07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

P-GO SEARCH 検証(笑) 


流行に乗って、ポケGOをやり始めましたが、
最近では同じポケモンしか出てこないので・・・

・・・飽きました(^^;

わざわざ出歩いて、レアポケモンをゲット!!
・・・する程気合が入ってる訳ではないし、
たぶん、もうしないと思います。

いろいろと情報を探してると、チートできるんですね。
こうなると、ゲームの要素が根底から覆されます。

ヤフオクでもレアキャラや、Lv.33のアカウントが売っています(笑)
>もちろん違法ですが(笑)

74256306xzdp2c21156[1]

そうこうしてる内に、出現位置アプリを見つけました。

ポケGOはもうやる気はないので、
新しい楽しみ方として(笑)このP-GO SEARCHが、
どこまで正確なのか?検証しようと思います(笑)
>>P-GO SEARCH

・まずは違法性~
一部ではチートの一種に挙げられてますが?
別のアプリなんで、私は使っても問題ないと思います。
ゲームのプログラム自体を触る訳ではないので・・・

使ってない人からしたら、どこに何が居る・・・のが分かるので、
ズルい=違法?・・・って、ことになるんでしょうね(^^;
これで、BAN(アカウント削除)は、まだ聞いたことないです。

・インストール~
アンドロイド版は、現在不具合が出てDLできませんでした。
なので、パソコン版を検証(笑)
スマホの画面にURLのショートカットを置いてアクセス。

・使い方~
sdgethryjutkj.jpg

右上のGPSのマークをタップすると「常時測位中」になるので、
左上の「捜索開始」で、ポケモンの位置を探すことができます。

また現在の位置以外を調べる場合には、
「常時測位中」をタップし、現在の位置設定を外しておくことで
他の位置のポケモンを調べることができます。

GPSを使用せずに他の場所も調べてみたいという方は、
そのまま地図を拡大していくとポケモンが現れてくるはずです。

左下の「設定」についてはどのポケモンをマップに表示・非表示させるか
個別に設定ができるようになりました。
例えばミニリュウを表示させたければ
ミニリュウ以外を非表示にさせればオッケーです。

そして「出現記録」については、直近3時間にそのポケモンが
居た記録をマップに残しています。
薄くポケモンが表示されているのが直近3時間の間にいたポケモンです。

・検証開始~
アクセスして場所を指定すると・・・リアルタイムで出てきました(^^;
おお~、出現位置が分かりますね~、しかも消滅時間まで出てきます。
確かにこれは便利かも(^^)

出現してる所に行ってみると、表示通りのポケモンが居ます。
かなり正確なようです(^^)
スマホの画面では、表示が小さいので見辛いのが難点。

Screenshot_2016-09-14-17-30-43.jpg

・・・で、いろいろと見ていると、
たくさん出てくるのは複合施設や駅など、人の多い場所。
山中や田舎にはほぼ出ません。

大阪では天保山やUSJ、天王寺~梅田周辺は、
数え切れないほど出ています。
なんか辺境地の人間は疎外感を感じますね(笑)

位置偽装アプリが出回るのも分かる気がする(^^;
使ったらBANされるらしいが、
歩けない人(ずっと入院してるとか?)は対象外なのだろうか・・・?

140種類ほどあるポケモンも、8割方はゲットしてるのが分かりました。
あとは中々出てこないし、以後のゲットは難しそう。
それが分かったのも、やる気のなくなった理由の一つです。

・総評~
出現して消えるまで10分ぐらいなのかな?
目当てのポケモンが現在地から、10分以内の距離じゃないとゲットできません。

広範囲を検索できるため、たくさんゲットできるように思えますが、
実際に現地へ赴く訳だし、意外と近所限定です。

カビゴン出現してましたが、消滅まであと5分・・・
ここから5分で行けない場所やないか~!・・・と、言う事態に。
つか、5分以内限定だと、レアキャラはほとんど出現しません(笑)

時間が迫ってくるので、速く移動するために車を使うと、マジ危険です。
車を使うならオススメはしません。

大きな商業施設などで、別のタブレットで起動しておいて、
チェックしながら~目当てのポケモンが出てくれば(徒歩で)
即ゲットしに行く~、みたいな使い方でしょうかね?

私が最近気づいただけで、
たぶん、もうそうやって使われてるんでしょうね(^^;

PAGE TOP

ポケGO、そろそろ・・・ 


・・・飽きてきました(笑)

通勤バスの中でしかしないので、たまに変化はありますが、
いつも同じポケモンしか出てこない・・・

まぁ、ゲットしていけば所有ポケモンが増えていくので、
ダブルのは当然ですが(笑)

家の中に居ても、ほとんど出てこないし、
スーパーに出かけても、可能な限り歩かないので、
外ではほぼやりません・・・

車でしか移動しない不健全な生活習慣なので、
歩くことが無いんですよね~
考えてみればポケGOに、一番縁のない人間かも・・・(笑)

先日、電車の中で電源を入れてたら、
私の代わりに、むっちゃ走ってました(笑)

Screenshot_2016-09-07-20-05-48.jpg

電車だと、移動スピードが速いので、
通常ポケモンがいても、たまにしか出現しないのですが、
この時は・・・

・・・カビゴン出現!!

かなりレアなポケモンです!

大阪では、海遊館で出現すると聞いてましたが、
こんな大阪南部で、しかも会社帰りに出現するなんて!?

・・・超ラッキー!!(笑)

急いでゲットしようとしましたが、
電車の揺れとスピードで、中々タップが上手くいかず、
あっと言う間に、カビゴンは消えていきました。

・・・(T‗T)

電車に、「止まってくれ~!!」・・・と、心の中で叫びましたが、
無情にも、止まってはくれません >当然です(笑)

ガックリヘコんでしまいました。。。
それもあって、「もういいや~」・・・って気になったのもあります。

まぁ、所詮ゲームなんで、ヒマつぶし程度で良いです。
何でも、程々が一番ってことですね。
みなさんも、のめり込み・課金には注意しましょう!(笑)

astryyiutgiu.jpg

・・・なんじゃ、こりゃ???カビゴンだらけ(笑)

PAGE TOP

ポケモンGO!! 


巷では「ポケモンGO!」なるものが、流行っていますが・・・

実は配布開始された翌日に、すでにインストールはしてたんですが、
ほとんどやってなくて、始めたのはここ2~3週間です。
>ちなみに私、ポケモンはほとんど知りません(^^;

・・・なので、あまり気合入ってません。
歩きながらやると危ないので(笑)通勤バスの中でしかしてませんが、
毎日チョコチョコと、新しいポケモンは増えていってます。

今現在で、150匹(50種)ぐらい捕獲していますwww
250種ぐらい居るそうなので、まだまだ先は長いですね~(^^;

Screenshot_2016-09-02-21-04-27.jpg

Screenshot_2016-09-02-21-04-10.jpg

私の持ってる中でも、この辺は結構レアらしい。
>>ポケモン GO 攻略 wiki

目的はコンプリートでしょうかね?レアポケモンも要るらしいので、
いろいろと情報が出回ってますが、いろいろと調べたら、
外国でしか出ないポケモンもあり、コンプリートは難しいらしい・・・

あとはジムで対戦して、自分のポケモンを強くしたり進化させたり。
漫画の内容さながらですね。

バッテリーの消耗が激しいゲームなので、
常にONにしてる訳ではないので、
レアと出会うことも・・・まぁ、ないでしょうね(笑)

でも起動してる時に、ポケモンが出てこなかったら、
まったく面白くないんですよね~個人的意見ですが(^^;

CoHefHYUsAAB8bQ.jpg

一緒に探す人を、募集してる掲示板があるらしいので、
「女の子と友達になれる!」・・・とか言う話も(笑)、
>一体、何をゲットしに行くのか(^^?(笑)

ちょっとした出会い系と、同じ状態になってますね(笑)
私も新宿御園に行こうかな~(笑)

PAGE TOP

DSのソフトを購入~(^^) 


とうとう、DSのソフトを買ってしまいました(笑)

あかん、年賀状を作らないといけないのに・・・
こんなことやってる場合じゃ・・・くぁwせdrftgyふじこlp

gfyhfi.jpg

さて、正月はゲーム三昧か(^^)


PAGE TOP

DSi デビュー(^^; 


いよいよ(やっと?)DSi デビューしました(^^)

・・・え? 「3DS じゃないのか?」 って、
前に 3DS を入手して、私の物になりいつか使おうとは思ってたのですが、
今まで使うことなく放置していました(笑)

そして、先日のフリマで 「 DSi 用のカバー」 を買ったのです。
DSi 用なのは分かっていましたが、

「 3DS が入るかな~?」

・・・と思って買いました(笑)
デザインが気に入ったし、ダメでも DSi があるので無駄にはならんだろう。

P1330837.jpg

・・・まぁ、結果は予想通り合いませんでした(笑)
アナログスティックもあるし、他のボタンの位置も違います。

しかしこのカバーを気に入ったので、どうしても使いたくなり、
嫁の持ってる DSi と、私の 3DS を交換しました。 >グレードダウン(^^)
まぁ、あんまり使い道もないので、どっちでもいいです(笑)

P1330840.jpg

ちなみにバージョンは 1.4J です。
マイクロSD も 32GB 買ったし、準備はOKです(笑) >何の!?

PAGE TOP

ファミコン修理~(^^) 


チビがファミコンをしたいと言うので、ファミコンを修理することにした。

2008年 7月にチビの部屋で繋いでやったのですが、 突然映らなくなって
スーパーファミコン に交換したのですが、ファミコンは放ったらかしでした(笑)
とりあえず原因を探るべく、分解してみます。 >何年越し(^^?

P1250099.jpg

裏の 6個のネジで簡単に開けれます。

P1250103.jpg

とりあえず、ヒューズを見てみましょう。赤丸がヒューズです。
ファミコンはこのヒューズ切れが多いので、とりあえず確認しておきましょう。

ファミコンの回路自体は簡単なので、ほとんど故障は無く、
任天堂の修理依頼の原因の 4割は、ヒューズ切れだったと聞いたことがあります。
見た目ヒューズだとは思えないし、切れてるか分かりませんからね~(^^;

今でもジャンク品(¥100円など)で、売ってるファミコン本体も
ヒューズ切れが多いそうです。
狙って買い漁って修理し、オクで流してる人もいるようです。

【拡大図】
P1250107.jpg

板ヒューズの一種でしょうね(^^;
瞬断するタイプではなく、序除に切れるタイプのヒューズです。

ですのでファミコンは全て古いので、切れてることが多いのです。
上に 1.5Aと書いてあるので、1.5Aのヒューズならとりあえずは代用できます。
>ホントは色々とタイプがあるので、同じのを使う方がいいのですが・・・

P1250101.jpg

テスターで測ってみると・・・∞を指しました、切れてるようです。
ガラス管でも何でもいいので 1.5A のヒューズに差し替えれば良いでしょう。

私はメンドーなので直結しました(^^;
>本体が壊れる可能性がありますので、直結しちゃダメですよ(笑)

P1250116.jpg

直りました~(^^)
久々にプレイするマリオは楽しい♪ 100人マリオに挑戦してみよう~(笑)

P1250113.jpg

分解したついでに基盤をチェックすると、 「HVC-CPU-GPM-02」 でした。

AV化(RCA端子)しようと思ったのですが、スーファミで RCA端子を使ってるので、
ファミコンは RF接続で繋げました。アダプターはスーファミと共通です。
地デジ化したので、この TV ホントにゲーム専用機になってます(^^)

PAGE TOP

「コードフリーク (TypeⅢ)」 がやって来た!! 


会社の知り合いの女の子が 「コードフリーク TypeⅢ」 を買ったのだが、
使い方が判らないらしく、私に教えてくれ・・・と(^^;

つーか、俺も知らんっちゅーねん!?

・・・ですが面白そうだし、貸してくれると言うので、
コードフリークってどんなモンなのか?一度試してみることにしました(笑)
これが俗に言う、「チート」 ってヤツですね。

グランツの時も、しまったの部屋ではファミリアカップで
2WDのファミリア(AE86にファミリアのボディ載せた車)を使って
タイムアタックしたことありましたね、意外と楽しかったです(^^)v

P1220571.jpg

まず最初に説明書を読むと、
DSi は起動用ソフトがないとできないらしい・・・

ウチにあるのは 「ポケモン・ホワイト」 のみですが、
「説明書に書いてた対象のソフト」 に載っていないようです。
うーん、悲しいなぁ・・・(T_T)

・・・で翌日、「レイトン教授と最後の時間旅行」 を借りて、再びチャレンジしました。
ネットでいろいろ調べて、なんか初めての分野なんで良く分からんなぁ・・・

起動したらソフトを入れ替えて・・・ゲームフリークを立ち上げます、
いろいろとコードを調べて入れてみましたが、上手くいくものと動かないものもあるので、
かなりの手間を掛けて試してみて、やっと使える状態になります。

しかも、効果によってはセーブできるのとできないものがあります。
武器やお金などはセーブできますが、ゲーム内での効果(無敵・連射など)は無理です。
なんだかなぁ~って、感じです(^^;

使ってみた感想は・・・ 「かなり面倒くさいです!」 (^^;

P1220576.jpg

とりあえず、チビのポケモンホワイトで 「お金MAX」 にだけしておきました。
他は良く分かりません。ポケモンのゲーム自体知らないので(^^;
とりあえずは、かなり満足していました(^^;

コードフリーク初体験してみましたが、かなりメンドイのでできればパスしたいです。
会社の知り合いの女の子には、説明してもたぶん分からんだろうなぁ・・・

ソフトを使ってパソコンから入力すると楽なのですが、どーも上手くいかん。
全角、半角、依存文字など、何か制約があると思うのですが・・・
使い込んでないし返さないとダメなので、そこまで調べる気が起こらないです。

コードフリークからの手入力だと大丈夫っぽいので、地道にコード入れるのが一番いいかも?
長いコードは入れる気が起きませんけどね(^^;
まぁ、「お金MAX」 ぐらいなら、最初から入ってるので問題なく使えますけどね。

ところで・・・使い方が分からないのによく買ったな~(^^;
その子は 「ゲームのお金は増えたけど、
現実のお金(¥6000円ぐらい?)がなくなったー!」 と、言ってました(笑)

PAGE TOP

今日こそは・・・ニュル? 


今日こそはニュルを走りこもうと思ってたのですが、
ニュルを 200ps+Nタイヤで走ると7~9分、約10分弱ぐらいは掛かってしまいます。
こんなに長い時間、私は集中力が保ちません(^^;

GTに収録されてるコースのほとんどが、2分以下で走れるコースです。
>パワーや条件により変化しますが・・・
GTサイトを公開してる時も、1分30秒を目安にレギュ組んでました(^^)v

yjgilugiuh.jpg

・・・で、そうこうしてる内に、ガレージ内に Nタイヤ+299ps の RX-8 を発見!!
これは 「ロータリーカップ」 の車です。 

レギュは、フリーラン使用、コースは「エルキャピタン」、ロータリー車のみ。
300psまで、ノーマルタイヤ(N3)限定!Aセット適用、レースカーは不可。
・・・この時は、1分51秒156 で、ぴょんたさんが優勝でした。

私は1分59秒台だったので、とりあえずこのタイムを目標に走ってみるかな?
・・・で、RX-8を、オイル交換したら314psになりました(^^;
そう言えば、300psのレギュに合わせて、オイル交換せずにチューニングしたんだっけなぁ、
まぁ、今回レギュは越えてるけど、リハビリ目的なんで丁度いいかな?

gvukyfgu.jpg

この 「エルキャピタン」 は、ラインの取り方でタイムが劇的に変わるテクニカルなコースです。
逆にスピードが上がってくると走りやすいコースになってきます。
300psのロータリー車とNタイヤのバランスがちょうど良いレギュでしたね。

あかん、また横道に逸れてしまった・・・(^^;

PAGE TOP

GT4発進~(^^)ノシ 


GAの常連、秀市@神戸さん が、GT4でニュルを走ってると聞き、
久々にGT4がしたくなって、現在嫁がPS2を使ってたのですが取り返してきました。

そして久々にGT4を起動させると、ガレージの中に黄色のロードスター ’91が・・・
おお、懐かしい! 「FRカップ」 の時の J-Limited じゃないか。
確か、コースは 「ラグナ・セカ・レースウェイ(ノーマル)」 だったかな?

veushfvu.jpg

「FRカップ」 は、フリーランのモード使用し、FR車限定(ロータリーは不可)で、
ノーマル車重が900kg以上の車、パワーは 200psまで、タイヤはノーマルタイヤ(N3)限定、
レースカーは不可。Aセット適用(ブレーキバランスコントローラー 、AYCコントローラー 、
バリアブルセンターデフ 、ナイトロ 、の使用は禁止、ドライビングアシストの設定は0で)
・・・のレギュでタイムアタックしてました(^^;

久々のGT4(+Nタイヤ)なんで、最初はまともに走れませんでした(^^;
ガレージにあったロードスターは 191psで、走ってみると 1分54秒台が出ました。
まぁ、久々だしこんなモンでしょ。
>昔、FRカップで優勝したYOSさんは、ロードスター’89で 1分40秒126でした。

このレギュなら、私でも 1分48秒台ぐらいは出せるハズなんですが・・・
走ってる内に段々と慣れては来ましたが、まだまだ車を思い通りに動かすことができず、
当分はリハビリが必要なようですね~、耐久でも走ろうかな?

iurghieuar.jpg

いやぁ、久々に自分のゴーストを追っかけてたら、面白いの何のって・・・(^^;
一気に10周ほど走破してしまいました、やっぱり、GTは楽しいですね♪

まだ、わご~むは使ってないし、セッティングも煮詰めてないので、
ヒマな時にボチボチ楽しみながら、タイムアップして行こうと思います。
>現在、ぴょんたさんのゴーストを追いかけてます。ロードスター’89:1分41秒台

そう言えば、ニュルはどうなったんだろう・・・?

PAGE TOP

ついに最終章~GT4です。 


とうとうGT4です。私のGTは4で幕を閉じました。
GT3からGT4への変化はと言うと、挙動がよりリアルになった感じはしましたが、
それも微妙なもので、あまり感動はありませんでした。

画質もGT3でかなり綺麗だと感じたので、より綺麗にはなってるのですが、
さほど気になりませんでした。>確かに綺麗にはなってるんですよ(^^;

あとGT4は何するにしても、ディスクのローディングが長かったですね。
移動の度にDVDがローディングして・・・結構やる気がウセますねぇあれって(^^;

08_10_14-003.jpg

写真撮影できるようになったのもGT4からでしたね。
メモリーカードに保存できるようになったものの、あまり写すことはなかったです。
相変わらず、リプレイを再生してキャプチャーしてました♪

GT4の時はイベントも変わったことをしまして、「TTY!に挑戦カップ」 では、
二人一組でラリーイベントを行いました。
私はTTTさんと組んで、思いっきり足引っ張りましたが・・・(^^;
まぁ、変わったイベントだったので、楽しかったですね♪

>ココ、まだ残ってるよ・・・(^^;

GT4も、GT3と同じく画像が綺麗なんですが暗くなってしまい、キャプチャーが難儀しましたね。
GT4OLが出始めた頃から、PS3へ向けて時代が移って行きました。
そして、GTは次第にやらなくなってしまいました・・・

PAGE TOP

ちょっとマイブームかも? 


現在TTYさんの記事に触発されて、GT2にハマってます。
TTYさんの得意コース 「パイクスピークダウンヒル」 を走ってみた(^^)

ガレージを見てみるとヴィヴィオがなかったので、マーチスーパーターボで、
頂上から麓まで、一気に駆け下りてみました~♪
>ダートタイヤを装備してるのが、これしかなかったのです(^^;

08_10_16-001.jpg

ダートはむっちゃ難しいです・・・って、言うか、マトモに走れません(^^;
まぁでも、それがむっちゃ楽しいんですけどね。
昔の楽しかった時の感覚が、フツフツと蘇ってきました。

ゲームとして楽しむなら、GT2で充分って気がしてきました。
確かに画像はGT3以降の足元にも及びませんが、ゲーム特有の不自然さ?もあり楽しいです。
今はGT2にちょっとマイブーム入ってます♪やっぱり、PS3要らんかも?

PAGE TOP

更にGT3も走ってみた・・・(^^; 


今回は前回のGT2に引き続き、GT3をやってみました。
やってみて思い出しましたが、GT3はほとんどアーケードモードで遊んでました。
ウチのサイトのタイムアタック(以下TA)で、アーケードモードのフリーランを使ってましたからね(^^;

GT3から PS2になったので、画像のキレイさに驚きました!!
さすがにDVDですね、画像情報を思いっきり詰め込んだって感じはします。
リアルすぎてホント走ってるのが楽しくなってきて、徹夜したこともしばしば・・・

だけど、車種が一気に減ってしまい、少しショックを隠せなかったのも事実です(^^;
これだけの画質を維持する為には仕方ないのかなぁ・・・と泣いてました。

08_10_12-001.jpg

入力が AV端子でしたので、画面が暗く難儀しました。
特に日陰とかナイトレースだと、走行に問題はないのですが、
リプレイを見てみるとほとんど分からん状態でしたね。
1位のキャプチャ画像をサイトで使ってたので、どの場面を撮るか毎回悩みました(^^;

あと、GT2ではR1ボタンでリプレイを次の周回に送ることができたのですが、
GT3になってからは、次の周に送ることが出来なくなりました。
サイトで使う写真を、リプレイからキャプチャしてたのですごく不便でした(^^;

787B カップ、FFカップ、ロードスターカップ、ラリーカップやヴィッツカップ など、
ワンメイクが多かったですが、多種多様にレースをやってましたね。
>ほとんど思い付きなのはナイショ・・・(^^;

pyonta_86ss.jpg
FMR カップ(後輪駆動車TA)の優勝者、ぴょんたさんのリプレイ画像です。

しまったの部屋特有の 「86-D カップ」 なんてのもありましたね(^^;
これはブラジャーのサイズのことではなくて、(オイオイ・・・?) 要はドリフト大会です。
最初は AE86 でドリフトを競うものだったのですが、細かいルールで縛るのも大そうなので、
どんな車でもOK となってしまいしました。 「順位は関係なく見せるリプレイ」 が、ポイントです。

調子に乗って 「86-A カップ」 も開催しましたね(^^;
フルノーマルの AE86 でのTAだったので、GT2の 「FRなファミリアカップ」 と、同じです(^^)/
で、GT2の時からですが、 C-タイヤが メイン使用のサイトだったので、「86-C カップ」 も開催してました。
ふざけたタイトルとはウラハラに、かなり楽しくてマジメなイベントでした♪
>やっぱり86-C が一番!!・・・なんのこっちゃ(^^;

PAGE TOP

久々に 「グランツーリスモ2」 ・・・(^^; 


TTYさんのブログに触発されて、思わずGT2を走ってみました(^^)/
やっぱり、GT2が一番車種も多かったし楽しかったですね。
>画像の粗さは目を背けたくなりますが・・・(^^;

車は、知る人ぞ知る 「FRなファミリア」 ♪ メモカの中にデータが残ってました。
私はこの型の 4WDのファミリア(GT-X) に乗っていましたが、
なぜか、FR及びRRの後輪駆動に乗るのが長年の夢だったのです。
>未だに実車では夢が叶っておりませんが・・・(^^;

08_10_061-005.jpg

GTサイトではPARは嫌われるのですが、コードを弄って改造できることを知ったので、
実車で叶えられなかった夢を、GTで叶えてもらいました(^^)
PARを専門に扱ってる、Y6さんと知り合い、念願の 「FRなファミリア」 を、作って貰ったのです。

改造の中身はと言うと、外観はファミリアですが、中身はAE86のフルノーマルです。
ですので、サイトでこの車を使って、パーツ購入無しのセッティング無しでイベントやってました。
参加は私 しまったと ぴょんたさん、まここさん、ちぶっちさんなどでした(^人^)

タイヤもショボイし、パワーもないので、速く走らせる為には、
いかにロスを少なくするか?が、ポイントで、みんな結構タイムが均衡してて楽しかったです。
なので、この車に乗ると、なんか、原点に戻ったような気がしますね。
>そう言えば、初期状態では最初¥100万しかなくて、86の中古を買ったっけなぁ・・・

実車が黒だったので、黒の方が私の車に近かったのですが、
GTで走る時は絵的に見え難いので、専ら白の方で走ってました(^^;
やっぱ、GT2楽しい~♪PS3必要ないかも(^^;


PAGE TOP

DSドラクエⅤ 


世間ではドラクエⅤが大人気らしいですが、私はRPG無関係な人間なんで全く興味ありません。
近所では、友人モンキッキが購入したらしいですが・・・

今回、ドラクエⅤがDS版で発売されましたが、スクエアエニックス側で、
マジコンに対するコピーガードプロテクトが施されてたようで、
これがかなり巧妙なプロテクトなので、今回の記事に取り上げました。

なんと、Yahoo! 知恵袋で書き込みを行った、ウマシカな人もいるそうです(^^;
>エニックスが上手いのか、初心者でもマジコンを購入できる環境が悪いのか・・・
>>探偵ファイル

51aBhyotEOL1

即効でプロテクトを外す改造コードが開発されたらしいですが・・・

すでにファームウェアのバージョンアップがされ、ドラクエⅤが出来るようになってます。
ホンマ、イタチゴッコですなぁ・・・(^^;

>>ファームウェア Ver.1.15

PAGE TOP

GT5 初体験~♪ 


本日は、モンキッキがPS3とGT5と、HDMI端子を持ってるので、
カジヤン宅で、私と e-gen さんを交えて
「年忘れ!!GT5 大会~♪」 を、開催しました。

モンキッキは車をまだ、10台ぐらいしか持ってないので、
タイムアタックをして楽しみました。

CA39038411223.jpg

まず、R35のGT-Rと、エボⅩで鈴鹿を走ったけど、
ほとんど、まともに走れませんでした・・・
パワー有り過ぎ!輪ゴムもないし、4WDの挙動が難しいです。

多分これはうわさに聞く、コントローラーの使い勝手の悪さですかね?
・・・と言う事にしておきましょう。

次に、フェアレディZで富士を走ったら、結構面白かったです。
やっぱりFRは楽しいな~(^^;
慣れてくると後半の複合コーナーが小気味いいです。

最後に、アイガーノルドワンドでタイムアタックを行いました。
車はカプチーノ。全部標準設定で、タイヤだけFR共にR3です。
結果は・・・1分30秒307 でした(^^;

輪ゴムなしで、10周程走っただけなんで、こんなモンか?
リプレイ見たら結構フラついてました。
タイムはまだまだ、縮められそうです。

map_20071230223814.jpg

ついでにカジヤン宅で寄せ鍋をして帰りました~♪
鍋にブチ込んだだけですが、なかなか美味かったです。
たまには、鍋もいいモンですね~(^^;

PAGE TOP

GT5発売~♪ 


いよいよGT5が発売されました。
噂ではプロローグと言うこともあってか、イマイチっぽい評価が多いですね。
友人モンキッキが買ったんですが、「なんだかな~」 と言っております。

まず、従来のライセンス取得がないらしいです。
金の無い時は結構あれだけでも楽しめたんですけどね。
あ、実際にも金は無いんですが、ゲーム内での話ですよ(^^;

あと、付属の無線コントローラーもイケてないらしいです・・・
>これはPS3の問題か・・・(^^;
今の付属コントローラーは、デュアルショックになってるらしいですね。

25日にならないとオンライン対戦もできないそうです。
今のところはイベントクリヤーするしかないみたいです。
>レースに出て車を買いまくる?

車のチューニングも、ある程度しかできない。
まぁ、これはこれでワンメイクレースが楽しめるので、
私的にはいいとは思うんですが・・・(^^;

nws11932394316273237.jpg

>>グランツーリスモ・ドットコム

今回は、GT5本番(?)が出るまで見送りですかねぇ・・・
実際、PS3がないので買えませんしね、TTYさんと同じく休業宣言かな(^^;
それまでにコクピットなどの環境を整えとかなくちゃね♪

日々、ぴょんたさんのインプレを楽しみにしています♪

PAGE TOP

プレステ3が・・・(^^; 


・・・えらいことなってるみたいですね(^^;
>>朝日.COM

う~ん、6万円が20万円なんて・・・俺も並べば良かったか(^^?
でも、手に入れたら、もったいなくて転売できないですね。

ps3.jpg

そして 「PS3を1円で落札する方法」 があるそうです。
ヤフオクの穴を付いた裏ワザですね。

まず、本命IDで1円で入札。
その後捨てIDで高値で入札。
そしてギリギリで入札取り消しすれば、
1円で手に入れられます。
>>実例

う~ん、こんな裏ワザがあるなんて・・・
知恵のある人は、いろんな手を使いますね(^^;
>もっと他に活用できんのか?

PAGE TOP

久々に・・・GT2? 


部屋の掃除をしていたら、GT2が出てきた(^^;
懐かしくて思わずPS2に入れて走ってみた。
>最近はGT4もやってないからね~

画像は荒く、GT4と比べると挙動も少しおかしいですが、
この頃が一番グランツーリスモにハマってたかなぁ・・・

コースが多く、ロード23(各リバース有り)ダート9、もあり、
グリンデルワルドやローマナイトがテラナツカシス・・・

かつての愛車ファミリア(BG8Z)もあります。
久々に走ってみると、かなり楽しかったです~♪

6.jpg
※知る人ぞ知る、FRなファミリアです♪

部屋の掃除は、結局できませんでした・・・(^^;

PAGE TOP

とりあえず、やってみた(^^)v 


とりあえず、開けてやってみた。(ネタバレ注意!)

電源を投入してディスクを替えると、「新しいデータを作ります」
・・・あれ?データは引き継げないのか?

まぁ、いいや。そのまま進んでいくとGT4と全く同じで、
メニュー画面に「オンライン」の文字があった。
ここからオンラインに接続するのか~、試しに押してみる(^^;

gt_04.jpg

“有効なネットワーク機器が接続されていません”
・・・そりゃそうだろ(^^;

仕方ないので、グランツーリスモモードに入ろう。
やっぱり、データは移行されてないので全くの初期状態だ。
ライセンスもトロフィーも何もない。

う~ん、また一からやれって言うのか?
まぁ、それはそれで楽しいモンだが、時間が掛かりすぎるしなぁ・・・

そしてガレージに入ってみると・・・あれれ?
すでに車を711台保有してる。全ての車が入ってるようだ(^^;

gt_02.jpg
※国際A級オール金でもらえるこんな車までありました♪

しかも、所持金が11000000000Cr・・・
え~っといくらだ?桁が多すぎて分からんぞ!

なるほど、ゲームは初期状態でデータも移行できないが、
すぐにオンラインで遊べるようになってるのか(^^;
これは、早く使えるように対策しないといかんなぁ~

・・・あかん、薄型PS2欲しくなってきた・・・

PAGE TOP

届いた~♪♪ 


本日、会社から帰ったら・・・

05290003.jpg

届いてました~♪

しかし・・・どーしたモンかな~これって(^^;

今後の策としては、

①ネットワークアダプタ探す。
>>ヤフオクにて・・・

②BBユニット購入
“PlayStation BB Unit”(EXPANSION BAYタイプ 40GB) 13,440 円
http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/4/6152297.html

③禁断の・・・薄型PS2?
“PlayStation2 SCPH-75000CW ”19,800円
http://www.jp.playstation.com/shopping/hard/ps2.html

④BBパックとか・・・?26,040円
“PlayStation 2” BB Pack 「ミッドナイト・ブルー」
http://www.jp.playstation.com/shopping/Item/3/6152364.html

⑤悲しいがあきらめる・・・(ToT)


さて、どうしようか・・・

PAGE TOP

当選しました~♪ 


『グランツーリスモ4 オンライン実験バージョン』当選のご案内~♪
・・・と言うメールが25日に着てました。

ぴょんたさんのサイトで発表があったことを知り、
メールを探したら、出会い系のダイレクトメールに埋もれてました。
本当に当選するとは嬉しい限りです。

しかし、TTT!さんの情報によるとネットワークアダプタが売ってない様子。
最終手段は、BBユニットを買わないとダメなのか?
あまりに金がかかるなら、放棄しなきゃなんないかも~(^^;

IMG0011.jpg

PAGE TOP

みんごる2級~♪ 


本日は「みんごる2級」にまで昇格しました♪
しかもランクは「セミプロ」になりましたよ~(^^;

12.jpg

ゲームはまだ、「ひとりでゴルフ」の「大会モード」を頑張ってます(^^;
このモードは進んでいくと、コースが増えて行くらしいです。

「VSモード」でキャラが増えるらしいのですが、まだやっておりません。
「大会モード」がそろそろ行き詰まると思うので、その時に挑戦します。

「大会モード」は、昨日・一昨日とビギナーの第1・2大会を優勝しましたが、
本日 「ふれあいゴルフオープン」 と 「リゾートチャリティオープン」 と
「アロハカップ」 と 「アマチュア対抗戦」 の4大会を一気に制覇しました~♪

18.jpg

昨日まで2大会制覇だったのですが、6大会制覇になりました♪
まだまだ道のりは長いですけどね(^^;

まだボギーやDボギーも出るので、
安定してませんが、大分コツのようなモノは掴めてきました。
>スコアは大体0前後かな?


【 ここで一句 】

リハビリに~ みんごる3で アルバトロス♪(出したいな~♪)(字余り)

                         by しまった(^^;




>>今度の土・日はグランツやりま~す♪   

PAGE TOP

グランツーリスモ4 オンライン 


この人の誘いで 「グランツーリスモ4オンライン実験バージョン」 に応募した。

これは 「グランツーリスモ」 のオンラインバージョンを作るために、
テストプレイヤーを5000人募集してるらしい。
募集期間は2006年5月19日(金)12:00(正午)までの予定

「尚、サービス期間終了後は本作をお楽しみいただけません」
・・・とのことなので、本当に期間限定のテストプレイヤーです。(92日間)

gt001.jpg

私のPS2はSCPH-30000なので、
===========================
“PlayStation BB Unit”(EXPANSION BAYタイプ 40GB)または
“PlayStation 2”専用ネットワークアダプター(Ethernet)
(EXPANSION BAY タイプ)をお持ちの場合、ご利用になれます。

あわせてブロードバンド接続環境が必要です
(ADSL・FTTH・CATV回線など)。
※ダイヤルアップ・ISDN回線ではご利用になれません
===========================

・・・との注意事項が(^^;

ブロードバンド環境は問題ないとして・・・問題は追加機器だな。
ネットワークアダプタが必要なのか?
>う~ん・・・それぐらいなら買えるかな。。。

それにもし当選して開発に携わったとしても、
オンラインはGT5以降で使えるようになるんだろうし、
GT5が使えるのは間違いなくPS3だよな・・・確か5~6万するって。。。

そもそもウチの家計でPS3が買えるのだろうか・・・?
もし、買えなかったら・・・悲しいよなぁ(T_T)
>PC版が出るとは考えられんしなぁ・・・

でも、まだ実験の段階だから製品としてどうなるか、
まだ分からないらしいし、危惧してもしかたないですね(^^;

まぁ、とりあえず応募して当たってから考えようかな~
外れるかもしれないしね(^^;・・・と、言うわけで応募しましたよ~♪

>>テストプレイヤー募集!!

gt002.jpg
※あれ?何か轢いた?

PAGE TOP

みんごる3級~♪ 


本日は昨日よりも調子はマシなものの、まだ37.1度の微熱あり。
雨も降りジメッとした蒸し暑さ、おまけに咳が出て喉も痛い。

そんな中、リハビリに「みんごる3」をやってみよう。
今日は「パブリックオープン」に挑戦してみた!

1ホール目、いきなりバーディ!なんか調子いいぞ~♪
そのまま後半までアンダーパー(-3)で周り、
(確か)14ホール目・・・なんとOBを出してしまいました~(^^;
そこから調子を崩して、結局+3で終わりました。

ですが、2位の「チャングさん」が+4だったので優勝しました♪
そしてみんごる3級に昇格です♪>おめでとーパチパチ(^^;

mingoru_03.jpg

今回はOBが出てからゲームを捨てたので、思い切っていろいろと試してみました。
その結果、カーブやバックスピンが使えるようになりました♪
これはかなり便利です!
今までクラブの選択と強弱だけでラウンドしてたので、かなり楽になりました(^^)v

あと、副賞として壁紙セット1をもらい、ウエスタンバレーCCが使えるようになり、
アマチュアランクにランクアップしました。

mingoru_04.jpg

PAGE TOP

みんごる4級~♪ 


2回目で「市民ゴルフ大会」優勝できました。
スコアは-1で「みんごる4級」にランクアップしました。

mingol_02.jpg

優勝はしたのですが、ボギーが2~3回ありました。
一時期は-4まで行きましたが、まだまだ、甘いですね。

大会と言っても、自分との戦いみたいなモンなので、
集中力がどこまで保つかがポイントですね。ホンマに難しいです(^^;

そんなにサクサクできるゲームではないので、1日1試合ぐらいで、
とりあえずクリヤまでがんばってみようかな♪
>あれれ?ジャパンカップはどうした?(^^;

PAGE TOP

みんごる5級 


チビは症状が大分落ち着いてきて、ご飯も食べれるようになりました。
なので、もう少し様子を見ることに・・・

私もダウンしてるのですが、チビが元気になってきたので、
家でゆっくり寝てられません。
午前中に病院に行って、午後から夜まで寝てましたが、
何度も起こされました(^^;

でも、朝は体が重く、関節が痛かったのですが、
夜には頭が重い程度になってました。
>少しはマシになってるようです。
現在、私はまだ37.6度の微熱がありますが・・・

ずっと寝てるのも疲れてきたので「みんごる3」をやってみた♪
「市民ゴルフ大会」に出てみましたが、32位(^^;
う~ん、これって優勝しないとダメなのかなぁ?

mingol_01.jpg
・・・て、言うか32位って最下位です。ナナコちゃんも泣いてます(^^;

PAGE TOP

今日はGT “フォー!”の日(^^; 


昨日から実家へ帰ってるのですが、今日はえらく寒かった。
朝からオイル交換に行こうと思ってましたが、
寒すぎて、外に出る気がしませんでした。

そろそろオイル替えたいんだけど・・・
たぶんオートバックスはいっぱいだろーな(^^;
寒いから自分でするのも、なんだかな~

なので今日は、 「TTY!カップ・第2回中間報告」 の為に
家の中で(GT4で)、少し走りこみをしよう!・・・と言うことに(^^;

ttycup02.jpg

現在 「TTY!カップ」 に参加してるのだが、みんな速い!速い!
その昔(・・・と言うほどでもないか?)、ネットGT界に名を馳せた人達が、
なぜかウチのサイトに集まってしまったので、(いや、嬉しいんですよ♪)
レベルが高いのなんのって(^^;

二人一組なんで、足引っ張らないようがんばらなきゃね!
>つーか、既に引っ張ってますが・・・何か?

で、結局、結構がんばったけど1分35秒台・・・この辺が限界か?
何が違うのかいろいろ試してますが、なかなか神の領域には近づけません(^^;
>現在最速の人は31秒台出ています。

まぁ、これでもまだ縮まった方なんですけどね♪みんな速すぎ!
締め切りは年明けて1/15、正月休みはGT三昧だな(^^;
がんばろ~っと!!!

・・・で、実家から帰る途中、さらにえらい風が吹いてて、
ワゴンRで走ってるとハンドルが取られまくり・・・(^^;
危なっかしく、フラフラ走ってました。

こんな車高の高い車に乗ってたら、仕方ないことなんでしょうが、
無性に、「幅の広いタイヤが欲しい!」と思ってしまいました。
>え?タイヤとホイール!?

今日の寝姿(^^;
12180003.jpg


PAGE TOP