09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ダミーセキュリティー変更? 


ダミーセキュリティーを変更しました。・・・と、言っても気分を変えただけです。
前のセキュリティの方が飽きが来ないので、ずっと使うつもりですが、
今回ちょっと遊び心を出して改造してみました。自作の醍醐味ですね。

08_04_11-001.jpg

知っての通り、某アニメの某モビルスーツです。
10cmぐらいで後ろのボタンを押すと眼が光るオモチャです。
家の中を整理してると出てきたので、12Vで点滅するよう改造しました。

これからはコイツがウチの車の番犬になってくれます。
夜でも光ってるのはかなり分かるので、結構イイかも知れません。
飽きるまでこれで行こうと思います。

PAGE TOP

ダミーセキュリティの場所移動~♪ 


先日、ダッシュボード上に付けた、ダミーセキュリティですが、
車外から見ると結構奥まった位置にあり、予防と言う意味では少し場所が悪い。
やはり定番ですが、フロントガラスの寸前まで出した方が見栄えがいいです。

なので、位置移動に伴い、新しく作り直しました(^^)/

08_02_19-002.jpg

材料は 「点滅するLED」 と 「470Ω抵抗」 と 「ゴムの足(?)」 です。

08_02_19-001.jpg

こんなんできました♪フラッシュ焚いたらえらく汚れが目立ちますね(^^;

08_02_19-001_20080219095625.jpg

装着風景。やはり 「シンプル イズ ベスト!」 が、一番いいですね♪
前に付けたLEDは、何に使おうかな?(^^;

PAGE TOP

ダミーセキュリティー完成! 


最近失敗続きでしたが、今回は思い通りに完成しました。
いい感じなんですが、やっぱりドアロックで点滅がオン-オフした方が良かったかな(^^;
今度ドアロックして、12V出力する線が見つかったら変更しようっと♪

08_02_16-007.jpg

う~ん、真っ暗で何が何だか分かりませんね(^^;

とりあえず、セキュリティっぽく光ってます。
>ホントにセキュリティが付いてますが、ダミーセキュリティです(笑)

PAGE TOP

セキュリティ用リレー回路作成~♪ 


そしてダミーセキュリティーのリレー回路を作りました。
例によって、ウチに転がってたリレーを使っての作業です。
・・・と、言っても、半田付けしただけですが(^^;

08_02_07-001.jpg

かなり古そうなリレーですが、12Vなので使えるでしょう。
確か10年ほど前に 「使えそう・・・?」 と、思って買っておいたリレーです。
ちゃんと動くか未確認ですが・・・

回路図は↓です。※クリックで拡大します。

ledsen.jpg

常時ON と、ACCかON と、アース だけの回路ですので、
ターボタイマーのハーネスから分枝させて取る予定です。多分大丈夫なハズ・・・(^^;
これでキーオフにした時に通電し、LEDに電流が流れ、点滅するハズです。

PAGE TOP

ダミーセキュリティー取り付け(^^)v 


ターボタイマーが付けられなくなり、ハーネスが余ってる状態なので、
これを利用してダミーセキュリティーを付けることにしました。

今まで チョロQタイプや、マジの ダミーセキュリティーとか、
いろいろと妄想して準備はしてたのですが、
決め手がなく、イマイチ実行に移せないでいました。

しかし、今回の方法はLEDだけを点滅させることにしました!
やっぱり 「シンプル イズ ベスト」 ・・・って、ことですかね(^^;

08_02_03-002_20080203170749.jpg

ダッシュボードのカバーに穴開けてLEDを通しました。3Vで点滅するLEDです。
リレーを使って常時電源を取り、ACCかオンで切れるようにします。
すると、キーオフ時は点滅することになります♪

08_02_03-003_20080203171219.jpg

今までメーターのところは点滅してたのに、外からは見えませんでした・・・が、
これで点滅がハッキリ判るので、視覚的に予防になるかな?
まぁ、私の車はノーマル然としてるので、狙われたことはないんですが(^^;

08_02_03-004_20080203171705.jpg

ちょっと急いで作ったので、雑になってしまいました。
見えるとこなだけに、もうちょっと丁寧にすれば良かったなぁ・・・(T_T)

PAGE TOP