05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

店じまいセールの戦利品♪ 


近所のジョーシンが改装の為、店じまいセールをやっていた・・・
何かいいものが無いかと物色をしに行きました。大した物は無かったが、
「USBハブ」 と 「PS2/USB変換ケーブル」 を買った。

P1220991.jpg

車載ノートパソコンでは USB が主流となるので、
USBハブは、各USB ポートにスイッチの付いてるタイプを選びました。
通常¥1500円ぐらいですが、割引の割引になってたので¥1000円ぐらい。

変換ケーブルは、私の持ってる片手マウスが、
意外と使いやすくて重宝してたのですが、悲しいことに PS2 なので、
最近は使っていませんでした。

これを活用する為にも PS2/USB の変換ケーブルが必要だったのです(^^)b
USB のタイプに買い直そうとも思いましたが、ネット通販で¥1300円ぐらいです。
送料込みで¥2000円オーバー・・・う~ん、考えちゃいますよねー

今回ジョーシンで全品 20%オフだったので、勢いで買ってしまいました、
¥800円ぐらいで変換ケーブル買えたので、ラッキーな方かな(^^?

PAGE TOP

車載 ipad ・・・? 


最近、ipad を車載するのが流行ってるらしい・・・

車の中でパソコンを操作するのは、私の長年の妄想でしたが・・・
ipad を使うことで、かなり手軽に実現できます。
実際、すでにやってる人がいるようです(^^)

tujrtWERqe.jpg

rsghdrhSg.jpg

う~ん、羨ましい。金のある人はいいね・・・(^^;

私は昔からパソコンを車載化しようと頑張ってきましたが、
埋め込みはできませんでした、古いノートパソコンを車載するのが精一杯(^^)
>盗まれても悔しくないような、ショボイパソコンですが・・・

とりあえず、DVDやパソコンで見れる動画・音楽はこれで賄えます。
起動に時間が掛かるのと、ビデオメモリがショボイのが問題点ですが・・・
これを載せてからは、チビが前の席を取り合いしています(笑)

あと、音声はFMで飛ばしているのですが、お世辞にもいい音とは言えません(^^;
できるだけショートカット使ってますが、やっぱりマウスがないので操作が不便です。

車載ですので振動も気になりますね、間違いなく寿命を縮めてますから・・・
まぁ、壊れても盗られても支障のないパソコンですけど(^^;

CA3G1179.jpg
※現在のノートパソコン車載状態。やっぱあると安心します >何が(^^?

先日までオーディオ計画で、最低でもUSB付きのデッキがほしかった。
更に、DVD再生機能も手が届けば欲しかったのですが、
最近はこの仕様に慣れてきたせいか、カーステが欲しくなくなってきた・・・(^^;

だって、パソコンがあれば全て補えますので(^^)
先日のバイザーモニターは、落札したけど失敗したかなぁ~

このままノートパソコン仕様で快適使用に移行して行こうか考え中。
「パソコン車載化計画」 を復活させようかな・・・
でもその為には、ノートパソコン自体をパワーアップしたいな・・・

私のやりたかった事を、本格的にやってる人達が居ました・・・
私と同意見ですね、何の必要性が?と言われても「車でパソコン!」 なんです(笑)
>>[車載PC] Japan CarPC Systems

この人達に比べると、ノートパソコン載せてるだけって恥ずかしいですね。
でも、あっち系の人ばっかりな気がしますが・・・(^^;

PAGE TOP

ノートパソコン用電源コード収納 


ノートPCを使うに当たって、電源のコードが意外と太く長いので、
車内ではかなり邪魔になりますので、ダッシュボード内に納めました。

CA391094.jpg

DC12V→AC100V→DC16V の変換。かなり無駄なような気がします(^^;
このコードが長いのでかなり邪魔、ダッシュボード裏に押し込みました。

CA391098.jpg

エアバックを抜いてあるので、その空間に押し込んであります。
見た目がかなりスッキリしました。
>本当はノートPCを入れようと思ってたのですが・・・
使用時に本体が熱くなるので、熱の影響が出ないか心配ですね(^^;

CA391095.jpg

電源部もスッキリ。使わない時は抜いておきます。

CA391101.jpg

スッキリしました♪ちなみに所要時間は20分ぐらいです(^^;

あとは・・・
・ノートパソコン本体の固定
・片手マウス
・USB2.0カード


・・・があれば、普通に常時使える仕様となります。

PAGE TOP

気になってる商品・・・ 


最近、パソコン車載化する為にいろいろとオクで物色してるのですが、
最近気になってる商品があります(^^;

それは・・・DVDプレイヤー (^^;

160dsgfsdg0129.jpg

このような商品がオクに出ています。
もちろん中華クオリティですが・・・かなり安い!(^^;
これなら車で 「DVD見る」 ことは可能です。

モニターはバイザーモニターで見たいので、本体モニターは必要ないのですが、
一緒に買うと2~3万掛かりそうなので、別々に買うことになると思います。
それまでの繋ぎとしてのモニター機能かな(^^;

何よりも価格が安いので、パソコン車載するよりも安く出来るかも?
取り付けは自分で出来るし、USBとSDカードも使えるし、
オーディオとビデオの入出力も完備。「DVD見る」 だけなら問題ナッシングです♪
問題は 「中華クオリティ」 ってことかな・・・(^^;

160dsgfsdg0139.jpg

パソコン車載した時のメリットは・・・
パソコンとして使えるのでエクセルやワードなど何でも使えます。
DVDや音楽、ゲームはもちろん、ドライブレコーダーやナビにも出来るし、
センサーを付ければ車のコンディションを知ることも出来ます。

・・・しかし、そこまで使うだろうか?と言うのが最近の疑問点。
パソコン搭載した後も付属品が各種必要なので、多少の費用も掛かります。
車の中で生活してる訳ではないので、使用頻度も・・・(^^;

そう考えると、DVDプレイヤーでいいのかな?・・・と、
元々私はナビやTVは必要ありません、動画再生までできれば十分ですので。

P1170107.jpg

現在はノートPC載せてますが、DVDプレイヤー買うまでの代用で十分かな?
わざわざ車載することもないのでは・・・と、最近思っています(^^;

その時の状況(金銭的・心情的)で、変わるのは仕方がありませんが、
う~ん、なんだか迷いがあるなぁ~

※私の言う車載とは・・・ 
「車にカーステのように組み込んで、車の一部にしてしまう」 ことを言ってます。




PAGE TOP

「パソコン車載化計画」、まだ妄想段階(^^; 


「パソコン車載化計画」 を実現させるためには・・・
「FMV LOOX」 を使うのは、先週一週間、調べ尽くして無理と結論が出ました。
じゃあ、どうする・・・(^^?

ウチにもう一台ある、「日立 フローラ 220FX」 を使えば、実現の可能性が出てきました。
フローラには、D-SUB出力もあり、USBも装備してるので何とかなりそうです。
>現在 OS が Win98 なので、XP が欲しいところですが・・・

最初にウチにはフローラがあったのですが、HDDの故障とモニタが映らなくなり、
部品取りの為にオクでもう一台買ったので、HDDとモニタを移植した残骸があります。
・・・部品取りしたジャンクなフローラを、なんとか使えないかな?

※このジャンクフローラのマザーは、ブラックアウトして外したマザーなので、
動かない可能性は高いですけどね・・・


P1160984.jpg

ダメな場合は動く方のフローラ(現在、チビ用に使ってるの)がありますので、
最悪、チビのはまた別に(ディスクトップですが)作ればいいし、
それなら確実に使えると思いますので・・・実現は可能かと(^^)

しかし、フローラを使うとなると、買い足さないとダメな物があります。

・モニタキット(D-SUB接続できる物)、出来れば10.5インチ
・フローラ220FX用のOS(WinXP)
・USB2.0 PCIカード
・USBハブ
・USBミニキーボード
・DVD-ROMドライブ(USB接続)
・144Pin MicroDimm PC133 256MB

---ジャンクなフローラを使う場合---
・2.5インチHDD40Gぐらい。(SSDでも可)


とりあえず、モニタキットとHDDは必須かなぁ、両方で1万円ぐらいは要るのか・・・
ノート本体を車のダッシュボード内に納めようと思ってます。
頻繁にダッシュボードから出せませんので、できればUSB機器も揃えたいですね。

何やかんやと、結構金が掛かるようですね。
ちなみに 「片手マウス(PS2接続)」 は、持ってますのでリストに入ってません。
まぁ実現に向けて、ボチボチ部品を集めて行きましょうかね(^^)

PAGE TOP

パソコン車載化・・・できるのか? 


久しぶりの更新ですが・・・生きていましたよ!元気です(^^;
一週間近くも、更新を空けたのは久しぶりです。

実は 「パソコン車載化計画」 について、本気で見通しが付くか、
今週はネットでデータ収集&分解実験などをしていました。

パソコンを車載する条件として・・・

・モニタはバイザーに埋め込み!(これは絶対条件)
・解像度は 1024×768 以上にしたい。
・OSはXP
・用途は音楽・DVD・ゲームなど


・・・が必須条件、起動・終了に時間が掛かりますが、
パソコンなら何にでも使えるので、用途は無限に広がると思います。
しかし・・・

hgevfuwefg.jpg

「パソコン車載化計画」 に、LOOX を使用するべくいろいろと試したのですが、
液晶モニタと本体がシートフィルムで繋がってるようです。
これでは分解できてもコードの延長が出来ず、モニタをバイザーに埋め込めません。

何にしても 「パソコン車載化計画」 を成功させようと思うなら、
モニタは別途追加しないといけないようです・・・(T_T)

・・・で、他に何か無いか探したら、「USB2.0接続液晶モニタ」 を発見!
なかなか良さそうだったのですが、玉数も少ないのでオクでも意外と高かった・・・
しかも、7インチぐらいまでなので、解像度は WVGA(800×480)が最高みたいです。
う~ん・・・

sgreWy.jpg

>>I-O DATA製 USB2.0接続7型ワイド液晶モニタ■LCD-USB7XB

USB接続・バスパワーのモニタなら、使い勝っては問題ないですね。
転送速度で問題が出ないか、ちょっと気になるとこですが・・・
何にしても高くて手が出ません(^^;

自作DIY人間のハートをガッチリ掴む商品も発見。↓(^^)
これはちょっと欲しいかも?ですが、値段が高いのが難点です。

erherhert.jpg

しかしこれ、D-SUB端子なんですね~(^^)
D-SUB 使うんなら自作機組んでもいいんですが、場所も取るし金も掛かる。
「有り合わせのノートを使って安く上げる」 のが、当初の目的です。

しかも、LOOX には D-SUB出力がありません。
フローラ には D-SUB は付いてるのですが、OSが Win98と骨董品だしなぁ・・・
フローラ の後期モデルで XPが出てますが、メモリがショボショボです。(最高256M)
う~ん・・・



PAGE TOP

PSP車載化実験してみた・・・? 


現在、プロモ関係の動画及び MP3を入れてカーステ代わりに使ってますが、
FMで飛ばすしかなく、更にはポータブルなので毎回の接続がメンドーだし、
接続せずそのまま聞くとやっぱり音が悪いですからね・・・

あと、PCから取り込む時、MP3はそのままで良いのですが、
動画は変換しないといけないし、メモステにも限界があります。

いいところは、絵が出るのでウチの車ではかなり新鮮(チビは後部座席からガン見でした)
やっぱり、チビを釘付けにするには動画しかないようです。

今の所不便さ(面倒さ?)が勝ってるので、
何回かは使いましたが、今後車載することはないかな・・・

P1160886.jpg

やはり、前途の ノートパソコン車載化計画 を実現させないと、
私の満足のいくシステムは、構築できないようですね~(^^;

今後、PSPは嫁と子供のゲーム専用機にします。
まぁ、元々ゲーム機ですからね、普通の使い方と言えば普通なんですが(^^;
>現在、スー○ー○リオ2 にハマっています。

PAGE TOP

ノートパソコン車載化計画 01 ~妄想編(^^;~ 


ちょっと前から使わなくなったノート(Loox T9/80W)を車に乗せてましたが、
最近、フロントテーブルを作って、その上に乗せて使用しています。

しかし、重みで揺れるわ、起動に時間掛かるわ、FMでしか音飛ばせないわ、
いちいち本体出して、毎回セッティングするのもメンドーだし、
見える位置だとと盗まれる危険もある・・・と、結構たくさんの問題点が出てきました(^^;

なので今回・・・

ノートパソコン車載化計画~(^^?

・・・を、考えております(^^;

これは、パソコンを車の一部にしてしまおう~と、言う計画で、
Loox を分解して車載することを意味します(笑)

08_08_17-003.jpg

生贄になる、Loox T9/80W
いつ完成するのか分かりませんが、ボチボチと頑張ってみます。
まぁ、現在使ってないパソコンですので、車に搭載してもいいかな・・・と。

はっきり言って、一番の目的は 「車でDVDが見たい!」 ってだけなんです。
しかも、私が見るのではなく、チビを釘付けにする為に・・・(^^;
多少でも大人しくなれば、こちらの思惑通りなんですけどね。

その副産物として、音楽もMP3化できて、他PCゲームなんかもできるしね。
あと、GPS・・・は契約が要るので、することはたぶんないかな(^^;
外部入力付きのカーステ買えば、FMで飛ばさなくてもいいしね。

あぁ、妄想はどんどん進行して行くなぁ~(^^;


PAGE TOP