09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

りんくうの花火 ~2017年~ 


今年はアヤが友達と花火を見に行くらしく、
ハルも「行けへん!」 ・・・と、言うことで、
しまった家では、今年の花火は行かないつもりでした。

しかし、アヤが 「乗せてって・・・」 というので、
私は、「りんくうの湯」 に、行くことに(笑)なりました(笑)

20170826_201722642.jpg

駐車場はソコソコ混んでましたが、普通に混んでる程度。

アヤは友達とマーブルビーチまで見に行き、
私は 「シークル」 の駐車場で、花火大会の最初だけ見物(笑)
20時半頃から風呂へ行きました。

20170826_202419508.jpg

去年はマーブルビーチまで行ったので、
花火をかなり近くに感じて、感動したものですが・・・
今年の、駐車場から見る花火は普通の花火でした(^^;

20170826_202422089.jpg

風呂に使って~マンガ読んで(笑)23時頃帰りました。
ちなみに露天風呂からは、角度的に見えません。
>若干見えるんですが、見えるとは言えないレベルwww

帰る頃には、駐車場はもうガラガラでした。
しかし、「シークル」 近辺の道路は、まだ混んでましたけどね(^^;

PAGE TOP

表札補修 


日曜に自転車カバーを作ったついでに、表札も補修しました。

20170423_181301293.jpg

色の塗り直しです。ハルにやってもらいました(笑)

PAGE TOP

自転車カバーのフック取り付け 


ウチの自転車には、自転車カバーを被せているのですが、
チビの自転車が増えたので、チビの自転車優先で被せてあります。

この辺りはよく強風が吹くので、
朝起きたら飛んでいってた!・・・ことが、何度かありました。

洗濯ばさみ(布団用?)で留めるのですが、
冬場はカバーが固くなって挟みにくくなります。
なので、ハトメで穴を開けフックを取り付けることにしました。

20170423_180810743.jpg

百均にて、12mmのハトメを買ってきました。

7mm、10mm、は持ってたのですが、
自転車カバーなんで、できるだけ大きなものを探すと、
このサイズが一番大きかったんです(^^;

20170423_183142937.jpg

フックとゴム紐は自転車のカゴネットの捨てる物を再利用。

本当はもっと太いゴム紐を使う予定だったんですが、
太すぎて、12mmのハトメに入りませんでした(笑)

なので、急遽廃物利用(笑)
結局これを使うなら10mmで、大丈夫だったんですけどね。
ゴムも延びきってますし、劣化は早いかな?・・・と。

20170423_184527675.jpg

こんな感じで完成~(^^)v

嫁とハルの自転車が、奥で一緒にカバーされてます。
その手前がアヤの自転車で、
私の自転車のカバーが足りません(T‗T)

すでにボロボロなんで、いいんですけど・・・
何か悲しいなぁ~(^^;

PAGE TOP

高校の入学式 


高校の入学式は保護者同伴らしいので、
今日は会社を休み、チビの入学式へ、出席してきました(^^;

公立は同日開催、どの道ウチは2人居るので、
嫁だけでは両方行けません、
なので、私も行かないといけないようです(^^;

zstdytuyuidtee.jpg

私はアヤの方へ行ったのですが、
入り口ではクラブの勧誘がいて、
アヤはサッカー部と柔道部に勧誘されてました(笑)

「スマホ代稼ぐのに、バイトする!」・・・って、言ってたので、
クラブには入らないと思いますが(^^;

PAGE TOP

自転車保険・・・みたいなモン? 


チビが通学で自転車に乗るようになったので、
自転車保険に入ることになりました。
しかも、大阪は義務付けられているんですよね~(^^;

いろいろと探してはみたものの、
私の入ってる自動車保険に、年間¥1300円程度で
同居人(家族)全て適用のオプションがあるらしい。

厳密に言えば自転車保険ではないのですが、
人に迷惑をかけた時に、保証を出せる保険だそうです。
自身の怪我には出ないらしいのですが・・・(^^;

sjfvhjhams-graphic[1]

自身の怪我は生命保険で対応できる(ハズ)だし、
引き落としも従来と同じで手続きも要らず、
詳細を聞く為に電話したんですが、追加完了しました(笑)

月額¥100円程度で家族全員対象ですし、
リズナブルなので、これにしときました(笑)

今日から(自転車)事故起こしても安心です!!
・・・いや、あかんやろ!!(笑)

PAGE TOP

スマホケース購入(^^) 


チビのスマホケースを買いに行きました。

二人とも¥3000円ぐらいのケースを買ってました。
高い感じもしますが、これぐらいなら普通でしょうね~
もっと高いのもたくさんありますから(^^;

でも、旧型買ってまで、欲しかったケースってこれか?
つーか、サイズ一緒なんですけど???
まぁ、個人の好みなんで、別にいいんですけどね・・・(^^;

20170326_155139949.jpg

しかし、チビの適応能力はスゴイです。
LINEは今までタブレットでやってたので、引継ぎは私がやりました。

それ以外の、ゲームの引継ぎや Wi-Fi の設定は、
教えてないのに自分で勝手にやってました、何でできるん!?(笑)

何やかんやで、買った翌日には、
自分の好みに、スマホの設定がほぼ終わってました(笑)
これには驚きです!すでに文字入力は私より速いし・・・(^^;

周りに使ってる友達が居るんでしょうけど、
スマホを覚えるのはむっちゃ早いです。
他に頭を使ってないからか?目を見張るものがありますねー(笑)

私が教えられることが、もうありません・・・うーん(^^;

PAGE TOP

スマホ購入!! 


「高校に受かったら、スマホ買ってやる!」・・・と、
約束してたので、いよいよ本日購入しに au に行きました(^^)

チビに希望を聞いたら、
アヤは 「i-Phon 7」 、ハルは 「i-Phone 6S」 を希望。

どちらも128GBを選択して、本体代は¥8万円台ですが、
2年分割(割引込み)で¥1000円弱/月 ぐらい。

新旧で意見が分かれました。
>お前らは、イニシャルDの高橋兄弟か!!(笑)

理由を聞いてみると、やっぱり・・・

「気に入ったカバーがあるから!」

・・・だそうです(^^;

実態調査は間違っていなかったようですね。
そんな選考基準で、¥8万もする買い物するなよな~(^^;

20170325_175515629.jpg

しかし・・・夕方 17時頃に au を訪れて、
手続きが全て終わったのが 21時前って・・・(^^;

手続きが必要なのは分かるんですが、
必要な物はすべて用意していったのに、
携帯屋って何でこんなに時間が掛かるんでしょうね・・・

私たちが本日最後の客で、
他の店員は、店の中の片付けをしていました(笑)

お陰で嫁が晩飯作るのを放棄して、
寿司食って帰りました(笑)これはこれでラッキーですが、
今日は自転車も買ったので、一日で
( 「i-Phone」 8万+自転車2.5万)×2人分

=20万以上!!

・・・使いました(笑)
> 「i-Phone」 は分割ですが(笑)

二人揃って高校入学なので、何でも倍掛かります。
これが私学だったらと思うと・・・ゾっとしますね(^^;

20170325_203524736.jpg

とりあえず、メールの設定とアップルIDが、
誰もが最初に梃子摺る・・・と、言う前情報があったので(笑)
店員の指導の元、チビ達が自分で設定しました。

店員は操作することはできないのですが、
口は挟めるらしいので・・・・
まぁ、スマホデビュー、初めの第一歩です(笑)

20170325_195321735.jpg

キャンペーン中の、玉手箱もらいました~♪

さて、中身は【ネタバレ】・・・
銀の箱はお菓子で、金の箱はタオルでした。
新規購入特典の割には、大したことなかったですねー(笑)
>ちなみにタオルは今治タオルなんで、高級品です(^^;

PAGE TOP

自転車購入ー!!(^^; 


チビが高校に受かったので、
土日は必要な物を買いに行かないといけません。
>解体屋に行きたかったのに~(^^;

通学の為に、家から駅まで自転車が必要になるので、
まずは自転車を買いに行きました。

他に、駐輪場代や定期もいるし、何かと金が掛かりますね~(^^;
>しかも、二人分要るので倍!!(笑)

20170325_154238749.jpg

(26インチ、6速変速付き、オートライト)です。
¥23800円(税込み¥25000円)

イオンの自転車屋で、チビ達に好きなのを選ばせた結果・・・
「同じのは嫌!」・・・って言ってた割には、
どちらも、ほぼ同じ仕様・金額の自転車を選択。(笑)

私の自転車は¥7980円の特価品なのに~
・・・とりあえず、家計に優しくないヤツらです(^^;

PAGE TOP

公立受験合格発表~(^^) 


今日はチビの合格発表だったのですが、
二人とも・・・

「合格!!(^^)v」

・・・しました♪
とりあえず、肩の荷が降りました~(^^)

20170317_100021706.jpg

とにかく、ハルが心配でしたが、
253人受験して240人合格だったらしく、240人の中に入れたようです。
>私の予想では、239番目ではないか?・・・と、(笑)

アヤは 「大丈夫だろう」 ・・・とは、思ってましたが、
228人受験して、228人合格だったらしく、受けた人は全員合格です(^^;
ちょっと拍子抜けでしたが、一安心。

この後の保護者説明会が夕方まで掛かるらしいので、
ちょっと憂鬱ですが・・・(^^;

これでやっとチビも、高校生になれました~(^^)

PAGE TOP

公立の受験日 


今日は公立の受験日、いよいよ本番です。
落ちてもどっかの学校に拾ってもらえればいいんですけど・・・

金銭的な問題で(笑)とりあえず、公立に入ってもらいたい。

sfdhfgsdrgdthkluuiiyi.jpg

ここ最近は、私立が受かって慢心になってるのか?
あんまり勉強してる様子が無かったんですけど・・・大丈夫か?

まぁ、成るようにしかならんのですけど。。。(^^;

PAGE TOP

合格祝いに・・・ 


チビの私立が合格したので、合格祝いに
近所にある、「焼き肉 左近」の、食べ放題へやってきました。

20170219_122703066.jpg

ここは大陸旅行客のツアーのコースに入ってるようで、
昼飯時には、いつも観光バスが来ています。

大陸旅行客なんで、分かってないのか?
ラーメンを湯掻いて、うどんのだしを入れてたり、
味噌汁にたこ焼き入れてたり? >これはこれで美味しいかも?

多く取り過ぎたのか?焼く前の生肉を返しに来てたし・・・オイオイ(^^;
カップのプリンとゼリーを、何個も外へ持ち出してる人が・・・
あとで観光バスの中で食べるのか?お持ち帰り用ではないですよ!?

・・・なんかもうね、治外法権状態になってました(笑)

20170219_131613422.jpg

厚切りベーコンとプリンは美味しかったかな~?
サイドメニューが多く、それで腹が膨れた感じです(笑)

あとは、りんごシャーベットがあっさりしてて美味しかったかな?
種類が多くて、何が美味しかったのか?良く分かりません(笑)

PAGE TOP

いよいよスマホデビューか? 


高校生になったらスマホ買ってやると子供に約束していたのですが、
いざ買う段階になると、何がいいのか・・・迷います。
今時はiPhone でないとバカにされるらしいですねー(笑)

記事は古いですが、「中学生の娘に格安スマホ与えたら泣いたった」
・・・とかいうスレで、父親が中学生の娘にPiguを買ってあげたら、
「こんなの恥ずかしくて嫌だ」と泣かれたとか。(ニュース記事

s-polapigu06545.jpg

2015年のスマホなので、
今と比べれば、確かに性能はヘコいけど(笑)
初心者にはこれでも充分じゃないのかな?
無いよりマシだろ~・・・と、思いますけどねー

ウチのチビも一丁前に、「i-Phone7 がいい!」・・・とか、
言ってやがるし(^^;
日本人ならアンドロイドだろー!!(笑)

ウチは、昨年からタブレットデビューしたので、
家でLINEは使わせてますけど、
小学校・中学校は通学時間なんて歩き10分だし、
家ではチビ専用のPCがあるし・・・ってことで持たせてませんでした。

でも、最近のショッピングセンターはどこもデカく、
家族全員バラバラになるので、
帰る時など、全員探さないと集合できないので不便です。

高校生になれば、帰りが遅くなる時もあるだろうし、
そろそろ持たせないとダメでしょうね・・・
>2016年、高校生のスマートフォン所有率は93.0%

dytuyiuyoiuio.jpg

心配なのは、寝ても覚めてもスマホを弄るようになることと、
友達の隣でLINEとか、食事中に弄ったり、歩きスマホとか、
写真や動画を、内輪のつもりで無自覚にそこらにアップしたり、
Exif付きで場所が特定されたり・・・
この辺をしっかり教えておかないといけません。

まぁ、高校生にもなれば自己責任が付いてきますので、
そろそろ自立してもらわないと・・・

人間はいろいろと失敗して成長するモンですが、
ウチのチビは贔屓目で見ても、かなりアホな部類なんで(笑)
SNSや詐欺には、ちょっと心配ですね(^^;

まぁ、「公立に受かれば!」・・・ってのが、
買ってやることの大前提で、最大の条件ですけど(笑)

PAGE TOP

試験結果が・・・ 


・・・出ました(^^)二人そろって合格です。
試験結果は翌日に発送したらしく、本日速達で届きました。

私学で少子化、しかも試験が 2教科?
・・・ってことを考えると、順当なのかな?と思います。
まぁ、何にしても一安心です(^^;

ytfuyiuoiyuo.jpg

しかし、私学には行かせる気はありません。

・・・と、言うか、入学金が払えません!(笑)
授業料免除とは言え、以下の金額が必要になってきます。

入学手続き金:¥210000円
制定品購入:¥194100円
実習費:¥50000円
その他(教科書・副教材・定期券など)
ざっと¥70万ほど必要になります。二人で・・・

140万!?

・・・さすが私学と言っておこうか(^^;

あくまでも本番は公立です。
家計の為に(笑)、もっと頑張ってくれー!!

PAGE TOP

いよいよ試験(^^; 


いよいよ明日は私立の受験です(^^;
ウチのチビも、やっとヤル気を出したみたいで、
今週一週間は、ずっと勉強してるみたいです。
>やっとかよ!(^^;

この勢いを、本番の公立の受験まで持続して欲しいところです。

現在、授業料免除とは言え、私立は金が掛かります。
制服が10種類以上あったり(笑)食堂はレストランみたいだそうで、
チビが学校見学に行った時は、お土産に「堂島ロール」を貰ったらしい!

少子化が進んでるので、学校側も生徒獲得に必死なようです(^^;

5cdab6cgkgk.jpg

試験も5教科の内、2教科を選択して受験するらしい?
良く分からんのだが、2教科受かればいいってことなんですかねー?
そんなんで、試験する意味があるのか・・・疑問ですね?

試験結果も翌日にはわかるらしいのですが・・・

・・・そんな簡単に結果出るの!?

いろいろと聞いてると、ひょとして、試験しなくても通るんじゃね?
・・・と、思っちゃいますね。

まーでも、、金銭的にも公立が本命ですけど・・・

※今朝(2/10:試験当日の朝)・・・
「AM 5時に起こして!」・・・と、嫁がハルに頼まれたので、
起こしに行くと、既にハルは起きていました。

リビングのテレビで Hey!Say!JUMP のプロモ見ながら
「♪Come On A My House 、ボクが好き?~♪」・・・と、
踊ってたらしいwww >余裕だなオイ!(^^;

朝から嫁に怒られてましたけど(笑)
・・・なんか、心配するのがアホらしくなりました(^^;

PAGE TOP

机の机・・・作成(^^; 


MRワゴン純正シートを、チビのパソコン用に使ってるのですが、
高くなりすぎて、背中が丸まってパソコンしてるので、
これはイカン!!どーにかしないといけません!!(^^;

部屋の一角にチビ用のパソコンが置いてあります。

20170205_164138907.jpg

・・・すでに完成写真ですが(笑)

前は上の黒い机だけで、座布団敷いて座ってたのですが、
純正シートの座面が高くなったので、
今回、机の机作戦で、25cm嵩上げしました(^^)

20170205_162844199.jpg

アングルの天板はあったので、
コーナンで木を買ってきて(1820×30×40¥236円)
25cmにカットしてもらい、ビスで取り付けただけです(笑)

今日は天気も悪かったし、金もないので(笑)
自分での作業は、室内作業で足取り付けただけです。
今回は、かなりの手抜きDIYですねー(^^;

色が違うのが気になりますが、
間に合わせなんで、こんな感じでいいでしょう(笑)

PAGE TOP

MP3ウォークマン 


ハルが使ってる、MP3ウォークマンが壊れたらしい・・・

確認してみると・・・
USBに接続したら、すでに充電完了状態になってます。
しかし、電源を入れてもONにならない・・・

おそらく充電池関係の不具合でしょう。
断線してるか?充電池が死んでいるのかも?

P1420905.jpg

ハルが使ってた、キューブタイプのMP3ウォークマン。
ウンともスンとも言いません・・・

いったいハルは、
MP3ウォークマンを、何個壊してるんやろか・・・(^^;
1個目2個目3個目

直る気がしない・・・つーか、メンドーなのでwww
日本橋へ買いに行くことに(笑)

この手のモノは現在、¥500円ぐらいで売ってるし、
LEDも買いに行きたかったので、丁度良かったです(^^)

20170204_154857672.jpg

3階建てなのに、「五階百貨店」(笑)
日本橋の名物らしいですが、私が小学生の頃からあります。

ちなみに、2階、3階は住居で、売り場は1階のみです(笑)
なんで、5階百貨店なのか?・・・不思議です(^^;

メイドカフェやらフクロウカフェとか?
日本橋も、時代と共に様変わりしていますねー(^^;
昔はコンビニすらなかったのに(笑)

20170204_193329029.jpg

実売価格¥580円、安くなりましたね~

大した機能の付いてない、オモチャ程度のMP3ウォークマンですが、
チビが使うので、この程度で充分です(笑)
>最近ハルは、Hey!Say!JUMP が、お気に入りのようです(^^)

いつも青色を選ぶハルが、なぜかオレンジを選びました???
もう中3だし、心境の変化か?(笑)

PAGE TOP

最後の授業参観 


今日は中学最後の授業参観、しかも土曜日ということで、
ピット作業の手を止めて、見に行ってきました(^^;
>高校は授業参観なんて無いので、事実上最後の授業参観ですね。

思えば、中学校の敷地に入るのは、入学式以来です(^^;
行事はいろいろあったのですが、
私が参加していませんでした(笑)

ま~中学校ですから、親が顔出すのも嫌じゃないのかな?・・・と(笑)
私も中学校は親が来た記憶はありませんね・・・(^^;

20161112_133516567.jpg

久しぶりに行く授業参観は、なんか・・・

サイズ感が違う!?

生徒数が多いわけではないのですが、教室がいっぱいいっぱいです!
たぶん、みんなデカくなったんだと思います(笑)
教室の後ろの壁際まで、机が来てますから・・・(^^;

なので、見に来た親は教室に入らずに、みんな外から見てました。
先生は「どうぞ、中に入ってください!」・・・と、言ってましたが、

いやいや、入れませんって!(笑)

教室の外から1時間、授業風景を眺めて帰ってきました(笑)

※本日授業があったので、チビ達は来週の月曜は代休らしい・・・
 休み過ぎちゃうか~、ホンマにー!!(^^;


PAGE TOP

Nコン(NHK音楽コンクール) 


数少ないアヤのイベント「Nコン」がやってきました(笑)

今回は都府県地区ごとに行われるコンクール。
ここで代表になったら、次に全国を8つのブロックに分けたブロックコンクール、
そして、東京のNHKホールで行われる全国コンクールへと進みます。

なので、東京のNHKホールにいかないとテレビには映りません(笑)
道のりは、まだまだ遠い・・・(^^)

20160815_154238673.jpg

しかも大阪は学校が多いみたいなので、8/15、16に分けて大阪地区の予選
ここで優秀なところ8校は、8/19日に予選の本選(なんかよー分からん)に出て、
大阪地区代表(大阪は2校)を決めるようです(笑)

・・・で、今回は地区予選の予選で敗退。。。
残念です。去年は初めてベスト16まで進めたのですが・・・

今日は残念会・・・と、言うことで、王将で晩飯。
嫁も出かけていたので、作る時間なかったのもありますが(笑)

20160815_201019351.jpg

ハルは王将で、チャーハンをオカズに焼きめしを食べてました(笑)

PAGE TOP

チビの自転車修理~♪ 


ハルが、「自転車、パンクした!」・・・って、言ってきたので、
修理を引き受けたが、後輪って聞いてなかったぞ!

後輪は面倒なので、パスするぞ!・・・と、
前回宣言したんですが、私も忘れてました(^^;

20160807_185036124.jpg

仕方なく作業開始。チビの自転車は24インチ。
百均で売ってるチューブは、26・27インチ(¥300円)しかないので、
コー○ンへ買いに行き、¥700円でした。

20160807_185409319.jpg

空気が入らないのを確認して、作業を進めてると・・・
・・・んんん?

20160807_185404107.jpg

・・・なんじゃあ、こりゃあ~?

針金のような物が、チューブに直接刺さってました・・・
こんなデカい物が?タイヤの中のチューブに?

・・・ありえへん(^^;

どー考えてもこんな物が、
タイヤの中のチューブに、刺さるハズないんですけどね~

不思議なことが起こるものですね???

PAGE TOP

チビの修学旅行(^^; 


6/1~6/3まで、チビは学校の修学旅行に行ってました。

広島で宮島を散策し、香川に渡ってうどん作り~
二人とも 「友達とずっと一緒だったので、楽しかった~」 と、
言ってました(笑)

修学旅行の感想を聞いてるんだが・・・場所はどこでもいいってことか?
まぁ、中学生はそんなモンか・・・(^^;

チビが土産を買ってきてくれましたが、
ハル・アヤ、共に食い物ばかり・・・記念に残るものはありませんでした。

CA3G0474_20160605101521fcc.jpg

・・・まぁ、それはいいとして(^^;

ハルは1万円渡した内の、半分は昼飯代や自分の土産など、
用途の納得できるものですが、
残り¥5000円ほど自分のお菓子に使っています。

3日間でお菓子に¥5000円使うなんて・・・

・・・ありえへん!!

現地で食べたと言うので、証拠はありません。
百歩譲って、本当に買ってたとしても買いすぎやろ!!

領収書が無いので、本当かどうかは分かりませんが、
ネコババしてるか?、みんなの分を出してるのか?
親としては、ちょっと心配ですので、重々叱っておきました(笑)

今後は、しまった家のルールとして、
「立て替えて、必ず領収書をもらってくる・・・」
・・・が追加されました(笑)

PAGE TOP

バスケの試合 


今日は、ハルのバスケ部の試合があるというので、
買い物に行ったついでに、通り道だったので見に行きました(笑)

保護者席もあったので、悠々と座って見物。
ちょっと見るつもりが、1試合丸々見てしまいました(笑)

CA3G0392_201604231513573a5.jpg

バスケって点の取り合い・・・的なイメージがあるのですが、
どちらのチームも盆ミスが多く、中々シュートまで持っていけません。

ゲームの進行にスピードがないです。
私が中学の時にやってた頃は、もっとスピード感があったような・・・?
女バスだとこんなモンなのか?

でも今の私では、これだけ動こうと思うと、
絶対に開始 5分で限界。間違いなくヘバってしまいます。
エラそうなこと言っても、もう動けません(笑)

実力は相手チームの方があったように思えましたが、
終わってみれば終始接戦で スコア:41-39 で、ギリ勝てました(^^;

・・・え、ハルですか?
ハルの役目はベンチウォーマーです(笑)

PAGE TOP

誕生日ケーキ(^^; 


チビの誕生日に食べ放題には行きましたが、
誕生日ケーキを食べていなかったので、
>食べないとダメって規則がある訳ではありませんが・・・・(^^;

CA3G0341.jpg

シャトレーゼに買いに行きました。
誕生日って、先月なんですが・・・(^^;

CA3G0339.jpg

アヤは「ウサギのケーキ」とマカロンなど、その他諸々購入。

そしてハルは、
りくろーおじさんのチーズケーキを・・・

P1490042.jpg

「1ホール、丸ごと食いたい!」・・・と、言うので、
3ホール購入(^^;

そして、待望の・・・

P1490051.jpg

・・・丸カジリ(^^;

ハルが、おしとやかになる日は来るのだろうか?・・・(謎)


PAGE TOP

家庭教師降臨~(^^) 


いよいよ今日から、家庭教師による
個人授業が始まりました。二人ですけど(笑)

先生と挨拶しましたが、ガッキー似の女子大生でした。
>一日で記憶がリセットされない事を祈る!!(笑)

dtydufiugioyhpi.jpg

しかも先生の家は、ウチから車で10分ぐらいの近所です。
帰りが遅くなっても直ぐ帰れるように、
近所だから、この先生が選ばれたんでしょうね(笑)

過去に偶然、近所のスーパーで会ってた可能性も・・・(^^;

・・・あ、残念なことに自分の車で来てました。
遅くなったら送っていく計画が・・・水の泡です(T_T)

P1470824.jpg

なんでそんな隅で、勉強してるんだろう・・・?(笑)

とりあえずは、チビもヤル気になってるようなので、
先生に任せてみることにします(^^)

少しでも勉強をヤル気になってくれていれば、
家庭教師を、頼む必要はなかったんですけどね・・・(^^;

PAGE TOP

アヤとデート(笑) 


今日は、「阪神高速ETC乗り放題パス」 に申し込んでいた日で、
朝からサスの交換も行ったので、足回りのチェックも兼ねて、
昼前からブラブラとドライブに出掛けました。

チビに「行くか?」と聞くと、ハルは部活の試合があり、
アヤはヒマだったので、
アヤと二人でデートすることになりました(笑)

P1470760.jpg

まずは「泉佐野南」から高速に乗りました。
「朝潮橋PA」で休憩(笑)
ここまでで、すでに¥900円使ってると思われます(笑)

USJに、クリスマスツリーが飾ってあるのが見えました。
世間はハロウィンだと言うのに、もうツリー?(笑)

CA3G1074.jpg

「夕陽丘」で降り、とりあえず日本橋へ、ちょっと買い物しました。
いつもの駐車場は、ガラガラでした(笑)

P1470767.jpg

アヤが「通天閣見たこと無い!」と言うので、
通天閣を見に行きました。
登ってません、下まで行って見ただけですけどね~(笑)

CA3G1084_20151031191011da4.jpg

そして「京セラドーム」も見に行きました(笑)
横のイオンで昼飯を食って、ビバ・ホームでお買い物(^^)

CA3G1085.jpg

そして、「波除」から高速に乗り、「天王寺出口」へ、
「ハルカス」の前を通りました(笑)・・・見ただけです(笑)

CA3G1087.jpg

「恵比寿町」から高速に乗り「南港中」へ、
ATCからサンフラワーを見て、
夕日にたそがれてました・・・ちと寒かったです(笑)

CA3G1090.jpg

「南港南」から高速に乗り、ちょっと、眠かったので「泉大津PA」で休憩。
11階からの夜景を堪能。展望台まで歩いたので目が覚めました(笑)

これで女子大生を送っていく時の、下見はバッチリです(笑)
>いやいや、今回の目的は足回りのチェックですよ~(^^;
・・・で、そのまま「泉佐野南」まで帰ってきました(笑)

時間があったら神戸辺りまで、行っても良かったのですが、
出たのが昼前だったので、あまり動き回れませんでした。

駐車料金も掛かるので、あまり長時間滞在できないし、
探すだけでも、時間が掛かりますしね(^^;

まぁ、楽しかったんですけど、
一日中、運転して歩いてたので疲れましたわ・・・(^^)

PAGE TOP

家庭教師召喚魔法発動~(笑) 


チビの成績が中学二年になっても思わしくないので、
友達の紹介で、家庭教師を付ける事にした。

本日夕方19時頃から勧誘員が説明に来て、
3時間ほどじっくりと、細かに説明してくれました(^^;

20150406175824a00701ph01list.jpg

週一回の通いで月で2万ぐらい・・・(^^;
ウチは二人同時に教えてくれるので、半額になります(笑)
>ちょっとラッキー!!(^^)

プロではありませんが、大学生がテキストに基づいて
教えてくれるので、差異の無い教え方ができるらしい。
ちょっと待てよ?それって・・・

そのテキストがあれば、
   誰が教えても同じってこと?


・・・だよな(^^?
ちょっと、不条理的なものを感じるのは気のせいでしょうか(笑)

0785007_6.jpg

しかし実際、私が付いて教える時間もないので、
ここらで環境を変えなければ、
いつまで経っても、チビの成績は変わりません。

今のままでは、高校に受かるのは難しそうですし(笑)
今年から校区が広くなったので、大阪府下なら大丈夫みたいですが、
遠くの学校だと通学が辛いですしね。
>まぁ、それも経験かと思いますが・・・(笑)

家庭教師が家に来ることになり、
わざわざ時間を設けるこで、ヤル気になってくれればね~(笑)
>要は、本人のヤル気次第ですけどね(^^;

1826510i.jpg

私にとってラッキーなことは、
チビの希望で、女の先生を選択したので・・・

女子大生が、
    ウチに来る!!


・・・事になりそうです(笑)
遅くなったらお送りしますので、安心してください(^^)

PAGE TOP

京都巡り・・・ 


今日は嫁の用事で、京都まで送ることになり、
帰る時間まで待ってるのもヒマだし、
その間、チビと京都観光(?)する事にしました(笑)

まぁ、観光と言っても、観光スポットを本気で回ったら 1日じゃ足りませんし、
駐車料金・拝観料・参拝料が鬼のように掛かるので、
できるだけ、安く徘徊することにします(^^)

【北野天満宮】
P1470348.jpg

前々から、学業の神様なのでチビを連れて来たかったのです。
ちょっと離れてますが、今回のルートに入れました(笑)

参拝料も駐車場代も要らないので、気兼ねなく行きやすい神社ですね。
今後も、何度か行くかも知れません(笑)
チビの成績を考えたら・・・もう、神頼みしかありませんから~(^^)

【清水寺】
CA3G0965.jpg

あいにくの雨でしたが、それでも凄い人だらけ・・・
仁王門の前や参道も歩くのが大変です。

さすが観光の町 「京都」 ですね~
花火大会でもあるのか?浴衣を着たお姉ちゃん達が沢山居ました。

CA3G0961_20150906215913c7e.jpg

清水寺の舞台の裏に、縁結び神社がありました。
こんなとこに縁結びがあるなんて、知らなかったなぁ~(笑)

清水の舞台を出たところにあるので、
裏から回れば、参拝料を払わなくてもここへ辿り着きます。
ちなみに清水の舞台の参拝料は、大人300円、子供¥200円です。

「石原さとみとメル友になれるように・・・」、お願いしたかったのですが、
登っていくのは女性ばっかりだったので、怖気付いてしまいました(^^;
これで、メル友になるチャンスがなくなった・・・残念(T_T)

P1470370.jpg

あとはチビが土産物を物色・・・
なんで土産物屋で、こんなマスクが売ってるんやろか?

こんなのを、由緒ある場所で売るから、
日本の文化を間違って覚える外国人が増えるんでしょうね・・・
・・・ちなみに私は何も買っていません(笑)

意外と時間が経つのが早く、
あっと言う間に夕方になり、嫁と合流して帰路に着きました(^^)

【番外編】
「駐車場あるある」 ・・・です(笑)

P1470414.jpg

初心者マークなんで、慣れてないのでしょうか(^^?
どう考えても、降りた方が早いでしょー(笑)

駐車場に帰って来たら遭遇したんですが、
お姉ちゃんを助けるよりも、
思わず、「ブログネタ発見!!」 と思い、写してしまいました(笑)

PAGE TOP

夏休みの自由研究 


チビの夏休みの宿題に、自由研究がある。
テーマは何でも良く、自分で考えて研究するそうだ。

アヤのテーマは・・・

「糸電話の糸の種類を変えると、どうなるのか?」

自由研究っぽい題材ですが、試した糸は、タコ糸、釣り糸、毛糸、ストロー(?)
夏休みの研究にしては、ちょっと少ないような気がしますね~

結果も、「細い糸の方が良く聞こえる。」・・・だけ。
思ったままの感想です。
何か、それだけでは寂しいような気がしますね(^^;

何で、細い糸の方が良く聞こえるのか?
可能であれば、振動と周波数まで突っ込んで欲しかった・・・まぁ、無理か(^^;

6btrstygidf.jpg

ハルのテーマは・・・

「マックシェイクを、
    放って置いたらどうなるか・・・?」


・・・腐るだけやろ(^^;
もはや、実験でも何でもありません。しかも放置するだけです。
結果も考察も今のところなし。

P1470202.jpg

今の教育はこんな宿題が許されるのか?
ゆとり世代はまだまだ続く・・・行く末が心配です(^^;

後日・・・「底の方がドロドロになって、
液体と固体に別れた!!」 ・・・と、言ってました。

シェイクが変質することによって、上澄みと沈殿物に別れたようです(^^;
ハルは「分離」を覚えた!ちょっとレベルアップしましたね~(笑)


PAGE TOP

自転車のパンク修理 


本格的にコンプレッサーが動き出し、
チビの自転車にも空気を入れようとすると、
後輪のタイヤがペッチャンコになっていた。

聞いてみると、「タイヤパンクしてるねん・・・」

・・・早く言えよ(^^;

毎回、出掛ける前に空気を入れて出掛けてるようだ(^^;
>空気を入れても、次第に抜けていく感じです。
なので、今日は朝からタイヤのパンク修理。

CA3G0939_201508231015549f3.jpg

自転車自体古くなってるので、買い換えてもいい状態なんですが、
チビに 「来年の高校受験合格祝いに買ってやる!!」 と、言ってあるので、
来年まで持たせることにしました(笑)
>物で釣ってますが、未だヤル気ゼロです(^^;

しまった家ルールでは、基本後輪は店でやってもらうのですが、
今回は、家に24インチのチューブ(新品)があったので、
朝から勢いで交換してしまいました。

後輪は、チェーンとブレーキを外さないとダメなので、ちょっと大変(^^;
最後に調整もしないといけないし・・・(^^;

ですがやってみると意外と早く終わり、1時間も掛かりませんでした。
店でやってもらっても、普通そんなモンでしょう。

P1470237.jpg

完全に空気の抜けた状態で、無理に乗ったから、
ビードがズレてチューブの上に乗った・・・て、とこかな?

チビが空気を入れてたみたいですが、
何度入れても、チューブが横からはみ出してくる状態に。

しかも、このまま何度か乗ってるので、リムでチューブを押さえてるので、
おそらく、全周に渡って細かいパンクをしてる(ハズな)のです。
なので、思い切ってチューブの交換をしました。

P1470252.jpg

タイヤにも細かいヒビが多数・・・実際タイヤも古いですが(^^;
空気の抜けた状態で、長期間置いてたからだろう。

再来年の4月まで持つかな~(^^;
チビが二人で共有してるので、扱いは悪いと思います。

※現在ハルが、自分の自転車が小さい(19インチ)ので
  恥ずかしいらしく、アヤの自転車(24インチ)に乗ってるらしい(笑)


P1470254.jpg

外したチューブ。
外してみるとバルブの左側辺りが、タイヤの中で折れてました。
空気を入れてみると変な膨らみ方しています。

何なんだ!?これがパンクの原因なのか?

PAGE TOP

Nコン~結果は・・・(^^; 


今日はアヤのNコン大阪大会本選の日。
本日、3位入賞すると、晴れて大阪代表になれる・・・のですが、

・・・入賞できず!!(^^;

残念ながら、3位までに入れなかったそうです。
しかも、1位が 2校、2位が 3校、3位が 3校あったらしいので、
8位以内に入れなかった・・・と、言うことになります。

つか、ベスト3 が 8校あってもいいのか(^^?

ysefbhcfhvmnm.jpg
※画像は関係ありません。ヨルタモリ(笑)

結果的には ベスト16 に残って 8位以下なので、
9~16位ってことですね~(笑)

まぁ、学校が ベスト16 に進出したのも初めてだし、
さすがに優勝するとは思ってなかったので、よく健闘した方かな~(^^)

1~3位の上位の学校は、得てして人数が多かったらしく、
合唱など聞かせるイベントの迫力とか表現力は、
人数によって大きく左右されるので、多い方がやっぱ有利ですね。

敢闘賞として、ブックオフで本ぐらい買ってあげよう(^^)
>中古かよっ!!(笑)

PAGE TOP

中学校バスケットボール泉南大会新人選(女子) 


ハルはバスケットボール部に入ってるのですが、
先日、泉南大会の新人選があり、優勝したそうです。
>おお!!~(^o^)

試合に出て、シュートも 2本入れたそうで、
背も小さいくせに、多少なりとも活躍してるみたいです(笑)

P1470230.jpg

自分のユニホームとして、学校から支給されるらしい。
使い回しなので、卒業時に返すシステム。
背番号は適当に選んだらしい。 >そんなんでいいのか?(笑)

私が中学の時は、各自買ってましたけどね~(^^;
まぁ、支給制度の方が、金掛からんのでいいのですが。

背番号は飛び飛びで揃ってないそうですが・・・いいのか?(笑)

PAGE TOP

第82回 NHK全国学校音楽コンクール  


今日はNコンの予選日、合唱部の甲子園みたいなモンですからね。
アヤは早起きして出掛けていきました。

私は仕事だったので、見にはいけません・・・
嫁も見てるうちに寝そうなので、行かなかったらしい(笑)です。
すると、夜にアヤが帰って来て・・・

予選突破したで!?(^^)/

・・・おお!去年は予選落ちだったので、進歩したやないか(^^?

ベスト16に入ったので、何らかの賞はあるようです。
本選の8月21日まで毎日クラブらしく、優勝したら晴れて大阪代表です(笑)
あとは、近畿ブロック~全国大会~と、続くのですが・・・

さてさて、どうなることやら・・・(^^;

rtstydygoiiup89yy.jpg

==========================
“プレゼント”は、『第82回NHK全国音楽コンクール』中学校の部の
課題曲としてSEKAI NO OWARIが書き下ろした楽曲。
Nakajinが作曲、Saoriが作詞を手掛けた同曲には、メンバーが
絆を深めていくきっかけになったエピソードや、「まだ今はつらい気持ちを
抱えている人もいるかもしれないけど、この曲が皆さんにとっての
一生の宝物みたいになってもらいたい」という中学生に向けた
メンバーからの思いが込められているという。
==========================

>> Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)

PAGE TOP

ポケモンキャンペーン 2015 


セブンイレブンのイベントのポケモンキャンペーン、
今日で終わりらしいので行ってみた。

2店舗回ると 1匹のポケモンがもらえるのだが、
2種類もらえるので、結局 4店舗回ることになります。

・・・つか、もっと早く言えよ(^^;

P1470189.jpg
セブンイレブンの Wi-Fi スポットで、
ゲーム中には、出てこないポケモンがゲットできる・・・らしい。

まぁ、最初からコードで登録されてるんだろうけどね。
DSは、こう言うイベント好きだねぇ~

しかし、ウチのチビはいつまでポケモンっやってるんだろうか・・・
もう中二で、来年受験なんですけど・・・

CA3G0930_2015081619000964d.jpg
ファームウェアを更新しないと、イベントに参加できない
(ポケモンがもらえない)らしい。
亭のいいマジコン対策ですね~、上手いこと考えてますな(笑)

PAGE TOP

世代が同じ?いや違う(^^? 


アヤの入ってる合唱部が、またNコンに出場するらしい
つか、毎年参加してるので、またこの季節が来たって感じでしょうか?(^^;

予選が、8/17・18に行われるそうなので、
今年は8/10~予選まで、毎日部活があるらしく、
盆休みは家族でお出掛けできません。
>私だけでも、プチミ行くしかないかな~(笑)

で、何歌うのか聞いてみると、「プレゼント!」
・・・と、言うので、

「何で、ジッタリンジンやねん!」

・・・と、突っ込んでしまいました(笑)

1214jitta2.jpg

すると・・・

「SEKAINOOWARI」 やで!!

・・・と、突っ込み返しの荒業で反撃されました(^^)
やっぱり、世代が違うのね・・・悲しい(T_T)

今時の若者は、テレカやPHS、ワープロ、使い捨てカメラ(写ルンです)、
ガチャガチャとダイヤルを回すテレビ、
カセットテープ・・・など、結構知らない率高いらしい。

また、今はチャッカマンやライターが主流なので、
マッチが擦れない若者が多いらしいですね~(笑)
そういや、ウチも花火するときにチャッカマン使ったなぁ・・・

PAGE TOP

シャチの補修~(^^; 


アヤが・・・

ア:「学校のプールが¥100円で
    開放してるので、明日友達と行っていい?」
し:「行ってきたらええやん!」
ア:「それで、プールに、シャチ持って行くねん!!」
し:「そんなん持って行っていいのか(^^;」
ア:「注意事項に書いてないからいいみたいやで(笑)」
し:「そうか、ほな注意して行って来い!!」
ア:「・・・でも穴開いてんねん(笑)」

・・・それは直せと、
        言うことか(^^?


P1470038.jpg

どうやら、取っ手の付け根から空気が漏れています。
掴むところがここしかなく、負担が掛かる場所なので破れたみたい・・・

なので、硬化後はゴムになる(?)「自転車パンクキット」の
ゴムのりで、穴を埋めておきました。 >写真は補修済み状態

乾燥時間が少なかったので、少し不安だったのですが、
帰るまで空気が抜けなかったそうなので、穴は塞げたみたいです。

ちなみにこのシャチは、私が若い頃に買ったので、
すでに 20年ぐらいは経っています(笑)
チビにあげたんですが、まだ現役で頑張っていますね~(^^)

※昔、和歌山の白良浜で波に流されていって、
  救出しに行った私も流される(笑)・・・と言う、エピソードあり。


CA3G0911.jpg

アヤは一生懸命、ポンプで空気を入れてましたが、
10分やってもほとんど膨らまず・・・
このままだと空気満タンまで、裕に 2時間は掛かりそうです(笑)

なので・・・アークさんから譲ってもらったコンプレッサーを
始めて使ってみました(^^)

CA3G0912_201508011713207c4.jpg

それでも 5分ぐらいは掛かりましたが、見る見るうちに膨らんだので、
ポンプに比べれば雲泥の差、さすがコンプレッサー(笑)

自転車と車の、タイヤの空気圧ぐらいですが、
これからはあるんだから、どんどん使っていこうと思います。

雨に濡れないように、百葉箱?みたいな、ケースを作らないと・・・
しかし、あつい・・・私もプールへ行きたいなぁ・・・(^^;

PAGE TOP

自転車パンク修理 


チビの自転車の前輪がパンクしたと言うので、
サクっと、チューブを交換しました。
>リヤだったらメンドーなので、店に任せます(笑)

つーか、今週要るんだったら、
パンクしてることを、もっと早く言えよな~(怒!)

P1470016.jpg

日中は暑いので、日が落ちてからの作業(^^;
24インチ×1(3/8)、W/O英式バルブ¥780円
作業時間約30分(^^;

外したチューブは、その内パッチ当てて修理して、
予備チューブとして置いておきます(^^)

PAGE TOP

2015年七夕祭り~♪ 


今年から復活した 「七夕祭り」 (笑)ですが、
地道な努力の結果 >特に何もしてないけど(笑)
ウチのシンボルツリー(?)を、復活させることが出来ました(祝)

しかし、大阪の天候は曇一時雨で、梅雨空な一日でした。
・・・夜も雨予報のため、天の川は見られそうにないです、残念。

P1460913.jpg

そう言えば、昔アヤが短冊に・・・

「サーピィワンになりたい!!」  >(笑)

・・・って書いてたなぁ(笑)
さて、久々にチビ達の願いを見てみましょう・・・

【ハル】
P1460917.jpg
単語だけでいいのか?文法は?発音は?
しかも、縦書きは右からだろ?まずは国語力を着けろ!!

P1460916.jpg
バスケ部に貢献できているのか?心配だが、
子供らしい願いだな・・・(^^)

【アヤ】
P1460918.jpg
当然、マンガじゃないよな・・・(^^;

P1460919.jpg
やっぱり行き着くとこは、そこですか・・・(^^;
子供っぽさが無いぞ~!悲しいぞ~!シュールだぞ~!!

【しまった】
P1460920.jpg
かなり、切実な願いなんですけど・・・(^^;

P1460915.jpg
本当に南の島に行ったら、車弄りに支障が出るので、
年金生活がしたい!・・・って、とこですな(笑)

PAGE TOP

優雅に~バレエ鑑賞(^^) 


今日はアヤの友達が所属する 「本田道子バレエスクール(HMBS)」
「HMBSバレエカーニバル Vol.2」 が、
近所の市民ホールで公演することになったらしい。

友達が出るので、アヤが招待されたらしく、
送って欲しいと言うので、ついでに私も見に行きました(笑)

実は、本格的なバレエスクールですが今回は劇(舞台)ではなく、
身内の発表会みたいなものです。 >でも有料です(^^?
>>前回は白鳥の湖(^^;

yrtsyktrluit.jpg
※画像はイメージです(^^;

3歳ぐらいから習ってる子供がいるので、ほのぼのした場面もあり、
学芸会のような一面もありました(笑)

でも、そこは金が取れるほどの団体なので、
完成度は非常に高く、中学生~大人辺りの踊りは、実に見応えがありました。

基本が出来ていると姿勢が綺麗なので、軽やかにステップを踏む姿は、
優雅に舞う蝶のようで、目の保養になりました(^^)
逆に 3時間も見てると、少し飽きてきましたが・・・(笑)

BZKfJ88CMAAxKHS.jpg

・・・そうなんです、実は 14:30 に開演して 18時まで、
15分の休憩を 2回挟み、公演は 3幕構成で 3時間ありました。

自分の知り合いが終わったら、途中で席を立つ人が多かったです。
なので、1・2幕目は中段ぐらいで、全体を見渡してたのですが、
3幕目は、前の方が空いてたので 5列目まで前に行ってみました(笑)

しかし近過ぎて・・・細かなところまで見えるものの、
前の席の人の頭が邪魔で、舞台全体は見えませんでした。
どっちもどっちだな~(笑)って感じですね(^^;

20090608_2.jpg

団体演技でビシっと揃ってると、気持ちいいものがありますね!
みんな衣装は自前なんだろうか・・・?ちょっと気になったり(笑)
>どーでもいいか(笑)

個人演技も片足でずっと立ったままの場面や、
回転が長く続く場面では、拍手が沸きあがってました(^^)

演技が終わり退場する場面では、
片手を伸ばして、トテテテテ・・・と歩いていく、バレエ独特の歩き方で、
「おーい、待ってー!」 と言ってるようで、個人的にウケました(笑)

PAGE TOP

結果が出ました・・・(^^; 


いよいよ、先日の 「公開学力テスト」 の結果が出ました。
大阪府内受講者、2540人中・・・

アヤは・・・ 2316位・・・(^^;

ハルは・・・ 2431位・・・(T_T)

・・・予想はしていましたが、悲しい結果になりました。
コイツらマジ高校へいけるのか?チビ達の行く末が心配です・・・(^^;

2011011601433853f.jpg

ちなみに、同じ教室での受講者は 67人いたのですが、
5教科でアヤは 65位、ハルは 67位でした。

教室内では最下位です・・・イカンなぁ~、マズイなぁ~(^^;
せめて、高校ぐらいは出て欲しい。
チビの教育に、ちょっと本腰入れんとイカンかな。。。

PAGE TOP

ヤツが現れた・・・!? 


風呂に入ってると、居間から嫁の叫び声が・・・(^^;
どうやらヤツが出たらしい!?
嫁とアヤは、プチパニックになっていました(笑)

そう、ヤツとは・・・・

・・・ムカデ!!(^^;

子供の時に、大和川の土手でコイツに噛まれたんですよね~
今考えれば、こんなのを・・・「よく素手で掴んでたな!」
・・・と、自分でも感心しますね~、今は素手では絶対無理です(^^;

それを見た母は私の指を輪ゴムで縛り、毒(?)が回らないようにして、
病院に連れて行ってくれました。

病院に着くと、私の指が紫色に変色していて、
最悪、指が無くなっていたかも知れません。九死に一生を得ました。

でも実は、変色していたのは毒のせいではなく・・・
母がキツク縛り過ぎた為でした(^^;
あの時は、違う意味でヤバかったです(笑)

・・・まぁ、思い出話はこれぐらいにして(笑)
突然現れたコイツ!!
退治するにしても、まずは捕獲しないといけません。

P1460869.jpg

おおー、久々に見たなぁ~(^^;

15センチぐらいでまだ子供ですが、噛まれるのは嫌なので、
軍手をはめて掴んで捕獲!! >結局掴んでるやないか!(笑)
頭を抑えれば、噛まれることは無いですからねー(^^)

※ムカデの毒は蛋白分解酵素、ヘモリジン、ヒアルロニダーゼ、
サッカラーゼ、ヒスタミン、セロトニンなどの酵素に
ハチ毒と同じアミン類 はげしい痛みはセロトニンの
アミン成分によるものだそうです

細胞を破壊して毒の浸透を促進する
複雑なたんぱく質性の酵素毒成分が主体成分です。


獲物を捕獲する為の神経毒で、動きをマヒさせその間に捕食します。
人間が噛まれても、死に至ることは無いようですが、
腫れたりシビレたり、筋肉の弛緩(だるさ)などの症状があるようです。

P1460872.jpg

嫁とアヤは寄ってもきませんが、ハルは捕獲に協力してくれました。
捕獲記念に写真撮影(笑)満面の笑みを浮かべています。
・・・なんで、そんなに嬉しそうやねん!(^^?

夜の散歩がてら、近所の畑まで捨てに行きました。
家の中にまで現れたので、対策としてネットでかなり評価がいい、
「ムカデコロリ」 でも、買おうかな~(^^;

PAGE TOP

表札の補修 


長年使ってるので、色が抜けて名前が見えなくなっています。
これでは表札の意味が無いので、アヤに表札の補修をやってもらいました。

CA3G0854_201506211919306eb.jpg

名前の部分を、ペンキで塗り直しただけですけどね(^^;

PAGE TOP

プランターの支柱 ~手直し~ 


とりあえず嫁の要望を聞くと、周りの支柱は要らんようだ・・・(^^;

プランターの中に埋め込むように思ってたらしく、
支柱が固定できたらそれでいい・・・と、言うことらしい。
>つか、早く言えよな~(^^;

P1460850.jpg

ハルに手伝ってもらい、角材に穴を開ける。
穴位置は適当、木材なんで 10分ぐらいの作業でした~(^^;

P1460857.jpg

最終的には、この状態にしたかったらしい・・・
周りの支柱、せっかく作ったのに・・・意味無いジャン!!

PAGE TOP

プランターの支柱作り 


「プランターの支柱を作って欲しい!」 ・・・と、
嫁からの依頼があったので、チビと一緒に木工工作(笑)

そんなキッチリしたものではないですが、
余ってた木材とネジ釘を使って支柱を作りました。

CA3G0805_20150607210638131.jpg

ハルにノコギリで木を切ってもらいましたが、
パワー不足で切れません。まぁ、この体勢じゃ力入らんわな~(^^;

結局最後は、電動ノコギリ盤を使って切ることに!
・・・アッと言う間に切れました。
電動工具、あるのと無いのでは大違いです(^^;

CA3G0810.jpg

完成した支柱。

あとで聞くと、トマトの背が高くなるので、
もっと背の高い支柱が欲しかったらしい・・・はやく言えよ(^^;
形状変更と補強が必要ですね。

PAGE TOP

今年も、ラベンダー伐採(^^) 


いつもはGWにやってる植木の散髪ですが、、
ハルが切りたい!と言い出し、その気になったので、
勢いで伐採を行いました!!

いつもより切る時期が遅いのですが、
もうやっておかないと、夏場エライことになりそうな気が・・・(笑)

CA3G0801_20150607203033011.jpg

ラベンダーは花が終わってこれから休眠期かな?
夏の間は、新芽を伸ばすことに全力を注いでもらいたい(笑)

ヘンルーダには、蝶の幼虫が何匹か止まってましたが伐採。
ハルが幼虫を救出していました。

CA3G0806.jpg

ハルがヤモリを捕獲・・・(^^;

ちょっと観察してから、逃がしてやるらしい。
ちゃんと逃がしてやれよー(^^)

ヤモリは家に寄ってくる虫を食べてくれるんです。
漢字で「家守」と書くので、名前の通り家を守ってくれます。
・・・そういえば、前にも書きましたね(笑)

CA3G0803_2015060720303540d.jpg

・・・なんだ!?この虫は!(^^?
弱そうですが得体が知れないので、近くの畑に捨ててきました(笑)

PAGE TOP

公開学力テスト 


第一ゼミナールで、第二回公開学力テストが行われたので、
チビも参加してきました!参加無料なんで(笑)

昼の13時~17時まで、みっちりテスト(^^;
ですが、ハルもアヤも全く勉強していませんでしたが・・・大丈夫なのか?

ハルは行きの車の中でだけ(10分ぐらい)勉強していました。
>日時は分かってるんだから、もっと前からしとけよ・・・
・・・つーか、遅いわ!!(^^;


P1460806.jpg

基本的に参加させて、「この学力ではこの高校が合格圏内で、
ウチに入れば、もっと上へ行けますよ~!」・・・的な?
最終的には勧誘目的のテストってことは、分かってるんですけどね(笑)

全国での順位が出るらしく、
チビは全国で何位なのか?楽しみです(^^;

PAGE TOP

府大でフリマ出店 


今日は嫁の妹が、大阪府立大学でフリマに出店するので、
チビも手伝う傍ら、不要な物を処分 ・・・数点出品しに行きました(笑)
>これで、物を売る楽しさを知ってくれればいいのですが(^^;

他の店を見て回りましたが、ほとんどが個人の出店なので、
ハッキリ言って、欲しいと思った物はありませんでした。

CA3G0778_20150524233329dc7.jpg

私は送迎担当なので、一通り見たら退散し、
今日は用事があったので、日本橋へ行ってきました(笑)

用事が無くても、一日中居る気はありませんけどね・・・
また、夕方に迎えに行きます。

P1460768.jpg

ハルが プレステ2 のソフトを¥1000円で出してました。

・・・誰が買うねん!!(^^;

私が、会社でパソコンに接続する、プレステ2 の Webカメラが必要だったので、
「アイトーイ」 と 「キズナドライブ」 の、カメラ付きのソフトを、
確か中古で¥200円で買ったっけ、そのソフトをハルにあげたんですが・・・

・・・当然、売れ残りました(笑)

P1460769.jpg

でも、学校でもらった教材がバカ売れしたそうだ・・・(^^;
授業が終わって必要なくなって、
友達からもらったものがたくさんあったみたい。

その辺はちゃっかりしてるなぁ・・・さすが私の子(^^;
私も高校の時に学校で作ったテスターを、
友達からもらって、5個ほどもってました。今でも使っています(笑)

ハルの値段設定はムチャクチャでしたが、
何やかんやで¥3000円ほど売り上げたらしい。
>アヤは 「1個だけ売れた!」 って言ってましたが・・・

PAGE TOP

インフルエンザ 今度はB型(^^; 


アヤが日曜日から調子が悪いので、
本日病院に行くと、熱が39度あり・・・

・・・インフルB!?

・・・と、診断されました。流行も終わろうかというこの時期に・・・
しかも今日は学校の始業式なのに・・・

まだ休むのかよ!?

ASDFwefwefg.jpg


症状は、胃炎、吐き気、発熱(38度以上の高熱)
寒気、咳、鼻水、頭痛、筋肉痛、痰
・・・などで、インフルエンザA型と似たような症状が起こります。

PAGE TOP

ハルとアヤの誕生日(^^) 


今日は、ハルとアヤの誕生日です(^^)v

ケーキを買おうと言うことで、シャトレーゼに寄り、
ちょっと奮発して・・・

「群馬県産やよいひめ苺のシュークリームデコレーション」
3月限定 17cmのホール、を買いました(^^;

P1450699aaa.jpg

ネームプレートを頼んだら、たまたまアヤの名前が上になってたので、
ハルが、ちょっとスネてたんですが・・・
一番大きな切り分けを選んだので、機嫌は直ってました(笑)

思ってたよりも、甘すぎず食べやすいケーキでしたねー
本物のケーキはやっぱ違うなぁ~、何か上品な感じがしました。
>いつも、どんなのを食べてるんだよ(笑)

4人で4等分して食べたので、みんな腹一杯に(^^;
私は、まだまだ余裕ありましたけどね(笑)

PAGE TOP

また葛城山へ ~リベンジ編~ 


多少星が出てたので、チビを連れて葛城山に行ってきました。
前回は星が見えなかったので、リベンジです(^^)

今回は車の前を、偶然イノシシが横切って行きました。
チビは初イノシシに喜んでました(笑)

その後ウサギも出てきて、道路の上を道案内するかのように、
暫くの間、車の前を走っていました(^^)
まるで、アリスのウサギみたいでしたね~

CA3G0633.jpg

結局は星もあんまり見えなかったので、
岸和田SAでオヤツ食って帰って来ただけでした。

何しに行ったのか?よく分かりませんでしたね~(笑)
行けば展望台には必ず人が居るし、
すれ違う車も何台か居たので、今でも結構有名みたいですね。

PAGE TOP

ハルカ探検隊が行く!! 


嫁実家の屋根裏に荷物が置いてあるので、
それを、「全部降ろして欲しい・・・」 との依頼がありました。

物置代わりに置いてたようですが、古い家なので桟が細く、
天井を破る可能性があるので、
登る人は軽い人がいいだろう・・・と言うことで、

ハルカ隊長に任命!!

・・しました(笑)

P1450553.jpg

「川口~浩が~♪・・・」 と歌ったら、
「誰!?それ???」 と言ってました・・・当然か(^^;

荷物は降ろせましたが、屋根裏の状態が分からないので、
結局、最後は私が登りましたけどね・・・(^^;

P1450569.jpg

その後・・・ 「屋根裏に湿気が溜まらないように、空気を循環させる
扇風機があるのだが、それが動いてないらしいので、
ちょっと見て欲しい・・・」 と、新たなミッションが追加された!!

どーやら、写真の物らしいが、近くまで見に行くと動いてません。
やっぱり止まってる(壊れてる)ようですね。
とりあえず外して、屋根裏から持ち出しました。

P1450589.jpg

まるで、UFOみたいな形です。
上から空気を取り込んで、下から回りに流すようになっています。

壊れてるので、分解して修理してみます。
断線だけなら簡単なんですが、モーター交換になりそうな予感・・・
ラジエーターファンとか、あれば流用できるかな(笑)

P1450593.jpg

扇風機が回って、空気を循環させるものらしいのですが、
これって・・・

・・・要るの?(^^;

空気を動かすだけなら、家庭用扇風機置くだけでもいいような・・・
工業用ファンを、回しとくだけでもいいよな・・・
簡単に言えば、通気口開けるだけでいいような気もしますが・・・(^^;

P1450595.jpg

裏には 「床下拡散ファン」 となってるので、
通常は床下で使う物みたいですね。

製品名は 「よどみま扇」 って・・・(^^;
サニックスの商品のようです。

家の中で使ってるのでAC 100Vかと思ってたのですが、
DC 12Vで動いてるファンで、アダプターか何かで変圧してるみたい。

・・・今度分解してみます(^^)/

PAGE TOP

葛城山へ登ってみた~(^^) 


チビが星座のことを聞いてくるので、
もっとよく見えるところに行こう!!と、言うことになり、

葛城山へ!!

・・・登ることになりました(^^;

CA3G0572.jpg

またここかよ~(^^;
・・・と言うか、先日登ったとこなので もう慣れたものですけど(笑)

今日は昼間に、足回りの減衰とアライメントも調整しており、
試運転もしたかったので、丁度良かったです。

晩飯を食べてから、お菓子を買い込んで、
葛城山の展望台まで、チビと夜のドライブに出発しました(^^)v

fxjglhlkfgc.jpg

展望台に着いて、チビは初めてみる夜景を眺め喜んでました。
・・・ん?初めてじゃないよな~
前にビーナスブリッジで見たような気がします。いや確かに見た(笑)

定番のデートスポットですし、21~22時頃だったので、
他にカップルが、3組ほど来てました。
チビもいつか、誰かに連れて来てもらう日が来るのかな~(笑)

明日は雨らしく雲が多かったので、結局星座は見えませんでした。
何の為に来たんだろう・・・(笑)

CA3G0574.jpg

犬鳴山~葛城山~牛滝に抜けて、岸和田SAで休憩(^^)
帰りは外環通って約 30kmのドライブでした(笑)

オヤツは展望台で、星を見ながら食べる予定だったのですが、
寒かったので、岸和田SAで食べました。
オヤツは(3人で)¥300円まで、お茶・水は飲み放題です(笑)

足回りのインプレは・・・
フロントが若干柔らかいのですが、減衰、F5、R10、で合わせてあります。
前回キツかった段差もかなり楽になりました。

しかし、チビは来週テストなのに、こんなことしてていいのか?

PAGE TOP