09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

本家 第一旭 「特製ラーメン」 ★★★★★~(^^; 


JR京都駅の裏側にある、朝 5時からやってるラーメン屋。
アークさんとこへ前乗りした翌日の、朝飯によく利用します(笑)

朝一に行っても人が並んでおり、即座には入れません。
店内は狭く、朝ラー達で満席です(笑)
※朝からラーメンを食べる人を「朝ラー」というらしい(笑)

20171015_070955110.jpg

第一旭は父兄がとにかく複雑で、本家、元祖、たかばし、
神戸第一旭、尾道第一旭、さらには藤も亜流。

また名前貸しなのか名前だけ第一旭で独自の味・
メニューを展開している店もときどきあり、似た店が多いです。
その膨大な系譜の原点がこの店・・・と、言われています(笑)

20171015_072245261.jpg

特製ラーメン(¥850円)、
アークさんのオススメ「豚バラ麺柔らかめ」・・・で、注文しました。

めっさ、美味い!!(^^;

行列ができるのも分かる気がする・・・
豚バラ肉が柔らかく、麺はかなりの量(たぶん 2玉)が入っており、
ラーメンだけで、腹いっぱいになりました(^^;

スープは醤油味の透き通った清湯系で、あっさりしてるのですが、
味が濃いからか?胡椒が効きません?
結構な量を掛けないと、味が変わらないので、
好みによりますが、胡椒は逆に掛けない方がいいです。

麺の硬い・柔らかいはモチロン、野菜多いめ・・・ネギ多いめ・・・にすると
モヤシ・ネギが増量されます(無料)
チャーシューをバラ(バラ肉)・アカ(赤身)・シロ(脂身)などの指定もできる。

常連は流暢に「特製硬いめ アカネギ」=チャーシューが赤身でネギ多め
「ラーメン硬いめ 半々ネギ」=チャーシューがバラ肉と赤身の半々でネギ多め
・・・と、注文するらしい(笑)

PAGE TOP

天の上「鶏天丼」★★☆☆☆~(^^; 


久々のグルメ日記です(笑)

先日の長野県遠征で晩御飯に立ち寄った
新大阪の地下にある天丼屋「天の上」です。

20171010_194430801.jpg

20171010_193009757.jpg

鶏天丼を頼みました。上に乗ってる天婦羅は山盛りで、
ほぼ揚げたてで、それなりに美味しかった。
言えば「さん天」と同じレベルですが、私的にはタレが少なく味気ない・・・

新大阪価格¥980円(笑)なんで、コスパを考えれば、
「さん天」の方が財布に優しいので、私の性に合ってます(笑)

PAGE TOP

トヨタ博物館 


先日の名古屋遠征で、金曜の晩(土曜になってましたが・・・)に出発し、
土曜の朝早く(AM 6時頃)に着いたので、
店の開店時間まで時間を潰そうと、「トヨタ博物館」へ行きました(^^)
※今回は写真ばっかりです(笑)

20171014_084050317.jpg

入場料¥1000円ですが、
JAFの会員証があったので¥800円で入れました(^^)v

20171014_093612259.jpg

グランツで見た、こんな車から・・・

20171014_093627158.jpg

普通では見ることのない車ばっかり・・・
つか、もう生産されてないので、当然見ることはありませんね(笑)

20171014_093718176.jpg

「トヨタ博物館」・・・って、言うよりも・・・

20171014_094000329.jpg

「車の歴史館」・・・?って、感じですねー

20171014_094919388.jpg

年代物の、貴重な車ばっかりで、
気付けば、ほとんどの車を写真に収めてました(笑)

20171014_100121113.jpg

BMW のイセッタ
この車、前部分がドアになっていて、乗り降りできます。

xfasdsfjwefhvwr.jpg

・・・こんな感じ(笑)

20171014_095905412.jpg

初代クラウン。
ここら辺から、日本の初期の車が出てきました。

20171014_100311145.jpg

昔見た、豊田喜一郎さんがモデルのドラマを思いだしました。
>「LEADERSリーダーズ」主演:佐藤浩市

20171014_100417291.jpg

国産自動車に人生をかけた人々を描いてました。

20171014_100618254.jpg

面白かったので、ついつい見入っちゃいましたねー

20171014_100738342.jpg

2夜に分けて放映され、視聴率も良かったと思います(笑)

20171014_100830190.jpg

あ・・・また見たくなってきたなーwww

20171014_102028328.jpg

珍しい車がたくさんあるので、見てると楽しいです。
一通り見るだけなら、30分もあれば終わります。
じっくり見たとしても、2時間もかからないと思います。

20171014_103448238.jpg

三丁目の夕日(笑)

20171014_103625469.jpg

初代シビックですねー

20171014_104137207.jpg

ミュージアムショップで、ミニカーを販売していました(笑)
シティターボが売ってたので驚きました。
あみやんさんはS6を買ってましたが、私は高いので断念(^^;

PAGE TOP

ダイソー:モバイルバッテリー 


今回の遠征で、モバイルバッテリーを導入。

毎回、帰りの電車ではバッテリーがほぼ無くなり、
困ることもしばしばあったので、¥300円だし買ってみました(笑)

残量 41%の時に使ってみると、1時間ぐらいで 84%まで復活。
その後も繋いでたのですが、そこからはほとんど増えず、
仕舞いには、バッテリーが無くなりました(笑)

20171007_114059810.jpg

せめて 1回ぐらいは、満充電になって欲しかった・・・

容量は、2000mAになってるんですが、
本当に非常の時に使うぐらい?・・・って感じですねー
ちょっと期待外れでした(^^;

百均製だからって訳ではないと思いますが、
2000mA だとこんなモンなんですかね、期待しすぎたのかなぁ(^^?
まぁ、¥300円なんで、コスパはいいと思います。

PAGE TOP

長野県遠征~(^^; 


今回で 9回目のようです(^^;

ブログ書いてると履歴が残り、回数は元より、
内容まで詳しく分かるので、振り返ることができます。
まぁ、良いのか悪いのか・・・(笑)

今回も、いつもと同じパターンで、行って帰ってきました。

7時半の電車に乗って、出発。
8時に三国ヶ丘通過、
9時に京都、10時に名古屋、12時に塩尻、
13時過ぎに現地到着!!(笑)

帰りは、1時間早く終わったのですが、
家に着いたのは、21時半頃。
>これでもいつもより 1時間早いんですけど・・・(^^;

20171010_112731514.jpg

駅弁は「みそカツ&大エビフライ弁当」¥980円
いつもの味噌カツ弁当と、ちょっとだけ変えてみました(笑)

最近は¥1000円以下の弁当がありません。
別に贅沢してる訳ではないのですが、全体的に高くなってきてますねー
質は上がってるんでしょうけど、買うのを躊躇しますね(笑)

サンドイッチでも¥6~800円します。
どー考えても腹膨れません(^^;
¥1000円越えるとウチの総務が・・・くぁwせdrftgyふじこlp

20171010_214107096.jpg

土産は 「カントリィマァム(小倉トースト風味)」 と 「名古屋嬢」

「名古屋嬢」 は、思わず 「城じゃないのかよ!」 ・・・と、
土産にツッコミを入れてしまったので、思わず買ってしまいました(笑)
>ネーミングに釣られてしまいましたwww

PAGE TOP

台風一過・・・(^^; 


朝起きたら台風は過ぎ去り、雨上がりの普通の朝でした(笑)

通勤時に看板が落ちてたり(^^;
自転車置き場の自転車は、軒並み倒れてるぐらいwww

17日の晩、ブログを書いた後、風呂に入ってると・・・

停電になりました!(^^;

22時半頃停電になり、関電が修理に来たのが 24時頃。
1時間半ほど停電を体験しました(笑)私、停電初体験です!

実家にいる時、ブレーカーが落ちることは何度もあったのですが、
地区周辺が停電なのは初めてです。

いやぁ、ブレーカーが落ちるのとは訳が違う、
復旧するまで全く何もできませんねー、マジ焦りましたよー(^^;
>ハルとアヤは、友達に LINE して楽しそうでしたけど(笑)

20170917_235459975.jpg
※修理に来た関電の職員が、電柱に登ってました。
おそらく柱上変圧器が漏電したんでしょうね。
こんな台風の日だからこそ必要な仕事・・・ご苦労様です(^^;


停電になったので寝てしまおう・・・と、思ったのですが、
雨風がキツイので、窓が開けられず、
暑くて寝れません!私もアークさん達に LINE してました(笑)

救助が来るまでは、いつ復旧するのか分からないので、
「朝までこのまま?」・・・とか、かなり不安になりましたねー
パソコンもテレビも明かりも無いので、何もできません。

復旧した時は、改めて電気の大切さを実感しました(笑)
エジソンさん、凄い発明をありがとう!(笑)
今の時代電気が無いと生活できません、電気ってホント大切ですよねー

PAGE TOP

台風状況(^^; 


3連休を襲った台風は、いよいよ関西へ近づいてきました。

朝は快晴で、昼から曇り空になってきたのですが、
現在21時過ぎ、雨が激しくなってきました(笑)

17時頃、四国に上陸した台風は、若狭方面へ進んでいく予想。
大阪は直撃ではありませんが、いよいよ台風が通過していくようです(^^;

sdrgdthrtjhryert.jpg

明日の朝には通り過ぎてるハズですが、
現在、風が強くなってきたので、ちょっと心配(^^;

すでに自転車は倒れてます、
何度立てても倒れるので、もう朝まで倒しておきます(笑)
ちなみに私、明日は仕事ですが・・・(^^;

PAGE TOP

ハイドロカルチャー(水耕栽培) 


・・・ 2日目です(笑)
まだ根付いてませんが、先端が上を向いてきました。

植えたばかりの時は、明後日の方向を向いてただけに、
先端が揃って統一性が出て、景観が良くなってきました(^^)

20170906_205841267.jpg

土を使わずに、ハイドロボールで室内栽培することを、
「ハイドロカルチャー」と、言うらしいです。

俗にいう、水耕栽培の一種(^^;
小学校の時に、クロッカスやヒヤシンスを育てた時と、
同じような感じですねー

完成形は、期待できそうな感じです(笑)
このまま室内放置プレーでも、成長はしそうです。

PAGE TOP

ハイドロボール購入 


会社の帰りに百均へ寄ったら、
ハイドロボールが売ってたので、思わず購入(笑)
500ml、入りでした(^^)

20170904_203625606.jpg

ハイドロボールとは、粘土を高熱で焼き発砲させた発泡煉石。
発泡させているため小さな穴が無数にあり、
この穴が植物の根に必要な空気を保有します。

また、ハイドロボールは非常に保水力が高いため、
容器の底に水がなくなっても、しばらくの間は水無しでも大丈夫。
根はハイドロボールに染み込んだ水分を吸って 生きていきます。

20170905_003218620.jpg

土代わりのハイドロボールですが、
買ってしまったら何か入れたくなります(笑)

最初、1枚目の写真のコップを使おうと思ってたのですが、
基本放置プレーのつもりなんで(笑)
すぐに乾燥すると、補水がメンドーになります。

なので、ある程度の湿度が保てる蓋がある方がいいかと思い、
クワガタ飼育の時に使ってた・・・

空の菌糸ビン!!

・・・を、使いました(^^)

20170905_003240103.jpg

中にはその辺に生えていた、
「スギゴケ(・・・と、思われる?)」(笑)を、
入れてみました(^^)

店で売られてる物は、種から生やしてるので、
一様に揃っていて綺麗なんですが、
採集だと、根付いてからカットして、その次に伸びてくるまで、
あまり期待はできません(^^)

やっぱり盆栽と一緒で、地道に楽しむ趣味ですねー(笑)

PAGE TOP

液晶保護フィルム交換 


先日、ヤマダ電機へ行った時に、
私の使ってるスマホ(SHV31)用の液晶保護フィルムが、
ワゴンセール(¥100円)で売ってました。

ワゴンセールで安く売ってるなんて、
これは何かの縁だ!!出会うことすら奇跡じゃないか?
・・・と、思い、思わず衝動買い(笑)

20170828_213950673.jpg

しかも、2枚も買ってしまいました(笑)
交換してみると・・・

実は前から、触ってないのにアプリが立ち上がったり、
特定の文字が入力できなかったり・・・と、
誤動作を起こしてたのですが、それが無くなりました。

初スマホなんで、「スマホってそんなモンか~」・・・と、
思ってたのですが、反応が良くなって嬉しいです。
>ちなみに前は、百均の保護シートでした(笑)

特に変える気はなかったので、
買ってなければ、未だに誤動作と戦ってたことでしょう(笑)

とりあえず、良かったです(^^;

PAGE TOP

市場調査 ~ペット屋へ~ 


市場調査2回目はペットショップへ行ってみました。
ペットショップにはコケ自体は売っておらず、
水草の水上葉が売っていました。

これはアマノからテラリウム用に水上葉で売られており、
状態良く管理されていますね。

20170903_163734180.jpg

しかし、一塊¥1200円とめっさ高い!!
まぁ、アマノの製品はみんな高いんですけどね(^^;

私も昔、高いなーと思いつつ必要な物は買っていました。
いまだに持ってますけどねwww

20170903_163744896.jpg

驚いたのは、昔安かったルドウイジアが、
昔高かったパールグラスと同じ扱いになってました(笑)

逆に昔高かったアヌビアス・ナナが、安くなってたり。
・・・時代は変わっていますねー(^^;

20170903_163820575.jpg

最終的には「ベルツノ」入れたいですねー(^^;
>写真は「クランウェルツノガエル」
でもコイツ、尻尾が取れたばかりの成体なんですが・・・

¥3999円!!

・・・も、します(^^;

さすがにこれは、採集できないしなぁ・・・
土ガエルなら、田んぼにいっぱいいるんだけど(笑)

市場調査して分かったのは、
金に糸目を付けず買い漁れば、コケリウム・テラリウムは、
今日にでも即完成できる・・・ということですねー

世の中、金が全てか!!(^^;

まぁ、私は地道にやっていきますけど(笑)

PAGE TOP

市場調査 ~コーナンへ~ 


コケリウムをやろうと思ったものの、
私が熱帯魚を飼ってた頃から、かなり時間が経ってるので、
現在の状況を調べてみることにした(笑)

まずは市場調査です。
>いつになったら実現するのか(^^?

20170902_182921900.jpg

コーナンでは、コケリウムが完成体で売ってました。
買ってそのまま飾るだけの状態。
さすがコケなだけあって、値段も¥700~2000円と安価。

手軽に楽しむには持ってこい!ですねー
ま、私の場合はこの金額でも高いのですけど(笑)

20170902_182933791.jpg

まずはコケの種類すら知らないので(笑)
そこから勉強しなきゃなー(^^;

20170902_182939366.jpg

今度、犬鳴山に散策に行くか(笑)

PAGE TOP

まずはコケリウム・・・ 


私の中で熱帯魚飼育は特別な物です。
子供の時から飼っていて、金銭的都合により一時中断して、
・・・いまだに中断しています(^^;

実は車弄りよりも、熱帯魚飼育の方が好きなんです(笑)
一度セッティングしてしまえば、あまり金は掛からないのですが、
大蔵大臣が、中々ウンと言わず・・・願いは叶っていません。

・・・で、最近テラリウムに興味が出てきて、
自己流ですが、テラリウムをやってみたいな・・・と(笑)

awdcaegdcaegd.jpg
※写真はイメージです(^^;

最終的にはイメージ写真のような水槽なんですが、
たぶん無理だろな(笑)

その前に、まずは簡単に楽しめる、
コケリウム(最近流行ってるらしい)に挑戦してみよう!!
・・・と、思っています(笑)

gdfegfdsgdv.jpg

・・・まずは、こんな感じで(^^)

金を掛けずにやろうと思いますので、
植物の成長を待ちながら進めていきます。

その点では、盆栽と同じなので、長期計画になると思いますが、
じっくり侘び寂びを楽しもうと思います!

PAGE TOP

タコ足修理・・・ 


・・・と、言っても車のタコ足ではありません(笑)
どこの家庭にでもある・・・

これ↓です(笑)

20170826_083912313.jpg

太陽の紫外線で、プラ部分がボロボロになって、
フック部分が壊れたらしい・・・

嫁からの依頼があり、修理することになりました(^^)

20170826_085510653.jpg

付け根の部分も硬化してボロボロだったので、
加工時に割れてしまいました(笑)

結局、針金で巻いて、
S字フックで吊ることにして完成しました。

つか、洗濯ばさみ部分も硬化してたので寿命も短いでしょうし、
百均で買ってきた方が、どー考えても早いやろ(笑)

PAGE TOP

りんくうの花火 ~2017年~ 


今年はアヤが友達と花火を見に行くらしく、
ハルも「行けへん!」 ・・・と、言うことで、
しまった家では、今年の花火は行かないつもりでした。

しかし、アヤが 「乗せてって・・・」 というので、
私は、「りんくうの湯」 に、行くことに(笑)なりました(笑)

20170826_201722642.jpg

駐車場はソコソコ混んでましたが、普通に混んでる程度。

アヤは友達とマーブルビーチまで見に行き、
私は 「シークル」 の駐車場で、花火大会の最初だけ見物(笑)
20時半頃から風呂へ行きました。

20170826_202419508.jpg

去年はマーブルビーチまで行ったので、
花火をかなり近くに感じて、感動したものですが・・・
今年の、駐車場から見る花火は普通の花火でした(^^;

20170826_202422089.jpg

風呂に使って~マンガ読んで(笑)23時頃帰りました。
ちなみに露天風呂からは、角度的に見えません。
>若干見えるんですが、見えるとは言えないレベルwww

帰る頃には、駐車場はもうガラガラでした。
しかし、「シークル」 近辺の道路は、まだ混んでましたけどね(^^;

PAGE TOP

ウォシュレット取り付け 


実家のウォシュレットが壊れたと言うので、
家にあるウォシュレット(INAX:シャワートイレ CW-1050) と、
交換することになりました。、

ウチの家族はウォシュレットを使うことを知らないので(笑)
全く使っていません(^^)ほぼ未使用品ですwww
なので、実家へ、持って行き、交換することになりました。

20170814_114129279.jpg

とりあえず、動作確認をして外しました。
簡単に外れます。ウォシュレット、恐れるに足らず!!(笑)

20170814_153016853.jpg

取り付け時にホースが届かなかった(付属は 100cm)ので、
200cm のホースを、ホムセンに買いに行きました。

ビバホームが INAX(現:LIXIL)と提携してるようで、
コーナンにはカタログすら置いてませんでした。

20170814_163611278.jpg

サクっと交換。

思い通りに動かないようで、
使い方がちょっと良く分からないです・・・

また、買い換えるかも知れません・・・(^^;

PAGE TOP

三太郎の日・・・リベンジ!! 


今日は「三太郎の日」です(^^;

1回目は参加せず、2回目はマクドへ行きましたが、
誘惑に負けて、シェイクも買ってしまい、
まんまと、マクド(au協賛会社)の策略にハマってしまいました(笑)

今回こそ、タダでドーナツを貰って帰ってやる!
そうさ、俺は 「悪(ワル)」 なのさ!!(笑)

今回はミスドで 2個タダでもらえます。
晩飯を食べてから出かけました。着いてみると・・・

20170803_205417668.jpg

オイオイ・・・(^^;

20170803_205423057.jpg

・・・(^^;

20170803_205842561.jpg

こっちもか!!(笑)

adfdsydfygi.jpg

簡単に書くとこんな感じ(笑)

とりあえず並びましたが、
レジまでたどり着くのに、小一時間掛かりました(笑)

そして今回も、並んでる間に誘惑に負けてしまい・・・

20170803_214412851.jpg

ドーナツ 10個買ってしまいました!
・・・あかん、やっぱり策略にハマってる気がする(^^;
>つーか、リベンジになってないやん!!(笑)

PAGE TOP

時計の電池が・・・・ 


結婚祝いにもらった時計なんですが、
電池が無くなって止まりました。

前に一度止まってるのですが、
2009年2月19日に電池交換しています。

交換してから、8年持ってるようですねー

20170730_115738685.jpg

CR2477 大きなボタン電池で¥450円しました(笑)
8年持つなら、1年あたり¥50円です。
減価償却すると、安いのかも知れませんね(^^)

今回で 2回目、あと 8年は大丈夫なのかな(^^?

PAGE TOP

PLの花火!! 


今日はPLの花火の日なので、
仕事も早く終わり、早々に帰ってきました(笑)

毎年のことですが、富田林周辺は道が大渋滞、
電車は大混雑するんですよねー(^^;

dfjsehgfksegfi.jpg

10年ほど前、花火の日だと忘れており、
花火終了後に丁度富田林周辺を通り掛かったのですが・・・

309号線に入ってしまい、外環から木材団地辺りまで、
通常15分ほどの距離なんですが、
抜けるのに、4時間近く掛かった記憶があります(^^;

最近は、花火見に行く気力もありませんねー
PLの花火は人が多すぎるので、近づくことすら困難(笑)
なので今年は、りんくうの花火を見に行きます(笑)

PAGE TOP

三太郎の日・・・ 


今日は三太郎の日です。
前回は行かなかったので、今回初体験してきました(笑)

au がソフトバンクやドコモに対抗して、三太郎の日を作り、
本日が、開始して 2回目です。

ソフトバンクは毎週(月4回)ですが、
三太郎の日は月3回です(笑)この辺がちょっと微妙(笑)

マクドとコラボして、「ダブルチーズバーガー無料!」なんですが、
ついつい・・・

20170713_211056777.jpg

・・・シェイクも頼んでしまいました(^^;

タダだと思って行ったら、別の物も買ってしまいますね(笑)
なんか、マクドの罠にハマってる気がする(^^;

夜に行ったのでガラガラでしたが、
昼間はさぞかし、エラいことになってたんでしょうね・・・

PAGE TOP

給湯器の故障(H59) 


突然風呂の給湯器の操作パネルに
エラー表示(H59)が出ています、これはいったい・・・?

2004年の6月から、丸 13年も使ってる給湯器ですので、
壊れても仕方ないのか・・・(^^;

前回は(C76)で、タンクのリセットボタンで直りましたが、
今回はどうでしょうか?調べてみると・・・

=========================
原因:給湯混合弁異常。
①給湯時、混合弁が湯側になっても、給湯サーミスターの
検出温度が中間サーミスター検出温度より低い状態になった。
または給湯混合弁が水側になっても給湯サーミスターが
高い温度を検出した。
②給湯時、混合弁を水側に駆動しても、位置検出ができない。

対処方法:自分では手に負えませんメーカーに修理依頼。
①給湯混合弁、給湯サーミスターの点検、交換
②給湯サーミスターの点検、交換
=========================


TS3R0492.jpg

どこを見ても「修理は無理!」・・・と、書いてます。
サーミスタと混合弁の交換ぐらいなら、
DIYでできそうな気がするので、DIY魂が疼きますねー(笑)

しかし、一度開けて見て、DIY可能か確認し、
交換する部品を特定して、販売店で購入・・・何日掛かるのか?
その間、風呂が使えないのも困る!

また、いくらかかるのか?も、問題で、
業者を呼ぶよりは、確実に安いとは思いますが、
あまり差が無いのなら、業者に任せる方が確実ですね(笑)

となると、やっぱり・・・

業者に任せる、
    ・・・方が良い!!
 

・・・と、いう結論に(笑)、明日連絡します(^^)v

※翌日でも警告は出たままですが、普通に使えています。
なので、早急に修理が必要な訳ではないようです。
早く修理した方が、良いのは確かなんですけどね・・・(^^;


PAGE TOP

結婚記念日(^^) 


今日は結婚記念日なんですが、今回で、21回目らしいです(^^;
気付けば、長いこと経っていますねー(^^)

平日は会社に行って、休みの日は車いじりとプチミ(笑)
小遣いをもらって、その範囲でですが、自由にさせてもらってるので、
嫁には感謝しています!!

・・・と、言えば聞こえはいいのですが、
嫁も毎日、テレビ見てゲームして家でゴロゴロしてるので、
お互い様でしょう(笑)

お互い自由に気の向くままに行動して、
あまり干渉しない事が、長続きの秘訣かと・・・(笑)

とりあえず、食後に出てきたケーキは・・・

20170615_211219624.jpg

スポンジに生クリームを塗っただけ・・・

・・・の、超シンプルなケーキでした(^^;

ハッキリ言って手抜きですが、
私はあんまり気にしないので、これで大丈夫(笑)
こんなのは、気持ちの問題ですのでwww

しかし、半分食べたら腹が膨れました(笑)
さすがに生クリームは、たくさん食べれませんねーwww

PAGE TOP

いざ、長野県へ・・・ 


・・・また、長野県へ出張、今回で 8回目です。

仕事が受注すると、こちらから出向き打ち合わせする・・・
決まりになってるのですが、
なんとかならんのか?このシステム(笑)

20170607_105546641.jpg

相変わらずの風景、長野県のどかです(笑)

大阪から朝 7時半の電車に乗って、着くのが 13時前。
2時間打ち合わせして、15時半の電車で帰り、
家に付くのが 22時頃です(笑)

一日の大半を電車の中で過ごします。
行って帰ってきたら一日が終わってるので、
一日何もしてないようで、もったいない気がしますねー

20170607_100417597.jpg

今回はいつもと違うメーカーの「みそかつ弁当」
・・・イマイチでした(^^;

やっぱ、いつもの「松浦の味噌カツ弁当」の方が美味しいです。
浮気して失敗しました(笑)

20170607_221538076.jpg

今回の土産は、信州限定「コロン」です(笑)

PAGE TOP

愛用の、ヘッドフォン補修 


私の愛用のヘッドフォンですが、
古くなってきて線の被覆が割れてしまい、
中の銅線が剥き出しになってしまいました。

20170524_213518987.jpg

確か、ツーカーの音楽携帯「TK21(funstyle)」の付属のヘッドフォン。
いろいろと試したのですが、これ以上のヘッドフォンに出会えず、
意外と音がいいので、ずっと愛用してます。

まぁ、高いヘッドフォンを買ってない・・・と、いう
現実もあって、単に巡り合えてないだけだと思いますが(笑)

20170524_213712734.jpg

丁度、ヘッドライトのコーキングで、シリコンシーラントを使ったので、
ついでに補修しておきました(^^)v

sdgfdhgfhfhgkgk.jpg

ちなみに、「TK21(funstyle)」。64和音、ステレオスピーカーが売りでしたが、
大きく重たいので普及はしなかったようです(^^;
私は結構気に入ってたんですけどねー、まだ置いてありますよ(^^;

PAGE TOP

また C1 が・・・ 


またC1のエラーが出ました(^^;
前回は 2014年10月に、C1エラーが出ました。

20170520_090857324.jpg

1999年に購入した洗濯機(三菱洗濯機 ママ思い、MAW-70MP)ですが、
買ってから15年でエラーが出て、その時は接点を
ペーパーで磨いただけだったので、今回は、3年でエラーが出ました(笑)

前回エラーが出た後に、日本橋で代用品を買っておいたものがあり、
今回は、これに交換します。

20170520_091841854.jpg

少し品番は違いますが、大容量タイプなので、充分対応できます。
>元々付いてた純正品は、オムロン(VX-01-1A2)です。

すでに 18年使ってる計算になりますが、
なので、まだあと 20年は使えるハズ・・・・(笑)

PAGE TOP

表札補修 


日曜に自転車カバーを作ったついでに、表札も補修しました。

20170423_181301293.jpg

色の塗り直しです。ハルにやってもらいました(笑)

PAGE TOP

自転車カバーのフック取り付け 


ウチの自転車には、自転車カバーを被せているのですが、
チビの自転車が増えたので、チビの自転車優先で被せてあります。

この辺りはよく強風が吹くので、
朝起きたら飛んでいってた!・・・ことが、何度かありました。

洗濯ばさみ(布団用?)で留めるのですが、
冬場はカバーが固くなって挟みにくくなります。
なので、ハトメで穴を開けフックを取り付けることにしました。

20170423_180810743.jpg

百均にて、12mmのハトメを買ってきました。

7mm、10mm、は持ってたのですが、
自転車カバーなんで、できるだけ大きなものを探すと、
このサイズが一番大きかったんです(^^;

20170423_183142937.jpg

フックとゴム紐は自転車のカゴネットの捨てる物を再利用。

本当はもっと太いゴム紐を使う予定だったんですが、
太すぎて、12mmのハトメに入りませんでした(笑)

なので、急遽廃物利用(笑)
結局これを使うなら10mmで、大丈夫だったんですけどね。
ゴムも延びきってますし、劣化は早いかな?・・・と。

20170423_184527675.jpg

こんな感じで完成~(^^)v

嫁とハルの自転車が、奥で一緒にカバーされてます。
その手前がアヤの自転車で、
私の自転車のカバーが足りません(T‗T)

すでにボロボロなんで、いいんですけど・・・
何か悲しいなぁ~(^^;

PAGE TOP

誕生日(^^)v 


今日は私の誕生日!!(^^)v
・・・と、言うことで、嫁に

「クリスマスみたいな、
   でっかいローストチキン!」


・・・を、リクエストしました(笑)

20170423_195156201.jpg

すると、こんなのが出てきました(笑)

確かにデカいのを希望したが、
なんか、やたらデカ過ぎる気がするんだけど・・・(^^;

味は美味かったけど、中まで火を通すのが難しかったみたい。
かなり食い応えはありました(笑)

PAGE TOP

高校の入学式 


高校の入学式は保護者同伴らしいので、
今日は会社を休み、チビの入学式へ、出席してきました(^^;

公立は同日開催、どの道ウチは2人居るので、
嫁だけでは両方行けません、
なので、私も行かないといけないようです(^^;

zstdytuyuidtee.jpg

私はアヤの方へ行ったのですが、
入り口ではクラブの勧誘がいて、
アヤはサッカー部と柔道部に勧誘されてました(笑)

「スマホ代稼ぐのに、バイトする!」・・・って、言ってたので、
クラブには入らないと思いますが(^^;

PAGE TOP

自転車保険・・・みたいなモン? 


チビが通学で自転車に乗るようになったので、
自転車保険に入ることになりました。
しかも、大阪は義務付けられているんですよね~(^^;

いろいろと探してはみたものの、
私の入ってる自動車保険に、年間¥1300円程度で
同居人(家族)全て適用のオプションがあるらしい。

厳密に言えば自転車保険ではないのですが、
人に迷惑をかけた時に、保証を出せる保険だそうです。
自身の怪我には出ないらしいのですが・・・(^^;

sjfvhjhams-graphic[1]

自身の怪我は生命保険で対応できる(ハズ)だし、
引き落としも従来と同じで手続きも要らず、
詳細を聞く為に電話したんですが、追加完了しました(笑)

月額¥100円程度で家族全員対象ですし、
リズナブルなので、これにしときました(笑)

今日から(自転車)事故起こしても安心です!!
・・・いや、あかんやろ!!(笑)

PAGE TOP

スマホケース購入(^^) 


チビのスマホケースを買いに行きました。

二人とも¥3000円ぐらいのケースを買ってました。
高い感じもしますが、これぐらいなら普通でしょうね~
もっと高いのもたくさんありますから(^^;

でも、旧型買ってまで、欲しかったケースってこれか?
つーか、サイズ一緒なんですけど???
まぁ、個人の好みなんで、別にいいんですけどね・・・(^^;

20170326_155139949.jpg

しかし、チビの適応能力はスゴイです。
LINEは今までタブレットでやってたので、引継ぎは私がやりました。

それ以外の、ゲームの引継ぎや Wi-Fi の設定は、
教えてないのに自分で勝手にやってました、何でできるん!?(笑)

何やかんやで、買った翌日には、
自分の好みに、スマホの設定がほぼ終わってました(笑)
これには驚きです!すでに文字入力は私より速いし・・・(^^;

周りに使ってる友達が居るんでしょうけど、
スマホを覚えるのはむっちゃ早いです。
他に頭を使ってないからか?目を見張るものがありますねー(笑)

私が教えられることが、もうありません・・・うーん(^^;

PAGE TOP

スマホ購入!! 


「高校に受かったら、スマホ買ってやる!」・・・と、
約束してたので、いよいよ本日購入しに au に行きました(^^)

チビに希望を聞いたら、
アヤは 「i-Phon 7」 、ハルは 「i-Phone 6S」 を希望。

どちらも128GBを選択して、本体代は¥8万円台ですが、
2年分割(割引込み)で¥1000円弱/月 ぐらい。

新旧で意見が分かれました。
>お前らは、イニシャルDの高橋兄弟か!!(笑)

理由を聞いてみると、やっぱり・・・

「気に入ったカバーがあるから!」

・・・だそうです(^^;

実態調査は間違っていなかったようですね。
そんな選考基準で、¥8万もする買い物するなよな~(^^;

20170325_175515629.jpg

しかし・・・夕方 17時頃に au を訪れて、
手続きが全て終わったのが 21時前って・・・(^^;

手続きが必要なのは分かるんですが、
必要な物はすべて用意していったのに、
携帯屋って何でこんなに時間が掛かるんでしょうね・・・

私たちが本日最後の客で、
他の店員は、店の中の片付けをしていました(笑)

お陰で嫁が晩飯作るのを放棄して、
寿司食って帰りました(笑)これはこれでラッキーですが、
今日は自転車も買ったので、一日で
( 「i-Phone」 8万+自転車2.5万)×2人分

=20万以上!!

・・・使いました(笑)
> 「i-Phone」 は分割ですが(笑)

二人揃って高校入学なので、何でも倍掛かります。
これが私学だったらと思うと・・・ゾっとしますね(^^;

20170325_203524736.jpg

とりあえず、メールの設定とアップルIDが、
誰もが最初に梃子摺る・・・と、言う前情報があったので(笑)
店員の指導の元、チビ達が自分で設定しました。

店員は操作することはできないのですが、
口は挟めるらしいので・・・・
まぁ、スマホデビュー、初めの第一歩です(笑)

20170325_195321735.jpg

キャンペーン中の、玉手箱もらいました~♪

さて、中身は【ネタバレ】・・・
銀の箱はお菓子で、金の箱はタオルでした。
新規購入特典の割には、大したことなかったですねー(笑)
>ちなみにタオルは今治タオルなんで、高級品です(^^;

PAGE TOP

自転車購入ー!!(^^; 


チビが高校に受かったので、
土日は必要な物を買いに行かないといけません。
>解体屋に行きたかったのに~(^^;

通学の為に、家から駅まで自転車が必要になるので、
まずは自転車を買いに行きました。

他に、駐輪場代や定期もいるし、何かと金が掛かりますね~(^^;
>しかも、二人分要るので倍!!(笑)

20170325_154238749.jpg

(26インチ、6速変速付き、オートライト)です。
¥23800円(税込み¥25000円)

イオンの自転車屋で、チビ達に好きなのを選ばせた結果・・・
「同じのは嫌!」・・・って言ってた割には、
どちらも、ほぼ同じ仕様・金額の自転車を選択。(笑)

私の自転車は¥7980円の特価品なのに~
・・・とりあえず、家計に優しくないヤツらです(^^;

PAGE TOP

公立受験合格発表~(^^) 


今日はチビの合格発表だったのですが、
二人とも・・・

「合格!!(^^)v」

・・・しました♪
とりあえず、肩の荷が降りました~(^^)

20170317_100021706.jpg

とにかく、ハルが心配でしたが、
253人受験して240人合格だったらしく、240人の中に入れたようです。
>私の予想では、239番目ではないか?・・・と、(笑)

アヤは 「大丈夫だろう」 ・・・とは、思ってましたが、
228人受験して、228人合格だったらしく、受けた人は全員合格です(^^;
ちょっと拍子抜けでしたが、一安心。

この後の保護者説明会が夕方まで掛かるらしいので、
ちょっと憂鬱ですが・・・(^^;

これでやっとチビも、高校生になれました~(^^)

PAGE TOP

牛宗まるなか 「ランチセット」 ★★★★★~♪ 


肉屋が経営してる、焼き肉屋「牛宗まるなか」です(^^)

食い放題ではありませんが、肉がめっさ美味い!
程よく脂が乗っていて、柔らかく、上質な肉なのが分かります。

20170312_132840482.jpg

量的には多くありませんが、食べ放題と比べて、
食べれる量に、それほど違いが無いのなら、
確実に美味しいし、こんなランチセットも良いかも知れませんね!

>>牛宗まるなか

20170312_125937026.jpg

先日、リヤゲート交換のお手伝いをしたので、
アークさんがおごってくれました(笑)

めっさ美味しかったです、ありがとうございましたー(^^)v

PAGE TOP

日本橋果房 「ミルキーもち」 ★★★☆☆~♪ 


めっさ美味い!・・・とは、言えないが、
普通にミルキー風味って感じで、美味いです(笑)

20170311_154901991.jpg

「ネクターピーチもち」とか、「ポンジュースもち」、
更には「カルピスもち」 も、あったが、
そっちの方が良かったかな?いつか食べてみよう(笑)

20170311_152634946.jpg

日本橋果房が、「不二家」とコラボして作った商品らしい。
つーか、普通に練乳味のもちです・・・(^^;

PAGE TOP

PABLO 「チーズタルト mini 」 ★★★★☆~♪ 


チーズタルト専門で有名な店らしい。
>私は知りませんでしたが(^^;
>>PABLO

今までは大阪南部には、店舗がなかったようで、
南部の人には無縁(笑)でしたが、
この度、イオンりんくうにオープンしました。

20170311_195953944.jpg

3/10、昨日オープンしたとこです(^^;
嫁が行列に並んで(40分ぐらい)買ってきました(笑)

20170311_195820187.jpg

mini の 6個セットで、¥1380(税込み¥1490円)

1個¥200円強の計算になりますね。
ショートケーキが¥300円ぐらいするんで、今では普通なのかな?

チョコタルトを食べましたが、めっさ美味いです。
個人的には気に入りました!!
「また食べたい!」 と、思えるスイーツです(^^)b

こう言う系統をあまり食べないので、私は少し高いかと思いますが、
この味なら、¥200円強を払う価値はあると思います。

・・・でも、やっぱり私は、「質より量」 かな~(笑)

PAGE TOP

公立の受験日 


今日は公立の受験日、いよいよ本番です。
落ちてもどっかの学校に拾ってもらえればいいんですけど・・・

金銭的な問題で(笑)とりあえず、公立に入ってもらいたい。

sfdhfgsdrgdthkluuiiyi.jpg

ここ最近は、私立が受かって慢心になってるのか?
あんまり勉強してる様子が無かったんですけど・・・大丈夫か?

まぁ、成るようにしかならんのですけど。。。(^^;

PAGE TOP

Melon de melon  「メープルシロップメロンパン」 ★★★★☆~(^^; 


会社の帰りにバスを乗り過ごしてしまい、
歩いて戻っていると、
いつもは通らない道なので、新しい店を発見しました。

20170228_192844004.jpg

「Melon de melon 」

・・・「焼きたてパンのテイクアウト専門店」です(^^;
>>Melon de melon

信号待ちの間、いい匂いがしてたので、思わず衝動買い(笑)
まんまと釣られてしまいましたwwww

チェーン店がたくさんあり、
みてると客足が途切れることなく、結構繁盛してるようです。

20170228_204631026.jpg
メープルシロップメロンパン¥210円

20170228_204738464.jpg
チョコメロンパン¥220円

関西人ならみんな知ってる「大阪ほんわかTV」でも
取り上げられたそうです(笑)

「メープルシロップメロンパン」と「チョコメロンパン」を
買って帰りましたが、
私的にはメープルの方が美味しかったかな?

良い素材を使ってるので、高くなるのは仕方ないのですが、
メロンパン 1個で¥200円は高いような・・・
ダイソーのメロンパンは、2個入りで¥108円なんですけどね(^^;

PAGE TOP

合格祝いに・・・ 


チビの私立が合格したので、合格祝いに
近所にある、「焼き肉 左近」の、食べ放題へやってきました。

20170219_122703066.jpg

ここは大陸旅行客のツアーのコースに入ってるようで、
昼飯時には、いつも観光バスが来ています。

大陸旅行客なんで、分かってないのか?
ラーメンを湯掻いて、うどんのだしを入れてたり、
味噌汁にたこ焼き入れてたり? >これはこれで美味しいかも?

多く取り過ぎたのか?焼く前の生肉を返しに来てたし・・・オイオイ(^^;
カップのプリンとゼリーを、何個も外へ持ち出してる人が・・・
あとで観光バスの中で食べるのか?お持ち帰り用ではないですよ!?

・・・なんかもうね、治外法権状態になってました(笑)

20170219_131613422.jpg

厚切りベーコンとプリンは美味しかったかな~?
サイドメニューが多く、それで腹が膨れた感じです(笑)

あとは、りんごシャーベットがあっさりしてて美味しかったかな?
種類が多くて、何が美味しかったのか?良く分かりません(笑)

PAGE TOP

今日は、長野県へ出張(^^; 


今回で 6回目になります(^^;
なんとかならんのか?このシステム(笑)

・・・まぁ、仕事なんで仕方ないのですが、
またまた一日掛けて、長野県へ行って帰ってきました(笑)

今日は、比較的暖かいと言われてたのですが、
私の行動範囲(大阪平野部)では、
積もるほどの雪は見られないので、実は少し期待してましたwww

20170217_172553034.jpg

・・・が、目的地では雪はほとんど無くて、ちょっと残念。
しかし、途中の木曽福島辺りは、結構、雪が積もってました。

いつもこの辺は積もっていますねー、豪雪地帯なのか?
あとは京都を超えた辺りも、意外と積もってました。

20170217_113122706.jpg

20170217_113239621.jpg

松浦から新製品が出ていました!

「でっきゃあ、からあげげ弁当」

・・・いつも、「味噌カツ弁当」 なんで、
今日はコレにしてみましたが、デッカイだけで・・・

普通のからあげ弁当でした(笑)
やっぱり、「味噌カツ弁当」が、一番いいかな?

20170218_004629225.jpg

今回の土産は「カントリィマァム(信州巨峰)」です。
例によって、私は食べていません・・・(^^;

朝 7時ごろ出て、22時過ぎに帰ってきました(笑)
長野県には 2時間程居ただけですが、全て予定通りの一日でした(^^;

PAGE TOP

いよいよスマホデビューか? 


高校生になったらスマホ買ってやると子供に約束していたのですが、
いざ買う段階になると、何がいいのか・・・迷います。
今時はiPhone でないとバカにされるらしいですねー(笑)

記事は古いですが、「中学生の娘に格安スマホ与えたら泣いたった」
・・・とかいうスレで、父親が中学生の娘にPiguを買ってあげたら、
「こんなの恥ずかしくて嫌だ」と泣かれたとか。(ニュース記事

s-polapigu06545.jpg

2015年のスマホなので、
今と比べれば、確かに性能はヘコいけど(笑)
初心者にはこれでも充分じゃないのかな?
無いよりマシだろ~・・・と、思いますけどねー

ウチのチビも一丁前に、「i-Phone7 がいい!」・・・とか、
言ってやがるし(^^;
日本人ならアンドロイドだろー!!(笑)

ウチは、昨年からタブレットデビューしたので、
家でLINEは使わせてますけど、
小学校・中学校は通学時間なんて歩き10分だし、
家ではチビ専用のPCがあるし・・・ってことで持たせてませんでした。

でも、最近のショッピングセンターはどこもデカく、
家族全員バラバラになるので、
帰る時など、全員探さないと集合できないので不便です。

高校生になれば、帰りが遅くなる時もあるだろうし、
そろそろ持たせないとダメでしょうね・・・
>2016年、高校生のスマートフォン所有率は93.0%

dytuyiuyoiuio.jpg

心配なのは、寝ても覚めてもスマホを弄るようになることと、
友達の隣でLINEとか、食事中に弄ったり、歩きスマホとか、
写真や動画を、内輪のつもりで無自覚にそこらにアップしたり、
Exif付きで場所が特定されたり・・・
この辺をしっかり教えておかないといけません。

まぁ、高校生にもなれば自己責任が付いてきますので、
そろそろ自立してもらわないと・・・

人間はいろいろと失敗して成長するモンですが、
ウチのチビは贔屓目で見ても、かなりアホな部類なんで(笑)
SNSや詐欺には、ちょっと心配ですね(^^;

まぁ、「公立に受かれば!」・・・ってのが、
買ってやることの大前提で、最大の条件ですけど(笑)

PAGE TOP

今年のバレンタインは・・・ 


チビは受験を控えてるので、今年は作らんらしい・・・
決して、猛勉強してる訳ではないんですけどね(^^;

20170214_201652850.jpg

義理とは言え、年々数が減ってきています。
仕方ありませんが、悲しいです(^^;

身内チョコが無ければこんなモンです(笑)
まぁ、もらえるだけ 「ありがたい!」・・・と、思ってます(^人^)

20170214_211901262.jpg

見かねた嫁が「今川焼き(チョコ味)」買ってきてくれました。
今川焼にチョコ味って・・・中々合います。
結構美味しかったですよ、病みつきになりそうな味でした(笑)

PAGE TOP

炊飯器購入 


現在使ってる炊飯器の開閉ボタンが壊れて、
もう5年ぐらい梱包テープで開け閉めしてなんとか凌いでたのですが、
・・・とうとう限界が来ました(笑)

もう10年以上使ってる炊飯器なので、
元は取ってるでしょう!(笑)

JCOMに乗り換えた時のポイントが、1万ポイントあるし、
思い切って買い換えることにしました。

20170212_150145856.jpg
象印 IH炊飯ジャー(1升炊き) 極め炊き NP-VQ18-TA

全て嫁に任せてありますので、嫁の選択です(^^;
ネットでも高評価のようです。
私は炊ければ何でもいいのですが・・・(笑)


PAGE TOP

試験結果が・・・ 


・・・出ました(^^)二人そろって合格です。
試験結果は翌日に発送したらしく、本日速達で届きました。

私学で少子化、しかも試験が 2教科?
・・・ってことを考えると、順当なのかな?と思います。
まぁ、何にしても一安心です(^^;

ytfuyiuoiyuo.jpg

しかし、私学には行かせる気はありません。

・・・と、言うか、入学金が払えません!(笑)
授業料免除とは言え、以下の金額が必要になってきます。

入学手続き金:¥210000円
制定品購入:¥194100円
実習費:¥50000円
その他(教科書・副教材・定期券など)
ざっと¥70万ほど必要になります。二人で・・・

140万!?

・・・さすが私学と言っておこうか(^^;

あくまでも本番は公立です。
家計の為に(笑)、もっと頑張ってくれー!!

PAGE TOP

今日は au で・・・ 


スマホの新規契約の見積もりにってきました。

チビも 4月からは、おそらく高校生・・・になるハズ(^^;
なので、そろそろスマホデビューする頃かな?・・・と、
無ければ何かと不便だしね。

一気に2台なので、できるだけ安くなるようにしたいのですが、
au だと、月額¥4~5000円ぐらいが限界ですかねー

20170211_172459935.jpg

店員のお姉ちゃんからチョコをもらいました!
中身は普通の「ダース」ですけど・・・(笑)

でも、ちょっとうれしい(^^)v

PAGE TOP

いよいよ試験(^^; 


いよいよ明日は私立の受験です(^^;
ウチのチビも、やっとヤル気を出したみたいで、
今週一週間は、ずっと勉強してるみたいです。
>やっとかよ!(^^;

この勢いを、本番の公立の受験まで持続して欲しいところです。

現在、授業料免除とは言え、私立は金が掛かります。
制服が10種類以上あったり(笑)食堂はレストランみたいだそうで、
チビが学校見学に行った時は、お土産に「堂島ロール」を貰ったらしい!

少子化が進んでるので、学校側も生徒獲得に必死なようです(^^;

5cdab6cgkgk.jpg

試験も5教科の内、2教科を選択して受験するらしい?
良く分からんのだが、2教科受かればいいってことなんですかねー?
そんなんで、試験する意味があるのか・・・疑問ですね?

試験結果も翌日にはわかるらしいのですが・・・

・・・そんな簡単に結果出るの!?

いろいろと聞いてると、ひょとして、試験しなくても通るんじゃね?
・・・と、思っちゃいますね。

まーでも、、金銭的にも公立が本命ですけど・・・

※今朝(2/10:試験当日の朝)・・・
「AM 5時に起こして!」・・・と、嫁がハルに頼まれたので、
起こしに行くと、既にハルは起きていました。

リビングのテレビで Hey!Say!JUMP のプロモ見ながら
「♪Come On A My House 、ボクが好き?~♪」・・・と、
踊ってたらしいwww >余裕だなオイ!(^^;

朝から嫁に怒られてましたけど(笑)
・・・なんか、心配するのがアホらしくなりました(^^;

PAGE TOP

机の机・・・作成(^^; 


MRワゴン純正シートを、チビのパソコン用に使ってるのですが、
高くなりすぎて、背中が丸まってパソコンしてるので、
これはイカン!!どーにかしないといけません!!(^^;

部屋の一角にチビ用のパソコンが置いてあります。

20170205_164138907.jpg

・・・すでに完成写真ですが(笑)

前は上の黒い机だけで、座布団敷いて座ってたのですが、
純正シートの座面が高くなったので、
今回、机の机作戦で、25cm嵩上げしました(^^)

20170205_162844199.jpg

アングルの天板はあったので、
コーナンで木を買ってきて(1820×30×40¥236円)
25cmにカットしてもらい、ビスで取り付けただけです(笑)

今日は天気も悪かったし、金もないので(笑)
自分での作業は、室内作業で足取り付けただけです。
今回は、かなりの手抜きDIYですねー(^^;

色が違うのが気になりますが、
間に合わせなんで、こんな感じでいいでしょう(笑)

PAGE TOP

MP3ウォークマン 


ハルが使ってる、MP3ウォークマンが壊れたらしい・・・

確認してみると・・・
USBに接続したら、すでに充電完了状態になってます。
しかし、電源を入れてもONにならない・・・

おそらく充電池関係の不具合でしょう。
断線してるか?充電池が死んでいるのかも?

P1420905.jpg

ハルが使ってた、キューブタイプのMP3ウォークマン。
ウンともスンとも言いません・・・

いったいハルは、
MP3ウォークマンを、何個壊してるんやろか・・・(^^;
1個目2個目3個目

直る気がしない・・・つーか、メンドーなのでwww
日本橋へ買いに行くことに(笑)

この手のモノは現在、¥500円ぐらいで売ってるし、
LEDも買いに行きたかったので、丁度良かったです(^^)

20170204_154857672.jpg

3階建てなのに、「五階百貨店」(笑)
日本橋の名物らしいですが、私が小学生の頃からあります。

ちなみに、2階、3階は住居で、売り場は1階のみです(笑)
なんで、5階百貨店なのか?・・・不思議です(^^;

メイドカフェやらフクロウカフェとか?
日本橋も、時代と共に様変わりしていますねー(^^;
昔はコンビニすらなかったのに(笑)

20170204_193329029.jpg

実売価格¥580円、安くなりましたね~

大した機能の付いてない、オモチャ程度のMP3ウォークマンですが、
チビが使うので、この程度で充分です(笑)
>最近ハルは、Hey!Say!JUMP が、お気に入りのようです(^^)

いつも青色を選ぶハルが、なぜかオレンジを選びました???
もう中3だし、心境の変化か?(笑)

PAGE TOP

今年の方角は・・・? 


今日は節分です。今年の方角は 「北北西」 らしいですね。
今年も恵方巻食べたのですが、ちょっとした問題が・・・

私は今日、会社からの帰りが遅かったので、
嫁とチビが先に恵方巻を食べてしまいました。

玄関に置いてた車用の方位磁石で、「北北西」 に向いて
恵方巻を食べたらしいのですが・・・

20170sdrgrg1]

この方位磁石はフロントガラスに貼るタイプで、
運転席から見えてる向きが進行方向・・・なのです(^^;

上の写真の場合、吸盤(右側)でフロントガラスに貼りつけ、
運転席側(左側)からはN(北)が見えるので、
進行方向の右側が北と言うことになります。

嫁とチビはそんなことは知らないので、
普通の方位磁石のように、
文字のある方(左側)を、北と思って食べたようです。

つまり、「南南東」 に向いて食べた・・・(^^;
「幸運を招く方向に、お尻を向けて食べた!」・・・って、ことになります。

今年はチビの受験もあるのに、
しまった家に幸せは、やって来るのでしょうか?・・・(笑)

sgfdgfkjglkhkjh.jpg

節分に巻ずしを食べるのようになったのは「巻く」ということから
「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という
意味が込められているという説が有力です。

また、巻ずしの形が黒くて太いことから、
鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、
鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。

PAGE TOP