09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

フロントテーブルのリメイク(^^) 


先日、作業途中だったフロントテーブルをリメイクしました。
・・・と、言っても残りのカーボンシートを継ぎ足して貼りました(笑)
近くで見ると、ブラックジャックみたいに継ぎ目があります(^^;

【Before】
P1310242.jpg

【After】
P1310294.jpg

おー、さすがカーボン(シート)、見た目は綺麗に仕上がりました(^^)
これで手持ちのカーボンシートが無くなりました、また貼りたいなぁ~
>最近、カーボンシートにハマってきたとこなのに・・・

滑り止め効果が無いので、どれだけ滑るか分かりませんが、
確実に前よりは落ちるハズ・・・

P1310285.jpg

お遊びで、余ったシートを携帯に貼ってみました(笑)

最近持久力がなくなってきてるので、完璧とは言えない出来ですが、
端材での耐久力テストなのでこれでいいでしょう。
なんだか携帯を買い替えたような・・・気分になりました(笑)

PAGE TOP

ピタッシート追加~♪ 


先日、小さくしたフロントテーブルですが、
大きな時から、上に乗せた物が曲がるたびに落ちてくることがあり、
前々から、滑り止めシートが欲しいと思ってました。

小さくしたので、少しのシートでいいかと思い探しましたが、
大きな物はなく、何枚か買わないといけないみたいで、
得意のダ○ソーで探すと 「30cm×23cm」 が、一番大きかったです。

P1140822.jpg

とりあえず、カットして使うので2枚買ってきました。
ダ○ソー製なので¥100円だし、今回は全面貼りで行こうと思います。

製作は両面テープで貼り付けるだけですが、
Rに沿って上手く切るのが難しい・・・変にRを付けなきゃ良かったなぁ・・・

P1140930.jpg

・・・で、こんな感じで完成!!(^^)b
とりあえず、簡単に作ったので切断面が少々ガタ付いてますが、
滑り止め効果は充分に体感でき、いい感じになりました。

何よりも、木の色をしてた時は、そこだけ色が違うので、
視野に入って少し気になってたんですが、
上だけですが色が黒になったので、視界の妨げになりません。


PAGE TOP

フロントテーブルが小さくなった・・・ 


フロントテーブルが邪魔になってきました(^^;
女性なら問題ないようですが、オッサンが乗る時は少々狭いようです。

物を置く目的だと、大きい方が良くかなり便利です。
特にノートパソコンを乗せるなら、今の大きさじゃないと乗せれません。

ですが、大きいと結構いろいろと乗せてしまうので、
重量オーバーになりがちです。強度的に不安があるのは仕方のないとこですが・・・
しかも夜間は、足元やグローブボックスも暗くなるので見えません。

今後、パソコンを車載化するなら、テーブルは必要なくなるしね。
なので、市販されてるぐらいの大きさにカットすることにしました。

【切断前】
P1140117.jpg


【切断後】
P1140819.jpg

これで乗り降りも気にすることがなくなりましたね♪
でも、小さくなったテーブルが、必要があるのかどうか・・・疑問です(^^;


PAGE TOP

フロントテーブルの反省点(^^? 


先日、花鳥園に行った時に(またこのフリかよ・・・)
フロントテーブルにパソコンを乗せて、実際にどんな感じか使ってみました・・・
>実はこれを試したい為に、花鳥園に行ったと言う噂も・・・

とりあえず使えますが、一般道では路面状態が悪く振動が大きいです。
ノートパソコンの重さでは重過ぎるようです。
今現在5万前後で売ってるノートぐらいの重さが限界だと思います。

対策は下に支柱を入れるぐらいしかないかな?
用途は音楽のみだと画面を閉じて、テーブルの下に入れておけますし、
外から覗かれた時に見えないので盗難予防にもなりますしね。

ですが、DVDを見るとなるとテーブルの上に置かないといけません(^^;
高速道路はかなり舗装されてるので、意外と普通に見れます。
いつもは車に乗ったら寝てしまうチビが、帰る道中ずっと起きてました。
う~ん、プリキュアの威力か?恐るべし・・・

P1140473.jpg

あとは、FMで音を飛ばしてるので、やはり途切れる時もあります。
酷い時は全く聞こえない時もありました(^^;
これは、カーステに外部入力があれば問題ないんだけどなぁ・・・
買い直すならUSB付きを買えば、音楽に関してはパソコンは必要ないからね。
>DVD見れませんが(^^;

あとは、振動で画面が倒れてくる。とか、一曲飛ばす操作が不便。とか、
下道だと振動が激しくテーブル自体が揺れるなど、改善する要素が多いですね。
いっそのこと、自作機を乗せた方が自由度が高いので良いのかも?

とりあえず今の現状では、高速に乗って遠くへ行く時に使用するぐらいでしょう。
パソコンはあんまり・・・用途はないかな(^^;

テーブルはあれば便利ですが、現在は仮止めの状態でサイズも大きく、
滑り止めもないので、物を乗せると飛んできます(^^;
この辺は、ちょっと対策しとかないとなぁ~

PAGE TOP

必殺!!男のボルト留め! 


先週から始めてる、フロントテーブル の製作ですが、
固定が上手くできていなかったので、ネジで留める事にしました。

P1140127.jpg

ステンレスのトラスタッピングネジを、20×4mm:8本、30×5mm:4本、
買って来て、内張りに直で留めました。 >う~ん、豪快(^^;

一応、留まって使用できる段階まで来ましたが、
問題点が少し出てきたので、追々解決させて行きましょう(^^)v

【問題点】
・テーブルが前に長いので撓む、支えが必要。
・夜はテーブルで陰になって、足元が暗く見えない。
・パソコン置くのはいいが、キーボードが見えない。
・電源の配線。
・純正のジュース立てに当たる。
・乗り降りする時に、ちょっと邪魔(^^?


今後はこの辺を改善していこう(^^)v



PAGE TOP

サイドテーブル・・・自作? 


最近はノートパソコンを車に携帯してるのですが、車の中では
スペースに限界があり、置き場が無いのでサイドテーブルが欲しくなった・・・

しかし、市販されてる物はパソコンが乗るほどの大きさではなく、
買っても使えないので、仕方なく作ってみた(^^;
決して製品を買う金が無かった訳では・・・◎△$♪×¥くぁwせdrftgyふじこlp

P1140108.jpg

今回使ったのは、450mm×300mm×12mm のMFD
コー○ンで¥315円でした(^^;
================================
中質繊維板(ちゅうしつせんいばん)は木質繊維を原料とする成型板
(ファイバーボード)の一種。
MDF (medium density fiberboard) と略称される。
木材チップを蒸煮・解繊したものに接着剤となる合成樹脂を加え
板状に熱圧成型したものである。同じ木材チップ材を原料とする
パーティクルボードや配向性ストランドボード (OSB) に比べて
構成要素(セグメント)が小さく、表面だけでなく木口部分も平滑である。
================================


ダンボールで型紙を作り、大きさを切り出してテーブルの原型を作成。
MFDは加工性も良いので、作業も超~簡単でした(^^;
ヤスリで全周に面取りを入れて、前面角は大き目のRを付けました。

P1140117.jpg

ノートに合わせて限界ギリギリに小さく作りましたが、通常よりは大きいです。
しかし、助手席に座っても意外と邪魔にはなりません。
むしろ、「テーブルってやっぱりあると便利だね~♪」 と思いました(^^;

色がMFDそのままなんで、黒に塗った方がいいかな?
・・・なんか浮いてる感じがします(^^; 
まぁ、いつでも塗れるので、どうしても気になるようなら塗りましょうかね。

P1140111.jpg

純正のジュースホルダーに 500ml のペットボトルを挿して使うと、
微妙に当たるのでテーブルの幅は、もうちょっと短くしないといけないようです。
エアコンのダイヤルは、意外と普通に回せますので問題無しです。

こんな感じで使えてますが、ノートを載せて車で走ると結構揺れます。
物を乗せていない時はOKですが、ノートの重さに耐えれないようですね。
例えるならば、Cぐらいの揺れでしょうか?・・・って、何の話(^^?

P1140115.jpg

デッキがUSBメモリ対応なら、全くパソコンを乗せる必要もないんですが、
あいにく純正デッキなんで、こんな形になりました(^^;
音楽だけなら i-Pod 代わりと言ったとこでしょうかね。

しかし、パソコンなんでDVDも見れるし、ナビにもなりますし(ネット契約すればね)、
ゲームや写真の保管も余裕です♪まぁ、私は元々ナビの要らない人なんで、
ナビは要りませんが地図ソフトぐらいあれば便利ですね~♪

言ってみれば、HKSのCAMPみたいな使い方もできます。
>そこまでする気もないですけど・・・(^^;
問題点は起動・終了が時間が掛かる点かな?
あと、盗難にも気を付けないと・・・ショボイですがパソコン乗ってるとねぇ。

まぁ、長距離移動の時しか使わないので、常に使う訳ではないですからね。
今は揺れで、いつ落ちるか分からないので安心して使用できません。

来週はこの揺れ対策をします。せめてAぐらいの揺れにしないとね(^^;
・・・だから何の話(^^?


PAGE TOP