05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

R35 GT-Rインストール 


ちょっとアクセントが欲しくて、チョロQを入れてみました。
ガチャガチャで当てた 「R-35 GT-R」 です。

P1230850.jpg

飾る訳でもなく、放置されて埃を被ってたので、有効活用する為、
仕事を与えてあげました(笑)
メーターのカバーを外して、内部に入れてみました。

P1230862.jpg

普通のチョロQよりも、一回り小さいので丁度良い大きさです。
オリジナリティがでたかな?いい感じです。

※ついでに、スモークだと見え辛いので、
 メーターのカバーを、前期型の透明の物と交換しました。


PAGE TOP

フロートスイッチ交換 


今週の土曜も仕事で日曜しか休みがなく、
またフロートスイッチを、交換できない可能性が高いと思われるので、

本日、仕事から帰ってから、思い切って作業を決行しました!!
PM 6時 30分、作業開始です(^^)

P1230429.jpg

今日は長く降り続いた雨も止み、朝からずっと曇り空でした。
雨さえ降ってなければ、作業できるだろう、
今日から 1時間づつ、2~3日掛けて作業しようと思い決行しました。

車の下に潜るのは怖いですね~、チビが傍に来たらドキドキします(笑)
できるだけ近づかないように、脅しておきました(^^;

P1230434.jpg

ウマを掛けて安定度を確認したら、燃料タンクを降ろします。
ほぼ空に近い状態でしたが、作業スペースの自由度がないので苦労しました。
ガソリンが半分ぐらい入ってたら・・・と、思うとゾっとしますね。

暗くなってくるし、車の下に潜っての作業だったので、
首と肩が、明日筋肉痛になるだろう・・・と、予測できました(^^;
それに、ほとんど写真を撮る余裕がありませんでした。

作業してると勢いも着いて止まらなくなりました。
また、近所に小さい子供もいるので、途中で置いておくのは危険かと思い、
最後までやってしまうことにしました。
>車の下に潜り込んだりしたら危ないしね、特にウチのチビが・・・

P1230441.jpg

作業自体は簡単ですが、下に潜っての作業は不便極まりない。
やっぱりこれだけのことをするには、設備が必要ですね。

作業が終わったのは、PM 9時でした。実に 2時間半かかっています。
晩御飯も食べずにやってたので、腹ペコです(笑)
まぁ、怪我も無く、無事作業が終わったので良かったです。

P1230451.jpg

終わってみて・・・もう二度とやりたくありません(^^;
もっと高く車を上げれるような、リフトがないとツライですね。
まぁ、工賃を浮かせられるので文句は言えませんが・・・

途中までやりかけてしまったので、無理やり最後までやったって感じです。
さっさと終わらせた方が楽ですし、いづれはやらないといけないしね。

でも、交換後のメーターを見ると、やった甲斐があったなぁ~と、
感無量の達成感が得られます、これぞDIYの醍醐味です(^^)v

P1230459.jpg

前のメーターで、半分の時に満タンを指してた針も、Eベタになってます。
早く満タンにしないと・・・この状態で、残り 2Lぐらいかな?
>あとで給油に行くと 28.94L入り、針も満タンになりました(^^;

走行距離は、65408km → 5300km になり、かなり若返りました。
距離を合わせてくれる業者がいますが、このまま乗ることにします。
まぁ、売る気もないので問題ないだろう・・・たぶん(笑)

後期型メーター移植、完成しました~(^^)

PAGE TOP

取り付けの第一段階(^^) 


今週は土曜も仕事で日曜しか休みが無いので、
今回は取り付けの為の下準備として、コネクターの分技作業です。

P1230233.jpg

実は前期型と後期型はコネクタ形状が違いますので、
そのままでは取り付けできません。

配線の色は同じなので、バッサリ切って着け直しても構いませんが、
今週・来週と作業完了までに期間があるし、
燃料の残量が正確に表示されないので、来週の作業が終わらないと、
完全に後期型のメーターに移植できません。

とりあえず、今現状でベストの選択として、
分技させて前期型でも後期型でも、どちらでも取り付けできるようにしました。
>前期型に戻すことは無いと思いますが・・・(^^;

※走行距離の関係で車検時に戻しました。
後期メーターの方が距離が少ないので、そのまま車検を通すと
「メーター交換車(距離不明)」になります。

後期メーターの距離が上回るまで、
2年で数キロの走行距離で、車検を受けないといけません(笑)


P1230241.jpg

一度、ブッツリ切って半田付けします。
現在問題なく動いてる、配線を切るのは勇気が要りますね(^^;
旧の配線に、新しいコネクタを割り込ませる感じです。
>配線図をまとめてみました。DL可能

P1230252.jpg

18本ほどありますので、かなり疲れました。
休憩しながら数本づつ行って、半田付けは 2時間ぐらい掛かったかな・・・
はっきり言って、当分はもう半田付けしたくありません(笑)

P1230256.jpg

こんな感じで完成しました(^^)

作業的には準備も入れて 3時間ぐらい?
最初の数本は手間取りましたが、5本越えた辺りから要領が分かってきて、
スピードアップし綺麗な半田付けが確立されました。
後半は自画自賛ながら、なかなかの出来栄えでしたね(^^)v

P1230270.jpg

前期型メーター、65143km

P1230263.jpg

後期型メーター、5300km

やっと動作確認が取れました(^^)
スピードメーター、タコメーター、オドメーター共に問題なく動作しました。
ガソリン残量は予定通り(?)正確には表示していません。

オープニングセレモニーは、見てると嬉しくなってきますね。
前面はスモークタイプですが、自発光なので通常では眩しいぐらいです。
スモールを点けて減光させてから撮影しました。

あとは来週作業すればメーターの移植も完了する予定です(^^)

PAGE TOP

メーター比較 


とりあえず、メーターを外してみました。
写真上が後期型、下が前期型。

P1230231.jpg

後期型の方がスモーク調になってるのですが・・・なぜ?
透明だと眩しすぎるのだろうか・・・(^^?

タコメーターも前期型は1万回転までありますが、
後期型は9千回転までしかありません。
まぁ、レッドゾーンは共に7千回転なんで関係ないですが(笑)
>しかも、ATだしね(^^;

PAGE TOP

後期型メーター必須部品 


いよいよ届きました、後期型メーター交換に必須な部品です。
燃料ポンプのフロートスイッチ(品番:34810-58J60)です。

前期型と後期型は、この部品の抵抗値が違うので、
フロートスイッチを交換しないと、燃料の残量が正確に表示できません。
メーターのみを交換すればいいってモンじゃないんです(^^)

P1230186.jpg

フロートスイッチ、品番:34810-58J60、¥2900円
近所のスズキディーラーで注文して、2日掛かると言われたのですが、
翌日に届いたらしく、家まで持ってきてくれました(^^)

P1230189dff.jpg

P1230192.jpg

なるほどね~、
アームに付いてる接点が動くことによって、抵抗値が変わるんですね。
こう言う仕組みになってるのか・・・日曜に交換するぞ~(^^;

aweghtfe.jpg

この図では、34810がフロートスイッチに当たります。(画像クリックで拡大)
※ネットの画像なので、何型の分解図か分かりません。

PAGE TOP

オプティトロンメーター届きました♪ 


オプティトロンメーター届きました(^^)
でも、仕事が忙しいので取り付けはまだまだ先になりそうです・・・(T_T)

今週も土曜日まで出勤なので、作業はできそうにないし、
嫁妹のパソコンも修理しないといけないし・・・

P1230139.jpg

P1230131.jpg

P1230127.jpg


果報は寝て待て・・・なんか違うような(^^?

PAGE TOP

オプティトロンメーター落札! 


ふと、ヤフオクを覗いていたら・・・
「MHワゴンR 後期スピードメーター」、落札しちゃいました(^^)v

そんな気はなかったんですが・・・
 とっても魅力的だったので、
  気付いたら、つい手が伸びてしまい・・・

この指が勝手に動いてしまって・・・
 つい、ポチっと・・・
  この指が、この指がいけないんだぁぁあ~!?


・・・と、電車の中で捕まった、痴漢のような言い訳をしていますが(笑)
実は確信犯です(^^)クワガタ関係も一段落し、
いよいよ暖かくなってきたので、車弄りに戻ってきました。
>まだ部品が必要なので、すぐには取り付けられませんが・・・

130400m49.jpg

【 DBA-MH21S スピードメーター 】
年式 2006/10、走行 5299Km、AT用、落札価格¥1000円
俗に言う、オプティトロンメーター、年式から言って 4型のメーターです。

外して放置してあったらしいので、それなりの値段で落札できました。
動作未確認のジャンク品です(笑)多分大丈夫だとは思うのですが、
ノークレーム、ノーリターンの品なので、動かなかったらどうしよう・・・

いよいよ後期型メーターに変身する予定。
オープニングセレモニーが楽しみですぞ~(^^)


PAGE TOP