07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

ワゴンRその後・・・ 


私が乗っていたワゴンRですが・・・
現在は、アークさんの友人N君が、大事に乗ってくれています。

しかし、N君の住んでるところで先日大雨が降り続き、
丁度N君も出張で車を放置してた時期があり、
帰ってくると、車がエラいことになってたそうです。

雨が浸水してフロアマット下にカビが発生!!
メーター裏当たりの配線がヤラれたらしく、
エアコンとライト以外の、電装系がダメになったそうです(^^;

20161127101955asdsgfg.jpg

原因はウエザーストリップを、私がMRワゴンのと交換したので、
短くなってしまい雨が浸水したようです・・・(^^;

アークさんは・・・
「タダで譲ったんだから、ノークレーム、ノーリターンですよ!
N君電装系が苦手なんで、勉強になって丁度良いです(笑)」

・・・と、言ってくれてますが、やはり罪の意識が湧いてきます。
せめて交換したことを、言ってあげればよかったなぁ~
この場を借りて、N君、ホント申し訳ありませんでした・・・ m(_ _)m

なので、いよいよ廃車になるのか?・・・と、思ったのですが、
車検も10月に通したばかりなので、N君は何が何でも直すつもりらしく、
解体屋でヒューズボックス、BCMなど買ってきたそうです。

そして交換してみると・・・
キーレス、ルームランプ、パワーウインドウ、は動きましたが、
メーターの警告灯は消えず、ワイパー動かず、
更には、ウインカーがなぜか片方だけ点かないらしいです。

20161127094736dfhfjhgj.jpg

BCM交換したので、キーレスやルームランプは直ってる?ぽいですが、
まだどこかでショート(短絡)してるみたいです。

そして、今度は解体屋でメインハーネス一式と、
オクでコンピューターを買いました。

電装系を解体屋で買うと、取り付けて動かなかった場合、
元から壊れてるのか?原因が特定できないので、難しいんですよねー

車を渡した時に、エンジン分解清掃し、レカロも入れて、
自作チタンマフラーとか、自作四独アクスルとか(笑)取り付け、
すでにレストアに近いことをやってるのですが・・・
今回またレストアに近いことをしないといけません。

結局ハーネス関係一式買ったので、全交換で12月中には直る予定らしい(笑)
さすがN君、車屋顔負けですね~
ワゴンRの復活を、遠くから願っています(^人^)

PAGE TOP

元しまった号 ~その後~ 


もう人の車なんですが・・・
情報が入ってくるので、載せておきます(笑)

N君ですが、日本一周から帰ってきた後、またエンジンのOHをして、
>なぜか突然、夜中にやりだしたという…(笑)
現在は耐久性よりも、パワーアップを目指しています。

1473453724497.jpg

トライアル(ショップ)でパワーチェックしてもらい、
パワー 79.6馬力、トルク 9.4キロ・・・を達成。

目標の80馬力、10キロに届かなくて、悔しがってるそうです(笑)
私なら、充分な性能なんですけどね~(^^;

排気系と燃調は取ってるようですが、
元は60馬力のMターボエンジン+ノーマルタービン仕様。

OHして、ガスケットをSターボ用に替えてるだけらしいので、
かなり健闘してるとは思いますが・・・(^^;

足は、フロント10キロ、リヤ8キロで、ショックは抜けてる状態(^^;
最近、リヤゲート回に鋼性不足を感じて、スポット増しをしてるとか(笑)

PAGE TOP

ワゴンR、現在の状況 


元しまった号のその後ですが・・・

アークさんの友人、N君の手に渡り、
7月からワゴンRで、「日本一周の旅」に出るらしく(笑)
現在、エンジンを分解してるところです。

とりあえず方向性が決まったので、仕様が固まりました。
今回は、旅に出るので耐久性重視の仕様となるそうです。

=======================
エンジン
ピストン、コンロッド重量合わせ
面研
吸気ポート拡大
排気ポートちょっと拡大(トルクを出すためちょっとだけ)
バルブ擦り合わせ
Sターボ用ヘッドガスケット
HT06タービン カットバック

1467585985867.jpg

コンピューター
限界君、黒マネ、HKS EVC3

チタン センターパイプ、リアマフラー
触媒アダプター
ヤフオクで買ったZ33用のタイコ

スズキスポーツ車高調
スイフト 8k フロント
メーカー不明 6k リア
クスコ ピロアッパー

1467632657038.jpg

TE37 14インチ
タイヤ ネオバ

keiワークス 14インチ キャリパーサポート
ボーイング スリットローター
テイクオフ ブレーキパット

keiワークス リアアクスル(リヤディスク化)

1467632657423.jpg

=======================


まだポート加工をしてるところなので、
エンジン部分(シリンダヘッド)の写真しかありません(^^;

とりあえず、この仕様で日本一周するそうです。
N君、ワゴンRを何気に大事にしてくれています(^^)

※この日(7/7)の夜中3時にエンジンが掛かり、
N君は7/8の夕方から、日本一周へ旅立って行きました(^^)


PAGE TOP

ワゴンR、その後・・・ 


私のワゴンRの、アミューズへ持って行った 「その後」 ですが、
近況報告が来ました・・・

image10021.jpg

======================
この前の日曜、N君がアミューズに頼み
ワゴンRのATFにワコーズの添加剤を導入

月曜
丸一日、エンジンを掛けっぱなしにして
添加剤を循環させる

火曜
N君がアミューズで作業
ATパンを外すとベアリングの玉が数個出てきて
ストレーナーフィルターはスラッジが溜まり
洗浄後、組み付けてワコーズのハイパーATFを入れ試運転

冷えてる時も動くようになりましたが、ほぼ1速固定
レッドゾーン付近でギクシャクしながら、やっとシフトチェンジ

・・・乗って帰れなくなりました(^^;

======================


どの道載せ替えるつもりだったので、
ATF交換で直ればラッキー!・・・だったんですけど、
トドメを刺した感じでしょうか・・・(^^;

現在はリビルトのATを探してるらしい。
3月中に見つかれば名義変更。見つからなければ登録抹消。

今年の 10月まで車検が残ってるので、元オーナーとしては、
早くATを見つけて、動くようになって欲しいです(^^)

*翌週に名義変更して、事実上私の車ではなくなりました。

PAGE TOP

ドナドナ完了~(^^) 


予定通り、夜中12時頃に、アークさん、なっちさん、ヒロさん、
あみやんさん、の、いつものメンバーにウチに集合してもらいました。

エアー圧、アクスルのネジのロック、
ATも多少ですが前後に動き、エンジンも掛かることを確認し、
問題なく移動させれるハズでしたが、ちょっとしたアクシデントが・・・(^^;

60km/h ぐらいのスピードで、乗り換えるのがもったいないぐらい、
調子良く移動していたのですが、
走っていると急に、スピードが出なくなりました。

状態を見るとアクセルを煽っても回転が上がらず、
マジで、走る方が速いぐらいのスピードで、
渋滞の先頭ってこんな感じなんだろうなぁ~と、初めて知りました(^^;
>メーターを見ると、10~20km/h でした(笑)

少し広いところで、止まって確認すると・・・
インテークの配管が無かった為に、
パイプに軍手を被せて、フィルター代わりにしてたのですが、
その軍手が・・・

P1480556.jpg

吸い込まれてました・・・(^^;

ホースバンド等で、締めるのを忘れたため、
軍手が配管に吸い込まれ、詰まった為に、
エンジンにエアーが入らず、回転が上がらなくなってました。

いやぁ、後で締めておこうと思ってたのですが、
そのまま忘れていました(笑)
自分でアクシデントを作ってしまった・・・って、ことですね(^^;

配管を覗くと、詰まってる軍手が見えてたので、
あみやんさんの持っていた、ピックアップツールで引っ掛け、
軍手を取り、難を逃れました。

インテーク配管なので溶けることもなく、
配管の中から、軍手がそのままの状態で出てきました(笑)
タービンまで入って行ってなかったのは、不幸中の幸いです。(^^;

ワゴンRには、譲渡するパーツばかりで工具を積んでなかったので、
私一人だと、どうすることもできませんでした。
やっぱり、みんなに来てもらって正解でしたね~

P1480562.jpg

その後は問題なく移動して、朝の4時ごろアミューズに到着。

Nくんが本日は居ないので、Nくん宅ではなく、一旦、アミューズに預け、
後日アークさんが取りに行き、Nくんに渡す予定です。

思いもかけないアクシデントがありましたが、
無事、移動させることができました。
いやぁ~、持つべきものは仲間ですね~、ありがとうございました(^^)

PAGE TOP

いよいよドナドナ・・・ 


いよいよ今晩、ワゴンRをドナドナさせます。

Nくんが修理して乗るらしく、エンジンやミッション配線なども
ほぼ載せ替え、レストア状態にするそうです(笑)

ちなみに、完成したら日本一周したいらしい・・・(笑)さすが豪快!!
一般人ですが、そこまで出来るって凄いですね~(^^;

なので、必要な部品を取るだけ取って譲ることになりました。
使える部品はほぼ全て移植したので、
あとは予備部品など、ワゴンR専用部品ばっかりです。

むっくんにもらった綺麗な天井や、
割ったまま数年放置してあるヘッドライトとかありました(笑)
ほぼ元に戻せるぐらいの部品は揃っています(^^;

P1480540.jpg

今晩移動しますが一応自走して行きますので、
動くか確認・・・去年末からエンジンを掛けていませんでしたが、
直結で放置すること20分、充電も完了してセルが回りました。

前後にも少し動きました。
念の為、アークさん達に着いて来てもらいますが、
今晩の移動は大丈夫そうです(^^)

エンジンが掛かってから、
1時間ほど放置して満充電にしておきました。

PAGE TOP

花が咲いた~(笑) 


ワゴンRの方も少し整備しておきました。
移動できるぐらいには、しておかないといけませんので。

わたしのワゴンRはMターボなんですが、
ブローオフを付ける為に、インテーク配管をRRの物に
替えてたので外した後は、穴が空く状態になります。

P1480469.jpg

そこで何か栓がないか?探していたところ、
百均でシリコンワインストッパーを発見!!
先日付けたゴム足よりもカラフルです(笑)

しかも、シリコンなので、200度ぐらいまで耐えれるし、
大きさも丁度良さそうです(^^)

P1480471.jpg

いい感じ!!・・・なのか?
エンジンルームに花が咲きました(笑)

PAGE TOP

「MR ワゴン スポーツ (MF21S)」 という選択~  


アークさんのオススメで、MRワゴンに目を向けてみると・・・
コスパの面でかなり良いことが分かりりました(笑)

何といっても、MHのパーツがほとんどそのまま使える!
足回りからマフラーまで、同じなんですよ(^^;
MHのパーツはいろいろとあるだけに、これは嬉しいです!

狙うならスポーツで、64馬力のSターボエンジン。
Mターボだったので、ちょっとグレードアップ(笑)
このグレードなら、オートエアコンも標準装備なのが嬉しいです。

この型はMHと同じ設計なんですが、発売されたのがH14年なので、
エンジンルーム内は、MCに近いものがあります。
予算内で10万キロ以下も狙えるし程度のいいのも多いそうです。
>H14~18年まで発売されてました。

a27ed474_car_0.jpg

条件として・・・
・コミコミ30万以内
・軽い修復はOK
・できればパール
・H16年式以降、可能な限り高年式
・10万キロ以下
・スポーツグレード


カーショップARKの代車に、影響されてる感じがありますwww
ドアミラーも細いのですが、意外と見やすい(笑)
目線もワゴンRより低く、走ってるとその気になりますね。

問題があるとすれば・・・

今借りてる代車が、100馬力仕様で完成度が高いので、
同じMRワゴン(Sターボ)を買って満足できるのか?

・・・という点が、ちょっと気になるところ(笑)

PAGE TOP

台車を借りました~(笑) 


車に乗れなくなって長らく経ちますが、
年末年始、車がないと困るので、
カーショップARK に、代車を借りました(笑)

CA3G0029.jpg

14年式(1型)エンジンフルバランス取り、HT07タービン、
前置きインタークーラー、e-マネの現車合わせセッティング、で、
賞味 100馬力仕様(笑)

さすがにショップで作っただけあって、
下から上までストレスなく拭け上がり、どこからでも加速します。

実はこれグレードは「スポーツ」ではなく「T」です。
元々Mターボの60馬力エンジンを、チューンして100馬力にしています。

一番驚いたのは坂道でもグングン加速していく・・・(^^;
私のMターボとは、明らかに違います(笑)

gdfhgjhkkjl.jpg

ちょっと難点は、ノーマルタイヤが付いてるので、
グリップしないからか接地感がなくフラフラします。

アライメントが狂ってることも影響してると思いますが、
ハンドルが取られるので、要修正箇所ですね(^^;

あとはブレーキが効きません。
13インチの純正ローターなので、パワーの割には径が小さく、
奥での効きが悪いです。エアーが噛んでる可能性もあります。

あとは、マフラーが爆音なのと、サスが、F:14キロ、R10キロ・・・(^^?
硬すぎて、至るところで跳ねています(笑)

jhfdrseaeaeae.jpg

なんと!!前置きインタークーラーになっています!?
ワゴンRでは、スペースが無くてできませんね!!

そして、帰りの高速が非常に楽に走れました・・・
気付けば家に着いてましたよ(笑)
やっぱり軽でも、100馬力は必要だと実感しましたね~(^^;

欲張らず最高出力を抑えてるので、
出足から100キロ以上まで、どこからでも加速します。

エンジンはかなり良い仕上がりです。
いくら回しても壊れる気がしませんね~(^^;
>アークさんのMCの方が、高回転は回るらしいです。

完成度の高い、街乗り快適仕様車です(笑)

PAGE TOP

「ワゴンR (MH21S)」 という選択~ 


現在カーショップARKに、次期愛車を探してもらっていますが、
なかなか良いのが見つかりません。
・・・と、言うより予算が少ないだけですが(笑)

最初は予算20万(コミコミ)で探してたのですが、
諸費用その他でいろいろと掛かるので、一旦26万まで上がりました。

しかし、修復暦有りや多走行など程度の良いのがなく、
今では¥30万まで予算が上がってしまいました(笑)

初めに、ワゴンR(MH型)を狙ってみました。

条件として・・・
・コミコミ30万以内
・軽い修復はOK
・できればパール
・H18年式(3型)以降、可能な限り高年式
・MターボかSターボ


私の乗ってたのはH15年式の1型。
しかも10月登録なので、初期の初期(笑)
>MH型へのフルモデルチェンジが15年10月です(^^;

1型・2型はATが壊れやすい?らしく、私のもATトラブル。
なので、狙うなら3型以降にしたいのですが、
>17年9月から3型。
やはりみんな知っているのか?3型は高いです(^^;

dfadrtsydfut7rrsea.jpg

19年式RR-Sリミテッド
車検28年1月、パープル、11万キロ
左フロントに軽い事故歴アリ
パワーウィンドウ不良23万円です。


かなり良い掘り出し物がありました。
しかも、Sリミです(^^;
パワーウインドウなら、ドナーもあるので(笑)すぐ直せます。

しかし、諸費用他で30万ほど掛かり、
車検が年明けて、すぐ切れるので予算オーバーです(^^;

MH型なら、ほとんどのパーツが使い回せますので、
できればワゴンRにしたいのですが、
予算的にちょっと無理かも知れませんね・・・(^^;

PAGE TOP

オークションに・・・入札(^^; 


今週は、カーショップARK の紹介で、
ほぼ毎日のようにオークションに入札しています(笑)

しかし、なかなか落ちません・・・
他の人よりも、(金額の)限界が低いので仕方ないですが(^^;

パーツが使えるので、MHのワゴンRを中心に探していますが、
色々と見ていると、ちょっと浮気心も出てきました(笑)

dtydfyguiuite5wew.jpg

修復暦有りですが軽い事故らしく、走行も10万キロ未満。
FT-Sリミなので、マニュアルエアコンです。

¥15万円まで入札したが・・・¥231000円で落札されたらしい。
事故が軽くて10万キロ以下は高いですね・・・

dhgfgkihuo;uio;

・・・どっかで見たワゴンRだぞ(^^; →★

srytuftiuuougu.jpg

¥1000円スタートです。オイル漏れが気になりますが、
19年式のRR Sリミ、走行も6.9万キロ。
程度は悪く入札は少ないと思うので狙ってみました。

しかし、下見してもらったら、
下に敷いたダンボールが、ボトボトになるほどのオイル漏れでした。
・・・当然却下!!(^^;

imasfsuhfg16.jpg

石原さとみもいいけれど大島優子も捨てがたい!
・・・ちょっと、Kei ワークスに浮気してしまいました(笑)

実は Kei ワークス好きなんですよ。
クラッチ不調(不動ではない)ですが、程度の良いのがあったので、
¥8万円まで頑張りましたが、¥121000円で終了。

Kei ワークスの相場は¥40万とか?らしいので、
無理してでも買っておけば良かったかな~少ないパールだし、
チャンスを逃してしまった・・・

irgthrn12.jpg

大島優子もいいけれど、北川景子も理想です(笑)

MRワゴンは同年式ぐらいになりますが、
Sターボなのでトルクもあり、走りには不満ないハズです。
軽はどれも高額な中で、コスパは非常に高いです。

しかし、これから乗る車が100馬力仕様のMRワゴンなので・・・
買ったら絶対見劣りしてしまいますよね(^^;
なので、嫌いではない車なのですが気分的な問題かな~?

iegrgerg20.jpg

18年式の程度の良い、ワゴンRに¥23万まで入札したが、
¥23万3000円で終了。一人上がいたようだ。

imrgrggs2.jpg

19年式のFT-S、¥16万まで入札したが、
さすが19年式、¥28万まで上がりました・・・当然無理(^^)

とりあえず、形が好きなKei ワークス(パールorガンメタ)か、
3型(17年9月)以降のワゴンR(MH21、パール)を探しています。

Kei はMCと同じボディ・足回りなので、設計が古いのが気になりますが、
エンジンはSターボでレカロ標準、リヤディスクブレーキなど、
21年まで発売されてたし、かなり楽しそうなので乗ってもいいかな・・・と(^^;

まだどの車になるのか?自分でも分かりません(笑)

PAGE TOP

DI なら安いのに・・・(^^; 


カーショップARK にて、現在、色々と探してもらっています(笑)

DI ならかなり安い車体がありますが、
翔さんが、切った張ったして乗ってたのを見てるので、
あんまり、いい印象がありません(笑)

オイルクーラーを取り付ける時に、500キロ走っただけで、
エンジンオイルを交換したことがあったのですが、
すでに真っ黒でした・・・直噴なだけにカーボンが多いようです(^^;

あとは、昔、GAでPOPさんが苦労してるのを見ています。
パワーを出しやすいエンジンなのですが、
不具合が多く、常にカーボンとの戦いでした(笑)

POPさんは対応してましたが、私では無理でしょうね~(^^;

sydyfhvhaaa.jpg

13万キロ走ってますが、17年式で¥15万です(^^)

同年式のFT-Limited とかは、¥20万越えとかザラですので、
確かに安いんですが、壊れやすいエンジンですし、
壊れると修理が大変だし・・・つか、エンジン壊れたらもう終わりです。

2年限定なら問題なく乗れますが、私は長く乗るタイプなので、
買ってしまえば、何年も乗ることになり、
修理・改造・その他に、いろいろと金が掛かりそうです。

改造した車だと寿命が短いのは仕方ないですけど、
中古車で買うのなら、出来るだけ状態良く長持ちする車がいいですね。

何と言っても、ディーラーがラインナップから外す車なんで、
私は候補から外すことにしました(^^;

PAGE TOP

中古車の方向で探してみると・・・ 


じゃあ中古車はどうだろう?
・・・と、言うことで現在は中古車にスポットを当ててます。

アークさん号、連れの連れの弟号(笑)共に、
約¥30万ほどの費用が掛かり、完全に予算オーバーしています。

装備を考えれば、それだけの値段を掛ける価値はあるのですが、
車検を通して、ほぼ 2年限定になるので考え物。
まぁ 2年後に、また乗り換えればいいだけの話なんですが(^^;

中古車なら同じぐらいの年式だと ¥20万弱で手に入るが、
1型・2型はATにリコールがあったので、3型以降。

そして、カーショップARK に、コミコミ¥26万以内で、Mターボ以上、
パール、で程度の良いもの・・・と、かなり無理な注文を(笑)
すると・・・

fufyiguhipopaaa.jpg

「こんなのありますよ~!!」・・・と、返事が(^^;

13万キロ走ってますが、19年式ののRR(S-Limited)が¥11万!!
諸費用その他で¥20万ちょっとぐらい?
4WDなので、車高はあんま落とせませんが、掘り出し物。

RRと言ってもMターボですが、15年式が19年式になるし、
AT修理で¥17万掛かるので、¥20万ちょっとで乗り換えられるなら、
こっちの方が・・・

・・・得じゃね(^^?

残念ながらこの車、翌日には買い手が見つかったらしく、
速攻売れてしまいました(^^;
やっぱり、掘り出し物は早く売れてしまいますね。

予算もないことだし(笑)
この辺りの車を現在、カーショップARKで探してもらっています。
いいのが見つかるかな~(^^)

PAGE TOP

乗り換え候補・・・ 


みなさん、忘れていると思いますが、
だいぶ前から、私の車にエンジン載せ替えの話があったんです→ 
私もATの修理で頭がいっぱいで忘れてました(^^;

実は、最終的な話では、アークさん号の実働エンジンを、
私の車に使う話になっていました。

そして、アークさん号は、つい先日車検が切れ(11月)、
現在は部品取り車として、動いてた時のまま保管されています。

yfygigooi@o[po

この車から、エンジンを載せかえる予定だったので、
名変して車検を通して・・・

・・・そのまま乗れば良くね(^^?

・・・と、いう話になりました。
つか、載せ替える手間が省けて一石二鳥(^^;

いや、調整も出来てますし、車検を通して名義変更すれば、
もう乗れる状態なので、これは三鳥か四鳥です(笑)

ptrsdyfuyf5.jpg

アークさんが外す部品(確かホイールとバッドフェイス・他)もあるので、
このままの姿ではありませんが、
私のよりも、改造が進んでる車なので楽しそうです。

何より履歴が分かるのが嬉しいですね。
壊れてても、ちゃんと直してるのを知ってるので安心です。

psffdgfhff4.jpg

しかし、アークさんは車検を通すつもりがなかったので、
車検代・整備・修理箇所いろいろで、¥30万は掛かりそう・・・(^^;

ボディは切ったり叩いたりしてるので、長く乗ることはできないでしょう。
メンバー引っ掛け事件もありますし・・・
それがなければ、アークさんも車検を通してたそうです。

他、連れの連れの弟(笑)が乗ってる17年式のワゴンR(RR:Si)で、
ノーマルタービンながら、ブースト1.3でトルクが10以上(笑)
青マネで燃調取って、レカロ付き、5MTに載せ替えた車があります。

アークさん号並に改造されてるので、文句なしに楽しい車なのですが、
5MTの公認は取っておらず、アクスルも毎回車検で交換必須になります。
やはり、今後のことも考えると¥30万ぐらい掛かるそうです。

車検が H28年 1月で切れるので、どうしようか悩んでたらしいのですが、
まだ本人の意思(売るかどうか?)を確認できておりません。

どちらも¥30万以上の、価値がある車だと思いますので、
私の希望としては、「可能であれば乗りたい!」・・・のですが(^^;

・・・この先どうなるのか?まだまだ分かりません!!

PAGE TOP

あるのに・・・ない状態?(^^; 


昨日、サスの交換をしましたが、
試運転に行こうとした時、ATがダダ滑り状態・・・(^^;

多少の前後と、たまに動くことはできるのですが、
普通に走るのは困難な様子。

調子がよければ、なんとか走れるとは思うが・・・
いつ止まるか分からない状態で、
道路に出るのは危険なので、本日乗るのは止めときました。

P1470953.jpg

・・・と、言うことは、

今後、乗ることはもう無い!!
    つーか、怖くて乗れない(^^?


・・・って、ことですよね(^^?
車があるのに、車ナシ生活が始まりました(笑)

先週スズキで、ドレンボルト注文したんだけど取りにいけないし、
コーナンにワッシャを買いに行きたいけど行けないし、
毎週の買い物も行けない・・・

いつも車で数件の店を回るのですが、
嫁は自転車で近いところの1軒だけ行きました(^^;

何せ車に乗れないので、私がどこへもいけず、
家でゴロゴロするしかありません。一日が勿体無く感じます。

・・・早く何とかしないといけませんね(^^;

PAGE TOP

久々に、ステッカー作り 


今日は久々に、「さざんか工房」 へ行ってきました。

従来の 「Garage Si」 が減ってきたので、
補充ついでに、また追加で何点か作ってもらいました。

そして、いつも無理を聞いてもらっていますが、
今回も小さな抜き文字に挑戦してもらい・・・

こんな小さな文字は、
        できないよ~(笑)


・・・と、言いながら、チャレンジしてくれました(笑)

CA3G0981_20150913205755c45.jpg

昨年工房のパソコンがウイルスにやられたらしく、
データがほとんど無くなったらしいのですが、
私の初期のデータは、幸い残っていたので呼び出すことができました。

残ってないデーターの依頼が来たら、また最初から作り直しです・・・
その為にバイトも雇って保証したらしく、
店長は 「100万以上の損失や~(T_T)」 と、嘆いてました。

仕事とはいえ、辛いところですね(^^;
店長の為に何か仕事があったら連絡してあげてください。
名刺や広告も作れるようです♪ >さざんか工房

しまったさんのブログ見ました!・・・と、言うと
割引が有るとか無いとか?(笑)
私も石原さとみとツーショットのアイコラ、作ってもらおうかな~(笑)

CA3G0982.jpg

新しく導入した切削プリンターは、
従来のものよりも、スピードがアップして効率アップ♪
サクサク切れています(笑)

あとは、このカットした文字を抜いていくのですが、
これが一番面倒で、時間と手間の掛かる仕事です。
私はこれを自分で抜くので、いつも安くしてもらっているのです。
>ありがとうございます(^人^)

通常では受けない小さな文字で別料金、
しかもこれだけの数を抜くとなると、本来なら何万も掛かるらしい。
「しまったさん、抜くだけでも数万円分の仕事してるよ~」 と、
言われて、ちょっと嬉しかったり(笑)

さて、あとは平日の晩に、ちょっとづつ完成させていこうかな~

PAGE TOP

とうとう、あの第2弾が・・・(笑) 


とうとう、あの、「シャア専用オーリス」 に、第2弾が登場しました(笑)
>ちなみに、まだコンセプトカーです(^^)>>Responce

.2ℓ直噴ターボを搭載する120Tをベースに、
シャア専用オーリスⅡとして、コンセプトカーが発表されたそうです。

【ジオニックトヨタ・シャア専用オーリスⅡ】
917399.jpg

917413.jpg

今回は量産型も準備されてるようです(笑)

エクステリアは、新デザインのシャア専用エアロパーツやマフラーを装備。
内装もシャア専用スポーツシートをあしらい、カーナビゲーションシステムも刷新するなど、
さらに「シャア専用」のイメージを強化すべくカスタマイズされたそうです。

前のは中途半端感がありましたが、ここまでやると潔いですね。
タイヤまで新たに作りおこしてるので、コンセプトカーとして納得の領域(笑)
どこまで本気やねん!トヨタ(笑)

917386weaerstrdwef.jpg

【シャア専用オーリス第2弾プロジェクト再始動!】
ジオニックトヨタの整備工場にてシャア・アズナブルからの極秘指令を受けた
ジオニック­トヨタ社員達による「シャア専用オーリスⅡコンセプト」の開発が始まった。
第2弾オーリスの開発が告げられることにより
「シャア専用オーリス第2弾」プロジェク­トが再び幕を開ける!


>>コンセプトカー編(動画)

PAGE TOP

S660、とうとう予約・・・(^^; 


・・・と、言っても私じゃありません。
え、分かってるって?私が買える訳ありませんからね(^^)

今日は、あみやんさんが S660 に試乗すると言うので、同行しました(^^;
12時に待ち合わせして、13時から試乗開始。

P1460458.jpg

コースは決まってて、信号の多い街中をぐるっと回るだけ、
時間は 20分ぐらいかな~?
横に営業マンが同乗し、本当に 「運転する」 だけです(笑)

CA3G0738.jpg

いよいよ出発!!
帰ってきてからのあみやんさんの反応は・・・

「速かった!!」 「足が硬め!」 「ブローオフの音がする!」
「インナー擦れへん!」 >普通は擦りません!!(笑)

あみやんさん曰く、「自分のワゴンRよりも速く感じた!!」
あみやんさんの ワゴンR は、エンジンから弄ってる 100PS仕様なので、
それよりも 「速い!」 ってことは、ないハズなんだけど・・・

オープン + ミッドシップで、早く感じさせるように作ってあるのかも?
さすが、ホンダテクノロジー(笑)

CA3G0741.jpg

なんか、先週と同じ光景(↑)ですが(笑)
以外にも好印象だったので・・・

急遽、予約!!(^^;

・・・しました~。パチパチ(^^)/
今予約すると、納車は来年の8月になるそうです(笑)

そしてまだ店舗への割り当て台数も決まっていないので、
店が台数を確保してから本契約になります。
今回はその本契約をする 「予約」 になり、予約金10万円が必要です。

この予約金は客の本気度を見るためらしく、
本契約しない場合、理由によっては返金しないらしい。

※本契約するまでは下記仕様は変更できます。

グレード:ベータ(6MT)
センターディスプレイ付き
レーダーサポートなし
基本:¥2028600円
カラー:プレミアムスターホワイト

オプションは・・・
フロアマット¥19116円
無限ハードトップ¥235440円
フロントフェイスキット¥114426円
LEDフォグ¥30240円+工賃¥23058円
ドリンクホルダー¥6858円
アクティブスポイラー¥45360円+ユニット工賃¥44118円
ベースキット¥91800円


P1460476.jpg

…締めて総額、282万になりました(笑)
当然、値引きはありません。ホンダ強気です(^^;

ベータを選んで 280万って・・・(^^;
何気に、ヴェゼルのハイブリッドが買える値段です(笑)

あらゆる意味で、軽の規格を超えていますね!!

PAGE TOP

最近は・・・ 


平日の夜でも、平気で作業してしまう・・・(^^;

暖かくなってきたし、休みの日も用事があったりで、
車を弄るヒマがないんですよね~

CA3G0737.jpg

・・・で、20時頃からちょっとだけやるつもりで始めたら、
22時とか?たまに日付が変わるときも(笑)

近所の人にどう思われてるのか?少し気になるんですけどね(笑)
・・・ま、いいか(^^)v

PAGE TOP

あみやんさん、「S660」 予約しました!!(^^; 


先日プチミした時に、あみやんさんが

「S660 の実物を見たい!!」

・・・と、言うので、
先日行った時に岸和田(荒木店)に試乗車があると聞いてたので、
あみやんさんと、見に行くことになりました(笑)

すでに夕方の4時を回っていました(笑)
作業オフで集まったのですが、この時点でまだ作業してません・・・(^^;

CA3G0730.jpg

ホンダに行くと、S660が見当たらなかったのですが、
暫くすると、試乗から帰ってきました!!

大阪で2台(CVTと6MT)しか試乗車が無いらしく、
ここ荒木店では、6MTが置いてありました。

存分に眺めて運転席に試座。
あみやんさんのハートをガッチリ掴んだようです(笑)

P1460399.jpg

前に幌を仕舞い、リヤはエンジンルームなので、
本当に荷物を乗せる所がありません。割り切った車です(笑)
この思い切りの良さが人気のポイントか?

車高は5センチ以上落とせるな・・・と、あみやんさんの目が光ってました。
やっぱりそっちの方向ですか?(笑)

P1460393.jpg

低速からトルクが出るように、小さめのタービンを使ってるらしいです。
ホンダのエンジンは圧縮比が高いので、ブーストは低めになってるんでしょう。

あくまでも 「タービンは補助」 ・・・と、いう考え方ですね。
NAチックに乗れるので扱いやすくしてるのかな?
ミッドシップは基本オーバーステアなので、乗りやすい方が安全ですからね。

P1460403.jpg

ドアミラーが小さいので、見難くいです(^^;
ルーミミラーもほとんど見えないし、車線変更は苦労しそう。

ちなみに、ドアミラーは電格にすると根元部分が大きくなるので、
手動格納で、しかも多少しか曲がりません(笑)

P1460407.jpg

後ろから見ると、タイヤが太いのでカッコイイ!!
フロントは15インチ、リヤは16インチ。ローテーションできません(笑)

CA3G0734_2015042700425968b.jpg

そして、営業マンに説明を受け、
「今契約すると、来年の夏頃になります!!」 と、言われ、
痺れを切らしたあみやんさんが・・・

とうとう予約しました!!

・・・試乗の予約ですけどね(^^;
GWに試乗することになり、私も付き合うことになりました(笑)

PAGE TOP

スズキがリコールを発表・・・ 


スズキからリコールがあったと、ワゴンR RRさんの書き込みで知り、
調べてみましたが、私の型は対象ではありませんでした。

対象は、スズキ『ワゴンR』『アルト』『Kei』『ツイン』『スイフト』、
マツダ『キャロル』『ラピュタ』『AZ-ワゴン』、シボレー『クルーズ』の9車種で、
1998年(平成10年)8月24日から、2009年(平成21年)8月24日に
製造された187万2903台。

>>アルト、Kei、ワゴンR、ツイン、スイフト、シボレー クルーズのリコールについて
>>Response:スズキ ワゴンR など187万台、火災に至るおそれ

150422gdefegf.jpg

イグニッションスイッチにおいて、接点部に使用するグリスが炭化して
煙が出ることがある・・・と、いうのだ(笑)
無償で、イグニッション部分を交換してくれるらしい(^^;


・・・そういえば昔、セルボモードのハンドルの下から
煙が出るって聞いたことがあります。
私の周りでも二人ほど、実際に修理に持って行った人がいました。

ワゴンRはMC型が対象で、私の周りでも数人いますね~
しかも、ディーラーに入れないような、
低車高の人ばっかりいますけど?・・・交換してくれるのかな(^^?

・・・まぁいいか、あまり考えないようにしよう(笑)
MC乗りの人は、一度確認してみましょう。

PAGE TOP

ルキさん号運搬 


アークさん宅へ18時頃に着き、
18時半頃からルキさん宅へ向かい、車を引き取りに行きました。

ナビによると30キロぐらい(正確には33キロあった)なので、
普通に走って、1時間ぐらいの距離。

P1450174.jpg

運搬業者のセーフティーローダーにて運送。
ベタベタのフェラーリでも載せれます(笑)超便利!!

P1450178.jpg

晩飯を食べていなかったので途中で休憩、
運搬業者に待ってもらうのも悪いので、一端帰ってもらいました。

休憩後、別の業者に来てもらい、2回目の搬送開始(^^;
今度はレッカー車です(笑)

P1450236.jpg

そうこうしてる内に、23時半ぐらいにアークさん宅へ到着(^^;

予想では夜中になると思っていたので、
意外と早く着きました(^^)

PAGE TOP

ルキさん号を引取りに・・・ 


去年の年末(12/26)に、ルキさんの車が不動車になりました。
ルキさん号は、20年式のMHなんですが・・・(^^;

昨年12月初めぐらいから、ATの入りが悪く、
エンジンを掛け直して、2~3分置くと戻りますが、
シフトアップ時は空ぶかしで、やっと60キロ出るような状態。

P1450170.jpg

そして年末・・・実家へ帰る途中、坂道でギアが入らなくなり、
その後レッカーで家まで牽引してもらい、不動車になりました(^^;
>>わが生涯に一片の悔いなし!

今後は乗換えを考えてるらしく、>次の車は××××らしい(笑)
不動車のままオークションに出すことになり、
アークさんと一緒に、本日取りに行くことになりました(笑)

泉佐野から枚方へ行き、そこから奈良まで引き取りに行って、
また枚方へ戻ってきて、
そのまま明日(日曜)は八幡でプチミします(笑)

この週末は、結構なハードスケジュールになりました~(^^;

PAGE TOP

2014年、年末大掃除~(^^) 


・・・と、言っても私だけですが(笑)
嫁とチビは家の中で温々と、テレビ見ています(T_T)

テールとナンバーが外れてるのはナイショ(笑)

CA3G0408_20141231120442d4b.jpg

2014年も今日で終わり、みなさんお疲れ様でした。
来年も変わらずブログを更新しますので、よろしくお願いします。

PAGE TOP

タイヤ・ホイール購入!! 


・・・と、言っても私ではありません(^^;
友人、モンキッキです(笑)
>みんカラネームは 「モンキッキ8」 です。

前々から欲しいとは言ってたのですが、
ボーナスが出たので、思い切って購入に踏み切ったらしい(笑)

P1440894.jpg

RAYS グラムライツ 57FXX 19インチ 前:8.0J+38 後:8.5J+45、
トーヨータイヤ DRB 前:225/40R 19 後:245/35R 19

カーポートマルゼンにて、
ロックナット(マックガード)と工賃込みで・・・

¥255,720円

・・・したらしい、ひぇ~(^^;

CA3G0374_201412201257293fd.jpg

・・・で、モンキッキが、処分すると言ってたホイールですが、
アークさんの友人が、プレマシーに付けるらしく、
「貰っておいて欲しい」 と言うので、今日引き取りに来たのです(^^)

サイズが違うので、タイヤは買わないといけないらしいですが、
どの道、ヒビが入ってて、交換しないと使えないです。

あとの問題点は、プレマシーに付けるならば、
スライドドアのヒンジに当たるらしく、
「溶接で伸ばして、無理矢理付ける!」 ・・・とか言ってました(笑)

P1440897.jpg

RX-8 の純正タイヤとホイールって、意外とデカい!!
4本乗せると、ワゴンR の後部座席が一杯になりました(^^)

早くアークさんに渡さないと・・・(笑)

PAGE TOP

ルキさんからSOSが・・・(^^; 


先日、ルキさんからメールがあり・・・

「サスが折れました、
    どうすればいいですか・・・?」


・・・とりあえず、乗らない方がいいですよ(^^;

つか、サスが折れるなんて、初めて聞きましたけど?
焼き入れが入ってるので粘りがあり、折れるとは考えにくいのですが、
送られてきた写真を見ると・・・

ytdfffhwegdchsef.jpg

・・・確かに、折れてますね(^^;

信じられませんが折れるんですね、こんなとこが(笑)

踏み切りを渡った時に 「バキッ!!」 っと音がして、見たら折れてたらしい。
確か、ルキさんの仕様は、純正ショックに
タナベのダウンサス(DF210)の、組み合わせだったと思います。

私が持ってるストリートライドのサスを、譲ろうと思ってたのですが、
ノーマルショックだとサスが短過ぎて、
伸びた時に外れてしまいそうなので、安全面から却下!!

サスの溶接は基本無理なので、修理は不可能。
正確に言うと溶接はできるのですが、製造工程で焼入れしており、
組成が変わってるので、強度が確保できないのです。

・・・と、なると、買い替えしかありませんよね~(^^;

走行距離もかなり走ってるので、ショックもヘタってるだろうから、
「折角なので、車高調買いましょう!」 と、誘惑しましたが、
近年稀に見る、金欠病・・・とのことなので(笑)心動かず不可でした(^^;

CA3G0260_20141020202642059.jpg

しかし、アークさんが先日 MRワゴンの足回りを交換した際に、
純正足回りが一式余って(?)おり、
アークさんが 「もう、必要ないから譲りますよ~」 と、言って譲ってくれたのです。

早速ルキさんに連絡すると、「お願いします!」 とのことなので、
11/2のプチミで交換することになりました(^^) アークさんだけ、当日は・・・

「ジュースの見放題!!」

・・・らしいです(笑)
思う存分見てください~(^^)

車高は純正に戻りますが、主に娘さんが乗ってるらしいので、
安全に走れるし、純正戻しも良いかも?
間違いなくルキさんのショックより、程度はいいハズですしね(笑)

11/2 にプチミして交換することになりましたが、
ルキさんは、こっちまでワゴンRに乗ってくるらしいけど・・・大丈夫か(^^?

PAGE TOP

車検終了~(^^; 


ディスチャージが通らなかったのは想定外でしたが(笑)
特に問題もなく、車検が終了しました(^^)

まぁ、言われそうなところは事前に直してたので・・・
店に言われた、今後の作業必要箇所は・・・

・左Rハブベアリングにガタ有り
・タイロッドエンドブーツヒビ
・Rトレーリングアームブッシュヒビ
・オイルブロック部漏れ(小)
・タイヤ吐出
・Fショックガタ
・ATF汚れ


・・・などです(^^;
今回はそのまま通しましたが、今後修理等しておいて下さいと・・・
その他にも・・・

・フォグのバルブ切れ
・ディライト切れ
・ボンネットダンパー修理
・LED室内灯修理
・ヘッド&テールLED化
・ブレーキオイルエア抜き
・エンジンオイル・エレメント交換
・オルタベアリング交換
・ハブボルト打ち替え


・・・など、やりたいことがいっぱいあります(^^;
車も返ってきたし、ボチボチ始めていこうかな・・・(笑)

P1440350.jpg

車を引き取りに行って、リフトのある内に、
マフラーとロアアームバー、後期メーターは、すぐに元に戻しました。
リフト便利です、欲しいなぁ~(^^;

今回の車検は¥61845円で意外と安かった・・・(^^)

自賠責や重量税、印紙代、更新手数料、テスター使用料で、
税込み¥46370円、これはどこで通しても必要な金額なので、

店の整備手数料は¥14500円ぐらい(^^;
かなり安いですね、良心的な店で良かったです。

P1440353.jpg

走行距離は、34645km。

65143kmで5300kmのメーターに交換してるので、
ほぼ+60000kmとして、実際には、94645kmとなります(笑)

P1440297.jpg

でも、メーターを元に戻したので、65519kmで、車検を通しました。
前回の車検から100kmも乗っていない状態(笑)

65519kmを越えないと、メータを交換せずに
車検を通せるようにならないので、あと30000kmは走らないといけません。
いつになったら到達するのか・・・(^^?

※後期メーターのままでも、車検は通るのですが、
走行距離が減ってると、交換したのがバレバレなので、
「走行不明車」 の烙印が押されてしまいます。それが嫌なので・・・(笑)


PAGE TOP

タコ足に亀裂が・・・(^^; 


私が車検に出すので、なっちさんも店に遊びに来たのですが、
来たついでに、オイル交換とエンジンコンディショナーを施工。

エンジンコンディショナーは、インマニ・燃焼室・バルブ等に付着した
カーボン等を一緒に燃やし、短時間で洗浄するシステム。

燃費向上・始動性向上・パワー回復・振動低減・アイドリング安定等の
効果が期待できるそうなんです。
そう言う私は、未だやったことありませんけど・・・(^^;

P1440305.jpg

施工後は煙が出るのですが、これは洗浄液が燃えて出ている煙です。
煙が多いからと言って、カーボンが貯まってた訳ではありません。
煙よりも臭いが強烈です!(笑)

で、この煙が出ることで終了ではなく、2~300kmぐらい走行することで、
徐々に内部のカーボン等を溶かして洗浄するようになります。

マフラーからは、それほど白煙は出ませんでしたが、
なっち号は、別なところから煙が・・・(^^?

P1440309.jpg

なぜかエンジンルームから、モクモクと立ち上がる煙・・・(^^;

見ると、タコ足の集合部に亀裂が入っておりました。
バンテージを巻いてるので、気が付かなかったそうです。
なっちさん、かなりヘコんでおりました(笑)

GAオリジナルのワンオフタコ足なので、
買い換えることもできず、来週店で修理(溶接)してもらうそうです。

私も土曜は車を引き取りに行くので・・・
・・・やっぱり、来週もプチミになりそうです(笑)

PAGE TOP

いよいよ車検に出しました(^^; 


早いモンですね、前の車検からもう2年が経ちました(笑)
今回はアクスルの調整リングを注文したので、
前回と同じ店で車検を通してもらうことにしました(^^;

ピットを借りて、アクスルの調整リング交換と、何か言われそうな部品を交換し、
そのまま車を預け車検を通してもらいます。

P1440252.jpg

交換した部品は・・・

・ロアアームバー
・マフラー


フロントはロアアームバー、リヤはデフ下のマフラーのタイコが、
ギリ 9センチ切っていました。
ロアアームバー撤去と、ノーマルマフラーに交換して車高はクリヤしました(^^)

P1440262.jpg

次に・・・

・フォグ
・デイライト


フォグは昨日まで点いてたのですが、なぜか点灯しない・・・(T_T)
片側だけ点くのはダメなので、フォグの側ごと外しました。

デイライトは言われるかも?知れないらしいので、
見えないように、黒いテープで巻いておきました。

P1440285.jpg

あとは・・・

・スペーサー
・ホイール
・キャリパーカバー


ホイールが若干出てるらしいので 5mmのスペーサーを外しました。
それでも若干出てる (・・・ように見える?) ので、
車検時には、アミューズに転がってるタイヤを付ける事に・・・

すると、キャリパーカバーが当たるらしいので、
キャリパーカバーも外しました。これは想定外でしたね~

P1440288.jpg

あとは・・・(^^;

・オプティトロンメーターを元に戻す
・ブローオフ(コックで止めた)
・フロントテーブル撤去
・アクスルの調整リング交換
・ドアミラー(LED+線抜いた)


例のごとくメーターを元に戻し、ブローオフはコックで止め、
フロントテーブルを外し、アクスルの調整リングを交換。

LEDドアミラーは前回修理した反対側ですが、また接触不良です(^^;
フェンダーにウインカーは点いてるので、基本ミラーウインカーは無くても良く、
線を抜いて、左右とも点かなくしました!!(笑)

あと心配なのは、毎回H4バルブに交換してるのですが、
ディスチャージの交換を忘れたのと、
今回は何も言われなかったのですが、助手席のメーターです(^^;

CA3G0203_20140922205856964.jpg

代車は赤いBMW ・・・の、後ろに止まってるライフです(^^;
BMW はレース車両だったのをデチューンして、車検を取ったらしいです。
これを貸してくれたら、1年ぐらい返しに行かないんだけどなぁ~(笑)

水曜辺りに車検が終わる予定で、来週末に取りに行くのですが、
アークさんが・・・

「来週もプチミできますね!!」

・・・え?・・・・そ、そうですね(^^;

PAGE TOP

もうすぐ車検・・・(^^; 


いよいよ車検が近づいてきました!!
早いモンですね~、前回の車検からもう2年が経ちます。

前回はアクスル交換したので、公認を取り割高でしたが、
今回はほぼ素通しでイケるハズ(^^)

満了日が10月の中旬なので、
来週の20日に某車屋さんへ持っていくことになりました(^^;

CA3G0076.jpg

私の車はほとんどノーマル然としてるので、
ほぼそのまま通るのですが、
車検で何か言われそうなところを修正する予定。

①後期型メーター(走行距離のため)
②ドアミラー(LED埋め込み?)
③ブローオフ(大気開放)
④マフラー(車高を稼ぐため)
⑤デイライトっぽいフォグ(緑)
⑥助手席のメーター
⑦アクスルの調整リング
⑧助手席のテーブル
⑨ヘッドライトのバルブ


・・・ぐらいでしょうか?(笑)

結構ありそうに思えますが、簡単に戻せるものがほとんど。
④⑥⑦が、少し手間が掛かるかな(^^;
車屋さんのピットを借りて修正し、車を預ける予定です。

P1330322.jpg

整備的なところは、いつも弄ってるのでほぼ問題ないかと・・・(笑)
あと、何かあったかな?(^^;

今回の代車はなんだろう・・・?


PAGE TOP

私が?・・・レカロシート購入~(^^)v 


なんと、私がレカロシートを購入することになりました(^^)v
昔からずっと欲しかったのですが、羽振りの良かった独身時代にも、
高くて手が出なかったシロモノです(笑)

アークさんは 先日 MH のオイルパンを割ってしまい
車を修理するか悩んでたのですが、結局修理することにしたのです。
そして、丸々純正に戻すので純正シートを買い直すことに・・・

MC にはスイフトの純正レカロを入れたいらしく、
今 MH に付いてる、レカロの行き場がなくなってしまったので・・・

「しまったさん、レカロシート使いますか?」

・・・と、言う話になりました!(笑)

友人特価で安く譲ってくれるらしく、左右セット+リヤシート(笑)
元々 MH に付いてたので、シートレールのオマケ付き。なのでポン付けです!

しかもアークさんが使ってたので、かなりの美品なのは間違い無し!!
送料も振り込み手数料も必要ないし、どう考えても買わなきゃ損ですよね。

例えるなら、石原さとみが裸でベットの上で手招きをしている状態!(ありえへん!)
これは行くしかないでしょー(^^)
何度、松潤が羨ましいと思ったことか(笑)いや、それはいいんだが。。。

丸一日考えて、またまたネタが古いのですが、
「今買わないで、いつ買うの?今でしょ!!」 と、自分に言い聞かし、
家に帰ってから・・・

「よろしくお願いします!」

・・・と、返事してしまいました(^^;

でも安く買えたのは、かなりラッキーなのですが、嬉しい気分とはウラハラに、
「また借金が増える!!」 ・・・現実と、
しかも嫁にナイショで購入してしまったので、バレるとかなりヤバい状態です。
>悪魔の囁きに弱いのですよ~、私(^^;

kuohiojpoj.jpg

レカロシート AM19 SP-JJ を、左右セット+α
このタイプはレカロの中でも、スポーツタイプでホールド性が凄く高く、
ホンダ純正の OEM に良く使われているようですね~
> 「SP」 は 「SPORT」 の意味

限定1000台生産(らしい?)座面が伸びるサイサポート付き。
サイドサポートは低めなので、乗降性が良く純正風に使えます。

エアーランバーサポートと言って、快適性を上げる機能が付いています。
手動のポンプで腰当ての部分を膨らませることができ、
長距離運転もへっちゃらになる!!・・・らしい(笑)
最近間接が痛くなってきたので(通風?)この機能はありがたいです(笑)

正規品なので修理にも対応しており、一生使えるシート。
レールは正規品じゃないので(笑)、車検は少し怪しいらしいですが、
純正シートを保管しておくので問題ないでしょう。

fgjrthrth.jpg

リヤはフロントのレカロと色目を合わせるため
MH22 スティングレー純正リアシートを使用。
形は同じなので、言われなければ分からない微妙な拘りですね~(^^;

ヘッドレストは HT81 スイフト純正レカロ用を加工して付けています。
一生無理だと思ってた、念願のレカロがいよいよ私の元に!!

私の車にレカロが装着されるなんて、未だに信じられませんよー
アークさん、ありがとうございま~す(^^)/

PAGE TOP

いざ、静岡へ・・・(^^) 


アークさんがスポマンさんから車を買ったのだが、
二人はお互い会った事も無く、私を通じて売買が決まったので、
アークさんと一緒に車を引き取りに行きました(笑)

ええ、そうなんです。スポマンさんは静岡在住の上に、
2/8 で車検が切れるので、本日 2/7(金)の夜から静岡へ向かい、
8日の夜中 12時までに帰ってくる予定に・・・

しかしこの日(2/7・8)は、近畿~関東まで例年にない寒波に襲われ、
大雪の警報が出ていました・・・なんて運が悪いんだ(^^;

P1420029.jpg

最近の予報は正確で、夕方から予報通り雪が降ってきて、
アークさん宅へ行くまでにすでにこの状態(笑)
大阪でこれだけ雪が降るのも、マジで珍しいです。

この雪の中、夜の 23時頃に予定通り出発し、163号線から
西名阪で鈴鹿手前まで走り、そこから国道 1号線で岡崎まで行って、
岡崎から高速に乗り浜名湖 SAで 7時半まで仮眠。

約束は 2/8 の朝 8時だったので全て予定通りに事が運び、
1時間ほどスポマンさんが車の説明をして、思い出を語ったり(笑)
無事引渡しが終了。

P1420060.jpg

P1420072.jpg

現状引渡しでサービスマニュアルや、パーツの取り説等付けてくれました。
スポマンさんワンオーナーの、 MC21(1型)です(^^;

距離は27万キロ走ってますが(笑)エンジン・ボディ共にまだまだ現役!!
こんな程度の良い 100ps仕様、通常買おうと思っても買えませんよ(笑)

27万キロも走ってるのに、こんなに程度がいいなんて・・・
スポマンさんが、大事に乗っていたのが良く分かりますね(^^)

アークさんが今まで乗ってた MHもかなりの改造をしてたのですが、
こっちの MCの方が確実に速いらしいです(^^;
さすが POPさんの作品です・・・と、しか言いようが無いですね~

P1420076.jpg

時間も無いので観光もせず、全線高速でそのまま帰路に着きました。
静岡は雪よりも雨が降っていましたが、
途中でかなり吹雪いてきたので刈谷SAに避難(AM 11時頃)(笑)

北海道や東北に住んでる人から見れば、大したこと無いのでしょうが、
大阪人にしてみると、かなりヤバかったです(笑)
マジで帰れるのか?不安でした(^^;

しかし、2/8で車検が切れるため、何としても本日中に帰らなければならず、
気合と根性で刈谷SAを後にし、大阪へ向かいました。

気合を入れた割には、刈谷を出てからは吹雪いてた雪もほぼ雨に変わり、
刈谷からほぼ問題なく、15時頃にアークさん宅へ無事到着。

慣れない雪道の長距離運転だったからか、
その後は、アークさん宅で翌日(2/9)の昼まで寝てしまいました(笑)

P1420104.jpg

静岡と言えば土産の定番 「うなぎパイ・ミニ」 を買ったのですが、
それだけでは定番なので、美味しいと噂の 「こっこ」 を買って帰りました。
家の土産に 2個も買ってしまった・・・(^^;

一度登録抹消してから、月割りで自賠責に入りその間に整備して、
その後車検に通すらしい。MHの部品取りもあるし、
アークさんはこれから、まだまだ忙しくなりそうです。

アークさんお疲れ様でした(笑)

PAGE TOP

スポマン号ドナドナ・・・ 


GAでの知り合い、スポマンさんがワゴンRを降りると言うので、
またGAの車が無くなっていくのか・・・と思ってたら、
アークさんが名乗りを挙げたので、自然と橋渡し役になりました(^^)

来週いっぱい(2/8)で車検が切れるので、廃車にする予定だったのですが、
「買いたいと言ってる人がいる!」 と、連絡してあげました。

最終的にアークさんがスポマンさんに直接交渉して、
買い取りが決まり、車検を通して乗り続けることになったようです。

dfthfthrtfjh.jpg

GF-MC21S(1型)RR、K6A TURBO、2WD、5MT、1+2DOOR
GA Special Engine spec 2006、27万キロ走行(笑)
>>スポマン号

懐かしい~、スポマンさんのMCです(^^;
この車のエンジン作ってる時に、よくGAへ行って遊んでました。
POPさんが、一番脂の乗ってた頃じゃないかな(笑)

しかし・・・ 27万キロ走ってるって凄いですね(笑)
GAでエンジンを載せ替えてからも、10万キロ以上走ってるらしいです。
しかもエンジンは、交換してから今までノントラブルだそうで・・・

さすがPOPさんの作ったエンジンですね(^^;
「素性の良いところを極限まで伸ばし、尚且つ壊れ難い」
・・・これが、GAのコンセプトでした。

ゴッドハンドが作ったエンジンですので、これからも走り続けます。
POPさんの信念は、これからアークさんが継いでくれます・・・よね(^^?

廃車にするなら大容量インジェクターを、もらおうと思ってたのですが・・・(笑)
でも、POPさんの作品が走ってくれる方が嬉しいので、
ここはアークさんに譲ります。末永く乗ってやってください(^^)

drgaeryeyh4yh.jpg

・・・エンジンルームがエラいことになっています(笑)
ターンバック式インタークーラーが鎮座して、
確かに、見た目のインパクトは最高にイカついですね~(^^)

現時点での不具合箇所と言うと、エンジンは絶好調なんですが、
スズスポLSD、オルタネータ、エアコンコンプレッサが怪しいです。

ブーストもフルブースト掛からず、若干ブーストもれてます。
クーラント漏れは現状直ってますが、再発の可能性ありです。

あと、メタキャタ入れてるんですが、書類が揃ってません。
純正触媒が無いので、解体屋で探して車検を通さないと・・・(^^;
MCの1型なら何とかなると思いますけどね。

普通の改造車じゃないので、普通に考えると大変なのですが、
アークさんなら、バックボーンもしっかりしてるので大丈夫でしょう。

PAGE TOP

さざんか工房へ行って来ました~ 


今日はサスの交換を予定してたのですが、夕方から雨が降ってきたので、
作業はできず、その替わりに 「さざんか工房」 へ、行って来ました(笑)

ここでは 「Garage Si」 のステッカーを作ってもらっています。
自分で 「文字抜き」 をすると 3割引にしてくれたり、
可能であれば、多少の無理も聞いてくれるのでかなり良心的な店です(^^)

CA3G1117.jpg

今までは、20cm、10cm、7cm、5cm、3cm、のラインナップがありましたが、
今回は中途半端な大きさの、15cmタイプを作ってもらいに行きました。
サイズを縮小するだけなので、簡単にできるしね(笑)

最近さざんか工房では、80万の機械を導入して、
カラー印刷ができるようになったらしく、
対候性に強いフィルムを、2枚重ねにしてるので色アセにも強く、
今のイチオシらしいです(^^;

CA3G1114.jpg

こんなのが印刷可能になりました。現在この「安全運転ステッカー」を、
来店してくれた人には無料配布してるらしい。
>>さざんか工房

今までは単色の切り抜きステッカーなので、
「Garage Si」 ステにも、バリエーションが増えるかも(^^)

イラストレーターでデザインを作っていけば、
「さざんか工房」 の作業代(デザイン料)が、掛からず安く作れますので、
これからイラストレーターの勉強しようかなー(笑)
>普段使わないソフトなんで、全く使い方が分かりませんけど・・・(^^)

CA3G1115.jpg

イラストレーターでの作業は、細かい作業が多く手間と時間が掛かります。
その作業があるので、代金は高くなってしまうのですが、
「お客さんは分かってくれない!」 と、店長は嘆いてました(笑)

作業を教えてもらったのですが、確かに気が遠くなるような作業でした。
何時間も掛けて作ったのに、「気にいらん!」 と、言われれば終わりですからね~

少しでも店長の手助けと、料金の割引になるのなら(笑)
頑張って、イラストレーター勉強しますよ~(^^)

PAGE TOP

軽の車検標章が・・・ 


・・・変わったらしいです(^^)

前のタイプの方が馴染みはあるのですが、
小さい方が目立たないので、良いのかも知れませんね(笑)

asefwsetgesrgherg.jpg

>>軽自動車検査協会

色は同じですが、普通車と同じく小さくなりました(笑)
私の車も今年の 10月に車検なので、秋から小さくなるんですねー

ああ、今年 11年目の車検か・・・(T_T)

PAGE TOP

車屋巡り・・・ 


実は先日から乗り心地について、後部座席から苦情が来てました。
>車高を上げて解決済みですが・・・

これを切っ掛けに、嫁が新車に興味を持ち出したらしく、
正月休みに、数件新車の見積もりと展示車を見に行きました。

ワゴンR の乗り心地が悪いので、
安かったら 「買い物専用の車」 を、買ってしまおうと考えたみたい(笑)
・・・ちなみに嫁は免許持っていません(^^;

見に行ったのは・・・

・スズキ:ハスラー
・ホンダ:N-WGN
・日産:デイズ
・トヨタ:アクア
・ホンダ:フィット3


【 ↓ 以下は個人的意見です】

ハスラーはデカイですねー(^^;
野外へ遊びに行く時はいいですが、普段乗るには無駄に大きい。
デザインもオモチャっぽくて好きでは無いですねー
用途的に私には必要ないかな(^^;

dzrtghterWGFwe.jpg

N-WGN 良いですが、高いのなんのって・・・(^^;
標準でほぼフル装備、おそらく買っても後悔はしないでしょう、
しかしカスタムで 170万越えでした(笑)

フロント・サイドからの見た目はカッコイイのですが、
リヤのデザインは N-BOX っぽいので、好きではありません。
N-ONE も含め、テールの形状がみんな一緒じゃん!

デイズはアラウンド・ビュー・モニター以外、売りは無し。
デザインも古くあまり欲しいとは思いませんでした。
ハイウェイスターで見積もったのですが、意外と高い 160万円台。

CA3G1084.jpg

これなら普通車が買えるのでは?と、思い、アクアを見に行きました。
アクアの基本価格は、込み込み、200万ぐらいでした。
ほとんどの装備がオプションなので、後は +α って感じです。

フィットはハイブリット・RS共に、込み込み 230万前後。
値引きはほとんどありませんでした。売れてるからか強気です(笑)
なぜか、ホンダにはお姉ちゃんが多かった・・・?

やはり、普通車と軽の差はあり、軽でも高い、全体的に高くなってる?
普通車どころか、軽も新車で買うのは難しいですね。
改めて新車は買えない・・・と言うことが分かりました(^^;

今年の4月から消費税や軽の自動車税が上るので、
駆け込みで購入する人が多いらしいです。
3月中に登録しないと対象になりませんからね・・・(^^;

P1410690.jpg

今更ながら、シャア専用オーリスのカタログをもらいました(笑)
生産は終わったらしいですが、まだ在庫があるようです。

ちなみに私のワゴンR は、トヨタで・・・

「査定ありません!」

・・・と言われました~ショック!!(T_T)

もう 10年落ちだし、改造車だし、査定が無くて当然と言えば当然か・・・
いいも~ん!エコカーだと車弄りも難しいし、
MH21S辺りが、私の弄れる限界ぐらいの年式かな?
ずっとワゴンR に、乗り続けることが決定した一日でもありました(笑)

※ホンダ・日産は活気付いてるようで、福袋をお土産に配っていました。
トヨタはお土産も無く(笑)営業マンが夜家にやってきました(笑)


drhrtjhtyjryjergerger.jpg

新車が買えないのなら中古しかない・・・
中古を買うなら、ワゴンRをノーマル(快適買い物仕様)に戻すので、
是非とも私のセカンドカー(オモチャ)を、買ってもらいたい!!

カプチーノかビートでいいから欲しいなぁ~(^^;
故障しても自分で直すし、部品が無くても DIYで作って何とかするので
多分私、休みの日はいつも、車を弄ってると思いますけどね(笑)

でも、程度の良いものなら 6~70万ぐらいするしなぁ・・・
何と言っても、20年落ちの車ですからね、やっぱ考えるな~(^^;
今でも旧車を維持してる人って、凄いと思います(^^)

PAGE TOP

2014年も、よろしくお願いします~(^^)/ 


■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

2014年、明けましておめでとうございます。

■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■


いよいよ、2014年がはじまりました。
いつも訪問して頂いた皆さん、ありがとうございました。

今年も、一日一ブログを目標に頑張っていきますので、
2014年も変わらぬ反応(笑)よろしくお願いします(^^)/

ghsdfaufgsdgysefw.jpg

昨年はいろいろありましたね。
年末に振り返れなかったので、 2013年を振り返ってみましょう・・・

【2013年を振り返って・・・】
=======================
1月は・・・
「Garege Si」設立・・・と言っても何も変わりませんが(笑)
オリジナルステッカーを製作しました(笑)
自作ディライトも試行錯誤の末、なんとか完成。結局緑に落ち着きました。
フォグのイエローバルブは失敗しましたが、まだ現在も使っています(笑)
眼鏡も新調しましたね~(^^)

2月は・・・
排気温度計を購入しましたが、未だ使っておりません(^^)
いつ使うのか・・・微妙です。
タイヤの側面がヒビ割れてたので、やっと交換して新しくなりました、(笑)
アヤがココアを零して火傷しましたね、かなり痛々しかったです。

3月は・・・
ロアアームブーツの交換(右)
ストリートライドのショック(リヤ)にオイル滲み発見。
リヤのタイヤに刃物が刺さっていて、タイヤがパンクしてました。
コノハムシが羽化していました。

4月は・・・
エンジンに不調が見られ、エンジン交換の話が浮上。
いったいどこまで行くんだろう、大丈夫か俺!?
コノハムシは次々と孵化してるが、エサを食べず一齢から先へ進まない。
今年初の公開プチミも行ないました。

5月は・・・
第2回プチミでステンメッシュブレーキホースに交換。
GWにエンジンを交換する予定だったが、カムが手に入らず延期。
免許更新。チビと一緒にフリマに出店。アヤが麻疹になりました。

6月は・・・
アークさんがウチでアクスル交換(JIC→パルテック)
GAオリジナルマフラーが、翔さんから私の元に返ってきました(笑)
POPさんが「付けろ!」といってるのだろうか?
むっくんPさんに H18年式ワゴンRの天井をもらう。ラベンダーも伐採しました。

7月は・・・
ヒロさん主催のプチミに参加。
エンジンが完成したらしい。盆休みに交換予定が決定!!
ピット作業は暑すぎて電圧計を取り付けたぐらい。
車検の為、純正アクスルをむっくんPさんにあげる。

8月は・・・
家族で犬鳴山に「金魚の放流」を見に行く。
Nくん事故にてエンジン交換は延期(^^;
チビにクリスマスプレゼント(MP3ウォークマン)買ってやる。
この頃、スーパー銭湯にハマってました。
私以外の家族はUSJへ・・・

9月は・・・
SEXYたなかさん主催のオフミへ参加。
リヤショックがシュピーゲルに変更。フロントはストリードライド。
オデ純正ナビ(ギャザス)から、HDDナビ(古いですがサイバーナビ)に交換。
生くまモンを見に行く(笑)
リヤカメラ取り付け、ムッチャ便利!!

10月は・・・
チビの運動会と修学旅行。
MP3ウォークマン、PSP、水温計、水道の蛇口など、いろいろと壊れました。
車はスリットローターとキャリパーカバーが付きました。
なぜか、「 KING of K-Car 2013 」 に参加することに・・・

11月は・・・
蛇口を新調、考えてみれば、もう 13年使ってますからね。
ばあちゃん家を取り壊すことが決定!!
ロアアームブーツ交換(左)
東大阪プチミにて、フロントもシュピーゲルに交換。
リヤはモードパルファムのサスに変更。
翔さんと日正へ・・・(初)アークさん用LEDウインカー作成。
親戚の法事。シュピーゲル戻す、リヤもステンメッシュホースに交換する。
長年住んだ、実家の引き払いが決定!!

12月は・・・
ファミリアのマフラーがとうとうドナドナ。
水槽を移動させる。伊勢までプチミ遠征(笑)

=======================


・・・いろいろあった 1年でしたね、
2014年もよろしくお願いします(^^)/

PAGE TOP

KING of K-Car 2013 ・・・その2 


6時から搬入が始まり、いざ、サーキット内の会場へ・・・

CA3G0892.jpg

見学・参加みんな並んでますが、どの車も低いのばっかり・・・
1時間半並んで、やっと会場へ入ることができました(^^;

P1390944.jpg

料金所で 「見学ですか?」 と聞かれて、
思わず 「当日参加で!」 と答えるアークさん(笑)

申込用紙に翔さんと二人で記入し、手続きをしていました。
本当に悩んでたのか?・・・疑問(^^)

P1390984.jpg

アークさん翔さんの車も撮影されてました。
本に載るのかな?ちょっと楽しみですね~(笑)

出展車両は ↓ に、まとめて載せておきます。

夕方まで軟禁状態のまま、いろんな車を見て楽しめました。
生むっくんも見れたし(笑)セクシーたなかさんや Da1ki さんもいました。
いつものプチミの全国版?といった感じでしょうか(笑)

でも、顔見知りがいると自然と集まってしまいますね。
全国規模の割には、集まる顔ぶれはいつもと同じだったような・・・(^^?
何のために岡山まで来てるんだろう(笑)

今回の失敗点は、薄着だったので少し肌寒く、
拘束されている時間が長いので、ちょっと手持ち無沙汰な状態でした。
イスもなかったので歩き疲れ後半はヘロヘロ・・・でしたね。

夕方 3時半頃から表彰式が始まり、「えらく早いなぁ~」 と思ってたら
鬼のような数のトロフィーが・・・(^^;
そらぁ、こんだけの数を表彰していたら、時間も掛かるわ(笑)

P1400139.jpg

参加車両は全部で 500台以上いたらしい。
知り合いで賞をもらったのは、SEXYたなかさんがスティングレー部門で 4位。
これだけの中で選ばれるなんて・・・スゴイ(^^;

5時半頃に終わり、順次退場するのですがここでも時間が掛かりました。
見てると、出口が曲がってるので何度も切り返している車ばっかり・・・(^^;

車高が低すぎてハンドルが切れないので、出るのに時間が掛かってるようです(笑)
う~ん、なんだかなぁ~(^^)

岡山サーキットから一般道を走り、高速に乗り途中のSAで仮眠。
バケットシートは寝るのに適していませんが、5時間ほど熟睡しました。
それほど疲れてたんでしょうね・・・
>つーか、3人とも 40時間ほど寝てなかったし(笑)

結局、大阪に着いたのは、朝の 4時頃でした。

【出展車両 ↓ いろいろ・・・】

-- 続きを読む --

PAGE TOP

KING of K-Car 2013 ・・・その1 


・・・なぜか 「 KING of K-Car 2013 」 に、
行くことになりました。ずっと前から、アークさん、翔さんに

「KING行きましょうよー」

・・・と、ずっと誘われていました(^^)

【 KING of K-Car 2013 とは・・・】
毎年行われてる、軽の日本一を決めるイベント
ハーテリーが主催のドレコン(ドレスアップコンテスト)です。
他イベントもあり参加可能(体験走行、レース参加など)
参加者は最後にパレードランができ、サーキットを走れる。
・事前エントリー¥7000円
・当日参加:¥8000円
・見学:¥1000円
・駐車場代¥1000円

>> KING of K-Car 2013

いつも金欠なのですが、今月は今年一番の金欠状態(^^;
行きたいのは山々ですが・・・ずっと断っていました。

そして、26日の夜に二人からメールが来て、
二人が参加する予定なので(参加か見学は、現地に行って決めるらしい)、
「2台出すので交代で運転して欲しいから、一緒に行きましょう!」

・・・と言われ、70%程心が動きました、その時、
アークさんが、「入場料は翔さんが出しますよー!」 ・・・と(笑)

この言葉は私にとって、お姉ちゃんが裸で手招きをしてるようなもの(^^)
誘惑に弱い私は一緒に行くことになりました(笑)

P1390907.jpg

今はPM10時、PM12時頃に出発するらしく、急いでアークさん宅へ・・・
阪神高速をぶっ飛ばして、1時間半ぐらいで到着(笑)

到着後、参加するかもしれないので、12時から洗車へ行き、
>しかも、ノーブラシ洗車(¥900円)と言う、気合の入れよう(笑)
そのまま、アークさん、翔さんの 2台 3人で出発しました。

ちなみにドレコンに出す人は、当日車を搬入してから会場で洗います。
今回、セクシーたなか さんや、むっくん P さんも参加するらしく、
20Lのポリタンクを持っていくそうです(笑)

道中も夜間走行なので虫がフロント部分に着くので、
ビニールで巻いて高速を走っていきます。

drgdthrjhrjsr.jpg
※写真はむっくん号、道中の虫対策写真お借りしました(笑)

行き先は 「岡山国際サーキット」 兵庫県の向こうらしい。
ナビで見ると、約170km (^^;
中国道から山陽道を通って、いざ岡山へ・・・

いろいろと調べると、岡山サーキットへ行くには、
ナビ通りに行くとかなり道が悪く、車高の低い車では難儀するらしい。

P1390908.jpg
※翔さんはこの日の為に、リヤバンパーを仕様変更!!(^^)

エントリー用紙に道順が書いてあるらしいのですが、
事前エントリーなんてしていないので、持っていません(^^;

とりあえず、高速を走ってたら、それらしい車が走ってたので、
着いて行きました。先導車作戦です(笑)
しかし、何を思ったのかアークさん、先導車をブッちぎって行きました!

どうも、目の前に車がいると、抜きたくなるらしい・・・
どうやら 「F」 の、赤木軍馬と同じ性格のようです(笑)

・・・先導車抜いたら
   あかんがな!!(^^;


P1390910.jpg

仕方ないのでスマホで探すと、エントリー用紙をUPしてる人がいて、
地図が載っていたので、それを頼りに現地到着! >スマホって便利(^^)v
それが、朝の 5時頃だったかな・・・

6時から搬入が始まるので、丁度 6時頃に現地に着くように、
手前のコンビニで喋っていました、まぁいつものプチミ状態ですね(笑)

P1390928.jpg

現地に着くと、1km手前から大渋滞(^^;

1車線なので、どうしても入場に時間が掛かりますねー
ずっと並んで 1時間半後の 7時半過ぎに、やっと会場へ入れました(^^;

PAGE TOP

今年で・・・満10歳 


思えば 2004年(平成16年)に 1年落ちで買ったので、
乗ってるのは実質 9年ですが、新車から今月で 「満10歳」 となりました。

ショップのデモカー&代車として使われてたので、
走行 3000kmしか走っておらず、HID+静Car も付いてて、
快適性は軽よりも上のランクっぽく感じた(笑)

HIDが普及しだした頃(それでもキットは 5万ぐらいしてた)で、
FSグレードで、値段は相場並みの価格だったので、お得感が有り(笑)
「ATだから走れば何でもいいや~」 と思って買いました。

今まで特に大きな故障もなく、考えてみれば 「当たり」 だったのかな(^^;

走行距離は・・・
購入時:3000km(2004年10月)
後期メーター交換:65408km → 5300km(2011年6月)
現在:25871km(2013年10月)

大体、1年 1万キロ弱のペース。普通ですね(^^;
サンデードライバーにしては、よく走ってる方かな?

b0029407_1201887.jpg

b0029407_1203025.jpg

思い当たる大きな故障と言えば・・・
ハブボルトが折れた、イグニッションコイルが壊れた、
フロントガラスにヒビが・・・ぐらい~(笑)

ディスチャージがよく壊れましたが、それは製品の問題ですし、
88ハウスのバラストは、何度も無料交換(店負担?)してもらいました。
「次の交換は有料やで~」 と言われたので買い換えました(笑)

88ハウス → KINGWOOD に変更し、
その後は、バラスト・バーナー部品単位で貰って交換し、
KINGWOOD から、右のバーナー以外全部変わっていますwww(^^;

使用用途は主に、ご近所での買い物。
近畿圏内から出ることはあまりないので、準通勤快足仕様ですね。
遠出した・・・と言えばディズニーランドぐらいかな?

2011年にアークさん・翔さんと出会ってから改造が進み、
ここ 3年で一気に加速(^^;
今では理想の形にほぼ近づきました >80%ぐらいかな?(笑)

3年前には私がアクスルを交換するなんて、思いもしませんでした(^^;
その時の仕様は、ダウンサスとホイールだけでしたから(笑)

人生って周りの環境に、すごく影響されますよね~
周りに車を弄る人がいれば、私の弄りも自分の意思とは関係なしに(笑)
どんどん進んでいきますから~(^^)

多分一人だったら、間違いなくここまでやってないと思います。
私は、いい友達を持てて幸せです~(^^)/

P1360329_20131019050833607.jpg

P1350745.jpg

まだまだ課題はありますが、少しづつ理想の形にしていこうと思います。
欲を言えばキリが無いのですが、今後の予定は・・・

・Sターボエンジン換装(ほぼ確定)
・排気系見直し
・ヘッドライトのLED化
・テールのLED化
・サブウーファー追加
・ドアミラー電格化
・いつかはレカロシート(笑)


・・・みたいなところですかね(^^;

小ネタはやり尽くした感がありますので、
大掛かりな、お金の掛かることばかりが残っています(笑)

あと 10年は乗るつもりですので、
今後は、メンテ関係を充実させていく予定(^^)v

PAGE TOP

純正アクスル、ドナドナ・・・ 


アークさんの友人、むっくんP が 
「もうすぐ車検なので、純正アクスルを探している!」 と、
アークさんから連絡を受けました。

丁度ウチに行き場を無くした、「純正アクスル」 があるので、
むっくんPに、ドナドナすることにしました(笑)

dfgdfhdghjgyjhfh

実はこのアクスル部屋の中で保管してたので、状態はかなり良いです(笑)
>デカいので、ムッチャ邪魔でしたが・・・(^^;

私は社外アクスル(JIC)を入れてますが、公認を取っているので、
今後、純正アクスルに戻すことはありません。
むっくんには天井をもらったので、アクスルをあげることにします(笑)

邪魔な物を処分しただけのような感じですが・・・ちょっと恩返しできたかな(^^)
もし要る場合は、私が借ります(笑)

PAGE TOP

さざんか工房、再び・・・(^^; 


昨日は 「さざんか工房」 に、行ってきました。
訪れた理由は・・・どこまで小さいステッカーが作れるのか?
相談・確認・試作の為です(^^)

相談すると、「解らないので、一度やってみよう!」 ・・・と、
どのみち作ってもらうつもりだったので、
切った後の文字は、自分で抜く・・・と言う、約束で作ってもらいました。

P1370565aa.jpg

イラストレーターにて、図案の修正や取り込み等を行います。
1枚のシートにどれだけ入るか?確認してシートをカット。

前に作ってもらったのは 幅 20cmでしたが、今回は 10cm、7cm、5cm、の
ミニサイズ。サブタイトルの文字がどこまで抜けるのか?
・・・を確認するのが、今回の目的です。

P1370569.jpg

結果、7cm、5cm、は切る段階で潰れてしまい、切ることすら、
できませんでした。10cmでなんとか切れた感じです。

P1370575.jpg

あとはこれを抜くのですが、かなり時間がかかりました(^^;
2~30分は掛かったかも知れません(笑)
ご主人曰く、「まだ早い方ですよ~、私なら仕事断ります(笑)」

何でもこの抜き作業が、一番時間を食う作業なので、
店としてはこの1枚で¥3000円ぐらい取らないと、割が合わないらしい。

しかしこの 「さざんか花工房」 は私みたいに、自分で抜く人なら、
格安で作ってもらってるので、かなり助かっています。

P1370578.jpg

でもこの、抜くのが至難の技ですけどね(^^)
かなり手先が器用じゃないと、ちょっと無理っぽいですねー(笑)
10cm幅のサブタイトルで限界かな・・・文字の高さ 2mm程度です。

私も作業中に 「 i 」 の先の点が行方不明になったり、
文字が台紙から外れて歪んだり、なんとか抜けましたが大変でした(^^;

P1370584.jpg

サブタイトルが抜けなかった 10cm、5cm、は、
すぐ取れるでしょうけど、5cmを携帯に試しに貼ってみました。

しかし、サブが無くてもなかなかいい感じにできていますねー(^^)
小物用に何枚か作っておこうかな(笑)

P1370590aaa.jpg

切ってもらったステッカーを持って帰って、毎晩少しづつ抜いてるんですが、
なんか、抜くのが楽しくなってきました(笑)
目が少しヤバイのですが、こういう作業は向いてるようです(^^)

>>さざんか工房

PAGE TOP

GAオリジナル 排気系一式 


POPさんが亡くなる数ヶ月前に、 「GAオリジナル 排気系一式」 を
翔さんが付けようとして、POPさんと交渉していました。
>おそらく ユッケ号 に付いてた、排気系と思われますが・・・?

結局は工賃含め総額が高かったので、断念したのですが、
昨年POPさんが亡くなり、年末のガレージ清掃時に
「排気系一式」 が廃棄されようとしてたので、私がもらってきました。

年明け、翔さんに「お年玉」として譲りましたが(笑)
オリジナルなだけあって、問題点が多く取り付け困難が予想されました。
問題点は・・・

・タコ足が等長になってるので、タービンの取り付け位置が変わる。
・タービン以降も位置が変わるので、フルセットでないと取り付けできない。
・純正インマニ(タービン ~ IC間)に、タコ足が当たるので加工が必要。
・タコ足に穴が開いている。>現在は翔さんが溶接してほぼ塞いである。
・本当は⑤の先に、リアピース⑥があるのですが・・・ないです(笑)


・・・など、結構いろいろと問題点がありますね~(^^;

P137aa0407.jpg

翔さんも今まで取り付けできないか?
いろいろとアミューズで相談してたのですが、独特の造りになってる上に、
フロントパイプの途中にキャタライザーがあるので、 >図④
翔さんのワゴンRの車高では、ヒットするのは間違いないだろう(^^;
・・・と言うことで、取り付けを断念しました。

翔さんは現在アミューズで、オリジナルステンレスタコ足(等長風)を購入し、
すでにハイフロータービンと、セットで取り付けています。
なので、 「GAオリジナル 排気系一式」 が、私の元へ返ってきました(^^;

・・・これは何かの縁?
       POPさんが私に付けろと言ってるのではないか?


・・・と、言ってるように思えます(笑) >たぶん妄想(^^;

確かに、POPさんの形見の品なので、
可能であれば何とかして取り付けたい気持ちはあるのですが、
何分問題だらけなので、クリヤするのはちょっと不可能っぽいですね。

もし可能だとしても、排気抵抗を極限まで排除してるので、
確実に高回転型の排気系なのは明らか。ユッケちゃんのは DI だったしね。
おそらくは、Sターボか DI がターゲットになってると思われる。

私の車は、街乗りオンリーの低速トルク重視型なので、
全く正反対の仕様になっているのです(笑)
一度試すだけでも試してみたいのですが・・・いやぁ、悩みますね~(^^;

PAGE TOP

・・・免許更新 


免許の更新期間が、誕生日の前後 1ヶ月まで OK になりましたが、
もうそろそろ更新へ行っておかないと・・・
ギリギリに行くのも嫌だし、期間的に余裕がないです(^^;

昨年の事故 が 「安全運転義務違反」 で付いてましたが、
点数、罰金、何もなかったので、次は青の 5年になっています。
>過去 5年以内に、3点以下 2回未満の違反なら、
   青 5年+一般運転者講習(1時間) だそうです(^^?


20120830_02.jpg

費用は基本料金¥2500円と、講習手数料の¥950円、計¥3450円。
考えてみれば 5年になるのは初めてなんですけど・・・(笑)
>まだ、ゴールドになったことありません!
   去年の事故がなければゴールドだったのか・・・(T_T)


光明池試験場は朝と昼の2回の受付で、当日交付可能です。
なので、朝の受付は人が殺到します。
いつもは朝から行くのですが、今回は、昼の部狙いで行きました。

家を出たのが 11:30、12:30 から受付開始して、
13:30写真撮影、13:40分に一般運転者講習開始、14:40分に終了でした。
そこから寄り道しながら帰って夕方 18時頃になりましたが(笑)

TS331247.jpg

このパターンなら一日仕事ですが、昼から動くので楽でいいですね(^^)
一緒に講習を受けてたのは 18人だけで、ゆったりーと、講習を受けれました。

5年後(平成30年)もこのパターンで行こう・・・覚えてればね(笑)

PAGE TOP

ウネ宅道中記 


今回は阪神高速の 「ETC乗り放題パス」 を利用して、
行きは全線阪神高速(笑)帰りは中国道経由で帰ってきました(^^)v

行きも帰りもイチゴ買ったり、PA やコンビニ寄ったりしてるので、
真っ直ぐ行けば、もっと早く着くと思います。

srgsdrgergh.jpg

【往路】
阪神高速 4号湾岸線 「泉佐野南」 から乗り、
5号湾岸線→ 3号神戸線→ 31号神戸山手線→ 7号北神戸線 「五社」 まで。
走行距離は約 120km、2時間半ほど掛かりウネ宅へ到着。

湾岸線から神戸線へ乗り継ぎする時に、いつも通り六甲アイランドへ入ってしまいました。
なぜかいつもこの場所で、道を間違えてしまいますが、とりあえず想定内(笑)

そして六甲アイランドから気付けば、ハーバーハイウェイ(有料¥200円)に
乗ってしまい、余計な¥200円を払ってしまいました。これは想定外です!
有料道路のおかげで速攻ポートピアに着きましたが、神戸線はどこ???

ポートピアから下道で神戸線の柳原入口まで走ってやっと神戸線に乗るも、
湊川で神戸山手線に入りそこねて若宮まで行ってしまう・・・
降りたら須磨水族館の前だったので驚き!須磨に来る時はここで降りよう(笑)

Uターンして若宮から乗るが、こちらからは神戸山手線に連絡しておらず(工事中)
もう一度柳原で降り、入口を探してたら長田入口があったので、
そこから神戸山手線に乗り、なんとか五社まで辿り着きました(笑)

>>阪神高速路線図クリックで拡大
map_201210_20130325224810.jpg


【復路】
帰りは早く帰りたかったので、中国道を通って帰りました。
中国道 「西宮北」 から乗り、中国池田で降りました。
PM 10時から乗ったので、中国道は半額の¥350円でした(^^)

そこから阪神高速 11号池田線→ 1号環状線→
13号東大阪線→ 16号大阪港線→ 4号湾岸線で 「泉佐野南」 まで。
走行距離は約 90km、1時間40分ぐらいで家まで到着。

帰りは定番コースなので、難なく帰って来れました。
途中、トイレに行きたくなり、
九条辺りで一旦降りコンビニに寄って、波除からまた乗りました。

一日で阪神高速を何回乗ってるんだろうか・・・
行き 4回、帰り 2回、の計 6回(笑)

遠出する時は、乗り放題じゃないとエライ事になりますね(^^;
神戸線の乗り継ぎが、私には鬼門です。・・・未だに分かりません。

この場所は 10回以上通っていますが、
1~2回ぐらいしかすんなり通れた記憶はありません。
>ある意味自慢できるかも(^^;

PAGE TOP

キノコ、ドナドナ・・・ 


ウチに転がってた、HKS のパワーフロー(毒キノコ)ですが、
使わないので、友人 E-Gen さんに譲りました(^^)

P1350776_20130309204025.jpg

私のは、ルキさんが 零1000チャンバーのフィルターを交換した時に、
古いのを捨てると言ったので、もらって使っています(笑)
なので、遮熱板なども合わせて作ってあり、キノコタイプは使わないのです。

私もそろそろ交換したいので、零1000チャンバーのフィルターを
交換する人が居れば、誰か下さい!(笑)品番は KS110(110×120×50)です。
もう何キロ使ってるんでしょうか・・・(^^;

PAGE TOP

GARAGE 「Si」 設立(^^)v 


2013年 1月、しまった専用ガレージ 「Si」 を設立。

・・・って、言っても、自分の車を自分の家でメンテ及びDIYをする為の、
小規模な集団(私一人)で、やることは今までと同じです(笑)

まぁ、簡単なことしかできないのですが、自分の車を弄る為の、
スケールの小さい(笑)グループとして、名前を付けて設立しました。
>あくまでも店ではありません(笑)

・・・で、その為に、ステッカーを作りに行きました。
「さざんか工房」 と言う、良心的でアットホームな小さなお店です。
お客と打合せしながら、一緒に原案から作っていきます。

ある程度の図案を考えてれば、イラストレーターを使ってデータを作り、
シートからカットまで簡単に作れます。
体験コースもあるので、実作業を楽しみながら作ることも可能。

CA3G0668.jpg

住宅地の中にひっそりとあるので、一見気付かないです。
ログハウス風の建物なので、一度分かれば通りから確認できます。

写真は去年の 7月に、一度打ち合わせに行った時のものです。
この時はデザイン(細かい文字)で、不可能と言われたので断念しました(^^;
・・・で、今回はデザインも変えて、できるだけ大きく作りました。

制作も体験できると言う(3割引になる)ので、やってきました(笑)
要は切り文字なので、シートから切った不要な部分を取り除く作業です。
>実はこれが一番メンドーなんですが、それが仕事じゃないのか?

私は目新しいので楽しく作業できましたが、仕事で毎日となればキツイかも。
細かい作業が向いてない人には、もう地獄でしょうね(笑)

P1340785.jpg

ちなみにハルもついてきたので、抜き作業を手伝わせましたが、
意外と楽しそうにやってましたね、出来は 70点ってとこですが(^^;

店が大きさを間違えたのと、テスト切りで 1枚作ったので、
2枚サービスで付けてくれました(ラッキー!)これで ¥750円です。

さすがにカットは無理なんで、店で頼まないと仕方ないのですが、
店主と世間話しながら作るのは結構楽しいし、
自分で作業を手伝えば、割引きしてくれるので、小ロットの割には安いですね。

念願のオリジナルステッカーができたので、チト嬉しいです(^^)v
とりあえず、工具箱に貼っておこう~♪

PAGE TOP

車検終了(^^; 


いよいよ車検が終わり、本日車を引き取りに行きました(^^)
アクスルの公認を取ってもらったので、車検証には 「改」 の文字が・・・

CA3G0076.jpg

車検はマフラーを純正に戻した時に排気漏れしてたので、
純正ガスケットを入れてもらい(¥140円)、
発炎筒の期限が切れてたので新規購入(¥750円)
あとは問題なく終わったようで、調整箇所はトーと光軸だけでした。

そして、今回の車検でメーターを元に戻し残量表示が正確ではない為、
アミューズの店員がガソリンを ¥2000円分入れてしまったので、
追加費用として請求されました・・・
>まぁ、仕方ないか、一言言っておけばよかったなぁ(笑)

P1330322.jpg

リフトアップしてる間に、コッソリとマフラーを元に戻しました(笑)
>元にってのも変な話なんですが・・・(^^;

その後アークさん宅へ行き、
後期型メーターとフロントテーブル、タイヤ・ホイールを交換して今日の予定は終了。
そのまま自動的に、いつも通りプチミに移行していきました(笑)

P1330330.jpg

ダッシュボードに取り付けたメーターは、次回の車検では無理っぽく、
フロントテーブルなどと同じ扱いになり、「助手席に突起物があるので危険!」 と、
見なされるようです。

しかし、スポンジなどで覆ってしまえば、OKになる可能性もあるらしく、
かなり曖昧な部分でもあるようです・・・なんだかなぁ~(^^)

P1330332.jpg

その後、アークさんの友人の O畑くんが来て足回り交換。

18年式の NA ですが、買った時から TEINの車高調(BASIC-K)が入ってるのですが、
乗り心地が悪いらしく(?)、アークさんの持ってる、
ノーマルショック+強化サスと、交換して取り付けるそうです。

簡単に終わるだろうと思ってた足回り交換ですが、
ショックとアームの取り付けボルトが、固くて回らずかなり梃子摺りました(^^;
最終的に整備屋さんへ行って緩めてもらい 21時頃終了しました。

実質の作業時間は 1時間ほどですが、
17時前から作業開始してるので、えらく時間が掛かりました。
まぁ、ハプニングは付き物ですが(笑)
家から、「パイプレンチでも持っていけばよかったなぁ~」 と、少し後悔(^^;

PAGE TOP

今日は車検@なう(^^; 


今日はいよいよ車を車検に出す日です。
先週に、「アクスルの公認は取れた!」 と、報告はあったので、
あとは純粋に、車検を通すだけです。

P1330277.jpg

フォグが結局は間に合わず、無い状態での車検になりましたが、
元々無いので大丈夫・・・なのかな?

結局元に戻した部品は・・・
タイヤ・ホイール、ドアミラー、スモール球、
ブローオフ、サイドウインカー(LED)、デイライト、後期メーター、
マフラー、フロントテーブル、


戻してない部位品は・・・
車高調( 1cm上げ)、フロントボカシガラス、バンパー、グリル、
14インチローター、エアクリ、リヤバイザーモニター、


メーターは交換してると距離不明と記載されるので戻しました。
車検の度に、毎回交換してたら、
いつか後期メーターの距離が追いつくでしょう(笑)

P1330284.jpg

最低地上高が足りない!・・・と、言われたので、急遽!車高を上げました。
前にも言われたので上げたハズなのですが・・・
タイヤが変わった(外径が小さくなった)ので、下がってしまったのかなぁ?

タイコの部分で 9cm切ってたので、マフラーを交換することにしました。
純正マフラーはデフ上なので、確実にクリヤできます(笑)
フロントは車高調で、約 1cm上げておきました。

この状態で車を預けてきました。
来週の水曜辺りに出来るらしいですが、取りに行くのは土曜になりそうです。
>また密かにプチミの計画が・・・(^^;

P1330289.jpg

代車は CT のワゴンR でした(^^;

純正の足回りにタイヤが 60なので、どんな段差でも問題なく走破。
乗り心地はムッチャいいですね~(^^)v
でも、60タイヤの腰砕け感は、速度が上がればかなり怖いです。

PAGE TOP

ノーマルタイヤへ変更(^^) 


アクスルの公認を取る為、下回りの写真を撮らないといけないので、
ホイールを、アークさんに借りた純正ホイールに戻しました。

CA3G0895.jpg

P1320779.jpg

車高が落ちてる以外は純正状態・・・いますよねこんな車(^^;

うーん、このホイールはちょっと寂しいなぁ・・・

PAGE TOP