~(2回目) 


やっと届きました(^^)
タイロッドエンドブーツ DC-1534 です。

P1460587.jpg

寸法・サイズ等外した物と見比べると、やはりこの製品でした。
なぜ適合品番が違ったのか分かりませんが、
毎回注文する時は苦労しそうです(笑)・・・つか、あと何回交換するんだ?

P1460588.jpg

前に無理矢理付けた DC-2523 ですが・・・
今のところ漏れていないので、
当分は交換せずに、このまま様子を見ることにします。

部品さえキープしてれば、いつでも交換できますからね(^^)v

※メールフォームから、助言を頂きました・・・
===================
タイロッドに刻印で 58J0 ないし1の場合、純正品番:48819-601300になります。
タイロッドに 58JA 又は 72JA の場合は、もうひとつの品番になります。
車検書では追えませんので参考までに。。。
===================


・・・だ、そうです。Tさん、助言ありがとうございました。

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ヘッドライトバルブ交換 


アークさんがMRワゴンのヘッドライトをプロ目化すると言うので、
現在使ってるLEDヘッドライトをなっちさんに譲り、
なっちさんが使ってるHIDが不用になったので、私の元へ(笑)

仲間内でとってもエコな、リサイクル活動が行なわれています(笑)

P1460501.jpg

まずはなっちさんのヘッドライトからHIDを外して、
LEDヘッドライトの取り付けを行ないます。

LEDにすると、配線が要らないので、取り付けは超簡単。
エンジンルーム内もスッキリします。

P1460511.jpg

先日バルブが切れて、片方だけハロゲンにしてたので、
やっとHIDに戻ることができました(笑)

フォグだけで走れるので、問題ありませんが・・・
見た目、「コイツ、修理する金もないのか?」 と、思われるのも悲しいので・・・
>・・・実際無いんですが(笑)

やっと人並みに・・・(笑)

「早く人間になりたい!」 と、言ってた、ベムの気持ちが分かります(笑)

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やっと注文完了・・・(^^; 


先日、買った 「タイロッドエンドブーツ」 ですが、
車に違う品番の物が付いてた為、注文し直しました。

注文時に MH21S用と書いてたので、DC-2523(¥189円) を買ったのですが、
付いてたのは DC-1534(¥643円) でした。
>でも、形式・類別からの適合品は、DC-2523です???

買った時から触ってない場所なので、
なぜ違う品番が付いているのか?・・・は、未だ不明(^^;

【DC-2523】
ytgwefcwfiuwhrg.jpg

最初に注文した時も、適合確認しており、

「あなたの車に適合します!」

・・・って、返事が来てたのですが?
向こう(店)側も間違ってたってことです(まぁ、誰でも間違うと思うが・・・)
問い合わせれば、交換してくれたのか?

でも送料負担なら、送ったら損するだけだしな~
メンドーなので泣き寝入り(笑)・・・だったら使ってやる!!

と、言うことで、現在は DC-2523 を、無理矢理付けています。
今のところ、大丈夫そうですが、
針金を巻いた部分に溝が無いので、いつかは外れてしまいそう・・・

【DC-1534】
fxsduyfauhfghh.jpg

・・・なので、この DC-1534 を、27日(月曜)に注文したのですが、
予想通り、翌日に・・・

「あなたの車には適合しません・・・」

・・・と、メールが来ました(^^; >火曜
「それでいいので、注文お願いします・・・」 とメールすると・・・

「あなたの車には、
      DC-2523 が適合します・・・」


・・・いや、それ買ってダメだったんですけど(^^; >水曜

「形状も寸法も確認して、DC-1534 だったので、
適合品ではないですが、DC-1534 で注文お願いします!」
 と、
詳しく書いて送ると・・・ 

「本当に DC-1534 でいいんですね?」

・・・と、念押し確認のメールが(笑)、 >木曜
う~ん、、しつこいなぁ~(^^;

「ノークレーム・ノーリターンでいいですから、DC-1534 を注文してください!」 と、
再度送り、本日やっと注文受付のメールが来ました(笑) >金曜

全く・・・GW に交換しようと思ってたのに、間に合わんがな!!

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タイロッドエンドブーツ交換 


ホンダにS660を見に行ったので、時間を食って日も落ちてしまい、
「今日の作業は無しかな・・・」 と、思っていました。

しかし、あみやんさんが、
「今からやりましょうよ~!」 と、言い出したので、
夜の19時から作業を開始・・・(^^;

>実はあみやんさん、
アストロで買った投光器を使ってみたかったらしい(笑)


P1460419.jpg

あみやんさんに借りたタイロッドエンドプーラー。
さすがに専用工具、簡単にタイロッドが抜けました(笑)

この作業でしか使わなさそうですが、
あるとムッチャ便利です。アーム類に負担無く作業ができる!!

これは絶対、あった方がいいですね!
>何度この作業をすることになるか?が、ポイントになりますが(笑)

P1460432.jpg

左が外した方、右が新品。全然形状が違いますね・・・(^^;

作業を進めていると、外したブーツと、
新品のブーツの形状が違うことが判明。

注文時に形式・類別で適合を確認して、
「適合します」 って、書いてたのに・・・なんでやねん!!

P1460440.jpg

調べてみると、どちらも MH21 用で販売されています。
何が違うのか?何も書いてません、
そんなん分からんがなー!!当たる確立 1/2 かよー(^^;

・・・OH!なんてこったい!!(^^;

>>ヤフーショッピング

tduykfiuoihopup.jpg


¥189円の DC-2523 と、¥643円の DC-1534 があります。
私のは後者の DC-1534 だったようです。
>でも、DC-1534 は調べると、「適合しません」 って、
   判定が出るんですが・・・何でだろ?


ちゃんと見て、確認すれば良かったなぁ・・・・(^^;
これしかないって思ってたので、作業するまで見てなかった。

P1460441.jpg

とりあえず、無理矢理付けてみました。
針金で固定してるので外れそうですが、当分はこれで持つかな(^^;

いずれ必要になるだろうし DC-1534 を注文しておくか・・・(^^;
届いたら交換することにします。
たぶん、GW辺りに交換することになるだろうな~(笑)

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サビが発生・・・!? 


先日錆びてる部分を発見してしまいました!!

リヤバンパー付け根部分。
ここは裏側にバンパーの留め金具があり、車高を下げれば、
まずここが当たるので、最初にボディに手を加えるところです。
・・・・ぁ、誰もが通る道ってことでしょうけど(笑)

で、切ったあと放ったらかしだったので、錆びてきたようです(^^;

CA3G0714_201504191708530ee.jpg

・・・拡大すると(^^;

CA3G0714aaa.jpg

今のうちに何とかしなければ・・・
いよいよボディのサビ取り~塗装に挑戦でしょうか?
だんだんと、レストアの領域に近づいてきてます(笑)

まぁ、失敗してもステッカーで誤魔化せる大きさなんで、
気楽にチャレンジしてみよう!!

車が古くなってくると、やることがどんどん増えていく~(^^;

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アクスル塗装 


先日足回りを調整したので、ついでにアクスルの塗装も行ないました。

ブレーキフルードが掛かり表面が爛れてたので、
いつかは、塗り直そうと思っていました・・・
天気が良かったので、「今がチャンス!」 と、決行しました(笑)

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外すのはメンドーなんで、付けたまま塗装。
どの道、普段見えるとこではないので、結構適当です(笑)

周りに掛からないように新聞紙で覆い、JICのプレートはマスキングを貼って、
一様にサンドペーパーでデコボコだけ取って、
家に転がってた、ホムセンで買った 「つや消し黒」 で塗装しました。

※アクスルを外して塗るのなら、
オレンジかゴールド、メタグリーン、にしたかったのですが・・・(^^;


CA3G0712.jpg

最後にセンター位置が分かるように、ステッカー貼って完成~(^^)

自己満足ですが、綺麗になりました。
11年も経つと、こう言う見えないところのメンテも重要ですよね~(^^;
>>ちなみに塗装前(^^;

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例のブツが・・・ 


・・・届きました。

大野ゴム/オオノゴム タイロッドエンドカバー
DC-2523 ワゴンR DBA-MH21S K6A(EPI) 660cc
 です(^^)

予想はしてましたが、本当にカバーだけなんですね・・・(^^;

あと必要なものは・・・
固定する針金(ステンレス)はあるとして・・・

P1460357.jpg

【リチウムグリス】
稼動部分には、リチウムグリスでいいらしいので、
ホムセンで買ってきました(笑)
補充用グリスが 80g、270円で売ってます。

※熱のかかるところは、焼き付き防止に効果があるモリブデングリス。
よく動く部分は抵抗の少ないリチウムグリス・・・で、
ほとんどの稼動部分に対応。どちらも、防水・防塵・潤滑効果はあります。

ちなみに、リチウムグリスに二硫化モリブデンを混ぜたのが、
モリブデングリスです。元は同じ物みたいですね。


【タイロッドエンドプーラー】
専用工具なんであれば安心ですが、なくてもなんとかなる・・・かな?
あみやんさんが持ってるのですが、貸してもらうか思案中(^^;

sdfsejfgevrhgvdbtb.jpg

【割りピン】
ピンの回り留めなので、再使用しても問題ないと思いますが、
抜いたらグニャグニャに曲がり、
それを、真っ直ぐに伸ばすのがたぶん難しい・・・

この部品は ASSY ではないので、ディーラーで注文することにしました(笑)
ピン 04111-3020A ¥50円、2個

ついでに、リヤショック下の 「ネジとナット」 が古いので注文。
更に純正オイルクーラーから、微妙にオイルが
漏れてるので、そこのパッキンも注文しておきました(笑)

ボルト、リヤショックロア 41982-58J00 ¥270円×2個
ナット 08316-1012A ¥60円×2個
ガスケットオイルクーラー 16621-83G00 ¥270円


全部で¥1000円ちょっとかな~(笑)
水曜(22日)に入ってくるそうですが、土日しか取りにいけないので、
タイロッドエンドブーツの交換は、来週になりそうです(^^;

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タイロッドエンドカバー購入 


去年の車検時に 「ヒビが入ってるよ~」 と、言われてた、
「タイロッドエンドカバー」 ですが、とうとう破れてしまいました・・・(^^;
早く対策しなければ(^^;

ディーラーで注文しようと思ったのですが、
前回の 「ロアアームブーツ」 と、ほぼ同じ商品なので、
見積りしたら値段も同じ、¥1360円(片側)でした。
>ちなみに工賃は¥5400円(^^;

工賃は掛からないとしても、両方で部品代は¥3000円弱か・・・
他に無いか探してみると、密林で売ってるのを発見!!

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大野ゴム/オオノゴム タイロッドエンドカバー
DC-2523 ワゴンR DBA-MH21S K6A(EPI) 660cc


なんと、¥270円(片側)です。
270円×2個+手数料・送料¥540円=¥1080円

グリスとかは付いてないのかな?
まぁ、コーナンで¥300円で売ってるので、問題ないけど(笑)

早速注文しました(笑)
4~5日で届くらしいので、来週末には交換できるでしょう~(^^)

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ディスチャージ球切れ・・・(^^; 


四国へ行った時に夜、外から見るとヘッドライトが切れていました。
スイッチオンにした、一瞬しか点かずすぐ消えます。

ディスチャージ(HID)の球かバラストか?
どちらかが、壊れてしまったようですね。
試しに、違うバラストで繋いで見ましたが同じ症状でした。

・・・球がイったっぽいです(^^;

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フォグが明るいので、切れたことに気付きませんでした。
普通に、問題なく走れますので(笑)

P1460239.jpg

整備不良になるので、とりあえず H4バルブを入れておきました。
・・・なんか、切れたの丸分かりですね(^^;

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リモコンキー電池交換 


あみやんさんがキーレスの電池を交換するというので、
私もついでに交換しました(^^)

P1460274.jpg

「毎年変えてもいいですね~」 と、言っておいて、
2010年から交換していませんでした(笑)

前回は売ってませんでしたが、今回は百均で買いました。
前の時は売っていなかったのに、品揃えが増えたのでしょうか?

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フロントパイプ交換 


今回はプチミで11時集合だったのですが、
私とアークさんは、朝の8時に集合して、
みんなよりも一足先に、解体屋へ行ってきました(笑)

今日は一日中降ったり止んだりの天気だったので、
作業的には最悪な日でしたね~(^^;

最近MHが多いので、あるのは間違いないのですが、
簡単に外せそうな個体があるかが心配で、
早く探し出しキープして、交換に持ち込む予定です。

P146024aaa1.jpg

今回のドナーは、1型か2型のRRです。

エンジンはすでに買い取られて、無くなっており、
まるで、「外してください~!!」と、言ってるかのように、
フロントパイプが、外しやすい状態で残っていました。

純正マフラー部分がネジで留まっており、
あとは、メンバーの上で吊ってるだけです(^^;

P1460244.jpg

ジャッキアップして、マフラーを外して、フロントパイプを難なくゲト!!
ジジイのとこへ持っていくと・・・

・・・¥3000円でええで!!

地味に高いが、ディーラーで新品を買うことを考えたら、
充分安い値段です(^^;

部品も入手でき、あとは交換だけですが、
触媒部分のネジを外してる時に、アクシデントが発生!!

P146025aaa2.jpg

・・・ネジが折れた!!(^^;

触媒側のネジが片方は緩んだのですが、
もう片方は折れてしまいました(^^;

この部分は、プロでも手順を間違えれば折ってしまうので、
素人DIY[では仕方ありませんね・・・
>・・・と、言うことにしておこう(^^;

※通常この部分のネジは固着してるので、
走らせてキンキンに熱くしてから、556などを吹きたくって取り外します。
それでも、折れる場合がありますが・・・(^^;


出先ですので、当然リカバーできる工具もなく、
とりあえず、折れたネジを入手して後日交換しようとなりました。

・・・で、解体屋へネジを買いに行こうとしたのですが、
熱くすることが出来ないので、すんなり取れる保証も無く断念(^^;
そして、アークさんの知り合いの店で・・・

中古品なら在庫がある!!

・・・との、情報をゲト!!

P1460256.jpg

店に行ってネジをもらうだけのつもりだったのですが、
雨の中での作業と、パワーを使い切っていたので、
工賃の発生覚悟で、折れたネジの撤去をお願いしました。

作業はネジ撤去の専用工具で、いとも簡単に取ってくれました(^^)
ホント、あっと言う間に終わりました~♪

やっぱり工具(専用工具)は大切ですね~(^^;
あみやんさんが、横で目を光らせてたので、
魔法のカードを使って、来週には入手してることでしょう(笑)

P1460273.jpg

一瞬で撤去が終わったので、フロントパイプの取り付けまでやってくれました。
結局私は何もせず、ネジをブチ切っただけでした(笑)
まぁ、とりあえずは・・・

フロントパイプ取り付け完了~(^^)

低速トルクが戻ってきて、走りやすくなりました(^^)
何より整備不良じゃなくなったので、走っていても気が楽です(笑)

引っ込んでいたマフラーも出てきて、正規の位置になりました。
今までスペーサーゴムを噛ましてたので、少し横に寄っています(笑)
微調整をしないといけませんね~(^^;

最後に工賃を払おうとしたのですが・・・
「簡単な作業だったから要らないよ~」 と、言って受け取ってくれませんでした。
いいのかなぁ~? と、思いつつも、ちょっと敗北感が・・・(^^;

・・・Mさん、今度アークさんが、そちらで車を買いますので(・・・たぶん)、
また何かあったらよろしくお願いします(笑)

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フロントパイプ、応急処置(^^; 


土曜日に遠出しないといけないので、応急処置でもして、
多少なりとも、触媒の負担を減らしておきたい・・・

しかし、今日、明日の晩しか、作業する日がありません!!
明日は早く寝て、土曜に備えたいので・・・

本日、会社から帰ったあとピット作業することに(^^;
晩飯食って、21時頃から作業開始しました!!

P1460142.jpg

見事にガッツリ、折れてます(^^;
確かにこれではブラブラして、触媒の付け根に負担が掛かりそうです。
>いや、間違いなく掛かるだろ~(^^;

とりあえずの応急処置として、
ブラブラしないだけでいいので、簡単に針金で固定しました(笑)

P1460160.jpg

土曜の遠出を乗り切れればOKなんで、
これでいいでしょう(笑)

音の大きさにも慣れてきたし、
低速トルクが無い・・・以外、不満は無いので、

・・・このままでも、いいかな(^^?

・・・とか、思ってる自分がいますwww
いや、乗りにくいので早く直しますけどね(^^;

CA3G0680.jpg

ここまでバラしたついでに、パルファムからJICに、サス交換しました。
パルファムの硬さは丁度いいんですが、
サスの自由長が、乗り心地に影響してると思うんですよね~

終了したのは23時ごろ。
ちなみに、マフラーはブラ下がってるだけです(笑)

私は平日の夜遅くに、一体何をやってるんだろうか・・・(^^;

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とうとう、折れた・・・(^^; 


行きの淡路島の高速の上で、気持ちよく走ってる時に、
「ボォォオォオォォォオ~・・・」 と、篭った音が着いてきました。

「風のせいで、何か共鳴してるのかなぁ?」 ・・・と思ったのですが、
そうでもないみたいです

SAに寄って調べてみると・・・

・・・折れてる!!(^^;

おお、何てこったい!?
ヒビが入ってたフロントパイプが、とうとう折れてしまいました(^^;

P1450930.jpg

いつかは折れるので早く直さないと・・・とは思ってたのですが、
何も、遠出した時に折れなくても(^^;

走るのには支障ありませんが、低速トルクが無いので走りにくいです。
加速時(出だし)に踏み込んでしまい、
ブーストが掛かってしまうので、燃費にも影響が出てるようです。

そして、やたら煩い。しかも篭った爆音なので全然嬉しくありません。
走り出すと、カーステが聞こえない状態ですからね~

あとは、フロントパイプがぶら下がってる状態なのですが、
折れた部分がブラブラと、(力点)として動くので、
メンバーの上辺りで吊ってる部分が(支点)となり、
触媒の付け根が(作用点)になるので、触媒がちょっと心配です(^^;

触媒が割れたりしたら、部品だけでも新品で¥7~8万するので、
なんとしても破損は避けたいのですが、
さすがの私でも(?)出先では、何分工具が無いので・・・

・・・なす術無し!?(^^;

う~ん、困った。
とりあえず、家に帰るまで持つように祈ろう(^人^)

※結局、家までそのままの状態で帰ってきました・・・(笑)

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ミラーカバーキズ修正 


新しいミラーカバーを塗装したので、
譲る方(旧)のミラーカバーの傷も、同時に補修しました。

P1450828.jpg

・・・昔、細い道で電柱スレスレを通った時に、
擦ってしまったキズがあるんですよ(^^;

ハッキリ言って、パっと見ただけでは分からないレベルですが、
ずっと気にはなってたんですよね・・・

もうすぐ譲る予定なので、完全には直せませんが、
これを機に、目立たないレベルに修正しておきます。

P1450836.jpg

プラサフで塗ってサンドペーパー#600番で削って・・・
何回か繰り返すと、段差がなくなるので、
パールで塗装し、最終クリヤで仕上げると・・・

P1450840.jpg

ほぼ、目立たなくなりました(^^;

側で見ると、「キズを修復してるなぁ~」 と、分かりますが、
1m離れるとほぼ分からないレベルなんで・・・

OK としよう!

・・・うん、そうしよう(^^;

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空気圧・・・ 


本日、空気圧を測ってみると、
FR:270KPa、FL:270KPa、RR:250KPa、RL:220KPa、
・・・でした。

※1KPa=1.01972×10-2 なんで、kg/cm2 だと
FR:2.75kg/cm2、FL:2.75kg/cm2、RR:2.55kg/cm2、RL:2.24kg/cm2、
・・・になります。


P1450655.jpg

前回入れた時は、全部320KPaにしたんですけど・・・
しかも一ヶ月経ってないハズですが(^^;

タイヤがパンクしてるのか?
多少なりとも、空気が抜けていってるようですね。


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ラテラルロッドの調整 


微妙に左のホイールが出てたような気がしたので、
ラテラルの調整をしました。

CA3G0527.jpg

「スズスポのラテラルの回す方向」 の覚書きです(笑)

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廃棄漏れ発見!! 


先日、サス交換してたら、
フロントパイプが折れて、ヒビ割れているのを発見!!

P1450317.jpg

結構な負担が掛かっていたのでしょうか・・・
ヒビ割れているので、排気漏れしています。

去年の車検は通ったので、それ以降ってことですね(^^;
次の車検までには直しておかないと・・・

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ブレーキオイルエア抜き 


先日車高の調整をした時に、ブレーキオイルのエア抜きも行ないました。

前々からエアが噛んでるような、踏み心地がしてたので、
いつかやろうと、ずっと思ってたんですよね~(笑)

CA3G0455.jpg

前にアークさんが置いて行った、WAKOSのDOT4です(笑)
少し使わせてもらいました(^^)/

チビに 「ペダル踏み係り」 と、「補充係り」 を、
手伝ってもらって、オーソドックスな通常の方法で行ないました。
私は 「ブリーダバルブ係」 です(笑)

結構エアが出てきて、踏み心地もカチっとしたので、効果アリでした。
もっと早くやっておけばよかったかも(^^;

CA3G0461.jpg

あみやんさんに借りた、アストロ製ブレーキオイル交換キット。
かなり便利です。機構を真似て私も作ろうっと(^^;
>買わんのか!?(笑)

ワンウェイバルブが入ってるので、一人で交換することも可能ですが、
この作業はやっぱり、二人でやった方が確実です(^^)
※重要保安部品ですので、自己責任でお願いします。

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BCM交換 


解体屋へ BCMを探しに行き、速攻 2台のワゴンR が見つかりました。
今回のドナーを紹介します(笑)

P1440744.jpg

ヘッドライトから察するに、MH21Sの1型か2型。
NAですが、私のが 1型なので適合の可能性は高いと思われます。

ヒューズボックス辺りは誰にも荒らされておらず、難なくゲット!
私みたいな弄る人間がオーナーじゃない限り、壊れて無いでしょう。
水没車だと × ですけどね。

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Mターボの AZワゴン。型式は MJ 21になるのかな?
たぶん MH21の 2型か 3型相当。
グレードが関係するなら、こちらの方が適合するのかなぁ~?

キーレスと調光だけなので、どれでも問題ないと思いますが、
どちらを選んでいいのか? 分からないので、
思い切って 2個キープして、1個はスペアにすることにしました(笑)

P1440757.jpg

ジジイのところに持っていくと・・・

¥500円でええで~(--;

結局、払ったのは¥500円でした(笑)
あとは壊れてないことを祈るだけ・・・
こればっかりは、付けてみないと分かりませんからね~(^^)

今回交換したBCM 品番:36770-58J02 513K
スペア用のBCM(保管用) 品番:36770-58J00 3N2D
取り外したBCM(壊れた物) 品番:36770-58J00 301B


私の1型では 4型、5型はキーレスが違ってる為、
おそらく適合しないと思いますが、
それ以外(1~3型)なら、NAでもターボでも互換性があると思います。

P1440768.jpg

外した後は、取り付け作業(^^)

外す時は線をブチブチ切りました、その方が断然楽です(笑)
しかし、取り付けは切ることができないので、気を付けて作業していきます。

ヒューズボックスの裏に BCMは付いてるので、
上下 M12 のナットを外したら、ヒューズボックスは取れるのですが、
周辺の線が、邪魔で邪魔で・・・作業がやり難い。

作業的には簡単ですが、もうこれを交換するのは嫌ですねー(^^;

P1440765.jpg

BCM交換により、キーレスリモコンの暗証コードが解除されるので
再登録が必要になります。

【キーレス再登録方法】
==============================

1)イグニッションSW からキーを抜いた状態にする。
 全てのドアを閉める。
 ドアをアンロック状態にする。

2)運転席ドアを開け、10秒以内にイグニッションSW にキーを挿入し、
イグニッションSW をON→OFFキーを抜く

3)20秒以内に運転席ドアを閉じる→開く→閉じる→開く→閉じる→開く
(閉→開を3回繰り返し最終的に開いた状態)

4)10秒以内にイグニッションSW にキーを挿入しON→OFF後にキーを抜く
(この時車両側がロック→アンロックと作動します)

5)20秒以内にキーレスリモコンのロック又はアンロックボタンを押す
(車両側がロック→アンロックと作動します)

これで終了ですがロック→アンロックと作動しない場合は失敗なので
再度、1)からやり直してください
===============================


交換後はドア連動で点灯するようになり、普通に戻りました(^^)
室内灯が連動で点かないだけなんですが、かなり不便でした。

やっと、「普通の便利さ」 が戻ってきて、一安心です(^^)
普通に使えるって、すごく幸せなことなんですね。

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今年最後の・・・洗車(^^? 


ブックオフへ連れて行ってやる・・・をエサに(笑)
チビに洗車してもらいました(^^)

慣れてないので、洗い残し、拭き残し・・・はありますが、
この寒いのに頑張ってくれたので、1冊本を買ってあげました(^^)
>ブックオフの古本ですが・・・

CA3G0302_20141116222238b32.jpg

私は¥200円で洗車ができて、チビは本を買ってもらえる・・・
利害関係の一致ってヤツですね、なんて合理的なんだ~(^^)v

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久々に、エアクリ交換~(^^) 


ルキさんに零1000チャンバーごと、譲ってもらったので、
オイル交換時に、いつものごとくエアクリのみですが交換しました。

乾式なので、基本使い捨てなんですが、
使い古しだと吸入抵抗が上がるとは言え、純正形状よりはいいハズ(^^;
それに、ルキさん結構マメに交換してるので、まだまだ使えます(笑)

P1440584.jpg

単品では、古くなってるのに気付かないのですが・・・

左は今回譲ってもらった、ルキさんの使い古し、
右はルキさんの使い古しを、更に私が使ってた物です(笑)
こうして見ると、色が全く違いますねー

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フォグの接触不良解消!? 


車検から点いておらず、LEDバルブを買ったりしましたが、
結局は接触不良と分かり、本日修理しました。

P14405aaa02.jpg

リレーのコネクター部分に無理矢理端子で取り付けている為、
>要は本来のコネクターではない(^^;
接触不良を起してたようです。

コネクターをオス・メス合った物に付け替えれば一番良いのですが、
手持ちにありませんでした(^^;

なので、端子を新しいものに付け替えました・・・
これでも当分は大丈夫かと思います・・・

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ボンネットダンパー交換 


先日、解体屋をウロ付いてると・・・2本の外されたショックを発見!!
一応キープしたものの、何のどこの部品か判りません(^^;

前のと長さがほぼ同じで、両端にピロを使ってる構造なので、
使えればラッキー!的な感覚で、試してみたのですが・・・

前のよりもシャフトは太く、ムッチャ硬いですね~
圧が高いのでボンネットを開ける時、キャッチを外すと急にガバっと開き、
アッパーカットされそうな勢いです(笑)

毎回、反射神経が鍛えられそうで、気が抜けません!
閉める時も、当然かなり硬いです(^^;

P1440452.jpg

おそらく、リヤハッチかボンネットのダンパーだとは思いますが、
何のダンパーか?判りません。本体に 「TOKIKO (L)」 の刻印があります。
ちなみに(R)は、あみやんさんに譲りました。

前のダンパーは、純正ボンネットの重さを支えられなくなってたので、
軽いカーボンボンネットを使ってる、ヒロさんに譲りました。

その内抜けてきて、柔らかくなるといいのですが・・・期待薄ですね(笑)
開閉は可能なので、とりあえず使っておきますが、
丁度良いガス圧のショックを、また探さないとダメなようです・・・

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不具合箇所発覚!! 


車検前に見てもらったのですが、不具合箇所が何点か出てきた。

P1440277.jpg

右のドライブシャフトには、バランスを取るために錘が付いてるのですが、
それが外れてしまっています・・・

動かないように、ビニールテープでぐるぐる巻きにして固定するので、
今回の車検は問題ないのですが・・・

直すとなれば、ドライブシャフトごとの交換しかないらしく、
大掛かりな修理になりそうです(^^;

P1440271.jpg

車検時には脱脂するので、今回の車検には関係ないのですが、
サンドイッチブロックの上からオイルが滲んでいます。

パッキン交換だけで、直れば良いのですが・・・
この辺も、車検を機にキッチリ直したいところですね。

P1350747.jpg

これも今回の車検には関係ないのですが、
リヤのハブベアリングに少々ガタがあるらしい・・・

今すぐに交換しなければ・・・と、言うほどではないのですが、
もう10年経つし、交換しておいても損は無いかな(^^)

P1390438.jpg

これだけ明るいのに?ディスチャージ光量不足・・・
これは車検に通すために、H4バルブを店で用意してくれましたが、
新品(¥2500円)しかなく購入の形に・・・

つーか、H4バルブ家にあるのに・・・
こんなことなら、交換しておけば良かったなぁ・・・(^^;

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ブローオフ修理(^^; 


現在のブローオフは解体屋で買ってきた、¥200円(笑)の、
アルトワークス純正品を流用していますが、
設定圧が低いからか? 0kg/cm2 手前で、なぜか圧が漏れます。

ノーマル状態なら大丈夫なのかも知れませんが、
私の車はGA製強化アクチのバネで、多少ブーストも上がってるので、
ブローオフの中のバネが持たないのだと思います。

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一応使えてはいますが、やっぱり前に使ってた
プロフのブローオフの方が、バネ圧が10円玉強化(笑)されてるので、
ちゃんと機能してるようです。

設定圧が低い分、ワークス純正の方が音は大きいいので、
乗って走る分には気持ちいいのですが(^^;
やはりプロフのブローオフを使いたいので、修理することにしました。

P14hhh30892.jpg

背圧を取る為の、L字ジョイントのネジ部がバカになって掛かりが浅く、
ジョイントを付けても圧が漏れていたのです。
逆に言えば、ここさえ直せれば使えるってことなんですよねー(笑)

ジョイントは微妙に引っ掛かる程度なんで、
ネジ部が長くなるか?もう少し奥まで入れば留まる・・・ということ。
なので、ネジ穴部分を掘り下げることにしました(^^)

P1430894.jpg

グラインダーで若干削り、局面だった部分を直線にしました。
これでパッキンが密着して、さらに漏れにくくなり、
奥のネジ溝がある部分にまで、ネジが入るのでしっかり固定されるハズ。

P1430905.jpg

久々に元の姿に戻りました(笑)

ワークス純正に比べて音は小さくなりましたが、
ブーストの漏れもなく、キッチリ加速してくれて乗りやすくなりました。
元に戻っただけなんですが、トルクが出たような気がします(笑)

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LED ミラーウインカー修理 


私の作ったミラーウインカーですが、
>本体自体は、アークさんが加工したものです(笑)

実は 1年以上前から、点いたり消えたりしてるのですが、
私は見えないので気にならず、ずっと放置していたんですよねー(^^)

しかし、このミラーを 「欲しい!」 と言う人が現れ、
さすがに LEDが切れたまま渡すのもどうかと思い、修理することにしました。

P1430741.jpg

点く時と点かない時があるので、おそらく接触不良だと思われます。
先の3個のLEDだけが、点かない時の方が多いです(笑)

しかしこのミラー、どう見ても自作感満載のなのですが、
本当に、これでいいのかな?(^^;
いざ、人にあげるとなると、ちょっと気が引けますね~(笑)

P1430748.jpg

とりあえず、開けてみました。
電気を通したまま、怪しそうな場所を指で押さえると・・・点灯!!
一瞬で外れ掛けてる場所を特定できました(笑)

ホットボンドを溶かし、半田を上から付け直して完成です(^^)
修理に 10分も掛かりませんでした。
ミラーの取り付け・取り外しが、一番時間が掛かったかも?知れません(笑)

CA3G0101.jpg

修理が完了しました~(^^)
嫁いで行っても、もう切れるんじゃないぞー(笑)

ちなみに、ウチには別のミラーが嫁いでくる予定(^^)v

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油圧計修理完了~♪ 


やっと、油圧計の修理が完成しました(^^)

部品の調達が早ければすぐにでも直ったのに・・・
近所のホムセンを何軒も回りましたが、なかなか売っていなかったのです。

最後に見つけたムサシで、圧力ホース用のニップル(接続端子)が
¥298円で売ってました(笑)

取り付けネジの部分が同じ 3/8ですが、PTではなく Pだったのでチト心配でしたが、
サンドイッチブロック側がPだったので、問題なく取り付けできました。

※P:ストレートネジ、PT:テーパネジ。
センサーはPTなのに、ブロックがなぜPなのか?・・・不明です(^^;


CA3G0086aaa.jpg

取り付けは骨が折れましたよ~
ホースがメッシュになってるので、キッチリのサイズのブッシュでは、
入れるのに一苦労、ササクレ立った先端では中々入りませんでした(^^;

ブッシュが入ったと思ったら、キッチリなので
ホースの途中まで上げるのが大変で、上げたらブッシュが広がってました。

そのせいで押さえネジが下まで降りず、ネジ溝が引っ掛からない状、
結局、ブッシュを半分のところで、切ってネジ溝を届かせました(笑)

CA3G0091_2014071221323553c.jpg

むっちゃ暑かったせいもありますが、
他にも配線の引き直しやギボシの付け直しもしたので、
結局昼から作業して 4時間ぐらい掛かったが、何とか完成しました(^^)v

着けたあと、買い物に行っていろいろと走り回りましたが、
オイルが漏れてる様子はありませんでした。
これで、やっと油温計の修理が完成と言えそうです(笑)

あとは水温計とバックカメラと・・・
直すものが、まだまだたくさんありますけどねー(笑)

CA3G0090.jpg

しかも嬉しいことに、前から気になっていた脈動が無くなっています・・・
ひょっとして今回破損した部分が、前から割れ掛けていたのでしょうか?

それでエアを吸って脈動が起こっていた・・・と、考えると合点が合います(^^)
オリフィス入れたり、締め直ししたりしましたが、
今まで原因が分からず、直しようが無かったのでラッキーです。

破損しなかったら脈動は直らなかっただろうし、
壊れてよかったのかな(?)
とりあえず修理が完了できたので、結果オーライってことで(笑)

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ラジエーターアッパーホース交換 


もうすぐ暗くなると言うのに、
会社から帰宅後、勢いで夕方から作業開始(笑)
何でも勢いって必要ですよねー(^^)

本来ならクーラントを抜いてから作業なのですが、
実家からの帰り道、オーバーヒート寸前までクーラントが漏れていたので、
ホースを外しても漏れるほどの量はありませんでした(笑)

CA3G0075.jpg

とりあえず邪魔なインタークーラーを外して作業。
外すのと外さないのでは、作業性が全く違います。

一手間を惜しまず、作業環境をまず整える・・・POPさんが言ってた言葉です。
さすが師匠!!胸に染み入る言葉ですなぁ~

ここまでくれば、後はホースを交換するだけですので、
特に問題ありません。ホースバンドが硬いので注意してください。

P1430675.jpg

P1430676.jpg

ホースの直線部分に、水温計のアタッチメントを入れたいので、
わざと上下逆にしました(^^)

目論見が成功すれば、漏れにくくなるハズです。
¥690円だし、失敗してもいいや~的な?ノリで試してみました。

P1430677.jpg

取り付け完了~(^^)v
当たり前ですが、見た目全く変わりません(笑)

途中、飯食って2時間ぐらいで作業終了。
意外と早く終わりました。試運転は明日してみます(^^;

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アッパーホース購入(^^; 


会社の帰りにラジエーターのアッパーホース買ってきました。

車体番号から部品を確認し取り寄せたのですが、
なぜか値段が・・・

¥690円!!(^^?

確か¥1870円って聞いてたんだけど・・・(^^;
大丈夫なのか?これで・・・

CA3G0073.jpg

品番:17852-58J01-000

昨日数軒回ったスズキでも、¥2000円弱ぐらいって言ってたのに?
安いのは嬉しいのですが、なんか心配です(笑)

車体番号から注文してもらったので、間違ってはいないハズですが、
前期型は安いのでしょうか?
まぁ、問題なく付けばいいんですけどね(^^;

思いの外安いので、もう 1本注文しとこうかな・・・(笑)

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クーラント漏れ原因判明・・・やっと(^^? 


先週、やっと収まったかのように思えた、「クーラント漏れ」ですが、
本日やっぱり漏れてきました~(ーー;

ずっと、ホースバンドの締めが甘いのか?と思ってたのですが、
こんなところに亀裂が入ってるなんて・・・
そらぁ、いくら締めても漏れてくるのは当然ですねー(笑)

見た感じ、バンドを締めすぎて亀裂が入ったようにも見えますが、
そこはスルーで(笑)

CA3G0069.jpg

しかも今日は実家へ行く途中だったので、
最悪いつでもどこでも補充できるように、ホムセンでクーラントを買って、
アッパーホースを探し、途中のスズキへ何軒か寄り在庫を確認しました。

しかし、どこの店も取り寄せればすぐ入るらしいのですが、
在庫を持っておらず、本日中に交換するのは無理っぽい状態です・・・
>あれば購入して、実家で帰るまでに交換しようと思ってたのですが(^^;

仕方ないので、会社の近所の店で注文しました。
明日入ってくるそうなので、仕事が終わってから取りに行きます。

実家へは行きましたが、昼頃に行く予定が夕方に(^^;
明日は仕事なので、晩飯食って速攻帰るという・・・
何しに実家へ行ったのか?良く分からない一日でした(笑)

CA3G0071.jpg

ちなみにホース自体は¥1800円前後らしく、
交換してもらうと、工賃は+¥6000円ぐらいだとか・・・(^^;

まだ、漏れたままですが、今日はクーラントを補充しながら、
油温しか確認できないので、105℃になったら途中のコンビニで休憩して
騙し騙し家まで帰ってきました。

※油温が100℃を越えると水温も100℃近くになってるので、
ホースにかなりの圧が掛かります。
漏れが酷くなってるのが予想されますので、休憩を入れました。


漏れてるところから水蒸気が 「シューッ!!」 っと出て、
ボンネットから 「モワモワ」 っと、湯気が思いっきり出てましたよ(笑)

漏れてる内は、クーラント補充でまだ走れますが、
破裂すると、もう走れないので、
いつホースが破裂するか?ヒヤヒヤモンでした~(^^;

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水温センサーアタッチメント 


水温センサーアタッチメントから、若干ながら漏れがあったので、
締め直しを行なった・・・

テスト走行ついでに近所のブックオフに行って見ました。
すると、クーラントがダダ漏れになっていて、
純正メーターのオーバーヒートランプが点灯(笑)してました(^^;

CA3G0065.jpg

※純正メーターのオーバーヒートランプが点灯する・・・と言うことは、
水温がかなりの温度まで上がって、オーバーヒート寸前ってことなので、
すぐに車を止めて、エンジンを冷やさないといけません(^^;


油温110度まで上がったので、 >現在、水温・油圧、使えません(笑)
この場から近いドンキで、冷却&クーラントを購入!!

ホムセンで¥480円で売ってるクーラントが、¥780円(泣)。
冷やしてからクーラント補充しました。

その後、針金を試してみましたが、
やはり若干漏れているようで、下にクーラントが溜まってしまいます。

P1430618.jpg

家に帰り、ムサシ製のホースバンドに交換して、
今のところ漏れは無いようですが、微妙に漏れてるんだろうなぁ・・・
結局、作業前と同じじゃん!(^^;

ここからの漏れは、昔から直らない・・・なんでだろう(^^;
おそらく、ラジエーターホースの、最初に切った位置が悪いと思われますが、
ホースを買い直すしか、直す方法は無いのかなぁ・・・?

※6/22日現在では、何度か締め直しをしただけですが、
近辺の移動で漏れは無くなりました。
まだ長距離を試してはいませんので、安心はできませんが・・・


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ジェネレーターベルト、張り調整 


去年末辺りからジェネレーターベルトが
キュルキュル鳴いていたのですが、面倒だったので放置してました(笑)

最近暑くなってきたので、更に伸びてきたのか?
キュルキュル音が、酷くなってきました(^^;

なので、今回オイル交換のついでに張りを調整することに(^^)

P1430aa584.jpg

エンジンルームにあるベルトは、エアコンに回ってるエアコンベルトと
オルタネーターに回ってるジェネレーターベルトがあり、
見てみると、ジェネレーターベルトがキュルキュルと鳴いていました。

まず、固定ネジを緩め、次にオルタ下側のネジを緩めます。
あとは、調整ネジで張りを調整するだけです。

こんなに簡単なのに、何で今までやらなかったんだろう・・・?

P14305aaa87.jpg

難しいところは、エンジンルームが狭いので、
手が入り難い!ってとこぐらいかなー?

ベルトを張りすぎると、ベアリングや軸の偏磨耗が起こり、
オルタの寿命を縮めてしまいますので、
ベルトが鳴いてる状態より、少し張るぐらいにしておきましょう(^^)

車の下に潜って硬いネジを回すので、充分注意してくださいねー
>オルタ下側ネジ、ムッチャ硬かったです(^^;

事故が起こっても当方では一切責任取れませんので(笑)

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ボンネットダンパー、死亡・・・(^^; 


前から緩くなってきており、エンジンルームを覗き込んでると、
たまに、頭が食べられることがありました(笑)

その現象が、たまーに起こっていたのですが、
最近(ここ数ヶ月)では頻繁になり、
先日のオイル交換時には、ボンネットを支えられなくなりました。

CA3G0062.jpg

・・・なので、今ではこんな状態に(^^;

トランクに角材を積んでいます。鉄パイプではありませんが、
K察に職質されたら、ちょっとヤバいですね~(笑)

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油圧計使用不能に・・・(^^; 


本日は予定してたオイル交換を行なったのですが、
オイルエレメントのところから、常時若干の漏れがあったので、
オイルを抜いてから、ついでに油圧ホースの締め直しをしました。

すると・・・ググッと力を入れて締めたら、ネジ部分がネジ切れちゃいました!?
普通、こんなとこネジ切れるか???

なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!(笑)

CA3G0058.jpg

しまった、ピーンチ!!(どうしよう!!)(^^;

これはヤバイ!!オイルブロックの穴をを塞がなくては、
エンジンオイルを入れることができません。

いつまで経っても、オイル交換が終わらない・・・
しかもこのままでは車が動かせないので、非常にこまった(^^;

栓ができればいいのだが、都合よくそんなモノがある訳も無く・・・
ホムセンまで自転車で買いに行くハメに・・・

近くの、ケ○ヨーD2に行き、探したけど置いて無かったので、
ちょっと先の、コーナンプロまでハシゴしました(笑)

CA3G0060.jpg

さすがコーナンプロ、置いてありました。
しかも、¥108円(^^;

11時頃から作業して 17時ぐらいまで掛かりましたが、
その間の 3時間ぐらいは、栓を探して自転車で走っていました(笑)

油圧計も壊れてないのに、取り付けできない状態!!
何と言うことだ~、水温計も動いてないのに、次は油圧計か!?
メーターが、どんどん減っていく、なぜ(^^;

P1430605.jpg

作業が終わってからオートバックスまで廃オイルを持って行きましたが、
漏れは無く、車は正常に動いていました。

新たに油圧計が動かなくなるという問題が増えましたが(笑)
予定の作業は終了しました(^^)
ああ、また修理箇所が増えた・・・

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シフトレバーが動かない!? 


本日、嫁が 「米買いに行きたい!」 というので、
帰宅後、飯食ってから買い物へ行こうと車に乗り込むと・・・

シフトレバーが動かない・・・(^^;

・・・なぜ???
原因は最近替えたシフトノブ?にありそう・・・

とりあえずカバーを外して、エンジンを掛けると・・・
シフトレバーは動きます(^^;
カバーを付けてみると・・・動かない?

CA3G0049.jpg

どうやら、移設したオーバードライブの配線が
シフトレバーの稼動部に挟まって動かなくなってたみたいです(^^;

配線の取り回しを変えたら、
カバーを付けても、全く問題なく動きました(笑)

自分の車なので、問題が起こるたびに修理できますが、
もし、人の車だったらと思うと、
ちょっとしたことでも不具合があると申し訳ないですよね。

これが素人DIYと、プロの違いかな~(笑)
プロなら金取ってる以上、こんな失敗出来ませんからね~(^^;

失敗って程ではない、ちょっとしたことなんですが、
まだまだ、プロには程遠いなぁ~(笑)

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エアコンルーバー修理(^^; 


翔さんにダッシュボードを貰った時に、
エアコンルーバーが、付いたままになっていました。

翔さんがMH34のルーバーを買って、
自分で塗装した、思い出のある努力の品なので・・・

・・・返してね!(^^)

・・・と、言われていたので、返す為に外しましたが、
このルーバー、任意の位置で固定できず、
なぜか重力に負けるぐらいの、ユルユル状態です・・・(^^;

P1430539.jpg

翔さんには、いろいろとお世話になっているので(笑)
ちょっと修理して返すことにします(^^)

分解して原因を探ってみると・・・
ルーバーのピンがガタガタになっています???

これでは固定できなくて当然ですねー(^^;
なんでこんな状態になってるんだ・・・?

P1430540.jpg

もう一つと見比べると、ここにカラーが入っていませんでした。
翔さんが分解して色を塗る時に、たぶん無くしたようですね(笑)
これではユルユルになって当然です(^^)

何か代用品はないかなー?・・・と、探してみましたが、
適当なものがありません。仕方ないので翔さんの好きな・・・

ホットボンドで・・・(^^;

ルーバーの軸を太らせました(笑)

P1430545.jpg

左側:軸を太らせました。
これのお陰で、ルーバーを自由な位置で止められます。

右側に写ってるホットボンドは、
最後にパチっと固定できるよう、薄く塗ってあります。
微妙に重要な役目になっています(笑)

ホットボンドなので、耐久性は無いでしょうけど、
原因が分かったので、あとは翔さんがなんとかしてくれるハズ(笑)

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ドアロック(やっと)修理完了~(^^; 


長らく時間の掛かっていた、ドアロックの修理ですが、
本日やっと、修理が終了しました(^^)v

原因はやっぱり、断線でした(笑)場所は特定できませんでしたが、
おそらくヒンジ辺りが稼動部なので、一番怪しそうですね。

なので分解して 「モーターの手前」 を切って、「車体側のコネクタ」 と、
直結してみると動いたので 「モーター手前」 と、「ドア側コネクタ」 までの
どこかで断線してることが確実となりました。

P1430494.jpg

そして、「赤-青線」 と 「緑線」 が出てるので、片方づつ調べたら、
「緑線」 が切れてるようでした。

なので、1本線を通して 「緑線」 を新しく引き直しギボシで接続しました。
すると、完全に直っちゃいました~(^^)
>メンドーだったので、「緑線」 は抜いてません(笑)

モーターブラシまで交換したのに、実は断線だったとはね~
まぁ、勉強になりましたよー(笑)

これで不便さから開放されました(^^)
あって当たり前のものが無くなるって辛いですよね。

なんでもないようなことが~♪
    しあわせだあったと、おもうぅぅ~~♪


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ブローオフ、とりあえず直った(^^? 


先日から調子の悪かった

「ブローオフの圧漏れ」  ・・・ですが、

前にアークさんと解体屋へ行った時に、
アルトワークスのブローオフがあったので、¥200円で購入(笑)

当然ですが、圧漏れは直りました。

P1430457.jpg

アルトワークス(HA21S)に、付いてたブローオフ。
サクッとプロフのブローオフと交換。

外したプロフのブローオフは、ボチボチ修理しようかと・・・
修理完了するまでは、これを代用します(笑)
取り付け穴がないので、結束バンドで固定しました~

P1430460.jpg

純正品なので設定圧が低く、
ブーストが 0.8kg/cm2掛かると、針がフラ付きます(笑)

設定が低いのでバルブの開閉が早く、
大気開放音が大きいのは嬉しい誤算ですけどね・・・(^^;

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ドアロックの不具合の原因が・・・ 


本日ディーラーへ行って、不具合箇所を確認してもらいました(^^)

アークさんが、「金掛からん程度に確認して!」・・・と(笑)
「中川家のお兄ちゃん」 みたいな(笑)整備士さんに、
最初に念を押しておいたので、本当に見てもらっただけでした。

金にならん客なのに親切に見て頂き、本当にありがとうございました。
何かあったら、部品でも買わせてもらいますので、
今後もよろしくです(笑)また伺わせて貰いますので~(^^)/

P1430450.jpg

確実とは言えませんが、ほぼ原因は特定できました。
ドア1枚だけなのと配線図と症状と、
世間話(?)の中から、ほぼ 「断線」 と、特定できそうです。

断線ならば、ドアのヒンジ部分などの稼動部が一番怪しいですね。
経年劣化で線が硬くなって割れてても、おかしくない年式ですしね~(^^;

確認してもらったところ、モーターに来てる電気が 1V以下でした。
・・・なので、モーターが動いてないようです(^^;

じゃあ、なぜ電気が来ていないのか?

最初はコントローラーの可能性もあったのですが、
それなら、動かないのがドア 1枚だけってことはないので、
おそらく・・・可能性は無い。

コントローラーを交換すると、ディーラーで¥5~6万らしいです。
壊れてくれたら、マジ困ります!!(^^;

P1430464.jpg

配線図を見ると、コントローラーから出てる線は、1ヶ所(2本)で、
ドア4枚が・・・

並列で!! 接続されています(^^;

他のドアが動くのに、1枚だけ動かないのは・・・
(たぶん)断線しか考えられません。

来週は段線箇所を探して、バイパスさせてみます(^^)
どこで断線してるのかが、今回のキーポイントになりそうですね~

回路図を見る限りでは、リレーなど入れなくても良さそうですし、
最悪、反対側のドアから線を引いてくれば、直るハズです(笑)

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