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HID インプレッション~♪ 


一週間ほど乗ってみての感想です。

まず明るい!この一言に限りますね。
前の 88ハウス35W でも、十分走れる明るさだったのですが、
今回55Wになって確実に更に明るくなりました。

光軸の調整で落ち着きましたので、運転も楽になるかと思います。
安心して走れるので、気持ちにも体にも負担低減になり、
意味もなく、夜車で出掛けたくなります(^^;

P1160580.jpg

色目は白ですが、前のよりは黄色が強いような気がします。
88ハウス35W の方が白かったですね。見た感じ 5500ケロヨンぐらいかな?
間違いなく色で車検落ちることは無いでしょう。

あとは、配光と光束が心配ですが、たぶん大丈夫(^^;
>どっから出てくるんだ、その自信は?

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HID の光軸調整~♪ 


最近、クワガタに押され気味で、車関係の話があまりありません。
>「寒いから車を弄ってない」 と言うのもありますが・・・
「たまには、ワゴンR日記らしいとこを見せておくか!」 ・・・と、言う事で、
今回は光軸の調整方法を書いてみます(^^)

本来光軸の測定は測定器がないと出来ません。
車検通せる店なら測定器があるので、やってもらうのが確実です。
価格も¥1000円前後ぐらいです。

簡単に言えば、どの車にも上下・左右の調整ネジが付いています。
その横に穴が開いてギヤのような部分が見えてるので、
そこに+ドライバーを挿して、調整したい方向に回して調整します。
>写真はワゴンR(MH21S)の場合。

P1160550.jpg

ネジを回すのは簡単ですが、光軸の中心を判断するのが難しいです。
私も感覚的に判る程度(この辺が微妙・・・)なので、確実とは言えません。
やはり安心を求めるなら、店で測定してもらうのが一番ですけどね。

しかし、ビンボーDIY 人間は、金出して毎回光軸調整するのも痛い出費です、
だけど対向車に迷惑掛ける訳にもいかないので、気合と根性で調整します。
>ちなみに、車高を上げ下げするだけでも光軸は変化します。

※ここで紹介している内容を参考にされても構いませんが、
それぞれの自己責任のもとで行ってください。当方は一切責任を持てませんので・・・
本作業は車検、保安基準等で適合保証のものではありません。


しまった流の調整方法ですが・・・

①壁に向かって垂直に車を止め、球から壁まで 1mの距離に合わせます。
②地面からヘッドライトの球までの距離を測ります。>私の車は 65cmでした。
③Hi にして壁に映った光軸の中心(と思われるところ)と地面の距離を
 さっきの測定値の 1%下がった場所(0.65cm下の位置)に調整します。
④左右の調整は基本触りません、触る時は左のみ微妙に動かす程度です(^^;


P1160572.jpg

保安基準では、「 Hi にて、100m先を照らさなければいけない」 らしいので、
1m毎に 1%(1/100)づつ、光軸が下がっていけばいいと言う訳です。
これで、100m先の地面を照らすハズなので、大丈夫・・・だと思う(^^?

地面と球の距離を:X 、壁と球との距離を:Y とすると、
壁に映った光軸の高さ:A は、100m先で 0cmとなるので、計算式は・・・

A = X-(X/100*Y) ・・・で、求められます。

ただ、0.65cm って微妙なので、きっちり調整するのは難しいです。
更に光軸中心を探し出すのが一番難しいので、ある程度のアバウトさは必然です。
アバウトなのが嫌な人は、店で調整してもらって下さい。

koujiku222.jpg

最後に、実際に目で見た感覚で調整します。
広くて暗い場所で 10m程先(対向車の位置)から車を見て、
眩しくなかったら成功です。成功すれば明るいですが眩しくはありません。
>「明るい」と「眩しい」は違います(^^)

あと補足として、友人ひのやんより助言があったのですが、
助手席側の光軸は、歩道を確認する為に気持ち高めにするらしい・・・
そして、Hi が合えば Lo も合うハズ・・・なので、私は Lo では調整しません。

私は前の車からこの方法で調整やってますが、
過去パッシングされたことが、記憶にはありませんので大丈夫かと・・・

ただ、この調整方法は個人の観点(光軸中心位置の認識)で左右されるので、
同じ方法で行っても個人差が出ます、くれぐれもご了承願います(^^;

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HID 到着・取り付け~♪ 


先日購入した HID(KINGWOOD H.I.D) が、到着しました。

少しでも早く送ってくれれば嬉しかったのですが・・・
予定通り日曜日の午前中、最近はこんなキッチリした会社が増えてきてますね。
まぁ、遅れるよりはいいですけど(^^;

フタが磁石で留まるようになっていて、かなりしっかりした箱です。
なんだか箱だけでも得した気分になります(^^)
中身はコンバージョンキットなので、一式全て揃っています。

P1160526.jpg

今回取り付けをしてみて、細かいところの作りが良いので感心しました。
まず、線が堅い。これはエンジンルーム内はかなりの高温になり、
高圧電流も流れますので、自動車用の耐熱線を使ってるのでしょう。

コネクタが簡単にキッチリと確実に取り付けできます。
専用形状なので挿し間違いもなく、車体側にも+、-、H4カプラーのみです。
パッキンのような物が付いてますが、年経劣化でどうなるのか?

専用ブラケットがあったので、取り付けは楽でした。
線が堅かったのですが、無駄に長くないのでスッキリと取り付けでき、
前より純正チックに見えますね~、いい感じです。(^^)

P1160540.jpg

最初にテスト点灯したのですが、ちゃんと点いたので一安心。
このメーカーはクレームにもちゃんと対応してくれてるので大丈夫ですが、
点かなかったら送り返したり~と、いろいろとメンドーなので良かったです。

チラ付きもなく瞬時に白い光が辺りを照らします。HIDを感じさせません。
>瞬時はチト言い過ぎか・・・10秒ぐらいで安定します。
夜になったら光軸調整をするので、インプレはその時に・・・

普通にやって1時間あれば取り付けできます。
寒かったので休憩しながら、2時間ぐらいで取り付けしました。
見た感じシンプルなので、純正並の取り付け状態ですよ♪

あと、気になったのはバラストから、
「ジィィイーーーッッ!」 と、微妙な音が聞こえます。
エンジン掛けてたら聞こえないんですが、少し気になります。
これはユアーズに問い合わせてみようかと思います。

1年保証は付いているのですが、両方音がするのでこれで普通なのかなぁ?
前の(88ハウス)は、こんな音しなかったけど・・・?

P1160530.jpg

イグナイター、バラスト、は前の 88ハウスと大きさはほぼ変わりませんでした(^^;
しかし、バーナーは形状が全然違いコンパクトになっており、作業性が良かったです♪
まぁ、コンパクトになったのは時代の流れでしょうけど。

あと、インジケーターオプションキット+自動認識コントロールキット付き、
・・・なハズなのですが見当たりません。このキットに入ってるのか?
とりあえず点灯したし、Hi/Lo の切り替えもできたので、もういいんですけどね。

とにかく寒かった~、それに中腰で作業したせいか、なんか腰が痛い~(T_T)
あとは光軸調整すれば、ホントの完成ですね~♪


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楽天で・・・(^^; 


ポチっと押してしまいました~♪

買ったのは・・・(^^;

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KINGWOOD H.I.D (※写真はHB4です)
【HIDで弊社のみ!2009年 年間ランキング入賞商品】
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H4(Hi/Low)55W(12V用)S2タイプ 6000ケロリン♪
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【楽天ショップ限定大特価】 14,999円


結局、誘惑に勝てずに 55Wにしてしまいました(笑)
検査員の判断で、55Wの場合、明るすぎて車検に通らないこともあるらしいです。
>まぁ、ダメな場合はハロゲンにすぐ戻せるしね(^^;

基本的には、明るすぎても配光が良ければ問題ないそうです。
ユアーズ製は配光が良いので大丈夫らしく、車検通してる方も多数おられます。
>>HID取り付けと評価のHP

届くのが 1/24日(日曜)だそうです。もっと早く注文しておけば良かった・・・(^^;
取り付けは 1時間も掛からないと思いますが、土日の内にやっておきたいなぁ。

これで不安なく夜間走行が出来ます。
まぁ、今の状態(35W片目)でも、意外と明るいので十分走れるのですが・・・

4335668.jpg

こちらは KINGWOOD の上位版で、バーナーは信頼のフィリップス製。
さすがにHIDが安くなったと言っても、これはまだ高くて手が出ませんな(^^;

BRIGHT H4 55W


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HID選定基準 


とりあえず、どうするか・・・考えてみた。

今のままでは車検に通らないし、整備不良切られたっておかしくない状態。
早めに修理しないといけないのは確かです。

修理となるとバーナーを部品で買うか、キットごと買い換えるか?
交換部品で¥16800円なので、キットごとの買い替えの方が良いかも?
今では国産品でも 3万前後と安くなってます。

P1160440.jpg

しかし、オクに出てる中華製は止めておく事にします。
かなり安く出品されてるので、¥6~7000円ぐらいで買えそうですが、
製品にかなりのバラ付きがあるそうです。

中にはちゃんとした製品もあるとは思いますが、
作りが雑らしく、左右で色目が違ったり、クレームの対応ができなかったり、
結構問題が多いようですね。たぶん買い直しできないだろうからなぁ・・・(^^;

キセノン球はハロゲンと比べて、紫外線が多く出るので、
バーナーも紫外線カットされてる物を選んだ方がいいでしょうね。
プラスチック製のヘッドライトはやられてしまいます。
フィリップス製のバーナーなどは、石英管に紫外線カット蒸着してるそうです。

※ちなみに、石英管だから紫外線カットされてる訳ではありません。
 逆に石英は普通のガラスよりも、紫外線を良く通すので、
 石英管の表面に、紫外線をカットする蒸着膜が施されています。
 石英を使うのは熱に強く強度がある為、試験管やビーカーは石英です。


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あと、オクだと出品業者が飛んだりすることも考えられるので、
○年保証と書いてるとこもありますが、無いと思った方がいいですね。
国内で店を構えてるとこで買う方が、かなり安心です。

まぁ、トラブルを自分で解決できるなら、オクで買ってもいいかと思います。
ちなみに、私はトラブルが起きた時に、DIYで対応する自信はありますが、
こんなのに手間を掛けるのも無駄な時間かな~と。
>歳を取った証拠だな(^^;

そこで、探し出したのが 「Auto Shop ユアーズ」 です。
現在、楽天市場で販売していますので、ここが今のところ有力候補ですね。
福岡にあるショップで、楽天では有名・・・らしい?

今なら、キャンペーン期間中(2010/1/22まで)で、
35W:9999円、55W:14999円で売ってます(^^;


値段的にオクの倍の値段ですので、オクで2回買って楽しむか?
できるだけ安心なとこで買うか?・・・考え方次第ですね。
先のことは分かりませんが、安心を買うと思えばユアーズ製かな~

クレームも少ないので、ここならおそらく問題はないかと思います。
あとは 35Wにするか、55Wにするか?・・・ちょっと悩んでいます(^^;

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原因を探ってみた・・・ 


本日、HIDの点灯しない原因を探ってみました。 >やっとかよ(^^;
どーやら、「球が破損している」 ・・・ようです。

P1160509.jpg

発光部の内部に亀裂が入っています。
球自体はフィラメントが無く切れることは無いので、物理的な破損ですね。

右の正常球と左の破損球を入れ替えて点灯させてみた所、
右の球は左に付けても点灯したので、バラスとは両方壊れてないようです。
やっぱり、左の球は右に付けても点灯しませんでした。

これは年経劣化とも言えるので、クレームで直させるのはムリでしょう。
強引に問い合わせるのは確実にクレーマーですよね~(^^;
自腹で購入しないと仕方ないだろな~

・・・で、調べてみましたが、
88ハウスで交換部品を見てみると、H4テーパスライド 35W 6000K は、

・・・¥16800円/1本(定価:税込み)

・・・オイオイ(^^;
これは定価だから、もうちょっと安くなるとしても¥15000円はカタイだろな。
これだけ出すなら、ヤフオクで安いキットを探す方がいいよなぁ~?

でも、オクの商品で安いのは全て中国製だし、左右で色合いが違う、耐久性がない、
配光が悪い、出品業者が消えた、海外から直送されて関税が掛かった・・・など
製品以外のトラブルも多いみたいですね。

う~ん、どうしようか(^^;

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とうとうヘッドライトが・・・ 


2010年になって、毎日更新するゾ!・・・と、意気込んでみたものの、
昨日(2010/1/7)、いきなり飛ばしてしまいました(爆)

やっぱり、無理なことは言うモンじゃありませんね~
まぁ、あくまで目標ということで・・・(^^;

・・・で、ヘッドライトが点灯しなくなりました。
昨年の 9月26日 に、ハイビームにならなくなったのですが、
直そう直そうと思って、今まで放置プレイでした。
その結果、突然死(サドンデス!?)してしまいました(T_T)

P1160440.jpg

独眼流政宗みたいです(^^; もう、何やっても点きません。
休みの日に接触不良など、じっくりと確認するしかないですね・・・
おそらくバラストが壊れたんだと思いますけど・・・

今回で4回目の故障です。

>2008/07/03:HID またまた不調・・・(-- ;
>2007/08/29:ヘッドライトが点かない?
>2006/12/23:バラスト逝きました~(T_T)

前回の修理が終わった時に、カートップの兄ちゃんが
「次壊れたら、買い換えるしかないでぇ~」 って、言ってたので、
もう修理する気ないんでしょうね。
ずっとカートップで直させてるので、そろそろ潮時かな(^^;

どこが悪いか調べて、直せそうになかったら買い替えるか・・・
最近はヤフオクで¥4000~¥7000円ぐらいで入手可能だし、
55Wタイプもあるので、楽しみでもあったりする(^^)b

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ハイビームが・・・(^^; 


本日、気付いたんですが・・・左のヘッドライトがハイビームになりません(^^;
前にも同じ現象で、カートップで直してもらったんですが、
確かその時に 「引っ掛かりの部分が、外れやすくなってる」 と言ってました。

CA390620.jpg

簡単に直りそうなので、今度見て見ることにします。

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バラスト修理完了~♪ 


前に修理(2008/07/03:HIDまたまた不調)に出していた、HID(キセノン球)のバラストですが、
やっと修理が終わりました(^^;

08_07_16-02308.jpg

原因は、写真左端の黒いヒューズボックスの接触が悪かったらしく、バラストはそのままです。
しかし、半年の延長保証を付けてくれました。半年ってのが微妙・・・(^^;
今回は無償修理だったので、まぁ、いいんですけどね。

じゃあ、前に2回交換してるのも同じ症状なので、ヒューズボックスの接触不良?
でも、バラスト交換で直ったしなぁ?壊れてなかったならちょっと悲しいかも(^^;

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HID またまた不調・・・(-- ; 


右のHIDが、また点灯不良になりました。
1~2ヶ月前からヘッドライトオンで点かない時が多々あり、
オンーオフを何度か繰り返すと点きます。。。

症状をカートップに言うと、
「メーカーに言って修理・もしくは交換させますので、一度持ってきてください。」
・・・と、言うことで本日車を持っていきました。

08_07_02-002.jpg

とりあえず、バラストを外してメーカーに送るだけので、作業は30分ぐらいです。

しかし、なんでこんなに不調なんだ?今回で3回目のバラストの不調です。
>2007/08/29:ヘッドライトが点かない?
>2006/12/23:バラスト逝きました~(T_T)

しかも、前回交換したまだ1年経ってない方のバラストです。
カートップの兄ちゃんに聞くと、「他のお客様からは、そんな話聞かないですよ~」と・・・
なんか、私がクレーマーのように聞こえますね~オイオイ(^^;

08_07_02-003.jpg

現在は片側だけHIDを外して、純正バルブを付けてます。
メーカーとの話が着くまで、当分このままです(^^;

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修理完了~♪ 


やっと、修理ができました。
しかし、前と何ら変わりありません。>そら、そうだ(^^;

CA390074.jpg

2007年バージョンの黒ラベルです。
これはいつまで保つのかなぁ~(^^;

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なんと・・・ 


こんな商品がありました!フルキットで¥15500円。
訳分からんメーカーですが、55W は魅力ですね~

同じ値段なら、こっちにすれば良かったか・・・(^^;
ちなみにウチのは 35W です、
>それでもハロゲンよりは明るいんですけどね。

1188366166_1834.jpg
今度壊れたら 55W にしようっと♪

>>55Wバラスト&バーナー HIDフルキット6000K.H4

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ヘッドライトが点かない? 


前々からスイッチをオンにしても点かない時があり、
何度かやり直すと点いてたのですが・・・
本日、ヘッドライトが全く点かなくなりました。

前は左のライトでしたが、今度は右です(^^;
>日記:2006/12/26

CA390091.jpg

バラストって寿命があるのでしょうか?
サイトには2000時間って書いてあるのだが・・・

まぁ、毎日点灯ってことはないので、週8時間点けたとして、
2000時間÷週8時間=250週=約5年。

んん?1年落ちで車買ったから、4年経ってると考えると、
週8時間以上点けてればそんなモンか・・・(^^;

そして、サイトを見てみると、バラストが新しくなってる・・・?
ブルーラベルがグリーンラベルになっています。
>>88ハウス

ああ~、また出費だ・・・(T_T)

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バラスト逝きました~(T_T) 


先週から突然左のライトが点かなくなりました・・・
片方でも充分明るいので、走行可能なんですが >いや、あかんやろ!
車高調とダンパーを取り付ける前の週からなので、作業上の不備ではなさそうです。

う~ん、キセノン球って 「玉切れなし!」 ってのが売りじゃなかったのか?

12200006.jpg

カートップに持っていくと、どうやらバラストが故障してるらしく球は無事でした、
しかし、部品交換で¥15000円取られました~(T_T)

本来取り寄せないとダメなのですが、丁度(?)代えの部品があったので、
即交換してくれました♪>整備不良になっちゃうからね~(^^;

12230002.jpg

12230021.jpg

なんか、今年の年末はえらい金使ってるような気がする・・・
タイヤ購入に始まりボンネットダンパー購入、
信号無視、放置駐車違反、車高調購入、バラスト交換まで、
・・・おお!11万程使ってる。やはり大殺界の影響か・・・(^^;

>>カートップ大阪

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配光のバラツキ? 


Car View の車種別掲示板(ワゴンR)にHIDライトの配光について話題が出ていて、
スズスポの 「チュリニビーム」 には、配光のバラツキがあるらしい。
うちのはどうだろうか?早速見てみよう♪
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う~ん、眩しい(--)どっから撮ってもライトが光る。
リフレクターに反射してるんですね、これがプロジェクターとの違いか・・・
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しかし、今まで対向車にパッシングされたことはありません。
買った店できっちりと光軸の調整はしてくれてたようですね。>感謝~(^人^)
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かなり前の方まで照らしてます。
先のフレンディまで、約20m弱ぐらいかな(^^?これだけ照らしていれば、
通常走行では何の問題もありません。補助灯要らずです!
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バラツキって言うのはこの端の筋(赤矢印)のことかな?
もしこれだとしたら、リフレクターの構造上仕方ないモノなのでは?
ワゴンRに乗ってる以上、ライトユニットを別のモノに変えない限り
改善できないと思いますけど・・・(^^;

しかも車体に対して約45度の角度辺りから出ているので、
私的には走行中は見えませんし、全く気になりません。

夜間ヘッドライトを点灯する度に 「やっぱ、明るいなぁ~(^^;」
HIDの明るさを、改めて実感するばかりです♪

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キセノン球について・・・ 


「今日、カートップへ行くねん」と言うと、
モンキッキが「俺も行こうかな?」と言って着いて来た。

一旦断ったので、もう一度、車を押さえるのと、
キセノン球について聞きたいことがあり、カートップを訪れたのだ。
>ズバリ、車検は通るのか?

カートップに行くと、なぜかみんなで大掃除していた。
えらいとこへ来てしもたなぁ・・・コーヒーも無しかい(^^;

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すでに買う予定だった車は店頭に出されていた。
一度断ったからね、仕方ないか・・・
ちょっとの間、商談中にしておいてもらおう。



ちょろっと、店長に本題を聞いてみると、車検は通るらしい。>ホンマかいな!
キットは 「88ハウス トミタ」「LOUD」 を使ってるらしい。

【H4テーパースライド6000K】
バラストキットとバルブで55000円ぐらいか。


キセノン球キットにしては安い方だな。
交換することは無いと思うが、バルブ1個で17000円か・・・(^^;

ライトを点けると、むっちゃ明るいらしい。
女の子にモテモテになるらしい。
体が持たなくなる程の入れ食い状態になるらしい。
・・・店長、鼻の下伸びてるで!>何やよ~解からんわ(^^;

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今流行のHID か・・・ちょっと興味があるよなぁ。
しかし、キセノン球は意外と暗いと聞くが、どんなモンだろうか?

インプレッサに乗ってる友人「ひのやん」に聞いてみよう。
シルビア(PS13)にも乗ってたし、HIDには詳しいはずだ・・・(^^;
=============================================================
>ひのやんより。
「HID」とは発光方式のことで、キセノン球とはそれに
使用される「キセノン封入バルブ」のことです。
このランプのメリットは「明るい!」と、一般的に評価されていますが、
ヘッドライトが一般の反射放散式かプロジェクター式によって、視認性は
大きく違ってきます。

簡単に言うと、
  反射放散式=明るい
  プロジェクター式=暗い
です。

シルビアでもそうでしたが、インプレッサもこのプロジェクター式を
採用しており(現行の「涙目」型は反射式)、一般の反射式の配光が遠くになる
程だんだん暗くなる「砂浜型」配光に対して、プロジェクター式はある
ところで配光が切られてしまう「絶壁型」配光ですので、見栄えは同じでも
実際に運転してみると後者はかなり暗く感じ、はっきり言って「怖い」です。

加えて、ハロゲン球に比べて発熱量も少ない為、ヘッドライトの着雪が解けない
ので、冬の高速道路ではパーキングエリア毎に停車して着雪を撤去しなければな
りません。
 ですので、私の場合は今回の車検時に白色フォグライトを付けました。
=============================================================


う~ん、従来のハロゲンを交換してるから反射式になるのか。なるほど、明るい訳だ。
まぁ、車検も通るなら問題ないかな(^^;

とりあえず、手付け金はありませんが、キープしておくことに、
「返事は近々しますので、店頭に出さないでおいてね」・・・(^^;
と言って帰りました。

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~モンキッキ情報~
※今の軽はワゴンRワイドと室内スペースがそう変わらない為、
モンキッキも乗り換えたくなったらしい、ムーブがえらく気に入った様子。
来年車検なのでその辺りで狙ってるらしい。

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