07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

やっと・・・ 


Indestructible(壊れない)化 できました(^^)
この数週間で何回潜っただろうか・・・

Catacombs ばっかり潜ってるので、Zodiac Ring なんて出てこないし、
そろそろ飽きてきてたところでした(笑)

sjdfeifivkbd1.jpg

rztdufigiu.jpg

もう壊れないし、これでまた Zodiac 探しの旅に出ることになりますね。
とりあえず目標がなくなったので、気が向くまで封印かな(笑)

PAGE TOP

Warrior の Repair 能力 


Warrior の Repair で武器を修復すると、Dur Max が減ります。
なので通常は鍛冶屋のオッサンに、金払って修復してもらうのですが、
この副作用(笑)が、Indestructible化 の為に、必要になってきます。

それは Dur Max/(Lv+9) の計算式で算出できる。
>修復値が著しく減ってる場合は、この限りではないらしい・・・

例えば、Dur110 で Lv48 の場合、110/48+9=1.9298
実際にやってみると Dur 1 減りました。小数点以下切り捨てされるようです。

cyhuyfiurtstr_20130903152532784.jpg

祭壇の効果で 10づつ増えていくので、255 にするには、
下一桁を 5に揃えておかないと 255 になりません。

Repair で修復すると 1減ったので、5回修復して、
下一桁を 5に揃えておきました(笑)

あとは祭壇(Hidden)を巡るだけ・・・(^^)

PAGE TOP

今日もディアブロ三昧~(^^; 


最近は、専らディアブロで 「祭壇巡り」 しています(笑)

CATACOMBS(5~8階)が、一番祭壇が出やすいので、
Teleport で mana が尽きるまで飛び回っています(笑)

5~8階で戦わずに、祭壇を探し回ってリスタートする・・・の繰り返し。
それでも Hidden は 10回潜って 1回出たらいい方ですけどね(^^;

そのパターンでも、準備その他入れて 1~20分は掛かるので、
平日の晩だけでは、潜れる回数も知れています。
この計画は、いつになったら完成できるのか・・・(^^?

weydfwuefy2.jpg
※ Hidden Shrine 発見!!撮影中、袋叩きに遭ってます・・・(笑)

そして何回か試したのですが、前回の記事に間違いがあり、
「ゲームを立ち上げた直後に触ると、片手武器なら左手の武器、
両手武器ならアーマーが必ず下がる」・・・と、書いてましたが、

「ゲームを立ち上げた直後に触ると、
    片手武器なら左手の武器が必ず上がる」


・・・が、正しいようです。

左手にどーでもいい盾、右手に剣(King's Sword of Vampire) を持たせ、
祭壇を触ってみると・・・見事に剣が下がりました(T_T)
ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんね、いい勉強になりました(笑)

両手武器はまだ確認していません。
今更感がありますが、情報を修正しておきます(^^;

fduerfgeufgieuf6.jpg
※やっと Dur 100 まで上がりました。まだまだ先は長い・・・(^^;

祭壇に触る時は、ヘルメットと鎧は Indestructible の物を着け、
右手に下がってもいい適当な盾、左手に Dur を上げたい
剣(King's Sword of Vampire) を、一時的に持たせます。

この状態で触ると、左手の武器の Dur が高確率で上がります。
何度か右手の Dur が上がったので、決して100%ではないようです(^^;
何か法則があるんだろうけど・・・分かりません。

PAGE TOP

久々にディアブロ・・・(^^; 


今日はりんくうの花火の日ですが、強風のために中止になりました。
>>りんくう花火チャレンジ

市民から寄付を募っているので、近々、やると思いますが・・・
寄付が¥18,522,647円集まったって???・・・ちょっと驚きです(^^;

まぁ、開催してても嫁とチビは昨日、USJへ行って来たので、
帰ってきてからずっと、「足が痛い~!」 と言って、ヘバってます(笑)

なので私以外は、あまり花火に乗り気ではない様子・・・
中止でちょうど良かったのかも知れませんね(^^;

台風は消えたらしいですが、
私も朝からずっと強い風が拭いていて、DIYもできない状態。

ヒマだったので、久々にディアブロをやってみました。
>しかも Ⅰ ですが・・・(^^;

fuyfliudtyrdu.jpg

久々にやってみると操作を忘れていて、何度か死にそうになりました(^^;
まぁ、バックアップで復活させたので、レベルは 48 だったし、
装備もフル装備でしたから、余裕で回避できましたけどね(笑)

今回は前回からの引き続きで 「祭壇巡り」 です。
装備的には 「ほぼこれ以上の物は出ないのではないか?」 と思われる
装備なので、装備の Indestructible化 が目的(笑)

※装備の Dur(耐久性)を Indestructible(壊れない)にするのです(笑)
本来のゲームの目的ではありませんが・・・(^^;


私のスタイルは Mana Shield を張って、FB、CL、など、少々の魔法を使い、
King's Sword of Vampire で、5% mana を取り戻す作戦です。

Resist は Ring(34%) と Shield(40%) で補って 74%、
Max まで、あと 1%足りません・・・(^^;
74%でも、75%でも同じですが(笑)表示を Max にしたいところですね~

この装備であと・・・

【ヘルメット】
sdfgsegrgwetfwef.jpg
言わずと知れたRoyalCirclet。AC40、全パラメータ+10、
mana+40、照明効果+10、の Unique Items。
あと Indestructible(壊れない) なら言うことなし(笑)

【剣】
uiegfwiytfytwio.jpg
切れば Mana が回復するので、魔法剣士には必要不可欠(笑)
Blood も持ってますが、こちらの方が使用頻度が高い(^^;

・・・この 2点が、Indestructible ではありませんので、祭壇巡りが必要です。
当分は、ゲーム三昧な日々が続きそうです・・・

※ゲーム中に現れる 「Hidden Shrine(祭壇)」 は、
「装備してる物全ての Dur を 10上げ、いずれか一つの Dur を 2010下げる」
効果がある祭壇です。

そしてこの祭壇は、「ゲームを立ち上げた直後に触ると、片手武器なら左手の武器、
両手武器ならアーマーが必ず下がる上がる」・・・ことが分かっています(^^;

バグか裏技か?微妙なとこですが、これを利用して Dur を 255 にすると、
装備がもれなく Indestructible になります(笑)

ただし Dur256 以上になると Dur-256 になるので注意。
Dur を 255 にするには Warrior の Repair Skill を利用して、
下一桁を 5に合わせておけばいいのです(笑)


ついでに他の装備は・・・

【鎧】
SEfgergergadwdf.jpg
Godly-Whale は、組み合わせ上出ないらしいので、
ベース・付加価値共に、実質上ほぼ最高ランクかと・・・
>せめて、Lion は欲しいところ。
長年掛けて Indestructible(壊れない)仕様にしました。

【盾】
sefgrgergergeg.jpg
ほとんど、Emerald(41~50%)と、同じですが、
盾にしか付かない称号(杖など他にもあるが)ので、まだ探索中。
ベースの低い Emerald Shield ならあるんですが・・・

【首飾り】
ehergvdfvrtrrftgr.jpg
これ以上の Amuret はありません。家宝です(^^)

【リング・右】
tjhtfcegrgrgvrweeg.jpg
Obsidian-Zodiac 共に惜しいですが、
これ以上はなかなか出ないでしょう、家宝パート2です。

【リング・左】
sesrgerhtjhyhrthdt.jpg
Doragon じゃないのが残念ですが、Zodiac が 20なので重宝しています。

・・・なかなかのモンでしょ(^^;
まだまだ上はありますが、これでほぼ完成型だと思います。

ヘルヘルでも突破できるスペックですが、腕が付いて行きません(笑)
根性ナシなので、ノーヘルで弱い者イジメして楽しんでいます(^^;

つーか、今更 「ディアブロ Ⅰ 」 の、情報なんて必要ないよな(笑)

PAGE TOP

やっと出たぞ!! OBS-WIZ 


やっと出てきました。OBSIDIAN-WIZARDRY です(^^)/
OBS-WIZ or ZOD のリングはどの職業でも重宝されるので貴重です♪
まぁ、体力戦士なんで、WIZ は使うことないと思いますが・・・

08_09_23-0101.jpg

しかし、OBS(32%)だと、もう一つEMERALD(43%以上)がないと
MAXの75%にはなりません。数値的に中途半端なんで、まだ満足してません・・・
3個でレジスト上げるのも効率悪いし・・・う~ん・・・

せめて35%あれば、OBSの40%で 全耐性MAXになるんですけどねぇ、
EMERALD(全耐性 +41%~+50%) なんて、
レベル31以上のボスだけだったような・・・確か3人ぐらいしか居ない(^^;

できれば、Tiger(HP+41~+50)付きが欲しいけど・・・そうそう出ねぇよ。
それに確か、ワート君とこも出るけど、自分のレベルが21の時だけだったような気が・・・

>>アルフォンス

PAGE TOP

本読みアイテム追加 


新たなMAGアップの本読みアイテムを発見しました。
BRILLANCE +11です。SOCERY +20の、付いた楯が欲しいのですが、なかなか出ません(^^;
>目標の 「212」 は越えてるのでいいんですが・・・

08_09_19-001.jpg

魔法レベルは全て15までレベルがあり、魔法によって違いますが
レベル 15辺りになると、最大必要MAGがほとんど 「255」 になってきます。

本読みに必要なMAGは 「212」 の次が 「255」 なので、
「212」 は越えておきたかったのです(^^;

WはベースMAGが最大 「50」 で、全ての装備にMAG効果を付けても+180なので 「230」 が上限、
装備だけでは、どうあがいても 「255」 まで上がりませんので、本を読める限界があるのです。

現在、エリクサーでMAGが最大の 「50」 にまで上げましたので、
+11の楯を追加してMAGが 「221」 になり、 「255」 以下のレベルまで魔法が上げれます。

これ以上魔法レベルを上げようと思ったら、祭壇を触ってレベルを上げることが出来ます。
また、壊れない武器にすることも可能で、一定の法則があるんだけど忘れた・・・
>昔、TAGOSAKU-2の時はやり込みました(^^)v
まぁ、これはゲーム中にある効果なので、ウラ技でも何でもありませんけどね。

【現在の魔法習得状況】 ※カッコ内はWでの限界魔法レベル。

FIRE BOLT/9(15)
CHARGED BOLT/6(12)
HOLY BOLT/7(14)
HEALING/15(15)
HEAL OTHER/12(15)
INFERNO/12(14)
FIRE WALL/11(12)
TELEKINESIS/5(11)
LIGHTNING/14(14)
TOWN PORTAL/13(11)
FLASH/11(11)
STONE CURSE/8(9)
PHASING/9(10)
MANA SHIELD/8(13)
ELEMENTAL/1(7)
FIRE BALL/9(9)
FLAME WAVE/8(8)
CHAIN LIGHTNING/8(8)
GUARDIAN/8(8)
GOLEM/6(6)
TELEPORT/4(4)
BONE SPIRIT/3(15)
BLOOD STAR/5(6)


まぁ、使う魔法っておのずと決まってきますけどね。
私の場合、HEALING/TOWN PORTAL/STONE CURSE/MANA SHIELD/
FIRE BALL/CHAIN LIGHTNING/TELEPORT/
 ・・・辺りあれば充分かな?
>TAGOSAKU-3の場合、HEALING/MANA SHIELD/ は使わないです。

あと次点で、HOLY BOLT はガイコツ対策に使って、
FIRE WALL/GUARDIAN/GOLEM/ は、動くのがメンドーな時に使うぐらいかな?

PAGE TOP

今日は読書の日~♪ 


・・・と言ってもディアブロです(^^;

実は、別PCで荷物持ちキャラを作って、アイテムを持たせています(^^;
地下13階以上に潜れるので、金は幾らでも稼げますので、金持ちキャラも作りました。
>主に、いいアイテムが売ってる時などの購入用です。
LANで繋がっているので、ゲームが落ちることはないし自由度が高いです。

08_09_08-001.jpg
※本いろいろ27冊、MAG8個、DEX6個、STR7個、です。

・・・で、最近はやはり魔法も使えないと、逃げるオネェチャンを捕まえられません。
なので、今日は潜らずに本を買いあさり、ほとんどの魔法を覚えさせました。
>エイドリアで売ってるので、邪道じゃないと思うが・・・(^^;

これで逃げるオネェチャンもゲットできます・・・んん(^^?
まぁ、女は追いかければ逃げる習性があるようですが・・・何の話だ(^^?
あとは、LIFEは充実してるので、MANAを上げていく装備に代えていくと良いですな。

ちなみに、本読み用に下の装備を揃えてあります。
これで MAGIC が、合計160UP します(^^)/

08_09_08-002.jpg
08_09_08-003.jpg
08_09_08-0104.jpg
08_09_08-005.jpg
08_09_08-007.jpg
08_09_08-008.jpg

PAGE TOP

最近は~(^^; 


最近はディアブロをやり始めてから、毎日ディアブロ三昧です。
平日会社から帰ると、晩飯と風呂以外は寝るまで潜っており、ブログもサボり気味(^^;

まぁ、グランツーリスモの時もそうだったんですが、
熱中すると生活の空いた時間が、それ一色になってしまいますね。

今のところは車検が近い(9/24辺りに出す予定)ぐらいで、落ち着いてるので、
ブログサボりながら、ディアブロ三昧な毎日を送っております。

08_09_06-002.jpg

最近、やっとヘルダイブできるようになりました~(^^)/
>何度も死にそうになってますが・・・

PAGE TOP

出ました!King's Sword of Blood 


08_08_27-003.jpg

本日のヒット商品!!King's Sword です、しかも Blood です。
完全に魔法を捨ててる、LIFE重視の戦士だけに、これは重宝しそうです。

PAGE TOP

初めて使った テレキネシス 


>18時間ディアブロの続編です。

潜ったのは、ノーマルで地下1階~16階でディアブロを倒し、
ノーヘル(13~16階)2~3回と、最後にメアヘル(ナイトメアのヘル)に潜りました。
さすがにメアヘルは何度も死にかけました(^^;

クニが死んだ時(?)、リングが飛び散って行方不明になりました。
良く探すと、下へ降りて行く通路の中に落ちてました。

08_08_31-001.jpg

取ろうとしてクリックすると下へ降りてしまうので、取ることが出来ません。
悩んだ挙句に 「テレキネシスで取ろう!!」 と、言うことに気付き、取ることに成功しました。
いままでのディアブロ歴の中で、テレキネシスを使ったのは初めてでした(^^;

この魔法は、遠くの扉や宝箱を開けたり、敵に対して使うとするのに役立つらしく、
敵に対して使うと ノックバック の効果があるらしい。
今まで何の為にあるのか解らなかった魔法ですが、今回は凄く役立ちました。
>もう使うことはないと思いますが・・・

08_08_31-002.jpg

KUNI 初めてディアブロ倒しました。おめでとう♪

しかし、クニが後ろから援護射撃してくれるのですが、どーも TAGOSAKU-3 に当たってるのです。
最初は敵の攻撃かと思っていましたが、15階で死んでしまった時に装備が外れてませんでした。
そこで、当たってるのが判明したわけですが・・・魔法と弓は仲間にも当たるんですね。

援護してくれるのはありがたいのですが、敵が一人増えてしまうのは納得イカン!!
何かいい方法はないのかな?弓は使わんからよー解らん(^^;

PAGE TOP

愛は地球を救う ~18時間ディアブロ!?~ 


8/29PM11時頃からクニとディアブロすることになり(実質12時から)
今回は無事クロスケーブルでの接続も出来て、久々に協力プレイ(^^)/
>開始レベル(TAGOSAKU-3:レベル23、KUNI:レベル16)

・・・で、結局、休憩も入れながらですが、本日(30日)の夕方6時までやってました。
ほぼ18時間、潜りっ放しです、家に帰ると読売TVで24時間TVがやtっておりました(^^;

【本日の戦利品】

08_08_30-004.jpg
一応、VAMPIRES もキープしておきました。ハンマーですけどね。

08_08_30-001.jpg
前に使ってたMAIL ですが、クニに譲り渡しました。今までありがとう(^^)/

08_08_30-005.jpg
前に付くPREFIX がないので、近い内に変わるでしょう。
今はこのプレートを使っています。


08_08_30-002.jpg
ワート君とこで売ってた GODLY - WHALE です。

ワート君とこは売値の上限が 135000円で限界らしいです、
高ACは限界を越えるので出現しないらしいですが、
ヘルメットなら最高ランクのAC15の GODLY - WHALE も可能だそうです。
まぁ、135000円越えるのは主にプレートでしょうね(^^;

PAGE TOP

ワート巡り~♪ 


そろそろ、レベルも 20 を越えたので、ワート巡りしようかな(^^;

【義足の少年ワート】
ラザルスに騙されてダンジョンに入り、足を失いながらもかろうじて生き延びた少年。
その際ダンジョンから持ってきた高価なアイテムをランダムで売ってくれる。


これは、街の上の方に居る、ワート君のとこで買い物する企画です♪
鍛冶屋で買うよりも良いアイテムが出るのです。

=========================
☆敵から出るアイテム=(敵レベル / 2)~敵レベル
☆宝箱、死体、樽等から出るアイテム=階数~(階数 * 2)
☆鍛冶屋で購入できるアイテム=((自キャラレベル - 1) / 2)~(自キャラレベル + 2)
  ※ 称号レベル30までの物しか販売されない
☆ワートで購入できるアイテム=自キャラレベル~(自キャラレベル * 2)
  ※自キャラレベルが26以上になっても範囲は25~
=========================
>バージョン 1.07 の計算方法です。
>現在 1.08 に変わってるので、計算方法も変わってるかも知れません。


上記で計算すると、、
現在レベル22 なのでワートで購入すると、最高で称号レベル40 が付くことになる。
称号レベルの最高が 60なので、結構いいアイテムが出始めるレベルです。
このレベル20~30 が一番楽しい時期ですね(^^;
>30 を越えると GODLY も夢ではないです。

いい商品じゃなかった時は、一旦ゲームを終わると商品が変わります。
ゲームを終わるまで商品は変わらないので、
もし、いい商品が出てくれば、じっくり金を稼ぎに行けるのです。

08_08_28-002.jpg
AWESOME ARMOR OF THE LION
いきなり良さそうなアイテムが出てきました!!しかし、ACが低いのでパス。
せめて、AC60 以上は欲しいな。しかも、金が足らんし(^^;

08_08_28-001.jpg
RUBY PLATE OF THE WOLF
鍛冶屋で売ってました。これはACも高いしレジストが稼げるので、重宝される鎧です。
私は体力戦士を目指してるので、ACアップ称号の方がいいんですが・・・
・・・て、言うか金が足らん!!

PAGE TOP

ノーヘルクリヤ!! 


本日、ディアブロのノーヘル(ノーマル・ヘル)クリヤしました(^^)/
ゲームを始めた時は レベル8 だったのですが、地下1階から潜って行ったので、
地下16階に辿り着いたら レベルが21 になっていました。

08_08_27-001.jpg

時間を掛けて、ちょっとづつ周りの敵を倒して行き、何度も街へ逃げてはLIFE補充。
一番苦しかったのは地下14階で、サキュバスだらけだったこと、
赤・青・黒の下着姿のお姉ちゃんばっかりで、ありえないような究極のハーレム状態。

本来なら嬉しいのですが、ゲームの中では砲撃を避けるので精一杯です。
Stone Curse が使えないので、追いかけても逃げられまくりで、切るに切れないし・・・
>めっさ時間掛かりました(^^;

TAGOSAKU-3 も、だいぶん強くなってきましたが、
STRがベース100を越えてるのに、MAGのベースはまだ10です。
MAGがヘコヘコで かなり体力重視に偏った戦士ができあがりました♪

08_08_27-004.jpg

地下5階辺りの黄色いオッサンが落としたアミュレット。使えんがな~(^^;

PAGE TOP

ディアブロ再始動~♪ 


やっとパソコンが快調に動くようになったので、本格的にディアブロを開始した。
早い話が、また最初から始めたってことなんですけどね、
ま、今更ディアブロやってる人なんて、あまりいないでしょうけどね(^^;
>しかも1ですからね。

前にやってた時よりも、パッチが Ver.1.07 だったのに Ver.1.08になってました。
・・・でもまだ Ver.1.**なんですね。

screen00123.jpg

今日は嫁と一緒に潜りました。1時間ぐらいしかやってませんが二人ともヘコヘコなんで、
>レベル3(TAGOSAKU-3) とレベル1(MACKY)
街とダンジョンを往復したりで、最初はなかなか進まないですね。
早くタウンポータル覚えないと・・・(^^;

最終的にレベル6まで上がり地下3階までは制覇しておきました。
地下2階の最初の壁、ブッチャーは二人掛かりですが、すでに倒しました(^^)b

PAGE TOP

ディアブラー増殖中!! 


久々に友人 クニ と会ったので、ディアブロを薦めてみた。
すると、 「ええで、やろか~」 と、言うので夜からディアブロ三昧。

しかし、パソコン同士の接続が上手くいかず、ディアブロだけインストールして個人プレイ。
その横で、昨日買ったチビ用ノート LOOXを使い、嫁もディアブロをやり始めた。
で、私もフローラでディアブロを始めて、黙々とレベルアップさせてました。

ノートパソコンが3台並んでディアブロをしてるのだが、3台とも個人プレイ・・・と言う異様な風景。
オンラインゲームなのに、なんでみんなバラバラでディアブロしてるんだろ(^^?

08_08_17-006.jpg

クニは昔、ちょっとやったことがあるので、やってる内に思い出したようで、
レベル0 から始めて、一晩でレベル16 まで上がりました。

PAGE TOP

ディアブロ復活!! 


ノートパソコンも動くようになったし、とりあえずゲームでもしようか?
しかし、VRAM2.5Mでは大したゲームが出来る訳がなく、
昔、こよなく遊んだ 「ディアブロ(しかも1です)」 ぐらいですね~♪
>世間では 「ディアブロⅢ」 が、6月に海外で発売されたらしいですが・・・

そして、私のパソコンの師匠 「Chara」 に、パソコンを買った旨連絡すると、
「一緒にディアブロやろうや、今から行くわ!!」 と、返事が来て
レベルを上げるのを手伝ってくれることとなりました。

P1060989.jpg

Chara が来て、PC同士を繋ぎカタコンベ内を闊歩。

フローラはネットワークコンポーネントに 「NetBEUI 」 が入っておらず、
手動で追加インストールしなければなりません。
ルーター間で繋ぐにはポートの開放も要るようです(^^;

時間が掛かりそうだったので、昔やっていた 「シリアルケーブル」 で繋ごうとしたが、
フローラにはポートがありませんでした。この時代にはシリアルポートは廃れてたのか・・・
仕方が無いので、今回はクロスケーブルで接続しました。

Chara は Lvel.38 で、ムチャクチャ強いです。3時間ほどゲームしましたが、
助けてもらいながら LEVEL 0 から LEVEL 15 まで上がりました。

PAGE TOP