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オイル交換 「Max Factory SN/GF-5 5W-30」 (部分合成油) 


長いこと忘れてました・・・

とりあえず、いつものモリドライブを買いに行ったのですが、
珍しく売り切れてたので、
今回はちょっと高い、¥1980円のオイルにしました(笑)

総走行距離:103392km(メーター読み43392km)
前回からの走行距離:7938.3km


知らぬ間に 10万キロ越えてました(^^;
・・・なんてこったい!!

P1470870.jpg

過去ログを見てみると・・・
前回のオイル交換は、2014年11月8日です!!
一年も経ってたんですね・・・
気付けば 8000Km ほど走っていました(^^;

長いことしてないとは思ってましたが、
調子よく走ってたので、あまり気になりませんでした。
う~ん、私としたことが・・・(^^;

P1470882.jpg

今回のオイルのインプレは・・・
モリブデンは入ってませんが、低回転から滑らかに加速します。
まぁ、オイルが新しいからだと思いますが・・・(^^;

あとは2柱リフトがあれば完璧なんですが・・・
ウチには設置できませんので、取り付けることは無いです。

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オイル交換 「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 6回目  


今年の6月にオイル交換したので、まだ3000kmも走っていないのですが、
車検時に 「オイルが真っ黒・・・」 と、指摘を受けたので、
少し早いと思うのですが、オイル交換することにしました。

総走行距離:95472km(メーター読み35472km)
前回からの走行距離:2877km


P1440567.jpg

前回は「モリグリーン ブラック MINI 5W-30(化学合成)」  を
使ったので、劣化が早かったのか?やはり相性の問題か・・・?

なので今回は、いつもの定番オイルを使うことにしました(^^)
「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 です。
やはりこのオイルが、私の車には一番相性がいいようです。

オイルフィルターはアストロの超激安品(笑)
純正品、コーナン製、アストロ製、との違いは・・・全く分かりませんので、
私的には何でもいいかと思います(^^;

P1440577.jpg

オイル交換後は、吹けが滑らかになりトルク感が増しました。
さほど回転が上がらっずとも、いつもと同じ感じで運転できているので、
燃費も良くなるような気がします。


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オイルフィルター大人買い(笑) 


アストロで 「秋の来店感謝セール」 をやっていて、
近々オイル交換もする予定なので、オイルフィルターを買いに行きました。

オートバックスで¥800円ぐらい、ホムセンで¥600円ぐらい、
アストロでは通常価格でも、¥320円です(笑)

今は更にセール中なので、なんと!¥260円(笑)
安かったので、気付けば 5個も!?大人買いしていました(笑)

P1440450.jpg

A-328(純正品番:16510-81402、16510-81403 相当)が、
10/17~11/13 まで通常価格¥320円が¥260円です(^^)

これで 2~3年は大丈夫(笑)
お近くのアストロへ、行ってみてくださいね~(^^)

>>アストロプロダクツ

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オイル交換 「モリグリーン ブラック MINI 5W-30」 (化学合成) 2回目 


前回のオイル交換(2013年10月23日)から、5000kmを突破したので、
そろそろオイル交換をしておこう(^^)

総走行距離:92595km(メーター読み32595km)
前回からの走行距離:6695km


今回は 「モリグリーン ブラック MINI 5W-30(化学合成)」  が、
昔、¥1980円だったのに、¥1480円に安くなっていました(笑)

いつも使ってる 「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 が、
¥1780円なので、思わず値段で 「ブラック」 を選んでしまった(笑)

P1430595.jpg

化学合成なのに、なんで部分合成よりも安いんでしょうか?
まぁ、前に使った時はこれよりも、 「Silent+ 」 の方が良かったんですけど・・・
今回は値段に負けました(笑)

どーも、売れ残り感、満載なのですが・・・(笑)

いろいろと交換時にハプニングがありましたが、無事交換完了(笑)
とりあえず古いよりマシ?・・・ということで交換(^^;

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オイル交換 「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 5回目  


今回は春先に、エンジン交換の予定があったので、
オイル交換をせずに先送りしてたのですが、
いろんな事情で(笑)伸びに伸びて来年の正月になりました。

なので、そろそろここらで一度交換しておこうと思い、
オイル交換に踏み切りました(笑)

総走行距離:85900km(メーター読み25900km)
前回からの走行距離:7063km


・・・調べてみれば、前回は 2012年の 12月に交換しており、
前回も 7000kmぐらいで交換しています(^^;
高いオイルを使ってる訳ではないので、半年に 1回ぐらいは交換したいですね。

CA3G0874_20131021231441b7a.jpg

オイルはいつものオイル「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 です。

「どうせ正月までだから、安いのでいいや~」 と思って選んでたのですが、
ホンマの安モンといつも使ってるオイルが大差ないので(笑)
じゃあ、いつも使ってるので・・・と、結局、モリドライブを選んでしまいました(^^;

サクサク~っと、交換完了~(^^)b

CA3G0876_20131021231439707.jpg

新油は油温 50℃で、3.0kg/cm2の状態です。
>写真はちょっと過ぎた・・・(^^;

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オイル交換 「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 4回目 


久々にオイル交換だと思ったら、すでに 1年近く経ってました。
前回のオイル交換は、2012年 1月の 29日に交換 しています。

総走行距離:78945km(メーター読み18837km)
前回からの走行距離:6893km


・・・気付けば 7000kmぐらい走ってますね(^^;
高いオイルを使ってる訳ではないので、半年に 1回ぐらいは交換したいですね。

P1340221.jpg

今回もいつものオイル「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 です。
前回は化学合成でしたが、今回はいつもの定番オイルにしました。
だって安いんだモン(^^)それに、この車には合ってる気がするしね(笑)

たぶん暖かくなる 5月辺りにオイルクーラーを取り付けるので、
安いオイルでいいのです。多分 3000kmも走ってないと思いますが(^^;

今回はエレメントの交換も無しにします。
おそらく、次回はコペン用になると思うので・・・(笑)

P1340222.jpg

純正ホイールが・・・ショボイなぁ(笑)
いつもこんな感じで作業してます。今の時期は何と言っても寒い!
リヤの車高も弄ろうと思ったのですが、断念しました(^^)

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オイル交換 「モリグリーン ブラック MINI 5W-30」 (化学合成) 


今日は寒い中、久々にオイル交換しました。

東京行く前に 4000km 台だったので、帰ってきて 5000km突破してから、
年明けに交換しようと決めていました。
まぁ、5000km どころか、もうすぐ 6000km ですが・・・(^^;

総走行距離 : 11944km (メーター読み)
前回の交換から : 5978.7km

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今回選んだオイルは、「モリグリーン ブラック MINI」 3L缶¥1980円。
化学合成なのに低価格¥1980円!?ホンマかいな?と疑いました(^^;

しかし、ルート産業のサイトにも載ってないのです >>ルート産業
まだ更新されてないのかな・・・(^^;
新製品が載ってないと言うのは、企業的にどうかと思うぞ!!

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今回のオイルは、モリブデン入りではありませんが非常に滑らかです。
乗ってみると、エンジンの摩擦抵抗が減った感じが判ります。さすが化学合成!!

でも、「新しいオイルだから・・・」 だと言う要素も否めませんので、
もう少し様子をみてみます。このオイルも前の部分合成も、
私の車や乗り方に合ってるのかな?モリグリーン結構お気に入りかも?

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オイル交換 「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 3回目 


前回はフラッシング代わりに、色んな余りオイルを混ぜた、
ブレンドオイルを入れてたので、そろそろ交換します。

ブレンドオイルで 665.5Km 走りました。これでフラッシングは済んだかな?
現在の総走行距離は 5965km (メーター読み)

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今回も、モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)3L¥1780円です。
ついでに、エレメントとフィルターレンチ、ドレンパッキンも購入しました。

エレメントは、VICのC-932番、¥698円
私は純正とは違うドレンボルトを使ってるので、
パッキンのサイズはφ22×14×2t のサイズ。

エレメントがφ65なので、フィルターレンチは、エーモン製の
前から欲しいとは思ってたのですが、やっと購入(~長かった(^^;)

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オイルを抜いてみると、すでに真っ黒でサラサラでした。
>さすが、ブレンドオイル。
遠出したときに、軽く 100℃に達してましたからね~(^^;

安いとは言え、やはりブレンドオイルとは違いしっかりしています。
入れ替えてから気付きましたが、メカノイズが減り、ほとんど音がしません。
スーパーの駐車場だと、エンジンが掛かってるのが分からないレベル。

やっぱりこのオイルは、安いくて性能もそこそこ良いので、
お気に入りですね~(^^)b
オートバックスに売ってないのも、レア度があって嬉しいです♪

前回は一年近く替えてなかったので、耐久性も良いのかも知れません(笑)
>いや、単にモノグサなだけです(^^;

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オイル交換 「ブレンドオイル(フラッシング)」 


気が付けば・・・ 去年の 7/10 にオイル交換したままでした・・・
なんと、一年近くも換えてません。全く気付きませんでした。
・・・時の経つのは早いものですね(^^;

総走行距離:65584km(メーター読み5476km)
前回からの走行距離:5945.4km


一年近く経ちますが、前回交換から 5945.4kmしか走ってません。
うーん、ぜんぜん走ってませんねー(^^)
>走行距離で値段の変わる、ソニー損保に乗り換えた方がいいかも?

CA3G1338.jpg

長いこと交換してないので、余りオイルでフラッシングすることに・・・
>色んなオイルの寄せ集めブレンド♪

丁度、今週末にウネ宅まで出かけるので、フラッシング代わりになるかな?
・・・と思い、本日会社から帰ってから、オイル交換を実施しました。
最近このパターンが定着しつつあるな・・・(^^;

500km か 1000km ぐらい走ったら、また交換することにします。
今度は夏に向けて、部分合成油は入れたいですね。
たぶん金欠なので、いつもの 「モリドライブ」 かな?

ブレンドオイルとは言っても、新しいオイルなので、
交換してからは、エンジンが軽く噴けるようになりました(^^)
燃費も良くなりそうな予感が・・・(笑)

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オイル交換 「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」2回目 


メーターを交換するのに、オイルブロックからオイルが漏れたので、
ついでにオイル交換もしました。調べてみると、前回の交換は去年の11月です。

総走行距離:59639km
前回からの走行距離:4370km


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気づけば前回の交換から、もう半年以上経ってます(^^;
これから気温も上がるので、ちょっと硬めのオイルを入れたいとこですが、
なんせ 「金欠!!」 ・・・に付き(^^;

前回入れてみて調子の良かった
「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 を使ってみます。
夏場の暑さにどれだけ耐えれるのか?ヘタリは早いのか?
今のまま古いオイルで乗り続けるよりはいいと思うので、試してみようと思います。

P1180569.jpg

冷間時=油温:30℃、油圧:4.0kg/cm2、
温間時=油温:95℃、油圧:1.5kg/cm2、

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雨のオイル交換 「モリドライブ+エレメント」 


昨晩、撮り貯めした 「ワンピース(TV版)」 を朝5時まで見てた為、
起きたのは昼過ぎでした。 >まぁ、午前中も寒かったしね(^^;

・・・で、曇りでしたが昼からオイル交換を始めました。
今回は寒い上に雨が降ってくるわ、オイルフィルターが外れないわ・・・と、
思わぬハプニング満載で、かなり作業が難航しました。

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フィルターレンチが普通車用なので、サイズが合わず滑って外せません。
いつも間にゴム噛ませて、これで回してるのにおかしいな・・・(^^?

今日はどうやっても外れません・・・なんでだろ?
もう錆びてボロボロなんで、新しいのを買いに行った方がいいようですね。

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仕方ないので、台所にあったフタを開ける道具でやってみたら、
見事にベルトが千切れました・・・どんだけ硬いねんオイルフィルター???
これ一応、繊維の入ったベルトなんですけどね・・・(^^;

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最終手段として仕方なく、ドライバーを金鎚で打ち込んで回しました!
まぁ、交換するモンだから穴開けるのはいいんですけど、
これで取れなかったらどうしようかと、ドキドキもんでしたよ(^^;

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ドレンパッキンとフィルターにオイルを塗って増し締めして、
上からオイルを補填すれば、程なく終了。
モリブデンが配合されてるので、クーラントみたいな緑色しています。

なんだかハプニングが多かったオイル交換でしたが、
ワクワクして楽しかったです。徹夜でワンピースを見た影響かな(^^?

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オイル交換 「モリドライブ:Silent+ 5W-30(部分合成)」 +エレメント」 


今日は久々に、オイルを買いに行きました。
実は明日、寒くなる前にオイル交換をやってしまおうと思い、
明日の準備に買っておきました。おそらく今年最後の弄りになるかも?

前のオイル交換から、気が付けば既に 6000km走ってますしね・・・
え?いつも 5000kmで交換してたのに・・・なぜって?
いやぁ~実は・・・金欠で交換できなかったんですよ~面目ない(^^;

前回からの走行距離:6914.1km、総走行距離:55269km

今回も、まだクワガタの借金が残ってるのですが、オイル交換しています。
>大蔵大臣にはマジで睨まれているのですが・・・(^^;

そして、オー○バックスの会員カードも期限が切れてるので、
今回はホームセンターで安いオイルを買って、自分で交換することにします。

CA390771.jpg

・・・で、選んだオイルはこれ、「Mori-Drive:Silent+(部分合成)」 です。
はっきり言って、オー○バックスでは見かけないオイルです。

部分合成で 5W-30、モリブデン配合を売りにしてるので、
モリグラファイト配合の 「エルフ allez(アレ)」 と、同じような感じかな?

まぁ、走る車じゃないし、あんまりオイルには拘らないんで、これでいいかな(^^;
使ったこと無いオイルなので、ちょっと期待感があるんですが・・・?

オイルは 3L で¥1780円 とかなりリーズナブルなお値段で入手できたので、
調子に乗って(?)、オイルフィルターも一緒に交換することにしました。

CA390770.jpg

オイルフィルターは 「VIC(ビック)」 と言うメーカーで、 >初耳ですな・・・(^^;
C-932 がワゴンRに適合する型番のようです。
これも、¥698円 と言うホームセンター価格で、嬉しい限りですね(^^)

ドレンパッキンは家にあったし、これで明日の準備は整った・・・かな?


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本日、オートバックスにて・・・ 


クエストR(部分合成)が¥1980円、使ったこと無いオイルだし、
何より広告の品で安い!!しかも 4Lだし・・・
先週オイル交換したとこなのに・・・今週にすれば良かったなぁ・・・(^^;

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オイル交換:エルフ 「ALLEZ K ECO 5W-30」+オイルエレメント 


今日はヒマだったので、オイル交換に行ってきました。
前回、油温計、油圧計を取り付けるのに、自分で交換しました。

それから 3584.5km(総走行距離:48355km) しか走ってないですが、
ブレンドオイルを使ったので、早めに交換です。
>>2008年11月15日:オイルブロック取り付け(^^)v

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エルフ 「ALLEZ K ECO」 5W-30 ¥2980円
エレメントSU-12¥966円


もう、何回も使ってるオイルなのでインプレはいいかな(^^;
部分合成だし、値段と硬度で選びました。

なんか、今年初の 「ワゴンRネタ」 のような気がするが・・・気のせい?

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オイル交換:エルフ 「ALLEZ K ECO」 5W-30 


いつもは3000kmぐらいで交換しているのですが、
今回は油温・油圧計を取り付けるのに、オイルブロックを買うかも知れなかったので、
前回のオイル交換から、5516.3kmまで粘りました(^^;
>総走行距離:38687km

しかし、昨日水温計のホースジョイントをオクで落札したので、
当分オイルブロックは買えないだろう・・・と、判断し、本日オイル交換にやってきました。

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前にも入れたことがあるんですが、「エルフのALLEZ」 です。
10W-40にしたかったのですが、ちと高かったのでこれにしました。
部分合成なので、まぁいいでしょう(^^;

オイルに含まれている、モリグラファイトがクッションになって、エンジンを保護するらしい。
そろそろ、このエンジンも古くなってきたので、少しでも保護効果が役に立てばいいんですが・・・
そう言えば、最近エンジンからメカノイズが聞こえるのです(^^;
>そろそろGAでオーバーホールかな?

交換して吹け上がりが軽くなり、エンジンの特性が滑らかになったような気がします。
更に燃費が伸びてくれると、嬉しいのですが、まだ分かりませんよね(^^;

08_05_29-002.jpg

ドレンボルトをマグネットタイプに代えて、すごく効果があったような気がしたのですが、
思ったよりも鉄粉は着いていなかったですね。ブラシーボか!?
次回、交換するまでに、オイルブロックを入手しておかないと・・・

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オイル交換「バービス ミニルージュ:部分合成 5W-30」 


知らない内に、3000kmを越えてたのでオイル交換に来ました。
近所のオートバックスで交換してもらいます。
>前のオイル交換からの距離は 3307km、総走行距離は 33170kmです。

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オイルは前回同様、バービスの 「ミニルージュ」 です。
いろいろ試してみたいんですが、安い部分合成だと、どうしてもこれになってしまいますね。
>¥500円のキャッシュバックも付いてるし・・・(^^;

新しいオイルなんで、燃費が向上すれば、ちと嬉しいな(^^;

08_01_20-011.jpg

休みの日とあって、オイル交換は40分待ち、チビはその間適当に遊んでいます。

子供のどこでも遊べる能力には感心しますね(^^;
キッズコーナーで遊んでたのですが、飽きたのか店内を物色し始め、
今回はオイル缶を見つけて、自作の歌を歌いながら太鼓にしてました。

ウチのチビは騒がしいので、どこに居ても分かります。
まぁ、迷子にならんのでいいんですけどね。・・・ちと恥ずかしいですわ。

08_01_20-010.jpg

「お~い、パパの車~!」 と、叫んでます。>なぜ叫ぶ?
チビが 「見る~っ!」 と、うるさかったので、寒いのに外でずっと作業を見てました。
車の前に居てたのですが、作業終了後店内放送されました(笑)

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オイル交換 「バービス・ミニルージュ 5W-30+エレメント」 


今日はオイル交換にやって来ました。
いつもの 「スーパーオートバックス・岸和田店」 です。

今回は前回交換から 3264.9km(総走行距離:29863km)走っており、
だいたい 3000kmを目安に交換してるので、そろそろ交換時期です。

07_10_28-003.jpg

今回の特価品は(いつもこの理由だけど)・・・(^^;
「バービス・ミニルージュ 部分合成 5W-30 3L」 にしました。
エレメント交換込みで¥2980円です。

まぁ、大して特徴もない、安いのが魅力のオイルですが、
さすがに新しいオイルは出だし滑らかで、
「キレイになったぞ~!」って、感じが伝わってきますね。

そして、店頭にイベント用の 「TEINのデモカー」 が置いてありました。
店員が声を掛けてきたので話していると、
「乗ってみますか?」 と、言うので、横に同乗させて頂きました。

このライフに付いてるのは、同じ TEINですが、私の 「TYPE-WAGON」 の、
新型モデル 「BASIC-K」 です。

07_10_28-002.jpg

乗ってみると・・・あまり違いが感じられません。
私の方が少し乗り心地はゴツゴツしてるものの、
推奨車高よりも下げてるので、その分の差だと思います。

無理に探すと、若干サスがマイルドになったかな?って感じぐらい、
大きな違いは、さほど感じませんでした・・・(^^;

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オイル交換 「BP バービスブルー 5w-30 」 


前回のオイル交換から、気付けば走行距離は3740km。
交換目標距離だった3000kmをとっくに越えていたので、
今日はオイル交換をしました。(総走行距離は26598km)

これから暑くなるので 「バービスNA 10W-40 ¥3780」 に、
しようかとも思ったのですが、鉱物油だしこちらの方が高かった・・・

なので、今回は前に一度使った 「バービスブルー¥3280」 にしました♪
エンジンブン回したり、常に車を使ってる訳じゃないからね。
新しい商品のレポができなくてすみませんです(^^;
>>日記:2006/05/06

06100003.jpg

前回これを使った時は、結構調子が良かった記憶があります。
値段も手ごろで部分合成の割には安い!
>やっぱり広告の品に弱い私です(^^;

午前中に大雨(にわか雨だったが・・・)が降ったので、
土曜だと言うのに、待ち時間はありませんでした。

交換後は、滑らかに回るようになり、低回転からスーっと加速して行きます。
やっぱり、新しいオイルは、いいですね~(^^)/

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オイル交換 「エルフ allez 5w-30 +エレメント」 


前回は鉱物油の 「カストロール GT-X DC-TURBO」 でした。
交換後もあまり変化が無くやはり「所詮鉱物油?」って感じだった。
距離的にも交換時期なので、今日はオイル交換に来ました。

今回は、「店長イチオシ!商品」 の >また広告の品かよ・・・(^^;
「エルフ allez(アレ)」 モリグラファイト配合で、
「アレ?」 と驚くエンジンの軽さ、静かさが謳い文句。

「5w-40」 もありましたが、冬場だし 「5w-30」 で十分でしょう。

TS330968.jpg
エルフ 「ALLEZ ECO」 部分合成油 5w-30+エレメント交換
>>エルフ

このオイル、普通のオイルとは違い、緑色をしています。
モリグラファイトが配合されていて、ピストンとシリンダーの間で、
クッションの役目をし、ノイズを低減するらしい・・・(^^;

TS330979.jpg
写真で見たら黒にしか見えんな・・・

インプレは、確かに吹け上がりは軽いです!
さすがに 「店長イチオシ!」 なだけあって(?)
軽くエンジンが回って、滑らかにパワーが出る感じがします。
エンジンの音(ノイズ)も低減し、静かになりました。

よく回る=おいしい回転に到達しやすい=パワー出てる気がする・・・
・・・って感じですか?

総走行距離:25850km、前回交換から3612kmです。

TS330984.jpg

待ち時間の間はこんな状態、ボタン押して遊んでるだけですが・・・(^^;

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オイル交換 「カストロール GT-X DC-TURBO」 


そう言えば、前のオイル交換からすでに 3819.9km走ってるので、
そろそろオイル交換しよう♪(総走行距離:19246km)

オートバックスに行ってみた、
いつも何か特売品があるものだが・・・今回は何もない!
部分合成は安いのでも¥3800円ぐらいするので、
今回は鉱物油の 「カストロール GT-X DC-TURBO」 にしよう!(^^;

TS330673.jpg

定番の安物オイルですが、10W-30だし¥1980円/4Lです。
まぁ、ワゴンRで攻める訳ではないので、これでいいでしょう。

交換を終えて走ってみると・・・なんか、トルク感がない(^^;
回転はスムースに上がっていくのですが、発進時の力強さがなくなりました。
前と同じ10W-30なんですが、オイルが柔らかい感じがします。

もし、そうだとしたら、燃費が良くなるのかな?
交換前のオイル(BP)の方がパワフルでした、どっちの方がいいんだろうか?
次回交換まで検証してみま~す(^^)/

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オイル交換 「BP バービスブルー 5w-30 」 


走行距離も15400kmになり、前回のオイル交換から約3800km走ってるので、
そろそろオイル交換の時期です。
今日は朝一から、オー○バックスにオイル交換に来ました。

TS330299.jpg

今回は広告の品の「バービスブルー」にしました。
部分合成、5W-30、SMグレードです。

小マメに交換するなら鉱物油でもいいんですが、
経済事情から交換時期をよく延ばしてしまうことがあるので、
多少は持ちのいい、部分合成を選んでしまいました。

これから暑くなってくるので、特性は硬めにしてもいいのですが、
常に車に乗る訳ではないし、エンジンを回す訳でもないので、
今回は5W-30でもいいでしょう。
>広告の品だしね♪次回の交換は夏になるので硬めにします。

軽なんで必要な量は3Lでいいんですが、特価品のオイルは4Lばかりで、
3Lとは値段の差がほとんどありません。ついつい4Lを買ってしまいます。

仕方ないので余ったオイルは持って帰って、
ある程度溜まったらフラッシング用にでもしましょう(^^;

・・・で、待ってる間にホイールを物色してると、
おお!これも良いではないですか~!?
しかも、ジャストフィットのサイズ、そのまま付けて帰れるぞ~♪

TS330304.jpg
RAYS、G-Games、77sラトル:15in、5.5J、+45、4穴、PCD100

いや・・・いかんいかん。
作業待ちの間に物を買ってしまうなんて・・・
このままではオー○バックスの策略にハマってしまう(^^;

よく考えてみると・・・
グレーやブロンズなどの色は、汚れが目立たなくて手入れが楽なんですが、
ホイール自体の存在感があまり無い(目立たない)ので、あまり好きではないのです。
>形状はスポークタイプで好きなんですけどね。

オイル交換してみてのインプレですが、
信号待ちから発進するときの出足が軽くなりました。
5W-30のオイルで柔らか目ですから抵抗が少ないんですね。
これは燃費アップも期待できそうです。

・・・で、試走も兼ねて、日本橋に行ってきました。

TS330308.jpg
※また新たなメイドカフェが出来てました
一度ぐらいは話のネタに、寄ってみたいとこですね(^^;


「デジット」でまたLEDを購入しました。
そろそろ暖かくなってきたので、DIY開始です。お楽しみに~♪

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オイル交換  「Vervis Coranda 10W-30 +エレメント」 


寒くなってきたのでオイル交換です。

前回の交換から、まだ2439.4kmしか走ってないのですが、
>総走行距離11555km
3ヶ月以上経っているし、前のオイルが10W-40と少し硬めだったので、
少し早いですが、交換することにしました。

12230001.jpg

今回はBP「Vervis Coranda 10W-30 LJグレード 鉱物油」です。
実は特価品だったのでこれにしました、4Lで1480円は安いですよね♪
峠攻める訳じゃないし、10W-30だったら何でもいいや(^^;

ついでにエレメントも交換。
ワゴンR用は「AUTO LAND製 SU-12」¥966円です。

12230010.jpg

実家の近くのオートバックスで交換。
待ち時間90分(^^; さすが年末&休日ですね。

「待ってる間に飲んで下さい」と可愛いお姉ちゃんが、
自動販売機のタダ券(80円のカップ)をくれました。
サービスいいですね♪

ついでにワイパーゴムもまだ交換はしませんが、
いつでも交換できるように買っておきました。>近々交換します。
前と同じガラコの撥水タイプのゴムです。

12250004.jpg
品番は運転席側:WR-6(475mm)、助手席側:WR-3(400mm)。

あと、会計を済ませたらスピードクジ(オイル交換時に使える割引券)を
くれたのですが、「次回から使ってください」だって・・・
しかも期限が2006/1/31まで・・・そんなに早くオイル交換しないって。
全く使えねぇクジですな。まぁ、200円だからいいけどね~(^^;

12230012.jpg

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オイル交換 「elf Comfort Cruise 5W-40」 


最近の燃費を見ると、どうも伸びが良くない。
遠出をしても10~11km/L台である。
いよいよ2回目のオイル交換をしてみようかな(^^;

前回の交換から、3505.6km走ってます。
>総走行距離9115.6km


前回のオイルは劣化が早かったのか、すぐに燃費が落ちたなぁ。
部分合成の弱点が見えたって感じですか?
今度は化学合成・・・と行きたいとこだが、資金がねぇ(^^;

夏だからちょっと硬めのオイルにするか?
燃費を伸ばすならサラサラ系の方がいいんだけどなぁ?
鉱物油をきっちり3000kmで、小マメに替えるのも手ですが・・・
結局選んだのは、エルフの部分合成油です。

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5W-40と、ちと硬めですが、夏だし大丈夫だろう(^^;
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【elf】 Comfort Cruise SMグレード
部分合成油 5W-40 ¥3280円/4L
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部分合成の割りに安い!4Lが¥3280円、リッター当たり¥800円の計算だ。
>今回は約3L使うから¥2400円相当。よし、これにしよう!

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※まな板の上の鯉状態のワゴンR(静香)です。
そして、交換してる間、店内を物色してると・・・

(・∀・)カコイイ!! ホイール発見!

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【Rays Gram lights】 14-5.0J+45 4H100)
14-155-55タイヤ付きで¥73000円。(う~ん(^^; )
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店員さんに無理言って車の横に並べてもらいました。↓

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もう1つは、ボルテックのユーロメッシュ15インチです。
やっぱ15インチと並べると14インチが小さく見えますね。
>曇りやし、Gram Lights は目立たん色(ブロンズ)やしね・・・(^^;

オイル交換も終わり帰路に着きました。
交換前も、エンジンの振動があったと言うのが、
ほとんど気付かないレベルでしたが、替えてからは振動が
全くと言っていい程ありません。

エンジンが確実にスムーズに回っているのが解かります。
問題はいつまで持続するか・・・ですね(^^;
次回の燃費計測も楽しみです♪
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オイル交換  「エルキャピタン 5W-30」 


車を買ってから、初めてのオイル交換だ。

購入前にカートップが交換してくれてるハズなので、
買ってから約3300km走行してるし、最近エンジンの音が大きくなってきたし、
燃費も最初に比べると悪くなっている。(この前は良かったけど)

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【エルキャピタン】
オートバックス Vantage オイル
SL 5W-30 部分合成油
量り売り 軽1台分¥2300円



別に部分合成に拘ったわけではないのですが、
鉱物油の料金が1890円だったので、違いが400円ぐらいしかない・・・
・・・・・じゃあ部分合成でいいかな~って感じで(^^;

>本当はオートバックスの一番安い鉱物油を入れるつもりでした・・・
まだまだ寒い日も続くので、5W-30だし、これでいいだろう。

交換してみると・・・
発進時の出だしが良くなった。高回転まで回るようになった。
と言うのが印象でしょうか(^^;

低速トルクや最高速が伸びた訳ではなく、
いつもと同じアクセルの踏み具合で、進む距離が伸びた感じです。
>たぶん、実際伸びてると思う・・・

次の給油(燃費計測)が楽しみだな~(^^;
※一昨日ガソリン入れてから35km走ってます。
※総走行距離:5610km、購入後3300km走行。

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オイル交換時に下周りを見てみる。
テンションロッドが結構太い!ドライブシャフトは錆びてますね(^^;
エレメントは自分で簡単に交換できそうです。(今回は交換なし)
油温・油圧はスペーサー挟んで、ここから取れるのかな?

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エンジンオイル 


皆さんのお車の血液とも言えるエンジンオイル
SLだの5W-30だのいろんな種類があります。
その記号の意味って皆さんご存知ですか?
まず、ベースオイルから、

【鉱物基油】
分子構造を変化させる化学反応による工程は採用せずに、不要な成分を取り除きながら精製。基油の中ではコストを低く抑えられる特徴を備え、最も一般的なベースオイルとして用いられています。

【高粘度指数基油】
水素化分解を施すことで、成分分子を潤滑油に適したものに組み替えています。粘度指数が高く温度による粘度変化が小さいのが特徴です。

【部分合成基油】
化学合成基油に、鉱物基油または高粘度指数基油をブレンド。混合される各ベースオイルの利点を生かすことができるので、現在ではかなり広く利用されています。

【化学合成基油】
ナフサを化学的に分解し、潤滑油に有用な成分だけを取り出して合成したもの。分子構造が均一な特徴を備え、ハイパワーエンジンに対応する高級オイルのベースオイルとして用いられることが多いです


エンジンオイルは、このベースオイルに、いろいろな添加剤を加えて作られています。
その添加剤とは、

      1.減摩剤(=摩耗防止剤)及び抗酸剤(=酸化防止剤)
      2.酸処理剤≒清浄分散剤
      3.粘性維持剤(=粘度指数向上剤)
      4.抗泡剤(=消泡剤)
      5.流動点改良剤(=流動点降下剤)

などがあります。

同じグレードのオイルでも、ベースオイルの違いや、添加剤の配合の割合などで、いろいろな
オイルが作れるのです。



APIグレードについて

【ガソリンエンジンオイル グレード区分と特徴】

SA  無添加純鉱物油。添加油を必要としない軽度の運転条件のエンジン用。現在の自動車
エンジンには適しません。

SB  添加油を若干使用し、スカッフィングの防止性、酸化安定性、腐食防止性を備えていま
す。

SC  1964~1967年の乗用車、トラックのガソリン用で、高温・低温沈殿物防止性、磨耗防止
性、サビ止め性、腐食防止性を備えています。

SD  ブローバイガス還元装置を取りつけた1968年以降の乗用車・トラック用。磨耗防 止性な
どSCクラス以上です。

SE  1971年以降の一部乗用車、トラック用。酸化、高温沈殿物、サビ、腐食防止がSDよりも
高性能。

SF  1980年以降の乗用車、トラック用。酸化安定性、耐磨耗性の向上を図り、バルブ機構の
磨耗防止を主眼としたもの。

SG  1988年に制定され、耐磨耗性・耐スラッジ性を高めたもので、SFよりも過酷な条件に耐
えられます。

SH  1993年に企画されたもの。省燃費性能、低オイル消費、低温始 動性、高温耐久性が向
上されています。

SJ  1996年以降のガソリン車に適用。SHの最低性能機能を上回る性能を有し、ILSAC/GF
-2などエンジンメーカー規格のシークエンス試験要求性能に合致しています。

SL  2001年以降のガソリン車に適用。高温時のオイルの耐久性能、清浄性能、酸化安定性
を向上している。厳しい環境対策規格に対応しています。

SM これまで一番厳しい規格であったSL規格よりも、省燃費性能の向上、有害な排気ガス
の低減、エンジンオイルの耐久性を向上させた環境対応オイル。またこれまで試験の無かっ
た劣化油の低温粘度を計る試験が追加され、低温流動性、酸化劣化に優れたベースオイル
を使用する必要があります。


【ディーゼルエンジンオイル グレード区分と特徴】

CA  軽度なディーゼルおよびガソリンエンジン用。腐食防止、清浄分散剤が添加されたもの
です。

CB  軽度から中程度条件のディーゼル用オイル。

CC  過酷な運転条件下の過給機つきディーゼルエンジン、高負荷ガソリンエンジン用。とくに
低温スラッジの堆積防止にすぐれています。

CD  高速高出力で運転されるディーゼルエンジン用。

CE  1983年以降の過給ディーゼルエンジンで用。CDよりオイル消費性能、スラッジ分散性
能が向上されています。

CF  建設用機械および農業用機械などのオフハイウェイディーゼルエンジン用。CDに代わ
るものとして性能向上させたもの。

CF-4  大型トラックなど最も過酷な条件で運転されるディーゼルエンジン用。CEより性能が
向上しています。

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