05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

天井の内張りの外し方 


とりあえず、天井の内張りの外し方です。
はっきり言って簡単ですが、かなりメンドーです(^^;

P1140502.jpg

助手席、後部座席左右に付いてる 「取っ手」 を外す。
ドライバーでコジれば真ん中のピンが抜け、ズポッっと本体が外れます。

P1140506.jpg

次はバイザーの本体です。根元のネジを外したら、あとは知恵の輪のように、
グ~リグリすれば外れます。この写真の形状を見て考えてね(^^)/

P1140515.jpg

バイザーの止め具です。
これも取っ手と同じように中心を抜くと簡単に外れます。

P1140519.jpg

センターコンソール、ルームランプ部。小物入れ内に2ヶ所ピンがあるので、
中心を押し込むとピンが抜けます、あとは全体を引っ張れば外れます。

P1140523.jpg

ドア4枚のゴムを引っ張って外します。上の部分だけで良いです。

P1140525.jpg

Aピラー、Bピラー、Cピラー部分の内張りを外します。
共に下のカバーから先に外し、シートベルトも外しておくと外しやすい。
多少ズラすだけでも作業は出来る。

P1140530.jpg

リヤのルームランプ。カバーを外すと内側にツメが 5ヶ所見える。
このツメを外しながら引っ張ると取れる。

P1140534.jpg

最後は天井内張りを止めてるピン( 5ヶ所)を外す。
>私はマイナスドライバーで外しましたけど、内張り剥がし使ってください(^^;

P1140542.jpg

ここで誤算が・・・(^^;
MH系は上記までの作業で取れるハズなのですが、なぜかシリコンボンドが・・・
かなり強力に天井と内張りが接着されてました。
簡単には取れなかったので内張り折りながら外しました(T_T)

P1140575.jpg

シリコンボンドは天井に強力にヘバリ着いており、どうやっても取れなかったのですが、
ヘラを使うと簡単に取れました。この作業には必須ですね。
ちょっとした道具が役に立つ、改めて道具の必要性を感じましたね~(^^;

CA390608.jpg

無事、天井の内張りが取り外せました~♪
天井の内張りが外せると、LEDの埋め込みやブラックホール等、いろんなことができますね。
今度何かアイディアが浮かべば施工しようっと(^^;

PAGE TOP

ミラーマットインプレ ~SW最終日~(^^; 


いよいよ長かったSWも終わり、明日から仕事が始まります。
ウチの会社に取っては、盆休みよりも長い休みだったのですが・・・

この長い休みを利用して、何かDIYしようと思ったのですが、
結局、天井の内張りを洗ったぐらいでした(^^;
心残りのSWになりましたね。

最終日の今日も家でゴロゴロと過ごし、夕方からチビと散歩に行きました。
車で出かけたのですが、気付けば岩出の紀ノ川まで来ていました。

CA390611.jpg

昨晩の雨で増水しており、流れが激しかったですね。
昔はここで、バス釣りしてたのですが、今ではまだ居るのだろうか・・・
この増水では釣れるとは思いませんが(^^;

・・・で、側にあった超自動後退へ。
店は今まで見たSABの中で、一番店内が広く品揃え豊富でした。
しかし、特別安い訳でももなく、大したことありませんでした。
切り売りでシリコンホースΦ4(赤・青)が、¥80円/10cm で売ってたぐらいでしょうか?
>走り屋天国では赤しかありませんでしたが、¥640円/1m で売ってました。

P1140618.jpg

帰り道で雨に降られて、丁度昨日施工したミラーマットの効果を試せました。
結構雨足が強く降ってましたが、雨の音は天井から聞こえずに、
フロントガラスに落ちる、雨の音の方が気になりました。

断熱については、暑い日にならないと判断できませんが、
上からの音は確実にカットされているようです。
これで新型ワゴンRの快適性に、少しは近づけることができたかな(^^?

カーステのボリュームも、いつもより小さい音量で聞こえてますから、
これは防音できてるって事なのかな(^^?
まぁ、劇的に変わるものではありませんが、多少なりとも効果はあるようですね。


PAGE TOP

熱対策2009 夏 -第四弾- 「天井の断熱」 


世間ではSWと、言われる連休に突入してしまいましたが・・・
「金が無いのでなーんもできん!休みだけあってもなぁ~(^^; 」
家でゴロゴロしてるのも、無駄だと思い何かDIYをすることに・・・

金を掛けずにできるDIYって何じゃらホイ?
・・・と、考えてみると、やりたいことはたくさんあるのですが、
どれもこれも金が掛かるので、天井の断熱をしてみようと思います。

もうすでに夏が終わろうとしてるのですが、
静音化にもなりますので、今からでも効果はあるかと・・・

uhfgasdfgak.jpg
>>TVCM 雨宿り編

今の新型ワゴンRのCMで、ドアを閉めたら全く音が聞こえなくなりますが・・・
新型(MH23型)に負けないような、ワゴンRにしてみたいと思います(^^;

新型ワゴンRのコンセプトの、快適性ってのもあまり手を入れてないので、
今後、車も古くなってくるし、メンテ・補修が多くなってくると思います。
これから中心にやっていかないといけない項目ですね。

P1140546.jpg

天井の内張りが外れました~♪
>内張りの外し方は、また後日ブログネタにします。
作業的には簡単ですが、かなりメンドーです(^^;

ここらでみんから仲間の 「けぃさん」 にメールを送ったのですが、
メールに 「発泡ウレタン」 と書いたので、余計な心配をさせてしまったようで、
レースなどで使う、ボディ補強用の 「発泡ウレタン」 だと思ったようです。
心配かけて申し訳ありませんでした(^^;

あの 「発泡ウレタン」 はボディの静音化にもなりますが、同時に鋼性も上がるので、
フロントガラスにヒビが入ったと言う事例があったそうです。
まぁ、私レベルでは金銭的に、そこまでのことはできませんのでね(^^;

CA390604.jpg

チビがジュースを天井に掛けてた為、中性洗剤で洗いました。
>一体、どーやったら、ジュースが天井に掛かるんだよ?

お陰で乾くまで休憩することになり、昼寝をしてたら夕方になってしまいました。
しかし、天井内張りはまだ半乾きの状態でした(^^;
明日に残すのもナンだし・・・半乾きのまま取り付け作業を行いました。

P1140583.jpg

外したついでに断熱&静音化、ミラーマット(ウレタンシート)を、
内張りと天井の間に挟んでおきます。これだけでも効果はあると思われます(^^;
今回は 3m買ったのですが、ちょっと長すぎました。折り返して使いました。

あとは、外した順に取り付けて行くだけです。
作業には二人居た方が良いです、今回は嫁の手を借りました(^^)

CA390610.jpg

ミラーシートは、ホームセンターで 1mm厚が¥150円/m ぐらいで売ってます。
5mm厚もありましたが、作業性が悪そうだったので、1mm厚にしました。


PAGE TOP