09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

「オートドアロック&アラームシステム」 問題点の改善・・・ 


オートドアロック&アラームシステムを取り付けて、
問題点が多々出てきましたが、一応それぞれ対策しました。(笑)

先々週からずっと天気が悪く、しかも台風が近づいており、
チビはライブDVD見てノリノリですが(笑)
私は、大雨の降る中、ピット作業してました(笑)

不具合ヶ所の存在が気になって夜も眠れません!
・・・そんな時ってありますよねー(笑) >ねーよ!(^^;

20171021_092140052.jpg

室内作業とは言え、ハンドル下のパネルを外しての作業になり、
できるだけスペースを広く取りたいので、ドアを開けて作業(^^;

せめて、雨を避けれられるターフが欲しいですねー(^^;
つか、こんな時ぐらい、休めばいいものを・・・

①オートドアロックしたら電格してしまう・・・
現在、ハンドル下のコネクターを外してるので、
オートドアロックは動かず、セキュリティのみ使ってる状態です。

オートドアロックは、20km/h以上で自動でドアをロックする機能。
キーレス連動電格は、ドアロックでミラーを格納する機能。

なので、ちゃんと動けば、走行中はドアミラーを畳みます(^^;
ちゃんと動いてることが、不具合って・・・(^^;
これは両立できないので、どちらかしか使うことができません。

②ターボタイマー時のロック不可・・・
現在はコネクターを外して、
オートドアロックを殺してる状態なので、この症状も出ていません。

結局は、「オートドアロック&アラームシステム」 が
只の、「アラームシステム」 ・・・として使うことになってしまいました。

※ハンドル下のコネクターを外してますが、
セキュリティだけは、なぜかちゃんと動きますので(^^;


③バックカメラが映らない・・・
配線の接触不良でした。
映るようになって一安心です(^^;

④サンキューハザードが動かない・・・

20171021_211457881.jpg

原因は・・・スイッチ部分の端子が、根元から折れてました(^^;
取り付け時に飛び出してたので、端子を横向きに曲げたんですよね、
その時にヤバそうな感じはしてたんですが・・・

原因が分かったので、問題解決かな。
今度日本橋に行った時に買ってきます(^^;

結局、①②はオートドアロックを使わないことで解決しました。
③は接触不良、④は単にスイッチの故障(破損)なので、買い直します。

結局、オートドアロックは使えませんが、
とりあえず、不具合は解決したことになります。

PAGE TOP

超大型台風接近!! 


堺市・泉佐野市が、台風 21号接近に伴い、
大阪府下の警戒対象地域になりました。

超大型の台風で、今夜には紀伊半島に接近し、
23日明け方にかけて愛知県から静岡県にかけての
東海地方付近に上陸する可能性がある。

今日は、衆院選の投開票があるので、影響出るでしょうねー
明日は愛知県辺りか、大阪は大丈夫なのだろうか・・・

20171022_121341593.jpg

チビのバイトも、今日は休みになりました。
外に出れないので、一日中 Hey Sey Jump!の
ライブDVDを見て、一緒に踊ってノリノリな状態ですwww

隣の地域には、避難勧告が出ているのに・・・
犬鳴山の方で、土砂災害の発生があったらしいのですが・・・
チビ達には、危機感(危険意識)のカケラもありません(笑)

PAGE TOP

オートドアロック&アラームシステム(スズキ純正品) 


先日、解体屋で購入したセキュリティですが・・・
調べてみると、MRワゴンのアクセサリーカタログに載ってました(笑)

オートドアロックも付いてるようです。
それで車速信号線(紫線)にも繋がっていたんですねー

セキュリティに、車速は関係ないやろ?・・・と、
不思議に思ってたのですが、謎が解けました!!(笑)

20171016_220059850.jpg

オートドアロックは、チビが小さい時は欲しかったのですが、
今は特に欲しいとも思いませんけどね。
ちょっと高級感が出るかな?・・・って、ぐらいかなー(笑)

取り外しから行ったので(笑)取り付けは簡単です。
しかも、純正オプションなので、コネクターで繋ぐだけwww

新人社員でも、簡単に取り付けできるようになってますが、
これでは、ディーラーの腕が落ちるわけですね(笑)

とりあえず、サクっと、取り付け完了(笑)

>>
赤線と白-青線が何か分かりませんが、
同じ色の線にワンタッチコネクターで取り付けたので、
おそらく問題ないでしょう(笑)

つか、ワゴンR(MH21S)には、標準で付いてたセキュリティですが、
MRワゴン(MF21S)には付いてなかったんですねー、
車を買ってから今まで約 1年半、付いてると思ってました(笑)

20171015_235040640.jpg

インプレは・・・

まず、セキュリティはMHの時に付いてたし、
この車にも付いてると思ってたので、特に感動はありませんwww
あとはサイレンの音を代えたいかな?

そしてドアロックですが、いいっすねー(^^)
無くても問題ありませんが、高級車になった感じがしますねー
走り出してから、自動でロックされた時は感動を覚えました(笑)

しかし、①問題発生!!
ドアロック連動格納ドアミラーを付けてるので、
20km/h以上になって、ドアが自動でロックされると、
走っているのに、当然ドアミラーが格納します。

冷静に考えると、これは不具合ではなく、
ユニットが、ちゃんと機能してるので起こる現象です。
・・・これって同時装着不可じゃん!!(^^;

あと、第 ②の問題点!!
ターボタイマーが効いてる間はドアロックできません???
ハンドル下から分岐コネクターで、
ターボタイマーと、このセキュリティを取ってるからでしょうね・・・

セキュリティのACCを、別の所から取ればいいと思うのですが・・・
ターボタイマーをオフにすると動作には問題ないのですが、
ターボタイマー付けてる意味ありませんからねー

更に、第 ③の問題点!!
バックカメラが写らない!?なんでだ!!
現在はコネクタを外して、元に戻したのに動きません。

第 ④の問題点!!
先日付けた「サンキューハザードも動かなくなった???
これも元に戻したのに動きません。

・・・何でだろう、問題続出ですwww(^^?
③、④、は今回取り付けたユニットとは、関係ないと思いますが、
一つ一つ潰していかないと・・・

PAGE TOP

サイドウインカー作り直し パート2!! 


前回の続きです・・・・(^^;
現在夜中の 3時ですが・・・なぜかやる気になって作業開始(笑)

基本、やる気にならないと作業しないので、
夜中でも停電中でも(笑)できる時にはやってしまいますwww
好きでも仕事にできない由縁ですねー(^^;

20171019_223446965.jpg

純正ウインカーの、3枚おろし!!(笑)

もう何個、ウインカーを作ったことかwww
結構、手際良くなってきましたねー

20171019_224255136.jpg

基板をハメてみた(笑)
この状態のまま、ホットボンドで固定します。

20171019_23233398aaa4.jpg

コネクターのツメ側が、アースのようです(^^)

ウインカーを作る度に、どっちがアースなのか?
いつも分からなくなっていたので、毎回調べてたのですが、
これでいつでも調べられます(笑)

20171021_070534658.jpg

完成しましたー(^^)v点灯確認してみると・・・

【前に作ったウインカー】
20171021_020240017.jpg

【今回作ったウインカー】
20171021_020204959.jpg

明らかに色目が違う・・・(^^;

濃い、濃い過ぎる・・・
写真では分かり難いですが、実物を見るとむっちゃ濃いです。

他のLEDも(偶然?)薄い方で揃ってるので、
薄い方に揃えたい・・・さて、どうしたものか。。。(^^;

PAGE TOP

本家 第一旭 「特製ラーメン」 ★★★★★~(^^; 


JR京都駅の裏側にある、朝 5時からやってるラーメン屋。
アークさんとこへ前乗りした翌日の、朝飯によく利用します(笑)

朝一に行っても人が並んでおり、即座には入れません。
店内は狭く、朝ラー達で満席です(笑)
※朝からラーメンを食べる人を「朝ラー」というらしい(笑)

20171015_070955110.jpg

第一旭は父兄がとにかく複雑で、本家、元祖、たかばし、
神戸第一旭、尾道第一旭、さらには藤も亜流。

また名前貸しなのか名前だけ第一旭で独自の味・
メニューを展開している店もときどきあり、似た店が多いです。
その膨大な系譜の原点がこの店・・・と、言われています(笑)

20171015_072245261.jpg

特製ラーメン(¥850円)、
アークさんのオススメ「豚バラ麺柔らかめ」・・・で、注文しました。

めっさ、美味い!!(^^;

行列ができるのも分かる気がする・・・
豚バラ肉が柔らかく、麺はかなりの量(たぶん 2玉)が入っており、
ラーメンだけで、腹いっぱいになりました(^^;

スープは醤油味の透き通った清湯系で、あっさりしてるのですが、
味が濃いからか?胡椒が効きません?
結構な量を掛けないと、味が変わらないので、
好みによりますが、胡椒は逆に掛けない方がいいです。

麺の硬い・柔らかいはモチロン、野菜多いめ・・・ネギ多いめ・・・にすると
モヤシ・ネギが増量されます(無料)
チャーシューをバラ(バラ肉)・アカ(赤身)・シロ(脂身)などの指定もできる。

常連は流暢に「特製硬いめ アカネギ」=チャーシューが赤身でネギ多め
「ラーメン硬いめ 半々ネギ」=チャーシューがバラ肉と赤身の半々でネギ多め
・・・と、注文するらしい(笑)

PAGE TOP

サイドウインカー作り直し 


先日気付いたのですが、サイドウインカーが点いてません。
Flux LEDを 6個使ってるのですが、4個しか点かないのです(^^;

雨の日は、点くみたいですが、晴れてる時は点きません。
雨が入り込んだ時だけ点くので、どうやら、接触不良のようです(^^;

20171008_130524063.jpg

自作品で数々作ってますが、
点かなくなったのは、これが初めてです。

修理しようと思いましたが、ホットボンドで固めてあるので、
修理は不可能。新しく作るしかありません。
>できない訳ではないが、新しく作る方が早いです(^^;

20171008_204215531.jpg

Flux 6個分の大きさに基板をカット。

20171008_213135227.jpg

基板が写り込まないように、銀色に塗装。

20171009_010057308.jpg

半田付けして、基板は完成!!

20171009_010107267.jpg

6個のFlux が入るので、
2個直列で1個の抵抗を使い、3個並列にします。

…眠いので、今日はここまで(笑)

PAGE TOP

天の上「鶏天丼」★★☆☆☆~(^^; 


久々のグルメ日記です(笑)

先日の長野県遠征で晩御飯に立ち寄った
新大阪の地下にある天丼屋「天の上」です。

20171010_194430801.jpg

20171010_193009757.jpg

鶏天丼を頼みました。上に乗ってる天婦羅は山盛りで、
ほぼ揚げたてで、それなりに美味しかった。
言えば「さん天」と同じレベルですが、私的にはタレが少なく味気ない・・・

新大阪価格¥980円(笑)なんで、コスパを考えれば、
「さん天」の方が財布に優しいので、私の性に合ってます(笑)

PAGE TOP

トヨタ博物館 


先日の名古屋遠征で、金曜の晩(土曜になってましたが・・・)に出発し、
土曜の朝早く(AM 6時頃)に着いたので、
店の開店時間まで時間を潰そうと、「トヨタ博物館」へ行きました(^^)
※今回は写真ばっかりです(笑)

20171014_084050317.jpg

入場料¥1000円ですが、
JAFの会員証があったので¥800円で入れました(^^)v

20171014_093612259.jpg

グランツで見た、こんな車から・・・

20171014_093627158.jpg

普通では見ることのない車ばっかり・・・
つか、もう生産されてないので、当然見ることはありませんね(笑)

20171014_093718176.jpg

「トヨタ博物館」・・・って、言うよりも・・・

20171014_094000329.jpg

「車の歴史館」・・・?って、感じですねー

20171014_094919388.jpg

年代物の、貴重な車ばっかりで、
気付けば、ほとんどの車を写真に収めてました(笑)

20171014_100121113.jpg

BMW のイセッタ
この車、前部分がドアになっていて、乗り降りできます。

xfasdsfjwefhvwr.jpg

・・・こんな感じ(笑)

20171014_095905412.jpg

初代クラウン。
ここら辺から、日本の初期の車が出てきました。

20171014_100311145.jpg

昔見た、豊田喜一郎さんがモデルのドラマを思いだしました。
>「LEADERSリーダーズ」主演:佐藤浩市

20171014_100417291.jpg

国産自動車に人生をかけた人々を描いてました。

20171014_100618254.jpg

面白かったので、ついつい見入っちゃいましたねー

20171014_100738342.jpg

2夜に分けて放映され、視聴率も良かったと思います(笑)

20171014_100830190.jpg

あ・・・また見たくなってきたなーwww

20171014_102028328.jpg

珍しい車がたくさんあるので、見てると楽しいです。
一通り見るだけなら、30分もあれば終わります。
じっくり見たとしても、2時間もかからないと思います。

20171014_103448238.jpg

三丁目の夕日(笑)

20171014_103625469.jpg

初代シビックですねー

20171014_104137207.jpg

ミュージアムショップで、ミニカーを販売していました(笑)
シティターボが売ってたので驚きました。
あみやんさんはS6を買ってましたが、私は高いので断念(^^;

PAGE TOP

雨の中、解体屋オフ・・・ 


本日の降水確率は 80%、降ったり止んだりの予報ですが、
一日中、小雨がほぼ降ってました(^^;

しかし、土曜は名古屋遠征で 1日潰れたので、
解体屋に行かないと禁断症状が出てしまう、私達 4人は(笑)
雨が降ってるにも関わらず、恒例の解体屋オフです。

ちなみに私達 4人(アークさん、あみやんさん、ヒロさん、私)は、
LINE のグループを作り・・・

「チーム スクラップ(笑)」

・・・と、名付けました(笑)

解体屋繋がりと、壊れたオッサン 4人なんで、
ナイスなネーミングです(笑)・・・おっと、話が脱線しましたねーwww

20171016_004610241.jpg

今日の目的は、先日折れたATクーラーの純正ステーです。

アークさんが探してくれたステーを、私が無くしてしまうと言う(笑)
ハプニングがあったものの、また探しに行きゲットwww
みなさん、ご迷惑をおかけしました(^^;

ターボ用は金属の無垢素材そのままでした。
NA用は黒に塗装されています。
形状は同じなのですが、何か違いがあるのだろうか?

20171015_112205529.jpg

そして、何れはATクーラーをもっと軽いものに交換するつもりなので、
今後の為に、キューブのオイルクーラーもゲット!!

やはりエンジンの上に重いものがあると、
ポンプにも負担が掛かるし、振動も大きくなりいいことはありません。
容量が多いとよく冷えるとは思いますが・・・

見た感じですが、容量的に、約 1/8ぐらいになりそうなので、
軽量化にもなりますしねー(^^;

20171015_235040640.jpg

更にMRワゴン(MF21S)に付いてた、純正セキュリティもゲット。
同型のMRワゴンなんで、付くのは間違いないでしょう(笑)

その内付ける予定ですが、
付けたらどうなるのか?あまり良く分かってませんwwww

20171015_170030997.jpg

その後、ストレート(工具屋)へ行ったり、
あみやんさんが、「ラダーを作りたい!!」・・と、言うので、
コーナンの加工工房で、夜まで作業(笑)

20171015_184853538.jpg

何やかんやで、20時になり、
2日間に及ぶプチミは、解散になりました(笑)

みなさん、雨の中お疲れ様でしたー(^^)/
またプチミしましょう(笑)

PAGE TOP

またまた、リバティウォークへ・・・ 


今回もあみやんさんの用事で、
名古屋のリバティウォークへ行って来ました!(^^)

金曜の夜12時頃に集合し、飯食ったり駄弁ったりして、
結局、前日から集まったのに朝 3時頃出発(笑)
下道で 4時間ほど掛けて名古屋へ到着しました(笑)

朝6時頃到着したので、朝マックを食し、
トヨタ博物館へ行って時間を潰し、>それは後日のブログで(笑)
目的のリバティウォークへ着いてみると・・・

20171014_113400228.jpg

こんな車とか・・・

20171014_131230912.jpg

こんな車や・・・

20171014_131149891.jpg

相変わらず、こんな車が出迎えてくれました(笑)

20171014_120142933.jpg

でも今日はこの車がメインです!!

20171014_114156196.jpg

リヤの車幅がハンパない!!

20171014_121514183.jpg

あみやんさんのお零れで、
店で、果汁100%のオレンジジュースを頂きました(笑)
>通常 1杯¥500円wwww

20171014_165800990.jpg

夕方帰路に付き、21時半頃枚方へ到着。
疲れていたので、みんな即ダウンしてしまいました(笑)

PAGE TOP