05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

牛宗まるなか 「ランチセット」 ★★★★★~♪ 


肉屋が経営してる、焼き肉屋「牛宗まるなか」です(^^)

食い放題ではありませんが、肉がめっさ美味い!
程よく脂が乗っていて、柔らかく、上質な肉なのが分かります。

20170312_132840482.jpg

量的には多くありませんが、食べ放題と比べて、
食べれる量に、それほど違いが無いのなら、
確実に美味しいし、こんなランチセットも良いかも知れませんね!

>>牛宗まるなか

20170312_125937026.jpg

先日、リヤゲート交換のお手伝いをしたので、
アークさんがおごってくれました(笑)

めっさ美味しかったです、ありがとうございましたー(^^)v

PAGE TOP

日本橋果房 「ミルキーもち」 ★★★☆☆~♪ 


めっさ美味い!・・・とは、言えないが、
普通にミルキー風味って感じで、美味いです(笑)

20170311_154901991.jpg

「ネクターピーチもち」とか、「ポンジュースもち」、
更には「カルピスもち」 も、あったが、
そっちの方が良かったかな?いつか食べてみよう(笑)

20170311_152634946.jpg

日本橋果房が、「不二家」とコラボして作った商品らしい。
つーか、普通に練乳味のもちです・・・(^^;

PAGE TOP

PABLO 「チーズタルト mini 」 ★★★★☆~♪ 


チーズタルト専門で有名な店らしい。
>私は知りませんでしたが(^^;
>>PABLO

今までは大阪南部には、店舗がなかったようで、
南部の人には無縁(笑)でしたが、
この度、イオンりんくうにオープンしました。

20170311_195953944.jpg

3/10、昨日オープンしたとこです(^^;
嫁が行列に並んで(40分ぐらい)買ってきました(笑)

20170311_195820187.jpg

mini の 6個セットで、¥1380(税込み¥1490円)

1個¥200円強の計算になりますね。
ショートケーキが¥300円ぐらいするんで、今では普通なのかな?

チョコタルトを食べましたが、めっさ美味いです。
個人的には気に入りました!!
「また食べたい!」 と、思えるスイーツです(^^)b

こう言う系統をあまり食べないので、私は少し高いかと思いますが、
この味なら、¥200円強を払う価値はあると思います。

・・・でも、やっぱり私は、「質より量」 かな~(笑)

PAGE TOP

Melon de melon  「メープルシロップメロンパン」 ★★★★☆~(^^; 


会社の帰りにバスを乗り過ごしてしまい、
歩いて戻っていると、
いつもは通らない道なので、新しい店を発見しました。

20170228_192844004.jpg

「Melon de melon 」

・・・「焼きたてパンのテイクアウト専門店」です(^^;
>>Melon de melon

信号待ちの間、いい匂いがしてたので、思わず衝動買い(笑)
まんまと釣られてしまいましたwwww

チェーン店がたくさんあり、
みてると客足が途切れることなく、結構繁盛してるようです。

20170228_204631026.jpg
メープルシロップメロンパン¥210円

20170228_204738464.jpg
チョコメロンパン¥220円

関西人ならみんな知ってる「大阪ほんわかTV」でも
取り上げられたそうです(笑)

「メープルシロップメロンパン」と「チョコメロンパン」を
買って帰りましたが、
私的にはメープルの方が美味しかったかな?

良い素材を使ってるので、高くなるのは仕方ないのですが、
メロンパン 1個で¥200円は高いような・・・
ダイソーのメロンパンは、2個入りで¥108円なんですけどね(^^;

PAGE TOP

KAWAII MONSTER CAFE 「クリスマス・スイーツ・ゴー・ラウンド・ケーキ」 ★★★☆☆~(^^; 


今日はクリスマスイヴなので、
ケンタッキー、ドミノピザに、強烈な人だかりが・・・(^^;

世間ではクリスマスですが、チビは「ツリー出すの面倒臭い!」・・・と言って、
ツリーも無しで、クリスマス感がありません!

この年になると、クリスマスなんてあまり関係ないのですが(笑)
ちょっと寂しいですねーwww

20161224_191439464.jpg

しかし、晩飯にはフライドチキンとコーンポタージュが・・・
ちょっとクリスマスらしくなりました(笑)

そして、食後にケーキが出てきましたが・・・

・・・何じゃ!?
  この毒々しいケーキは(^^?


20161224_212920169.jpg

20161224_213204203.jpg

これは、きゃりーぱみゅぱみゅのプロデュースで有名な、
増田セバスチャンがプロデュースした、
「KAWAII MONSTER CAFE 」 の、
「クリスマス・スイーツ・ゴー・ラウンド・ケーキ」 だそうです(^^;

店は原宿にあるそうですが、イオンで売ってました。
契約したんでしょうね~、ゴッツイ金が動いたのかと・・・(笑)

味は、不味くはないが美味くもない?・・・微妙なケーキ。
気のせいか?合成着色料の味がしてきました(^^;

この色で食欲が低下してるんでしょうね~(^^;
原宿へ行ってその場で食べるなら、ノリと勢いで食べられるんでしょうけど、
これは、家で食べるケーキではないんじゃないか?

・・・と、思います(^^;
サイズも小さいし、割高感とインパクトしかありませんでした(笑)

PAGE TOP

百均 「クリームオー(ココア味)」 ★★☆☆☆~(^^; 


あの、「クリームオー」のココア味を発見!!
思わず買ってしまいました(笑)

今回はドンキ・ホーテで発見、
通常価格¥96円で売っていて、百円を切っています(笑)
パッケージは、赤バージョンになっています(^^?

20160827_074730903.jpg

味は普通のクリームサンドクッキー、
大して珍しくもなんともありません。

ノーマルのクリームオーもそうなんですが、品質保持のために、
中のパックに窒素が封入されています。

それはいいのですが、中のクッキーまで
窒素臭くなっているので、何とかならんのか・・・?

PAGE TOP

日清 「焼きそばU.F.O わさびマヨ味」★★★☆☆~(^^; 


これは、なかなか美味かったです!!

前回の 「一平ちゃん わさびマヨ」 とは違って、
上品な感じの、「わさび感!」 が出ていますね。

1466808691084.jpg

毎日でも食べられそうです(^^)

PAGE TOP

明星「一平ちゃん わさびマヨ」★☆☆☆☆~(^^; 


ちょっと期待して買ってみたのですが、
マヨネーズがわさび風味になってるだけで、普通の一平ちゃんでした・・・
思いっきり手を抜いた感があり・・・ちと残念です(^^;

CA3G0469.jpg

書いてある通りでウソはついてませんが(笑)

わさびもあんまり効いてないので、
レビューするほどではありません・・・残念です。

PAGE TOP

すたみな太郎 「食べ放題」 ★★☆☆☆~(^^; 


今週は、ハルとアヤの誕生日~と、言うことで、
すたみな太郎へやってきました(^^;

家から近辺で探したら、和歌山が一番近いようで、
前日にクーポン券を印刷して、和歌山まで遠征しました(笑)

P1480751.jpg

16時過ぎに着いたのですが、全く客がいません。
大したことないのか?この店は・・・(^^;

・・・実は、15時半でランチの受付が終わるので、
そこからディナー料金になるのですが、ディナーメニューは
16時半からになりますので、その間は客が少なかったんですね。

なので、少し待って入店。
食べてる間に客がどんどんやってきて、
帰るころにはほぼ満席になってました(^^)

CA3G0249.jpg

肉は種類が多くていろいろ選べるのは楽しいですね。
しかし、薄いのですぐ焼けますが、大して美味いとは思いませんでした。

かやくごはんは味が薄かったし、コーンは甘くなかった・・・
うどん、寿司、プリンは普通かな~(笑)
くず餅とハンバーグとたこ焼きは、意外と美味かったです(^^)
>チビはクレープとわた菓子が気に入ってたようですが・・・

種類は多いですけど、¥1886円(ディナー)と値段も高いし、
近辺の食べ放題なら、左近の方がまだいいかな・・・

PAGE TOP

百均 「クリームオー」 ★★★☆☆~(^^; 


百均で売ってる「クリームオー」
どっからどう見ても・・・

・・・オ○オやん!!(^^;

CA3G1124.jpg

ローマ字の部分が「Oreo」・・・っぽく見えるのは気のせいか(笑)

まぁ、「クリームの王」ということで、クリームオー?
・・・と、言う事にしておこう(^^;

CA3G11250001.jpg

反則スレスレの商品、絶対大陸製だな(笑)

味もオレオと全く一緒です(笑)
同じビスケットだし、そうそう変わるモンでもないか(^^;

PAGE TOP

しまった家 「まかないシューマイ」 ★★★★☆~♪ 


久々のグルメ日記です。
しまった家特製の、「まかないシューマイ」 ・・・らしいです。

最初、「賄い」 かと思ってたんですが、
どうやら、「巻かない」・・・のようです(笑)

1/4 が切り渡されました・・・(^^;
チビも 1/4 です。大人と一緒って多いんじゃないか?

CA3G1103.jpg

中は餃子の具で牛肉が多めにしてあるらしいので、
味付けは肉々してて、美味しかったです!!

そして、皮は餃子の皮を使って、
巻かずにフライパンで焼いたらしいのですが、
それって・・・

「巻かない餃子!?」

・・・だと、思うんですけど(^^?

PAGE TOP

MKバイキング 「¥550円、食べ放題」 ★★★☆☆~♪ 


先日京都へ行った時に、チビを連れて「MKバイキング山科」へ行きました。

元々は地元の「MKタクシー」の、社員寮の食堂だったのですが、
誰でも腹いっぱい食べれるように、一般に開放されて、
今のバイキング形式になっているそうです。

MKグループはタクシー会社ですが、他にガソリンスタンドや、
ボーリング場、ゲーセン、ネットカフェ、など、手広く経営しています。

CA3G0957_20150915221715b49.jpg

しかも、安くて有名。¥550円で食べ放題です(笑)
>昔行った時は、¥500円だったのですが・・・(^^;

でも、はっきりいって品数は少ないです(^^;
ホテルのバイキングを想像してると、ガッカリします(笑)

まぁ、¥550円なんで贅沢は言えません。
¥550円で腹いっぱい食べれるのを良しとしましょう(^^)

P1470367.jpg

店内は広く、最初に食券を買うシステム。
昼飯時はいっぱいです。

私が行った山科店は、国道一号線沿いなので迷うことは無いですが、
店が奥まったところにあるので、
普通に走ってると、たぶん見落としてしまいます(笑)ご注意を!!

PAGE TOP

しまった家 「鉄板焼き」 ★★★★★~♪ 


ウチでいつも使ってるホットプレートに、とうとう寿命が来たみたいです。
今日はこのプレートで、最後のお好み焼きとなりました~(T_T)

今までウチの鉄板料理では、常に大活躍してくれたのですが、
数年前から、使った後の焼け付きが酷くなってきました。
もう20年以上使ってるので、当然といえば当然か・・・(^^;

CA3G0593.jpg

焼きそば(8玉)や・・・

CA3G0622.jpg

餃子(90個)・・・

CA3G0465.jpg

焼きうどん(10玉)・・・

P1370778.jpg

お好み焼き(25枚)・・・

CA3G0984.jpg

最近はこのコントローラー部分が熱でやられて、
焼いてる途中で触れないほど熱くなって、
プラスチックの焼けたような(多分焼けてる)変な臭いがします。

もう、20年以上使ってるので元は取ってるだろうし、
このままでは発火の危険もあるので、
そろそろ寿命かな・・・と、近々買い換える予定です(^^)b

このホットプレートに、「ご苦労様でした!!」
・・・と、言ってあげたいですね。感謝(^人^)

PAGE TOP

焼き肉 「いちばん」 ★★★☆☆~♪ 


今日は会社のオッサン3人で慰労会。
簡単に言うと、飯食いに言っただけですけど(笑)

でも、普段は行かない(ちょっと高級な)¥1980円食い放題(笑)
いつも、¥1000円食べ放題ばっかりだからね(^^;

CA3G0971.jpg

本当は「焼き肉家族」へ行こうと思ってたのですが、
5日前の9/6に閉店になったらしく >・・・なんてタイミングの悪い(^^;
急遽探して、ここに辿り着きました(笑)

金曜の晩にしては、客の入りは少なかったなぁ・・・
空いてる席が、多数見受けられました。

タッチパネルで注文し、時間が来たら注文できないシステム。
残り○○分~て、出るのですが、小さな字で片隅に出てるので見にくいです。
10分前には、「10分前!」と、画面に大きく出てきますけど(^^;

CA3G0972_201509121954383e8.jpg

でも、何気に「焼き肉家族」よりも安いです。

肉の種類は少ないのですが、ハラミが美味かった~(笑)
¥1000円焼き肉よりは美味しいレベルで、コスパ高いです。
たまにはこんなところもいいですね~

しかし、私は¥1000円焼き肉の方が相に合ってるかな?



PAGE TOP

カルビー「サッポロポテト バーべQあじ カルビ味」★★★★☆~♪ 


「バーベQあじ」 なのに、「カルビ味」 です(笑)
どこでも売ってます。

P1470081.jpg

美味しいかどうか?は、個人差があるので別として、
最初は大した事無いだろう・・・・と、
思ってましたが食べてみると、マジでカルビの味がしました。

・・・どっちかと言うと、焼肉のタレの味ですけどね(笑)

PAGE TOP

ブルボン 「プチシリーズ ポテわさ」 ★☆☆☆☆~(^^; 


全くわさび感がありません・・・
これこそ、「わさび風味」・・・ですかね(笑)

P1470029.jpg

美味しいのですが、量も少なくわさび感もないし・・・
極力、ノーコメントで(笑)

PAGE TOP

ナビスコ 「チップスターわさび味」 ★★★★☆~(^^; 


一瞬だけだけど、結構鼻にツンとくる(笑)
そこそこ強めの「わさび味」

P1470024.jpg

わさび好きなら、美味しく頂けるレベルかと思います。

PAGE TOP

カルビー 「agabee わさび塩味」 ★★☆☆☆~(^^; 


大してわさびの味は、キツくありませんでした。
「わさび風味」 って感じですね~(^^;

P1470015.jpg

入門用には丁度良い感じ? >何の?(笑)

PAGE TOP

ロリアンクレープ 「生クリームマンゴープリン」 ★★★★☆~(^^; 


突然・・・なんか勢いでクレープを食べることになり、
会社帰りに買い食いしました・・・(笑)

「大阪府立大学」 の、前にあるお店で結構流行っており、
店内で座って食べれるようですが、席は4~5席しかありません(^^;
なので、いつも学生でいっぱいです(笑)

CA3G0833_20150621014917704.jpg

大体が¥300~¥500円ぐらいの値段帯。
クレープなのでフルーツなど具材が多く、
何処で食べても、通常これぐらいの値段はしますね。

またメニューの種類も多く、
舌を噛みそうな名前ばっかりで、覚えられません(笑)
>スタバのメニューに、近いものがあります(^^;

・・・そういえば、ハンバーグが入ってるクレープもありました(笑)

CA3G0834.jpg

私が食べた、「生クリームマンゴープリンクレープ(笑)」

クレープって、あんま食べた記憶が無いんですよね~
ひょっとして、初めて食べたのかも(^^?
・・・いや、いくら何でも、そんなことはないだろ(笑)

なので・・・久しぶりに(?)食べたが、美味いですね~(^^)
オヤツとして食べたのですが、
意外と腹が膨れ、買い食いにしては贅沢な気分を味わえました(笑)

PAGE TOP

一蘭 「天然とんこつラーメン」 ★★★☆☆~♪ 


大阪にも一蘭ができたので、行ってみました。
>できてから、もう 1~2年経ちますが(笑)

あるのは知ってたのですが、いつ見ても
店の外まで行列ができているので、中々行く機会が無く(笑)
たまたま家族で寄ってみました。

P1460118.jpg

私は知りませんでしたが、有名な店らしい(^^)
昼や夕方は長蛇の列ができていて、とても入る気がしません(笑)
24時間営業なんで夜中が狙い目。

P1460122.jpg

入ると食券制になっていました。
・・・なんか、安い食堂のイメージがします。(^^?

有名店なだけにちょっと残念な感じです。
店員も居らず、初めての人はどうしていいか分かりません。

P1460127.jpg

この店の店員は、呼べば来ますが・・・
基本入店から退店まで、店員と顔を合わせることはありません。

この店独自のスタイルで、
女性客も来易いように・・・と、言う配慮らしいのですが・・・

接客業で、それってどうなん?

席もカウンターのみで味に集中するために、隣とも衝立で仕切られています。
>味集中個室(家族席)もあるらしい。衝立は同意で外せます。
本気度は伝わりますが、もっと楽しく食べたいなぁ~(^^;

女性が何度も替え玉を頼む場合(常にあるのか?そんなこと)は、
人目を気にせず良いのでしょうけども、
仲間内数人で連れ立って行っても、個別なんで楽しめませんね~

「一人でフラっと、立ち寄る店」 って、感じでしょうか(^^;

P1460130.jpg

麺やスープを細かく指定でき、味はかなり美味いです。

味:濃い味、こってり度:こってり、にんにく:なし、ねぎ:青ねぎ
チャーシュー:あり、秘伝のたれ:なし、麺の硬さ:基本


・・・にしたのですが、スープが美味い!!驚きました(^^)
こってりを選択したのに、あっさりしていて(?)
とんこつの臭みがありません。さすが有名店と謳われるだけありますね。

とんこつラーメンのみに絞った拘りで、美味しく仕上がっていますが、
残念なのは、基本的に高い!!こと。
一杯の量が少なく、一回替え玉したら、もう¥1000円です(笑)
>ラーメン¥790円+替え玉¥190円

確かに美味しいけど、何度も行く気は無いですね~(^^;

PAGE TOP

左近 「焼肉バイキング」 ★★★☆☆~♪ 


・・・と、言っても¥1000円ではありません(笑)

先日4/23日は、私の誕生日だったので、
家族で焼肉バイキング「左近」へ行きました(^^)v

昼のランチバイキングだったのですが、
土日なんで、¥1580円・・・4人で¥6320円(^^;

P1460378.jpg

他に、焼肉食べ放題を見かけませんのでここへ来ますが、
とりあえず肉!!って感じかな~(笑)

ここは肉よりもプリンが美味しい!!
いつも、丼に一杯入れて、「プリン丼」 にして食べています(^^)
食べ応えありますよー(笑)

一度、和歌山のスタミナ太郎(24号線沿い)に行ってみたいのですが・・・
近所に、「¥1000円焼肉食べ放題」・・・ないかなー???

CA3G0720_20150426073813177.jpg

とりあえず肉は食えたので、満足です(^^)

PAGE TOP

白栄堂 「観音寺饅頭」 ★★★★★~♪ 


観音寺へ帰ったら必ず食う 「観音寺饅頭」 です。
日持ちしませんが、>賞味期限は、10日ぐらい
早く渡せる相手なら、土産にはこれを買えば間違いは無いです。

かなり有名なので、説明の必要はないですが、
なんせ・・・

・・・美味い!!(^^;

CA3G0676.jpg

白あんが入っており、口の中でとろけます(笑)
表面には銭形砂絵の模様が入ってます。

表面、白あんともやわらかくて一口食べた瞬間から
幸せな気分になります♪

口当たりがいいので、気付けば一気に食べてしまうことも・・・
1個¥100円ぐらいするので、何気に高いです(^^;

P1460076.jpg

建物は地味(笑)地元のお菓子屋さんですねー
本店ではないですが、駅前の店なのでいつもここで買います。

現在は品質を守るために、観音寺市観音寺町の柳町本店と吉岡町の吉岡店、
栄町の栄店、JR観音寺駅、高松道豊浜サービスエリアでしか販売してないそうです。

PAGE TOP

つるや 「肉うどん」 ★★★★☆~♪ 


晩飯にうどんを食べようと18時頃から開いてる店を探しましたが・・・

・・・軒並み閉まってる!!(^^;

やはり香川県、健全ですね(笑)

P1460070.jpg

探しまくって、やっと20時まで開いてる店を発見!!
現在時刻は19時30分、急いで入店してうどんを食しました。

よく見ると、何度か来たことのあるお店でした(笑)

P1460069.jpg

他のとこで肉うどんを見たことが無いので、
ここへ来たら、なぜかいつも肉うどんを注文します(^^)

甘く煮込んだ肉がダシに溶け込み・・・ビューチホー!!
うどんを堪能しています(笑)

PAGE TOP

やな川うどん 「天婦羅・玉子とじうどん」 ★★★★☆~♪ 


朝から実家近所の 「やな川うどん」 に行きました。

ここら辺は商店街など無く、民家の中に店がポツンポツン・・・と、
点在しています。駅前もほとんど店がありません。

この店も民家が並ぶ中にヒッソリとあるお店で、
地元の人が集う憩いの場・・・的な感じがあります。

P1450989.jpg

うどんは軒並み¥400~600円辺りの価格帯。
朝飯にはちょっと高いような・・・(^^;
まぁ、モーニングセット食べても¥4~500円するから、そんなモンか!(^^;

開店直後に店に行ったのですが、結構客が入っていてほぼ満席。
意外と人気があるようですね。

CA3G0665.jpg

朝からなぜか天婦羅うどんをチョイスしてしまいました。

サイズは、小(半玉)・中(1玉)・大(2玉)・ジャンボ(3玉)と、あるのですが、
ハルがざるうどんのジャンボを頼んだので、私も負けてられません!!

迷わずジャンボを注文!!(笑)

勢いで注文したのですが、かなり食べ応えありました~
ハルは食べ終わってから、まだアヤのうどんを横取りしてました(笑)

うどんのダシは美味しかったのですが、
天婦羅はイマイチでした。キツネにすれば良かったかな(^^;

CA3G0674.jpg

ちなみに翌日もここへ朝飯を食べに来て「玉子とじうどん」を食べました(笑)
こちらは、あっさり系で健康な気がします。
毎日うどんだと、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね~

PAGE TOP

淡路島下りSA 「ソフトクリーム」 ★★★★☆~♪ 


淡路サービスエリア フードコート 下り線店(淡路SA スナックコーナー)に、
有名なソフトクリームがある!・・・と、言うので行ってみた(笑)

・・・何じゃ!?この行列は(^^;
まぁ、10分ほどですが、常に行列ができている状態。

CA3G0656.jpg

私は、期間限定の 「とちおとめ苺と淡路島牛乳のミックス(¥370円)」
を食べました。結構濃厚な苺味で・・・

苺食ったぞ!!

・・・って、気になります。

味的には美味しいですが、ソフトクリームに¥370円って・・・
・・・ちょっと、考えちゃいますよね~

CA3G0658.jpg

撮影に手間取り、ちょっと溶けてきてますが(笑)
太陽の下で瀬戸内海の海を、見ながら食べるアイスは美味しいですね~
天気もいいし、景色も良く最高です(^^)

ちなみにアヤが食べた、
「プレミアム生ソフトクリーム クレミア」 は、なんと・・・

・・・¥520円!!

・・・おいおい、気軽に食べれねーよ!(^^;

PAGE TOP

丸亀製麺 「Wカツカレーうどん」 ★★★★☆~(^^; 


武井壮が宣伝してる、「Wカツカレーうどん」 を食べてきました(笑)

食べる気は無かったのですが、店に入るといつものメニューしかなくて、
どうしようか考えていると、立て看板が目に飛び込んできました。

美味しそうに見えたので(笑)思わず大盛りを注文してしまいました。
あとで¥690円と聞いて、値段に驚きましたが(^^;

P1450641.jpg

私にとっては辛かったですが、食べれない辛さではなかったです。
スープの味は出汁が聞いていて、拘った感じが出ていました。
中々美味しいカレーうどんに仕上がっています。

ロースカツも、脂身が多くぶ厚いので、私好み(^^)
カツ丼でも、使えそうなぐらいの肉なので、
カレーうどんに使うのは、確かに勿体ない気がします。
>美味しいんですけどね(^^;

P1450640.jpg

カレーうどんを注文すると渡される、「前掛け」 ですが、
スープがシャバシャバなので、
ふとした拍子に、スグに飛んでくるので必須アイテムです(笑)

印刷ですが、武井壮のサイン入り(笑)

PAGE TOP

Green's K 「鉄板ビュッフェ(食べ放題)」 ★★☆✩✩~♪  


堺にある、Green's K (鉄板ビュッフェ(食べ放題:堺宮山台店))が、
2015年2月28日で閉店するらしいので、
最後に食べに行こう!、ということで行って来ました(^^)

泉佐野店には、過去何度か行った事があるのですが、
半年ぐらい前に閉店してしまいました。堺宮山台店は初めてです。

ここも閉めると言うことは、業績が悪いんでしょうね。
あと大阪府内に、現時点では門真に 1店舗が残ってるだけです・・・

P1450582.jpg

ビュフェスタイルの店で、置いてる食材から自由に料理を作って、
勝手に食べるスタイルの店です。
料理を作るのが、メンドーな人には向きませんね(笑)

あと、牛肉が無い(豚・鶏のみ)ので、焼肉はできません。
料金的に無理なのでしょうね・・・

CA3G0604.jpg

まずは1皿目、かやくご飯と、おでんと目に付いた一品物。
あと、付け合せ用の肉を焼く・・・

CA3G0605.jpg

2皿目はカレーうどんと、トッピング用の肉を焼く・・・

アヤが焼く為の脂と思って、豚トロを持ってきました・・・
まぁ、脂ばっかりなんで、間違いじゃないです。
鶏・豚肉ばっかりなんで、特に脂は必要ありませんがね(笑)

CA3G0606.jpg

3皿目はデザートで中休み。

CA3G0607.jpg

しかし、4皿目で限界が・・・(^^;

元々1枚焼いてあるものに、肉が少ないのでトッピングとして、
肉とキャベツとコーンを追加して、もう一枚作り合体させました(笑)

2枚分の厚みのある、超ボリュームのお好み焼きを作ったのですが、
これを食べきったら、もう腹一杯になりました(^^;

前までは最後に鍋で〆てたんですけどね~
今回は、鍋まで辿りつきませんでした。
ここの料理では、鍋が一番美味しかったのでちと残念です(^^;

返却口のところに、残飯入れがあるのですが、
当たり前のように捨てられていました・・・しかも山盛りに(^^;
貧乏性なんで、凄く勿体ない気がしましたね~

みんなバンバン作って、失敗したら捨てる・・・
これが店が潰れる要因の、一つのような気がしますが・・・

>Green’s K

PAGE TOP

ダイソー 「こだわりのむき甘栗」 ★★★★★~(^^; 


最近ハマってるのが、ダイソーのむき甘栗(^^;
ダイソーに足を運んだら、最近は必ず買う一品です(笑)

中の粒は不揃いで、割れてるものも多いのですが、
たっぷりサイズの160gで、かなり食べ応えあります(笑)

CA3G0466_20150123200037630.jpg

ダイソー製なので、税込み¥108円。

味は殻を割って食べる栗と比べると、やっぱり落ちますが、
コスパを考えると、断然こちらの方に軍配が上がるでしょう(笑)

¥100円でこの味なら、しまった的には問題ありません(^^;
むしろ美味しく頂けるレベルですよ~

先日は、5袋ほど大人買いしてしまいました(笑)
おそらくここ 1ヶ月で、30袋以上は買ってると思います。


PAGE TOP

みかん 「どの坂果樹園」 ★★★★☆~(^^; 


冬の定番と言えば、コタツにみかんですが(笑)
ウチでいつも買うのは、「どの坂果樹園」 のみかんです(^^)

ここのみかんは、今まで買った中でも、
ハズレが少ないので、安心して飼うことができます。
>色々試してみたい気もしますが(^^;

CA3G0427.jpg

毎回、5kgの箱買いですが、3~4日で無くなります。
みんなで取り合い、ウチの中でプチ戦争が起ります(笑)

チビと嫁でほとんど食べてしまうので、
私が食べる前に、無くなっていることもしばしば・・・(^^;

PAGE TOP

ベフコ 「ばかうけ」 ★★★★☆~(^^; 


最近、「ばかうけ」 に、ハマっています(^^;

近所のスーパーで安く売っていたので、
思わず大人買い、毎週 3袋ぐらい買ってます(笑)

P1440890.jpg

青海苔しょうゆ味がめっさ美味い!!
タンドリーチキン味は、味が濃くて辛かったです(^^;

あかん、食べ出したら止まらへん・・・(^^;

PAGE TOP

ぎをんさかい 「京ばぁむ」 ★★★★☆~(^^; 


天王寺へ出た時に、有名な 「京ばぁむ」 が売っていたので、
家への土産に買って帰った。

CA3G0345.jpg
>>西洋菓子 ぎをんさかい

さすがに噂されるだけあって、めっちゃ美味い!!
中心は普通の抹茶味のバームクーヘン。
周辺が砂糖でコーティングされていて、程よい甘さのバランス。

これ1個ぐらいなら、一人でペロっと食べれちゃいますねー(笑)
家族で4等分しましたけど(^^;

PAGE TOP

しまった家 「重ねキャベツ」 ★★★★☆~(^^; 


嫁のオリジナル料理らしい・・・

ロールキャベツと同じなんですが、巻いておらず、
肉とキャベツを幾重にも重ねて、鍋で煮込んだ・・・ようです(笑)

要は、巻くのがメンドーだったんでしょう(笑)

CA3G0324_20141202225247e13.jpg

しかし、意外と美味しく肉々しています。
キャベツも柔らかく甘味が出て、肉と相性がいいです(^^)

大きさはショートケーキよりも大きなサイズなので、
食べ応えあります。私にははら8分目で丁度良いぐらいかな?

PAGE TOP

吉野家 「牛すき鍋膳」 ★★★★★~♪ 


吉野家の牛すき鍋膳、めっさ美味いです!!(^^)
もうね、毎日食べてもいいぐらい!
しかも大盛りを頼んでしまいました(笑)

少し高いのが難点ですが、この美味しさを考えると、
もっと高くてもいいんじゃない?と、思ってしまうレベルです。

発売されてる間に、また何回か食べに行こう~っと(^^;

CA3G0312.jpg

でも、私にはもろハマりましたが、
甘いスキ焼きなので、辛党には向いてないかもです。

最近の吉野家は家族連れも多いので、
女性や子供が、ターゲットになってるのかな?
オッサンは放っておいても来るからね(笑)

segeryherh.jpg

若いお姉ちゃんの店員が、
「大すき!」 って書いてくれました(笑)ちょっと嬉しい(^^)

PAGE TOP

くら 「いかげそわさび風味」 ★★★★★~♪ 


久々のヒットです(笑)


「えんがわわさび」 が無くなって、最近くらに魅力を感じていなかったのですが、
その代わりになる、商品が期間限定ですが出ています。

CA3G0259.jpg

味的には 「えんがわわさび」 と、ほぼ同じなんですが、
イカなので、少しヌルっと感があります(笑)

思わず 4皿ほど立て続けに頼み、食べてしまいました(笑)
当分は、くらにハマりそうです(^^)

PAGE TOP

コストコ 「外国産 ポテトチップス」 ★☆☆☆☆~♪ 


嫁がコストコへ行ってきたので、私にお土産を買って来てくれました。
外国産ポテトチップスのようですが・・・

・・・内容量 907g (^^;

P1440348aaa.jpg

・・・デケぇ。見た瞬間、唖然としてしまいましたよ(笑)

当然一人では食べきれず >そらぁ、そうか(^^;
家族みんなで分けました。それでも、まだ余ってましたけど・・・

しかも、このポテチ美味しくないです(T_T)
外国産特有、大味の油チップスで、純度の低い油を食べてるみたい。

酒の代わりにアルコール飲む・・・みたいな?
過去に食べた ↓ と、同じ味でした(^^)

>>深川油脂工業㈱「ポテトチップス」★☆☆☆☆~♪

少し食べると胸焼けするので、多く食べれません。
食べ過ぎることがないので、丁度良いのかも知れません(笑)

PAGE TOP

298 「焼肉¥1000円食べ放題」 ★★★★☆~♪ 


車を車検に出しに行った時に、昼飯を抜いてしまったので、
アークさんオススメの 「¥1000円食い放題」 の店へ行きました(笑)

上の試写室ではありません(笑)1階の焼肉屋 「298」 です(^^)
駐車場が無いので、近くのタイムスに停めました。

P1440318.jpg

居酒屋みたいな雰囲気の店内で、肉以外はほとんど何もなく、
肉、ご飯、カレー、キャベツ、は食べ放題、
水は飲み放題、割り箸は割り放題~♪です(笑)

入店が16時ごろだったので、夕食には早く店内は貸し切り状態でした。

CA3G0211_2014092400313442e.jpg

肉はホルモンなども一緒クタになって、
店員が盛った大皿で出てきます。人数によって分量が違います。

食べ放題なので、言えば何度でも皿単位で持ってきてくれるようで、
量的に結構多目だったのですが、アークさんがもう一皿追加で頼みました(^^;

しかし皿単位なので、かなり多く・・・
最初は肉の取り合いでしたが、最後はナスリ付け合いに・・・(笑)

P1440319.jpg

中に美味しい肉もあったのですが、どれがどれか判らないので、
何の肉か?店員に聞かないと判りません(^^;

¥1000円の割には、美味しい部類に入るのではないでしょうか(笑)

PAGE TOP

成城石井 「プレミアムチーズケーキ」 ★★★★☆~♪ 


嫁の誕生日に普段なら絶対買わない(笑)
成城石井の 「プレミアムチーズケーキ」 を買ってみました。

成城石井は関西圏で有名な高級スーパー(?)で、
どれもこれも、お値段がお高いです(笑)
なので成城石井で買い物をすることは、一切無いと思います。

CA3G0173.jpg

しかし、美味しいと噂のケーキを、一度は食べてみたかったので、
嫁の誕生日だし、この機会に便乗して(笑)買ってみました。

大きさからして、¥760円(税込み¥812円)は高いだろー
しかし、これが飛ぶように売れているとか・・・?
世の中には金持ちが多いんですねー、ウチは質より量ですので(笑)

CA3G0177_20140825224524b30.jpg

家に帰って切り分けてみると・・・かなりのズッシリ感が(笑)
これ一本一人で食べたら、腹が膨れそうな感じがします。

食べてみると・・・確かに美味い!!
普通のチーズケーキではありませんねー、贅沢な気分になります。
冷えてても美味しいし、なんか高級感が漂っています。

私の好きな、シットリ感のあるチーズケーキで、
上のカリカリもポロポロ落ちますが、食感にアクセントを加えています。

中にはレーズンと刻んだアーモンドが入っていて、
味に変化を付け高級なオーラが漂う、チーズケーキに仕上がっています。
これだけ具材も入って美味しければ、そらぁ高いでしょう(笑)

これを安く提供できたら、間違いなく五つ星なんですけどねー(^^;
私のセオリーは・・・

「高くて美味しいのは当たり前!」

・・・ですから。
でも、美味しかったですよー(^^)

PAGE TOP

金かつ 「ローストンカツ定食」 ★★★☆☆~♪ 


・・・また一つ歳を取りました。

歳を取る・・・と言うのに、増えるのはなぜでしょうか?
最近体の節々が痛い、しまったです(^^?

誕生日なので、家族で外食に行きました。
>最近、諸事情で外食が多いのですが・・・まぁいいか(^^;

前々から気になっていた、国道 26号線沿いにある、
「金かつ」 へ行ってみました。

CA3G1303.jpg

「ヘルシーとんかつ」 が売りらしく、デカデカと看板が挙がっています。
>油分を 40%カットしてるらしい

ここのシステムは入ってすぐレジカウンターで注文・支払いをし、
番号札をもらい、好きな席に着いて待ちます。

ファーストフードと同じシステムなので、
「ご一緒にポテトでも如何ですか?」 の、軽いノリで注文が進む(笑)

思わず、家族 4人で、各自定食を注文し、
更に唐揚げ 6個と山盛りポテトを注文してしまいました(笑)
しかも、それぞれ結構なボリュームが・・・(^^;

CA3G1304.jpg

ご飯、スープ、飲み物、サラダ、漬物は食べ放題なので、
>トンカツ屋なら当たり前ですね(笑)
飲み物とサラダを取りに行き、
食べながら待っていると料理が運ばれてきました(^^)

運ばれてきた定食のご飯は、丼に大盛りで入っていたので(笑)
むっちゃ食べ応えがありました(笑)
食べ放題なのに味噌汁とお茶しか、お替りできませんでした(^^;

この私が・・・なんてこったい!!
何だろう?この 「金かつ」 に負けたような敗北感は?・・・(T_T)

CA3G1306.jpg
※とんかつが小さく見えますが、ご飯が大きいのです(笑)

しかし、ヘルシーとんかつを売りにしてるだけあって、
ローストンカツ定食を頼んだのに、油っぽさ?がありません。
ロースなのに、ヒレカツを食べてるみたい・・・

確かにヘルシーですが、私の好みではないですねー
もっと油の旨みのある、ジャンキーなトンカツが好きなんですが(笑)
年齢を考えると、ヘルシー食に替えないとダメなんですけどね~

チビから取り上げた分けてもらった、ヒレカツは柔らかかったので、
ヒレカツは食べてみる価値があると思います。
私の中でヒレカツは、硬いイメージがあるので(^^;

CA3G1310.jpg

店の表にある看板ですが、ハルがこれを見て、

「カイローフライ食べたい!」

・・・と、言ってました(^^;

もう中学生なのに、何とも恥ずかしい。
つーか、漢字が読めてないので、エビって判らんハズなのですが、
それを 「食べたい!」 って、よく言えるな(^^;

PAGE TOP

スシロー 「ごまあじ」 ★★★★☆~♪ 


最近スシローでお気に入りだった、「えんがわわさび」 を、
あまり見かけません。ひょっとして無くなったのか・・・(^^;

なので最近のお気に入りは、「ごまあじ」 です(笑)

CA3G1297.jpg

アジのブツ切りをゴマ油で和えているのですが、
すごくゴマ油がアジにマッチしています。今までアジは食べなかったのですが、
こんなに美味しいなんて!!久々にヒット商品に出会いました(笑)

他にマグロのタタキとタクアンが乗った、 「マグタク」 ってのがありましたが、
キムチとタクアンなら 「キムタク」 になるのだろうか・・・(^^?

PAGE TOP

玄 「焼肉食べ放題(¥1000円)」 ★★★☆☆~♪ 


先日、アークさんの紹介で、¥1000円焼肉食い放題へ行きました。

最近は¥1000円食べ放題も減ってきているので、
昼でも夜でも、終日¥1000円なのは嬉しいですね~
しかも、ワンドリンク付きなので、価格では他に負けない店ですね。

CA3G1265_2014033012160738c.jpg

まぁ、店は小さいですが、味は左近と同レベルか若干上ぐらい。
品数では左近、値段では玄って感じでしょうか(笑)

実家から意外と近いので、また行きたいですね。
チビはいつまで、小学生¥700円でいけるかな~(笑)

PAGE TOP

ら・さぼうる 「モーニングセット」 ★★★☆☆~♪ 


大阪JR阪和線沿いにあるバー&カフェですが、
電車で通勤時に、いつも 「滝の流れるカフェ・・・って何やねん?」 と、
気にはなっていました。

今回、実家へ帰る時間が朝早く、嫁が朝飯を作るのを嫌がり、
「モーニングを食べよう!」 と言うので、
前から気になってた、この店に寄ってみた。

P1420608.jpg

店内は清潔にしてあり、センス良くデザインされています。
ガラス張りの中庭があり、店内は明るく開放感があって良い感じです。
オーナーの拘りが感じられますね(^^;

デコやアクセサリー作りの教室が、月に一回程度開いており、
ランチとセットで体験できるようです。正に趣味で始めた店って感じ(笑)

P1420619.jpg

ポテサラセット(¥700円)を注文。
って言うか¥700円って朝飯の値段じゃないな・・・(^^;

物価は上がってきてるとは言え、
¥700円って、ちょっとした晩飯が食べれる金額じゃないか?

町のショボイ喫茶店の方が、¥3~400円台で済むのかな~?
あんまりモーニング食べないので知りません(^^;

店も綺麗でセンス良くまとめてあり、それなりには美味しいですが、
値段設定に問題ありかな・・・まぁ、雰囲気を楽しむ店か?
※別に¥500円モーニングもありますが、ショボかった・・・

P1420634aaa.jpg

「滝の流れるカフェ」 って一体どんなだろう・・・?
期待して入ったのですが、
店の中庭に池が作ってあり、ショボイ滝がありました・・・(^^;

嘘は付いてないが、滝があることを 「売り」 にしてる以上は、
もうちょっとマシな滝を作れよな~(笑)
想像とのギャップがありすぎるのと、脱力感で笑いしか出ませんでした(^^)

PAGE TOP

D-Price 「厚切りカット ポテトチップス」 ★★★★★~♪ 


最近ハマってる、ポテトチップスです(笑)

前にハマッテた D-Price のポテトチップスが無くなって、
寂しい思いをしてたのですが、同じ D-Price から、

復活しました~(^^;

しかもコンソメは270g、うすしおは280gと、容量が大きくなりました(笑)
これで¥248円と、容量を考えれば、かなりリーズナブル!!

P1420389.jpg

しかも、厚切りカットなので食べ応えがあり、食べきる前に腹一杯になります(笑)
私が、1袋一気に完食できないなんて・・・
昔はこれぐらい食べてたと思うんですが、やっぱ歳かな(^^;

PAGE TOP

Three House 「ケーキいろいろ」 ★★★☆☆~♪ 


前々から気にはなっていたケーキ屋さんで、
いつか機会があれば買ってみよう・・・と思ってた店です。

住宅街の一角にあり、住宅を改造して作った店のようですね。
なので駐車場は 3台停めれますが、ムッチャ狭いです(^^;

CA3G1242.jpg

あまり繁盛してる様子はありませんが、細々と客は入ってるみたい(笑)
今回チビの誕生日と言うこともあり、買いに行ってみました。

夫婦でやってる店のようで、オッチャンとオバチャンがお出迎え。
若い女の子のアルバイトを、雇う余裕はなさそうです(笑)

店内は客が 5人入ればいっぱいになるぐらいの狭さで、
ケーキ職人の夢を諦め切れず、脱サラ後に
家を改造してケーキ屋さんを開いた・・・感が否めません(^^;

CA3G1245.jpg

まぁ、それが悪いと言うわけではありませんが、
高級感漂う店には入り辛いので、
これぐらいの方が親近感があり、丁度良いのかも知れません(笑)

味は普通に美味しかったです。
甘さも控えめで、飽きの来ない味でした。
金額は¥250~350円帯で、リーズナブルな価格設定です。

PAGE TOP

藤原製麺 「シロクマラーメン」 ★★★★★~♪ 


思わず買ってしまった、「シロクマラーメン」

こーたりーな(JA)のスーパーで売っていました。
値段は¥160円と、インスタントにしては高く少し躊躇しましたが、
この製品は・・・

「絶滅危惧種に指定された、ホッキョクグマの
飼育と繁殖に取り組む札幌市円山動物園に、
動物のエサ代として寄付されています」


・・・と書かれていました。

CA3G1229.jpg
※左が塩味、右が醤油味です。醤油味は双子の
シロクマの赤ちゃんが、2013年に生まれたのを記念して発売されました。


「よし、シロクマの為に、いっちょ買ってやろうじゃないか!」(笑)
>>シロクマラーメン公式HP

興味本位で購入後 「また食べたくなる味」 と、あるように
マジで美味いです。これはもう、インスタントのレベルではありません。
まるで店で食べてるみたいなお得感がありますね~

麺もスープもあっさりしてるのに濃い目で、スープに旨味が出ています。
麺はインスタントなのに生麺に近く、時間が経ってもあまり伸びません(?)
細麺の割りにコシがあります。麺・スープ共に美味しいです。

hfvbkwuhfvuweu5.jpg

最初は円山動物園のみで販売されてたらしいですが、
2012年末にTVで放送されてから注文が殺到し、
北海道の土産に千歳空港に置き、バカ売れしてるらしい。

今では全国のスーパーなどにも置かれるようになり、
流通量も増え大阪にもやってきました(笑)、全国的規模で有名に(^^)

どちらも、「本格的な味のインスタントラーメン」 です。
見つけたら、一度買ってみてはどうでしょうか?
一見高いのですが、値段以上の価値は必ずありますよ~(^^)

PAGE TOP

吉野家 「牛すき鍋膳」 ★★★★☆~♪ 


久々に吉野家に行ったら、「牛すき鍋膳」 があったので食べてみた。

牛丼もすき焼きも、砂糖+醤油なので、相性がいいのは分かっていますが、
白菜の甘みと玉子に浸けて食べるので、
味と口当たりがまろやかになって、マジ美味しいです。

CA3G1227.jpg
※写真は大盛り¥680円

これは今後も定番メニューにして欲しいですねー
大盛りで腹 8分目・・・いや、6~7分目ぐらい?なので、
食べ過ぎなくて、丁度イイ量です(笑)

PAGE TOP

一升びん 「回転焼肉:しかも松坂牛!」 ★★★★☆~♪ 


噂の「回転焼肉」一升びんです(笑)

最初翔さんから「回る焼肉がありますよー」って、聞いた時は
「何やねん、それ!」と、大阪人丸出しで喰らいついてしまいました(笑)

三重と言ったら、松坂牛やろー!!と、言うことで、
年末だし、忘年会の意味も込めて(ブログネタになるし)
翔さん、アークさんと、晩飯代わりに一度行ってみよう!と即決しました(^^)

P1410378.jpg

一升びん(宮町店)休み:不定休。

回転コーナー:平日17:30~21:00
土日祝:12:00~14:00、16:30~21:00

※全店舗で回ってる訳ではないようです。
>>一升びん

P1410381.jpg

店内は・・・回っています!!本当に回っているよー(笑)

おそらくは、元々回転寿司だった店を改装し、
回転寿司の回転レーンを活かして、焼肉屋に取り入れたんでしょうね。

全く回転寿司と同じで、なんか親しみの有る焼肉って感じ?
焼肉と回転寿司の融合・・・なんか新しいです(^^;

衛生管理面の問題でしょうか?レーンはトンネルになっていて、
冷気が流れてるようです。欲しいものが流れてきたらボタンを押して、
トンネル部分の扉を開ける仕組みになっています。
>6秒経つと自動で閉まります(^^;

P1410387.jpg

肉が流れて好きなネタを取るシステムなんで、確かにお手軽なんですが、
値段は松坂牛も流れているので、決してお手軽ではありません。
>他の肉も A5ランクの肉なので、美味しいです。

肉は安いもので、国産牛の赤身と切り落としが、1皿250円(4切れ)~
しかしパサパサで、私の好みではありません(笑)
¥300~500円台の皿を中心に、¥1000円越えの皿もありました。

切り落とし以上の肉はかなり美味く。普通の焼肉屋よりも、レベルは高い!
松坂牛はどれを食べてもハズレはありません。

P1410395_20131231111459ca1.jpg

松坂牛の上カルビが、今回食べた中でムチャクチャ美味しかったです!!
・・・もう普通の焼肉には戻れません(笑)

一番高い肉(¥1000円越え) >しかも、皿に 1切れ(^^;
・・・の次に高い肉(¥900円:2切れ)です(笑)

店員がレクチャーしてくれましたが、生でも食べれるぐらいの
新鮮で美味しい肉なので、さっと炙って食べるのが一番美味しいらしいです。
他の肉も A5ランクですが、松坂牛の前では霞んでしまいますね~(笑)

最初にご飯大盛りとわかめスープを注文し、量的に腹 6分目で抑え(笑)、
一人¥3500円程でした。もうちょっと食べても良かったかも(^^?
さすが食べ放題と違い、ムチャクチャ美味しかったです!!

P1410402.jpg

松坂牛の上カルビ(2切れ)¥900円(^^;

なんなんだ、この霜降りは・・・今まで食べた中で一番美味い肉かもしれません(笑)
「高いものは美味くて当たり前!」 が、私のポリシーですが、
たまには 「高くて美味い物」 を、食べるのも良いですね~(^^)

PAGE TOP

なとり 「うまいか」 ★★★★☆~♪ 


今は年末商戦で、どこへ行っても安売りしていますねー
そんな中、ウチの家族全員が好きな、なとりの 「うまいか」 が、

・・・¥78円(^^;

・・・で、売っていたので、思わず買ってしまいました(笑)

P1410336.jpg

通常¥200円弱ぐらいするので、気付いたら買い物カゴに・・・
嫁にクリスマスプレゼントとして、1袋あげました(安っ!)

そういえば、私はチビにクリスマスプレゼントを、あげてたんですね。
・・・すっかり、忘れてました。

PAGE TOP

クリスピー・クリーム・ドーナツ 「ドーナツ」 ★★☆☆☆~♪  


ケーキは昨日食べ、今日はクリスマス!なので、
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」 を、嫁が土産に買ってきました。

しかし、何度食べてもめっさ甘い!!
ホントお腹に虫が湧きそうな・・・錯覚に陥りましたよ~(笑)

CA3G1040.jpg

12個あるので、一人3個づつ。嫁にしては珍しく、意外と張り込んだようだ。
まぁ、クリスマスなんで、たまにはいいでしょう(^^)

大き目のドーナツと歯が溶ろけるような甘さで(笑)腹一杯になりました。

>>クリスピー・クリーム・ドーナツ

PAGE TOP

白英堂 「観音寺饅頭」 ★★★★★~(^^; 


四国(香川県)で有名な、白英堂の 「観音寺饅頭」 です。

嫁親の田舎が四国なので、田舎に帰った時は
必ずこの、「観音寺饅頭」か 「鳥坂饅頭」 を、土産に買って来てくれます。

CA3G1034_201312231913553c9.jpg

カステラのようなしっとりとした生地に
卵を使った白餡がマッチして、とても美味しいです。

見た感じで、2~30個はいけそうなんですけど、
意外と腹持ちが良く、10個ぐらい食べると腹が膨れます。

上に押された焼印は 「寛永通宝」 を模った物で、
観音寺は銭形平治オープニングの砂絵でも有名です。

11050020.jpg

※そう言えば、2006年11月に、
田舎に帰った時、砂絵に入って遊んでる子供が居ましたね~(笑)


PAGE TOP

大黒屋 「チーズケーキ」 ★★★★☆~♪ 


先日紹介した、「大黒屋」です(^^)

ここは嫁がお気に入りの店で、子供の時から親戚の家に行った時には、
必ずこの店のチーズケーキを買って帰ってたらしい。

私も10年ほど前の法事の時に、この店に寄った記憶があります。
今回は久々にこの近所に来たので >実は久々じゃなかったんですが(笑)
久々に、買って帰ろう・・・という話になりました。

CA3G0974.jpg

実はこの辺は、アークさんの家の近所で、
車で数分で来れる場所でした(笑)
実は私も知らない内に、店の前を何度も通ってたみたいです(^^;

アークさん宅へは、ここ数年しょっちゅう通ってプチミしてるので、
いつでも買って帰れることが判明しました・・・嬉しいのか悲しいのか(笑)

CA3G0976.jpg

私も10年ぶりぐらいに食べるのですが、
味は 「りくろーおじさん」 と、
ほぼ同じ味で、ベースは同じスフレタイプのチーズケーキです。

違いはレーズンが入っていないことと、
ミルクの風味が 「りくろーおじさん」 より強いので、
昔風の、なんだか懐かしい感じの味がしました。

2ホールぐらいはサクっと食べれますね~(笑)
美味しく頂きましたが、「りくろーおじさん」 に似てる味なので、
私にとっては少し新鮮味がなかったかな?

PAGE TOP