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ワゴンRその後・・・ 


私が乗っていたワゴンRですが・・・
現在は、アークさんの友人N君が、大事に乗ってくれています。

しかし、N君の住んでるところで先日大雨が降り続き、
丁度N君も出張で車を放置してた時期があり、
帰ってくると、車がエラいことになってたそうです。

雨が浸水してフロアマット下にカビが発生!!
メーター裏当たりの配線がヤラれたらしく、
エアコンとライト以外の、電装系がダメになったそうです(^^;

20161127101955asdsgfg.jpg

原因はウエザーストリップを、私がMRワゴンのと交換したので、
短くなってしまい雨が浸水したようです・・・(^^;

アークさんは・・・
「タダで譲ったんだから、ノークレーム、ノーリターンですよ!
N君電装系が苦手なんで、勉強になって丁度良いです(笑)」

・・・と、言ってくれてますが、やはり罪の意識が湧いてきます。
せめて交換したことを、言ってあげればよかったなぁ~
この場を借りて、N君、ホント申し訳ありませんでした・・・ m(_ _)m

なので、いよいよ廃車になるのか?・・・と、思ったのですが、
車検も10月に通したばかりなので、N君は何が何でも直すつもりらしく、
解体屋でヒューズボックス、BCMなど買ってきたそうです。

そして交換してみると・・・
キーレス、ルームランプ、パワーウインドウ、は動きましたが、
メーターの警告灯は消えず、ワイパー動かず、
更には、ウインカーがなぜか片方だけ点かないらしいです。

20161127094736dfhfjhgj.jpg

BCM交換したので、キーレスやルームランプは直ってる?ぽいですが、
まだどこかでショート(短絡)してるみたいです。

そして、今度は解体屋でメインハーネス一式と、
オクでコンピューターを買いました。

電装系を解体屋で買うと、取り付けて動かなかった場合、
元から壊れてるのか?原因が特定できないので、難しいんですよねー

車を渡した時に、エンジン分解清掃し、レカロも入れて、
自作チタンマフラーとか、自作四独アクスルとか(笑)取り付け、
すでにレストアに近いことをやってるのですが・・・
今回またレストアに近いことをしないといけません。

結局ハーネス関係一式買ったので、全交換で12月中には直る予定らしい(笑)
さすがN君、車屋顔負けですね~
ワゴンRの復活を、遠くから願っています(^人^)

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元しまった号 ~その後~ 


もう人の車なんですが・・・
情報が入ってくるので、載せておきます(笑)

N君ですが、日本一周から帰ってきた後、またエンジンのOHをして、
>なぜか突然、夜中にやりだしたという…(笑)
現在は耐久性よりも、パワーアップを目指しています。

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トライアル(ショップ)でパワーチェックしてもらい、
パワー 79.6馬力、トルク 9.4キロ・・・を達成。

目標の80馬力、10キロに届かなくて、悔しがってるそうです(笑)
私なら、充分な性能なんですけどね~(^^;

排気系と燃調は取ってるようですが、
元は60馬力のMターボエンジン+ノーマルタービン仕様。

OHして、ガスケットをSターボ用に替えてるだけらしいので、
かなり健闘してるとは思いますが・・・(^^;

足は、フロント10キロ、リヤ8キロで、ショックは抜けてる状態(^^;
最近、リヤゲート回に鋼性不足を感じて、スポット増しをしてるとか(笑)

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ワゴンR、現在の状況 


元しまった号のその後ですが・・・

アークさんの友人、N君の手に渡り、
7月からワゴンRで、「日本一周の旅」に出るらしく(笑)
現在、エンジンを分解してるところです。

とりあえず方向性が決まったので、仕様が固まりました。
今回は、旅に出るので耐久性重視の仕様となるそうです。

=======================
エンジン
ピストン、コンロッド重量合わせ
面研
吸気ポート拡大
排気ポートちょっと拡大(トルクを出すためちょっとだけ)
バルブ擦り合わせ
Sターボ用ヘッドガスケット
HT06タービン カットバック

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コンピューター
限界君、黒マネ、HKS EVC3

チタン センターパイプ、リアマフラー
触媒アダプター
ヤフオクで買ったZ33用のタイコ

スズキスポーツ車高調
スイフト 8k フロント
メーカー不明 6k リア
クスコ ピロアッパー

1467632657038.jpg

TE37 14インチ
タイヤ ネオバ

keiワークス 14インチ キャリパーサポート
ボーイング スリットローター
テイクオフ ブレーキパット

keiワークス リアアクスル(リヤディスク化)

1467632657423.jpg

=======================


まだポート加工をしてるところなので、
エンジン部分(シリンダヘッド)の写真しかありません(^^;

とりあえず、この仕様で日本一周するそうです。
N君、ワゴンRを何気に大事にしてくれています(^^)

※この日(7/7)の夜中3時にエンジンが掛かり、
N君は7/8の夕方から、日本一周へ旅立って行きました(^^)


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アライメント調整手順 


アライメント測定の方法をまとめてみました(^^)
※私のアライメント測定器を用いた、私独自の方法ですので、
他調整器での対応は確認できておりません。

まず、平らで水平な位置を探す。
ここが精度を左右する大きなポイントです。

①まず最初に…
ハンドルを真っ直ぐにして停め、
目視で左右のタイヤが真っ直ぐになるようにし、
調整器でほぼ0に合わせる。

②運転しながら調整…
試し乗りすると、ハンドルのセンターがズレてるので、
片側だけを調整してセンターを出す。

P1270359_20140914011046e1e.jpg

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③調整器で再測定…
調整器で再測定するとインかアウトになってるので、
左右均等にタイロッドを縮め(伸ばし)0~1mmインに合わせる。
※再測定時には下敷きを使用すると効果的です。

これでキッチリ左右均等に合わせられれば、調整は終了ですが、
場所の水平度や測定誤差などで、
±1mm以内なら合格としないと何時まで経っても終わりません(笑)

あとは微調整で納得いくまで、合わせ込んで下さい。

P1490403.jpg

測定する位置によってかなり値が左右されます。また、
機械ほどシビアに調整はできないので、ある程度での妥協は必要です(笑)

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ワゴンR、その後・・・ 


私のワゴンRの、アミューズへ持って行った 「その後」 ですが、
近況報告が来ました・・・

image10021.jpg

======================
この前の日曜、N君がアミューズに頼み
ワゴンRのATFにワコーズの添加剤を導入

月曜
丸一日、エンジンを掛けっぱなしにして
添加剤を循環させる

火曜
N君がアミューズで作業
ATパンを外すとベアリングの玉が数個出てきて
ストレーナーフィルターはスラッジが溜まり
洗浄後、組み付けてワコーズのハイパーATFを入れ試運転

冷えてる時も動くようになりましたが、ほぼ1速固定
レッドゾーン付近でギクシャクしながら、やっとシフトチェンジ

・・・乗って帰れなくなりました(^^;

======================


どの道載せ替えるつもりだったので、
ATF交換で直ればラッキー!・・・だったんですけど、
トドメを刺した感じでしょうか・・・(^^;

現在はリビルトのATを探してるらしい。
3月中に見つかれば名義変更。見つからなければ登録抹消。

今年の 10月まで車検が残ってるので、元オーナーとしては、
早くATを見つけて、動くようになって欲しいです(^^)

*翌週に名義変更して、事実上私の車ではなくなりました。

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AP 吸塵式エアダブルアクションサンダー購入 


アストロプロダクツで、2/19~3/6まで期間限定で
通常価格¥5800円が、¥3900円の特価になっていました(^^)
なんと、33%引きです!!

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AP 吸塵式エアダブルアクションサンダー

■商品仕様:
・本体サイズ:L160×D125×H120mm(パッド装着、エアプラグ未装着時)
・重量:1Kg(パッド装着、エアプラグ未装着時)
・無負荷回転数:10000rpm
・使用空気圧:0.62Mpa
・空気消費量:85L/min
・パッド径:φ125mm
・スピンドルサイズ:5/16-24
・オービットダイヤ:5mm
・タイプ:吸塵式
・インレットサイズ:1/4PT
・推薦ホースサイズ:内径φ8mm以上
・6か月保証対象商品
《付属品》
・1/4PTエアプラグ×1
・レンチ×1
・φ125mmパッド×1
・吸塵ホース×1
・吸塵袋×1

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今後、リヤスポの塗装の際に、塗装剥がしとポリッシャー加工をするので、
安くなってる今、買っておいて損はないかな~(^^;

・・・と、思って買ってしまいました。
珍しく大きな買い物です。当分は極貧生活が続きそうです(笑)

リヤスポ平らだし面積大きいし、
チマチマと手で磨くのは、さすがに大変ですからね・・・(^^;

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ドナドナ完了~(^^) 


予定通り、夜中12時頃に、アークさん、なっちさん、ヒロさん、
あみやんさん、の、いつものメンバーにウチに集合してもらいました。

エアー圧、アクスルのネジのロック、
ATも多少ですが前後に動き、エンジンも掛かることを確認し、
問題なく移動させれるハズでしたが、ちょっとしたアクシデントが・・・(^^;

60km/h ぐらいのスピードで、乗り換えるのがもったいないぐらい、
調子良く移動していたのですが、
走っていると急に、スピードが出なくなりました。

状態を見るとアクセルを煽っても回転が上がらず、
マジで、走る方が速いぐらいのスピードで、
渋滞の先頭ってこんな感じなんだろうなぁ~と、初めて知りました(^^;
>メーターを見ると、10~20km/h でした(笑)

少し広いところで、止まって確認すると・・・
インテークの配管が無かった為に、
パイプに軍手を被せて、フィルター代わりにしてたのですが、
その軍手が・・・

P1480556.jpg

吸い込まれてました・・・(^^;

ホースバンド等で、締めるのを忘れたため、
軍手が配管に吸い込まれ、詰まった為に、
エンジンにエアーが入らず、回転が上がらなくなってました。

いやぁ、後で締めておこうと思ってたのですが、
そのまま忘れていました(笑)
自分でアクシデントを作ってしまった・・・って、ことですね(^^;

配管を覗くと、詰まってる軍手が見えてたので、
あみやんさんの持っていた、ピックアップツールで引っ掛け、
軍手を取り、難を逃れました。

インテーク配管なので溶けることもなく、
配管の中から、軍手がそのままの状態で出てきました(笑)
タービンまで入って行ってなかったのは、不幸中の幸いです。(^^;

ワゴンRには、譲渡するパーツばかりで工具を積んでなかったので、
私一人だと、どうすることもできませんでした。
やっぱり、みんなに来てもらって正解でしたね~

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その後は問題なく移動して、朝の4時ごろアミューズに到着。

Nくんが本日は居ないので、Nくん宅ではなく、一旦、アミューズに預け、
後日アークさんが取りに行き、Nくんに渡す予定です。

思いもかけないアクシデントがありましたが、
無事、移動させることができました。
いやぁ~、持つべきものは仲間ですね~、ありがとうございました(^^)

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いよいよドナドナ・・・ 


いよいよ今晩、ワゴンRをドナドナさせます。

Nくんが修理して乗るらしく、エンジンやミッション配線なども
ほぼ載せ替え、レストア状態にするそうです(笑)

ちなみに、完成したら日本一周したいらしい・・・(笑)さすが豪快!!
一般人ですが、そこまで出来るって凄いですね~(^^;

なので、必要な部品を取るだけ取って譲ることになりました。
使える部品はほぼ全て移植したので、
あとは予備部品など、ワゴンR専用部品ばっかりです。

むっくんにもらった綺麗な天井や、
割ったまま数年放置してあるヘッドライトとかありました(笑)
ほぼ元に戻せるぐらいの部品は揃っています(^^;

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今晩移動しますが一応自走して行きますので、
動くか確認・・・去年末からエンジンを掛けていませんでしたが、
直結で放置すること20分、充電も完了してセルが回りました。

前後にも少し動きました。
念の為、アークさん達に着いて来てもらいますが、
今晩の移動は大丈夫そうです(^^)

エンジンが掛かってから、
1時間ほど放置して満充電にしておきました。

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花が咲いた~(笑) 


ワゴンRの方も少し整備しておきました。
移動できるぐらいには、しておかないといけませんので。

わたしのワゴンRはMターボなんですが、
ブローオフを付ける為に、インテーク配管をRRの物に
替えてたので外した後は、穴が空く状態になります。

P1480469.jpg

そこで何か栓がないか?探していたところ、
百均でシリコンワインストッパーを発見!!
先日付けたゴム足よりもカラフルです(笑)

しかも、シリコンなので、200度ぐらいまで耐えれるし、
大きさも丁度良さそうです(^^)

P1480471.jpg

いい感じ!!・・・なのか?
エンジンルームに花が咲きました(笑)

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ドレンボルト購入 


角がナメてきたので、新しい物を購入。
ディーラーで注文しました。

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品番:11518-63J01 ¥130円(税込み)

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「MR ワゴン スポーツ (MF21S)」 という選択~  


アークさんのオススメで、MRワゴンに目を向けてみると・・・
コスパの面でかなり良いことが分かりりました(笑)

何といっても、MHのパーツがほとんどそのまま使える!
足回りからマフラーまで、同じなんですよ(^^;
MHのパーツはいろいろとあるだけに、これは嬉しいです!

狙うならスポーツで、64馬力のSターボエンジン。
Mターボだったので、ちょっとグレードアップ(笑)
このグレードなら、オートエアコンも標準装備なのが嬉しいです。

この型はMHと同じ設計なんですが、発売されたのがH14年なので、
エンジンルーム内は、MCに近いものがあります。
予算内で10万キロ以下も狙えるし程度のいいのも多いそうです。
>H14~18年まで発売されてました。

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条件として・・・
・コミコミ30万以内
・軽い修復はOK
・できればパール
・H16年式以降、可能な限り高年式
・10万キロ以下
・スポーツグレード


カーショップARKの代車に、影響されてる感じがありますwww
ドアミラーも細いのですが、意外と見やすい(笑)
目線もワゴンRより低く、走ってるとその気になりますね。

問題があるとすれば・・・

今借りてる代車が、100馬力仕様で完成度が高いので、
同じMRワゴン(Sターボ)を買って満足できるのか?

・・・という点が、ちょっと気になるところ(笑)

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「Kei ワークス (HN22S)」 という選択~  


MH型のワゴンRを探してる時に・・・

「Kei ワークスも良くね!?」

・・・と、思いだしました(^^;

実は昔から結構好きなんですよ(^^)
ワゴンR(1年落ち)買う時に、3年落ちのKei スポーツと、
どちらにするか?悩んでましたから(笑)

これを買うなら間違いなく5MTですね。ATなんて勿体無い(笑)
エンジンはSターボだし、リヤディスクで、標準レカロ付き、
しかも、車重 700kgぐらいの軽さ。間違いなく楽しいですよ!!

しかし、基本設計が古くMCと同じ作りです。
足回りや内装などはMCとほぼ一緒で、古さを隠せません(^^;
でも、H21年まで発売されてたので、結構最近なんですが・・・

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あみやんさんが交換してるのを何度も見てるのですが、
リヤのショックは変な付き方をしてるので、車高を調整するだけでも大変。
その辺がチョット気になりますが、まぁ、何とかなるでしょう(笑)

MHのパーツは、なぜかフロントの足回り(リヤはダメ)と、
マフラーは使えます。MHの1・2型はMCの5型と共通パーツが多いのです。
リヤ周りが違うので、アクスルは使えません(^^;

なので、これも候補に入れて探していますが、
やっぱり人気が有るのか?めっさ高い。

条件として・・・
・コミコミ30万以内
・軽い修復はOK
・できればパールかガンメタ
・H16年式以降、可能な限り高年式
・5MT


予算内では多走行しかなく、10万キロは確実に越えてます。
年式も、H14~17年辺りしか狙えません(^^;

前、H17年式のパールがあったので、
23万まで入札したのですが、¥233000円で落とされました!!
もうちょっとだったのに~(^^)

この前は、26万キロ走ってるのが¥16万で落ちてました(笑)
さすがに 26万キロはねぇ・・・でも、どんだけ走るんだ(^^;

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台車を借りました~(笑) 


車に乗れなくなって長らく経ちますが、
年末年始、車がないと困るので、
カーショップARK に、代車を借りました(笑)

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14年式(1型)エンジンフルバランス取り、HT07タービン、
前置きインタークーラー、e-マネの現車合わせセッティング、で、
賞味 100馬力仕様(笑)

さすがにショップで作っただけあって、
下から上までストレスなく拭け上がり、どこからでも加速します。

実はこれグレードは「スポーツ」ではなく「T」です。
元々Mターボの60馬力エンジンを、チューンして100馬力にしています。

一番驚いたのは坂道でもグングン加速していく・・・(^^;
私のMターボとは、明らかに違います(笑)

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ちょっと難点は、ノーマルタイヤが付いてるので、
グリップしないからか接地感がなくフラフラします。

アライメントが狂ってることも影響してると思いますが、
ハンドルが取られるので、要修正箇所ですね(^^;

あとはブレーキが効きません。
13インチの純正ローターなので、パワーの割には径が小さく、
奥での効きが悪いです。エアーが噛んでる可能性もあります。

あとは、マフラーが爆音なのと、サスが、F:14キロ、R10キロ・・・(^^?
硬すぎて、至るところで跳ねています(笑)

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なんと!!前置きインタークーラーになっています!?
ワゴンRでは、スペースが無くてできませんね!!

そして、帰りの高速が非常に楽に走れました・・・
気付けば家に着いてましたよ(笑)
やっぱり軽でも、100馬力は必要だと実感しましたね~(^^;

欲張らず最高出力を抑えてるので、
出足から100キロ以上まで、どこからでも加速します。

エンジンはかなり良い仕上がりです。
いくら回しても壊れる気がしませんね~(^^;
>アークさんのMCの方が、高回転は回るらしいです。

完成度の高い、街乗り快適仕様車です(笑)

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「ワゴンR (MH21S)」 という選択~ 


現在カーショップARKに、次期愛車を探してもらっていますが、
なかなか良いのが見つかりません。
・・・と、言うより予算が少ないだけですが(笑)

最初は予算20万(コミコミ)で探してたのですが、
諸費用その他でいろいろと掛かるので、一旦26万まで上がりました。

しかし、修復暦有りや多走行など程度の良いのがなく、
今では¥30万まで予算が上がってしまいました(笑)

初めに、ワゴンR(MH型)を狙ってみました。

条件として・・・
・コミコミ30万以内
・軽い修復はOK
・できればパール
・H18年式(3型)以降、可能な限り高年式
・MターボかSターボ


私の乗ってたのはH15年式の1型。
しかも10月登録なので、初期の初期(笑)
>MH型へのフルモデルチェンジが15年10月です(^^;

1型・2型はATが壊れやすい?らしく、私のもATトラブル。
なので、狙うなら3型以降にしたいのですが、
>17年9月から3型。
やはりみんな知っているのか?3型は高いです(^^;

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19年式RR-Sリミテッド
車検28年1月、パープル、11万キロ
左フロントに軽い事故歴アリ
パワーウィンドウ不良23万円です。


かなり良い掘り出し物がありました。
しかも、Sリミです(^^;
パワーウインドウなら、ドナーもあるので(笑)すぐ直せます。

しかし、諸費用他で30万ほど掛かり、
車検が年明けて、すぐ切れるので予算オーバーです(^^;

MH型なら、ほとんどのパーツが使い回せますので、
できればワゴンRにしたいのですが、
予算的にちょっと無理かも知れませんね・・・(^^;

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オークションに・・・入札(^^; 


今週は、カーショップARK の紹介で、
ほぼ毎日のようにオークションに入札しています(笑)

しかし、なかなか落ちません・・・
他の人よりも、(金額の)限界が低いので仕方ないですが(^^;

パーツが使えるので、MHのワゴンRを中心に探していますが、
色々と見ていると、ちょっと浮気心も出てきました(笑)

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修復暦有りですが軽い事故らしく、走行も10万キロ未満。
FT-Sリミなので、マニュアルエアコンです。

¥15万円まで入札したが・・・¥231000円で落札されたらしい。
事故が軽くて10万キロ以下は高いですね・・・

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・・・どっかで見たワゴンRだぞ(^^; →★

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¥1000円スタートです。オイル漏れが気になりますが、
19年式のRR Sリミ、走行も6.9万キロ。
程度は悪く入札は少ないと思うので狙ってみました。

しかし、下見してもらったら、
下に敷いたダンボールが、ボトボトになるほどのオイル漏れでした。
・・・当然却下!!(^^;

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石原さとみもいいけれど大島優子も捨てがたい!
・・・ちょっと、Kei ワークスに浮気してしまいました(笑)

実は Kei ワークス好きなんですよ。
クラッチ不調(不動ではない)ですが、程度の良いのがあったので、
¥8万円まで頑張りましたが、¥121000円で終了。

Kei ワークスの相場は¥40万とか?らしいので、
無理してでも買っておけば良かったかな~少ないパールだし、
チャンスを逃してしまった・・・

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大島優子もいいけれど、北川景子も理想です(笑)

MRワゴンは同年式ぐらいになりますが、
Sターボなのでトルクもあり、走りには不満ないハズです。
軽はどれも高額な中で、コスパは非常に高いです。

しかし、これから乗る車が100馬力仕様のMRワゴンなので・・・
買ったら絶対見劣りしてしまいますよね(^^;
なので、嫌いではない車なのですが気分的な問題かな~?

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18年式の程度の良い、ワゴンRに¥23万まで入札したが、
¥23万3000円で終了。一人上がいたようだ。

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19年式のFT-S、¥16万まで入札したが、
さすが19年式、¥28万まで上がりました・・・当然無理(^^)

とりあえず、形が好きなKei ワークス(パールorガンメタ)か、
3型(17年9月)以降のワゴンR(MH21、パール)を探しています。

Kei はMCと同じボディ・足回りなので、設計が古いのが気になりますが、
エンジンはSターボでレカロ標準、リヤディスクブレーキなど、
21年まで発売されてたし、かなり楽しそうなので乗ってもいいかな・・・と(^^;

まだどの車になるのか?自分でも分かりません(笑)

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DI なら安いのに・・・(^^; 


カーショップARK にて、現在、色々と探してもらっています(笑)

DI ならかなり安い車体がありますが、
翔さんが、切った張ったして乗ってたのを見てるので、
あんまり、いい印象がありません(笑)

オイルクーラーを取り付ける時に、500キロ走っただけで、
エンジンオイルを交換したことがあったのですが、
すでに真っ黒でした・・・直噴なだけにカーボンが多いようです(^^;

あとは、昔、GAでPOPさんが苦労してるのを見ています。
パワーを出しやすいエンジンなのですが、
不具合が多く、常にカーボンとの戦いでした(笑)

POPさんは対応してましたが、私では無理でしょうね~(^^;

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13万キロ走ってますが、17年式で¥15万です(^^)

同年式のFT-Limited とかは、¥20万越えとかザラですので、
確かに安いんですが、壊れやすいエンジンですし、
壊れると修理が大変だし・・・つか、エンジン壊れたらもう終わりです。

2年限定なら問題なく乗れますが、私は長く乗るタイプなので、
買ってしまえば、何年も乗ることになり、
修理・改造・その他に、いろいろと金が掛かりそうです。

改造した車だと寿命が短いのは仕方ないですけど、
中古車で買うのなら、出来るだけ状態良く長持ちする車がいいですね。

何と言っても、ディーラーがラインナップから外す車なんで、
私は候補から外すことにしました(^^;

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中古車の方向で探してみると・・・ 


じゃあ中古車はどうだろう?
・・・と、言うことで現在は中古車にスポットを当ててます。

アークさん号、連れの連れの弟号(笑)共に、
約¥30万ほどの費用が掛かり、完全に予算オーバーしています。

装備を考えれば、それだけの値段を掛ける価値はあるのですが、
車検を通して、ほぼ 2年限定になるので考え物。
まぁ 2年後に、また乗り換えればいいだけの話なんですが(^^;

中古車なら同じぐらいの年式だと ¥20万弱で手に入るが、
1型・2型はATにリコールがあったので、3型以降。

そして、カーショップARK に、コミコミ¥26万以内で、Mターボ以上、
パール、で程度の良いもの・・・と、かなり無理な注文を(笑)
すると・・・

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「こんなのありますよ~!!」・・・と、返事が(^^;

13万キロ走ってますが、19年式ののRR(S-Limited)が¥11万!!
諸費用その他で¥20万ちょっとぐらい?
4WDなので、車高はあんま落とせませんが、掘り出し物。

RRと言ってもMターボですが、15年式が19年式になるし、
AT修理で¥17万掛かるので、¥20万ちょっとで乗り換えられるなら、
こっちの方が・・・

・・・得じゃね(^^?

残念ながらこの車、翌日には買い手が見つかったらしく、
速攻売れてしまいました(^^;
やっぱり、掘り出し物は早く売れてしまいますね。

予算もないことだし(笑)
この辺りの車を現在、カーショップARKで探してもらっています。
いいのが見つかるかな~(^^)

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乗り換え候補・・・ 


みなさん、忘れていると思いますが、
だいぶ前から、私の車にエンジン載せ替えの話があったんです→ 
私もATの修理で頭がいっぱいで忘れてました(^^;

実は、最終的な話では、アークさん号の実働エンジンを、
私の車に使う話になっていました。

そして、アークさん号は、つい先日車検が切れ(11月)、
現在は部品取り車として、動いてた時のまま保管されています。

yfygigooi@o[po

この車から、エンジンを載せかえる予定だったので、
名変して車検を通して・・・

・・・そのまま乗れば良くね(^^?

・・・と、いう話になりました。
つか、載せ替える手間が省けて一石二鳥(^^;

いや、調整も出来てますし、車検を通して名義変更すれば、
もう乗れる状態なので、これは三鳥か四鳥です(笑)

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アークさんが外す部品(確かホイールとバッドフェイス・他)もあるので、
このままの姿ではありませんが、
私のよりも、改造が進んでる車なので楽しそうです。

何より履歴が分かるのが嬉しいですね。
壊れてても、ちゃんと直してるのを知ってるので安心です。

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しかし、アークさんは車検を通すつもりがなかったので、
車検代・整備・修理箇所いろいろで、¥30万は掛かりそう・・・(^^;

ボディは切ったり叩いたりしてるので、長く乗ることはできないでしょう。
メンバー引っ掛け事件もありますし・・・
それがなければ、アークさんも車検を通してたそうです。

他、連れの連れの弟(笑)が乗ってる17年式のワゴンR(RR:Si)で、
ノーマルタービンながら、ブースト1.3でトルクが10以上(笑)
青マネで燃調取って、レカロ付き、5MTに載せ替えた車があります。

アークさん号並に改造されてるので、文句なしに楽しい車なのですが、
5MTの公認は取っておらず、アクスルも毎回車検で交換必須になります。
やはり、今後のことも考えると¥30万ぐらい掛かるそうです。

車検が H28年 1月で切れるので、どうしようか悩んでたらしいのですが、
まだ本人の意思(売るかどうか?)を確認できておりません。

どちらも¥30万以上の、価値がある車だと思いますので、
私の希望としては、「可能であれば乗りたい!」・・・のですが(^^;

・・・この先どうなるのか?まだまだ分かりません!!

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5MT車探し・・・ 


車がないと、ネタがない・・・(^^;

5MT化を目指し、現在知り合いの 「カーショップARK」 にて、
MH21S、5MT(グレード:FX)を探してもらっていますが・・・

なかなか、ピンと来るものが無い状態です(^^;

個人売買であれば可能かも知れませんが、
¥5万円で探すのはやはり難しく、相場で¥10万円ほどします。

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中古車屋で発見情報をもらい、店まで見に行きましたが、、
店頭価格¥10.8万円で、検受け渡しコミコミ価格¥26万円。
部品での販売・業販はしてくれないそうです(^^;

諸費用マジックですね~(^^:
小さな中古車屋は、諸費用が高いと言いますが・・・
¥16万は取り過ぎやろ(笑)

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¥1万円スタートのオークションもあったのですが、入札しませんでした。
結局¥11万円まで、上がったらしいのですが流れたらしい。
最落がもっと上に設定されてたようです。やっぱ高いんだな・・・(^^;

¥5万円ぐらいで入手しないと、ATの修理代(17万)より高くなるので、
5MT化で楽しくはななりますが、載せ替えのメリットが薄れます。

前から突っ込んでない都合のいい(笑)事故車があれば、
¥3万円ぐらいで入手できるらしいのですが、・・・期待薄ですね~(^^?

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あるのに・・・ない状態?(^^; 


昨日、サスの交換をしましたが、
試運転に行こうとした時、ATがダダ滑り状態・・・(^^;

多少の前後と、たまに動くことはできるのですが、
普通に走るのは困難な様子。

調子がよければ、なんとか走れるとは思うが・・・
いつ止まるか分からない状態で、
道路に出るのは危険なので、本日乗るのは止めときました。

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・・・と、言うことは、

今後、乗ることはもう無い!!
    つーか、怖くて乗れない(^^?


・・・って、ことですよね(^^?
車があるのに、車ナシ生活が始まりました(笑)

先週スズキで、ドレンボルト注文したんだけど取りにいけないし、
コーナンにワッシャを買いに行きたいけど行けないし、
毎週の買い物も行けない・・・

いつも車で数件の店を回るのですが、
嫁は自転車で近いところの1軒だけ行きました(^^;

何せ車に乗れないので、私がどこへもいけず、
家でゴロゴロするしかありません。一日が勿体無く感じます。

・・・早く何とかしないといけませんね(^^;

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アミューズオリジナルサスに交換 


アークさんがアミューズで、
現在乗っている、MRワゴン用に作ったサスなんですが、
車高調に買い換えたので必要なくなりました。

アークさんいわく、「長すぎて失敗した、今後使うことはありません」
・・・と、言うことで、譲ってもらいました(笑)

P1470933.jpg
アミューズ、オリジナルサス
ID75、H:200mm、バネレート:6.0kg/cm2、


確かに長い・・・
JICのH150mm+アジャスター、よりも長いです(^^;

長いサスを入れてどうなるのか?興味津々です。
長くなるので、ロール量が大きくなりそうですが、硬くなってるし・・・?
見当つきませんね~(^^;

P1470938.jpg

P1470943.jpg

全長が長くなって、レートも硬くなり縮み量も少ないので、
確実に車高は上がる・・・と考えられるので、
とりあえず、アクスルは 30mm上げてたのを、全下げにしてみました(^^)

ID75 なので、アクスルの調整リングにキツキツです、
外す時はチョット困りそうです(笑)

P1470949.jpg

私の基準でも高い・・・と、言うよりも、
前後のバランスが、妙に悪いのが気になります(笑)
アークさん的には、「ありえない車高」 です!!

アーチ高:525mm → 565mm、
フェンダーの隙間、指 0.5本 → 2.5本入ります(^^;
走れば、もう少し馴染むかと思いますが、硬いので期待薄です。

現在、アクスル全下げなんで、これ以上は下げられません。
理想の車高にするには・・・

・・・切るしかないか!(^^?

なんか・・・リヤが上がり過ぎてバランスが悪く、
弄り初心者的な感じになってるので、早く切ってしまいたいのですが、
当分はこのまま乗る事になりそうです(笑)

つか、私は先にAT直さないといけないので、
サスの交換を、してる場合ではないのですが・・・(^^;

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キーレスが増えた!! 


今更ですが、キーレスが増えました(^^)

アークさんが何個か持ってるので、誕生日プレゼントに 1個頂きました。
>私は4月、嫁は8月なんですが・・・(^^;

当然イグニッションは回りませんが、キーレスは問題なく登録できました(^^)
「日産」 と書いてありますが、気にしないで下さい(笑)

前々から買い物に行った時に、私はよく別行動するので、
車の前でチビと嫁が待ってることが多く、よく苦情を言われました(^^;

これを嫁に渡しておけば、とりあえずは車に入れるので、
待たせても、苦にはならないハズ・・・

これで長時間自由行動できるぞ~(^^)
ありがとう、アークさん!!(笑)

P1470916aaa.jpg
※使えないので、モザイクにする必要ないんですが・・・一応(^^;

【電波式キーレス タイプ1】 >>私のMRワゴン(MF21S)はこちらでした。
==============================
・イグニッションキーシリンダーにキーは挿入せず、
  ドアは閉めた状態、ドアロックはアンロック状態でスタート。
①バッテリーマイナス端子を外す、もしくはドアロックヒューズを抜く。
②30秒後、端子またはヒューズを戻す。
③運転席のドアロックノブを手動でロック→アンロック→ロック→アンロックと操作。
④キーレスのボタンを押すと自動でロックになるので、
  ドアロックノブをアンロックに戻して設定完了。
※キーレスのボタンを押した際、自動でロック→アンロックと
なった車両はドアロックノブをロックにし、
キーレスのボタンを2回押せば再度自動でドアロックが作動して完了。
==============================


【電波式キーレス タイプ2】 >>私のワゴンR(MH21S)はこちらでした。
==============================
1)イグニッションSW からキーを抜いた状態にする。
 ・全てのドアを閉める。
 ・ドアをアンロック状態にする。
2)運転席ドアを開け、10秒以内にイグニッションSW にキーを挿入し、
  イグニッションSW をON→OFFキーを抜く
3)20秒以内に運転席ドアを閉じる→開く→閉じる→開く→閉じる→開く
  (閉→開を3回繰り返し最終的に開いた状態)
4)10秒以内にイグニッションSW にキーを挿入しON→OFF後にキーを抜く
  (この時車両側がロック→アンロックと作動します)
5)20秒以内にキーレスリモコンのロック又はアンロックボタンを押す
  (車両側がロック→アンロックと作動します)
これで終了ですがロック→アンロックと作動しない場合は失敗なので
再度、1)からやり直してください
===============================


【アンサバック機能切替登録方法】
===============================
※注意
・登録操作は下記の手順に従い、作業は15秒以内にて行ってください。
・15秒以内に作業が終わらなかった場合には、再度やり直してください。
・切替動作中にドアを開ける又はドアロックノブを操作すると
切替モードはキャンセルされます。
(1) 全てのドアを閉めて、
イグニッションSWからキーを抜き、アンロック状態にしてください。
(2) キーをイグニッションSWに
挿入→抜く→挿入→抜く→挿入→抜く→挿入の順に行ってください。
(3) キーが挿入された状態((2)の状態)のままで、
キーの送信ボタンを3回以上押してください。
(4) キーレスコントローラがトランスミッタから送信された
暗証コードの確認を行うと設定終了となり、
切替わったアンサバックを1回点滅させます。
(この時ドアロックモータへの出力は行いません。)
===============================


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とりあえず、方向は決まりました。 


とりあえず、廃車にはしない方向で考えてみます。
いつ壊れるか分かりませんが、まだ騙し騙し動くので・・・(^^;

そうなると修理になる訳ですが、
どの選択肢でも¥10~20万と言う金額なので、
私の一番希望の「④5MTに載せ替え・・・」で、進めようかと思います。

dyfuyfyuuuu.jpg
※今回は、こばやんさんの写真を使わせてもらいました。
GAでMHをMT化した先駆者です(^^)


AT交換にすると、新品・リビルト品以外は不安が残り、
いつ壊れるか分かりません。
「保証付きの中古」の「保証」って、一週間らしい!? >マジか!(^^;

後々、構造変更や、その他諸々面倒だとは思いますが、
MT化が可能なら、やってみようかな?・・・と。

MT化部品を新品で集めると、えらい金額になり、
また、中古部品でも全部集めるには点数が多く、総額も読めません。
この点で、一時は諦めたのですが・・・

MH21S中古車輌、5MT車を、5万円以下(コミコミ)で探します。
もし、見つかれば安く載せ替えることが出来る・・・ハズ?

年式・車検の有無、は問いません、近畿圏内に売ってるよ~、とか、
譲ってくれそうなおじいちゃんいるよ~、とか?
何か、情報があれば教えてください。お願いします(^^)


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部品取り車として購入することにし、出来るだけ部品代を安く抑えて、
ガレージNでMT化と、ついでにエンジン交換します。

来年の 2月ぐらいまでに見つからない、
もしくは先に、車が動かなくなったら・・・いよいよ乗り換えになります。

次の車は・・・アレですね(笑)

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微妙な選択肢・・・ 


・・・さて、どうしたものか?

これから正月を迎えるので、車は必要になってきます。
早く、安心して走れるよう、対策しないといけません。

新品ATは¥30万(工賃別)なんで、とりあえずは除外するとして・・・
私の選択肢は・・・(^^?

①このまま壊れるまで乗る。
いつ壊れるか分かりませんので、乗る度に不安と戦わなければいけません。
精神的によろしくないですね・・・(^^;

②リビルトATに載せ替え
新品ATよりは安いですが、工賃コミで20万ほど・・・

③中古、保証付のATに載せ替える
中古、保証付は新品ATの半分、15万円(工賃込み)でした…

④この際、MTに載せ替える
中古ATはどうしても不安が残るので、
MT化することにより、今後の不安もなくなり、私も楽しくなる(笑)

一番よろしい選択肢ではあるが、
足りない部品を揃えると20万は掛かるようです。
次回の車検は構造変更が必要となります。

⑤ガレージNで中古ATに載せ替え
安くは上がりますが保証はなく、全部やってもらわないと難しい。
結構迷惑が掛かるので、悪い気がします(^^;

⑥車自体を乗り換え
修理金額で同等のワゴンRが買えますので、買い替えもありですね。

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※こんなアルトが¥10万円以下でないかな・・・(笑)

しかし、どの方法も¥10万以上の金額が掛かります。
う~ん、そんな金ねーよー(^^;

*今回の内容はアークさんのブログと被っています。
   つーか、パクリました(笑)申し訳ない(^^;


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AT不調の経緯・・・ 


ここらでAT不調の、経緯をまとめてみましょう・・・

【11/26日:木曜】
この日は電車が止まったので、珍しく車で会社へ出勤。
家に帰るまで問題なかったのですが、
帰ってから近所のドンキへ買い物に行って、
帰りに動こうとした時に回転が上がるが進まない状態に・・・
暫くしたら直ったので、あんまり気にはしなかった(笑)
走ってる途中、たまにカックンカックンとなる。

【11/28日:土曜】
27日は乗らなかったのですが、本日買い物へ行く時に
3分ぐらい回転が上がり前へ進まなかったが、
エンジンが温まった頃動き出した。
暖気をすれば動くようなので、まだ安心していた(笑)

午前中にディーラーで症状を話し聞いてみたが、
原因は探らず、ASSY交換しかできない・・・と、の答え。
新品AT部品代だけで¥30万らしい。

その後は問題なく動いており、
プチミの為にアークさん宅へ前乗りしたが、アークさん宅にて
バックしなくなる不具合発生。ちょっとヤバいと思いだす(^^;
明日はプチミなので、アミューズでATF交換することに・・・

【11/29:日曜】
あまり走らせて負担を掛けるのも良くないので、
アークさん宅に置いてプチミへ・・・

その後車を取りに戻り、アミューズへ行く時に、
また動かず・・・しかも、ガラガラと大きな音が!!(^^;
いよいよヤバい!!ここからアミューズへ行くのが限界かも?

・・・ドキドキしながら、なんとかアミューズに到着!!
しかし、「ATF交換しても効果はないだろう・・・」と、診断されたので、
AT交換の見積りをしてもらう・・・

P1470910.jpg

中古ATを探してきて工賃込みでこの値段。
少し多めに見積もってもらってますが、17万です(^^;

一旦エンジンを降ろさないとATにアクセスできませんし、
オイル関係も抜かないといけません。
かなり大変な作業になるので、やはりこれぐらいは掛かるようです。

・・・この4日間で、一気に壊れました(^^)
まだ、騙し騙し動く状態ですが、
いつ壊れてもおかしくないので、安心して乗れません。

今まで大きな故障もハッキリ言ってありませんでした。
>逆に問題なく来れたのが、奇跡のような気もしますが(笑)
日々のメンテのお陰だと自負しておりましたが、
今回は、さすがに自分で出来ないところなので、困っております(^^;

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AT不調・・・その後、 


・・・また、不具合が起きました(^^)

今度はエンジンを掛けた最初だけでしたが、
Dに入れても前に進まず、回転だけが上がります。
・・・クラッチが滑ってるような状態。

滑りながらも少しずつ前には進みますが、走れるとは言えません。
Rには入ったので何度か、D⇔R を繰り返してると・・・

普通に戻りました!(^^;

それ以降は、今日一日乗ってみたけど症状は出ず・・・
油温・水温が上がったからか?
AT本体の故障なら、ずっとおかしいままだと思うのですが???

MCですが、これと同じ症状→ FTEC

2012052716210000.jpg

ディーラーで相談してみると、
どうも、ATの不調としか考えられないそうです。

ATはASSY交換になり、新品で 30万(工賃別)
リビルトで半額ぐらいだそうです。

けいさんが新品載せ替えで 30万、
アークさんがリビルトで 12万掛かってるので、
まぁ、そんなモンでしょう。
でも、30万って、中古でMHが買えるじゃないか?

MHの 1型、2型、はMCの 5型、と、
基本構造・パーツが同じなので、壊れやすいらしい、
10年経つし、壊れてもおかしくないですね。

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※おお、17年式RR(DI)が、¥4万円!!(^^;

特にATに拘りは無く、MT化でも良いので、
アークさんに調べてもらうと・・・

ガレージNに、ラパンSSのMTが転がってるらしいです。
でも、足りない部品が多数あるらしく、
それらを揃えると、全部で 20万ぐらいは掛かるらしいです・・・(^^;

新品ATと変わりません。やっぱり、それぐらいは掛かるんですね・・・
ATオイル交換ぐらいで直ればいいんですけど(切に希望)
頻繁に、この症状が起こるようなら、本気で対策を考えないといけませんね~

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ATに不調が・・・ 


今日は、電車が止まったので、珍しく車で通勤し、
何の問題も無く家まで帰ってきました。

そして、夜に近所のドンキ・ホーテへ買い物に行って、
帰ろうとした時、エンジンを掛けると、何か違和感が・・・(^^;

発進時にいつものように踏み込むと、
ワンテンポ遅れて急に加速する?・・・ようになりました???
・・・何、これ?

信号で止まって発進する度になるので、ちょっと困りものです。
>その時は、ブレーキから足を離してもスロープ現象は起きません。

20gscdefh2.jpg

何度かエンジンを切って、もう一度掛けてみましたが、
症状は変わらず・・・

AT・・・イったか?(^^;

・・・とも、思ったのですが、
最後に、しばらくエンジンを切って放置してたら直りました(^^)
>・・・直ったと言えるのか?

最近、急激に冷えたのが影響してるような感じですが、
原因が判りません(^^;

20rtytdfggcn4.jpg

スズキのATは 「9年および 10万キロ」 の、保証があるようですが・・・

・・・どっちも越えてるやん(^^;

・・・見事に、保証対象外ってことですね~(^^;
何にしても、今後、長距離運転するのが怖くなってきました。

故障との付き合いは、古い車のさだめ・・・いや運命でしょうね。

※運命とさだめ、基本的に内容や意味が違います。
寿命など、絶対に避けられないものは 「さだめ」、
事故や故障など、回避できるものは 「運命」 ・・・だそうです。


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自家製ラダー改良 


ビンボーリップスポイラーを付けてから、
フロントのジャッキアップ時に問題が発生・・・

前からジャッキを奥の方まで突っ込み、メンバーで上げるのですが、
リップを付けて 3cmほど下がり、
ストロークが無くなったので、上げるのが困難になりました。

いつかやろうと、ずっと思ってたのですが・・・
今回のオイル交換時に、非常にやり難かったので、
ラダーの改良を行いました(笑)

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動かし始めは 3~40回ストロークして 1mm上がる?かどうか?
ある程度上がれば普通にできるのですが、
その、ある程度上がるまでが 5分以上は掛かります・・・(^^;

なので、工具小屋作りで余ってた木を使い、ラダーを厚くしました。
上からネジクギで留めただけですけどね(^^)

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12mm の厚みですが、かなり楽になりました(^^)
たかが 12mm、されど 12mm ・・・です。

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ラテラルロッド塗装 


天気も良かったので、リヤ周りを弄るついでに
先日発見した、ラテラルロッドの錆取り塗装をしました。

勢いでやっちゃった感があるのですが、簡単に終了(笑)
いやぁ~勢いって・・・大切ですね(^^)

P1470749.jpg

見なければ放置してたのですが、
錆は、見てしまうと気になってしまいます。

もっと錆びてるところもあるのですが、
そこは見なかったことにします・・・(笑)

ラテラルの塗装がなんでハゲたのか?良く分かりません。
・・・飛び石かな(^^?

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普段見えるところではないので、仕上がりは気にせず、
ペーパーで錆を軽く取り、マスキングだけしっかりやりました。

上からどこででも売ってる、アクリルスプレーのつや消し黒を使い、
ほぼテキトーに、サクっと塗装(笑)

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適当に完成!?(笑)
今回はプチ作業でした。ハゲたらまた塗ります(^^)v

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オイル交換 「Max Factory SN/GF-5 5W-30」 (部分合成油) 


長いこと忘れてました・・・

とりあえず、いつものモリドライブを買いに行ったのですが、
珍しく売り切れてたので、
今回はちょっと高い、¥1980円のオイルにしました(笑)

総走行距離:103392km(メーター読み43392km)
前回からの走行距離:7938.3km


知らぬ間に 10万キロ越えてました(^^;
・・・なんてこったい!!

P1470870.jpg

過去ログを見てみると・・・
前回のオイル交換は、2014年11月8日です!!
一年も経ってたんですね・・・
気付けば 8000Km ほど走っていました(^^;

長いことしてないとは思ってましたが、
調子よく走ってたので、あまり気になりませんでした。
う~ん、私としたことが・・・(^^;

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今回のオイルのインプレは・・・
モリブデンは入ってませんが、低回転から滑らかに加速します。
まぁ、オイルが新しいからだと思いますが・・・(^^;

あとは2柱リフトがあれば完璧なんですが・・・
ウチには設置できませんので、取り付けることは無いです。

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ブレーキライン自由化 


毎回、リヤの足回り交換する時に、
アクスルを下げるのですが、ブレーキホースが固定されてるので、
限界まで下げても、長いサスが抜けません(^^)

スプリングコンプレッサーを使わないといけないので、
結構手間が掛かり、かなりの作業ロスになります(^^;

なので、簡単に動かせれるように、
純正の固定ピンを使わず、何度も使える結束で固定しました。

【Befor】
P1470825.jpg

【After】
P1470829.jpg

左も同じ様に固定しました(^^)

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私の持ってる、JIC・パルファム、のような、
短いサスなら問題ないのですが、
強化サス(エクスペリア)は縮めないとハメれません。

結束を外す手間が増えましたが(笑)
この部分が動くだけで、かなりの作業効率がアップします。

フロントのブレーキラインの固定も、
よく結束で固定されてますので、特に車検も問題ないと思います。

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久々に・・・洗車 


久々に・・・洗車しました。
・・・と、言っても私じゃありませんが(^^;

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ツタヤに連れて行ってやる・・・を、
条件に、チビに洗車をしてもらいました(笑)

なぜか、脱線して靴を洗っていますが・・・
いつ終わるのだろうか?ツタヤへは行けるのか(^^?

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2柱リフト購入か!? 


・・・と、言っても私ではありません(笑)
「ガレージN」 で、近々、2柱リフトを買う計画があるらしいです。

何でも、アークさんが勧めると、その気になったらしく、
「ローテーション楽やん!」 と、言ってたらしいです(笑)

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もし買うのなら、猿人交換はその後にする方が、
安全で確実ですね。
私もまだ、ブーストカットコントローラー買ってないし(^^;

本当に買うのかな~?楽しみにしていますよ~(笑)

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ラテラルの・・・ 


・・・ネジが緩んで、錆びてました(^^;

長さは変わってませんでしたが、
緩んでたので締め直しておきました。

P1470749.jpg

雨などで濡れて雫が溜まる場所なので、錆びやすいようです。
真鍮ブラシで磨きましたが、また錆びるでしょうね・・・

今度天気のいい日に、塗装しておかないといけませんねぇ~

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減衰調整・・・(^^? 


家族全員乗車でリヤサスを見てみると・・・
静止状態ですでに、ほぼ線間密着してました。

・・・そらぁ、乗り心地悪い訳だ(^^;

ショックを一番硬い状態(24段)にすると、
この隙間でも密着しません(笑)
その代わり硬いので、ギャップを拾って跳ねる状態です。

もう少し柔く(18段)すると線間密着するので、
時折、ガンっ!!と言う、何とも耐え難い衝撃に襲われます。
こちらの方が乗り心地は悪いです。

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24段では硬すぎ、18段では柔らか過ぎる・・・(^^;
なので、現在はショックの減衰を・・・

F:10段、R20段

・・・で乗っています。

もっと長いバネにして、上のアジャスターを抜くのが理想・・・
そう思って、強化サスを買ったのですが、
硬さが足りないので、結局はショックを一番硬くしてました。

サスが硬くなったらショックを柔らかく出来るようなので、
H180前後、4~6キロ辺りの、
もっと、長くて硬いサスを買うしかないでしょうね(^^;


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足りない部品が・・・・ 


猿人載せ替えに伴い、あと足りない部品があります。

「ブーストカットコントローラー」

強化アクチュエーターが入ってるので、ブーストが一気に上がり、
純正限界0.9kg/cm2で、ブーストカットが入るので、
1.1kg/cm2まで上げないと、パワーが発揮できず気分良く走れない・・・?

・・・らしいので、必要なんです(笑)

今付いてる 「パーフェクトドライブ」 は、私の金銭能力では購入不可能(笑)
いろいろな機能が付いてるので、かなり高いのです。

しかし、私が要るのは 「ブーストカット機能」 だけなので・・・
別のものを探すことになりました(^^;

genkai.jpg

テイクオフの・・・「限界くん!!」

MH21S、ワゴンR、RR用が必要になってくる。
>MC用、ラパン用、など、同じ猿人でも流用できない。

彼是、1年ほどオクで中古を探しております。
カプチーノ用やムーヴ用は見たことあるのですが、
MH21、RR用は、オクで見たこと無い・・・

単に、運が悪いだけなのかも知れませんが、
新品なら、いつでも購入可能なので、最終手段はこれの新品。

新品の値段は・・・
スピードリミッターカットのみは、¥12000円ぐらいですが、
スピード+ブーストカットだと、¥20000円越えします。

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HKSのFCD【Fuel Cut Defencer】

これは燃料カットをカットするパーツです。
要はブーストカットと同じです。
生産は終了してるので、オクでしか入手不可能。

スズキ用はSTD(汎用品)と言うタイプで、
今でも、¥5000円前後で落札されているようです。
>定価は¥13000ぐらい。

それでも高いなぁ・・・(^^;

sdytfuygiuoi.jpg

個人出品の自作品。¥3600円

原理はFCDと同じで、MH21Sでも取り付け実績があるそうです。
出品者の評価は「良い」が、1700越えてます。

ただ、個人が作ってるので保証はありません。
そこがメーカー品とは違うところですが、
私にとっては、こちらの方がなぜか親近感があります(笑)

最近では、もうこれでいいかな・・・と、思ってます(笑)

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ポッティング加工~完成!! 


翌日・・・と言うか、気付けば 3日置いてしまいました(笑)
とりあえず、完成しました~(^^;

赤のカーボンシートを使ってるんですが、カーボン柄が分からなくなって
只の赤になってます。なんか、ノペーっとした感じ?
普通に赤のシートを使っても、仕上がりは一緒でしたね・・・(^^;

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端の触った部分に指紋が付き、少しクスんでしまいました。
・・・ 3日経ってるのに?
つか、ホーン鳴らす時に触るので、クスむと困るなぁ(^^;

ホコリが被らないようにカバーして乾燥させたけど、
微妙なホコリが乗っています・・・研磨すれば取れるのでしょうか?
でもメンドーなので、このままでいいや(^^;

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車内の暗さなら、これぐらいのホコリは分からないと思いますが、
やっぱ売り物のように、綺麗には作れないですね~(^^;

おお、そう言えば、ホーンマーク付けるの忘れた!?
大した問題ではありませんが、車検が通りませんよねー(笑)

※実際に付けてみると、出来は悪いですが(笑)
あんまり目立たず気にならないレベル。

パっと見は市販の物に見えるんで、
じっくりと見ない限りは、一応合格と言えるかな(^^?

・・・出来には満足していませんが(笑)


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ポッティング加工に挑戦!! 


プックリと膨らんでいるステッカーを見たことがあると思います。
その加工方法をポッティング加工と言うらしく、
ネットで調べてみると、そう難しく無さそうなことが判明。

私のホーンボタンもグレードアップさせようかと思い、
今回挑戦することにしました(^^)

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ダイソーにて、UVレジン買ってきました(笑)
内容量5g、途中で足りないと困るので3本購入。
>結局使ったのは、1本でも多かった(笑)

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上にレジン5gを、全部出して周辺まで伸ばし、
中に入った泡を針を使って抜いてます。

これが中々抜きにくい・・・(^^;
細かい泡は抜けきれずに、どうしても残ってしまいます。
・・・こう言う作業には、ある程度の妥協は必要でしょう(笑)

そして、周辺まで伸ばしてると、量が多すぎたので
溢れて落ちてきました・・・おお、何てこったい!!(笑)

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ところが溢れてきたレジンを流し落としたら、
取りきれなかった泡も、一緒に流れてしまいました!!

底にあった細かい泡は残ってますが、
やっぱり、ある程度の妥協は必要(笑)ほとんど取れました(^^)

「特攻の拓」か「カメレオン」の矢沢君並のラッキーです(笑)
>分かる人には分かる(^^;
「想定外の出来事」が、「不幸中の幸い」を通り越して、
「棚からボタ餅」になりました(笑)

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あとは太陽に当てて紫外線硬化させます。
窓際で1日放置すればOKでしょう。

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見た目が・・・(^^; 


先日替えたサスによって、
リヤが落ちすぎたので、パルファムからJICのサスに交換。

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朝から 1時間弱で交換完了。
工具がすぐに使える、環境があるっていいですね~

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上のアジャスターと、アクスルのアジャスターは、共に 3cm。
ショックの減衰は24段で、一番硬くしています。

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馴染めば、もう少し落ちるので、こんなモンかな~(^^;
車高はこのままで、後は乗り心地を良くする方向で考えないとね。

※11/1現在、JICのサスで、F:10段、R:18段に変更しました。

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ホーンボタン作成、黒バージョン(^^; 


赤バージョンが少し派手だったので、
黒バージョンも作ってみた(笑)

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なかなかいい感じ~(^^)
私には赤よりもこっちの方が合ってるかな・・・

しかし・・・ちょっと地味すぎるような気がします(^^;

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う~ん、青辺りが一番いいのかな。
個人的には深緑がいいんですけどね~(^^;

深緑のカーボンシートって、見たこと無いですね?(笑)
あとは白か銀なら、ダイソーで売ってましたが・・・

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行ってみると、ダイソーで黒も売ってました(40×20cm)
私はもう、ロールで持ってるので買う必要ないですけど(笑)

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ホーンボタン作成、赤バージョン(^^; 


なっちさんに分けてもらった、
赤のカーボンシートで、ホーンボタンを作ってみました(^^;

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全てフォントが違うので、揃えておいた方が良かったかな~
有り合わせで作ったのでこんなモンか(^^;

パッと見は、いい感じに仕上がりました~(^^)

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でも、やっぱ赤はちょっと派手かな・・・
室内では、他に赤を使っていないのでちょっと浮いてます。

私に赤は無理なのかなぁ~
なっちさんは、赤をマイカラーにしてるようですが、
赤が似合うって凄いですねー(笑)

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サス交換・・・(^^; 


先日、リヤを硬くして調子が良かったので、
フロントも硬くしました。なかなか具合が良かったのですが、
硬い足の突き上げ感があるので少し考察。。。

フロントは 15段から、12段に変更してから、
乗りやすくなりました。これはこれでOKだと思います。

フロントを変更しても、突き上げ感は変化無いので、
リヤが影響してるようです。

現在は、エクスペリアダウンサス(2.2kg/cm2)
+シュピーゲル 24段調整(24段に設定)

ショックが硬いと、負担が掛かり寿命が短くなるので、
通常はサスを硬くして、ショックを柔らかめにするのが定説。
なので、今日は・・・

サス交換をしました!!

P1470725.jpg

小屋が出来てから初めて・・・の足回り交換です(^^)

ダウンサスからパルファムの 2巻きカットへ変更。
ウチでは一番硬いサスなんで、これにしました(笑)
しかし、長さが違いすぎる・・・(^^;

ショックの減衰 24段 → 20段にしました。
アクスルで 30mm、調整リングで 30mmに合わせたんですが・・・

P1470730.jpg

車高、落ちすぎました(笑)

フェンダーの隙間が、指半分だったのですが、
タイヤのテッペンとフェンダーが、同じ高さになりました。

・・・乗り心地を確認してから、車高上げます。
どこかから、フロントを下げる~意見が出てきそうですが(笑)

今のところ乗り心地は悪くないですが、
家族乗りでどうなるか・・・?ですね(^^;

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久々に減衰を調整 


先日から、リヤの減衰を、24段調整の24段に(一番硬く)してますが、
>フロントは15段階中5段に設定。

・・・なぜか乗り心地が良い!?

昔、前後とも一番硬くした時は、乗り心地が悪かったハズなんですが・・・
その頃から車はいろいろと変化してるので、
分かりませんが、何かが変わってきているようです(^^?

じゃあ、もう一度フロントも硬くしてみよう!!

・・・と、言うことで、フロントも15段調整の14段に設定。
これで暫く乗ってみる事にします。

CA3G1056_20151024180627431.jpg

確かに固いのですが、意外と乗り心地はいいです。
私は気にならないレベル(笑)

しかし、フロントが硬くなったので、加重移動がほとんどできない状態に・・・
実際は加重移動しないほど、ガチガチではないのですが、
前(5段)よりも少なくなったので、飛ばした時は曲がりにくくなりました(^^;

普通に街中を運転するには、全く問題ありませんが・・・(^^;
結局、もう少し戻して、

F:12段、R24段

・・・の設定で、現在は落ち着きました(^^;


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アストロ製、懐中電灯修理~♪ 


アークさんがアストロの懐中電灯を買い換えたので、
前に使ってたのを頂きました(^^)

P1470691.jpg

カバーも割れて、結構ボロボロなんですが、
私も更に古いのを持ってるので、
ニコイチにしてエエトコ取りして修理しました~(笑)

まだまだ使いますよー(^^)/

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いつでも作業できる環境が・・・・(^^) 


・・・揃いつつあります!(^^)
今日、ふと思いついたので、ちょっと夜間作業。

今までは工具類を出して、また直すのが面倒なので、
夜間作業は暗いし、やる気が起きなかったのですが・・・

工具小屋が車の傍に出来たので、
いつでもすぐに、作業が出来るようになりました(^^)v

ああ~、なんて幸せ!!(^^)

CA3G1045.jpg

傍に工具があるって最高ですねー!!
シャッター付きガレージなら、更に言うことなし!ですけど(笑)

フォグの接触不良を確認していると、
カプラーが抜け掛かってることに気付きました。

長年悩んでた原因はこれか・・・(^^;

CA3G1046.jpg

結束バンドで固定して外れないようにしました(笑)
応急処置ですが、このまま直りそうなので、
調子がよければ、ずっとこのままにしてると思います。

CA3G1047.jpg

長年の苦悩が解決!!
今は完全に直っています~(^^)/

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久々に、ステッカー作り 


今日は久々に、「さざんか工房」 へ行ってきました。

従来の 「Garage Si」 が減ってきたので、
補充ついでに、また追加で何点か作ってもらいました。

そして、いつも無理を聞いてもらっていますが、
今回も小さな抜き文字に挑戦してもらい・・・

こんな小さな文字は、
        できないよ~(笑)


・・・と、言いながら、チャレンジしてくれました(笑)

CA3G0981_20150913205755c45.jpg

昨年工房のパソコンがウイルスにやられたらしく、
データがほとんど無くなったらしいのですが、
私の初期のデータは、幸い残っていたので呼び出すことができました。

残ってないデーターの依頼が来たら、また最初から作り直しです・・・
その為にバイトも雇って保証したらしく、
店長は 「100万以上の損失や~(T_T)」 と、嘆いてました。

仕事とはいえ、辛いところですね(^^;
店長の為に何か仕事があったら連絡してあげてください。
名刺や広告も作れるようです♪ >さざんか工房

しまったさんのブログ見ました!・・・と、言うと
割引が有るとか無いとか?(笑)
私も石原さとみとツーショットのアイコラ、作ってもらおうかな~(笑)

CA3G0982.jpg

新しく導入した切削プリンターは、
従来のものよりも、スピードがアップして効率アップ♪
サクサク切れています(笑)

あとは、このカットした文字を抜いていくのですが、
これが一番面倒で、時間と手間の掛かる仕事です。
私はこれを自分で抜くので、いつも安くしてもらっているのです。
>ありがとうございます(^人^)

通常では受けない小さな文字で別料金、
しかもこれだけの数を抜くとなると、本来なら何万も掛かるらしい。
「しまったさん、抜くだけでも数万円分の仕事してるよ~」 と、
言われて、ちょっと嬉しかったり(笑)

さて、あとは平日の晩に、ちょっとづつ完成させていこうかな~

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とりあえず、分解してみる・・・ 


センサーに不具合が無い・・・結果になったので、
壊れてるのは、おそらくはメーターかコントローラー?に絞られました。

しかし、調べる術が無く、
どちらかを購入して替えてみる・・・しかありません(^^;

今の私には金銭的余裕が無く、(いつもですが・・・)
できることと言えば、半田の再溶着・・・ぐらいです(^^;

P1470311.jpg

なので、早速分解・・・(^^; 
地道な作業ですが、半田部分の再溶着を試みてみました(笑)

見た感じ、半田の不備は見当たりませんでした。
そりゃあ、機械で作ってるんだからねー、
人間がするよりも、綺麗に半田付けされてます(笑)

P1470313.jpg

最近見え難いので、細かい作業がツラくなってきました。
たぶん老眼が進んでるんですよねー(^^;

近視で遠くは見えないし、老眼で近くは見えないし・・・
白内障も微妙に出てきてるのか?太陽が眩しい時がよくあります。

ホント、歳は取りたくないですね~(^^;

P1470290.jpg

修理後確認してみると、壊れたままで変化がありませんでした(^^;
エンジン始動後、すでにメーター振り切ってます(笑)

たぶん本体が部品レベルで壊れてると思われます。
それか、コントローラーか?
なので今回の作業は、あまり意味が無かったかな?

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センサーの抵抗値 


センサーの購入がキャンセルになったので、
一旦仕切り直しすることにします。

そう言えば昔、POPさんが・・・

「センサー関係は、まず抵抗値を計れ!!」

・・・と、言ってたのを思い出したので、調べてみる事にします。
つか、センサー落札する前にやっとけよ!!(笑)

P1470295.jpg

エンジン始動前(おそらく 23度ぐらい?)の時、約 10KΩです。

P1470298.jpg

近所に買い物に行き、油温 80度の時、約 2.5KΩでした。
(おそらく水温も、同じ 80度ぐらいでしょう)

最初のデータで・・・
16度で 20KΩ 50度で 4.4KΩ
54度で 3.6KΩ 60度で 3.2KΩ
63度で 3.0KΩ ・・・と、あるので、>水温計サンサー落札!!

ほぼ、正常!!(^^?

・・・と、言えそうです(^^;

センサーは壊れておらず、壊れてる可能性が高いのは、
コントローラーかメーター本体・・・って事になりますね~(^^)

やはり 「師の教え」 は、偉大だなぁ・・・(^^;

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水温計センサーキャンセル(・・・しようかな?) 


先日落札した 「水温計センサー」 ですが、
振り込み前に、出品者に質問を入れて、
返事が来るのを、もう一週間ほど待っているのですが・・・

一向に返事がありません(^^;

なぜか無視されています(笑)・・・なんで!?
ショップのようですが、売る気無いの?
取引はオーダーフォームなので、最初から全く連絡がありません。

・・・で、いろいろと調べてみましたが、
オートゲージと日本精機(デフィ)では、使ってるセンサーが違うようで、
デフィ用が¥3~5000円に対し、
オートゲージ用が¥700~2000円程で売ってます。

720imgrc0064245204.jpg

オートゲージ用として売られてるのは、海外からの輸入が主で比較的安い。
¥720円で売ってるところがありました(笑)

4750pdf00903s.jpg

デフィ用。独自コネクタで比較的高い。
私が買うとしたら汎用品しか買えず、オクで最安¥2400円で売っている。
最初に買ったのも汎用品です(笑)

どちらも形状は同じで、取り付けは出来るので注意が必要。
でも、抵抗値が違うので、共通部品にはなり得ません。
汎用品はコネクタが無いので、判別不能(^^)

私が先日落札した物は¥926円なので、オートゲージ用臭い・・・(^^;
>売り文句に 「オートゲージ・デフィ用に!」 と、
どちらでも使えるように書いてましたが・・・ありえないです!!(笑)


まだ振り込んでないし、落札者から連絡ないし、
このまま強引にでも、キャンセルの方向に持っていく事にします(笑)

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インフレーター落札!!(^^; 


コンプレッサーも動き出し、エアツールが欲しくなってきたので(笑)
最近夜はいつも、ヤフオクを徘徊しています(^^;

エアツールと言えば、やっぱりエアーインパクト。
アークさんやあみやんさんが、電動ですが、
持ってるのを見て、実は少し羨ましかったのです(笑)

・・・と、昨日と同じくだりではじまりました(笑)
今日も、エアーインパクトに狙いを定めて徘徊してたのですが、
なぜか・・・

インフレーター落札!!(^^;

・・・これはこれで欲しかったのですが、
例のごとく、衝動買いしてしまいました~(笑)

cgdcsacfaegfiwfge.jpg

※インフレーター=空気入れです(^^)

中古ですが、なんと¥120円で落札(笑)
>送料¥500円です。
新品が¥1~2000円ぐらいで売ってるので、安くは買えたかな(^^)

水温計センサーよりは、エアーインパクトに近づいてきました(笑)
次こそはインパクトが買えるかな~(^^)

いやあかん・・・散財し過ぎてインパクト買う余裕が無くなってもーた(^^;
また、ヤフオクの罠にハマってしまったようだ・・・

自転車用(英式)、車用(米式)のエアチャックは持っていたのですが、
車用のが入れにくくて、本格的なインフレーターが欲しかったのです。
これで、自転車と車にいつでも空気が入れられます(^^;

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