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アミューズオリジナルサスに交換 


アークさんがアミューズで、
現在乗っている、MRワゴン用に作ったサスなんですが、
車高調に買い換えたので必要なくなりました。

アークさんいわく、「長すぎて失敗した、今後使うことはありません」
・・・と、言うことで、譲ってもらいました(笑)

P1470933.jpg
アミューズ、オリジナルサス
ID75、H:200mm、バネレート:6.0kg/cm2、


確かに長い・・・
JICのH150mm+アジャスター、よりも長いです(^^;

長いサスを入れてどうなるのか?興味津々です。
長くなるので、ロール量が大きくなりそうですが、硬くなってるし・・・?
見当つきませんね~(^^;

P1470938.jpg

P1470943.jpg

全長が長くなって、レートも硬くなり縮み量も少ないので、
確実に車高は上がる・・・と考えられるので、
とりあえず、アクスルは 30mm上げてたのを、全下げにしてみました(^^)

ID75 なので、アクスルの調整リングにキツキツです、
外す時はチョット困りそうです(笑)

P1470949.jpg

私の基準でも高い・・・と、言うよりも、
前後のバランスが、妙に悪いのが気になります(笑)
アークさん的には、「ありえない車高」 です!!

アーチ高:525mm → 565mm、
フェンダーの隙間、指 0.5本 → 2.5本入ります(^^;
走れば、もう少し馴染むかと思いますが、硬いので期待薄です。

現在、アクスル全下げなんで、これ以上は下げられません。
理想の車高にするには・・・

・・・切るしかないか!(^^?

なんか・・・リヤが上がり過ぎてバランスが悪く、
弄り初心者的な感じになってるので、早く切ってしまいたいのですが、
当分はこのまま乗る事になりそうです(笑)

つか、私は先にAT直さないといけないので、
サスの交換を、してる場合ではないのですが・・・(^^;

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ラテラルロッド塗装 


天気も良かったので、リヤ周りを弄るついでに
先日発見した、ラテラルロッドの錆取り塗装をしました。

勢いでやっちゃった感があるのですが、簡単に終了(笑)
いやぁ~勢いって・・・大切ですね(^^)

P1470749.jpg

見なければ放置してたのですが、
錆は、見てしまうと気になってしまいます。

もっと錆びてるところもあるのですが、
そこは見なかったことにします・・・(笑)

ラテラルの塗装がなんでハゲたのか?良く分かりません。
・・・飛び石かな(^^?

P1470848.jpg

普段見えるところではないので、仕上がりは気にせず、
ペーパーで錆を軽く取り、マスキングだけしっかりやりました。

上からどこででも売ってる、アクリルスプレーのつや消し黒を使い、
ほぼテキトーに、サクっと塗装(笑)

P1470851.jpg

適当に完成!?(笑)
今回はプチ作業でした。ハゲたらまた塗ります(^^)v

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減衰調整・・・(^^? 


家族全員乗車でリヤサスを見てみると・・・
静止状態ですでに、ほぼ線間密着してました。

・・・そらぁ、乗り心地悪い訳だ(^^;

ショックを一番硬い状態(24段)にすると、
この隙間でも密着しません(笑)
その代わり硬いので、ギャップを拾って跳ねる状態です。

もう少し柔く(18段)すると線間密着するので、
時折、ガンっ!!と言う、何とも耐え難い衝撃に襲われます。
こちらの方が乗り心地は悪いです。

CA3G1106_20151113232848579.jpg

24段では硬すぎ、18段では柔らか過ぎる・・・(^^;
なので、現在はショックの減衰を・・・

F:10段、R20段

・・・で乗っています。

もっと長いバネにして、上のアジャスターを抜くのが理想・・・
そう思って、強化サスを買ったのですが、
硬さが足りないので、結局はショックを一番硬くしてました。

サスが硬くなったらショックを柔らかく出来るようなので、
H180前後、4~6キロ辺りの、
もっと、長くて硬いサスを買うしかないでしょうね(^^;


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見た目が・・・(^^; 


先日替えたサスによって、
リヤが落ちすぎたので、パルファムからJICのサスに交換。

P1470745.jpg

朝から 1時間弱で交換完了。
工具がすぐに使える、環境があるっていいですね~

P1470754.jpg

上のアジャスターと、アクスルのアジャスターは、共に 3cm。
ショックの減衰は24段で、一番硬くしています。

P1470759.jpg

馴染めば、もう少し落ちるので、こんなモンかな~(^^;
車高はこのままで、後は乗り心地を良くする方向で考えないとね。

※11/1現在、JICのサスで、F:10段、R:18段に変更しました。

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サス交換・・・(^^; 


先日、リヤを硬くして調子が良かったので、
フロントも硬くしました。なかなか具合が良かったのですが、
硬い足の突き上げ感があるので少し考察。。。

フロントは 15段から、12段に変更してから、
乗りやすくなりました。これはこれでOKだと思います。

フロントを変更しても、突き上げ感は変化無いので、
リヤが影響してるようです。

現在は、エクスペリアダウンサス(2.2kg/cm2)
+シュピーゲル 24段調整(24段に設定)

ショックが硬いと、負担が掛かり寿命が短くなるので、
通常はサスを硬くして、ショックを柔らかめにするのが定説。
なので、今日は・・・

サス交換をしました!!

P1470725.jpg

小屋が出来てから初めて・・・の足回り交換です(^^)

ダウンサスからパルファムの 2巻きカットへ変更。
ウチでは一番硬いサスなんで、これにしました(笑)
しかし、長さが違いすぎる・・・(^^;

ショックの減衰 24段 → 20段にしました。
アクスルで 30mm、調整リングで 30mmに合わせたんですが・・・

P1470730.jpg

車高、落ちすぎました(笑)

フェンダーの隙間が、指半分だったのですが、
タイヤのテッペンとフェンダーが、同じ高さになりました。

・・・乗り心地を確認してから、車高上げます。
どこかから、フロントを下げる~意見が出てきそうですが(笑)

今のところ乗り心地は悪くないですが、
家族乗りでどうなるか・・・?ですね(^^;

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久々に減衰を調整 


先日から、リヤの減衰を、24段調整の24段に(一番硬く)してますが、
>フロントは15段階中5段に設定。

・・・なぜか乗り心地が良い!?

昔、前後とも一番硬くした時は、乗り心地が悪かったハズなんですが・・・
その頃から車はいろいろと変化してるので、
分かりませんが、何かが変わってきているようです(^^?

じゃあ、もう一度フロントも硬くしてみよう!!

・・・と、言うことで、フロントも15段調整の14段に設定。
これで暫く乗ってみる事にします。

CA3G1056_20151024180627431.jpg

確かに固いのですが、意外と乗り心地はいいです。
私は気にならないレベル(笑)

しかし、フロントが硬くなったので、加重移動がほとんどできない状態に・・・
実際は加重移動しないほど、ガチガチではないのですが、
前(5段)よりも少なくなったので、飛ばした時は曲がりにくくなりました(^^;

普通に街中を運転するには、全く問題ありませんが・・・(^^;
結局、もう少し戻して、

F:12段、R24段

・・・の設定で、現在は落ち着きました(^^;


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ほぼ落ち着いた感じに・・・ 


先日、タイロッドエンドブーツを交換してから、
アライメント地獄に陥ってましたが(笑)
何度も調整して、やっとセッティングが出たかな~って感じ?

CA3G0944.jpg

完璧とは言えませんが、ほぼ出てる状態です。
あとは、フィーリングの問題でしょうかね。

ショックの減衰も現在は、F:7、R:17、と、極端なセッティングですが、
意外と乗り心地良く、バランスが取れているように思えます。

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車高上げてしまいました・・・(^^; 


いつも行くスーパーの入口でメンバーを擦るようになり、
ちょっと不便になってきました。

「バンパーと、オイルパンは消耗品!」  ・・・と、
誰かが言ってました(笑)が、バンパーではなく、メンバーが擦るので、
耐え切れずにフロントを 1cm上げてしまいました。
>あと、見た目のバランスを取る為も有りますが・・・

アークさんに知れたら、某機動戦士に出てくるキャラみたいに・・・

「それでも男ですか?軟弱者!!」

・・・と、言われそうですが(笑)
ここは敢えて、コソっと上げる方向で対処(^^)

CA3G0842_20150620194637d9a.jpg

この部分を、9cm → 10cm に変更。
あとはアライメントを調整すれば完成です。

フロントの車高は、多少でも変化させると、
アライメント調整が必要になるので、触りたくはなかったのですが・・・
今後はまた、アライメント地獄に陥りそうです(^^;

CA3G0845_201506201946395de.jpg

見た目のバランスは良くなりました(^^)
リヤの乗り心地も安定したし、
車体無加工で乗り心地と車高の両立は、この車高が限界かな・・・(^^;

※私の車の条件では・・・ってことです。
MH21Sで、JICのアクスル(グランドゼロ)とシュピーゲルの車高調と
エスペリアのダウンサスの組み合わせ(他諸々)・・・って意味ですので。


これで最低地上高 9cmあるハズですが・・・?

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リヤを上げてみた・・・(^^; 


「家族全員乗車での乗り心地快適化大作戦」 の、
対応策として、リヤの車高を 1cm上げました。

アクスルの調整リングで 2cm→3cmにし、サスのストローク確保。
ショックのブラケットを 16cm→15cmにし、全長を縮めました。
乗り心地は、ほぼ純正と同じか若干硬いかな?レベル。

しかし見た目が・・・前後共に指半分ぐらいの隙間ですが、
前傾姿勢(前下がり)に見えますね・・・(^^;
もう少し馴染めば、マシになるとは思いますが・・・

CA3G0821.jpg

やっぱ見た目で言うと、リヤ下がりが好きなので、
もう 1cm落としたいなぁ・・・
でも、乗り心地は、これが一番いいし・・・

フロントを 1cm上げれば、問題は解決するのですが、
アライメントを調整しないといけなくなるし・・・ナヤム(^^;

※いつも行ってるスーパーの入口が、
アークさんが泣くぐらいの(笑)、かなりの急角度になってるのですが、
最近フロントのメンバーが擦りだした・・・

今まで擦ってなかったのですが、なんでだろ~(^^;
サスがヘタってきたのか?
フロントの車高も 9cm切ってるので、上げる方向で考えようか・・・


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空気圧が原因でした・・・ 


先日、ダウンサスに替えてから、乗り心地が良くなりましたが、
最近、また乗り心地が悪くなってきた・・・なんで!?

「家族全員乗り」の時の、サスのクリアランスには余裕があります。
バンプタッチしてるのかと思ったがそうではないみたい。

P1460812.jpg

とりあえず、空気圧を見てみると・・・

FL:3.0kg/cm2 、FR:2.8kg/cm2 、
RL:2.4kg/cm2 、RR:3.0kg/cm2 、


・・・でした(^^;

前回チェックした時は、3.0kg/cm2 に合わせたので、
FRとRLが減っていました。

3.0kg/cm2 に合わせると、乗り心地が戻ってきました(^^;
空気圧が原因だったようです。
これからコマメにチェックしないといけませんねー(笑)

・・・そろそろ、タイヤ買わないとダメなのかなぁ~(^^;

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車高 2cm上げました(^^; 


先日ダウンサスを取り付けたのですが、
下がる量が分からず、
一番下げた状態で付けたので、ちょっと低すぎました(笑)

リヤが下がり過ぎていて、光軸も上向き状態で迷惑だし、
見た目のバランスも悪いので、リヤを 2cm上げました(^^)

>アークさんから、「フロントを 2cm下げましょう!」 と、
アドバイスを頂きましたが・・・(笑)


P1460729.jpg

なんか最近、毎週足回りの調整やっています・・・(^^;

調整するのに、ほぼ全部外すので、ちょっと大掛かりな作業。
やっぱ、マフラーはデフ上が欲しいかも(笑)


P1460759aaa.jpg

アーチ高で F:540mm、R:535mm、になりました。
F:指半分、R:指1本です。

若干、リヤが上がり過ぎた~感がありますが、
見た目からも、この方がバランスはいいですよね~(^^)
>上げ 1cmでも良かったかも?

馴染んできたら丁度良くなると思います・・・たぶん(^^;

※【インプレ】
馴染んだら、アーチ高で F:538mm、R:530mm、になりました。
F:指半分、R:指半分です。


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サス交換 ~エスペリアダウンサス~ 


いよいよダウンサスの交換をしました。
やっと、ヒップアップ状態から開放される・・・(笑)

いつも通り、サクサクと順調に作業は進んでいたのですが、
純正サスを外して比べてみると・・・

P1460687.jpg

純正よりも長い!?

・・・あれれ、この前アークさんとこで純正サス入れた時、
アクスルにブレーキホースが繋がってるので、
下げれるギリギリまで下げて、何とか交換できたっけなぁ・・・(^^;

つーことは、ハマらんがな!!(^^;

P1460689.jpg

どないかできんかな~?と思って、工具を探してみると・・・

スプリングコンプレッサー発見!!

今まで短いバネばかり使ってたので、今回、何気に初めて使いました(笑)
あんまり使わないけど、あると便利(^^)

純正サスを外す時しか基本使わないので、誰かにあげようかと思ってたのですが、
周辺には私より低い人ばかりなので(笑)
使う人も居らず、私がずっと持ってました・・・持ってて良かった(^^;

P1460722.jpg

純正形状のタル型なんで、線間密着も最小限に抑えられてるので、
乗り心地は良さそうです。

バネレートも純正とほぼ変わらないし・・・(^^;
> 純正:2.1kg/cm2、タナベ(NF210):2.3kg/cm2、
エスペリア:2.2kg/cm2、だそうです(笑)


何より上のアジャスターが無く、クリアランスは確保されてるので、
今までの乗り心地問題は解決されるハズです(笑)

【Before】
P1460490.jpg

【After】
P1460708.jpg

リヤ下がりました~、やっぱりこの方が見た目バランスいいですね。
下がった方が落ち着くのはなぜだろう・・・(^^;

現在、アーチ高で、F:535mm、R:525mm、です。
アクスルの調整は全下げ状態。これ以上は下げれません。
リヤが下がったので、フロントが上がりました。

※アークさんから、「フロント 2cm下げましょう!」・・・と、
助言いただきました(笑)


タイヤハウス指1本で我慢してれば、JICでも使えてたのですが、
誰の影響か?分かりませんが(笑)年々下がっていくなぁ・・・(^^;

まだしっかりとハマっておらず、馴染んできたらもう少し落ちるので、
家族全員乗車で当たらないことを確認してから、1センチぐらい上げてもいいかな?

【インプレ】
CA3G07640001.jpg

いろいろと走り回って馴染ませると、リヤのアーチ高が、
520mmになりました。見た目にもちょっと下がりすぎかな・・・(^^;

それに、段差でパンプタッチしてる感じ有り、
純正よりも確実にゴツゴツしている。
当分はこれで乗ってみますが、多少車高を上げた方がいいみたい(^^;


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ダウンサス落札!?(^^? 


早くダウンサスを探さないといけないなぁ・・・と、思い、
数日前からヤフオクを徘徊して、いろいろと物色していました(笑)

すると・・・

====================
「エスペリア アクティブ スーパーダウンサスペンション」
品番:ESS-606
ダウン量= F:38~43 mm / R:32~37 mm
バネレート= F:2.8 kg/mm / R:2.2 kg/mm

srgertrhrthertherg.jpg

レース車輌と同じ材質、材料を使用し保安基準90mmを
確保しています(一部車種除く)幅広い車種に対応し、
それぞれの車をベストなフォルムになるようダウン量を設定
乗り心地を決めるストローク量にも考慮してローダウンと
乗り心地を両立させるよう設計。
ヘタリ保証付サスペンション
(3年間or取付後50000km以内のどちらか早いほう)

rthrjtyjtyjt.jpg

☆ 付いてた車は、17年式、MH21S、
使用期間は不明です。被膜剥げ、錆あります。

中古部品現状でのお渡しになりますので、
経過期間相応のキズ、汚れ等あります。落札金額と送料のみでOKです。
手渡し対応可能です。
====================

>>ダウンサスのエスペリア

・・・を、発見!!
使ってたのは後期型だけど、たぶん使える(・・・かな?)
しかも、出品が大阪市内で、手渡し可能だったので入札すると、・・・

¥3800円で落札!!(^^)

¥2000円以内で探してたのですが、軒並み¥5000円を越えてるので、
安いといえば安いのですが、微妙な値段ですね~(笑)

でもこれで、リヤ上がりの状態から脱出できそう。
当然手渡しにしますので、取り付けは日曜辺りになるかな・・・(^^;

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純正サス入れてみる・・・(^^; 


先日、JICのサスで乗り心地がいいレベルにまで車高を上げると、
フェンダーの隙間が、指1本が限界です。>アーチ高で 545mm

フロントがタイヤ被りまで落としてるので、前後のバランスが悪い状態(^^;
フロントを弄るとアライメント調整が必要になるので、
できればフロントに合わせて、リヤを落としたい!!(笑)

なんとか、今の乗り心地を維持しつつ、車高を落とせないものか・・・?

imavaahjkkl07.jpg

・・・で、アークさん宅に転がってた、
MH21S用純正サスを試しに付けてみました。すると・・・

車高が上がりました!!(^^;

アーチ高565mm ・・・(^^;

しかも、アクスルの調整は全下げ状態にしました。
なので、これ以上下がりません(笑)
前よりも更にリヤが高くなってます!更にヒップアップ状態(笑)

P1460490.jpg

純正サスだと乗り心地は問題ないのですが、車高が高い。(アクスルは全下げ)
JICで乗り心地重視なら、指一本(545mm)までが限界。(アクスル全上げ)

JICだとアクスル全上げなので、まだ下げれますが、
理想の高さ 535mm(タイヤとフェンダーが同じぐらい)にすると、
アジャスター同士が当たり、乗り心地が悪くなる・・・

元々は強化サス用のアクスルなので、ダウンサスを買わないとダメなようです。
現在オクで探してます。誰か持ってないかな~(笑)

でも乗り心地は快適なので、当分このままにしておきます(笑)
見た目以外は問題ありませんからね(笑)

ちなみにショックの減衰は
サスが柔らかいので前後共、1番柔らかい 1段に合わせました。

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キャンバー測定 


あみやんさんがキャンバー測定器(要は水平器)を買ったので、
純正キャンバーを測定してみた。

P1460382.jpg

フロント(右):2.4度
フロント(左):2.4度
リヤ(右):0.3度
リヤ(左):0.2度

測定した場所にもよりますが、左右ほぼ同じです。
つか、無事故車なんで、当然といえば当然か・・・(^^;

左右で見た目違って見えたので、気になってたんですよね(笑)
これで安心できました(笑)

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後部座席から・・・ 


・・・苦情が殺到(^^;

・・・しました(笑)

先日、リヤのアジャスターを抜き
一人乗車で走ってると、問題なかったのですが、
家族全員乗るとダメなようです。

JICの前期型は、元々が強化サス用のアクスルなんで、
車高調のリヤを入れると、アジャスターが上下に 2つになります(笑)

なので、片方は要らないのですが、
そうなるとサスの全長が短く、やはり底突きします。

純正ショックか強化サス、もしくは長い直巻きスプリング、
・・・を入れないとダメなようです。

P1460333.jpg

・・・でも、私にすぐに買える財力がある訳が無く(^^;

今現在できる改善策としては、
前の状態が今よりはマシだったので、前に戻すことにしました。

アクスルのアジャスターを一番上まで上げたので、
車高調のアジャスターは一番下げた状態にしました。

これで現在、アジャスターなし状態(アーチ高:515mm実測値)から、
厚み分(2cm)上がることになります。

P1460335.jpg

しかし、作業を進めていくと、アクスルのアジャスターの掛かりが浅いので、
バネが外れてしまう状態に・・・(^^;
作業が進まないので仕方なく・・・アクスルのアジャスターを下げました(^^;

P1460338.jpg

5cmだったのを 4cmにして、1cmの掛かりシロを作りました。
これで、車高は 2cm上がって 1cm下がったので、
アジャスター無しの状態よりも、1cm上がったことになります(笑)

・・・ややこしい(^^;

P1460360.jpg

リヤのアーチ高が 530mmになりました。
計算では 10mm上がるハズなんですが、なぜか 15mm上がった?
・・・リヤの車高は計算通りには行きませんね(^^;

タイヤのテッペンとフェンダーに若干の隙間がある感じ。
見た目は隙間あるように見えませんが・・・
>スペーサー入れてないので、タイヤが奥まってる為かな?

前回の写真では、「いかにもリヤが下がり過ぎ感」 が、あったのですが、
今回は、フロントとの見た目のバランスが、取れているように思えます。
車高はこれで決まりかな・・(^^;

ちなみに、現在のショックの減衰は、F:3段、R:4段です。

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口車に乗って・・・ローダウン(笑) 


リヤバンパーを交換して、フロントとリヤの高さが違うので
見た目がアンバランスになりました。
同じ4型のフロントとリヤなんですが・・・なんでだろ(^^?

元のリヤバンパーに戻す気でいたのですが、
折角なので写真を撮って、「後ろから見ると、車高が高く見える・・・」 と、
アークさんに送りました(笑)

すると・・・

CA3G0702.jpg

・・・じゃあ、リヤの車高下げましょうよ!
 リヤが高く見えるなら、下げればいいんですよ(笑)
  アジャスター抜けば万事解決ですよ!!


・・・え(^^?

う~ん、昔ストリートライドでアジャスター抜いた時、
酷い乗り心地だったので、嫌な思い出があるんだけどなぁ・・・
でも、JICでは試してないので、一度試してみようかな?

CA3G0703.jpg

単純に45mm下がるじゃん!!
今の状態からそれだけ下がると、タイヤ被りは間違いないな・・・(^^;
どっか干渉しそうだし、他に弊害が出ないか心配です。

P1460293.jpg

とりあえず、抜いてみました(^^)
アクスルのアジャスターは一番上にしたので、これで全上げ状態。
下げることはできますが、上げれません(笑)

ツメも折ってないので、5mmのスペーサーを外して対応。
なんとか、ホイールを逸らすことができそうです。

P1460298.jpg

むっちゃ、リヤの車高が落ちました・・・タイヤ被り状態です。
今度はリヤが低過ぎて、逆にアンバランス(笑)
アークさんがバランスを取るために・・・

「フロントを 20mm落としましょう!!」

・・・と、アドバイスをくれました(^^)

気付けば勢いで、アークさんの口車に乗ってしまい(笑)
フロントを 10mm下げてしまいました。
>私には、20mm下げる勇気はありませんでした(^^;

リヤと合わせる為、フロントのスペーサー(5mm)も外しました。
・・・あ、なんかドンドン深みにハマっていくような(^^;

P1460305.jpg

まぁなんとなく、さっきよりはいい感じにはなったかな・・・

とりあえず測ってみると、最低地上高は 7cmでした。
マフラーのタイコ部分が、一番低いので
マフラーをデフ上に交換すれば、車検は通ります(笑)

乗り心地は大きな段差だとバンプラバーが当たり、
衝撃がキツイですが、それは前もあったので今後の課題とします。

それ以外は前よりも乗り心地良く、優しくなっています。
「バネ効いてるじゃん!!」 って感じ(^^;

なので、今までは・・・

上下のアジャスターが当たって、
    乗り心地が悪かったのか・・・(^^?


まだ課題はあるものの良くなりました、一歩前進(笑)

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結局、パルファムに戻す・・・(^^; 


昨日は夜遅かったので、昼前まで寝てしまい。
昼からサスの交換を・・・結局パルファムに戻しました(^^;

・・・つか数週間前の状態に戻っただけなんて。
この数週間の努力は、一体なんだったんだろう(笑)

CA3G0497.jpg

変わったとこと言えば、フロントが 5mm下がりましたね。
リヤもこのまま戻すだけでは芸が無いので(笑)
アジャスターが45mmだったのですが、35mmにしてみました。

CA3G0501.jpg

すると・・・アーチ高は、530mmになりました。意外と落ちましたね~
これで問題なければ良いのですが・・・

試運転に行きましたが、大きな段差での突き上げ間はあるものの、
普通に乗る分にはほぼ問題ないですね。
もう若干リヤを上げてもいいかな?・・・って、感じですかね~(^^;

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先週より、更に車高を下げてみた・・・(^^; 


先週のサス交換で、意外とリヤが落ちてなかったので、
更にリヤを落とすことにしました(^^)

前回は、45mmだったところを 35mmにし、
今回は、35mmだったところを、18mmまで落としました。

一端は 「アジャスターを抜く!!」 と言う、快挙に出ましたが(笑)
プリロードを掛けると、タイヤ被り状態。
見た目はちょっと下がり過ぎ、フロントとバランスが取れていません。

しかも、キャンバー 0度のアクスルなので、
フェンダーが、丁度タイヤサイド部に触れるぐらいの状態。

キャンバー付けるか、ツメ折りぐらいはしていないと、
人が乗れば、タイヤがズリズリになる状態・・・(^^;

仕方ないのでアジャスターを入れ、
限界まで下げた状態で 18mmに落ち着きました(^^)

CA3G0480.jpg

しかし、この状態で乗ってみると、

リヤから強烈な、
  突き上げ感が・・・(^^;


バンプラバーか?線間密着してるのか?
またはアクスルとアジャスターが当たってるのか?

何にしても、下げてから不具合が出るようになったので、
アジャスターは上げる方向で、対処しないといけないかなぁ・・・
>おそらく、硬いサスに替えれば良いという話もありますが・・・

CA3G0496.jpg

アーチ高は 525mmになりタイヤ頂点と同じぐらい。
見た目はいい感じです(笑)これぐらいの車高をキープして、
乗り心地を改善したいですね。

この日の晩、乗り心地が悪いのに、
なぜか?この車でドライブへ行くことになりました・・・

その経緯は 「突然のプチミ・・・葛城山ドライブ編(笑)」 で・・・(笑)

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ショックの減衰力調整 


サスの交換に伴い、ショックの減衰力も調整しました。

現在の減衰力設定は、
F:10段/15段中(ストリート・ライド)、
R:8段/24段中(シュピーゲル) ・・・です。

ついでにショックの全長も見直し。

P1450309.jpg

アクスルで車を持ち上げ、ウマから車体が浮いた状態が、
プリロードが掛かってる状態です。車の静止状態。

運転時には人が乗るので、ここからまだ下がります。
なので、ショックの伸びきった状態で全長を合わせました。

つか、これ以上ショックの全長を短くはできませんからね。
車高調整リングは全上げにしてるので、まだ下げれますが・・・(^^;
乗り心地に問題なければ、少し下げてもいいかな(笑)

写真の部分の長さが、140mm→135mmになりました。
結局は、5mm縮んだだけでしたね(^^;

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車高短の罠に・・・ 


昨日のあみやんさんの、インナーをズリズリにして走る姿に触発され、
私も車高を落とすことにした(笑) >多少ですが(^^;

CA3G0458.jpg

今日は天気も良く、連日の車弄りも苦になりませんでした(笑)
勢いで、ブレーキのエア抜きもやってしまいましたよ~

リヤを 1cm、フロントを 5mm落としました。

フロントは現在アライメントも出てるし、これ以上落としたら、
車高が 9cm切るわ、ジャッキが横から入らんわ・・・で、不便になるので、
ずっと、敬遠してたのですが、とうとう触っちゃいました(^^;

CA3G0459.jpg
※写真の部分を 45mm → 35mm へ変更

その後は買い物に行き、走り回ってサスを馴染ませました。
結果、フロントは下がったのが分かるのですが、
なぜかリヤが下がっていないような・・・気がします(^^?

・・・何でだろ?今度もう 1cm落としてみようかな?
>これって、なんかアークさんの陰謀にハマってるような気がする・・・

車高が落ちたので、重心が低くなり走り易くはなりました。
アライメントがズレたので、当分はまた調整しないといけません・・・(^^;

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サス交換・・・(^^? 


何気に、今年初弄りです・・・(^^;

特に不都合があるわけではないのですが、
先日、オッサン4人乗車の時に乗り心地が悪かった・・・

CA3G0441.jpg

ウチの家族4人乗りでは、ショックが仕事してる感があるので、
おそらくは重量オーバーだと思うのですが、

オッサン4人乗車のシチュエーションがほとんど無いですが、
つかあんま嬉しくないのですが(笑)、やっぱ対策しておかないと・・・(^^;

CA3G0317.jpg

現在はパルファムのサスで、家族4人乗車でこのような状態。
これでオッサン4人が乗ると・・・(^^;

ショックを硬くすれば、この隙間で働くようにできるのですが、
乗り心地は当然硬くなり、一人乗車だと跳ねるのです。

P1450290.jpg

パルファム 2巻カット、ID80、3.4kg/cm、自由長120mm、
塗装が剥げてボロボロですが、ショックの減衰力を 8段にして、
家族 4人乗りで、特に問題ありません。

P1450295.jpg

JIC、ID80、2.4kg/cm、自由長150mm、

当然ながら車高が上がりました。
またアークさんに下げられそうな予感がします・・・(笑)

私の車とJICのサスとの組み合わせだと
ギリ 9cm確保してるので、車検に通るハズです。

CA3G0447.jpg

こっちも4人乗りだと微妙・・・(^^;

パルファムは短すぎ、JICは柔らかい・・・
どちらも一長一短ありますね、
自由長150mmの、4kg/cmぐらいのサスが一番いいのかな~?

P1450319.jpg

フロント、リヤ共に隙間は指一本ぐらいです。

バランスは取れているのですが、
やっぱ、リヤの車高が微妙に腰高感ありますねー

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減衰力調整・・・ 


先日の車検から帰ってきてから、

乗り心地に不満があり、減衰力を調整してみた・・・

CA3G10290002.jpg

前から変えていないのに、なぜか乗り心地が悪い。
家族全員乗車の時に、底突きしてるような感じ(気のせい?)があり、
柔らかすぎるので、硬めに設定しました。

F:5段、R:3段 → F:8段、R:6段

今までリヤはフロントに対して、柔らかめだったのですが、
今回はフロントと同じ硬さに設定。
現在はこれで、「ショックが仕事してる!」 って感じがします(笑)


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パルファムのサスに戻しました。 


GWのプチミ予定も決まり、朝からずっと天気も良かったので、
今日は足回りの調整をしました(^^)

最近は、仕事もプライベートも忙しくて、車を弄るのは久しぶりです。

P1430082.jpg

JICのバネを入れてから、乗り心地には不満無いのですが、
車高がリヤ上がりで何だか気になる(^^;
元々、リヤ下がりが好きなので、やっぱり我慢できません(笑)

カズキさんに譲った、パルファムのサス(翔さんにもらったモノ)が、
現在仕様変更して、使ってないらしいので、
また返してもらい、出戻りサスを私が使うことになりました。

P1430086.jpg
※左:JIC(2.4kg)、右:(3.5kg)2巻きカット

2巻きカットしており自由長が短く、今まで使った中では硬い方ですが、
このサスが一番乗り心地が良かったんですよね~
ショックとの相性がいいのかな?

基本、サスとショックと車重のバランスで乗り心地は決まるので、
私の車の使用範囲での車重とバランスが取れてるんでしょうね。

過去に使用した、サスのバネレート
==================
・F(2.4kg) R(2.1kg):ノーマル(たぶん RR)
・F(2.6kg) R(2.3kg):ダウンサス(タナベ NF210)
・F(4.0kg) R(2.8kg):テイン 車高調
・F(4.0kg) R(2.5kg):ストリートライド 車高調( F 使用中)
・F(8.0kg) R(-.-kg):326POWER(チャラバネ)
・F(-.-kg) R(3.5kg):J-LINE パルファム(2巻きカット)
・F(-.-kg) R(6.0kg):メーカー不明
・F(-.-kg) R(2.4kg):JIC(ラテラルと同メーカー)
・F(-.-kg) R(3.5kg):J-LINE パルファム(2巻きカット)
==================


P1430071bbb.jpg

ショックの全長も見直しました。

現在、「上のネジ穴中心~下のネジ穴中心」 までの距離を、
外した(伸び切った)状態で 400mmに合わせています。

そこから全縮みの状態にしたら、全長が 320mmになりました。
なのでストロークは 80mmあることになります。

プリロードを掛けた状態での長さは 370mmでした。
伸び側に 30mm、縮み側に 50mmの、余裕があることになります。

パルファムのサスが 50mm沈み込むか、
静止状態から 30mm伸びきらないと、ショックの限界にはならないので、
底突きは、「まずない」 と、考えて良いかと思います・・・(^^;

現在の減衰力設定は、
F:10段/15段中(ストリート・ライド)、
R:8段/24段中(シュピーゲル) ・・・です。


P1430097.jpg

アーチ高は・・・
調整前:F=545mm、R=557mm
調整後:F=545mm、R=545mm


その後馴染んでくれば、リヤ 540mmぐらいになると思われます(^^;
あとは家族全員乗車でどうなるか?実験するだけです(笑)

※後日、F=550mm、R=540mm になってました(笑)
リヤ下がりになったので、フロントが逆に上がったのだろうか?


これで見た目も落ち着いたかな? JICより硬くなっているのに、
地面の凹凸を、往なすように走る感触が蘇ってきました(^^)
>何でだろ、硬い方がいいのかな(^^?

あとはむっちゃ汚れてるので、チビに洗車をしてもらい(笑)
微妙にアライメントも狂ってたので、調整して本日の作業は終了しました。
>左が 1mmトーアウトになっていました。

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アライメント調整~(^^; 


前にフロントの車高を上げてから、アライメントを調整しておらず、
今回時間もあったので調整してみました。

CA3G1202.jpg

測定してみると、前側が 1472mm、後ろ側が 1478mm、
前に車高を上げたので、トーインになっていました。
調整後は 1475mmで、ハンドルセンターを合わせておきました。

P1270359.jpg

P1270361.jpg

だいぶ前の写真ですが、回す方向は上記のようになります(^^;

まぁ、覚え書きです。いつも右左交互に調整するので、
どっちがどっちか分からなくなるんですよね~(笑)

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車高調整・・・また(^^? 


最近、乗り心地が悪くなってきたので調べてみると、
リヤが馴染んで来たのか?前回調整時よりも若干車高が下がっていました。

リヤは調整リングを 1cm上げれば 1cm上がるものではなく、
割合がはっきり分かっていませんが、結構上げてもあまり上がらず、
逆に下げてもあまり下がりません・・・なんで???

なので、今回は車高調リングを、限界まで思いっきり伸ばしてみた(^^?
>また、翔さんに怒られそうです(笑)

ショックの減衰力も 6段 → 8段に変更。
固めの方がサスとのバランスがいいのか?路面の振動を吸収しています。

私の理想とする足回りは、やはりある程度車高を上げて、
ストローク量を持たさないとダメなようです(^^)

P1420253.jpg

フロント指 1本、リヤ指 1本半、になりました。
アーチ高で、フロント 550mm、リヤ 555mm、です(^^)

私があんまり好きでない、

前傾姿勢!!

・・・になりましたね~(^^;

FFなんで、基本前傾姿勢でも問題ないんですけど・・・
ハンドルが多少重くなりました(笑)

しかし乗り心地は今までで一番良いかも知れません(^^)
足回り調整も、いよいよ大詰めかも(笑)

過去に使用した、サスのバネレート
==================
・F(2.4kg) R(2.1kg):ノーマル(たぶん RR)
・F(2.6kg) R(2.3kg):ダウンサス(タナベ NF210)
・F(4.0kg) R(2.8kg):テイン 車高調
・F(4.0kg) R(2.5kg):ストリートライド 車高調( F 使用中)
・F(8.0kg) R(-.-kg):326POWER(チャラバネ)
・F(-.-kg) R(3.5kg):J-LINE モールドパルファム(2巻きカット)
・F(-.-kg) R(6.0kg):メーカー不明
・F(-.-kg) R(2.4kg):JIC( R 使用中)
==================


結構、いろいろ試しているな・・・(^^;

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今日もサス交換・・・(^^; 


一体いつまで続くのか・・・今日もサス交換です。
昨日の 6キロが不評だった為に、柔らかめですが 2.4キロの J-LINEに変更。

P1410766.jpg

J-LINE:2.4kg/cm2、自由長150mm、ID80、
アークさん的には高すぎる・・・と言ってましたが、
私には丁度良さそうな感じが(笑)

手で押してみた感じ、結構柔らかいです。
乗り心地は良さそうな感じがしますが・・・どうでしょう?

P1410847.jpg

昨日の状態では高すぎたので、
上の調整リングを限界まで上げ(車高下げ)てみました。
このサスで限界まで、車高を下げたことになります。

このまま家族乗りで不満が無ければ、フロントをリアに合わせ、
あとはアライメントを決めれば OK です。
不満が出れば、少しづつ上げていく方向で調整します。

P1410854.jpg

若干、低すぎる感が・・・測ってみればアーチ高は 535mmでした。
タイヤハウスは、指半分ぐらいの隙間です。

アーチ高 545mmにしたかったのですが、
まだ高くはできるので、今はこれでいいでしょう(笑)

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今日もサス交換~ 


今日も朝から足周りの交換です(^^)
最近毎週休みの日は足回り交換・・・が定着していますねー(笑)

例のスペーサーの手直しが終わり、
前に入らなかった内径を、φ72→φ74 に拡大し取り付けました。

P1410835.jpg

P1410838.jpg

自然・・・には見えますが、左右で見た目が違うので、
車検を通すにはやはり両方ないと、ちょっと不自然に見えるなぁ・・・
車検前に車高調整リング、買い直す方が早いかな(笑)

右側も同じ高さで合わせて調整し、
スペーサーなし状態から、32ミリの嵩上げになりました(^^;

P1410841.jpg

アーチ高 565ミリ、フロントが550ミリなので、
バランスはいいのですが、むっちゃリヤ上がり・・・(^^;

・・・あかん、なんか高すぎる。
リヤの車高は、フロントよりも少し低いぐらいにしたい。
これではアークさん、翔さんに、ノーサスにされてしまいます(笑)

見た目的にも、もう一度調整しないとダメですね。
まだ上側の車高調リングで調整できるので、まだ下げることは可能。
とりあえず、乗り心地を見てみることに・・・

う~ん、なんか衝撃がキツいぞ!
ショックの減衰も 8段に上げて、サスと合わせましたが、
6キロになるだけで、限界を越えた突き上げ感がキツイ。

CA3G1147_20140125164714fcb.jpg

見てみると、家族 4人乗車(静止時)でこの線間でした(^^;
・・・これではサスとして機能が発揮しませんね。
実質、このサスは使えない・・・と、言う結果になりました。

他の柔らかいサスでも、もっと線間はあったような気が・・・?
メーカー不明で、詳細が判らないので、
このサスが、本当に 6キロなのか?ちょっと疑問。

とりあえず明日、もう一つの J-LINEの 2.4キロに変えてみます(^^;
・・・また明日も足回り交換だ(笑)

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車高調整~メーカー不明サス 


最近、むっちゃ寒いのになぜか車を弄ってます(^^;
いつもならこの時期は、車を弄らず他の事をしてるのですが・・・

動き出すまではいつもと同じく、時間が掛かるのですが、
一度、やる気スイッチが入ると、もう止まりません(笑)
休憩はしますが、夕方までずっと作業しています。

CA3G1119.jpg

ほぼメンテ系(笑)ですが、やっておかないといけないことが多いので、
いつまでも作業してしまうのかな・・・(^^)

今日はリヤのサスを、メーカー不明の 6.0kg/cm2 に変更。
変更自体は良かったのですが、スペーサーの測定ミスでハマらず。
スペーサー無しの状態になり、アクスルの調整が全下げ状態。

P1410763.jpg

メーカー不明:6.0kg/cm2、自由長150mm、ID80

※後日、線間密着があり、使えないことが判明。お蔵入り。
  ・・・本当に 6.0kg/cm2なのか?疑問。


結果、タイヤ被りまで落ちました(笑)・・・これでは下がりすぎです(^^;
パルファムのサスを、入れた時と同じぐらいの車高ですね~
あの時アクスルの調整は全上げでしたけどね・・・約 5cmぐらい差があります。

CA3G1122.jpg

この状態で、家族全員乗車して不満が無ければ、
この先ずっと、この車高で行こうと思います。

サスが硬くなってるので、当たらないで乗れる可能性もあるので、
僅かな希望はあるのですが・・・たぶん無理っぽい(笑)

やっぱり調整リングが必要だよなぁ・・・(^^;

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スペーサー完成~(^^) 


専用スペーサーができました。
今度サス交換した時に、入れてみます(^^)v

CA3G1113.jpg

家に転がってたアルミの材料から、削りだして作りました(笑)
φ90(外径)×φ72(内径)×30H(高さ) です。
これでパっと見は分からないので、車検も通るハズ・・・たぶん。

※合わせてみたら φ72では足りず、後日 φ74に拡大しました(^^;

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車高調整 ~正月からハプニング!~ 


去年の東大阪オフから一気に車高が下がってしまいました、
しかし、そこそこ乗れてたので、なんとか調整で誤魔化してきましたが・・・
とうとう、後部座席から苦情が出てきました(^^;

やはり、車高を上げるしか解決策はないようです。
アークさんと翔さんからブーイングが出そうですが・・・(笑)
今はアーチ高で、フロント:535ミリ、リヤ:530ミリです。

リヤの車高をもう 1cm上げれば問題ないのですが、
現在は、パルファムのサスもアクスルも全上げ状態です(笑)
これ以上上げるのは不可能なので、違うサスに代えるしかありません。

前に使ってたストリートライドも全上げですし、車高調リングも当たってました。
あと持ってるのはサビサビのタナベの強化サスだけ・・・
う~ん、仕方ないのでタナベに代えることにします。

P1410668.jpg

正月だと言うのに、今日は朝からいつもの風景になっています(笑)

タナベの強化サスだと、アクスルの調整リングに当たることは無いので、
乗り心地の面では安心ですが、どこまで車高が上がるか?が問題です。
そのまま取り付けたら、車高はリヤ:550ミリになりました~(^^;

さすがに高すぎるので、もう一度、本日 2回目の足回り交換(笑)
かなり疲れました・・・(^^;
アクスルの調整リングで 10ミリ落として調整します。

・・・しかし、その時にハプニングが!!

CA3G1081_20140105202043b7c.jpg

アクスルの調整リングの固定ネジ・・・六角ボルトがネジ切れました(^^;
折れた部分は本体内に残ったままになっています。

いろいろと頑張ってはみました・・・
隙間の見えてる部分を平らに削って、スパナで回そうとしたのですが、
固いので回らず滑って失敗・・・

φ3のドリルで揉んで、ネジを削って取ろうとしましたが、
ステンレスネジなので削れず、ドリルが逃げていき失敗・・・

CA3G1082_201401052020394d0.jpg

ネジが締めれないと、この調整リングが緩んで下がってくるので、
全下げ状態になり、全下げで乗るなら問題ないのですが・・・
>全下げだと計算で 515ミリ・・・最初より低いがな(^^;

これでは下がりすぎてしまうので、とりあえず応急処置として、
25ミリのスペーサーを入れて、アーチ高:540ミリに合わせました。

いろいろと探してみましたが、適当な物がありませんでした。
製品ですがストリートライドの調整リングが、2枚で厚みが丁度 25ミリだったので、
これを流用しました・・・多分大丈夫(^^;

P1410682.jpg

フロント指一本、リヤ指半分ぐらい、
アーチ高で、フロント:535 → 550ミリ、リヤ:530 → 540ミリです。

サスもパルファムからタナベの強化サスに変更し、
乗り心地も良くなりました。錆びてボロボロなのが問題ですが(^^;

ショックはリヤ 3段階に合わせてます。
フロントはリヤに合わせて 10ミリ上げました(^^)

前の光軸が出てる高さに戻ったので、先まで照らすようになり、
下がり気味だったのが丁度良くなりました。
やはりこのぐらいの高さが、私には丁度良いような気がします(笑)

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リヤの減衰力調整(^^) 


今月はPOPさんが亡くなって(12/9)から、一周忌の月になります
喪に服して今日は大人しく、今後の予定を考えていこうと思ってたのですが・・・
天気がいいので、急遽 「追悼DIY」 に変更!!

その方が、POPさんも喜ぶでしょうからね(笑)
1分間の黙祷を捧げてから(-人-)作業開始、足回りの微調整です。

【リヤの減衰力】

家族全員乗車では減衰14で、サスが沈み込んでも、
車高調整リングが当たらない硬さ。

しかしこのままで一人乗りだと硬すぎて、長距離では疲れますね。
一人乗りだと減衰3ぐらいの硬さが丁度良い。

しかし、そのまま家族乗りになると、車高調整リングが当たる・・・と言う、
現在は、堂々巡りのような展開になっています(^^;

その時その時で、調整すれば問題ない話なんですが、かなりメンドーです。
丁度良い設定は無いものでしょうかね・・・
そもそも、車高調整リングが当たる!!ってのが問題なんですけどね~(^^;

P1400404.jpg

【アライメント】

ストリートライドに戻してから、調整ばかりしてたので、
現在はキッチリとアライメントが取れている状態。
燃費の向上も期待できるし、乗ってて気持ち良く安心できます。

P1400829.jpg

幸か不幸か分かりませんが、軽はフロントのトーだけなので、
何とか自家製アライメント測定器で対応できてますが、

フロントのトーの調整だけで、これだけ難しいので、
トータルアライメントになったら・・・間違いなく素人では無理ですね(^^;

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上げる、上がる、伸びる ・・・ 


先週、車高を上げてから、乗って様子を見ていますが、
いつも行くスーパーへの入り口で、フェンダーが擦りました。

・・・あれれ(^^;

安心して乗るには、まだ車高が足りないみたいです(笑)
なので、本日車高を 0.01M 上げました。

P1400824aaa.jpg

フロント・リヤ共に、指半分ぐらいの隙間が出来ました。
前よりまだ若干低いですが、前もこれぐらいで乗ってたので、
これぐらいの車高が、私のベスト車高のようですね(笑)

ストリートライドに戻ったんだから、元に戻って当然か・・・(^^)

あと、フロントに 5mmのスペーサー、リヤは無しでしたが、
フロント 3mm、リヤ 5mm、に変更しました。

P1400810.jpg

上げてみると、ブレーキホースの漏れはありませんでしたが、
アクスルの広範囲にシミが・・・
先週の作業の、ブレーキオイルが洗い流せてなかったようです(泣)

確かにこの部分には、水を掛けなかった記憶が・・・(^^;
ブレーキオイルって強力だなぁ。

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当分の間、トレードです(^^) 


アークさんが交換した、ボルドの車高調(フロント)から異音がするので、
メーカーで修理するか、別の物に買い替える(まだ未定)らしい。

現在アークさんの車は、ATの交換の為入院中で、
とりあえずは、私の渡したストリートライド (以下SR) を着けるそうだが、
キャンバーの調整ができないので困ってるそうだ。

SR はキャンバーの調整が出来ず、
アークさんが履いてるホイール(16in、6.5J+45)では、
キャンバーが起きた状態になり、フェンダーから
タイヤがハミ出してしまうので・・・ちと、都合悪い(^^;

P1400313.jpg

言ってみれば、5.5Jぐらいのホイールにして、
車高を上げないと、タイヤが付けれない状態なのです(^^)

なので、私の付けてるシュピーゲルと SR を、
いつになるか分かりませんが、アークさんがショックを買い換えるまで、
交換することになりました。

・・・かなりややこしいのですが、
2週ほど前の、元々の状態に戻る ・・・と言う事です(笑)

先日のプチミで交換したフロントを、元に戻すんです。
現在セッティングが出たところですが(笑)
元々はアークさんのショックなので、こちらは一向に構いません。

P1400323.jpg

逆に、アークさんにはいつもお世話になっているので、
アークさんの手助けが出来て、とても嬉しい限りです(^^)

まぁ、手助けと言うか・・・元に戻っただけなので(笑)
こちらは全く問題ありませんから~(^^)
とりあえずもう一度、 SR で、セッティングし直します。

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キャンバー調整&ネジ交換&アライメント~(^^; 


キャンパー調整ネジが錆びてたので、新しいものに交換しました(^^)
何で錆びるんだ?こんなとこ。元々ステンネジじゃないのかな?

P1400319aaa.jpg

ステンレス六角穴ボルト、M6×15mm、20本セット¥252円、
ステンワッシャー、13径×6.5穴×1.0t、4個¥32円×2袋、


そして、キャンバー調整。最初、3目盛りでしたが、
リヤにキャンバーが付いてないので、フロントだけあるのもどうかと思い、
1目盛りに減らしました。たぶん、1目盛り=1° ・・・かな?

アークさんが締めてたので、固着してるのか?と思うぐらい硬かったです(笑)
右と左でメモリが違ってたけど・・・??? >右:2.3目盛り、左:3.5目盛り
左右で差が出るので、調整してたのかな?

P1400441.jpg

右側はコンピューターを外さないと調整すらできません。
何度も弄るところではないですが、面倒ですね・・・(^^;

P1400455.jpg

後はアライメントを取って、普通に走れる仕様に仕上げました。

「片減りしない」とか「まっすぐ走る」ぐらいの程度までは簡単に出るのですが、
自家製アライメント測定器なので、完全にアライメントを取るのは難しい。
どこで妥協するかが・・・悩むポイントです(^^;

足の調整はこんな感じかな?
弄るところが多いので、調整に時間が掛かりました(笑)
また乗っていて気になったら、少しづつ弄るつもりです。

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減衰力調整~(^^) 


車高の次は、減衰力の調整です(^^)
通勤時にコンビニがある度に停まり、調整を変えて試してみました。

シュピーゲルのショックは、フロント 32段調整、リヤ 24段調整です。
サスはフロント 326POWER のチャラバネ(8.0kg、H160)、
リヤは J-LINE のモードパルファム(3.5kg)です。

今までテイン・ストリートライドと、セットモノを使っていましたが、
今回は寄せ集めで足回りが完成しています。
しかも一番完成度が高いんですけど・・・どう言うこと(^^?

P1400350.jpg

【F:5段、R:1段】
車高が決まった時の設定。柔らか目です。
この時にかなり乗り心地が良かったので、感動しました(笑)
リヤに一瞬の突き上げ感有り。

【F:30段、R:1段】
回頭性がかなり良くなり、クイックに動きます。
正に瞬時に反応します。環状走るときは丁度いいかも(笑)

乗り心地も硬い割に悪くなく、普段乗りでも可能なレベル。
しかし、長時間の運転は体の芯に疲れが残る気がします。

【F:15段、R:1段】
ムチャクチャ乗り心地がいい!!
段差をいなして走ります。まるで地面に吸い付いて走ってる感じ。
ショックが仕事をしてる感じが伝わってきます!!

P1400242.jpg

【F:15段、R:24段】
リヤの追従性が格段に良くなりました。車線変更が気持ちいい(^^)
思いの外乗り心地は良いですが、突き上げ感があり工具が跳ねました。
リヤは柔らかめが良いようですね。

【F:15段、R:3段】
現在のベストセッティング。
気持ちよく走れるので、長距離運転も疲れないで走れます。
また家族全員乗車でも不満のない乗り心地。
街乗り重視なので、柔らか目で丁度良いです。

※リヤ、フロント、共に回しきった設定(一番硬い・柔らかい)には、
しない方が良いみたいです。1~2段戻して使う方が良いみたい。
・・・と、言うのも、減衰1段より 3段の方が乗り心地が良いからです。
おそらく1段目は調整シロの端なので、ちゃんと機能していないのかな?
最初に感じた突き上げ感は、これが原因だと思う。


何にしても、シュピーゲルのショックは部品での注文も可能なので、
今後も長く使えます。減衰を硬くしても乗れるレベルなので気に入りました。

サスも現在はバランスが取れているので、お気に入り。
これ以上下げる気はないので、足はこれで完成といってもいいですね。
今はないですが、不満点が出てくれば調整で何とかします。

【F:15段、R:12段】
F:15&R:3、が現在のベストセッティング・・・と思ったのですが、
リヤが家族全員乗車で大きな入力があった場合、当たる時がありました。
なので、固めに振るとショックが動きを抑えて当たらなくなりました。
しかし、少し硬い感じがします。

【F:15段、R:8段】
現在のベストセッティング。家族全員乗車でもアジャスターは当たらず、
路面の衝撃を吸収しているのが分かります。
一人乗車の時は少し固めに感じますが、通常使用で問題のないレベル。
長距離運転でも疲れが少なく、運転してて気持ちいい足です。

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車高決定~(^^) 


あまりにもリヤが下がり過ぎてるので、
バランスを取る為に、リヤの車高を 10mmほど上げました。
平日の夜に作業って・・・ホンマにアホですね(笑)

【Before】
P1400426.jpg

【After】
P1400432.jpg

調整後、レンタル屋まで走ってみましたが、
家族全員乗車でもアジャスターは当たりませんでした。

しかも、純正に引けを取らない乗り心地です。
今まで足回りを試した中で、一番乗り心地が良いかも知れません(笑)
硬いけど段差はいなす、滑らかな乗り心地になりました。

まだ、キャンバーとアライメントを調整していない状態なので、
セッティングが出たら、最高の足になるかも・・・(^^)

CA3G0951.jpg

だいぶ車高が上がりました・・・
しかし、シュピーゲル入れる前よりまだ低いです(笑)

フロント:535mm → 525mm
リヤ:515mm → 520mm


リヤの車高を上げただけなのに、
荷重のバランスが変わったからでしょうか?フロントが下がりました。

フロント・リヤ共にタイヤとフェンダーの高さがほぼ同じです(笑)
若干リヤ下がり(若干タイヤ被り)です。
乗り心地もいいし、車高はこれで決まりかな(^^)v

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前後の車高調整~ 


いよいよ、アジャスターを入れて車高を調整してみました。
バネも遊びまくってるし、このままではマズいです。
ショックも縮めないと、サスとのバランスが取れません(^^;

これからは、セッティングの日々が続きそうです(笑)

P1400392.jpg

純正のゴムシートが邪魔だったので、取ってしまおうかと思いましたが、
乗り心地が悪くなる可能性があるので、
当たる部分をカットしてアジャスターを使用しました。

しかし、アジャスターを入れると 1cm下がり、
アクスルの調整部分とアジャスターがどうしても近寄るので、
干渉してしまうようです。

アジャスターがない時は当たらなかったので、
1~2センチの差だと思いますが・・・その数センチが難しい(^^;

P1400404.jpg

ショックは上のネジから、全伸び状態で 33cmだったので、
シェルケースを一番下まで持ってきて 30cmにしました。

伸び側にまだ 3cm余裕があるので、底突きはこれで大丈夫・・・かな?
>縮み側は 5cmほど余裕あり、アジャスターが先に当たります。

P1400408aaa.jpg

フロントはブラケットから 15mm 飛び出していたので、
切り良く 15mm 上げてみました(笑)現在底ツライチです(^^)

これでフェンダーに当たらなくなりました。

あ、・・・先日から車高を下げて、ロアアームバーに当たると言ってたのは、
フェンダーにタイヤが擦っていたのが原因でした。
よく見ると、ロアアームバーは無傷でした。一安心です(^^)

フロントはこれで OK です。まだ少し下げてもいいかも知れません(笑)

P1400424.jpg

フロント:520mm → 535mm
リヤ:505mm → 515mm


・・・ちょっとリヤ下がり(過ぎ)で、バランスが悪いです(^^;

フロントはタイヤのてっぺんとフェンダーが同じぐらい。
前は指一本入ってたので、前よりもまだ下がっていることになります(笑)
リヤはまだタイヤに被っています。

フロントは 326POWER のサス (8.0kg)ですが、意外と乗り心地がいいです。
替えるのもメンドーだし、このまま 8.0kgで良さそうです(笑)

リヤが通常走行でアジャスターに当たるので、
家族全員乗車だと、今のままでは確実にアジャスターに当たります。
何かいい手を考えないと・・・(^^;

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リヤサス変更 ~モードパルファム~ 


フロントの車高が下がったので、リヤも落とそう!!
・・・と、またまた勢いで作業開始(笑)

翔さんの車の中にサスが転がってたので、
勢いでサスも、短い物に変更することになりました(^^;

このサスにもアジャスターは付いてるのですが、
翔さんの車に片側しか載ってなかった・・・片方は家にあるらしい(笑)
なので、とりあえずアジャスターなしで装着することに!!

・・・つーかこのバネ、むっちゃ短いやん!!(笑)

P1400342.jpg

J-LINE の モードパルファム 3.5kgです。
縮み量によりバネレートが変化する、バリアブルレートタイプ。
2巻半カット可能で、すでに 2巻きカットしてあるそうです(笑)

フロントに対して、偶然にもええ感じで車高が落ちました!
リヤの車高がムッチャ下がりましたね~(笑)
しかもジャッキアップしたらサスが遊んでいます >あかんがな!!

CA3G0939.jpg

前は、アクスルと車高調の両方に、車高調整のアジャスターが付いてるので
そこが干渉して乗り心地悪化の原因になっていました。

アジャスターが、アクスル側だけになったからでしょうね。
ゆっくり~少々の段差越え・・・までなら、
おっさん 2名乗車でも干渉することはありませんでした。

>私が付けているアクスルは、元々固定サス用なので、
>アクスル側にもアジャスターが付いているのです。


P1400323.jpg

いろいろと調整で当たらないように、ずっと工夫していたのですが、
別のサスに交換したら、簡単に解決しました。
・・・今までの苦労は、いったい何だったんだ・・・(^^?

あかん、周り(アー○さん、翔○ん)に影響されてるなぁ(笑)
オーナーの意思とは関係なく、段々と低くなってきました~(^^;

過去に使用した、サスのバネレート
==================
・F(2.4kg) R(2.1kg):ノーマル(たぶん RR)
・F(2.6kg) R(2.3kg):ダウンサス(タナベ NF210)
・F(4.0kg) R(2.8kg):テイン 車高調
・F(4.0kg) R(2.5kg):ストリートライド 車高調
・F(8.0kg) R(-.-kg):326POWER(チャラバネ)
・F(-.-kg) R(3.5kg):モールドパルファム
==================


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フロント車高調交換~(^^; 


プチミ当日は生憎の雨でしたが、午前中は奇跡的に雨が止んでいたので、
アークさんは翔さんから譲ってもらった、
ボルドワールド の車高調(フロント)を、交換し出しました。
>組み込まれているサスは、日正の10kg、自由調100mm です。

P1400307.jpg

リヤは、現在シュピーゲル(短い他車種用)を付けており、
前に使ってた、ワゴンR用のシュピーゲルは私が付けてるので、
今回外したフロントのシュピーゲルも私の元に・・・(笑)

・・・なんか、ややこしいですな(^^;

これでフロント・リヤ共に、シュピーゲルになりました。
やっと、ブラとパンツがおそろいの状態に(笑)

・・・しかし、326POWER のチャラバネ(8.0kg:H160ID63)が入ってるらしく、
シュピーゲル標準バネ 6.0kgに比べて、ちょっと固めです(^^;

P1400313.jpg
※左が使ってたストリートライド、右が取り付けたシュピーゲル

ストリートライドのショックよりも、50mm ほど短いです(笑)
なんか段々と、ショックが短くなっていくような気が・・・(^^;

私が付けてたストリートライドは、アークさん嫁号(MRワゴン)に付ける予定。
リヤはアクスルで落とすらしいので、要らないらしく丁度良いです。

持って帰って後日取り付けしようと思ってたのですが、
その場の勢いで取り付けました・・・いやぁ、勢いって怖いですね~(^^)

P1400316.jpg

ここのオートバックスでは、これが土日の普通の光景らしい(笑)
よく見ると、近くでVIP系の車を弄ってる人もいました。
素晴らしい店じゃないか!オートバックス高井田店!!

そして、これまた勢いで(笑)
試しにアークさんが付けていた長さで取り付けてみました。

P1400322.jpg

おお、えらいことになってる!!しかもむっちゃカッコイイやん(笑)
フロントが前よりも 3.5cm ほど落ちました(^^)
>フェンダーアーチ高:555 → 520mm

夢のタイヤ被り状態です。かなり前傾姿勢ですけど・・・(笑)
しかも、これでハンドル全切り可能で(若干当たる)
インナー無加工での下げ幅ギリギリ・・・ってとこでしょうか(^^;

つーか、インナー加工すれば問題なく乗れるんですけどね・・・(笑)
アークさんが乗ってたままの状態なので、キャンバーが 2.7°ぐらい付いています。
なので、ハンドルが全切りできるんでしょうね(^^)

P1400326.jpg

しかし、この高さだと、マフラーとロアアームバーが擦る時があり、
もう少し上げる方が実用的なようです。
見た目はこっちの方が、むっちゃカッコイイんですけどね~(笑)

走るのに気を遣うのが嫌なので、
どうしても、私は安全な車高を選んでしまいますねー(^^;

・・・でも、ちょっとの間はこれで走ってみよう(笑)

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足回り調整・・・(^^; 


前回車高を5mm上げ、腰高感がありましたがやっと落ち着いてきました。
しかし、リヤがなぜか硬く感じる・・・

11/10(日曜)のプチミで遠出するし、これから寒くなるので、
リヤの減衰力を・・・

・・・ 1段に(^^;

変更しました、一番柔らかい仕様です(笑)

dfghdrhrtjryjethryjrssr.jpg

現在の設定は、
F:3段/15段中(ストリート・ライド)、
R:1段/24段中(シュピーゲル) ・・・です。

・・・なんか、どんどん柔らかくなっていくような(笑)

しかし、乗り心地はかなりマイルド♪
通勤で乗ってみましたが、家に帰ってからの疲れ具合が違いました(笑)
これで、長距離運転も疲れないで運転できそうです(^^;

当分はこの仕様で乗ってみます(^^)v

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車高を上げてみた・・・ 


今までこの車高でいろいろと調整してますが、
最終的に 80%以上の満足度にはなりません・・・(^^;

仕方がないので、とうとう車高を上げることにしました。
とりあえず、前後 5mm上げて様子を見てみます。

CA3G0877.jpg

フロントは簡単に上げ下げできるのですが、
リヤはデフ下マフラーなので、マフラーを外さないと調整できません。
結構大掛かりな作業となります(笑)

ま、それでも 30分あればできる作業ですけどね(^^)v

CA3G0879_20131022002537d24.jpg

サスの調整リングは限界まで伸ばしてるのでアクスルで調整。
・・・すると、こちらも限界になりました(^^;
これ以上は車高上げることが、できないってことですね(リヤは・・・)

P1390848.jpg

なんか、5mm上げただけなのに、むっちゃ高くなったような・・・(^^;

アーチ高で F:550mm、R:547mm、になりました。
前後のバランスが、純生(F:600mm、R:590mm)よりも、若干リヤ上がり(^^;
同じ 5mmだけ、上げたんだけどなぁ・・・

おそらくこれで、最低地上高 9cmは確保してるハズです。
乗り心地は、更にマイルドになりました~(^^)

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足回り調整の不思議・・・ 


前回、リヤの減衰力を 6段 → 10段にしましたが、
暖まっていない冷間時の衝撃が、かなり硬いので・・・

10段 → 8段

・・・にしました。
で、そのまま走ってたのですが、まだ若干の突き上げ感があり、
これから寒くなり、更に硬くなると思われますので・・・

8段 → 6段

・・・結局、元の硬さに戻りました(^^;
足回りって不思議ですね~???

P1390401.jpg

6段だと激しい走りをした時に、リングが当たる時があったのですが、
全ての状況に対応することは
ハッキリ言って不可能ですので、例外は気にしないことにします(笑)

現在の設定は、
F:3段/15段中(ストリート・ライド)、
R:6段/24段中(シュピーゲル)
 ・・・です。

前と後ろでメーカーが違います。
使用上は問題ないのですが、「なんだかなぁ~」 と言う仕様です。
要は、ブラとパンツが違うのと同じ状態?(笑)

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足回り調整してみた・・・ 


現在リヤ 6段ですが、いつものテストコース(?)へ行ってみたら、
橋の大きな段差で、リヤのアクスルと車高調リングが当たりました。

これが当たると言う事は大きな入力があった時、
ショックのストロークが、サスのストローク以上に動いてる・・・
と、いうことです。

なので、ショックのストロークを制限(硬く)して、
サスのストローク以内に抑えないと、乗り心地は改善できません。
要は当たらないように硬くするってことです(^^)

更に、1人乗車では全く問題なかったのですが、
4人乗車(家族全員)では、乗り心地が悪化しました。
なので、3人乗車したまま、サスのストロークを計ってみると・・・

CA3G0838.jpg


・・・ 3cm!(^^;

しかありません!!
つーか、これでも当たらないようにセッティングしないといけません。
ショックは 3cm以内で、仕事しないといけないことになります(笑)
ちなみに、1Gでのサスのストロークは 5cmほどありました(^^)

硬くしていく方向で、乗り心地が犠牲にならないポイントを探さないといけません。
幸いにもリヤの場合は、硬くても柔らかくしても、乗り心地に大きな差はないです。
>体感はあまりないんですが、硬くすると、体の芯に残る疲れ?が出ます(笑)

とりあえず現在は・・・

リヤ: 6段 → 10段

・・・に変更してみました。(フロントは 3段のままです)
これで当分様子を見てみます。

今のところは 4人乗車でも、1人乗車でもいい感じです。
大きな入力・・・は、常にある訳ではないので、仕方ないのかな?
例外を考慮に入れてたら、キリが無いですからね(^^;

※このショックを硬くしていく方法でダメな場合、
サスのストローク自体が、足りないと言う事になります。

切ってもバネレートが変わらないサスを使って、
高さを合わせないといけないかな・・・
あ、バネレートは、今と同じ( 5キロ)ぐらいで(^^;



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右のバンプラバー交換 


右のバンプラバーをやっと純生に交換しました。
>左は前に交換しています・・・

アクスルの構造上車高調の調整リングに当たり、大きな衝撃が・・・
これを解消するために、

①アクスルの調整部分をカット。
②調整リングのないサスに替える。
③アクスルを買い換える。
④ショックを硬くする。

・・・ぐらいしかありません。

P1390482.jpg

①は、カットすると調整はできなくなります。車検も通らなくなります。
もう、ほぼ車高は決まってるので調整することは、あずありませんが、
車検に通らないのはちょっと厳しいですね・・・

②ダウンサス(NF210)しか持っておらず、当たらなくなりますが、
かなり柔らかい・・・ショックを一番柔らかくしてもバランス悪いです。
ID70-90、レート 6キロぐらいで、自由長 150mm ぐらいが適当か?

③・・・無理(^^;

④通常はサスが沈み込まないように、ショックを硬くして乗ります。
しかし私は、できるだけ柔らかい方向で乗っていますので、
硬くしても半分(12段)ぐらいまでですねー

とりあえず、調整リングの干渉を防ぐ為に、
バンプラバーを純生品に交換することで様子を見ています。

その上で、ショックを調整してどこまで柔らかくして乗れるか?
フロントは乗り心地&硬さ、共に私の好む状態なので基準とし、
これで当たるようなら、リヤを段々と固くしていきます。

P1390621.jpg

サスのストロークが約 5cm、ショックのストロークが 7cmなので、
ショックで動きを制限すれば、乗り心地は良くなるハズ・・・

・・・その後。

リヤ 3段で当たることはありませんでしたが、
微妙にフワフワ感があり、現在は 6段にしています。
現在の硬さは・・・

F:3段/(15段)、R:6段/(24段)

・・・で、落ち着きました(^^)v

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シェルケース長の調整~(^^; 


先週、シュピーゲルのリヤショックを取り付けました。

しかし、乗り心地は良いんですが、一瞬なぜか突き上げ感があります。
・・・何だこれは?一週間乗ってずっと考えていました。

どうやら、前回調整したシェルケース長(・・・と言うのかな?)が、
私の車高の場合足りなくて、底突き・・・ならぬ、上突きになっているようです。
>底突きはショックのストロークが足りずに、バンプラバーが当たる状態。

これを解消するのに、全調式のショックが存在するのですが、
今回は逆にショックが限界まで伸びきって、
上に当たった時のショック(上突き)が、衝撃として現れてたようです。

P1390478.jpg

なので、前回取り付け時はシェルケース長を、240mm にしましたが、
今回は 250mm に調整して試してみました。
伸ばす分には問題ありませんからねー(^^)v

・・・すると、突き上げ感がなくなりました。いい方向に向かっています。
240mm → 250mm で、上突きが無くなりました。

しかし長距離を走っていないし、ギリ限界を越えなくなったぐらいなので、
まだ出る可能性を考え、余裕を持って、最終 260mm に調整しました。

※240mm の時上に当たってたので、ストロークが 70mm あることから、
260mm にしても、まだ 50mm 沈んだところなので、
ショックの底突きは、まだ大丈夫なハズです(^^)


【インプレ】
・・・現在、むっちゃいい感じです(^^)v
私の車高では、シェルケース長 260mm が丁度良いみたいです。

やっと4輪のショックが仕事してるって感じがします。
パーツの取り付け調整って大切ですねー

今回の件で、パーツを付けただけでは性能を100%発揮できないって、
基本中の基本ですが、改めて考えさせられました。


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リヤショック交換 


今日は朝からリヤショックの交換です。

実は先週に引き続き、明日もアークさんと会う約束になっており、
今日を逃すと、取り付けが 1週間伸びてしまうので、
どうしても今日やっておきたかったのです(笑)

P1390405.jpg

久々にやる気スイッチが入って、朝からガッツリ作業(^^)v
この光景を見るのは、久しぶりのような気がする・・・

朝 8時頃から初めて 10時頃終わったので、2時間ぐらい掛かりました(^^;
途中で朝飯と TVで 1時間ぐらい休憩してましたけどね(笑)

ショックの交換(しかもリヤ)だけなんで、
実質 1時間も掛かっていません(笑)たぶん 3~40分程度でしょう。

これぐらいの作業も、最近はやる気がなかったんですよね~
>一番の原因は暑かったからですけど・・・
これを機に、また作業をやっていこう、気候的にも動きやすいしね(^^)v

P1390392.jpg

外したショックを確認してみると・・・

やっぱり予想通り、同じぐらいの長さででした(^^)
そのまま交換して使っても、おそらく問題はないでしょう。

ストリートライド(以下 SR)は、ブーツがボロボロになっていました。
オイル漏れしてるので、オーバーホールしたら使えますが・・・
使うことはないでしょうね、でも一応保管しておきます(^^)

P1390400.jpg

難なく取り付け完了~(^^)

調整ダイヤルが、リヤバンパー裏のカバーに当たってしまうので、
カバーをカットしました。カッターナイフで簡単に切れました。

【とりあえずインプレ】

一番柔らかい 1段と一番硬い 24段、を試してみました。
>柔らかい 1段を基準にすると、硬い方は 24段以上あるけど・・・(^^;

SR は、F3:R1 の設定で現在まで乗っていました。
リヤをシュピーゲル(以下 SPG)にしたところ・・・

1段・・・SR とほぼ同じ感じ、ゴツゴツ感はあるが
前もあった感覚なので、おそらくタイヤのせいと思われる。

24段・・・細かい振動も拾うようになり、長時間走ってると疲れる。
リヤだけ硬くしたので違和感があるが、クイックになった。

ロールは 1段も 24段もほとんど感じられませんでした。
元々、ロールはサスの影響が大きいのもあるし、
そんなに振り回してないから?(笑)・・・でしょうね。

でも私の実用範囲内で、ロールの差は感じられなかったので、
ロール量に関しては、どちらでも OK かな?

現在は 3段に合わせて様子を見ているが、
ほぼ SR と同じ感じなので、このままになりそうな予感が・・・(^^;

今ではもう走りに行くこともないし、街乗りで疲れる方が辛いので、
自然と柔らかい設定を選んでしまう方向になっていきますね。
これも歳のせいかな~(^^;


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フルタップ式(全調式)の調整 


全長はアークさんの使ってた長さなので、
しまった仕様(サスの長さ)に合わせて、調整しなければいけません。

弁の位置が、シェルケースの中間(~若干上)辺りになるように調整します。
まず、現在の上下の取り付け穴の長さ(穴から穴まで)を測ります。

P1370563.jpg

プリロード( 1G)の掛かっている状態で、
車体に取り付いた状態で、穴から穴までの長さを測ってみると・・・
実測値は 375ミリでした。

車高はサスで決まります。今回はサスは交換しませんので、
ショックがこの長さに縮まって取り付けられる・・・と言うことです。

次にショック単体での、現在の長さを測定します。
ブラケット部分で長さを調整しますので、全長を測定します。

実測値は、ロッドが伸びた状態で 385ミリ、
ロッドが縮んだ状態で 315ミリです。

・・・と、言うことは、ロッドが動く範囲は 70ミリ、
なので、全長 350ミリの時に弁が真ん中にあると推測される。

車体は沈み込む方向に動くので、縮む方向に余裕を取りたい。
なので、20ミリほど+して、丁度良い全長は 370ミリです。

yusegfsegfpiae.jpg

あれれ・・・あとは、ブラケットで全長を調整しようと思ってたのですが、
今現在で、丁度良い長さです(^^)

実際の取り付け長が 375ミリになりますからね~
この状態の長さで、このまま取り付けできそうです。

まぁ、これで限界に来たから、アークさんは買い換えたので、
アークさんとの車高の差を考えると、当然と言えば当然か(^^;

あとは今週末に取り付け予定(^^)

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リヤだけシュピーゲル(^^? 


私のリヤのショックは、今年の 3月からオイル漏れしたままなので
壊れるまで乗って、壊れたら買い換えるつもりでした・・・

先日、アークさんがリヤだけショックを買い換えたので、
前に付けてたショックを譲ってもらいました。
>ありがとうございました~(^^)/

どんどん車高を下げていくと・・・
通常のショックではストロークが足りなくなってくるので、
今よりも短いショックが必要になってきます。

なのでアークさんは、シュピーゲルの他車種用を流用する為に、
リヤのショックを買い換えたのです。
車高が低くなると、いろいろと小細工が必要になってきますね(笑)

20130817134619-625.jpg
※写真はアークさんが買った新しい方です。

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>>シュピーゲル

リヤだけですが、シュピーゲル仕様になりました(笑)
何でも、リヤのショックは 24段階調整だそうで・・・
また調整地獄に陥りそうです(^^;

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久々の足回り調整~(^^) 


アークさん宅から帰る前に、足回りの調整をしました。

先日リヤを 1段にして、乗り心地は良くなったのですが、
フロントは 5段のままだったので、前後のバランスが悪かったのです。
なので、フロントの減衰を 2段に柔らかくしました。

見栄えの点でも、リヤが下がり過ぎな状態だったので、
フロントの車高を左右 8mmづつ、車高を下げました。

P1380616.jpg>

ロール量は多少増えたものの、前後のバランスが良くなったので、
乗り心地は良くなりました(^^)

8mm 下げた車高で走ってみましたが、まだ干渉しておりません。
これは、家族全員乗車で確認しないと分かりませんが・・・(笑)

街乗りがほとんどなので、この硬さ車高で丁度良い感じです。

P1380621.jpg

少し前傾姿勢、ハンドルが若干重たくなったかな・・・?
タイヤハウスの隙間は指半分ぐらい、FFなので走りやすくなりました。
光軸も調整しないと・・・今は下を照らしてる状態です(笑)

【 現在の仕様 】
減衰:F2段、R1段、
車高(アーチ高):F545mm、R545mm、


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